誘いを断る方法や理由!友達の予定や食事などの誘いの断り方って?

相手からお誘いを受けた時に、断る理由や断り方に悩む人も多いでしょう。出来れば相手を不快にしたくない断り方を心得ておきたいものです。上手な断り方が出来れば、今後関係も良い方向に行くでしょう。では、誘いを断る方法に関してご紹介していきます。

誘いを断る方法や理由!友達の予定や食事などの誘いの断り方って?のイメージ

目次

  1. 1面倒な誘いを思い切って断りたい!
  2. 2男性からのしつこい食事の誘いを断る方法
  3. 3友達からの遊びの誘いを断る方法
  4. 4ビジネス上の誘いを断る方法
  5. 5誘いを断る時に使えるおすすめの理由とは?
  6. 6相手を嫌な気持ちにさせない断り方とは?
  7. 7メールやLINEで誘いを断る時のコツ
  8. 8相手を不快にはさせないようにしよう

面倒な誘いを思い切って断りたい!

面倒な誘いほど、思い切って断りたいものです。しかし、相手との今後を考えると、断り方には悩んでしまいます。誘ってきた相手と仲が悪くないと考えるときは、特に頭を悩ませるでしょう。

では、相手を嫌な気持ちにさせにくい断り方や、しつこく誘ってくる男性の断り方には、どのような方法があるのでしょうか。

男性からのしつこい食事の誘いを断る方法

男性からのしつこい食事の誘いに困っている女性も多いのではないでしょうか。特にこれと言った理由が見つからなかったり、予定がないときは、断りにくいものです。あまり見え透いた嘘をつくとバレてしまうのではないか、という不安もあります。

しつこく誘ってくる男性は、嫌がられていない、予定が合わないだけで、むしろあちらも行きたがっている、などと言った勘違いをしている場合が多いでしょう。そのため、男性からのしつこい食事の誘いを断る方法を知っておくと便利かもしれません。

忙しさをアピールする

男性からのしつこい食事の誘いを断る方法として、忙しさをアピールしましょう。勘のいい男性は、忙しいから断られたのではなく、興味を持たれていないので断られたと判断します。問題は勘の悪い男性でしょう。

勘の悪い男性に対しては、忙しさアピールをする際に、いつまで忙しいのか、いつなら空いているのか、という情報は与えないようにしましょう。

あなたに興味を持って誘ってきているならば、忙しいと言われている間は、これ以上誘ってこないでしょう。ですので、男性からのしつこい食事の誘いを断る方法として、忙しさをアピールして、暇になる情報は与えないようにしましょう。

行けそうなら連絡すると言う

男性からのしつこい食事の誘いを断る方法として、行けそうなら連絡すると言いましょう。もしこちらの普段の状況を知っている男性。例えば、同じ職場の男性などには、忙しさアピールは通用しません。

ですので、行けそうなら連絡するとだけ伝えれば、諦める男性もいます。食事の誘いに対して、行けそうなら連絡するという理由は、あまりに脈なしと判断する男性は多いでしょう。ですので、男性からのしつこい食事の誘いを断る方法として、行けそうなら連絡するとだけ伝えるようにしましょう。

断る理由は曖昧にする

男性からのしつこい食事の誘いを断る方法として、断る理由は曖昧にしましょう。この方法は、スパッと断れない女性などや、あまりこの男性には、断定的に断れない方におすすめです。例えば、「その日は友達と予定があって~」などや、「予定が入ってて~」など。

次回に期待を膨らませるようなメールにはなってしまいますが、この方法は何度も繰り返すことで効果を発揮します。最初の一回では、男性も脈なしとは判断しづらいです。しかし、何度も曖昧な返事を聞かされることで、さすがに気づきます。

ですので、男性からのしつこい食事の誘いを断る方法として、断る理由は曖昧にしましょう。そして、それでも気づかない、非常に鈍感な男性には、曖昧ではなくスパッと断る方法があります。

曖昧ではなくスパッと断る

男性からのしつこい食事の誘いを断る方法として、曖昧に言ってもまだ誘ってくる男性には、スパッと断るようにしましょう。「申し訳ありませんが、あなたとは食事に行く理由はありません」などの断り方をしましょう。

少し角が立ちそうな言い回しですが、何度もしつこく誘ってくる男性にはしょうがありません。何度もしつこく誘ってくる男性は、自分は嫌がられていない、相手の都合が合わないだけと判断しているため、こちらの気持ちをストレートに伝える必要があります。

そして、直接伝える勇気のない方は、ラインやメールで伝えるようにしましょう。そうすることで、もう誘ってはこないでしょう。ですので、男性からのしつこい食事の誘いを断る方法として、曖昧ではなくスパッと断るようにしましょう。

友達からの遊びの誘いを断る方法

友達からの遊びは基本的には断りたくないでしょう。しかし、どうしても断らなければいけない状況や場面は存在します。

その時にスパッと理由もなく断れる関係性は良いですが、少し理由を考えないといけない関係性もあるでしょう。では、友達からの遊びの誘いを断る方法をご紹介していきます。

体調不良と嘘をつく

友達からの遊びの誘いを断る方法として、体調不良と嘘をつきましょう。この方法は少し心が痛みますが、決してバレることのない嘘になります。誰かと出かける予定があるなどの断り方は、後々ややこしいことになる可能性もあるでしょう。

そのため、体調不良と言っておいて、家にいえることで、自分の情報がバレることはありません。そして、どんな友達でも体調不良の人をしつこく誘ってくるマネはしないでしょう。ですので、友達からの遊びの誘いを断る方法として、体調不良と嘘をつきましょう。

やむを得ない雰囲気を出す

友達からの遊びの誘いを断る方法として、やむを得ない雰囲気を出しましょう。やむを得ないという言葉は、仕様がなく、他に手立てがないという意味になります。つまり、行きたいけど、どうしてもいけない理由があるという雰囲気を出すということです。

例えば、「えー。いいなー。でも仕事なんだよねー」などの断り方をすることで、角が立たずに、相手の気持ちも悪くせずに済みます。

相手も、「また誘おう」という思考になるため、友達関係は崩れないでしょう。ですので、友達からの遊びを断る方法として、やむを得ない雰囲気を出しましょう。

仕事や家族の話を持ち出す

友達からの遊びの誘いを断る方法として、仕事や家族の話を持ち出しましょう。上記の方法と似ていますが、実際に具体的に内容を伝えることで、より信憑性が出せます。例えば、「仕事が入ってて〇〇まで行かなきゃいけない」などや、「弟の誕生日で実家で集まらなきゃいけない」など。

具体的に断る理由を伝えることで、相手も疑いはしないでしょう。しかし、この方法はあなたの情報を深く知っている友達には危険です。例えば、弟の誕生日で断る場合、弟の誕生日を知っている友達だった場合、通用しない理由になりますので、注意しましょう。

感謝と謝罪を忘れない

友達からの遊びの誘いを断る方法として、断った後に感謝と謝罪の気持ちを忘れないようにしましょう。友達は、異性の人や、ビジネス関係の人よりは断りやすい対象でしょう。しかし、毎度断っていると、相手もいずれは誘ってこなくなります。

ですので、感謝と謝罪を断るたびに伝えることで、友達関係にも亀裂を入れずに付き合っていくことができます。友達は家族同様で、損得勘定では繋がっていません。しかし、あまり適当に扱いすぎると、家族に比べ簡単に関係が切れるものでもあります。

そのため、普段伝えない感謝と謝罪の気持ちを伝えることで、より良い友好関係を作っていけるでしょう。ですので、友達からの遊びの誘いを断る方法として、感謝と謝罪は忘れないようにしましょう。

ビジネス上の誘いを断る方法

ビジネス上誘いは、友人や異性の誘いの中で特に断りにくいでしょう。そして、変な断り方をすると、後々仕事に影響が出かねません。ですので、ビジネス上の誘いを断る方法を知り、上手な言い回しを使いましょう。

丁寧な前置きを入れる

ビジネス上の誘いを断る方法として、丁寧な前置きを入れるようにしましょう。ビジネス関係の人は、友達や家族などのプライベートな関係ではないです。そのため、軽い断り方をすると、後々仕事に影響も出てくるでしょう。

ですので、丁寧な前置きを入れるようにしましょう。例えば「せっかくのお誘いではありますが」と前置きを入れることで、角が立たずに、後々仕事にも影響しにくいです。

行けない理由をしっかりと伝える

ビジネス上の誘いを断る方法として、いけない理由をしっかりと伝えましょう。丁寧な前置きを入れた後に、曖昧な理由では、関係上あまり良いことではありません。例えば、家族の理由などがおすすめになります。

理由もなく断るよりも、行けない理由を明確にすることで、相手にもこちらの謝罪の念が伝わりやすいでしょう。ですので、ビジネス上の誘いを断る方法として、行けない理由はしっかりと伝えるようにしましょう。

行きたかった気持ちを伝える

ビジネス上の誘いを断る方法として、行きたかった気持ちを添えるようにしましょう。丁寧な前置きを入れて、行けない理由を述べた後に、行きたかった理由を添えることで、より好感が持てやすくなります。

例えば、「せっかくのお誘いですが、家族との予定が入っています。他でもない〇〇さんのお誘いなので、」と添えることで、角が立たずにやんわりとした印象になるでしょう。

他の予定日を代案として出す

ビジネス上の誘いを断る方法として、他の予定日を代案として挙げましょう。丁寧な前置き、行けない理由、行きたかった気持ちを伝えた後に、他の予定日を代案として出します。そうすることで、角が立たない上に、断っているのに、好感度を上げやすくなるでしょう。

例えば、「他でもない〇〇さんのお誘いですが、家族との予定が入っています。もしご都合よろしければ、〇〇日にお食事どうでしょうか。」のようになります。

誘いを断る時に使えるおすすめの理由とは?

誘いを断るときに、大事なのが理由づけになります。あまり曖昧すぎる理由だと、疑われやすくなります。逆に難しい言い回しだと、嘘っぽく感じてしまうでしょう。では、誘いを断る時に使えるおすすめの理由をご紹介していきます。

予定が埋まっている

誘いを断る時に使えるおすすめの理由として、予定が埋まっていることを伝えましょう。あまり変な断り方をするよりも、予定が埋まっているという言い方のほうが、相手を傷つけずに断れることが出来ます。

ですので、誘いを断る時に使えるおすすめの理由として、まずは予定が埋まっていることを伝えましょう。

家族の話を出す

誘いを断る時に使えるおすすめの理由として、家族を理由にして断りましょう。家族を理由にして断るメリットとして、嘘がバレにくいというメリットがあります。

家族しか知らない情報なため、変に詮索されてもバレることはまずないでしょう。ですので、誘いを断る時に使えるおすすめの理由として、家族の話で断りましょう。

相手を嫌な気持ちにさせない断り方とは?

誘われるということは、非常に有難いことです。しかし、どうしても断らなければいけない状況や場面も出てくるでしょう。そう言った場合に、なるべく相手を嫌な気持ちにはさせたくありません。では、角が立たずに、誘いを断る方法には、どのような言い方があるのでしょうか。

即答で行けないと伝える

相手を嫌な気持ちにさせない断り方として、即答で行けないと伝えましょう。あまり回りくどく断ると、より行きたくない感が出ます。断る理由は頭の片隅に何個か置いておいて、誘われたときは、なるべく即答で断るようにしましょう。

行きたかった感を出す

相手を嫌な気持ちにさせない断り方として、行きたかった感を出すようにしましょう。誘う側の心理として、断られても行きたかったのか、行きたくないのかは非常に大事な情報になります。そのため、相手を嫌な気持ちにさせないために、行きたかった感を出すようにしましょう。

場所やお店に興味を持つ

相手を嫌な気持ちにさせない断り方として、場所やお店に興味を持つようにしましょう。誘わた時に、場所やお店の情報があれば、「あー丁度〇〇食べたかったんだよね!でも」など言い方をしましょう。一度肯定した後に否定することで、相手も嫌な気持ちになりにくいでしょう。

メールやLINEで誘いを断る時のコツ

文明機器が発達した現代では、直接伝えるよりは、メールやLINEの方が多いかもしれません。そのため、上手な断り方を知っておくことで、相手に失礼なく断れるでしょう。では、メールやLINEで誘いを断る時のコツをご紹介していきます。

理由は聞かれるまで言わない

メールやLINEで誘いを断る時のコツとして、断った際に理由は聞かれるまで言わないようにしましょう。この方法はあまり親しくない関係の人に有効です。

誘いを受けた後に、メールであえて理由を先に伝えると、だから行けないんです感が出てしまいます。ですので、メールやLINEで誘いを断る時のコツとして、理由は聞かれるまで言わないようにしましょう。

返信はなるべく早めにする

メールやLINEで誘いを断る時のコツとして、返信はなるべく早めにしましょう。メールの返信が遅いことで、嫌な気持ちが相手に伝わりやすくなります。相手との関係を良好に保ちつつ断る場合は、メールが来たら間髪入れずに断るほうがいいでしょう。

勘違いされないようにスパッと断る

メールやLINEで誘いを断る時のコツとして、勘違いされそうならば、スパッと断りましょう。メールやLINEの文面はこちらの感情が届きにくいというデメリットがあります。そのため、メールやLINEでの、しつこい誘いに関しては、勘違いされないようにスパッと断るようにしましょう。

相手を不快にはさせないようにしよう

いかがだったでしょうか。誘いを断るのは、人間の本能として多少なり罪悪感が生まれます。しかし、どうしても断らなきゃいけない状況や場面は誰にでもあるものです。

そのため、上手に断ることは、相手を不快にさせないことにイコールとして繋がってきます。ですので、お誘いを受けた時は、相手を不快にせずに上手に断りましょう。

色々な断り方はこちら!

Thumb誘いを断る方法や理由!友達の予定や食事などの誘いの断り方って?
相手からお誘いを受けた時に、断る理由や断り方に悩む人も多いでしょう。出来れば相手を不快にした...
Thumbドタキャンの言い訳や理由!約束の予定を断る方法とは?
ドタキャンをしたことがありますか?そのときはどんなドタキャン言い訳をしたでしょう。今回はドタ...
Thumbデートの断り方13選!男性を傷つけないで上手に誘いを断る方法は?
あなたはデートをしたくない相手からデートに誘われたとき、どんな断り方をしているでしょうか。断...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ