頭の回転を速くする方法!脳の回転を良くする・鍛えるトレーニングも紹介

頭の回転を速くするには、どんな方法があるのでしょうか。頭の回転を速くすることで、日常で様々なメリットがあるでしょう。特に仕事では、出世に影響しやすい能力になります。では、頭の回転を速くする方法や、トレーニングについてご紹介していきます。

頭の回転を速くする方法!脳の回転を良くする・鍛えるトレーニングも紹介のイメージ

目次

  1. 1頭の回転が早い人になりたい!
  2. 2頭の回転が速いとはどういうこと?
  3. 3頭の回転が速い人の特徴
  4. 4頭の回転を速くする方法【習慣編】
  5. 5頭の回転を速くする方法【行動編】
  6. 6頭の回転が鍛えれるトレーニングアプリを紹介
  7. 7やっぱり読書?頭の回転が速くなる本3選
  8. 8頭の回転を速くするには行動力が不可欠

頭の回転が早い人になりたい!

頭の回転が速い人に憧れたことがある人もいるでしょう。それほど頭の回転が速い人は魅力的で、人間性としても評価が高いです。では、頭の回転を速くするにはどのような方法があるのでしょうか。

頭の回転が速いとはどういうこと?

頭の回転が速いとは、どういうことなのでしょうか。学校のテストで良い点を取れる人のことを言うのか、それともクイズや雑学などの知識が豊富な人を言うのでしょうか。

頭の回転を速くしたくても、頭の回転が速いことを知らなければ、トレーニングのしようがないです。では、頭の回転が速いとは、一体どういうことなのでしょうか。

インプットとアウトプットに優れている

頭の回転が速いとは、インプットとアウトプットに優れているということになります。インプットとは、知識を頭に入れること。アウトプットはその知識を外に出すことを言います。頭の回転が速い人ほど、インプットした知識をスムーズにアウトプット出来るでしょう。

また、頭の回転が速い人は、頭が良い人とは限りません。例えば、学校のテストで点数が良い人でも、頭の回転が遅い人もいます。つまり、頭の回転が速い人は、自分の頭の中に入れた知識を、スムーズに外に出すことが出来る人のことを言います。

物事の組み立てが上手い

頭の回転が速いとは、物事の組み立てが上手なことが挙げられます。自分の言っていることが、相手に伝わらないのは、よくあることです。頭の回転が速い人は、頭の中で相手が理解しやすいように、話す言葉の順序を無意識に考えている傾向にあります。

頭が良くても、頭の回転が悪いと言われる人は、自分の言いたいことだけを相手に伝える特徴があります。しかし、頭の回転が速い人は、話す相手によって、理解できるかどうか瞬時に判断するため、物事の組み立てが上手いと言えるでしょう。

頭の回転が速い人の特徴

頭の回転が速い人には、どのような特徴が見られるのでしょうか。頭の回転が速い人は、仕事などでも成果を上げられ、出世しやすいです。特に男性ならば、頭の回転が速い人に憧れを持つ人も多いのではないでしょうか。では、頭の回転が速い人の特徴をご紹介していきます。

早口で話すことが多い

頭の回転が速い人は、早口で話す特徴があります。脳の回転が速いので、伝えたいことがポンポン頭の中に浮かんできます。そのため、より多くの言葉を相手に伝えたいと思い、早口になってしまいます。

頭の中が常に論理的に処理されているので、いる情報といらない情報の処理スピードが、普通の人より速いです。そのため、無駄なことは言わずに、要点だけを相手に伝えることができます。仕事が出来る人にも早口の人が多いでしょう。

決断力がある

頭の回転が速い人は、決断力があります。人よりも情報の処理スピードが速いので、周囲からも驚かれるほど決断力があります。本人的には一応迷ったり悩んだりはしているのですが、頭の回転が速いため、どちらがより良いのかを瞬時に判断することが出来ます。

この決断力は仕事をする上ではとても大事な能力になります。頭の回転が遅く、優柔不断な人はいつまで経っても仕事を進められないため、成果を出しにくいです。しかし、頭の回転が速い人は、どちらがより多く利益を生むかなどの判断力にも優れているため、決断力が高いと言えるでしょう。

記憶力が良い

頭の回転が速い人は、記憶力が良いことが挙げられます。頭の回転が速い人の話は、論理的で説得力があるのが特徴の一つですが、記憶力がなければ論理的な組み立ては出来ません。常に伝えやすい言葉を脳の中で探しているため、いざという時に論理的な組み立てが出来ます。

また、頭の回転が速い人は、食事や睡眠などに気を使って、記憶力を低下させない努力をしています。記憶力があることで、多くの知識を頭の中に入れられるため、相手に説得力を持たせる言葉を持っているのも特徴と言えるでしょう。

仕事が早い

頭の回転が速い人ほど、仕事が早い人が多いです。今自分の仕事をどれくらいのスピードでやり、後何時間の仕事の中で、どれだけの業務をこなさなければいけないのか。という判断が早いので、仕事が出来る人が多いでしょう。

また、自分の仲での優先順位を常につけているため、無駄なことはせずに、仕事に集中できるという利点もあります。頭の回転が速い人は、業務のゴールが見えているため、仕事が早いと言えるでしょう。

理解力がある

頭の回転が速い人ほど、他人の言葉を理解する力があります。会話の際、頭の回転が速い人が考えていることは、「この人は何を言いたいのだろうか」と常に思っています。そのため、支離滅裂な言葉を投げかけられても、要点だけを救い出せることが出来ます。

そして、頭の回転が速いので、この言葉の意味は無視していい、この言葉が相手が伝えたがっていること。と頭の中で分けています。ですので、頭の回転が速い人と会話している相手は、10伝えなければ理解できないような内容でも、1や2で理解してもらえるため、とても助かるでしょう。

知識が豊富

頭の回転が速い人は、知識が豊富にあることが特徴として挙げられます。これは雑学などが豊富にあるという意味ではなく、経験による知識が多いということになります。人生の経験によって培われた知識があるため、様々なトラブルが起きても、迅速に対応できるといった特徴も見られます。

また、頭の回転が速い人は、相手と会話する際も、どちらの言葉を選べばより伝わりやすいかを考えます。しかし、それは言葉の引き出しが多くなければいけません。つまり言葉のセンスに加えて、言葉のワード選びに長けているため、頭の回転が早いと言えるでしょう。

常に優先順位を考えている

頭の回転が速い人は、何をするにしても、常に優先順位を考えています。特に仕事では、どれからこなせば、一番効率が良いかを考えて業務に取り組んでいるため、仕事が早いのも特徴の一つです。

また、常に優先順位を考えた生き方をしているため、起床してから、家を出るまでの時間がとても短いです。どれから最初に取り組めば、最短で準備が終わるのかと、優先順位を最優先しています。ですので、頭の回転が速い人は、常に優先順位を考えていると言えるでしょう。

Thumb頭の回転が速い人の特徴11選!頭の回転が速すぎる人って?
頭の回転が速い人というのは単に頭がいいだけではありません。頭がいいのはもちろん、頭がいいとは...

頭の回転を速くする方法【習慣編】

頭の回転を速くする方法を知っておくことで、日常でも多くのメリットがあるでしょう。頭の回転を速くするには、毎日コツコツと積み重ねることが重要です。誰しも急に頭の回転が速くなったわけではありません。

一日に意識していることを淡々とこなしていたら、頭の回転が速くなっていたという人のほうが多いでしょう。では、習慣化することで、頭の回転を速くする方法をご紹介していきます。

質の良い睡眠をとる

頭の回転を速くするには、質の良い睡眠を取るのが一番の方法でしょう。脳は毎日起きた出来事や、インプットした知識などを寝ている間に処理しています。複雑な事柄でも、質の良い睡眠を取ることで、記憶に定着しやすいといった面もあります。

また、寝不足の場合、脳にダメージがいきます。寝不足で一日頭がぼーっとしてしまった人もいるのではないでしょうか。寝不足なほど頭の回転が遅くなり、考える力が失われます。ですので、頭の回転を速くする方法として、質の良い睡眠を心がけましょう。

寝不足の日々が続いても、休みの日にたくさん寝れば大丈夫と考えている人は危険です。寝不足によって脳にいくダメージは蓄積しますが、たった一日の深い睡眠でそのダメージがなくなるわけではありません。ですので、毎日習慣的に質の良い睡眠を取るように心がけましょう。

栄養価の高い食べ物を取る

頭の回転を速くする方法として、栄養価の高い食べ物を取ることは必要不可欠でしょう。人間のエネルギーの根源ともいわれる食事ですが、食べものによって頭の回転に影響が出てきます。

例えば、魚にはDHAという成分が入っています。DHAを聞いたことがある人もいるでしょう。脳神経を活発に動かすために必要なDHAを取ることで、一日脳がすっきりして、頭の回転を速くすることが出来るでしょう。

また、ナッツやチョコレートも脳に良いとされています。ナッツには脳の働きを良くするレシチンという成分が多く含まれています。チョコレートに含まれるカカオには記憶力や考える力を向上させるといった効果も期待できるでしょう。そのため、意識して栄養価の高い食べ物を取るだけでも、頭の回転を速くすることは可能です。

ストレッチをする

頭の回転を速くする方法として、毎日ストレッチを心がけるようにしましょう。ストレッチには身体中の血流を良くする効果があると言われています。血流をよくすることで起こり得るメリットは、脳の働きを活性化させることが出来ます。

ストレッチをすると、誰でも気持ちいいと感じます。それは、脳が活性化することで、無意識に気持ちいいと感じているからになります。また、ストレッチはたまにやるだけでは効果が期待できず、しっかり毎日とやることに意味があります。

習慣化すればストレッチをしない日は気持ち悪いと感じるようになるでしょう。そうなれば、あなたの脳は非常に活性化している証拠ですので、毎日欠かさずストレッチに取り組めば、頭の回転を速くすることも可能でしょう。

日記をつける

頭の回転を速くする方法として、毎日日記をつけるようにしましょう。毎日日記をつけることで
、その日を一日振り返ることが出来ます。その日に何があったのか振り返ることで、記憶力の定着にも繋がります。

また、トラブルがあった日などは、どうすればより迅速に解決出来たのかと考えることで、思考力が身につくようになります。同じようなトラブルが起きても、日記を書いていたことで、同じミスはしにくくなるでしょう。

そして、日記をつけるのはスマホや携帯は辞めておきましょう。しっかりと紙に書くことに意味があります。自分で考えた文章を頭の中から搾りだす作業は、脳のトレーニングに効果的で、頭の回転を速くすることも出来ます。

右脳、左脳、そして前頭葉を活発に働かせなければ、文章は書けないからです。また、その日あったことを思い出しながら書くことで、記憶力と思考力を同時に使うことになります。そのため、頭の回転を速くする方法には、毎日、日記をつける癖が一番でしょう。

考える癖をつける

頭の回転を速くする方法として、常日頃から考える癖をつけるようにしましょう。脳が活発に働いていない人ほど、頭の回転が遅いです。それは、常に考える癖がついていないからです。物事に対して疑問を感じ、なぜなんだろうと考えることで、脳が活発に働き始めます。それを習慣化することで、今よりも頭の回転が速くなるでしょう。

頭の回転を速くする方法【行動編】

頭の回転を速くするには、どのようなトレーニング方法があるのでしょうか。その方法を知っておくことで、今よりも確実に頭を良くすることが出来るでしょう。

また、生きていくうえで頭の回転が速いことで、人間性としても高い評価を受けやすくなります。では、頭の回転を速くするトレーニング方法をご紹介していきます。

多くの人と会話する

頭の回転を速くするには、多くの人と会話するようにしましょう。人と会話することで、脳には多くの良い刺激が伝わります。話す相手が変わることで、こちらも話す内容や声のトーンが変わり、考える力がつくようになります。

また、相手の言っていることを素早く脳で処理して、それに対しての受け答えをする訓練としても、多くの人と会話するのは、脳に対して丁度良い刺激を入れることが出来ます。脳に丁度良い刺激を入れることで、理解力の向上にもつながるでしょう。

新しいことを始める

頭の回転を速くする方法として、何か新しいことをやり始めましょう。仕事でも趣味でもスポーツでもなんでも構いません。新しいことを始めると、脳に刺激が行き、普段使っていない脳の部分も働きます。それによって、脳は衰えずに活性化されて、頭の回転が良くなります。

また、新しいことを始めることで、脳に刺激がいきドーパミンが分泌されます。ドーパミンは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ドーパミンの役割とは、やる気や意識の向上に直結する成分になります。

新しいことを始めると、なんだかワクワクする人も多いでしょう。それがドーパミンが分泌されたことで起こる、やる気や快感になります。そのドーパミンを分泌する癖をつけることで、頭の回転が速くなりやすくなります。

頭の回転が速く、仕事が出来る人ほど多趣味な特徴があり、常に新しいこと、ワクワクすることを探し続けています。もし、頭の回転を速くしたいと思ったら、常に新しいことを探し、ワクワクし続けることが重要でしょう。

軽めの運動を取り入れる

頭の回転を速くする方法として、軽めの運動を取り入れるようにしましょう。上記でストレッチを習慣化することでのメリットは挙げましたが、軽めの運動を取り入れることが出来るならば、なお良いです。

人間の身体は3分の2以上筋肉で出来ています。そのため、軽めの運動やストレッチを取り入れることで、血流を良くすることが出来ます。

血流を良くすることで、脳にも必要な酸素が行き届き、さっぱりした気持ちになります。仕事で行き詰ったときや、思考が停止しそうな場合は、軽めの運動をするようにしましょう。そうすることで、頭の回転が復活して、効率よく物事を進められるようになるでしょう。

理解力を高める

頭の回転を速くする方法として、理解力を高めるようにしましょう。人間とは不思議なもので、本質を捉えるよりも、自分の都合のいいように解釈するように出来ています。相手との会話でも本質をとらえずに、自分の理解しやすいように捉える人は、理解力の向上は見込めないでしょう。

コツとしては、会話の中では相手の言っていることをキチンと理解しましょう。相手に再度聞き直しても構いませんので、何を伝えたかったのか知ることで、理解力の向上に繋がるでしょう。

また、本などを読み筆者は何を伝えたいのか考えることで、理解力がつくともいわれています。最初は読みやすい本を探して、理解力を高めるトレーニングから始めましょう。

知識を増やす

頭の回転を速くする方法として、知識を増やすようにしましょう。ここで挙げる知識とは、クイズや雑学に強い知識ではなく、人生の経験による生き方になります。生きていると多くのトラブルやアクシデントに見舞われます。

波乱万丈な人生を送ってきた人ほど、状況を常に冷静に見れることができ、解決能力が高い特徴があります。それは、今まで経験したことが人よりも多いため、似たようなトラブルが起きても動じないからでしょう。

トラブルやアクシデントが起こったときに得た知識や方法を知っているため、頭の回転が速い人ともいえるでしょう。ですので、頭の回転を速くしたい場合は、知識を増やすトレーニングをするようにしましょう。

頭の回転が鍛えれるトレーニングアプリを紹介

頭を良くするには、どういったトレーニングアプリがあるのでしょうか。頭を良くするために習慣や行動する人が面倒という人もいるでしょう。

そう言った方には、スマホで簡単に出来るトレーニングアプリを活用することで、簡単に頭の回転も速くすることが出来るでしょう。では、頭を良くするトレーニングアプリをご紹介していきます。

アプリ①頭の回転をはやくする!脳トレ!Blackhole

頭が良くなるトレーニングアプリとして、頭の回転をはやくする!脳トレ!Blackholeが挙げられるでしょう。爽快系パズルゲームとして話題にもなった頭のトレーニングアプリです。一見簡単そうに見えますが、実際は奥が深く、頭を良くするにはもってこいのアプリになります。

遊び方として、画面にあるパネルを中央に集めていくだけなのですが、想像以上に頭を使います。シンプルで分かりやすいゲームだからこそ、頭を良くするトレーニングとしては、最適な方法になります。

アプリ②間違い探し劇場

頭が良くなるトレーニングアプリとして、間違い探し劇場が挙げられます。このアプリは、2枚の絵を見比べて、間違いを探すといった非常に単純でシンプルなゲームになります。しかし、想像以上に集中力と頭の回転が必要とされ、頭を良くするトレーニング法としてピッタリになります。

特に大人になると創造性を使う脳が衰えてきます。子どものほうが間違い探しに強かったりしますが、子どものが頭が良いわけではありません。大人よりも集中力と創造性が高いため、間違い探しゲームに力を発揮することが出来ます。

ですので、この間違い探し劇場というアプリを使い、頭を良くするトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

やっぱり読書?頭の回転が速くなる本3選

頭の回転を良くするには、やはり読書は欠かせないでしょう。思考力や理解力、記憶力など様々な脳を働かせなければならない読書は、頭の回転を速くするにはピッタリの方法になります。では、頭の回転が速くなる本を3つご紹介していきます。

1.頭の回転が速くなるすごい!法

この本は、研究開発によって導き出した結果を伝えているため、頭の回転を良くするには説得力のいく一冊になります。脳のリラックスや集中力向上、記憶力向上と3つのテーマに基づいて解説されているため、頭の回転を速くしたいと考えている人にはピッタリの本でしょう。

2.ゼロ秒思考

この本はメモを活用することで頭の回転数を速くするトレーニング方法が載っている本になります。頭の回転を速くするトレーニング方法を違った切り口から展開しているため、今までになかった発想が見つかるかもしれません。

3.分類脳で地アタマが良くなる

頭の回転を良くするために、自分の脳入れた情報を分類して整理することについて書かれている一冊になります。人は毎日多くの情報を入れているため、それを整理するのは簡単ではありません。しかし、それを分類し分けることで、頭をスッキリさせるといった方法が書かれています。

頭の回転を速くするには行動力が不可欠

いかがだったでしょうか。頭の回転を速くする方法などをご紹介しましたが、実際に頭の回転を速くするには行動しなければいけません。何をしなくても頭の回転が速くなるなんてことはないでしょう。ですので、もし頭の回転を速くしたいならば、まず行動力に意識してみましょう。

「頭の回転がはやい人」に関連する記事はこちらも!

Thumb頭がいい人の特徴や考え方とは?頭のいい人は変わってる?
「頭がいい人だな」と思うことってありませんか?何気ない会話の中でも、頭がいい人には特徴が感じ...
Thumb地頭の意味とは?地頭がいい人の特徴15選!
地頭がいいとはどのような意味かわかりますか?地頭がいいとは先天的な能力が高いということを意味...
Thumb仕事の要領が悪い人の特徴11つと改善・良くする方法とは?
仕事の要領が悪い人の特徴について紹介します。どこの職場にも要領が悪い人っているでしょう。もし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ