A型とO型の相性は抜群?【血液型の相性ランキング第1位】

子供のころから、よくA型の人とO型の人は相性が良くて、いいカップルになる、結婚しやすい、などと言われているのを聞いたことがありませんか?もしかしたら、あなたの身の回りの彼氏彼女にもA型とO型の組み合わせがいるかも。この血液型は相性が良い理由をお伝えします。

A型とO型の相性は抜群?【血液型の相性ランキング第1位】のイメージ

目次

  1. 1A型とO型の相性が抜群なワケ!【血液型の相性ランキング第1位】
  2. 2A型の特徴【男女別】
  3. 3O型の特徴【男女別】
  4. 4A型とO型の相性が抜群な7つの理由
  5. 5A型とO型の恋愛傾向
  6. 6O型とA型は友達としても相性がいい?
  7. 7O型女性とA型男性のカップルのラッキーアイテム♬
  8. 8やはりO型とA型は理想の血液型の組み合わせ!

A型とO型の相性が抜群なワケ!【血液型の相性ランキング第1位】

A型とO型の組み合わせはどうしてそんなに相性が良いと言われるのでしょうか?このふたつの血液型の特徴を簡単に言い表すならずばり、O型は理想主義者、A型は現実主義者、ということができます。つまりは、根本的な部分で全く正反対なところがあるカップルだということができるのです。

O型の彼女は自分の望むものを手に入れるべく頑張りますが、時には無茶なこともしてしまいます。そんなとき、A型の彼氏が現実的に見てその判断を考え直すように促すのです。このように、彼氏が彼女のことを気づか買いつつ、お互いに刺激をもらえるようなカップルなのです。

ThumbA型×B型カップルの相性は?恋愛はうまくいく?【血液型】
物事を慎重に進めるA型の人と自由奔放に動いていB型の人は正反対の性質を持っており、相性が合わ...

A型の特徴【男女別】

A型の男性・女性の性格や暮らしぶりにはどのような特徴があるのでしょうか?

A型男性の特徴

A型の彼氏というときっちりしていて、なんでもそつなくこなせそうな王子さまタイプをイメージしてしまいがちですが、果たして彼らの実態とは……?

几帳面ともいえるほどのキレイ好き

A型男性はとにかくきっちりしています。それはプライベートのあらゆる面で見て取ることができます。たとえばA型男性の部屋は必ずと言っていいほど整理整頓されています。自分の生活する空間が乱れていると居心地の悪さを感じてしまい、耐えられないようです。

したがって、二人で家で遊ぶとなると、O型の彼女の家で遊ぶよりも、A型の彼氏の家で遊ぶ機会の方が多くなりがちなようです。こうやって見ると、しっかり者の彼氏さんであるということができそうですね。

自分とは逆のタイプの子になぜか惹かれてしまう。

A型の男性にはきれい好きできっちりした人が多いと書きましたが、自分の彼女に関しては最低限のところがちゃんとできていれば、それ以上のことは求めないようです。むしろ、自分には無い自由さやマイペースな雰囲気を持っている子に対して新鮮さを感じ、そういう彼女の方が相性が良いのです。

また、A型の彼氏はO型の彼女に対して、世話を焼く性格になる傾向があります。ただし決して「しっかりしてくれよ」と思うことはなく、むしろ「かわいいからつい許してしまう」と感じてしまうそうです。無邪気な彼女の子供っぽいところも好きなようです。

A型女性の特徴

A型の女性というと、学生時代は成績優秀、仕事もテキパキこなすキャリアウーマンといったイメージをお持ちの方も多いと思いますが、果たして……?

しっかりしていてデキる女

やはり、大方の期待を裏切ることなく、A型の女性には真面目でやることをきちんとこなせるような人が多いようですよ。勉強も得意な人が多いとのことなので、彼女が彼氏に勉強を教えてあげる、そんなカップルになるのかもしれませんね。

また、仕事においても定められた期限までに仕事を終わらせる要領の良い人として活躍し、周囲から一目置かれる存在になることが多いです。まさに「キャリアウーマン」タイプだと言えるでしょう。

とにかく周りに合わせる

A型の女性は、とにかく周囲の考え・行動に合わせる傾向があります。無駄な言い争いなどは避けて、周囲と円満な関係を築くことを重視する人が多いようです。自分を支えてくれる人を大切にしようという思いが強いからこそなのでしょう。

しかし、時にはいつも周囲に合わせてしまい自分の意見を言い出すことができないじぶんの頼りなさに苛立ってしまうこともあるようです。前に出るところでは前に出るようにするということを心の片隅にとっておくとよいのかもしれません。

O型の特徴【男女別】

O型の男性・女性の性格や暮らしぶりにはどのような特徴があるのでしょうか?

O型男性の特徴

O型の男性といえば、心が広く仲良くなりやすい反面、時間などに対してルーズな部分が多く、時にイライラさせてしまうような人なイメージもぬぐえませんが、果たして……?

うらやましくなるほどのポジティブさ

O型の男性はとにかくポジティブです。いつも「なんとかなるだろう」というスタンスでドーンと構えています。まるで失敗を恐れない子供のようでもあります。このポジティブさが無茶につながってしまうこともあるので要注意です。

特に大学生なってしまうと、向こう見ずなプランでテストに臨み、きちんと勉強していれば取れるはずの単位を落としてしまうようなことも少なくありません。落ち込んでふさぎ込んでしまうことが無いという点では素晴らしい性格なのですが、時に自分を疑ってみる姿勢も必要だと言えるでしょう。

ロマンチストな一面も

O型の男性は、おおざっぱであまり情緒を感じる心を持っていなさそうなイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、むしろその逆です。子供のころから絵本の読み聞かせなどによって想像力が豊かになり、常に心の中に空想の世界を持っている人が多いです。

また、恋愛関係のストーリーも大好きです。自ら恋愛を楽しみたいと思っているのはもちろん、他人の恋バナを聞いたり、恋愛関係のドラマや映画を見るのも大好きです。

もしそんなO型の彼氏ができたら、二人できれいな夜景を見に行ったりとロマンチックな時間を過ごすことができる素敵なカップルになるのかもしれませんね。

O型女性の特徴

O型の女性といえば、おおらかでざっくばらんとしたイメージがありますが果たしてどうなのでしょうか?

ザ・マイペース人間

O型の女性はとにかくマイペースなことが多いです。熱しやすく冷めやすい、という言葉に通じるところがあり、あるものを急に好きになったと思ったら、すぐに別のことに熱中しはじめたりと、その時その時の気分に任せて生活しています。

そんなO型女性の行動になぜか惹かれてしまう男性は多いようです。無意識のうちに振り回されていたとしても、あまり不快に感じさせない不思議な魅力があるのですね。

じつは努力家

O型の女性はあまり計画を立てて行動することを得意としているわけではないのですが、人生の重要な局面では、普段見せない頑張り屋さんの一面を見せてくれます。受験勉強などでも努力が報われて、難関大学に進学することも夢ではありませんよ。

普段自分のペースで生きているからこそ、ちょっとくらいなら奪われることがあったとしても気にしないのかもしれませんね。こういった面を考えると、実は頼もしいタイプなのだとも言えるのかもしれませんね。

A型とO型の相性が抜群な7つの理由

A型とO型は相性が抜群だと言われますが、いったいなぜなのでしょうか?

理想主義者と現実主義者のカップルだから

一瞬正反対の価値観ゆえ、うまくいかないのでは?と心配になってしまうかもしれないこの組み合わせ。しかし、O型の人とA型の人が付き合うと、まるでジグソーパズルの凹凸の部分がピタッとはまるがごとく、うまくいくのです。不思議ですよね。

お互いに違う考えを持っていると、かえって相手の存在を新鮮に感じることができるようです。また、お互いに正反対だからこそ、いつもとは違った視点でいまの自分を見つめ直し、常に自分という存在を更新し続けることができるのは非常に大きなことだそうです。

もちろん、同じ価値観を持っているからこそうまくいっているカップルもこの世の中にはたくさんいますが、こうして正反対の価値観を持っていることがかえって良い効果を生み出すこともあるのですね。

A型の彼氏はついO型の彼女の面倒を見てしまう

O型の彼女はなんといってもマイペースです。急に何かを気にいったかと思ったら、また別のことを急に始めたりと、自分の思うままに生きています。しかし、その自由さはときに彼女を危険にさらしてしまうことだってあります。

そんなときA型の彼氏は、親が子供を見守るがごとく、O型の彼女がつい羽目を外してしまわないか気にかけてあげることができるのです。普通なら、面倒だから放っておこうとなってしまう人も少なくないのですが、なぜだかA型の彼氏はつい世話を焼きたくなってしまう性格なのです。

子供のように自由奔放なO型の彼女をつい可愛く思ってしまうのでしょうね。

A型の彼氏がO型の彼女に学ぶことだってじつはある

ここまで見てくると、一見、A型の彼氏はしっかりしていて、O型の彼女はどこか子供っぽくて頼りないように見えてしまいますよね。しかし、実際A型の彼氏は少なからずO型の彼女の姿を見て、日々学ぶことがあるのです。

A型の彼氏は真面目な性格であるがゆえに、ついつい何かを予定通りに終わらせることに夢中になってしまい、他のことが見えなくなってしまうなど、視野が狭まってしまいがちです。そんなとき自分のペースで自由に生きているO型の彼女の姿を見ることで、自分の生き方はこれで本当にいいのだろうか?と自分に問い直すきっかけを得たりもするのです。

O型の彼女はA型の彼氏を癒してくれる存在である。

A型の彼氏はついつい勉強や仕事などのノルマをきっちりこなそうと必死になってしまいがちなので、多くのエネルギーを消費しがちです。だからこそ、1日の終わりにはもうへとへとになってしまいます。やっぱりそれだけ頑張ったなら少しくらいご褒美がもらえてもいいですよね。

そんな疲れたA型の彼氏を癒してくれるのがO型の彼女です。今日はどんなことをしたかなど他愛のない話に耳を傾けてくれたり、あなたのために特別なサプライズを用意していてくれたりするのです。普段大切にしているからこそ、その見返りも大きいのですね。

いろいろなジャンルの友達ができる

これまで見てきたように、O型の人とA型の人は血液型そのものと同じく、その性格や考え方も正反対です。だからこそ、持っている友達のジャンルも異なります。だからこそ、自分の知らない様々な世界観を持った人と友達になるきっかけを得ることができます。

もしかしたら将来、恋人の存在がきっかけでできた友達の影響で人生が大きく変わるかもしれませんし、やはり友達の存在というのも大切にするべきですよね。

依存しすぎないカップルとなる

いくらカップルとはいえ、自分の時間も大切にしたいと思う方は多いと思います。特に結婚まで考えて付き合うとなると、いつでもどこでもラブラブ♬とはなかなかいきませんからね。一人でゆっくりと過ごす時間もやはりきちんと確保したいものです。

相手のことを大切にすべきなのはもちろんですが、自分自身のことも大切にすることを忘れないようにすることで、本当の意味で充実したカップルになることができるのでしょう。

最も結婚に近い組み合わせであると言われている

じつはO型女性とA型男性の組み合わせのカップルは最も結婚に近いと言われています。出会ってから結婚に至るまでにあまり時間がかからないようです。結婚まで見据えて付き合いたいという方にとっては、これは非常にうれしい話ではないでしょうか?

お互いにゴールを意識しながら付き合うことができるので、マンネリ化してしまう心配も比較的少ないと言えるかもしれません。やはり結婚を意識することで、それだけ背筋がピンと伸びるかんじになるのかもしれませんね。

A型とO型の恋愛傾向

次はO型とA型のカップルの恋愛傾向についてみていきましょう。互いに血液型が異なるカップルが付き合うとどうなるのでしょうか?

頼もしいO型とそれを支えるA型

O型の男性とA型の女性のカップルは男性の方はおおざっぱなところがありながらも、大事なところではきちんと自分の中で大切にしているものがあり、その一方、女性の方もじつはしっかりしている部分をちゃんと持っている男性をそばから支えるだけの奥ゆかしさを兼ね備えています。

もちろん、男性の方が考えていることがいつも正しいとは限りませんし、時にはそれに対して、女性が別の提案をすることだってあります。だからこそ、二人できちんとバランスっを取りながら一歩一歩前画と進むことができるのです。

結婚が早い

結婚、といえば女性の夢なのではないでしょうか?一本的にA型の女性とO型の男性は結婚が早いと言われています。これは、女性にとって、大変うれしいことだと思われます。男性の方もそこまで結婚に執着しているわけではないとはいえ、結果的には結婚までに多くの時間を要することは比較的少ないようです。

結婚を早めにすると、二人としても早期に安定した生活を始めることが可能となるので、出産など、人生の次の重大イベントに向けて、ゆっくりと腰を据えて考えることができそうです。

オープンに付き合う

O型の男性とA型の女性のカップルは自分達が交際していることを無理には隠そうとはせず、できるだけオープンでありたいと思う傾向にあるようです。とはいえ、自分たちから付き合っていることをSNSでアピールしたりすることもないので、周りの人を不快にさせることもないようです。

たしかに近しい親友や知り合いからしたら、周りの目を気にしながらひっそりと付き合っているよりは、自信をもって付き合っているほうが、うまくいっているように感じられますし、見ていて安心できますよね。

ロマンティックな場所でのデートが多い

A型の男性はO型の女性をデートに誘う際、ロマンチックなデートになるように仕向けることが多いようです。O型の女性はまるでララランドなどの映画のようにロマンチックな雰囲気の中でのデートを夢見る乙女が少なくないため、というのもあるのかもしれません。

夜景がきれいに見える高級レストランで二人の夜を祝うのもいいかもしれませんね。O型の女性で気になる人がいるA型男性の方は、ロマンチックなデートに誘ってみるといい結果に結びつくかもしれません。

何度も復縁する

多かれ少なかれどのカップルも必ず喧嘩をすることがあるはずです。そんなときO型の女性とA型の男性は比較的簡単に別れることを検討してしまうようです。別れということに対してあまり恐れを抱いてはいない組み合わせのようです。

しかし、そうして一度別れたのにまた復縁した、というパターンはこの血液型の組み合わせでは頻繁に起こります。一時の感情で別れを決断したことを、後で落ち着いたあとに振り返ってみると、間違いであったと気づくことが多いようです。

浮気にはご注意!

この血液型の組み合わせのカップルは一時の感情に流されて別れを決断することが少なくないと書きましたが、別れてはいなくても、お互いに口には出さずとも不満がたまって、結果的に別の異性の方に流れてしまう人も一定数いるようです。

時には不満に思う出来事があるのは理解できますが、浮気というものは一度発覚してしまうと、二人の間に決定的な溝を作ってしまうだけでなく、その人のその後の人生を狂わせてしまう恐れすらあります。浮気に走ってしまいそうになっても、かならず一歩立ち止まって考え直すようにしましょう。

共依存になってしまいがち

この血液型の組み合わせのカップルは基本的に、過度に親密な関係になることはあまりないものの、やはり相手のことを大切に思うがあまり、ついつい頻繁に連絡を取ろうとしてしまうようです。頻繁な連絡に時間を取られて自分のやりたいことをできなくなってしまったら本末転倒です。

適度な距離を保ちつつ、自分の時間を大切にできるように心がけることが大切だと言えるでしょう。

O型とA型は友達としても相性がいい?

いままではこの血液型の組み合わせは恋愛において大変相性が良いという話をしてきましたが、友達としての相性も良いようですよ♬

子供時代の友人も実はこの組み合わせが多いと言われている

まだあなたが子供だった頃を覚えていますか?「ついこの前まで子供だったよ。」という方もいれば、「子供時代なんて大昔の話だよ」という方もいるでしょう。まずは子供のころの友人とその子の血液型を思い出してみてください。思いつくだけで結構ですよ。もっとも血液型を覚えている人は限られているのかもしれませんけれども……。

子供のころ仲が良かった友人というのは、実はA型とO型の組み合わせが多いようですよ。この血液型の組み合わせは子供時代の人付き合いの相性の良しにも実は関係していたのですね。

O型の弟とA型の兄もやはり仲良し♬

O型の弟とA型のお兄ちゃんの組み合わせも相性が良く、仲がいいことが多いようです。というのも、血液型の特徴的に、O型の弟というのはいつでも子供のような自由さを持っていて、しっかりもののお兄ちゃんはそれを温かい目で見守ってあげることができるからだそうです。

こうやって弟のことを気にかけてあげられるのも、やはり弟のことをついかわいいなと思ってしまうからなのでしょうね。近所の子供で仲のよさそうな兄弟を見かけたら、もしかしたらこの血液型の組み合わせなのかもしれませんね。

一方、O型の兄とA型の弟の組み合わせの相性は特別良いというわけでもないようです。やはり、O型の子供のような自由さというのは弟だけに許される特権のようなものなのでしょうか?

O型女性とA型男性のカップルのラッキーアイテム♬

二人で過ごすことができなくて、つい寂しくなってしまうときってありませんか?そんなときのために、二人のためのラッキーアイテムについてご紹介いたします。

お揃いのスマホケース

ずばりO型女性とA型男性のカップルにはお揃いのスマホケースを持っていると、運気が良くなるとのことです。特に男性の方はスマホケースには意外と気を遣わずに無難なものを選んでしまうことも少なくないのではないしょうか?でも、スマホケースは思っている以上に他人が見ているアイテムのひとつです。

カップルになったら、いろいろなスマホケースを取り揃えているショップに行って、彼女と一緒にお気に入りのスマホケースを探してみるのも楽しいでしょう。

左右非対称のイアリング

O型男性とA型女性のカップルの場合、女性が左右非対称のイアリングをすると運気が良くなるそうです。左右で異なるイアリングをつけていて、それが似合っているということは、まるで異なる血液型の二人がうまくいっているということを暗示しているからだそうです。

こちらに関しても、彼氏さんと一緒にお気に入りのものを探してみるといいかもしれませんよ♪

やはりO型とA型は理想の血液型の組み合わせ!

いろいろなところで言われている通り、やはりO型とA型は恋愛において理想の組み合わせであるということができそうです。結婚が早いと言われているだけあって、はやくから結婚というゴールに向かって付き合うことができるのは大きな強みですよね。

この血液型の組み合わせは大変相性が良く、おたがいに満足できる恋愛をすることができるので、今年もし恋人や結婚相手を探している方はぜひこの組み合わせになるような相手を探してみてはいかがでしょうか?

他の血液型に関して知りたい方へ

ThumbB型女性の脈ありサイン!好きな人へ送る態度17選!
今回は、B型女性との恋愛を成熟させたい・落とし方を知りたいと思っている人のために、B型女性の...
ThumbO型長男の性格や特徴11選と恋愛傾向を解説!
長男と聞くと、しっかり者のイメージが強いですよね。しかし、その他にどういう特徴や性格が思い浮...
ThumbO型彼氏の特徴9選と血液型別に恋愛行動を詳しく解説!
あなたの身の回りにO型の男性はいませんか?この記事では、O型彼氏の性格や恋愛傾向、どんな人と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ