身を引くの意味とは?恋愛で好きだから身を引く男性の心理って?

好きな人から身を引く決断をしたことはありますか?もしくは、恋愛において男性から身を引く行動を取られた女性もいるでしょう。「身を引く」の意味をしっかり捉え、身を引く時の男性の心理、身を引かれた時の女性の行動を見て行きましょう。

身を引くの意味とは?恋愛で好きだから身を引く男性の心理って?のイメージ

目次

  1. 1恋愛で身を引いたことってある?
  2. 2そもそも「身を引く」の意味とは?
  3. 3「身を引く」の使い方《例文紹介》
  4. 4好きだから身を引く男性の心理
  5. 5男性が身を引いた後の女性の行動
  6. 6恋愛で男性が身を引くことのメリット
  7. 7男性が身を引く時は気持ちを察し未来を見る!

恋愛で身を引いたことってある?

恋愛において、身を引くことがあると思います。または、相手に身を引かれたこともある人もいるかもしれません。恋愛においては相手を傷づけないように良かれと思って、行う場合が多いでしょう。

別れを彷彿させる言葉ではありますが、そこには相手の深い愛がある場合もありますし、相手を思う気持ちが潜んでいると考えられます。

身を引くとは別れが伴う?

「身を引く」という言葉は、恋愛においては別れを感じさせる言葉ですが、決して悪い意味の別れとは限りません。相手を愛する余り身を引く人も居ますし、喧嘩をしたくないから身を引く人もいるでしょう。

もちろん他にもさまざまな事情がありますが、相手が実を引いたことで、別れた後喧嘩になりにくいと言えます。平和的な別れとも言えますので、良い関係のまま別れを迎えられると考えらえます。

そもそも「身を引く」の意味とは?

「身を引く」の言葉の意味を見ていきましょう。「身を引く」とは、「これまでの地位・立場からしりぞく」「引退する」などの意味があります。通常仕事などで使うことが多い言葉になります。

恋愛における「身を引く」とは?

では、恋愛においての「身を引く」とは、どうゆう意味でしょうか?恋愛においては、相手との衝突を避けるために自分から退くことを意味しています。理由や心理はさまざまですが、相手と喧嘩になるのを避ける、平和的な解決法とも言えます。

その後相手から問い詰められると、修羅場になることもありますが、身を引いた時はそれなりの覚悟があると考えられます。

「身を引く」の類語

「身を引く」の類語も確認していきましょう。「身を引く」の類語には、「辞退する」「丁重にお断りする」「退職する」「辞職する」「退任する」「辞任する」などが考えられます。

恋愛においては、「自分が遠慮する」「降りる」「別れる」「距離を置く」などがあります。

「身を引く」の使い方《例文紹介》

「身を引く」には、これまでの地位・立場からしりぞく」「引退する」などの意味がありますので、仕事などで今の地位から降りることを意味しています。

まだやれるかもしれませんが、後輩などに自分の地位を譲り自分は身を引くという意味です。恋愛においての「身を引く」は、自ら距離を置いて相手から離れることを意味しており、別れを意味している場合が多いです。

例文では仕事においての「身を引く」と、恋愛においての「身を引く」を見ていきたいと思います。それぞれ相手を思う気持ちや、さまざまな事情が隠れています。

例文①今の地位から身を引くことを考えている

意味は、「仕事において重要な地位にいますが、その地位を退こうと考えている」になります。誰か別の人に地位を譲りたい時、または自分でその地位にふさわしい仕事ができないと感じた時に、「身を引く」という言葉を使います。

その決断は翻らない場合が多く、自らが地位を譲ることで気持ち良く交代することができるでしょう。次にその地位に就く人も嫌な気持ちを一切持つことなく、気持ち良く業務に取り掛かれます。

例文②彼女のことは好きだけど好きな人が居るみたいなので身を引く

意味は、「彼女のことは好きだけど、他に好きな人がいるみたいなので、自分は彼女のことを諦める」になります。

この例文では、彼女に気持ちがあり幸せになって欲しいため、自ら離れることを意味しており、深い愛と彼女のことを思っての行動であることが伝わってきます。

彼女のことをずっと見ているから、その気持ちに気付くことができます。彼女の幸せが男性にとっても1番の幸せなので、身を引くことで気兼ねなく好きな人に行って欲しいと思っているようです。

「身を引く」には相手の幸せを願う気持ちもこめられている

仕事においての「身を引く」と、恋愛における「身を引く」を見てきました。どちらも自分の大切な物から距離をおいたり、離れることを意味していますが、平和的要素が強く、相手の幸せを願って行動していることも多いです。

理由はさまざまですが、自ら身を引くには口では言えない複雑な理由があり、それを問い詰めるのも野暮と言えます。特に仕事において身を引く場合は、自分の限界を感じて退く場合もありますので、理由は聞かない方が賢明かもしれません。

「身を引く」と言われた時には、素直にその決断を受け入れてあげるのが相手のためと言えるでしょう。

好きだから身を引く男性の心理

中には、好きだからこそ身を引く男性もいます。どんな心理の時、男性は好きだからこそ身を引きたくなるのでしょうか?

自分には釣り合わない

好きな人には幸せになって欲しいと願うのが、男性の心理です。相手のことが好きだからこそ、相手が幸せになるためだったらどんなことでもしたいと願います。自分では釣り合わないと感じた時、自ら身を引く男性も多いです。

それは彼女の幸せを願っての行動です。自分は不釣り合いで、一緒に居れば彼女は幸せになれないと感じた時、身を引きたい心理になるでしょう。自分が身を引くことで、新しい相手と出会って幸せになって欲しいと願っています。

彼女に気になる人ができた

彼女のことが好きでも、相手に好きな人ができたら、一緒に居ても幸せにはできないと感じるのが男性の心理です。彼女の幸せが1番の優先事項ですので、彼女に気になる人が出来たなら、自ら身を引く男性も多いようです。

自分が身を引けば、彼女は好きな男性のところに気兼ねなく行けます。彼女に幸せになってほしいと願い、自ら身を引くことを選ぶ男性もいます。

経済的に幸せにできないと感じた時

男性は、好きな女性を幸せにしたいと強く願う生き物です。女性を幸せにするには、それ相当のお金が必要になります。経済的に彼女を満足させることができなくなったなら、身を引くしかない心理になります。

自分が身を引けば、他の男性と出会い幸せにしてもらえると思うからです。女性はそんなこと望んでいないかもしれませんが、男性は経済的に不安定になると、女性に別れを告げたくなる生き物です。

他に打ち込むべきことができた

女性のことは変わらず好きですが、仕事等が忙しくなり彼女に構う時間が無くなってきたら、「彼女に悪い」という心理に陥り、身を引く男性もいます。

彼女への気持ちは変わりませんが、今までのように彼女とデートをしたり、一緒に時間を過ごすことができなくなったら、「寂しい思いをさせてしまう」という心理状態になり、身を引くしかないと思うようです。

しかし、それは彼女の幸せを願っての行動であり、寂しい思いをさせて傷つけたくない心理からです。それでも一緒に居たいなら、「一緒に居られなくてもたまに声を聞けるだけでいい」と言ってあげると、男性も考え直すかもしれません。

彼女に裏切られた

好きな人に裏切られると、誰しも傷つきます。男性側もプライドを傷つけられ、苛立ちを隠せないでしょう。しかし、彼女のことはまだ好きでいます。悔しいけど、気持ちはそう簡単には変わりません。

彼女に浮気をされたりすると、自分に非があったと認め、身を引く男性もいます。浮気相手との方が幸せになれるのでは?と思い、自分が身を引けば丸く収まるという心理に陥るようです。

好きだけど身を引く男性の心理は複雑!

男性が好きだけど、身を引く時に心理を見てきました。そこには相手への深い愛があり、複雑な心境から身を引くことを選ぶようです。自分が彼女から離れることで、女性が幸せになれると感じるようです。

実際は彼の勘違いということも多いですが、男性は男性なりに女性を深く思い、身を引くという行動に出るようです。

男性が身を引いた後の女性の行動

男性が身を引く行動に出た時、女性はどんな気持ちになりますか?相手のことが好きなら、なんとか彼の気持ちをこっちに向かせたいと願うでしょう。では、男性が身を引いた時、女性はどのような行動をとれば良いのでしょうか?

彼のことはきっぱり諦める

男性は色んなことを考えて、あなたから身を引く決断をしたはずです。その決断は翻らないでしょう。男性はまだあなたのことを深く思っている可能性もありますが、男性の気持ちを察してあげるのが一番です。

彼が身を引いたのであれば、彼のことは忘れて新しい恋に目を向けるのが一番だと思います。

原因は自分にあると捉える

男性が身を引くと決めた経緯は人それぞれですが、まずは自分自身に原因があると探ってみるのが1番です。自分に一切の非はなく、男性側の事情のみで身を引く場合もありますが、女性側に何かしら原因があると考えて探ってみることから始めてみましょう。

自分に何か思い当たることがあるのなら、それを改善するように努力してみると良いです。彼と元通りになるのはかなり難しいですが、自分に非があるのならそれを直して、彼に認めてもらうことです。

時間はかかると思いますが、あなたが変わった所を見れば、彼の気持ちも変わるかもしれません。

相手に気持ちを聞く時は責め立てない

どうして彼氏が身を引くのか?理由を知りたい女性もいるでしょう。まずは自分を見つめ直し、原因を探るのが1番ですが、それでもどうしても見つからない場合、直接聞くのも1つの手です。

しかし彼に直接理由を聞く場合は、責め立てるように聞くのはやめましょう。極力男性が話しやすい空気を作るようにし、彼が話してくれるまで待ちましょう。

話そうとしないのであれば、その日は諦め「話たくなったら連絡してきて」と言い、待つしかありません。責め立てるように聞いてしまうと、彼は傷ついてしまい修復できる可能性は低くなってしまいます。

彼の決断を理解してあげよう!

好きな女性から身を引くという決断をするには、たくさん悩んだはずです。色んなことを考えて、その決断を下したはずです。男性が取った決断を理解し、彼の気持ちを察してあげるのが一番です。

元通り戻りたい気持ちから、責め立てることのないように気を付けましょう。もし、元に戻りたいのであれば、まずは自分を見つめて悪かった部分を見つけることです。

元通りになるには、かなりの時間を要します。それでも彼の気持ちを取り戻したいのなら、焦らず時間をかけて修復に努めましょう。

恋愛で男性が身を引くことのメリット

男性が身を引くことでメリットはあるのでしょうか?男性は、相手の女性のことを思って身を引くことが多いです。男性側にはメリットがあるのでしょうか?

自分が傷つかなくてすむ

好きな女性から身を引く時の男性の心理を見てきましたが、女性の幸せを願って身を引く男性が多いです。男性側にはメリットがないようですが、自分が身を引くことで、自分自身が傷つかないですむメリットがあります。

例えば、彼女に好きな人ができたなら、身を引くことで女性の幸せそうな顔を見なくて済みます。女性のためと言って身を引く行動に出た男性ですが、最終的に自分のためにつながってると言えます。

美しい思い出になる

好きな女性と幸せな時間を過ごし、たくさん良い思い出ができたと思います。男性が女性から身を引く時は、女性側に別に好きな男性ができた場合もありますし、男性側の事情も考えられます。

しかしどんな事情であれ、これ以上一緒にいても幸せになれないというのが男性の出した結論です。身を引くことで、一緒に過ごした時間は美しいままの思い出となり、いつまでも彼女のことを好きでいられます。

男性は昔の彼女のことをずっと思い続けたり、思い出に浸る特徴があるので、美しいままで恋を終えることは十分なメリットと考えられます。

プライドが傷つかないですむ

男性が女性から身を引くときの理由に、経済的な物もあるとお話ししました。例えば職を失ったり、出費が重なって彼女を満足をさせることができないと感じた時、身を引く男性もいます。

彼女のためと身を引く訳ですが、最終的には自分のプライドが傷つかないで済むと言えます。惨めな姿を彼女に見せなくて済みますので、男性にとっては1つのメリットと考えられます。

彼女のためと身を引いたが結局自分のためになっている!

彼女の幸せを願って、女性から身を引く男性が多いですが、女性のために取った行動も、最終的には自分のメリットとして返ってくることがわかりました。

もちろん、純粋に女性に幸せになって欲しい気持ちから身を引いてると思います。しかしそれによって、男性は傷つかなくて済みますし、プライドを守ることもできます。

良かれと思った行動も、自分のメリットにつながってると思えば、心の傷も少なくて済むかもしれません。

男性が身を引く時は気持ちを察し未来を見る!

「身を引く」の意味や、男性が身を引く時の心理、メリット、女性の行動などを見てきましたが、いかがでしたか?男性から身を引かれると、別れが見え悲しい気持ちになると思います。しかし、そんなに落ち込む必要はありません。

男性から身を引かれ、そのまま別れることになったとしたら、そこまでの縁だったと思い、過去は振り返らないのが1番です。それでも彼との関係を修復したいと思うなら、自分が悪かった部分を見つめ直し、変わった自分を見せて認めてもらうことです。

彼が身を引く決断をするまでには、かなりの時間悩み、ようやく出した答えだと思います。彼の気持ちを理解し、察してあげるのが1番です。あまり追求することはやめ、きれいに別れを告げるのが良いでしょう。そうすれば、自然と新しい恋に目が向きます。

「身を引く」に関する記事はこちらも!

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...
Thumb片思いを諦める方法9選とタイミングの見極め方【女性必見】
片思いは、恋を諦めるかどうか悩んだり辛い時期が続きますよね。今回は、片思いをしている人に向け...
Thumb片思いに疲れた時の諦める方法7選と対処法!
片思いをするのに疲れた、叶わない恋は辛いという人に、片思いを諦める方法や、疲れた時にとるべき...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ