A型と相性がいい血液型は?最強の組み合わせはどれ?

A型の人は、物事を建設的に考える能力に長けていて、気配り上手で優しいと有名ですが、そのようなA型の人と相性が良い血液型はどの血液型なのでしょうか?ここでは、A型の基本的な性格と相性が良い血液型をランキング形式で解説をしていきます。

A型と相性がいい血液型は?最強の組み合わせはどれ?のイメージ

目次

  1. 1A型の性格の特徴
  2. 2A型同士が気が合う理由!?最強の組み合わせは?
  3. 3A型男性と相性のいい血液型は?
  4. 4A型女性と相性のいい血液型は?
  5. 5A型と相性のいいタイプは?
  6. 6A型の恋愛傾向5選
  7. 7A型の人は、非常に堅実的な人

A型の性格の特徴

A型の人と相性が良い血液型を見ていく前に、ここではA型の性格の特徴を紹介していきます。A型は世間で「優しい人」や「気配り上手」と言われることが多く、面倒見が良いことで有名な血液型でありますが、実際のA型の血液型の人の性格はどうなのでしょうか?

ここでは、A型の人の基本的な性格と特徴を解説していきます。それでは、早速A型の人の性格の特徴をみていきましょう。

A型はまとめ役になる

A型の人は、人格や品行が潔い人が多くて、清楚で控えめな人が多いようです。とても目上の人からは好感を持たれることが多いのもA型の人でしょう。また、一途な性格をしていて、引っ込み思案な性格をしているのですが、勝気な性格の一面もあるようです。

そのようなA型の人は、常に周囲の人に気を配る性格をしていて、細かい気配りをすることができます。また、他の血液型に比べて譲歩する優しさなどを兼ね備えているため、集団のまとめ役として一目置かれるこも多々あるのがA型の人の特徴といえるようです。

A型の人は几帳面で真面目

A型は几帳面で真面目な性格をしています。とても物事を現実的に考えます。また、非常に常識的で目上の人からも可愛がってもらえることが多いでしょう。

A型は周囲の状況を良く分析をするので、物事を判断する際は、多数派への所属を好む傾向があります。

A型は神経質

A型の人は、神経質でとても心配症な性格をしています。他の血液型の人からすると「そこまでしなくて大丈夫だろう」と思われるようなことも、信じられないほど心配をしてしまう傾向があるようです。

また、A型の人はあまり感情を表に出しません。嫌な表情をせずに黙々と作業をしていることが多いでしょう。

また、神経質な性格なので相手の心情もすぐに察知することができます。困っている人がいたら、気づいて手を差し伸べたりするのも大きな特徴です。とても細かいところまで目につくのがA型の特徴です。

A型はコツコツ作業が得意

A型は、一度決めたことを一段一段ずる課題や目標をこなしていきます。それは、全ての血液型の中でもA型が一番優れている能力ともいえるでしょう。目標を達成するために計画を立てて、それを実行していくことがA型の人は得意です。

その逆で、A型の人は突発的なことや思いがけないトラブルに対してとても弱いです。計画通りに順調に進めていきたいけれど、思いがけないトラブルや問題が起きてしまった際は、逃げ出してしまうこともあるようです。

A型は優しい

A型は、とても細かいところまで目につきやすい神経質な性格をしています。しかし、それは相手の気持ちを汲み取ることにも長けている証拠で、A型の人は非常に優しい性格をしています。他人に気配りをしたりするのもA型の特徴です。

しかし、A型の人は気遣い過ぎて疲れてしまうところがあるので、プライベートでは、沢山の友人をつくることよりも、少数の親友を作る傾向にあります。本当に信頼ができる人が少なくてもいるような人生を好む傾向があるようです。

ThumbA型の性格の特徴28選と恋愛傾向まとめ!
A型の性格の特徴を血液型占いで見ていきましょう。A型男性、A型女性では、特徴に多少の違いがあ...

A型同士が気が合う理由!?最強の組み合わせは?

A型の人とA型の人は、A型同士で非常に気が合うと良く効きますが本当のところはどうなのでしょうか?

A型は男女ともに、真面目で几帳面な性格をしている人と言われることがあります。大胆な行動や先が見えないことに対しては慎重に動き堅実派としても有名な血液型です。

あまり自己表現が得意ではなくて、コツコツと地道に行動していくのがA型の特徴です。また、やや神経質なところがA型の人にはありますが、人の気持ちやその場の空気を読むことにも長けているので、非常に優しい人が多い血液型もA型と言われています。

A型とA型は似たもの同士

A型同士のお付き合いは、とても和むお付き合いをしていくことができる相性を持っています。お互いに穏やかで気遣いができるA型同士なので、お互いの欠点を補い合うようなお付き合いをしていくことができるのです。

価値観がピッタリと重なりあうので、とても心地良い時間を過ごすことができるでしょう。

しかし、お互いのことを良く理解して補い合える関係ですが、A型は冒険を好まない性格をしているので、A型同士の場合は少しマンネリ気味になってしまうことが良くあります。ある程度の刺激や距離感を通じて関係を修復していくことがA型同士のお付き合いには求められます。

A型とA型の良好な関係の持続は会話

A型同士は、お互いがお互いの良き理解者になれて欠点を補いあえる関係と解説をしてきました。とても、ホッとできるような相性なのですが、真面目で誠実な性格の者同士だからこそマンネリ気味になってしまうのが欠点と言えるでしょう。

そのようなA型同士のお付き合いは、感謝の気持ちや愛情表現をキチンと伝えることが求められます。

A型男性と相性のいい血液型は?

A型の方の基本的な特徴と、A型同士の相性の特徴を解説してきました。血液型占いでA型同士の相性の特徴をみてきましたが、他の血液型との相性はどうなのでしょうか?

ここでは、血液型占いでA型の男性がどの血液型の人と相性が良いのかをランキング形式で解説をしていきます。

【第5位】A型男性×AB型女性

A型男性は、AB型女性の理性的で知的な雰囲気と子供染みた性格の二面性に、安心感と保護してあげたい気持ちが湧くようです。とても繊細なハートを持っているAB型の女性からしても、立誠的で穏やかで人の気持ちを分かってくれるA型は非常に理想的な相手と言えるようです。

A型男性もAB型女性も二人とも内向的な性格をしているので、お互いに歩み寄ることが大事になってはくるのですが、うまくタイミングが重なれば、お互いに心地よく過ごすことができる相性です。

しかし、デリケートなAB型女性を批判したり傷つけてしまうとすぐに逃げてしまうので、AB型女性と付き合う際は言葉を選ぶことが求められてきます。

【第4位】A型男性×A型女性

A型の男性とA型の女性は、A型同士、時間をかけて着実な愛を育てていく傾向があります。生真面目で面白みにかけてしまう相性ではあるのですが、考え方にも共感できる点が多くてお互いに1番安心ができる存在です。1つの目標を目指す場合は、目覚ましい成果を出すこともできる相性のようです。

A型男性は、亭主関白の傾向があり女性にも控えめで従順であることを望む傾向がありますが、A型女性はそのような理想の女性に近いといえます。

なので、結婚を決める際はA型同士は結びつきやすい相性です。気さくなO型やB型と楽しく話すことも多いでしょうが、本音は1番信頼できるのがA型というほど、いざという時は1番頼りにする相手です。

ThumbA型女性の性格や特徴23選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型女性...

【第3位】A型男性×A型男性

A型の男性とA型の男性は、A型同士、男同士で似ている部分が多いです。お互いに、相手と親しくなるのに時間を要する性格で友情は長く続けていくのが特徴です。また、長い月日会っていなくても、いざという時には助け合える絶対的な信頼関係でも結ばれているようです。

性格的にも共通点が多いA型同士なので、理解しあえる良きパートナーとなれるでしょう。しかし、分かり合えてしまうが故に、酒の席なので2人で楽しく世界に籠ってしまうことには注意しましょう。仕事でも良き理解者となれる良好な相性の2人です。

ThumbA型男性の性格や特徴30選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型男性...

【第2位】A型男性×O型男性

O型の男性とA型の男性は、お互いに尊敬をし合えて固い絆で結ばれる相性です。非常に仲が良くて、長く付き合える関係を築けるでしょう。

O型男性は、A型男性の几帳面さやけじめのつけ方を深く尊敬しています。また逆にA型男性は、O型男性の肩の力を抜いた豪快な生き方を羨ましく思っているようです。

それぞれの違いを認め合い、お互いに引き立て合い、それぞれの願望を上手く満たしあえる関係がO型男性とA型男性にはあるようです。公私ともになくてはならない存在で、お互いの足りない部分を補いあって、絶妙の成果をあげることも可能な発展的な相性の2人です。

【第1位】A型男性×O型女性

血液型がO型の女性は着実な人生を歩みたい気持ちが、他の血液型と比較して強いです。なので、A型男性の着実さと建設的な考え方がO型女性の理想に当てはまり、O型女性がA型男性に惚れこみやすいようです。

また、A型男性の亭主関白志向が、徹底的に尽くすO型女性の好みにもあてはまる理想的な相性のようです。

また、O型女性は天真爛漫な性格をしているので、生真面目で面白みに欠けるA型男性はそのような女性に多いに助けられる事もあるようです。恋人としての相性も結婚の相性も非常に良好な相性といえるようです。

ThumbA型とO型の相性は抜群?【血液型の相性ランキング第1位】
子供のころから、よくA型の人とO型の人は相性が良くて、いいカップルになる、結婚しやすい、など...

A型女性と相性のいい血液型は?

A型の基本性格とA型同士の相性を紹介してきましたが、他の血液型との相性はどうなのでしょうか?先ほどはA型男性と相性がいい血液型を紹介しました。ここでは、A型女性と相性のいい血液型をランキング形式で紹介をしていきます。それでは、早速みていきましょう。

【第5位】A型女性×O型男性

A型女性は、O型男性の野性的でエネルギッシュに行動をしていき、大胆なところに大きな魅力を感じるようです。その逆でO型男性は、そのように自分を慕ってくれるA型女性を妹のように感じて可愛らしく思うことがあるようです。なので、仲良くなりやすい相性でしょう。

しかし、O型男性の独断性が出すぎてしまうとA型女性の反感を買ってしまうこともあるようです。A型女性も、理屈っぽさがO型男性に飽きられやすいので気を付けましょう。

また、O型男性の現実的すぎる面が、ムード派のA型女性の機嫌を損ねることがあるので、お互いに我慢をしながら付き合っていく相性になります。

【第4位】A型女性×AB型男性

A型女性にとって、AB型男性は最も素直になれる相手のようです。AB型男性の公平で多面的な理解力にA型女性は尊敬をするようです。また、AB型男性はA型女性の真面目さや慎重な堅実的な部分に共感をするようです。なので、最初はとても結びつきやすい相性といえるでしょう。

しかし、雰囲気によって判断が鈍りがちなロマンチックなA型女性は、AB型男性の常に冷静的な考え方に次第に物足りなく思えてしまうこともあるようです。

この組み合わせは、お互いを信頼し合える間柄にはなりますが、恋愛や結婚相手としては、あまりお薦めが出来ない相性のようです。

ThumbAB型男性の性格の特徴27個と恋愛傾向まとめ
AB型男性というと変わっているイメージが強いと思いますが、実際はどんな性格をしているのでしょ...

【第3位】A型女性×AB型女性

A型女性とAB型女性は、堅実で安定した生活を望んでいたりして共通する部分が多いので、気楽に話すことができる相性です。

言動にソツのないAB型女性ですが、時には失敗をすることもあり、デリケートなAB型女性は酷く落ち込むこともあるようなのですが、そのような時にA型女性の判断にとても助けられることがあるようです。

プライベートでは、AB型女性は合理的な生活をする傾向が強いのですが、その姿にA型女性は現金な人だと思ってしまうこともあるようです。ものすごく現実的な考え方をするAB型女性でムードに泥酔することがないので、A型女性と少し異なりますが、その違いを認め合えれば仲良く過ごすことができる相性です。

【第2位】A型女性×O型女性

A型の女性とO型の女性は、どんな難問でも解決していくことができる絶妙な唯一無事の友情を結ぶことができる相性です。統率力と実行力のあるO型女性と堅実さと緻密さがあるA型女性は、お互いにないものを補い合い、助け合っていける相性です。

表に立つことが苦手なA型女性は実行面をO型女性に任せて、A型は裏方役に徹するとよいでしょう。O型女性にとっても、A型女性はこの上なく頼もしい存在のようです。

時折、細かく指摘をしてくることには少し不満を持っているようですが、そのような苦手分野を補える相手なので、長く楽しく付き合っていける友情を結ぶことができるようです。

【第1位】A型女性×A型男性

A型の女性とA型の男性は、A型同士、時間をかけてお互いの気持ちを確かめながら着実に愛を育てていく2人です。お互いに似たもの同士なので、一番信頼のおける相手で考え方にも共感をすることが多いので、心地良く過ごすことができる相性です。

A型の男性は、亭主関白の傾向があり女性には控えめで従順であることを望むようなので、堅実的で生真面目なA型女性はピッタリと当てはまるでしょう。

お互いに堅実的で生真面目な性格をしているので、結婚相手としても結ばれやすい相性です。困ったときも、とても頼りになる相手になるでしょう。

A型と相性のいいタイプは?

A型の人の基本的な性格や、相性の良い血液型を解説してきましたが、A型の人はどのようなタイプの人と相性が良いのでしょうか?ここでは、A型の人と相性が良い人のタイプを3タイプ紹介していきます。

気遣いができるタイプ

A型の人は非常に細かいところまで目が届いてしまう性格をしています。また、とても優しい性格をしているので周囲の人に気遣いをすることも多いでしょう。そのようなA型の人は場を崩すようなマイペースな人が非常に苦手でストレスを感じてしまうこともあるようです。

なので、同じように周囲の人に気遣いができるタイプの人を好む傾向がA型にはあるでしょう。

気遣いができる相手とは、お互いに思いやりの言葉を掛け合うことができるので、非常に穏やかで心地よく過ごすことが出来るでしょう。また、そのような相手にA型の人は大きな信頼を寄せることがあるようです。

積極的なタイプ

A型の人は、物事を進める際は計画を立てて1つ1つを緻密に計画して行動をしていくことが多いようです。また、その予定が大きく狂ってしまうと対応しきれずに逃げてしまうこともあります。

また、恋愛では相手の事を好きになっても自分から積極的に行動をしたり、告白をしたりすることを苦手としています。

そのようなA型の人を上手にリードをしてくれる積極的なタイプとの相性が良いといえるでしょう。物事を深く考え込み勝ちなので、そのようなA型を引っ張っていけるタイプはA型からすると非常に頼もしくて、安心して一緒に居られる相手といえるようです。

尊重してくれるタイプ

A型の人は、いつもは周囲に気を遣っている優しい性格をしている人が多いのですが、そのような自分を尊敬して尊重をしてくれるような相手を好む傾向があります。男性なら亭主関白な気質が少しあるので、自分の一歩後を下がって歩いてくれるような女性を好みます。

また、頼られると嬉しいので自分のことを頼りにしてくれる相手に心を開いていく特徴があるようです。男性なら綺麗なキャリアウーマンよりも可愛らしい妹タイプを好む傾向があるようです。

A型の恋愛傾向5選

A型の人は、非常に堅実的で物事を慎重に進めていきます。また、その場の状況を把握して気遣いを見せる一面もあるようです。

そのような性格をしているA型の人の恋愛傾向は、どのような傾向があるのでしょうか?ここでは、A型の人の恋愛傾向を5つ紹介していきます。

熱しにくく冷め難い

A型の人は、慎重で堅実的な性格をしているので、あまり自分から積極的に行動をすることは少ないようです。

しかし、これはA型の人でもマチマチと言えて恋愛に積極的な人もいるでしょう。ですが、A型の人に共通して言えることは、人間関係においてはまず一歩を引いて受け身になることが多いです。

また、A型の人は押しに弱いので断りきれなくてズルズルと交際してしまうこともあり、後々後悔してしまうこともあるようです。そのようなA型の人が恋に落ちると熱しにくく冷め難いので、相手の人を一途に想い続けることが多いようです。

告白は恥ずかしくて苦手

A型の人は、自分の感情を表に出すことが非常に苦手です。A型の人が相手に告白をする際は一大決心で、とても苦手です。

しかし、交際をしたら、相手が喜ぶように一生懸命に尽くすよう努力を惜しまないでしょう。とはいえ、一度のめり込むとトコトン走り続けてしまうところがあるようです。

とても、堅実的な考え方をするA型の人は、恋愛についても深く考えてしまい、恋愛と結婚は繋がっているものだと考える傾向が高いのも特徴といえるでしょう。

相手に喜んでもらえるように尽くす

A型と別れる際は覚悟をしてください。別れるのは全ての血液型で最も困難で、とても引きずる傾向があり、なかなか別れてくれないでしょう。

浮気も同じで、浮気をした場合は遊びと割り切ることが出来ずに本気になってしまうことが多いようです。

風俗嬢やキャバクラの女性に惚れこんでしまうのも、A型の人が多いのが特徴です。軽い気持ちで恋愛をすることが出来ずに、いつも本気の恋愛に発展しまうことがあるようです。浮気も不倫もドロドロになりやすいのがA型でしょう。

相手に対して高い理想を求める

A型の人は、堅実的な性格をしています。また、自分自身に対しても厳しく努力家なのですが、それを相手にも求めてしまう傾向があるようです。綺麗な立ち振る舞いや、美しい言葉遣い、仕事に対して一生懸命するなど、どのようなことも完璧にこなす相手に惹かれるようです。

A型の人と仲良くなりたい場合は、まずは上品で気立てが良い人になることが必要といえるようです。

過去の恋愛に縛られることがある

A型の人は、生真面目な性格をしている人が多いです。ひとつひとつの恋愛に真剣に向き合うでしょう。その分、過去に付き合った人のことも大切に記録にとどめる傾向があり、もし次に恋愛をするなら、その人を超えるくらいの素晴らしい人しか選ばないと考えることもあるようです。

相手に未練があっても、自分ではどうにもすることができないというA型の人の心を理解して、大きな心で受け止めてあげることが求められるようです。

A型の人は、非常に堅実的な人

A型の人の基本性格や他の血液型との相性の結果は、いかがでしたでしょうか?

A型の人は、物事に対して着々と慎重に対応をしていくことを好み、突発的な出来事は苦手としているようです。恋愛でも、告白をしたり積極的に相手にアピールをすることを苦手としている引っ込み事案で生真面目な性格をしている人が多いといえるようです。

そのようなA型の人は、リードをしてくれるタイプの人との相性が良いでしょう。身近にA型の人がいる場合は、ぜひ積極的に声をかけてあげてみましょう。

他の血液型に関して知りたい方へ

ThumbAB型と相性のいい血液型は?【男女別】
非常にマイペースで独自の発想力を持っていることから、天才肌と言われることが多いAB型の人です...
ThumbB型と相性がいい血液型は?男女別に紹介!
B型の人は非常にマイペースで自分勝手と耳にすることが多いです。実際のところどうなのでしょうか...
ThumbO型のあるある85選まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
O型の人にはどんな「あるある」があるのでしょうか。O型の性格や特徴を男女別にみていきましょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ