赤ちゃんの人見知りはいつから?乳児の人見知りの時期も紹介

赤ちゃんの人見知りはいつからなのかということや、乳児の人見知りの時期についてご存知でしょうか。これは、知らないと中々不安で仕方ないでしょう。今回は、そんな赤ちゃんの人見知りはいつからなのかということや、乳児の人見知りの時期について紹介していきたいと思います。

赤ちゃんの人見知りはいつから?乳児の人見知りの時期も紹介のイメージ

目次

  1. 1人見知りする赤ちゃんや乳児との付き合い方を学ぼう
  2. 2そもそも「人見知り」とは?
  3. 3赤ちゃんが人見知りする時期は?
  4. 4赤ちゃんが人見知りする原因とは?
  5. 5人見知りする赤ちゃんへの接し方
  6. 6人見知りして泣いてる赤ちゃんへの対処法
  7. 7もしかして病気?人見知りしない原因とは?
  8. 8赤ちゃんと共に成長を

人見知りする赤ちゃんや乳児との付き合い方を学ぼう

皆さんは、人見知りする赤ちゃんや乳児との付き合い方についてご存知でしょうか。人見知りする赤ちゃんや乳児との付き合い方を理解していないと、赤ちゃんが出来たときや、知り合いの赤ちゃんと触れ合うときなどに困るものです。

そもそも赤ちゃんの「人見知り」とは、何なのかという人もいることでしょう。今回は、そんな人見知りする赤ちゃんや乳児との付き合い方を学ぶために、人見知りする時期や原因、接し方や対処法などについて紹介していきたいと思います。

そもそも「人見知り」とは?

皆さんは、そもそも「人見知り」の意味についてご存知でしょうか。「人見知り」の意味は、知らない人を避けたり、嫌うことなどの意味があります。「人見知り」の人は、学校や仕事場などでも見たことがある人がいると思います。

その「人見知り」は、赤ちゃんにもあるのです。そして、それは、ある時期から一定の期間必ず発生するものです。赤ちゃんの「人見知り」と世間一般に言う人見知りは、実質的には違いますが、大分近い意味を持っています。

赤ちゃんが人見知りする時期は?

赤ちゃんが人見知りする時期がいつから始まるかについてご存知でしょうか。赤ちゃんが人見知りする時期がいつから始まるか知らないと不安でしょう。今回は、そんな赤ちゃんが人見知りする時期がいつから始まるかについて紹介していきたいと思います。

生後6ヶ月頃から始まる

赤ちゃんが人見知りする時期は生後6ヶ月頃から生後12ヶ月頃までの乳児の時期にかけて始まるのが多いと言われています。ですが、人は皆それぞれ違うので、必ずしもこの時期というわけではなく、いつから始まるというのは、誤差があります。

早い段階から人見知りが始まる場合や、遅い段階で人見知りが始まる場合、いつから始まるのか分からないまま過ごしていたら、人見知りを起こさずに終わった、という場合もあります。それほど人見知りの時期には、バラつきがあるのです。

その中で一番多いと言われている時期が、生後6ヶ月頃から生後12ヶ月頃までの乳児の時期です。基本的には、それを頭に入れておいて、でもそれ以外のタイミングでも始まる可能性があるということも頭の片隅に入れておきましょう。

早ければ生後3ヶ月から始まることもある

赤ちゃんが人見知りする時期は、早ければ生後3ヶ月から始まることもあります。そのときは、強くお母さんやお父さんからの愛情を求めている可能性が高いです。早い段階で人見知りが始まったら、しっかりと構ってあげましょう。

決して雑に行わないでください。赤ちゃんは、人の気持ちに敏感です。そして、不安がらないでください。早ければ生後3ヶ月から始まることは、全然あるのです。そこであなたが不安がってしまっては、赤ちゃんを不安がらせてしまうだけです。

2歳頃に終わることが多い

赤ちゃんが人見知りする時期は、2歳頃に終わることが多いと言われていますが、これも人は皆それぞれ違うので、必ずしもこの時期というわけではなく、いつから終わるというのは、誤差があります。

早い段階から人見知りが終わる場合や、遅い段階で人見知りが終わる場合、など様々な場合があります。ですが、人見知りが終わるまでが遅い場合でも、特に問題はありません。気にしすぎないで、大人しく人見知りが終わるのを待ちましょう。

2歳頃に再び始まることもある

赤ちゃんが人見知りする時期は、2歳頃に再び始まることもあるのです。2歳頃に再び始まるは、普通の人見知りの表れ方と違い、最初の人見知りは、短いものが来て、その後に2歳頃に再び始まるという形です。

また、人見知りの仕方も赤ちゃんによっては、違いがあるので、いつから始まったのかとても分かりづらい人見知りをしている可能性もあります。

Thumb和風な女の子の名前や漢字!綺麗でかっこいい日本風の赤ちゃんの名前
可愛い赤ちゃんにつける名前にシワシワネームと呼ばれるものが人気です。シワシワネームとはキラキ...

赤ちゃんが人見知りする原因とは?

赤ちゃんが人見知りする原因についてご存知でしょうか。赤ちゃんが人見知りする原因が分からないと、どうしてそういったことになっているのか分からないのが怖いでしょう。今回は、そんな赤ちゃんが人見知りする原因について紹介していきたいと思います。

家族と他人を区別している

赤ちゃんが人見知りする原因の一つ目は、家族と他人を区別しているです。家族と他人を区別することができるようになったからこそ人見知りをするわけなので、乳児が人見知りをするようになったら、それは成長です。

乳児が人見知りをするようになったことを素直に喜びましょう。あなた達家族ををしっかりと「母親」「父親」と理解し始めたのです。

他人への興味

赤ちゃんが人見知りする原因の二つ目は、他人への興味です。他人への興味はあるが、その分の恐怖があるのです。なので、人見知りをしてしまうのです。なので、こちらから上手くその恐怖を消し去ってあげれば、近づくことができます。

恐怖を取り除くには、相手の大好きなものを使用すると良いです。それと一緒ならば恐怖が薄まるというものを用意するのです。大好きなおもちゃや大好きな親などそれらと一緒に触れ合うようにすれば自然とあなただけになってもいつのまにか慣れているはずです。

最初は、面倒かもしれませんが、人付き合いなんて大体そんなものです。それが赤ちゃんだろうと大人だろうと大差はありません。最初を頑張ればその分後が楽になってくるものです。前向きに考えて頑張っていきましょう。

葛藤している

赤ちゃんが人見知りする原因の三つ目は、葛藤しているです。赤ちゃんの人見知りは、相手に触れ合いたい、興味がある、近づいてみたいけど、でも恐怖が勝ってしまうという葛藤をしているという状態なのです。

人見知りの程度が強い赤ちゃんは、それほど恐怖もあるが、その代わりに相手に触れ合いたい、興味がある、近づいてみたいという欲求も強いと言われています。

お母さんの不安を感じ取る

赤ちゃんが人見知りする原因の四つ目は、お母さんの不安を感じ取るです。乳児は、とてもお母さんの不安などを気にしています。人見知りの強さとそのときのお母さんの不安は、繋がっている場合があります。

乳児が強く人見知りをしているときに、自分の不安が溜まっていたかもしれないということや、自分がイラついていたかもしれないということを理解できたら、スムーズにその状況を解決できるかもしれません。

大事なのは、不安やイラつきなどを溜めずに安定した心を持つことです。そのためには、一人では辛いでしょう。ですが、あなたには、パートナーがいるはずです。一人で無理なら二人で協力すれば良いのです。前向きに頑張りましょう。

人見知りする赤ちゃんへの接し方

人見知りする赤ちゃんへの接し方についてご存知でしょうか。変に接して怖がらせてしまったり嫌がられたりしたら嫌でしょう。今回は、そんな人見知りする赤ちゃんへの接し方について紹介していきたいと思います。

赤ちゃんを安心させてあげる

人見知りする赤ちゃんへの接し方の一つ目は、赤ちゃんを安心させてあげるです。人見知りする赤ちゃんの原因は、お母さんの不安を感じ取るというのもあります。なので、赤ちゃんを安心させてあげるために不安などを感じずに明るく生活をしましょう。

人によっては、難しいことだと思いますが、ここで明るく生活することで、人見知りをして泣くという一つの問題を解決することができるので、結果的にはプラスに繋がると、ポジティブに考えていきましょう。そうすることで前向きになれるはずです。

あなたが安心することで、赤ちゃんを安心させてあげることができるというのは、子供が親を真似して育っていくというのが、良く分かります。あなたの立ち振る舞いは、お母さんとして、正しいものになっているでしょうか。

時間をかけて慣れさせる

人見知りする赤ちゃんへの接し方の二つ目は、時間をかけて慣れさせるです。赤ちゃんでなくとも人見知りというのは、すぐに治る問題ではありません。なので、焦らずに時間をかけて慣れさせるしかないのです。

無理に近寄っても逆に拒絶されてしまうだけです。普段通り過ごして、相手が自分に興味を持ってくれたら、少しずつ距離を詰めていけば良いのです。そうすることで赤ちゃんとの良い関係を築いていけるはずです。

一方的な好意ほど気持ち悪いものはないです。それは、赤ちゃんからしても同じことと言えるでしょう。自分の気持ちを押し付けるのではなく、しっかりと相手の気持ちを理解した上で行動に起こしましょう。

同じ年頃の子と遊ばせる

人見知りする赤ちゃんへの接し方の三つ目は、同じ年頃の子と遊ばせるです。同じ年頃の子と遊ばせることで、人に対しての恐怖感や警戒レベルなどを下げることができます。出来るだけ複数の同じ年頃の子と遊ばせるほうが効果的です。

身近に同じ年頃の子がいない場合は、そういったイベントや施設などに行ってみましょう。そういった機会があれば出来るだけ逃さないようにしましょう。将来的にも人見知りにならないようにここでの触れ合いは、重要です。

これは、赤ちゃんが成長した後のためでもあります。ここで、同じ年頃の子と遊ばせるかどうかで、成長した後に上手くコミュニケーションが取れるか、友達が上手く作れるか、などそういったことにも関係してくるのです。

人見知りされた方のフォローをする

人見知りする赤ちゃんへの接し方の四つ目は、人見知りされた方のフォローをするです。赤ちゃんは、周りの感情などを気にしています。なので、乳児に人見知りされて、傷ついている人を放っておくと、赤ちゃんが泣くこともあります。

人見知りされた方を変に気遣ったり、良くない雰囲気を出すのではなく、出来るだけ人見知りをするのが当たり前ということをフォローに入れて、それが当たり前というように人見知りされた方のフォローをするようにしましょう。

そうすれば、雰囲気も悪くならずに、人見知りされた方も赤ちゃんもその周りの誰も傷つかない優しい世界の完成です。しっかりフォローを入れないと、お通夜のような雰囲気になってしまう可能性があるので注意しましょう。

Thumb女の子のかわいい名前!響きが可愛い赤ちゃんの漢字も紹介
生まれてくる女の子の赤ちゃんのためにかわいい名前をつけてあげたい、そう思うお母さんは多いです...

人見知りして泣いてる赤ちゃんへの対処法

人見知りして泣いてる赤ちゃんへの対処法についてご存知でしょうか。中々泣き止まないと、どうしたら良いか分からなくなってくることでしょう。今回は、そんな人見知りして泣いてる赤ちゃんへの対処法について紹介していきたいと思います。

大好きなおもちゃを手渡す

人見知りして泣いてる赤ちゃんへの対処法の一つ目は、大好きなおもちゃを手渡すです。人見知りして泣いてる赤ちゃんへ無理に近づいてあやそうとしたり、触れようとすると逆効果です。好かれようとしているはずが、逆に物凄く嫌われてしまいます。

そこで赤ちゃんの大好きなおもちゃを使って触れ合うことで、あなたへの人見知りを抑えて、徐々に慣れていくことが出来るのです。また、大好きなおもちゃではなく大好きな人でもそれは、効果的に機能する方法になります。

赤ちゃんが人見知りしないお母さんなどと一緒に触れ合うことで、人見知りを抑えて、触れ合うことが出来るのです。無理に近づいて距離を遠ざけてしまうより、大好きなものを通して、距離をしっかりと着実に近づけていきましょう。

音などの刺激を与えてみる

人見知りして泣いてる赤ちゃんへの対処法の二つ目は、音などの刺激を与えてみるです。何故、音などの刺激を与えてみるのが、効果的なのかというと、それがお母さんのお腹の中にいるシチュエーションと似ている音に聞こえるからです。

私たちからすると、雑音にしか聞こえないものでも、赤ちゃんからすると安心できる音であるということがあります。自身の赤ちゃんが好きそうな音を探してみましょう。上手くいけば、人見知りして泣いてる赤ちゃんを泣き止ませることができます。

もしかして病気?人見知りしない原因とは?

人見知りしない赤ちゃんを見ると、もしかして病気と疑ってしまいたくなることでしょう。人見知りしない原因とは、一体何なのでしょうか。実は、病気ではない場合も普通に存在するのです。それは、単に人見知りしない性格ということです。

この性格の場合は、将来成長しても人見知りをしないので、沢山の友達に恵まれることでしょう。他には、多くの人との触れ合いで人に慣れて、人見知りをしないということもありえます。ですが、人見知りしない赤ちゃんには、病気の可能性も存在します。

病気の場合は、お母さんと離れるときなどに感情表現があるかなど、お母さんに対しての感情表現を見て判断することができます。お母さんと離れるときなどに感情表現がない場合は病気の可能性があります。一番早いのは、病院で見てもらうことです。

赤ちゃんと共に成長を

今回は、赤ちゃんの人見知りはいつからなのかということや、乳児の人見知りの時期について紹介していきました。赤ちゃんの人見知りは、正しい対処法を取れば問題ないです。無理に赤ちゃんを不安がらせないようにしましょう。

赤ちゃんは、あなたが思うよりも周りをしっかりと見ています。私たちも赤ちゃんと共に成長をしていきましょう。そうすることで良い親となり、子供も安心してあなたを参考に良い方向に成長していってくれるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ