A型の性格の特徴28選と恋愛傾向まとめ!

A型の性格の特徴を血液型占いで見ていきましょう。A型男性、A型女性では、特徴に多少の違いがあります。また、恋愛傾向や他の血液型との相性もチェックしましょう。A型には、周りから意外と知られていない性格や恋愛傾向があります。

A型の性格の特徴28選と恋愛傾向まとめ!のイメージ

目次

  1. 1A型って本当は性格が悪い?
  2. 2A型は優柔不断?
  3. 3A型の性格の特徴28個
  4. 4A型女性の性格の特徴14個
  5. 5A型の恋愛の特徴7選
  6. 6A型との相性【血液型別】
  7. 7A型の取扱説明書(トリセツ)
  8. 8A型は意外性が多い血液型!

A型って本当は性格が悪い?

日本人に1番多い血液型でもあるA型は、とても馴染み深い印象を与えるものがあります。A型の人は真面目、優しいと言われていますが、実は、性格が悪いとも言われています。A型は優しくて、人の気持ちに寄り添うなどのイメージをもたれがちなので、性格が悪いと思っていない人が多いでしょう。

しかし、A型は、人によって態度を変えるとか、陰口が多いところがあるため、性格が悪いと思っている人もいます。どんな風に性格が悪いのか、また、A型は元々はどんな性格をしているのかを、男女別に分けてチェックしましょう。

A型は優柔不断?

A型は、物事を決めるとき、はっきりと決めることができません。悩んで悩んで、結果決められないことが多いのです。優柔不断だからこそ、人間関係でもどっちつかずの態度を取ってしまい、「性格悪い」と思われることがあるのです。

A型は優しさがあるからこそ、優柔不断にもなるのですが、その分、誤解を招くことも多いのです。そんなA型の性格を詳しくみていきましょう。

A型の性格の特徴28個

A型の性格を28個紹介していきます。本当にA型は、性格が悪いのでしょうか?性格が悪いと言われているのなら、何が原因でしょうか?A型の性格を詳しく知っていきましょう。

A型男性の性格の特徴14個

まずは、A型男性の性格の特徴から紹介します。A型男性のイメージは、誠実で真面目で、几帳面と、決して悪いものではありません。しかし、性格が悪いと言われているA型なので、本当の性格が気になる人が多いでしょう。どんな性格をしているのでしょうか?

ThumbA型男性の性格や特徴30選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型男性...

慎重すぎる

A型男性の性格には、慎重さがあります。この慎重さですが、かなり慎重なため、物事が進みません。ただ、リスク管理を徹底しているので、仕事でのミスが少ないでしょう。仕事において、頼りになるタイプです。スピード感があれば、もっと評価が良くなるでしょう。

本音と建前がある

A型男性は、日本人らしく、「本音と建前」があるタイプです。本音では、悪いことを思っていても、表面上ではニコニコ笑っているのがA型です。そのくせ、影で人の悪口を言うため、性格が悪いと思われてしまうのです。はっきりした性格の人からすると、A型のこの性格は好ましくないでしょう。

また、A型の本音と建前を分けているところは、人間関係をスムーズに持っていくためでもあるので、ある意味計算しているのです。この計算高さが、性格が悪いに繋がることもあります。

頑固者で融通きかない

A型男性は、とても頑固で融通がききません。1度言い出したら絶対に変えることがなく、自分が正しいと思っています。自分の意見と違う人のことは受け入れないので、頭が硬い人とか、心が狭い人と思われることもあるでしょう。

仕事において、A型男性が上司だと、部下は大変な思いをすることでしょう。A型男性も、自分の頑固さに嫌気が差すこともあります。しかし、どうしても変えることができないのです。

固定観念が強くて人に厳しい

A型男性は、固定観念が強くて、人にかなり厳しいところがあります。絶対にこうだ!という思い込みも激しいタイプなので、自分のルールどおりに物事が進まないことを嫌います。そのため、仕事においても、ちょっと違うことをしている人がいようものなら、徹底的に厳しくマークします。

しかし、A型男性は、自分にも厳しいタイプなので、周りも何も言えなくなるのです。あまりに厳しいと、仕事では尊敬されるけど、プライベートでは友達もいない人になってしまうので、気をつけましょう。

細かすぎて周りはうんざり

A型男性は、とっても細かい性格をしています。本当にいちいち細かいと思われることが多いでしょう。1つ1つの出来事を的確に捉えたいと思っているので、どうしても細かいところまで気にしてしまうのです。ただ、正確性があるので、仕事では重宝される存在です。

意外とプライドが高い

A型男性は、見た目では分からないですが、実際のところは、かなりプライドが高い性格をしています。傷つけられたり、けなされたりすると、プライドが許しません。一見穏やかなA型男性も、プライドが傷ついたときは、怒り心頭でしょう。

プライドの高さは、周りの目を気にしてるところからきています。周りから良く思われたい気持ちが大きいのでしょう。さらには、負けず嫌いなところもプライドの高さに直結しています。

ネガティブで落ち込みやすい

A型男性は、ネガティブな性格をしていて、すぐに落ち込むところがあります。仕事で失敗したとか、仕事で怒られたなんてことがあったら、一気にテンションが下がってしまいます。

見ていると非常に分かりやすいので、周りも、「ネガティブモードだな。」とすぐに判断することができるでしょう。

A型男性のネガティブは、周りに気を使わせてしまうので、気をつけてください。あまりにネガティブだと、放置されてしまうこともあります。寂しい思いをするのは、自分なので、ネガティブは出しすぎないことです。

愚痴っぽいところがある

A型男性は、ぐちぐちと愚痴っぽいことをすぐ言ってしまいます。しかし、人前ではいい顔をします。このギャップが性格の悪さに繋がっているのです。愚痴は言わないほうが良いのですが、意外と自分の中にしまっておくことができません。

そのため、心を開いている友人に愚痴をこぼしたり、家族に愚痴をこぼすことは頻繁にあるでしょう。愚痴はどこで誰に聞かれているのか分からないので、気をつけてください。A型男性の愚痴っぽいところは、意外と周囲に知られています。

挑戦できないタイプ

A型男性は、物事に挑戦できないタイプです。無難な道を行くほうが安心できますし、皆と一緒のほうが安心できるので、チャレンジ精神は低めです。

そのため、仕事においては、継続的なことや、毎日同じことをするのは得意ですが、急に新しいことをするのは不安で仕方がありません。そのため、仕事の幅も狭まるのです。

また、環境の変化にも適応できません。心配でたまらなくなるので、ストレスも溜まりやすいでしょう。

人から認められたい

A型男性は、人から認められたい願望がとても強くあります。人から自分が高く評価されることばかりを気にしているので、見た目にこだわりを持つこともあります。さらに、リーダーシップをとって、仕事で良い評価を得たいという気持ちも持っています。

人の目を気にしてばかりのA型男性は、自分というものを持っていないので、人に否定されるとひどく落ち込みます。ポリシーがないために、立ち直るのにも時間がかかるでしょう。

心配性で不安がり

A型男性は、心配性で不安がりな性格をしています。とにかく何でも心配してしまうので、起こりもしない心配までしなくてはいけません。

そのため、心が不安定なことが多いのです。ただ、心配性で不安がりなだけあって、人に優しいところもあります。ここは、A型男性が愛される秘訣です。

神経質でピリピリしている

A型男性は、とっても神経質です。いつもピリピリしているので、ある意味で落ち着きがありません。この神経質なところは、周りにも伝わってしまうので、周りが離れていくこともあるでしょう。

几帳面できれい好き

A型男性は几帳面でとってもきれい好きです。いつも整理整頓をしているので、仕事における環境も、プライベートでの環境も整っています。

物を丁寧に扱うこともできるので、見た目の印象がとても良いでしょう。きっちりしすぎなときもありますが、それでも清楚感溢れるところは、周囲に好評です。

絵に描いたような真面目さがある

A型男性は、見るからに真面目です。中身を知っても、真面目さが際立ちます。真面目というのは、長所になりますが、あまりに真面目すぎると、冗談が通じない面白くない人になってしまいます。ただ、真面目なので仕事では期待されることが多いでしょう。

A型女性の性格の特徴14個

次は、A型女性の性格を紹介します。A型女性と言えば、モテる人が多いイメージがあります。また、誰からも信頼されて、頼られていることも多いですね。

そのため、A型女性に性格の悪さを感じないのですが、A型女性にも、性格が悪いと思われる原因があるのでしょうか?チェックしていきましょう。

ThumbA型女性の性格や特徴23選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型女性...

まとめるのが上手

A型女性は、人をまとめるのが非常に上手です。そのため、仕事においてはリーダー的存在になることが多いでしょう。

仕事もできる人が多いので、リーダーになるのは自然の流れなのです。ただ、自分の考えを押し付けすぎるところがあるので、部下がついてこないこともあります。

きれい好きで整え上手

A型女性は、とてもきれい好きです。A型男性もきれい好きですが、A型女性にはこだわりがプラスされるので、よりきっちりと整理整頓されているように感じます。

「これを置くのはここ!」と自分の中でのルールが決まっています。仕事場も美しいですが、家もかなり美しく整頓されているでしょう。

融通が利かないところがある

A型女性は、融通がきかないところがあります。自分の考えに自信もありますし、人から否定されると、なおさら頑固になってしまうでしょう。融通がきかないところは、可愛げがないと思われてしまうので、損する性格です。

すぐ悩んでします

A型女性は、ちょっとしたことですぐに悩んでしまいます。他人から見ると、なぜそこまで悩むのか、理解ができません。正直言って、どうでもいいことで悩んでいるようにしか見えないのです。

しかし、A型女性にとっては、悩みは大きいものとして、捉えているので、軽く考えられるとイライラするでしょう。ナイーブなところがあるので、傷つきやすく悩みやすいのです。

責任感が強い

A型女性は責任感が強いタイプです。そのため、任せられた仕事はきっちり行いますし、人から相談されたことは、しっかりと考えることができます。

この点では、人からかなり良く思われるポイントになります。責任感の強さから、柔軟性が乏しいと思われることもありますが、きっちりした素敵な人と思われることも多いでしょう。

人見知りをするタイプ

A型女性は、誰とでもすぐに打ち解けるタイプではありません。人との間には、自分独自の壁を作ります。そのため、上辺だけの付き合いも良くするでしょう。初対面の人には、完全に心を閉ざしているので、愛想が悪いと感じられることもあるでしょう。

人見知りは損をすることが多いので、自分の印象をあげたいのなら、笑顔を心がけることです。A型女性は、初めての人に対しては、不安感が強くなるので、顔も引きつってしまうでしょう。そのため、性格悪いのでは?と、勘違いされることもあります。

頼まれたら断れない

A型女性は、人からの頼みごとを断ることができません。嫌だなと思うことも引き受けてしまいます。それがストレスや悩みに繋がってしまうので、気をつけたほうが良いでしょう。また、なんでも受け入れていると、だまされることもあるので、注意してください。

寂しがりや

A型女性は、寂しがりやな性格をしています。そのため、1人行動を好みません。みんなと一緒にいたいと思うタイプです。誰かに仲間はずれをされたり、無視されたりすることは耐えられません。

かまってちゃんな性格をしているので、相手をしてくれる人に懐くでしょう。

誰にでも良い顔をする

A型女性は、誰にでも良い顔をします。争いごとが嫌いなので、誰にでも良い顔をするのは、A型女性にとっては普通のことなのです。

しかし、陰口を言うタイプなので、他の血液型からしたら、「悪口言ってたのに、なんで良い顔するの?」と疑問に思ってしまいます。そのため、A型って性格悪いと感じられるのです。

誰にでも良い顔をするA型女性は、まさに八方美人です。人から嫌われるのを恐れているので、どこでも自分が人気者でありたいのです。しかし、性格が悪い部分はすでにバレているので、せめて陰口は言わないほうが良いでしょう。

負けず嫌いなところがある

A型女性は、負けず嫌いな性格もしています。優しいところがあるので、負けず嫌いとは思われないこともあるのですが、かなり負けん気が強いので、負けることは大嫌いです。何においても、絶対勝ちたいという気持ちを持っています。

引っ込み思案で奥手

A型女性は、引っ込み思案で奥手なところがあります。それなのに、負けず嫌いなので、内に秘めたものがあるということです。

表面上は、目立たないようにしたり、自分からアピールすることは苦手でしょう。集団の中でも、自分から話しかけず相手から話しかけられるのを待つタイプです。

物事に対して不器用

A型女性は、物事に対してとても不器用です。色々と悩みすぎるところがあるので、とにかく要領が悪いのです。

人がスムーズに進めていくことも、立ち止まって考え込んでしまうことが多くなります。性格なので仕方がないですが、もう少し、器用さを身に着けたほうが、人生うまくいくでしょう。

頼られるタイプ

A型女性は、人から頼られるタイプです。自分でも頼られることが好きで、頼られることに生きがいを感じています。責任感の強さを持っているので、ついA型女性を頼ってしまう人が多くなるのです。

聞き上手で優しい

A型女性は、自分もすごく悩むことが多いからか、悩んでいる人を放置できません。しっかり話しを聞いて励ましてあげる優しさがあります。聞き上手なので、A型女性に相談した人は、スッキリした気持ちになるでしょう。

A型の恋愛の特徴7選

A型男性とA型女性の性格の特徴を知ったので、次は、A型の恋愛についてみていきましょう。同じ人間なのに、血液型でしっかりと恋愛傾向というものがあるので、不思議です。A型の恋愛は、やはりA型らしい真面目さが現れるのでしょうか?

とっても慎重

A型の恋愛の特徴ですが、とっても慎重です。好きと思っても、すぐに行動するタイプではありません。好きと思った後、いい人なのかな?とか、受け入れてくれるのかな?などのように、不安や心配が襲ってくるので、なかなか恋愛に飛ぶ込むことができないのです。

これは、恋愛だけでなく、A型の性格の特徴なので、慎重になっても仕方がありません。慎重すぎるがゆえに、恋愛のチャンスも逃してしまいますが、相手を良く見て判断するので、失敗はほぼないでしょう。

一途に愛する

A型は恋愛において、とても一途なところがあります。好きな人ができたら、他の人のことは考えられなくなるでしょう。心の中では、とても情熱が燃えているのです。そのため、浮気の心配もほぼありません。愛し合える人となら、生涯一緒に過ごしていくことができます。

A型の恋愛では、この一途なところが長所になります。恋愛に一途な人は、人間関係でも、仕事関係においても信頼されやすいのです。一途はどこででも得すると言う事です。

遠慮してしまうところもある

A型の恋愛は、遠慮しがちなところがあります。これは、その場の空気や、相手の気持ちを考えすぎていることが原因です。余計なことまで考えているので、なかなか距離を縮めることができません。好きな人と一緒にいるはずなのに、疲れてしまうこともあるでしょう。

慣れてくると、自分を出すことができますが、かなり時間がかかります。そのため、恋愛相手から、心を開かない人と思われるでしょう。人との距離の縮め方が分からないので、恋愛になると、どうしていいのか不安になるのです。また、自分がどう思われているのかも心配しています。

ヤキモチ妬きで大変

A型の恋愛ですが、意外とヤキモチ妬きなところがあります。少しのことで嫉妬してしまうタイプなので、恋愛相手は大変です。A型は、1度機嫌が悪くなると、しばらく引きずってしまうので、ちょっと面倒くさいところもあるのです。

A型自身も、自分でヤキモチを妬いたり、嫉妬してしまうところには、うんざりしているでしょう。しかし、どうしても心配で不安な気持ちが消えないため、ヤキモチを妬かずにはいられないのです。

尽くすだけ尽くす

A型の恋愛は、相手に尽くす傾向にあります。A型はとても優しいところがありますし、世話好きなところもあります。相手に尽くすことで、自分の幸せ度も上げているのです。そのため、気が利く人と思われることが多いのも、A型の特徴です。

ただ、自分の満足のためだけに尽くしているところがあります。そうなると、ただのおせっかいになるでしょう。押し付けがましいところがあるのです。相手と自分の心のバランスが取れているなら、とても良い尽くし方をするでしょう。

マメで安心感を与える

A型の恋愛は、非常にマメです。連絡もしっかりしますし、相手の望むことにも答えるタイプです。そのため、A型と付き合った人は、安心することができるでしょう。男性でマメな人はモテるので、A型男性はモテる人が多いでしょう。

ただ、自分がマメなだけに、自分と同じことを相手に求めてしまうところがあります。自分のペースで恋愛を進めようとするので、それに耐えられない人は、離れていくでしょう。

本当に大事なものが何かを考えて、優先順位をつけなければ、やみくもにマメになったところで、恋愛はうまくいかないのです。

失恋を引きずるタイプ

A型の人は、失恋するとかなりの期間、引きずってしまいます。過去の恋愛を忘れることができないので、恋愛においては、過去に生きてしまうところがあります。

自分から振ったときでも、A型の人は、「かわいそうだったかな?」とか、「もったいなかったかな?」などのように、後悔が浮かんできます。

ネガティブなところがあるので、恋愛でネガティブなことが起きると、落ち込んでしまうのです。あまりに過去の恋愛を引きずると、新しい恋愛はできないでしょう。

A型との相性【血液型別】

A型と他の血液型の相性チェックをしましょう。

A型は基本的にはどの血液型とも相性が良さそうですが、実際はどうなのでしょうか?

A型男性と他の血液型、A型女性と他の血液型に分けて、相性を見ていきましょう。

A型男性×A型女性

A型男性とA型女性の相性は、良い相性です。お互いに空気感が似ているので、一緒にいるとかなり安心することができるでしょう。ただし、A型同士はどちらも慎重すぎるところがあるので、なかなか恋愛が進みません。

心が通じ合い、結ばれるまでに多くの時間が必要でしょう。1度結ばれると、心の奥深くまで分かり合うことができるので、付き合いは長くなります。早く幸せを手にいれるためにも、奥手であろうと、A型男性のほうが、引っ張っていくべきです。

A型男性×B型女性

A型男性とB型女性の相性は、意外と良いものがあります。真逆の血液型で、相性が悪いと噂されることも多いですが、A型男性とB型女性のカップルは、上手くいっている人が多いのです。ただ、喧嘩をすると激しいので、突発的に別れてしまうこともあります。

しかし、A型男性のほうが、B型女性にハマるため、B型女性は愛されていることを実感するでしょう。B型女性は一途なところがあるので、A型男性も安心したお付き合いができます。

また、B型女性にとっては、A型男性の心の広さに惚れる傾向があります。意外な感じですが、相性は良いのです。

A型男性×O型女性

A型男性とO型女性の相性は、とっても良いです。どちらかと言うと、O型女性のほうが、ひっぱっていくカップルになるでしょう。O型女性はアプローチ上手なので、A型男性はすぐに心惹かれます。とても奥手なA型男性ではありますが、O型女性となら、スムーズに恋愛関係になれるでしょう。

実際は、A型男性とO型女性の性格は正反対ではありますが、正反対だからこそのバランスが取れるので、相性が良いのです。A型男性に足りないところをO型女性が補い、O型女性に足りないところをA型男性が補う素敵なカップルになれるでしょう。

A型男性は、他の血液型から見ると、頼りなさがあるのですが、O型女性は気にしません。O型女性は好きな人を丸ごと受け入れられる懐を持っています。O型女性の大らかさには、A型男性は何度も助けられることでしょう。

A型男性×AB型女性

A型男性とAB型女性の相性は、悪くはありません。付き合うと、上手くいくカップルなのですが、両者ともに、シャイです。そのため、恋愛関係になるのに時間がかかります。AB型女性は防衛本能も強いので、A型男性はどうアプローチしたらいいのか悩むことでしょう。

AB型女性の心を上手に開くことができたら、良いカップルになります。時間がかなりかかることを覚悟して、恋愛を進めていきましょう。無理にAB型女性の心を開こうと近づいたら逃げられるので、気をつけてください。

AB型女性は、かなり冷静なところがあり、恋愛をしても舞い上がるタイプではありません。そのため、よりAB型女性の心を開くのは難しく感じるでしょう。しかし、AB型女性との相性自体が悪いわけではないので、頑張る価値のある恋愛になります。

A型女性×A型男性

A型女性とA型男性の相性は、とても良いです。性格が似ているので、自然と打ち解けあうことができます。お互いに無理をすることがないので、心地良さを感じることができるでしょう。付き合いが長くなると、お互いが何を考えているかまで、把握することができます。

しかし、分かってほしいという気持ちが強いために、分かってもらえないときは、どちらもいじけてしまうので、面倒くさい部分もあります。さらに、刺激が少ない組み合わせなので、落ち着いた恋愛をすることができますが、マンネリ化しやすい相性でもあります。

A型女性×B型男性

A型女性とB型男性の相性は、悪くはありません。ただ、B型男性の自由なところにA型女性が振り回されてしまって、疲れる時もあります。さらに、B型男性は浮気っぽいところがあるため、A型女性は不安がぬぐえないでしょう。

ただ、この不安がB型男性に対する愛情を強くもします。そのため、A型女性にとっては、B型男性と一緒にいることが、毎日に良い刺激をもたらす結果になるのです。B型男性は合わせてくれるA型女性と一緒にいると、楽だと感じるため、相性がそこまで悪くならないのです。

A型女性×O型男性

A型女性とO型男性の相性は、かなり良い相性です。O型男性は人を好きになったら、まっすぐにアプローチをします。そんなO型男性のアプローチに心動かされるのがA型女性なのです。A型女性は慎重派ではありますが、O型男性からのアプローチには弱いところがあるのです。

O型男性も、なかなか心を開かないA型女性を落とすことが嬉しいと感じるでしょう。また、O型男性からのアプローチをA型女性が受けると、進展がとても早いという特徴があります。どうしてもA型は男女ともに、スピード感がないので、O型と恋愛したほうが色んな面でうまくいくのです。

O型男性となら、結婚も上手くいきます。A型女性がくよくよ悩むことがあっても、O型男性が大らかな気持ちで包み込んでくれるので、結婚相性も最高です。
 

A型女性×AB型男性

A型女性とAB型男性の相性は、なかなか良いといったところでしょう。AB型男性はミステリアスなところがありますが、そこが魅力的なので、A型女性の興味を引きます。しかし、A型女性もAB型男性も非常に奥手で慎重派なので、恋愛のスピード感はまるでありません。

A型女性とAB型男性は、違う血液型なので、理解できない部分もあるでしょう。その分、より進展に時間がかかります。しかし、A型女性は聞き上手なので、AB型男性の心を探るのが上手でしょう。AB型独自の世界を分かってあげることができると、より良い相性になります。

AB型男性も、自分からA型女性に心を開く努力をすると進展が少しは早くなるでしょう。AB型男性は好きな人にはマメですし、浮気もしないタイプなので、A型女性はカップルになると心底安心できるでしょう。

A型の取扱説明書(トリセツ)

A型の性格や恋愛、相性を見たところで、最後にA型の取扱説明書を紹介します。A型の人と接するときは、ここで紹介するポイントを思い出してください。

放置しないこと

A型の人のことを、放置しないでください。放置すると、寂しくて傷ついてしまいます。あっという間に元気がなくなり、その場の空気が悪くなるでしょう。適度に構うことで、元気を継続してくれるので、忙しくても、A型の人を気にかけてください。

受け入れてあげること

A型の人のことを否定しないでください。細かいことも厳しいことも言ってしまいますが、全て悪気はありません。そのため、A型の人を受け入れてあげましょう。仲間を大事にするA型なので、いてくれると助かることが多いのです。

A型は意外性が多い血液型!

A型の性格や恋愛傾向、相性などを見てきました。いかがでしたか?A型は性格が悪いと噂されているようですが、勘違いされやすいところがあるのです。

本当は優しくて、人の気持ちに敏感なA型なので、自分を守りすぎないことが大切です。自分を受け入れてもらうためにも、まずは人を受け入れる気持ちを持ってください。

星座別A型の性格が知りたい方へ!

Thumb蠍座(さそり座)A型男性や女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向・運勢
今回は、蠍座A型の人について紹介します。あなたの身の回りに蠍座A型の人はいませんか?今回の記...
Thumb水瓶座(みずがめ座)A型の男性や女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向
今回は、水瓶座A型の人について紹介します。あなたの身の回りに水瓶座A型の人はいませんか?気に...
Thumb天秤座(てんびん座)A型男性・女性の性格の特徴・相性・恋愛傾向
今回は、天秤座A型の人について紹介します。あなたの身の回りに天秤座A型型の人はいませんか?気...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ