純粋な人の性格や特徴!心が純粋すぎるピュアな人の気持ちって?

あなたの周りにも純粋な人はいますか?心が純粋な人とは、どんな特徴があるのでしょうか?純粋な人の性格や行動、恋愛における特徴をしっかり解説していきます。純粋な人の気持ちは意外と単純です。純粋な人の気持ちを知ることで良い部分が見えてきますので、参考にしてください。

純粋な人の性格や特徴!心が純粋すぎるピュアな人の気持ちって?のイメージ

目次

  1. 1純粋な人の特徴や気持ちを知ろう!
  2. 2純粋な人とは?
  3. 3純粋な人の特徴【性格編】
  4. 4純粋な人の特徴【行動編】
  5. 5純粋な人の特徴【恋愛編】
  6. 6純粋な人に向いてる仕事とは?
  7. 7純粋な人は生きづらいの?その理由は?
  8. 8あなたはピュアな心の持ち主?純粋度診断でチェック
  9. 9純粋な人から見習うことはたくさんある!

純粋な人の特徴や気持ちを知ろう!

あなたは純粋な人ですか?子供の頃は純粋に物事を見れていたのに、大人になるにしたがって純粋な心が汚れていってる気がしませんか?

大人になっても純粋な心を持った少女や少年のような人が、あなたの周りにも1人ぐらいは居ると思います。どこか場の空気をなごませてくれ、純粋な人に癒される人も多いでしょう。

純粋な人は羨ましい!

純粋な人が居るだけで、場の空気が一気に変わることがあります。ピリついた場所に純粋な人が1人入ってくると、空気が柔らかくなり自然と笑顔になったりします。純粋に生きてる人は、傍からみると幸せそうに見えるので、羨ましく感じる人も多いようです。

純粋な人とは?

純粋な人とはどんな人でしょうか?純粋な人の意味を見ていきましょう。「純粋」とは、どんな意味があるのでしょうか?「まじりけがないこと」「雑多なものがまじってないこと」を意味しています。

「純粋」を人に対して使う場合は、「気持ちに打算や駆け引きがないこと」「ひたむきなこと」を意味しています。

「純粋な人」とはひたむきで少年のような心を持った人!

「純粋な人」とは、ひたむきで損得考えず行動する、少年のような心を持った人のことを意味しています。「ピュアな人」と言われることもあり、両方同じ意味を持っています。

「純粋な人」は、一途で汚れがない心を持っており、自分に正直に生きており、物事をまっすぐ見ることができる人と言えます。

純粋な人の特徴【性格編】

「純粋な人」の言葉の意味がわかったところで、特徴について見ていきましょう。まずは、性格編からです。

どんな人も信じる

純粋な人は、世の中に悪い人が居るとは思っていません。どんな人もいい人だと思って、先入観なしに接することができます。純粋な人は、人の外観や地位で判断することなく誰でも信用し、素直に人と接することができる性格の持ち主です。

嘘はつかない

純粋な人の性格的な特徴は、嘘つかないことです。誰に対しても正直に接するため、嘘をつくことを極端に嫌います。純粋な人は信用されやすく、決して相手を裏切らないと言えます。

ただ、持ち前の嘘つかない性格は、もちろん裏目に出てしまうこともあります。思ったことをそのまま口にしてしまうので、時には相手を傷つけてしまうこともあります。本人には悪気はありませんが、お上手を言ったり、お世辞を言うことはできません。

人に頼ることができる

大人になると、なかなか人を頼ることができなくなります。純粋な人は、この世に悪い人はいないと信じており、自分自身もダメなところを認め、素直に人を頼ることができる特徴があります。

仕事で困った時、なかなか上司に聞けずに自分で解決しようとする人もいますが、純粋な人は違います。分からないことがあれば、即座に上司にしっかり相談し、誰かを頼ることを恥ずかしいことと思っていません。

純粋な人は、そのピュアな態度から周りの人も助けてあげたくなります。特に甘えている訳ではありませんが、純粋な人は可愛い人と思われることが多く、周りからの助けを得られる特徴があります。

損得考えた行動はできない性格

大人になると、損得勘定で行動する人が多いと思いますが、純粋な人は違います。自分に利益になることを考えたりせず、ストレートに対応しようとする性格の持ち主です。自分にとって利益があるから行動するのではなく、自分がそうしたいからするだけです。

利益に基づいて行動する人を、否定したり蔑むことはありませんが、その方が生きやすいとわかっていても、純粋な人は損得で動きません。

自分の気持ちに素直に動く

損得勘定で動くことができない純粋な人は、当然自分の気持ちのままに素直に行動します。それが正しいかどうかは問題ではありません。自分の気持ちが求めているまま行動するのが、純粋な人の特徴と言えます。

その行動の結果失敗したとしても、誰かを責めたり苛立ちをあらわにすることはありません。素直に状況を受け止め、また違う方法を見つけようとします。

世の中に悪い人はいない!

純粋な人は、世の中に悪い人はいないと思っています。だからこそどんな人にも素直に接することができ、誰にでも無邪気に優しくできます。

もちろんその性格が相手を傷つけてしまったり、自分が傷つく結果になることもあります。しかし本人に悪気は全くなく、例え傷ついたとしても、現実を素直に受け止めることができるのが、純粋な人の性格と言えます。

純粋な人の特徴【行動編】

純粋な人の性格を見てきましたが、素直に物事を受け止める性格は周りから好かれることも多いですが、逆に傷つけてしまうこともあるようです。では、ここからは純粋な人の特徴、行動編を見ていきましょう。

感情移入しやすい

純粋な人は、心が繊細にできています。人の話を聞くと、感情移入してしまう特徴があり、悩んでる本人より深く悲しんだり涙することがあります。

映画を観ても、純粋な人はすぐに主人公に感情移入して、涙を流したり映画の主人公の気持ちに寄り添ったりします。素直に物語を受け取ることができるので、感情移入しやすいと考えられます。

目標に向かって夢中で頑張れる

純粋な人の特徴は、いつまでも少年の心を持ち続けていることです。そのため、何か夢中になれることを見つけたら、少年のように目をキラキラ輝かせて夢中になれる特徴があります。後先を考えることなく、自分が今やりたいことを夢中で頑張ります。

周りからしたら「子供みたい」と思うかもしれませんが、それだけ一途に何かに没頭できる性格は、羨ましく感じる人も多いはずです。

自分を飾って良くみせようとしない

誰だって、人から良く思われたいですし、そのために努力すると思います。しかし、純粋な人は違います。自分を着飾って、違う自分を演じることはありません。自分のありのままの姿で勝負する特徴があります。

自分を着飾ったり、良く見せようとすると、いつかはボロが出てしまいますし、真実味の欠ける発言をしてしまうでしょう。その点、純粋な人は自分を着飾りませんので、本音がしっかり相手に伝わり、信用できる人と思われやすいです。

プレゼントはどんな物でも心から無邪気に喜ぶ

純粋な人は、子供のような無邪気な心を持っていますので、プレゼントをされると大げさなまでに喜びます。それは作られた感情表現ではなく、素直に嬉しいと思えるから出る表現です。子供にプレゼントしたら、大喜びするのと同じ喜び方です。

誰かが自分のためにプレゼントを選んでくれたことが嬉しいのです。好意そのものに喜びを感じ、無邪気な気持ち良い笑顔を見せてくれ、喜んでくれます。

プレゼントした方も、もらった本人同様嬉しい気持ちになり、「プレゼントして良かった」と思われることが多いです。

感情をストレートに表す

純粋な人の特徴とは、感情をストレートに表すことです。気持ちの高ぶりを止めることができませんので、喜怒哀楽をはっきり出し、嬉しい時は全身で表現する特徴があります。まるで子供のようですが、純粋な人からすればそれは普通の表現です。

気持ちよく喜ぶので、周りにいる人も笑顔にさせてくれます。悲しい時もストレートに表現するので、周りからも同情を集め、相談に乗ってもらえるでしょう。

気持ちはストレートに表す!

純粋な人の特徴、行動編をみてきました。常に、自分の気持ちを素直に表現し、自分を飾ったり、誰かに媚びたりすることがない性格の持ち主だとわかりました。

大人になれば、自分の感情を正直に表したり、ありのままの自分で勝負するのは難しいと思います。純粋な人の傍にいると学ぶことがたくさんあるでしょう。

嬉しい時は、笑う。悲しい時は、泣く。そんな当たり前のことがしっかりできていますか?喜怒哀楽を出しすぎると面倒なことになりますが、やはり自分の感情には素直に向き合いたいものです。

純粋な人の特徴【恋愛編】

純粋な人の特徴、今度は恋愛編を見ていきましょう。持ち前の素直で一途な性格は、恋愛ではどのように生かされるのでしょうか?

恋の駆け引きがわからない

特に女性は、恋の駆け引きをして相手の気持ちを確かめようとします。しかし、純粋な人には通じません。そもそも駆け引きの意味すらわかっていないので、相手の気持ちを察するようなことはできないでしょう。

特に女性であれば、男性に気持ちとは反対のことを言ったりしますが、純粋な男性にはそれが通じません。言われたら、そのまま受け止めてしまいますので、女性の気持ちを考えることなどできないのです。

ですから、純粋な人に恋の駆け引きは無意味だと考え、素直に気持ちを伝えた方が良いでしょう。

結婚を視野に入れている

純粋な人は自分の心に正直で、1人の人を一途に愛します。そのため、異性と付き合う場合は結婚を考えています。恋愛を一時的な物と考えておらず、好きな相手と付き合えば、結婚するものだと思っているようです。

言動からも常に結婚を考えていることは伝わってくるでしょう。純粋な人と付き合う場合は、相手は結婚を考えていると思っておいた方が良いでしょう。

一途に思い続ける

純粋な人とは、1人の人を一途に思い続ける特徴があります。誰かを好きになれば、その人しか見えなくなり、気持ちはどんどん高まっていきます。通常の人なら、恋愛以外にも仕事のことを考えたり、他のことをする時間もありますが、純粋な人は違います。

誰かを好きになれば、心の中はその人でいっぱいになります。仕事が手につかなくなったり、その人が好きすぎて常に一緒に居たいと思い始めるでしょう。

女心は理解できない

恋の駆け引きが苦手ですので、当然女心も分かりません。言葉にしなくても態度で伝わることも、純粋な人相手ではそうはいきません。

純粋な人は、女性が言う言葉をそのまま受け止めます。態度を見てもなかなか気持ちを察することができませんので、純粋な人と付き合う場合は、ストレートに物事を伝えた方が良いです。

「なんで気づいてくれないの?」「言わなくてもわかるでしょ?」と思ってしまいますが、純粋な人には一切通用しないと諦めた方が良いです。

相手を信じ疑うことはしない

純粋な人とは、素直な心の持ち主ですので、相手が言うことを素直に信じます。例え浮気しているような節があったとしても、相手から「愛してる」と言われれば、その言葉をそのまま信じ、疑うことはありません。

相手が裏切るとは思っておらず、常にパートナーを信じ、疑うことは一切ありません。ですので、次第に嘘をついているのが馬鹿らしくなってきます。純粋な人の前では、嘘はつけないのです。

あなたがついた嘘も、何の疑いもなくそのまま信じますから、そんな人を目の前にしたら本当のことを話したくなるでしょう。

反対されても一途に愛す

純粋な人は、とにかく一途に相手を愛します。例え周りから反対されたとしても、例え裏切られたとしても、愛する気持ちは変わりません。1度決めたら、その相手を一途に愛し、浮気はしないでしょう。

周りから反対されると、結婚を諦めるカップルもいますが、純粋な人は強い気持ちを持っており、何があっても相手を離しません。

相手からすれば少し退屈に思う部分もありますが、一途に思ってくれているのは全身から伝わってくるはずです。

純粋な人に向いてる仕事とは?

純粋な人が、その生活を生かして働ける、向いてる職業はどんな仕事でしょうか?人に好かれることが多いので、人と関わる仕事が向いていると言えます。具体的に、どんな仕事が向いているのか見ていきましょう。

営業職

持ち前の人を信じる素直な性格は、営業職で発揮できると言えます。営業で大事なのは人と人との繋がりです。しかしそこに損得勘定があれば、相手にいつか気づかれてしまいます。

裏表なく素直な自分をさらけだしてお客さんと接することができる純粋な人は、相手から信頼されやすいと言えます。嘘はつかず平等な態度で人と接することができ、相手からも気兼ねなく何でも話せる相手と思われやすいでしょう。

介護福祉士

介護福祉士も純粋な人がのびのび働ける職業の1つです。介護の仕事は、体力的にもきついですし、精神的にも大変な仕事です。純粋な人は損得勘定なしに、人と接することができ、困った人には手を差し伸べるのが普通だと思っています。

介護の仕事をすると、時には苛立ってしまったり投げ出したくなることがあると思います。しかし、純粋な人は違います。困ってる人は率先して助けたいですし、相手の心に寄り添うことができます。

利用者の立場に立って一緒に物事を考えたり、時には感情移入しすぎて考えすぎてしまうこともありますが、介護の仕事では重宝される人材と言えます。

飲食店で接客

飲食業も、純粋な人に向いている職業と言えます。特に人と接するのが好きな純粋な人は、接客業に向いていると言えます。お客さんからの要望も素直に聞き入れ、いつでも下手に出て接客することができます。

喜びをしっかり表現しますし、物事を素直に受け止める性格から、お店で人気者になること間違いありません。嫌な仕事も進んで引き受けてくれるので、同僚からも頼りにされるでしょう。

人事の仕事

どんな人でも「いい人」と思い、平等に接することができる純粋な人は、容姿や外見に捉われることなく、その人の本質を見抜くことができると考えられます。先入観なしで人を見ることができれば、本当に会社に必要な人材を見つけることができると言えます。

人事の仕事と言えば、採用以外にも異動や評価にも大きく携わります。その人そのものを評価することができ、他の人とは違う視点で社員を見ることができるかもしれません。

他にも向いてる職業はたくさんある!

他にも純粋な人に向いてる職業はたくさんあります。せっかくなら、持ち前の性格を生かせる職業に就ければ最高だと思います。人と接する仕事が向いていると言えますので、ホテルスタッフや販売員など、幅広い分野で純粋な人の良い部分を生かせます。

純粋な人は生きづらいの?その理由は?

純粋な人は、素敵な性格の持ち主ですが、社会ではその素直すぎる性格が裏目に出てしまうこともあります。時折生きにくさを感じてしまいますが、あまり気にしていない場合が多いです。生きにくさを感じてしまう理由を見ていきましょう。

八つ当たりのいいカモにされる

何を言っても怒りませんし、素直に受け止める性格の純粋な人は、職場等で八つ当たりされやすいです。職場で失敗をして指摘されても、素直な態度でしっかり受け止めることができます。

上司から可愛がられることも多いですが、何を言っても怒らないため、八つ当たりされたり、酷い場合はいじめられることもあるでしょう。純粋な人が何か悪いことをした訳ではありませんが、存在自体が時に鬱陶しく感じることがあるようです。

自分が犠牲になり損をしている

純粋な人は、自分を犠牲にして人間関係を成り立たせようとする性質があります。誰かのために尽くすことは当たり前だと思っていますので、職場でも損得考えず行動することができます。

しかし、そんな人の好意を利用する人もいます。自分が犠牲になるだけで、相手から見返りはなく、損ばかりしていると考えられます。

しかし本人は、自分が損していることに気が付いていない場合もあります。純粋な人は生きにくい人生を送っていると見えますが、本人に自覚があまりないため損ばかりの人生が続くと考えられます。

昇進を望まないためのけ者にされることも

純粋な人は競争を嫌います。平和主義者なので、人のために尽くすことで喜びを感じ、小さなことに幸せを感じられます。そのため、昇進はあまり望みません。

現状で満足しがちなので、同僚などが昇進をかけて必死で頑張ってる横で、無邪気な顔で笑っていられます。昇進を望まず競争に加わらないため、周りからのけ者にされることも多いでしょう。

あなたはピュアな心の持ち主?純粋度診断でチェック

自分が純粋な人かどうか、知りたい人もいると思います。ここからは診断チェックにより、あなたの純粋度を見ていきましょう。

純粋度診断

□映画を観て、涙することが多い。

□嬉しい時は、素直に嬉しいと表現できる。

□好きな人ができると、周りが見えなくなる。

□恋愛において大事なのは、自分が相手をどう思っているかである。

□仕事でミスを指摘された時、自分の非を素直に認めることができる。

□どんな人にもいいところがあるので、偏見なく付き合いたいと思う。

□恋人ができると、すぐ結婚を意識する。

□人を嫌いになることはほとんどない。

□よく周りから子供っぽいと言われる。

□過去に騙されたことがあるが、騙された自分が悪いと思っている。

診断結果

【0から3チェック 純粋度は低い】
0から3チェックの人は、純粋度はかなり低いと言えます。人の意見を素直に受け入れられなかったり、人間関係の悩みが多いようです。ほんの少し見方を変えれば、随分楽になりますので、警戒心を少しずつ解くようにしましょう。

【4から6チェック 普通】
4から6チェックの人は、純粋度は普通と言えます。もちろん純粋な部分もありますが、理論的な部分の方が目立っているかもしれません。あなたの中の純粋な部分を引き出すようにしましょう。

【7から9チェック 純粋な人】
7から9チェックの人は、純粋な部分がしっかり表面に出ており、周りからも純粋な人と思わることが多いようです。頼りになる人を味方につけて、純粋な部分をしっかり引き出していければ理想的です。

【10チェック 純粋度は非常に高い】
10チェックの人は、純粋度がかなり高いと言えます。時に子供っぽい態度で、周りから呆れられることもあるでしょう。相手の幸せを願うのは良いことですが、利用されてしまうこともあるので、注意が必要です。

純粋な人から見習うことはたくさんある!

純粋な人の意味、特徴、向いてる職業、最後に診断テストも見てきましたが、いかがでしたか?純粋な人から学べることはたくさんあると思います。物事を素直に見れたり、損得勘定なく人と付き合えるのは素晴らしい性格だと思います。

大人になればどうしても素直になれなかったり、物事を疑ってかかったり、固定概念で見てしまったりすると思います。しかし、ほんの少し考え方を変えて「どんな人にも良い部分がある」と思い人と接することができれば、人間関係も円滑に進むはずです。

純粋な人の良い部分を取り入れて、少しでもあなたの未来が豊かになれれば嬉しいです。

性格に関する記事はこちらも!

Thumb素直な性格とは?素直な人の特徴と素直になる方法!
素直な人とはどのような人のことでしょうか。そもそも素直の意味とはなんでしょう。不思議と素直な...
Thumbまっすぐな人の性格や特徴!真っ直ぐな人とは?
心が純粋でまっすぐな人は、よく見てみるとあなたの身近にもいるかと思います。今回は、まっすぐな...
Thumb誠実な人とは何か?誠実な人の人柄や行動の特徴を紹介
誠実な人、誠実さ、といった言葉はよく聞きますが、これらはどのような意味を持った言葉なのでしょ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ