行き遅れの女性の特徴!行き遅れると言われる人の年齢って?

ある程度の年齢にいっても、結婚していない女性を行き遅れと言うことがあります。しかし、行き遅れるには原因や理由があります。では、行き遅れの女性には、どういった性格や特徴がみられるのでしょうか。行き遅れると言われる年齢なども踏まえてご紹介していきます。

行き遅れの女性の特徴!行き遅れると言われる人の年齢って?のイメージ

目次

  1. 1言われると痛い言葉「行き遅れ」
  2. 2「行き遅れ」の意味とは?
  3. 3「行き遅れ」と言われる人の年齢
  4. 4行き遅れの女性の性格
  5. 5行き遅れの女性の特徴
  6. 6行き遅れてしまったらどうしたらいいの?
  7. 7行き遅れで焦って結婚して幸せになれるの?
  8. 8行き遅れても焦らないこと

言われると痛い言葉「行き遅れ」

ある程度の年齢までいっても結婚していない女性を、行き遅れていると言うことがあります。大きなお世話だと思う言葉でもありますが、実際に使用されているのも事実です。言われると痛い言葉でもありますが、行き遅れている年齢とは何歳からを言うのでしょうか。

いくつになろうと結婚していれば、行き遅れていないと解釈する人もいます。しかし、それは結果論で、今現在、ある程度の年齢になっても結婚していなければ、行き遅れの女性として見られてしまいます。では、行き遅れという言葉の意味と、行き遅れと言われる人の年齢をご紹介していきます。

「行き遅れ」の意味とは?

「行き遅れ」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。辞書によると、「嫁に行き遅れている」を省略した、女性の結婚が遅いことを皮肉った語。とあります。つまり結婚をするのが遅い女性のことを指す、嫌みを込めた言葉になります。では、女性の結婚が遅いことを指している行き遅れですが、年齢は何歳くらいからを指すのでしょうか。

「行き遅れ」と言われる人の年齢

「行き遅れ」と言われる人の年齢は、一般的には29歳と言われています。これは女性の結婚平均年齢が29歳のため、これを過ぎていると行き遅れと言われる可能性があります。しかし、29歳だとまだまだ若く、仕事も楽しくなってくる年齢でしょう。

そして、住む地域によっても変わってきますが、出会いが多い都会は、29歳前後と言われています。他の地域でも、29歳~35歳の間に結婚をしていないと、行き遅れの女性と見られるでしょう。

行き遅れの女性の性格

行き遅れる女性の性格には、どのような特徴があるのでしょうか。婚期を逃してしまったといわれる、行き遅れの女性ですが、その性格にも多少問題があります。ただタイミングだけが合わずに結婚できなかったという意見も聞きますが、実際にはそうでない例の方が多いでしょう。

結婚したいと思われる女性は、何もしてなくても男性が寄ってきます。それは容姿だけでなく、性格も重要ということになるでしょう。では、行き遅れの女性の性格をご紹介していきます。

プライドが高い

行き遅れる女性の性格で、プライドが高いことが挙げられます。自分の間違いを認めれない性格でもあり、正しいと思ったことは絶対に貫き通す性格でもあります。良く言えば芯がある女性とも捉えられるでしょう。

しかし、男性からするとあまりにプライドが高い女性は、敬遠しがちです。もし付き合ったしても、こちらの意見を受けて入れてくれないような印象を持つためです。恋人関係になって、ケンカが予想できる相手とは誰とも付き合いたくはありません。

もし、自分自身プライドが高いと感じるようでしたら、まず柔軟性をつけるようにしましょう。物事の考えを柔らかくすれば、男性も近づきやすくなります。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

だらしない

行き遅れる女性は、だらしない性格なのが特徴になります。すべてに関して雑で、アバウトな考えを持っています。例えば、デートの待ち合わせでも、時間通りには来なく、大体の感覚で待ち合わせ場所に来るため、彼からすると、とても迷惑です。

特に男性は几帳面の方が多いので、女性のだらしなさを許せないという人も多いでしょう。また、だらしない女性は、部屋が散らかってる人が多くいます。女性の部屋は綺麗に整理整頓されているイメージを持つ人も少ないありません。

男性の勝手な妄想かもしれませんが、その事実は覆りません。人間なんだからだらしない人もいるよ、と言ってくれる男性はごく稀でしょう。ですので、行き遅れる女性の性格の特徴として、何事にもだらしないというのが挙げられるでしょう。

恋愛に対して重い

行き遅れる女性の性格として、恋愛に対して重いという特徴があります。この女性のタイプは、若いころに彼氏に尽くしてきた人が多いです。彼氏にたくさん尽くすことが、愛される方法と思い、一生懸命尽くしてきましたが、結果重いと言われてきました。

もともとの性格が、恋愛に対して重いのですが、年齢を重ねることで焦りを感じ、より重くなります。男性からすると、重い女性を好む人はあまりいません。基本的に自由にさせてほしいのが男性なので、彼に依存しすぎることで、婚期を逃してしまうでしょう。

気配りが出来ない

行き遅れる女性の性格で、気配りができないという特徴があります。男性は彼女や妻を周囲に紹介する際に、自分が恥をかくような人とは結婚しません。恥とは、容姿の問題ではなく、いかに気配りできるかという点になります。

男性同士の付き合いで大事なのが世間体です。その世間体を守れるような気配りが出来る人でないと、結婚は遠のきやすくなります。ですので、行き遅れる女性の性格として、気配りが出来ない、空気が読めないといった特徴があるでしょう。

行き遅れの女性の特徴

行き遅れる女性には、どういった特徴がみられるのでしょうか。自分自身が婚期を遅らせてる理由を分かっている人はいいですが、把握していない女性もいます。ただタイミングが合わないだけや、運命の人に出会ってないなど。

しかし、実際は男性に結婚したいと思わせない原因があるかもしれません。自分が気づいていないだけで、一つの原因が行き遅れている理由になっているかもしれませんので、行き遅れる女性の特徴を照らし合わせてみましょう。

理想が高い

行き遅れの女性は、相手の理想が高いことが特徴として挙げられます。自分と釣り合っていない男性、もしくは、あまり存在しないハイスペックな男性を好む女性に多いでしょう。また、結婚して妻になった時に、男性から魅力を感じられない女性もいます。

そんな女性が、「結婚したら家事や子育ても手伝ってくれて、年収は1000万以上で~」などの理想を掲げると、婚期を遅らせてしまいます。男性もバカではないため、結婚する前に女性のあらゆる性格や特徴を見抜いてきます。

理想を高く持つのは悪いことではありません。しかし、その理想に見合った女性なのかどうかを客観的に見れるようにしなければなりません。もしくは、理想を落とすことで、結婚のタイミングが来るかもしれません。

飛びぬけて美人

行き遅れる女性の特徴として、飛びぬけて美人というのが挙げられます。この美人といのは、可愛らしいや、愛嬌があるというレベルではありません。よくナンパをする男性の心理に、超美人には声をかけないという心理があります。

それは、相手にされないから、などや、こんな美人にナンパをするのは緊張する。といった点があります。そのことから、美人過ぎることで逆に男性が寄り付かなくなります。ですので、行き遅れる女性の特徴として、飛びぬけた美人さんが挙げられます。

仕事が出来る

行き遅れる女性の特徴として、仕事ができるというのが挙げられます。仕事が出来る女性は、とても魅力的ですが、それは人としてや上司としての魅力であり、女性としての魅力ではありません。そして、多くのは男性は、結婚したら女性には家に入ってほしいという願望があるでしょう。

しかし、仕事が出来すぎると結婚しても、「仕事を続けたい」と言われるんじゃないかという懸念があります。ですので、結果男性が寄り付かない女性になってしまい、行き遅れるということになります。

また、仕事が出来る女性は恋愛や結婚よりも、仕事が楽しくなってしまい、婚期を遅らせるといった特徴もあります。責任のある立場で仕事が楽しいのは良いことですが、結婚願望があるならば、仕事を失う覚悟も持ったほうがいいかもしれません。

隙がない

行き遅れる女性の特徴として、隙が無いというのが挙げられます。飛びぬけて美人な人と似ていますが、美人でなくても隙が無い女性は、結婚に行き遅れる特徴があります。普段から男性に隙を見せずに生きていた女性は、男性にとっては好感が持てるでしょう。

しかし、あまりに隙が無い女性は、男性にとって敬遠してしまう対象になります。若いときは隙が無くても男性が寄ってくるものです。しかし、年齢を重ねると、多少の隙がなければ、男性は口説きにくくなります。

家事や料理が苦手

行き遅れる女性の特徴として、家事や料理が苦手というのが挙げられます。男性は、結婚したら、妻には専業主婦になってほしいと考えている人が多いでしょう。しかし、家事や料理が苦手、または、下手になると結婚を意識する相手とはみなされなくなります。

恋人同士のうちは、それでも仲良くいられます。ですが、いざ結婚する相手が家事や料理が嫌いだったり、苦手だったりすると、結婚を迷ってしまうのも事実でしょう。ですので、行き遅れる女性の特徴として、家事や料理が苦手な女性が挙げられます。

酒乱や喫煙者

行き遅れる女性の特徴として、酒乱や喫煙者が挙げられます。やはり男性は大酒飲みの酒乱な女性や、煙草を吸っている女性に魅力を感じません。また、煙草に関しては依存性もありますので、結婚を機にやめてくれるという確信が持てません。

綺麗な女性でも、「お酒飲んだらこんな感じになるのか。」とがっかりされてしまうでしょう。どれだけ容姿が良くて、家事や料理を好む家庭的な女性でも、お酒と煙草が酷い人は結婚相手に選ばれにくいでしょう。

自分自身が行き遅れているのに大きな理由を感じていないとしたら、お酒や煙草が原因の可能性もあります。どちらもすぐに辞めれるものなので、本気で結婚を視野に入れているならば、辞めるようにしましょう。

行き遅れてしまったらどうしたらいいの?

行き遅れてしまったときは、どうすればいいのでしょうか。結婚だけが人生の全てではありません。しかし、ある程度の年齢にいって結婚していない女性は肩身が狭くなるのも事実でしょう。

周りが結婚していくなか、行き遅れていると認めたくなくても、周囲からそういう目で見られるのは辛いです。では、行き遅れてしまったときは、どうすればいいいのでしょうか。

仕事の没頭する

行き遅れてしまった場合は、仕事に没頭するのもアリでしょう。行き遅れで焦って出会いを求めると、変な男に騙されたりなど、空回りして良いことがありません。今はしっかりと出会いを待って、仕事に没頭しましょう。

人は常に目的を持って行動しなければ、生きる力のようなものが衰退していきます。出会いを生きる目的とするのもいいですが、今は仕事を生きる目的として、バリバリのキャリアウーマンを目指すのもアリなのかもしれません。

積極的に婚活してみる

行き遅れてしまった場合は、積極的に婚活してみるのもいいでしょう。結婚願望が仕事や趣味に没頭することで、無くなるわけではありません。少しの間気がまぎれるだけで、現実は変わっていないです。

「どうしても早く結婚したい!」そう感じるならば、積極的に出会いの場に参加してもいいでしょう。今は婚活サイトだけでなく、街コンなどや、他にも様々なジャンルの出会いの場があります。

自分から出会いを求めなければ、結婚できていなかった、と近い将来思うかもしれません。ですので、行き遅れてしまった場合は、積極的に婚活してみましょう。

友人などの横の繋がりを大切にする

行き遅れてしまった場合は、友人などの横の繋がりを大切にしましょう。これは婚活や、出会いの場に行くのが、自分のプライド的に許さないと感じている女性におすすめの方法です。そして、見知らぬ男性に出会う方法は、3つあります。

1つは職場や学校など、複数人が集まる場所。2つ目は、SNSや出会い系、ナンパなどの方法です。婚活などが苦手な女性は、2つ目は一番苦手かもしれません。

3つ目は、友人などの誰かからの紹介になります。そのため、横の繋がりを大事にしていないと、紹介は受けられないでしょう。横の繋がりを大切にすることで、男女混合の飲み会に誘われたりもします。そのため、行き遅れていると感じた時こそ、横の繋がりを大切にするようにしましょう。

結婚が全てじゃないと言い聞かせる

行き遅れてしまった場合の最終手段として、結婚が全てじゃないと考えましょう。世の中には、結婚しないで生きている女性はたくさんいます。結婚が人生のゴールとは考えずに、自分に焦りを感じないようにしましょう。

そうすることで、自然と肩の力が抜けて、良い男性と巡り合えるかもしれません。しかし、注意点として、結婚が全てじゃないと思って、自堕落な生活になることだけは控えましょう。あくまでも女磨きは大事にしてください。

行き遅れで焦って結婚して幸せになれるの?

では、行き遅れで焦って結婚して幸せになれるのでしょうか。結論は、十人十色でしょう。焦って結婚したことを後悔する人もいれば、行き急いで結婚してよかったという人もいます。焦って結婚して、後悔する人は相手の理想が高いタイプに見られがちです。

理想と現実にギャップに落ち込んでしまい、「したかった結婚はこれじゃない!」と後悔するでしょう。そして、行き遅れで焦って結婚して、幸せになりやすい人は、結婚に対して現実的だった人です。

また、自分の何かの原因で行き遅れていましたが、それを努力して改善した人などは、結婚しても幸せになりやすいです。

行き遅れても焦らないこと

いかがだったでしょうか。自分が行き遅れていると分かったら、実際焦ってしまう人も多いでしょう。しかし、焦りは禁物です。焦りは普段の思考力や、判断力が低下します。

結果的に自分に言い聞かせるように、結婚したくない相手とゴールすることになってしまいます。ですので、行き遅れても、焦らないことを心がけておきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ