気が合う人の特徴!気の合う異性ってどんな人?

あなたには気が合う友達や恋人はいますか?気が合う人と出会えれば、関係は長続きすると言います。気が合う人とは、どんな特徴があるのでしょうか?また、気が合う異性と出会うにはどうしたら良いのでしょうか?気が合う人の意味、特徴、気が合う人の見つけ方を解説していきます。

気が合う人の特徴!気の合う異性ってどんな人?のイメージ

目次

  1. 1同性も異性も気が合う人と出会いたい!
  2. 2「気が合う」の意味とは?
  3. 3気が合う人の特徴【友達編】
  4. 4気が合う人の特徴【恋人編】
  5. 5気が合うと感じる瞬間っていつ?
  6. 6気が合う方が恋愛は長く続く!
  7. 7気が合う相性のいい恋人の見つけ方
  8. 8気が合う相手を見つけて良い恋愛を!

同性も異性も気が合う人と出会いたい!

男女の間でも、同性同士でも、気が合う人っていると思います。気が合う人と一緒にいると、感覚が似ていたりお互いに理解し合えるため、心地良さを感じるでしょう。

あなたには、気が合う友達や恋人はいますか?

気が合う人を見つけるのは簡単ではない!

気が合う人は簡単に見つかる訳ではありません。実際どんな人と自分は気が合うのか、わからない人も多いと思います。付き合っていく内に、なんとなく「気が合うな」と感じるようになり、友情関係や恋愛関係に発展していくと思います。

気が合う人と出会えたら、それだけで人生は豊かになりますし、通じ合える人がいるのは強みにもなります。気が合う人とは、どんな人でしょうか?気が合う人の特徴や、どんな瞬間に気が合うと感じるのか、気が合う異性の見つけ方なども伝授していきます。

「気が合う」の意味とは?

気が合う人の特徴を見る前に、「気が合う」の言葉の意味をおさらいしていきましょう。「気が合う」とは、「考え方や感じ方が通じ合う」を意味しています。よって、「気が合う人」とは、一緒に居ると感覚や価値観が似ているため、心地良さを感じます。

「気が合う」の類義語

「気が合う」の意味を深く知るため、類義語も見ていきましょう。「気が合う」の類義語には、「うまが合う」「好相性」「フィーリングが合う」「心が通じる」「話が合う」「相性の良い」「肌が合う」などたくさんの言葉があります。

どの言葉も通常の会話で使う物ばかりですので、「気が合う」の意味も明確になってきたと思います。

「気が合う」の英語表現は?

「気が合う」は、英語でどのように表現するのでしょうか?「get alone well」「have chemistry」「 get alone with」などが考えられます。英語でもさまざまな表現があり、文章の中で使うと言葉も若干変わってきます。

気が合う人の特徴【友達編】

気が合う人の特徴を見ていきましょう。まずは、友達編からです。自分の周りに気が合う人がいないか、ぜひ確認してみてください。

同じ趣味を持っている

気が合う人の特徴は、同じ趣味を持っていることです。趣味が同じだと、自然と会話も弾み一緒に出掛けやすくなります。例えば同じアーティストが好きで、他に共感してくれる人がいないなら、唯一無二の友情関係を築けるでしょう。

同じような境遇

気が合う人の特徴は、同じような境遇の持ち主が考えられます。例えば片親しかいなく、子供の頃は苦労したとか、海外留学していたとか。同じ境遇で育ったなら、自然と仲間意識が高まります。

何かあっても、「○○ちゃんならわかってくれる」と思い、何でも相談するようになるでしょう。同じ境遇の人と出会えたら、互いに向上し合える関係になれるのが理想的です。しかし時には、傷の舐め合いをしてしまうことがあるので、注意が必要です。

笑いのツボが似てる

一緒にテレビを見て、笑いのツボが一緒ならそれだけで盛り上がりますし、「この人とは気が合う」と感じるでしょう。逆に笑いのツボが違うなら、一緒のところで笑えないので、「何が面白いの?」となってしまいます。

笑いのツボが合うと言うことは、感覚が似てるということです。あらゆる側面で息が合いやすく、意気投合しやすいと言えます。

価値観が同じ

考え方が似ていたり、物の捉え方が似てる人っていると思います。話していると自分と感覚が似ており、「価値観が似てるな」と感じることもあるでしょう。価値観が合う人と一緒にいると、互いに理解し合え、喧嘩も少ないでしょう。

長い時間一緒にいれば、相手の考えてることが手に取るようにわかり、相手の気持ちに寄り添いやすくなります。

気が合う友達とは長い付き合いができる!

気が合う友達の特徴を見てきました。趣味や価値観があったり、境遇が同じだったりすると、気が合うと感じるようです。気が合う人を見つけたら、その人を大切にした方が良いでしょう。気が合う人とは、生涯の親友になるかもしれません。

気が合う人の特徴【恋人編】

気が合う人の特徴、恋人編を見ていきましょう。どんな恋人と出会うと、気が合うと感じるのでしょうか?

一緒にいて落ち着く

一緒に居ると妙に落ち着く異性に出会えたら、それは気が合うと思って良いでしょう。一緒に居ると落ち着くということは、一緒にいてもあまりドキドキしないかもしれません。

しかし、「落ち着く」という感覚は特別な感情です。恋人の元が居場所と感じるようになり、離れたくないと思うでしょう。

一緒に居ると自然と笑顔になる

気が合う恋人の特徴は、一緒に居ると自然と笑顔になるです。気が合う人とは、会話のペースが同じなので互いに言いたいことがわかるようになってきます。

お互いの気持ちが手に取るようにわかるので、笑顔になるのです。お互いの行動を読むことができ、言葉をかけなくても笑顔のみで通じることもあります。

一目見た時何かを感じる

気が合う恋人と出会ったら、一目見た時何かを感じる特徴があります。「何か」というのはなかなか口では表現できるものではありません。この人と結ばれるという予感だったり、大げさに言うと「運命」かもしれません。

そんな相手とは自然と恋に落ち、恋人同士になるでしょう。初めて見た時に感じた感覚は、一生消えることはありません。そのような相手と結婚すれば、いつまでも仲が良い夫婦でいられるでしょう。

会うと元気になる

気が合う恋人と会うとなぜか元気をもらいます。恋人の笑顔や、何気ない仕草を見るだけで、「明日からも頑張ろう」と思えます。

そんな相手と出会えたら、気が合う人と考えて良いでしょう。一緒にいると元気になれるため、いつでも会いたくなります。元気の源となり、互いに向上し合えると言えます。

話していると楽しい

気が合う恋人とは、話していると価値観が似てるため、互いの考えに共感できます。意見を出し合っても、同じ考え方の場合が多く、ぶつかることがありません。

難しい話題であっても、相手の会話レベルをしっかり把握しているので、その相手に合わせて言葉をチョイスすることができます。お互いに会話をしていて、心地良さを感じ、何時間でも話していたくなるでしょう。

くだらない話であっても、話題に尽きることはなく、いつまででも会話を楽しめます。

気が合う異性と出会ったら運命の相手になるかも?

気が合う恋人の特徴を見てきましたが、いかがでしたか?あなたに恋人がいるなら、気が合う相手か見分ける材料になると思います。

気が合う異性と出会えたら、それは運命の相手と言っても過言ではありません。気が合う異性とは、長い付き合いが予想されますし、結婚に発展することも考えられます。そのような出会いがあれば、ぜひ大切にしてください。

気が合うと感じる瞬間っていつ?

気が合う相手の特徴を見てきましたが、気が合うと感じる瞬間ってあると思います。どんな時、気が合うと感じるのでしょうか?

同じものを食べて美味しいと思える

同じものを食べても、人の感覚はそれぞれです。美味しいと感じる人がいれば、マズイと思う人もいるでしょう。しかし、気が合う相手とは同じものを食べて「美味しい」と思えます。

逆に、美味しくないレストランに当たってしまった時も、「美味しくなかった」と互いに同じ感想を持っていたりします。特に美味しいと思える物が同じだと、感動は2倍になるでしょう。

二人で一緒に同じ物を「美味しいね」と言って笑い合って食べれば、さらにその食事は美味しくなり、高い満足感を得られます。

体を重ねた時フィットする

恋人同士において、セックスの相性は非常に大事です。セックスの相性が良いことで、結婚を決める人もいます。異性と体を重ねた時、妙にフィット感が良く体の相性が合うと感じた時、男性はその女性を離したくないと思います。

体のフィットする感じは、誰とでも味わえる物ではありません。そんな相手と出会ったら、気が合うと感じ深い付き合いに発展するようです。

一緒にいて疲れを感じない

一緒に居て疲れないのも、気が合う相手か見分ける重要なポイントです。一緒に居て疲れを感じず、心地良さを感じる時、気が合う人だと認識できます。ありのままの自分で居られる相手はそうそういません。それが異性なら、運命を感じる人も多いでしょう。

会いたいと思う頻度が合う

自分が会いたいと思った時、相手もそう思っていたら、運命を感じませんか?その人とは気が合うなと感じる人が多いはずです。

逆に自分が「会いたい」と感じた時に、相手は忙しくて構ってもらえないようなら、寂しさを感じ、もしかしたらこの人とは合わないかも?と思うでしょう。

一緒に居て居心地が良いのが一番!

気が合う相手とは、一緒に居て居心地が良いはずです。一緒に居ても無理することなく、自然体で居られます。その心地良さから、ずっと一緒に居たいと感じるでしょう。

例え趣味が一緒じゃなくても、多少食べ物の好みが違っても、一緒に居て居心地が良いなら、気が合う人と考えて良いと思います。

気が合う方が恋愛は長く続く!

気が合う異性との方が、恋愛は長く続くと言います。気が合う相手とは、そのまま結婚するカップルも多いでしょう。

長続きする理由

気が合う異性とは、なぜ恋愛が長続きするのでしょうか?その理由を探っていきましょう。

価値観が合うので喧嘩しない

気が合う相手とは、価値観が合います。会話をしていても、互いの考えが読み取れるようになり、共感することが多いでしょう。そのため、衝突することが少ないと考えられます。喧嘩をすることがあまりないため、いつまでも仲の良いカップルで居られます。

一緒にいると未来が開ける

気が合う人と一緒にいると、なぜか元気になったり、頑張ろうという気持ちになります。そのため、互いに刺激し合え、2人で居ることで未来が開けていくと考えられます。一緒にいることで良い結果を招くため、長続きしやすいと言えます。

喧嘩しないのは大事!

長い付き合いになると、どんなカップルでも意見が衝突したり、喧嘩になることがあると思います。しかし、気が合う相手とならそれが少ないです。互いに理解し合え、意見がぶつかることもありません。

喧嘩をするとパワーを使いますし、喧嘩が原因で別れを選ぶカップルもいます。喧嘩しないから絶対仲が良いとは言えませんが、気が合うカップルは自然体で喧嘩しませんので、長続きできると言えるでしょう。

気が合う相性のいい恋人の見つけ方

気が合う相性のいい恋人と、どうすれば出会えるのでしょうか?恋人を持つなら、気が合う人がいいと思う人は多いと思います。では、気の合う恋人の見つけ方を見ていきましょう。

たくさんの人と会話をして見つける

気が合う人はどこに居るかわかりません。まずは色んな人と話をして、自分と気が合う人は居ないか探してみましょう。うわべの会話ではなく、深く話をすることが大事です。何かのテーマについて意見を出し合うと、気が合うかどうか判断できます。

出会いの場所に行く

出会いの場所に積極的に出向き、色んな人と出会うことが大切です。付き合わなくても構いません。会話をして、その人を見極めましょう。人を見るとき、さまざまな角度から見るようにすると、気が合う人かどうか判断しやすいです。

Thumb出会いの場所ランキング!出会いがない社会人におすすめな出会いの場!
社会人になると、学生のころより出会いの場所が少なくなったと感じている人は多いのではないでしょ...

没頭できる趣味を見つける

没頭できる趣味を見つけましょう。自分の好きなこと何でも良いです。没頭できる趣味が見つかれば、仕事以外の時間を費やして、趣味の時間を楽しんでみましょう。まずは何か趣味を見つけることが大事です。

Thumb趣味探しをする人におすすめな趣味20選!新しい趣味を見つける方法とは?
なんとなく毎日が楽しくない時には趣味探しがおすすめです。新しい趣味を見つけたいけど、自分に合...

趣味友と交流する

没頭できる趣味が見つかり、ある程度物になってきたら、今度は趣味友と交流してみましょう。共通の趣味を持つ相手とは、気が合うことが多いです。

趣味を通じて友達を作り、会話を楽しんでみましょう。趣味の話から始め、色んな話をしてみると相手のことが見えてきます。

簡単に恋人関係に発展しない

色んな人と会話をしていると、中には気が合うと感じる人と出会うこともあるでしょう。しかし、早まってはいけません。相手からアプローチされても、気が合う相手かしっかり見極めることが大事です。

恋人同士になってしまえば、そこからは新しい出会いはありません。付き合う前に、時間をかけてしっかり会話し、本当に気が合うのか確認する必要があります。この人で間違いないと感じた時、自然に身を任せておけば、自然と恋人同士になるはずです。

気の合う恋人を見つけるには会話するしかない!

気の合う恋人を見つけたいなら、色んな人と深く会話をする必要があります。軽く会話をしただけでは、本当に気が合う相手かどうかわかりません。共通の趣味があっても、話してると「何か違う」と感じることもあります。

じっくり会話し、何かのテーマについて互いに意見を交換し合いましょう。気が合う相手だと、同じような考えを持っていたり、共感し合えるはずです。気の合う恋人探しに焦りは禁物です。じっくり時間をかけて、相手を見つけるようにしましょう。

気が合う相手を見つけて良い恋愛を!

気が合う人と出会えれば、運命の相手と感じ、恋愛も長続きします。友人関係においても、生涯の親友になることが多いでしょう。しかし、気の合う相手とはなかなか出会えないものです。

日頃からたくさんの人と話す機会を設けるようにし、人の考えに触れるようにしましょう。そうすれば、いつか気が合う人と出会えるはずです。気が合う人と出会ったら、その人との関係を大事に育んでいきましょう。

人は人の出会いによって、変わることができます。気が合う人と出会えたら、きっとあなたの人生は豊かになり、物事をポジティブに見れるようになるでしょう。

気の合う人を探している人はこちらも記事も!

Thumb出会いがない社会人男性が女性と出会える方法や場所15選!
出会いがない社会人男性が女性と出会える方法とはどんな方法があるのでしょうか。確かに、社会人に...
Thumb出会いの場39選!男女の出会い方や出会える場とは?
出会いがないと感じている人の出会いの場39選をご紹介します。男性も女性も出会いがないと嘆いて...
Thumb一人旅での出会い方!恋人をゲットする方法とおすすめの話し方!
今、一人旅で出会いを求める人が増えています。一人旅では海外でのツアー中やゲストハウスでの宿泊...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ