懐が深いの意味とは?懐の深い人の性格や特徴!

懐が深いという言葉を一度は聞いたことがあるでしょう。懐が深い人と聞いてもどんな人なのかイマイチぴんと来ない人も多いはず。だけど、懐が深いと言われたら悪い気はしませんよね。今回は、懐が深い人とはどんな人なのか、性格や特徴、意味を紹介します。

懐が深いの意味とは?懐の深い人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1懐が深い人間になろう!
  2. 2「懐が深い」の意味とは?
  3. 3「懐が深い」の使い方
  4. 4懐が深い人の性格
  5. 5懐が深い人の特徴
  6. 6懐が深い人になる方法
  7. 7「懐が深い」と「器が大きい」の違いとは?
  8. 8懐の深さ度診断で今すぐチェック!
  9. 9懐の深い人となるためには

懐が深い人間になろう!

懐が深い人と言ったら、優しい、大物みたいでカッコイイという印象があるのではないでしょうか。そんな、懐が深い人に憧れている人もいるでしょう。

懐が深い人は親しみやすく、どんな物事が起きても受け入れる寛大な心を持っています。懐が深いと言われる人は、人気者で多くの人から認められているようです。自分に対して、懐が深いと言われたら誇りたくなることでしょう。

しかし、懐が深いの意味がわからずに使っている人も多いのではないでしょうか。懐が深いという言葉に、優しい人と曖昧な印象を持っている人が多いのです。そのために、しっかりと懐が深いの意味を学びましょう。

「懐が深い」の意味とは?

まずは、懐の意味を紹介します。懐は衣服の内側の部分で胸のあたりのところをさします。そして懐が深いとは、一般的に広がっている意味としては、包容力がある人、心の広い人のことを言います。では、懐が深いの語源とは、なんでしょうか。

懐が深いは人間の性格を表すことがほとんどです。昔、着物の内側である懐に、財布を入れていたことがあります。そこから、懐という言葉がお金を意味するようになったことからきていると言われています。

相撲用語の懐が深い

また、相撲用語でも懐が深いが使われます。相撲での懐が深いの意味は、腕と胸の間の空間が広く、回しが取れないことを言います。相撲を見る人は一度は聞いたことのある言葉でしょう。相撲での懐が深いは相手に回しを取らせない技として使います。

「懐が深い」の使い方

懐が深いを間違った使い方をしないために。懐が深いの使い方を紹介します。懐が深いを正しく使うための例文を用意しました。

「懐が深い」を使った例文

懐が深いは相手の性格のことを言う場合がほとんどです。心が広く寛容的であること、包容力があることを言います。相手を理解しているからこそ使える言葉です。懐が深いは日常で頻繁に使われる言葉ではないです。そこで、例文を紹介します。

私が間違えたことなのに、友人は懐が深く許してくれた

間違えは誰にもあることですが、人によっては許せずに怒ってしまいそうな場面ですが、それを友人は許してくれたという場面です。

他にも、仕事のミスをお客様に怒られたり、クレームを言われたりすることがあるでしょう。懐の深い人であれば、気にしないで受け入れてくれるでしょう。

上司の懐の深さに感服した

仕事でよくある場面です。上司とのお付き合いで、食事や飲みに行くことがあるでしょう。そんなときに、上司が自分が誘ったからと食事代を全部出す人もいるでしょう。そんなときの一言が、上司の懐の深さに感服しました、です。

懐が深い人の性格

懐が深い人に憧れている人も多いでしょう。懐が深いと言われるような人はどんな性格をしているのでしょうか。懐が深い人に共通している性格を紹介します。

精神が安定していて穏やか

懐が深いと言われる性格を持っている人とは、精神が安定していて穏やかな性格をしています。心にも余裕がかなりあるので、落ち着いている印象を持っている人も多いでしょう。

精神が安定して穏やかな人と一緒にいることは、周りにも穏やかで落ち着いた空気を作り出します。少しのことでは怒ることもないので、機嫌が悪く人に八つ当たりをするということはしません。

懐が深い人が男性であるなら、恋愛において突然性格が変わることがないので、安心したお付き合いができるでしょう。懐が深い性格とは、男性の性格として人気があるものです。

人に媚びを売らない

懐が深い人とは、人に媚びを売らない性格をしています。人によっては自分の手段のためにと、目上の人に媚びを売って気に入られようとする人もいるでしょう。場面によっては媚びを売ることが必要になることもあります。

しかし、媚びを売る人はころころと性格を変えるので信用を失いやすいです。そのため、懐が深い人は媚びを売らないのです。人のよって態度を変えることのない素直さを持っています。

なので、仕事や人付き合いで、目上の人に過剰にへりくだることや、後輩に対して威張るということはしません。異性であっても、同性であっても態度を変えることはないでしょう。

素直で親切

懐が深い人の性格は素直で人に親切に接してくれます。何かを頼んでもなかなか嫌だとは言うことはなく受け入れてくれるでしょう。素直な性格をしているため、人から褒められたり、助けてもらったりしたら、素直に感謝を示しお礼の言葉を言います。

また、人に親切にされたらしっかりお礼の言葉を言える懐の深い人も親切な心を持っています。そのため、困っている人を見かけたらほっておくことができません。

人助けを見返りを求めてやっているのではなく、当然のことを自分はしたまでだと懐の深い人は考えています。素直で親切な懐の深い人は、自分のしていることが特別なことだと考えていません。

Thumb素直な性格とは?素直な人の特徴と素直になる方法!
素直な人とはどのような人のことでしょうか。そもそも素直の意味とはなんでしょう。不思議と素直な...

懐が深い人の特徴

懐が深い人は、女性よりも男性に対して使われることの多い言葉です。懐が財布やお金を連想させることからきていると考えられています。では、懐が深い人の特徴とはどんなところでしょうか。懐の深い人の特徴を紹介します。

行動に余裕がある

行動に余裕があることは、懐が深い人の特徴です。懐が深いということは、心に余裕を持っています。心に余裕がない人は行動にも余裕がありません。周りが焦っていても、懐が深い人は流されることもなく、余裕を持った行動をすることができるでしょう。

また、懐が深い人は自己管理をしっかりできるという特徴を持っています。自分を管理する能力が高いので、その力が行動に余裕をもたらしていると考えられています。

自分のことが分かっているため、自分が何を優先させるべきかわかっています。そのため、周りに流されて不安になることもないのです。男性なら、恋愛でしっかりリードをしてくれます。

来るものを拒まない

懐が深い人は来るものを拒まないという特徴を持っています。自分に近づいてきてくれる人に分け隔てなく接することができます。来るものを拒まない特徴を持っているため、自分と違う価値観、考え方を持っている人を否定することなく、快く受け入れてくれます。

来るものを拒まない性格をしているため、自分のことを批判されることもあります。批判されたからと、怒ることはなく、しっかり話を聞いてから言っていることを判断しようとします。

空気が読める

懐が深い人は、場の空気を読むことができます。懐が深い人は、余裕を持った行動することができるため、周りの空気を察知して、その場に適した行動をすることができます。

この、その場の空気を読むという特徴は、予期せぬ出来事が起こったときも、冷静に判断することができます。その場でできる最善の行動を考えることができるので、トラブルを対処することができます。

人の良さを認められる

懐の深い人は、人を理解する力を持っています。人の良さを認められるという特徴を持っているからです。自分のことが分かっている懐の深い人だからこそ、自分に足りないものが何かも分かっているので、自分と違う人の個性の良さを素直に認めることができます。

また、人の良いところを見つけることができるというのも、懐が深い人の特徴です。人の良いところを見つけ褒めることは簡単なようで、難しいものです。ライバルと自分が考えている人を認めることは。難しいでしょう。

懐の深い人は、それを素直に認め、口に出して言うことができます。普通の人なら、恥ずかしくてできないことですが、懐の深い人にはそれができてしまうのです。

懐が深い人になる方法

懐が深い人は周りから、頼りになる人だと信頼されています。懐が深い人になりたい!という人のために、懐が深い人になるための方法を紹介します。

感情的な対応をせずに理性的にする

懐が深い人になるためには、感情的にならず理性的でいるようにすることが大切です。人に物事を叱るときによく感情的になって、怒る人がいますが、理性的に叱るように心がけましょう。

人は感情を持っています。感情が強い人ほど、自分を見失いがちです。感情に流される場面でも理性的に過ごすことができるようにしてみましょう。

理性を保つようにすることで、今まで見えなかったものが、見えてくるようになります。理性的でいられるようにすることで、人としての成長ができるはずです。

人のせいにしない

懐が深い人は、人のせいにすることはしません。すぐに人のせいにするという人が懐の深い人になるためには、人のせいにすることをやめましょう。

何か困ったことや、問題が起きたときに、人のせいにするのは簡単なことです。しかし、人のせいにしてばかりでは間違いを繰り返すばかりです。自分のせいで問題を起こしたのなら素直に認めるようにしましょう。

自分で問題を考える経験をすることで、失敗から学ぶことができます。懐が深い人が失敗をしないわけではありません。過去にたくさんの失敗を経験してきて、懐が深い人になったのです。

人と協力する

懐が深い人になるには、人と協力をすることが大切です。何でも一人でできてしまうという人や、一人で十分だからやらなくてもいいと考える人もいるでしょう。しかし、懐が深い人となるためには、人と関わり、進んで協力することが大切です。

常に心に余裕を持っている懐の深い人は、人のサポートをすることで人が考えていること、感じていることを知ろうとしています。いろいろな人と関わることで、自分の知らないことが見えてくるからです。

このような経験をすることで、人として成長させてくれます。そして、懐の深い人のような深みのある人になるのです。

人との縁を大切にする

懐の深い人になるためには、人との縁を大切にしましょう。初めて会う人と接するとき、もう二度度会うことのない人だからと、雑に扱ってはいけません。懐の深い人は、縁があったからこそ出会ったのだと、縁を大切にします。

生きていれば、たくさんの人と出会い関わることになります。楽しい出会いをすることもあれば、嫌な経験をしたという出会いもあるでしょう。しかし、どんな人と出会っても、人から学ぶことはたくさんあるはずです。

今まで、出会った人、これから出会う人を大切にすることを心がけるようにしましょう。そうすることで、人との出会いから、たくさんの経験をすることができます。

笑顔でいる

懐が深い人になるために大切な方法は、笑顔を忘れないということです。懐が深い人は穏やかなので、笑顔で受け答えしてくれることが多いでしょう。

笑顔でいることは、周りにいい影響を与えます。棘のある人や機嫌の悪い人より、笑顔な人がいると安心するでしょう。穏やかで笑顔を忘れない人には、周りは近寄りやすいと人が集まってきます。笑顔でいることは、懐が深い人になるための基本的な方法です。

Thumb自然な笑顔の作り方・コツ!素敵な笑顔のトレーニング・練習方法
自然な笑顔ができる人はとても可愛くて印象的です。そんな自然な笑顔には作り方があります。今回は...

「懐が深い」と「器が大きい」の違いとは?

懐が深いと似た言葉で器が大きいという言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。似ている言葉だから、同じ意味として使っている人もいるかもしれません。そこで、器が大きいがどのような意味なのか紹介します。

器が大きいは、性質や態度を意味します。懐が深い人は優しく、包容力のある人だと説明しました。器が大きい人とも、何でも受け入れるという点は同じですが、優しさは別物になります。優しさが無くても何でも受け入れる人の意味なのです。

懐の深さ度診断で今すぐチェック!

懐の深い人の性格や特徴を見てきました。そうなると、自分がどのくらい懐の深さを持っているか気になるはずです。そういう人のために、懐の深さをチェックできる診断を用意しました。参考にしてみてください。

懐の深さ診断!

□人がミスや間違いをすることがあっても、失敗を責めることはしない

□思い通りに物事が進まなくても、イライラすることはない

□自分の行動が周りに与える影響がどのくらいかを考えてから動くようにしている

□目先の結果は気にせず、本当に大事なことは何かを考えてから行動をする

□どんな人であっても態度を変えることはしない

□自分は誰とでも仲良くできる人だと思う

□相手の良いところを見つけられる、または良さを認められる

□困っている人を見かけたら、ほっておくことができない

□感謝・謝罪の言葉を素直に言うことができる

□その場を空気を読むのが得意

結果

【10~8チェック 懐に深さ80%】
寛大な心と包容力を持っているようです。嫌なことをされても何でも受け入れてしまっていることでしょう。とても優しい性格を持っていいますが、ときには正直になってもよさそうです。

【7~4チェック 懐の深さ50%】
懐が深くもなく浅くもない状態です。その場面に適した行動をとることができる人なのでしょう。懐の深さを高めるためには、冷静に物事を判断する力をつけることをお勧めします。

【3~0チェック 懐の深さ10%】
感情的になってしまう場面が多いのかもしれません。周りの人のことをもう少し考えてみることが必要でしょう。自分と接してくれている人に感謝の気持ちを持つことと笑顔を大切にしてみてください。

懐の深い人となるためには

懐の深い人になろうとしてもすぐにはなるのは難しいものです。しかし、人の性格、個性はたくさんあります。自ら持っている個性を忘れないようにしましょう。

もっともっと自分を成長させたいと感じているなら、簡単なことから挑戦しましょう。変わろうと努力した経験は大切なものとなるはずです。優しさと包容力、心に余裕がある懐の深い大人になって人生を楽しみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ