可愛らしいの意味とは?褒め言葉?可愛いとの違いも紹介

皆さんは人から可愛らしいと言われたことがあるでしょうか?可愛らしいと言われると「可愛らしい」とは褒め言葉なのか、「可愛らしい」は「可愛い」という意味なのか気になる人もいるでしょう。そこで、今回は「可愛らしい」という言葉について見ていきたいと思います。

可愛らしいの意味とは?褒め言葉?可愛いとの違いも紹介のイメージ

目次

  1. 1「可愛らしい」って言われたことある?
  2. 2「可愛らしい」の意味とは?
  3. 3「可愛らしい」と「可愛い」の違い
  4. 4「可愛らしい」の使い方《例文紹介》
  5. 5可愛らしい女性の特徴
  6. 6可愛らしい人になる方法
  7. 7可愛らしい人が注意すべきこととは
  8. 8誉め言葉じゃない場合も?可愛らしいと言う人の本音
  9. 9可愛らしい人はモテる要素がいっぱい!
  10. 10「可愛らしい」と言われたときは意味を冷静に判断しよう

「可愛らしい」って言われたことある?

皆さんは「可愛らしい」と言われたことはあるでしょうか?女性の中には「可愛らしい」と言われると、嬉しいと思う人が多いでしょう。しかし、中には「可愛らしい」と言われると、馬鹿にされているように感じる女性もいると思います。

今回はそんな「可愛らしい」の意味や、「可愛らしい」と「可愛い」の違いなどを取り上げていきましょう。「可愛らしい」という言葉の意味に興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

「可愛らしい」の意味とは?

「可愛らしい」とは、愛らしい様子や見た人の心を和ますような様子を意味する言葉とされています。つまり、可愛らしいものには単純に愛らしい様子のものだけでなく、見た人の庇護欲をくすぐったり、気持ちを穏やかにさせたりするものも含まれるのです。

例えば無邪気な顔や天真爛漫な性格などを、「可愛らしい」という言葉で表現することができます。

「可愛らしい」の類語

「可愛らしい」の類語には、「愛くるしい」や「可憐」、「めんこい」や「かわゆい」などが含まれます。「めんこい」は北海道の方言で、意味は「可愛らしい」とほぼ同じです。

また、「愛くるしい」や「かわゆい」は心に訴えかけてくる愛らしさを意味する言葉とされています。さらに、「可憐」は繊細で上品な愛らしさを意味する言葉なのです。

「可愛らしい」の類語は他にもたくさんあるので、興味がある人はぜひ自分で調べてみてください。

「可愛らしい」と「可愛い」の違い

「可愛らしい」と「可愛い」の違いとは、一体どのような違いなのでしょうか?「可愛い」と「可愛らしい」の意味はほぼ同じとされています。しかし、その使い方に違いがあると考えられているのです。

「可愛い」は外見が愛らしいものを主観的に表現するときに使います。一方で、「可愛らしい」は、外見だけでなく纏う雰囲気や内面も愛らしいものを、客観的に表現するときに使う言葉なのです。

つまり、愛らしい外見をはっきり表現したいときには、「可愛い」が適しています。しかし、愛らしい雰囲気をやんわりと表現したいときの言葉には、「可愛らしい」が適していると言えるのです。

「可愛らしい」の使い方《例文紹介》

「可愛らしい」の「らしい」は客観性を強めます。そのため、「可愛らしい」は愛らしいと思う性格や雰囲気を、客観的に表現したいときに使います。つまり、自分以外の大多数の人間も愛らしいと思うものを表現するときに、「可愛らしい」は使われるのです。

以下では、そんな「可愛らしい」を使った例文を紹介していきましょう。

例文①隣の女の子は可愛らしい性格をしている

「隣の女の子は可愛らしい性格をしている」というように、人の性格を表現するときに「可愛らしい」は使います。

見た目が特に愛らしいわけではなくても、健気な性格の人は「可愛らしい」と表現されることもあるでしょう。無邪気な性格や健気な性格の人を表現したいときも、「可愛らしい」は使うことができます。

例文②いつも朗らかに笑っている○○さんは可愛いらしい人だ

「いつも朗らかに笑っている○○さんは可愛いらしい人だ」というように、人の穏やかな雰囲気を表現するときも「可愛らしい」を使います。

性別や年齢に関わらず、周囲の人の心を和ませるような穏やかな雰囲気の人はいるでしょう。そのような人を表現したいときに、「可愛らしい」は特に適した言葉と言えます。

例文③可愛らしいタッチで描かれている絵画が好きだ

「可愛らしいタッチで描かれている絵画が好きだ」というように、「可愛らしい」は愛らしい様子を客観的に表現したい時にも使われます。

「可愛らしい」は「らしい」という伝聞の要素が入っている言葉です。そのため、大多数の人が愛らしいと感じる様子を表現するときには、「可愛らしい」を使うとしっくりくるでしょう。

可愛らしい女性の特徴

可愛らしい女性とは、一体どのような女性を指すのでしょうか?以下では、可愛らしい女性の特徴をいくつか見ていきたいと思います。可愛らしい女性を目指している人は、ぜひ以下の特徴を真似してみてください。

いつも笑顔を浮かべている

可愛らしいと思われる女性には、いつも笑顔を浮かべているという特徴があります。特に目立つ女性でなくても、いつも優し気な笑顔を浮かべている女性は周囲の人を和ませるので、よい印象を抱かれやすいでしょう。

また、いつも笑顔の女性は誰に対しても笑顔で接するので、老若男女からモテる傾向にあります。元気な笑顔を浮かべている女性は周囲の人を元気づける太陽のような存在にもなるでしょう。そのため、笑顔の女性は「可愛らしい人」と表現されることが多いのです。

Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...

ゆるふわな印象のファッションや髪型を好む

可愛らしいと言われる女性には、ゆるふわな印象の髪型やファッションを好むという特徴があります。

緩くパーマをかけた髪型は、優しい印象を持たれやすいでしょう。さらに、リボンやフリルなどが付いたパステルカラーの洋服も、フェミニンで優し気な印象を強調します。

そのため、可愛らしいとよく言われる女性は、ゆるふわな髪型や洋服を好む傾向が強いのです。

体の線が細く背が低い

背が低く体の線が細いということも、可愛らしい女性の特徴です。人間は特に小さいものや頼りないものを、「可愛い」と認識しやすいと考えられています。そのため、背が低めで線が細い女性は周囲の人から「可愛らしい」と表現されやすいのです。

性格に裏表がない

性格に裏表がないということも、可愛らしい女性の特徴と言えます。嘘をつくことが苦手で何でも素直に受け取る女性は、周囲の人にとって癒しの存在になることが多いでしょう。

そのため、性格に裏表がない女性は、周囲の人から「可愛らしい」と言われやすいのです。

天然な発言をすることが多い

天然な発言をするということも、可愛らしい女性の特徴と言えます。予想できない面白い天然発言をする女性は、周囲の人を笑顔にするでしょう。そのため、天然な発言が多い女性は「可愛らしい」と言われることが多々あるのです。

可愛らしい人になる方法

可愛らしい人は老若男女から信頼されやすいでしょう。そのため、可愛らしい人になりたいという人も多いのではないでしょうか?そこで、以下では可愛らしい人になる方法もいくつか取り上げていきたいと思います。

可愛らしいと言われたい人は、ぜひ以下の方法を実践してみてください。

口角を上げ気味にする

可愛らしい人のほとんどは、笑顔でいる時間が長いので無意識に周囲の人に安心感を与えているのです。そのため、可愛らしい人になるには、常に口角を上げ気味にしておくという方法が有効と言えます。

口角が挙げ気味になっているだけでも、周囲の人に笑顔でいる印象を与えることができるのです。常に笑顔でいることは難しいのですが、口角を上げ気味にすることは少し意識すると誰でもできるようになるでしょう。

さらに、口角を上げることで口元の筋肉が鍛えられるので、口元のシワやほうれい線が改善する効果も期待できます。

緩いカールのついた髪型にする

緩いカールのついた髪型に挑戦してみるということも、可愛らしいと言われやすくなる方法と言えます。緩いカールがついた髪型は、見ている人に優し気な印象を与えるでしょう。

髪型の印象はその人全体の印象に影響を与えやすいので、優し気な緩いカールの髪型にするだけでも、可愛らしいと思われやすくなるのです。

ちなみに、きついカールの髪型は可愛らしい印象とは真逆の強くたくましい印象を強めてしまうので、避けるようにしましょう。

おしゃれで清潔感のある服装を心がける

おしゃれで清潔な雰囲気の人も、可愛らしい人と評価されやすいのです。そのため、可愛らしい人になる方法には、流行を取り入れた清潔感のある服装を心がけるという方法も挙げられます。

清潔感のある服装の人は周囲の人から好意的に受け入れられやすいでしょう。さらに流行を取り入れたファッションをすることで、おしゃれであることも周囲の人にアピールすることができます。

ダイエットに挑戦する

ダイエットに挑戦してみるということも、可愛らしい人になる方法と言えます。体の線が細い人は、周囲の人の庇護欲を刺激して可愛らしいと思われやすいのです。

そのため、筋トレや食事制限などで体のシルエットを今よりもシャープにしてみると、可愛らしいと言われやすくなるでしょう。しかし、急激なダイエットは体調を崩しやすいので、ゆっくり確実に体重を落としていくダイエットをおすすめします。

他人に対してオープンな気持ちで接する

可愛らしいと思われるためには、他人に対してオープンな気持ちで接するという方法も有効です。特に外見が可愛い訳でなくても、他人に対して素直で誠実な人は可愛らしい人と思われやすいでしょう。

そのため、可愛らしい人になりたい人は、ぜひ他人に対してあまり隠し事をせず素直な気持ちで接することを意識してみてください。

Thumb可愛くなるための努力の方法!可愛い女の子になりたい!
女の子が可愛くなるためにはいろいろな努力や方法があります。最近は中学生や高校生の女の子もメイ...
Thumb痩せたら可愛い人の特徴!痩せれば可愛く綺麗になるのかを解説
「痩せたら可愛い」と言われる人にはどんな特徴があるのでしょうか?元々美人や可愛い人が多いよう...

可愛らしい人が注意すべきこととは

可愛らしい人は周囲の人からよい印象を抱かれやすいですが、可愛らしい人にも注意すべきことあります。そこで、以下では可愛らしい人が注意すべきことも紹介していきましょう。

自分を戒める気持ちを常に持つ

可愛らしい人は少し天然な性格や率直に物を言う性格で、周囲の人から愛されることが多いでしょう。しかし、天然すぎる言動で相手をイライラさせてしまったり、単刀直入な発言で知らずに人を傷つけてしまったりすることもあります。

そのため、人から性格を褒められることが多くても、常に自分を戒める意識を持ち常識外れな言動をしないように注意しましょう。

TPOに合わせたファッションを心がける

可愛らしい人は、ゆるふわなファッションを好む傾向があります。しかし、そのファッションが幼すぎる印象を相手に与えてしまうこともあるのです。

そのため、ゆるふわなファッションが好きであっても、TPOに合わせてゆるふわファッションの度合を調整するように注意しましょう。TPOに合わせて服装を選べるようになると、周囲の人からの評価もより上がりやすくなります。

誉め言葉じゃない場合も?可愛らしいと言う人の本音

「可愛らしい」には褒め言葉として使われるイメージが強いでしょう。しかし、「可愛らしい」を褒め言葉として使わないという人もいるのです。「可愛らしい」を褒め言葉以外で使う人の本音とは、一体どのようなものなのでしょうか?

以下では、「可愛らしい」を褒め言葉として使わない人の本音を紹介していきましょう。

嫌味としての「可愛らしい」

天然な性格や素直な性格の女性は、「可愛らしい」と言われやすいでしょう。しかし、天然な性格や素直な性格を、無神経な性格や抜けている性格と悪く受け取る人もいるのです。

そのような人は、天然すぎる性格や素直すぎる性格の人に嫌味のつもりで「可愛らしい」と言うことがあります。普段あまり関わりの無い人に笑っていない目で急に「可愛らしい」と言われたときは、嫌味の意味で言われている可能性が高いでしょう。

相手のファッションやアクセサリーを褒めている

相手の外見や中身ではなく、相手のファッションやアクセサリーを褒めるために「可愛らしい」を使う人もいます。

「可愛い」と「可愛らしい」は混同してしまいがちですが、この2つの言葉は異なる言葉です。しかも、この2つの言葉の意味も、言う人によって微妙に異なるのです。

そのため、「可愛らしい」と言われたときに、すぐに自分の外見や中身を褒められたと思い込まないように注意しましょう。「可愛らしい」と言われたときは、相手の目線や表情をよく見て、何に対して「可愛らしい」と言っているのか確認するようにしてください。

一般的な意見としての「可愛らしい」

自分自身はあまり可愛いと思っていなくても、一般的には可愛いと言われるものに「可愛らしい」と言う人もいるのです。

そのため、好きな人に「可愛らしい」と褒められても、すぐに自分のことを可愛いと思っているとは思い込まないほうがよいでしょう。

相手が無表情でつまらなさそうに「可愛らしい」と言っている場合は、本当に可愛いとは思っていない可能性が高いので注意してください。

可愛らしい人はモテる要素がいっぱい!

可愛らしい人の多くは、天真爛漫で子供のような面を見せることがあるでしょう。その無邪気な様子は、異性の心を掴むモテ要素になりやすいのです。

また、可愛らしい人の中には、弱音を吐かずひたむきに目標に向かって努力する人も多いでしょう。その様子も異性に健気と好意的に受け取られることが多いのです。

さらに、人懐っこい雰囲気の人も可愛らしいと言われやすいでしょう。そのような人は、特に年上の異性からモテる傾向が強いのです。

このように、可愛らしい人にはモテる要素がたくさんあります。よく人から可愛らしいと言われる人は、ぜひその可愛らしいと言われる部分を恋愛で生かしてみてください。

「可愛らしい」と言われたときは意味を冷静に判断しよう

今回は「可愛い」と混同されがちな「可愛らしい」の意味や使い方などについて、取り上げました。「可愛らしい」とは、人の愛らしい雰囲気や内面を評価するときに適した言葉です。

そのため、人の雰囲気や内面を愛らしいと表現したいときには、ぜひ使ってみてください。

また、言う人によって「可愛らしい」の意味のニュアンスは異なります。そのため、「可愛らしい」と言われたときは褒め言葉として言われたのかどうか、冷静に判断するようにしましょう。

「可愛らしい」に関する記事はこちら!

Thumb雰囲気かわいい女子の特徴!可愛い雰囲気の人とは?
第一印象ってとても大事だと思います。特に女性は髪型やメイクでかわいいからキレイなど雰囲気がガ...
Thumb女の子の可愛い仕草とは?可愛く見える仕草を紹介!
男性にモテる女の子は、自然と可愛い仕草をしていると言います。では、可愛い女の子の仕草とはどん...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ