華奢になりたい!華奢な体型になるには?ダイエット方法を紹介

華奢になりたいと思ったことはありませんか?女性であれば、一度は考えたことがあるという方も多いのではないでしょうか。華奢になりたいと思ったときに、ただ闇雲にダイエットをするのはいけません。今回は華奢になるための方法をご紹介します。

華奢になりたい!華奢な体型になるには?ダイエット方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1ダイエットして華奢な体型を手に入れたい!
  2. 2そもそも華奢な女性とは?
  3. 3【部位別】華奢になるダイエット方法
  4. 4華奢になるために最適なダイエット方法
  5. 5華奢になるにはダイエット以外も必要
  6. 6華奢に見えるファッション術とは?
  7. 7華奢な体型を目指す際の注意点
  8. 8華奢になってきれいな女性になろう

ダイエットして華奢な体型を手に入れたい!

華奢になりたいと思ったことはありませんか?部活で運動をやっていたり食べるのが大好きだったりする方の中には「がたいがいい」と言われてしまったりというショックな経験をしたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

この「がたいがいい」のは骨格や体質の問題と思い、華奢になることはできないと諦めてしまっている方もいるかもしれません。非常にもったいないです。華奢な体型というのは必ずしも骨格や体質の問題というわけではありません。正しい方法をとることで華奢になることはできるのです。

そもそも華奢な女性とは?

そもそも華奢な女性とはどのような女性なのでしょうか。一般的に華奢な女性というと、骨太な体型の人と対照的に、守ってあげたいという愛しさを感じるような体型のことを言います。

具体的にいうと、細身(骨格が細く、肩幅が狭く、痩せている)であること。また、首が細く長く、手首が細く、指も細くて長い。顎のラインがシャープで小顔、鎖骨もはっきり見える。そして背中などにも贅肉がなく、どちらかというと吹けば飛ぶような細い体型を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

【部位別】華奢になるダイエット方法

華奢になるにはどのようなダイエットをしたら良いのでしょうか。女性のダイエットにおすすめの方法を部位別に紹介しますので参考にしてみてください。

デコルテのダイエット方法

最も女性らしい部位、デコルテをすっきりと見せるポイントは首筋と鎖骨です。簡単なマッサージを紹介するので是非やってみてください。

1、頭を左右に傾け、軽く2・3回首筋を伸ばす

2、耳の下を人差指・中指・薬指の3本で優しく円を描くような動きでほぐす

3、その動きのまま、指を首元の方へ少しずつ下げていき、コリコリとした首筋にあたりを、人差指と親指で優しくつまむように、鎖骨までほぐす

4、鎖骨のマッサージを、片方ずつ行う
鎖骨のすぐ下の部分を胸の中央から肩へ向かって、手をグーにするように握り、指の第2関節を使ってほぐす。この時、右手で左の鎖骨・左手で右の鎖骨のマッサージをするとやりやすいです。

5、リンパを流す。鎖骨の下の部分を指の第二関節あたりまで使って押さえ、顔を上下右左とゆっくり動かす。

肩のダイエット方法

肩は普段意識して使うことが少ないため痩せにくいパーツです。その一方で一番目に入るため、ぱっと見の体型に一番影響がある部位です。華奢になるためには肩痩せは欠かせない条件になります。

肩をほぐす
1、座った状態で両手を真横に広げ、肘を曲げて肩に指先をつけようにします。

2、その状態で肘で円を描くように大きく回す

3、後ろ回り前回り10回ずつ回す

4、手をゆっくりと体の両脇におろす。

5、息を吸いながら肩を思いっきりあげる。

6、息を吐きながら肩を下げる

7、これを10回ほど繰り返す

空振り拍手
1、両手を前に伸ばして手のひらを内側に向ける

2、右手を下、左手を上にずらしながら思い切り拍手を空振る

3、右手と左手の上下を逆にしてまた思い切り空振る

4、これを30秒ほど続ける
 

背中のダイエット方法

背中は自分では見ることのできない部位のため後回しになりがちです。しかしブラジャーなどから贅肉がはみ出している女性は、いくら痩せていても体型の立派な人という印象がついてしまいます。

①両手両足を頭の上に伸ばしてうつ伏せで寝ます。

②両手両足を持ち上げます。
⇨あまり高くあげる必要はありません。できる範囲で無理なく行いましょう。

③右手左足をさらにアップ。戻して左手右足をアップ。10回程度を目安にこれを交互に繰り返します。

③両手両足を持ち上げたまま肘を曲げて両手を頭につけ、背筋を行います。これも10回程度行います。腹筋ができない人はそのまま10秒キープでも大丈夫です。

④ゆっくりと体を地面にもどします。

⑤1日2~3セット程度を目安に行います。

二の腕のダイエット方法

手を振るたびに二の腕の贅肉がプルプル揺れるのを感じたことのある方もいるのではないでしょうか。

①背筋はまっすぐに伸ばし足を軽く開いて立つ。手のひらは軽く開いて軽く体から離す。この時力が入ってしまい肩があがってしまわないよう注意しましょう。

②鼻からゆっくり大きく息を吸い込みながら、手のひらを外側(後ろ側)にねじる。

③息を吐きながら①に戻し、この動作を繰り返します。
 

脚のダイエット方法

足の血行が悪くなると老廃物や余分な水分が流れなくなり、セルライトになってしまいます。それを防止するためにも毎日リンパマッサージを行い老廃物を流してあげることが華奢になるためには大切です。

1、座った状態で足首から膝に向けて優しくさすっていく

2、太ももを膝上から足の付け根に向かってさする

3、太ももを軽く絞るようにマッサージする

お尻のダイエット方法

おしりが垂れてしまっていて後ろ姿に自信がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

①床に仰向けになり、ヒザを立てます。かかとは床につけた状態でつま先は上げます。

②手を胸の前でクロスします。(これがきついようであれば、手を床に置いても構いません。)

③お腹とお尻に力を入れて、体を持ち上げます。この時、おへそとヒザ頭が一直線上に並ぶようにしましょう。

④お尻が床につかないところまで下げます。

⑤3、4を繰り返し行い、お尻の上げ下げを繰り返します。だいたい1セット10回を目安に3セット程度行います。

Thumb華奢な女性はモテる?かわいい?華奢な女の子の特徴も紹介
華奢な女性はモテるのでしょうか?華奢な女性の特徴とは?華奢な女性に対する男性の本音とは?華奢...

華奢になるために最適なダイエット方法

華奢になるためにはその他どのようなダイエット方法があるのでしょうか。運動の苦手な女性の方でもできる方法をいくつか紹介しますので参考にしてみてください。

有酸素運動

まずダイエットの基本は有酸素運動です。筋トレをすると速筋という筋肉が鍛えられ、体を引き締めたり代謝を上げて痩せやすくする効果があるのですが、華奢になるのであればまず脂肪を減らしていくことが大切です。

しかしいきなり筋トレをするのは負荷が重くハードルが高いという方もいるのではないでしょうか。特に普段運動をしない女性であればなおさらです。そんな方には特に、有酸素運動がおススメです。

さらに有酸素運動は20分以上やると脂肪が燃えやすくなると言われているので、きつい運動を少しではなく、負荷の軽い運動を長く続けることが華奢になるためには大切です。

筋トレ

もちろん筋トレも大切です。カロリーを消費してエネルギーを生み出すのが筋肉です。実は、筋力を高めることで同じ生活をしていても多くのカロリーを消費してくれる「痩せ体質」に整えることができ、華奢になることができるのです。

この場合集中して鍛えたいのがお腹や太ももの「大きな筋肉」。これを刺激することで筋肉がつくだけでなく全身の血行がよくなり、さらに代謝をアップさせる効果が期待できるのです。

ファスティング

ファスティングとは簡単に言うと「プチ断食」のことで半日~3日ほど、食事を酵素ドリンクや野菜ジュース、スムージーなどにしていくことです。

ファスティングを行うことでカロリーをほとんど取らないので痩せていく効果が期待できるのと、胃や腸を休めることになるので、内臓の機能がアップしたり、代謝が良くなっていくという効果が期待できます。

とはいえ急に素人が長期間ファスティングをしてしまうと体調を崩す危険性もあるので、朝昼はしっかり食べ、夜だけ酵素ドリンクにするなど半日程度から行っていきましょう。そうすることで効果的に痩せられ、華奢になることができます。

マッサージ

マッサージも大切です。特に首筋のリンパや足などは老廃物が溜まりやすい部分です。こういった部分の老廃物や疲れをその日のうちに回収してあげることで、身体全体の流れがよくなり、華奢に痩せていけるようになります。

華奢になるにはダイエット以外も必要

華奢になるにはダイエット以外にも重要なことがあります。きれいな体型を作るために重要なポイントを紹介するので気をつけてみてください。

正しい食生活を送る

老廃物をためないためにはマッサージの他にも正しい食生活を行うことが重要になってきます。きちんと必要な栄養を摂ることで代謝を良くして老廃物をためないようにし、痩せやすい体にしていくことが大切です。

特におすすめなのは野菜中心の生活をしていくことです。野菜中心にすると、食物繊維のおかげで老廃物を出していけるようになりますし、炭水化物をとる量が減るので脂肪がつきにくくする効果があります。

華奢になりたいからと言って無理な食事制限をすると、体の栄養素を偏らせ、代謝を悪くしてしまうので、食事量というより栄養のバランスを良くしていきましょう。

姿勢を良くする

がたいがいいと自信が無くなってしまい、猫背になってしまいがちですが、これは逆効果です。姿勢が悪くなってしまうと、血管を圧迫して血流が悪くなったり、無駄な部分に筋肉や脂肪がついてしまいます。

また良い姿勢を保つということは意外とさまざまな筋肉を使います。姿勢が良いだけでも見た目は良くなりますし、良い姿勢を保つためには体幹を使うことになるので、代謝が上がり痩せやすくなります。

睡眠をきちんととる

意外に思われるかもしれませんが、寝ることは体型維持にとって非常に大切です。ちゃんと寝るだけでカロリーの消費量は上がりますし、食欲を抑える「レプチン」というホルモンが分泌されます。

逆にしっかり寝ないと、「グレリン」という食欲を増加させるホルモンが分泌されてしまい、夜型の人は一般的な人に比べ25%も食欲が増してしまうというデータもあるくらいです。

7時間以上寝る人は4時間以下しか寝ない人に比べて、200キロカロリーほど多く消費すると言われているので、華奢になりたいのであれば7時間を目安に寝るようにしましょう。

華奢に見えるファッション術とは?

ダイエットに成功したとしても、着膨れをしていたのでは華奢には見えません。 ファッションにおいても華奢に見えるようなポイントを抑えておきましょう。

「3首」を見せるファッションをする

華奢に見えるコーデのポイントは「3首」、「首」「手首」「足首」この3点を上手に露出してあげると、身体の線がホッソリ見えて、華奢に見えるといわれています。

体型の良い方は、体のラインがばれるとよりがたいがよく見えてしまうと思って、ふわっとした服装でできるだけ体を隠す傾向にありますが、これは逆効果です。人と比べたら太いかもしれませんが、自分の体のパーツの中では細い部分なのですから、上手に見せて勝負していきましょう。

カーディガンやシャツなどを羽織っていたら、手首付近をちょっと腕まくりしてあげると、手首を露出できますし、サンダルを上品に履きこなすことによって、清潔感や品格をキープしながら、好感度が上げることができちゃいます。

白などの膨張色に注意

白は大きく見えます。囲碁の石も白の方が大きく見えることを考慮して、黒が少し大きく作られているほどです。

つい、可愛いから、清楚に見えるからと白やオフホワイト、薄いベージュなどを着たくなってしまいがちですが、このような服装は実際の体型以上に太く大きく見えてしまうので注意が必要です。

一方で黒は細く見えるので気になるところにメインの色として黒を使うことで華奢に見えるでしょう。また、黒までいかなくても暗めの色は細く見えるので、細く見えたい部分には暗めの色を使い、ポイントで白などを使うようにすれば、がたいがいいと思われなくなります。

首が詰まっている服を避ける

VネックとUネックを着比べてみたら一目瞭然ですが、首が詰まっているトップスは肩幅が広く見えます。そしてVネックはUネックに比べると胴体の部分の面積が狭いため、すっきり見えて華奢に見える傾向にあります。

またVネックには顔を小さく見せる効果もあるので、勝負の時はVネックがいいかもしれません。加えて露出した手首や首元に女性的なデザインのアクセサリーをすることで、男性に可憐な女性という印象を与えることも可能です。

華奢な体型を目指す際の注意点

ただ闇雲に頑張っても良い結果は出ません。つまずきがちなポイントを紹介するので覚えておいてください。

無理なダイエットはしない

華奢になりたいのであれば、食事制限をして痩せるというより、狙った場所を効果的に痩せていく必要があります。しっかり栄養をとり、肩や首が痩せる運動をメインにしていき、無理なく華奢になっていきましょう。

またストレスを溜めてしまうと、食欲が増してしまうので、無理なく続けていくことが華奢になっていくためには必要です。

太くなったように感じても諦めない

華奢になっていくためには、筋トレなどの運動も必要になっていきますが、普段運動しない人などは、使った部分に水がたまり一時的に太くなることもあります。女性としてはちょっとも太りたくないため非常に気になってしまうかも知れません。しかしこれは一時的なものなので、そこで諦めてしまわずに続けていきましょう。

もともと女性の体には筋肉は付きにくいので、アスリート並みのトレーニングをしていかない限り、筋肉で太くなるということはないです。筋肉ができていく過程で脚が重いなどと感じることもありますが、それは筋肉がまだ成長中なためで乳酸という疲れが溜まってしまっただけのこと。数日たてばおさまります。

そしてその後はちゃんと動いた分筋肉がつき、綺麗になっていきながら代謝も上げて脂肪をより燃焼してくれるようになります。がたいがいいと思っている人だとそういったちょっと太くなることも避けたいとは思いますが、成長過程だと思って安心して続けてください。

華奢になってきれいな女性になろう

いかがでしょうか。女性にとって華奢な体型は憧れかと思います。しかし華奢とガリガリの痩せは全く別物です。無理なダイエットでガリガリになるのではなく健康的に痩せることで華奢で綺麗な体型を目指していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ