からかわれる人の理由や特徴とは?からかう人の心理も男女別に紹介

皆さんの中には、人からよくからかわれるという人もいるでしょう。からかわれる理由がよく分からず、悩んでいる人もいると思います。そこで、今回はからかわれる理由やからかわれる人の特徴と共に、からかう人の心理も紹介していきましょう。

からかわれる人の理由や特徴とは?からかう人の心理も男女別に紹介のイメージ

目次

  1. 1からかわれやすい人の特徴を知ろう!
  2. 2そもそも「からかう」の意味とは?
  3. 3「からかう」の類義語とは
  4. 4からかわれる理由とは?
  5. 5よくからかわれる人の特徴
  6. 6からかう人の心理【男性編】
  7. 7からかう人の心理【女性編】
  8. 8からかわれる人は恋愛対象なの?
  9. 9からかわれた時の上手な対処法
  10. 10からかわれる人もからかう人も自分の問題に適切に対処しよう

からかわれやすい人の特徴を知ろう!

よく周囲の人からからかわれるという人は、からかわれることにあまりよいイメージを持てないでしょう。なぜ自分はからかわれやすいのか、疑問に思っている人も多いと思います。そこで、今回はからかわれる人の理由や特徴を詳しく見ていきましょう。

さらに、今回はからかう人の心理も男性と女性に分けて紹介していきます。からかう人とからかわれる人に興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

そもそも「からかう」の意味とは?

「からかう」とは、わざと相手が怒ったり困ったりすることをして面白がることを意味します。また、あまり知られていませんが、「からかう」には人と張り合うことや葛藤するという意味もあるのです。

「からかう」という言葉は、一般的に相手をわざと困惑させて面白がるという意味で使われます。軽く挑発した相手が激しい怒りを見せてきたときに、「からかっただけ」という言い訳をして相手の怒りを鎮めることもよくあるでしょう。

「からかう」の類義語とは

「からかう」という言葉には、数多くの類義語も存在しています。例えば「おちょくる」や「冷やかす」、「茶々を入れる」や「小突き回す」、「焦らす」といった類義語があるのです。

「冷やかす」や「おちょくる」は、わざと間違った情報を伝えて相手の反応を楽しむという意味で使われます。また、「小突き回す」や「茶々を入れる」は、しつこく文句を言ってわざと相手を困惑させるという意味で使われることが多いでしょう。

また、「焦らす」は相手の欲求をわざと満たさず、相手の反応を見るという意味で使われます。類義語でもそれぞれの言葉で微妙に意味のニュアンスは異なるので、「からかう」の類義語に興味がある人は、ぜひ自分で類義語の意味を調べてみてください。

からかわれる理由とは?

他人からよくからかわれる男性や女性の中には、なぜ自分は人からからかわれるのか切実に知りたいと思っている人もいるでしょう。そこで、以下では人からからかわれる理由を、詳しく取り上げていきたいと思います。

真面目でストイックな努力をする

ストイックに努力をしていることが、からかわれる理由になってしまうことはよくあります。真面目で完璧を目指す人がストイックな努力をしている様子は、堅苦しいことやひたむきな努力を嫌厭する人には格好悪いことに映りがちです。

そのため、ストイックな努力をする人はそのような人から、しつこくからかわれてしまいやすいでしょう。

些細なことにムキになって怒る

小さなことにムキになって怒るということも、からかわれる理由になりやすいでしょう。他人に構ってもらいたがる人にとって、自分のやったことに過剰反応してくれる人は格好のターゲットです。

そのため、些細なことで向きになって怒りやすい人は、厄介な人からからかわれることが多いでしょう。

はっきり嫌だと人に言えない

からかう人は、からかっても自分に本気の抵抗をしてこない人を選んでからかっていることが多いのです。そのため、はっきり意見を言えないということも、かわかわれる理由の1つと言えるでしょう。

はっきり自分でからかう人に嫌だと言わないことで、からかう人を助長させてしまいます。また、からかわれることが嫌であるにも関わらず、嫌だと言わずに曖昧な笑顔を浮かべていることも、からかいを助長してしまいやすいのです。

Thumb言いたいことが言えない人の性格とは?思ったことが言えないのは病気?
言いたいことが言えない性格に悩んでいるという人は意外と多いでしょう。しかし、はっきり自己主張...

よくからかわれる人の特徴

よく他人からからかわれる人には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、よく他人からからかわれる人の特徴をいくつか紹介していきたいと思います。よく他人からからかわれる人は、ぜひ自分の特徴と比べてみてください。

感情や自分の情報を表に出さない

いつも冷静でミステリアスということは、からかわれる人の特徴の1つです。好奇心が強い人にとって、あまり自分の情報や感情を見せない人は、好奇心をくすぐられる相手と言えるでしょう。

そのため、ミステリアスで常に冷静な人は、好奇心が強い人からからかわれやすいのです。

自虐することが多い

自虐することが多いということも、からかわれる人の特徴と言えます。自虐が多い人は常に自信が無く、何事に対しても受動的なので嫌なことにも激しく抵抗しません。

そのような人は、人をからかって楽しむ人にとって丁度よい存在と思われてしまいがちなのです。

他人に強く注意できない

他人に強く注意することができないということも、からかわれる人の特徴と言えるでしょう。

からかわれる人の多くは気の弱さから、他人にしっかり注意すべきときでも優しく注意してしまいます。また、自分の気持ちをうまく表現することも苦手なのです。

そのため、よくからかわれる人は、からかう人に嫌だという気持ちを上手く伝えたり注意したりしたつもりでも、相手にきちんと伝わっていないことが多いでしょう。その結果、いつまでもからかわれ続けてしまうことがよくあるのです。

お人好しで誰にでもきちんと対応しようとする

お人好しということも、からかわれる人の特徴の1つとして挙げられます。お人好しすぎると、からかわれて嫌なときも、相手にきちんとしたリアクションを返そうとしてしまうのです。

からかう人にとって、いちいち自分のからかいによいリアクションを返してくれる人は、格好のターゲットでしょう。そのため、お人好しな人はからかわれやすいと言えます。

からかう人の心理【男性編】

これまでからかわれる人について取り上げてきましたが、からかう人の心理が気になってきた人も多いでしょう。そこで、以下ではよく他人をからかう男性の心理について、詳しく紹介していきたいと思います。

よく周囲の男性からからわれるという人は、ぜひ以下のからかう男性の心理をしっかり把握して、対処法を考えてみてください。

好意を素直に表現できない

よく他人をからかう男性は、からかう相手への好意の裏返しでからかってしまうことがあります。好きな子ほどいじめたくなるという心理には、大人の男性もはまることがあるのです。

相手への好意から相手をからかってしまう男性の多くは、素直でないため、上手く自分の好意を相手に伝えらえません。身近な男性によくからかわれる女性は、一度その男性が自分に好意があるようなそぶりをしていないか確認してみましょう。

サービス精神旺盛で相手を喜ばせようとする

思わず笑ってしまうようなからかい方をする男性は、相手を喜ばせたいという心理でからかっている可能性が高いでしょう。そのような男性は普段から周囲の人に対して、サービス精神旺盛である傾向が強いのです。

そのため、不快でないからかい方をしてくる男性には、好意的な反応をすると距離が縮まりやすくなるでしょう。

気を許せる相手とのコミュニケーションのつもり

気を許せる相手とのコミュニケーションのつもりで、無意識に人をからかう男性もいます。からかわれて嫌な思いをしている場合は、はっきり伝えましょう。

このような男性ははっきり相手から嫌だと言われれば、からかい行為をやめてくれます。男性がからかい行為に気付いて止めてくれれば、その男性との仲もより深まるでしょう。

Thumb天邪鬼(あまのじゃく)の意味とは?天邪鬼な人の性格や特徴
天邪鬼(あまのじゃく)の意味や天邪鬼な人の性格や特徴についてご存知でしょうか。天邪鬼な人は、...

からかう人の心理【女性編】

気弱そうな人や目立つ人をからかう女性もいます。そこで、以下ではからかう女性の心理についても見ていきましょう。人をからかう女性に興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

相手を励ましたい

からかう女性の中には、励ましのつもりで相手をからかう人もたくさんいます。元気がなさそうな相手には、わざとからかうようなことをして元気にさせようとするのです。

このような女性は悪意があってからかってくるわけではないので、嫌だとつたえづらいでしょう。しかし、気持ちは言わなければ伝わらないので、励ましの意味のからかいであっても、嫌だと感じたらはっきりその気持ちを伝えることをおすすめします。

相手の恥ずかしがっている姿を見たい

相手の恥ずかしがっている姿を見たいという心理から、人をからかう女性も多いでしょう。このような女性は好奇心が強いので、あまり感情を見せないクールな人や謎の多い人などをからかいのターゲットにしがちです。

このような女性からのからかいに過剰反応してしまうと、よりからかいがエスカレートしてしまう傾向にあります。そのため、からかわれたときには過剰に反応しないように気を付けましょう。

相手との友情を深めたい

人をからかう女性の中には、相手との友情を深めたいという心理から人をからかう女性もいます。無邪気な一面をのぞかせることが多い女性は、特にこのような心理から人をからかいやすいでしょう。

じゃれあいのようなつもりで、気軽に人をからかってしまうのです。そのため、相手が本気で嫌がっていても気付かずに、友人を失ってしまうこともあるでしょう。

からかわれる人は恋愛対象なの?

好きな人ほどいじめたくなるという心理は、子供だけでなく大人でもはまることがある心理です。そのため、からかわれる人は、からかう人から恋愛対象として見られているのではと思う人も多いでしょう。

果して本当にからかわれる人は、からかう人から恋愛対象として見られているのでしょうか?以下では、からかわれる人はからかう人にとって恋愛対象なのかどうか、詳しく取り上げていきたいと思います。

好意の裏返し表現としての「からかい」

ほとんどの人はからかわれると、からかってきた相手に注目するでしょう。そのため、自分のことを考えてもらいたいという意思表示として、好きな人をからかう男性や女性もいるのです。

特に恥ずかしがり屋であったりプライドが高かったりする人は、気になる相手にはっきり好意を伝えることが難しいため、恋愛対象の人をからかってしまいがちでしょう。

敵対心の表現としての「からかい」

「からかい」とは、本来相手を意図的に困惑させたり怒らせたりして楽しむ、嫌がらせの行為です。そのため、気に入らない相手に精神的ダメージを与えようとして、からかう人もいます。

そのため、かなり不快なからかい方をしてくる相手が自分の反応を見て楽しんでる場合、相手は自分に恋愛感情ではなく敵対心を抱いていると思ったほうがよいでしょう。

信頼できる親しい相手への「からかい」

からかわれる人は、からかってくる人から恋愛対象者とも敵対すべき人とも思われていない可能性もあります。何となく軽い挨拶のようなつもりで、人をからかってしまう人もいるのです。

しかし、からかいのような挨拶は、信頼できる親しい相手にしかできないでしょう。そのため、いつも軽いからかいをしてくる相手からは、信頼できる友人と思われている可能性が高いのです。

からかわれた時の上手な対処法

からかわれることに、うんざりしている人も多いでしょう。そこで、以下ではからかってくる相手を助長させない、からかわれるときの上手い対処法を確認していきたいと思います。

他人からからかわれやすいという人は、ぜひ以下の対処法を試してみてください。

無表情と無反応を貫く

からかう人は相手の反応を見て楽しみます。そのため、からかわれるときにはあえて無表情や無反応を徹底して貫くことが、よい対処法になるのです。からかってくる相手は無反応な相手にはすぐに興味を失くしがちなので、からかいが止みやすくなるでしょう。

無反応や無表情を貫いても悪質なからかいが止まない場合は、周囲の人に相談して、なるべく多くの味方を作ってみてください。第三者から注意されたり白い目で見られたりすることで、相手はからかいにくくなるでしょう。

相手にはっきりからかい行為が迷惑と伝える

からかう人の中には、普通のコミュニケーションのつもりでからかい行為をしている人もいます。そのため、相手に一度からかい行為に迷惑していると伝えることも、よい対処法と言えるでしょう。

無意識に不快なからかい行為をしていたことを相手に自覚させることで、相手の反省を促すことができます。また、からかい行為を注意した後に相手が誠実な対応をしてくれた場合は、相手との仲はより深まりやすくなるでしょう。

からかう相手に静かに怒る

怒りっぽい人をわざとからかって、派手に怒る反応を楽しむ人もいます。そのため、からかわれて怒りが湧いたときは、静かに相手に怒りを伝えてみましょう。

急に静かに怒りだすことで、からかってくる相手に大きな恐怖を与えることができるのです。からかってくる相手はその恐怖で、からかうことを控えるようになるでしょう。

相手のからかい行為を軽く受け流す

相手の困ったり恥ずかしがったりするところが見たいという理由で、人をからかう人も多いのです。そのため、相手のからかいを軽く受け流すという対処法もおすすめします。

このような対処法を試すことで、相手は自分に過剰な興味を抱くことはなくなるでしょう。しかし、この対処法は相手によってはからかいをエスカレートさせてしまうこともあります。

そのため、受け流しても相手がからかいを止めない場合は、すぐに別の対処法に切り替えてみてください。

からかわれる人もからかう人も自分の問題に適切に対処しよう

今回はからかわれる人の特徴やからかう人の心理などに迫っていきました。からかわれることにストレスを感じている場合は、今回紹介した対処法をぜひ実践してみてください。

また、つい人をからかってしまう人には、今回のからかう人の心理と自分の心理を照らし合わせて、自分の内面と真剣に向き合ってみることをおすすめします。

心理に関する記事はこちら!

Thumbいじられキャラの特徴とは?いじられやすい人がいじられる理由
あなたの身の周りにいじられキャラの人はいますか?または、あなた自身がいじられキャラだったりし...
Thumb心がなんかもやもやする原因!気持ちがもやもやした時に解消する方法とは?
心がもやもやする。なんとなく憂鬱だけれど言葉では表現できない。そんな気持ちを感じたことはあり...
Thumb人に嫌われたくない心理と人から嫌われなくする方法!
人から嫌われたくないために、いつも周囲の人の顔色をうかがっている人は意外と多いでしょう。そこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ