お祓いの効果とは?お祓いをする・したい人必見!

最近嫌なことばかり起っている気がするという時におすすめなのが、お祓いになります。お祓い効果にはどんな効果があるのでしょうか。今回はお祓い効果にどんなものがあるのかということから、お祓いができる場所、自分でできるお祓いの方法などを紹介していきます。

お祓いの効果とは?お祓いをする・したい人必見!のイメージ

目次

  1. 1除霊やお祓いに興味がありますか?
  2. 2お祓いの意味とは?
  3. 3お祓いの種類
  4. 4お祓いの効果【肉体編】
  5. 5お祓いの効果【精神編】
  6. 6お祓いの効果【恋愛編】
  7. 7神社やお寺でのお祓いの方法
  8. 8お祓いにおすすめの神社やお寺
  9. 9自分でお祓いする方法
  10. 10お祓いにかかる費用はどれくらいなの?
  11. 11お祓いの効果は人により違う!

除霊やお祓いに興味がありますか?

除霊やお祓いという言葉を聞いたことがあると思います。なんとなくスピリチュアル的なことだし、自分には関係ないと思っている人もいるかもしれません。

テレビで見る除霊やお祓いというと、とても大がかりなことのように見えますが、実際にはちょっとしたことで除霊やお祓いをすることもできます。

最近なんだか、悪いことが続いているな。そんな時は、あなたにちょっとだけ悪いものがついているのかもしれません。そんな時に簡単にできるお祓いの方法を紹介させていただきます。

お祓いの意味とは?

ちょっと悪いことが続いていたらお祓いをするといいとかきましたが、お祓いをするというのはどんな意味があるのでしょうか。お祓いをするというのは、罪や汚れを心身から取り払う「儀式」として扱われています。

罪や汚れというのは、自分が起こした罪や汚れもありますが、自分についてしまった悪いものを表すこともあります。例えば弱い霊や、病気、悪い運気なども汚れと呼ばれることがあるようです。

そういった汚れを落とすために、お祓いや除霊が行われることになります。お祓いの意味とは、自分についてしまった悪いものを落とすということになりそうです。

お祓いの種類

お祓いとは自分に着いてしまった悪いものを落とすことですが、お祓いの種類にはどんなものがあるのでしょうか。どんな時にどんなお祓いをするといいのかもみていきましょう。

厄祓い

一番よく知られているお祓いが厄払いになります。厄年の時に厄払いをしたことがあるという人もいるでしょう。一般的には厄年や、前厄の年や後厄の年に厄払いをする人が多いようです。

しかし厄払いというのは、厄年にだけしかやってはいけないというわけではありません。最近良くないことばかりが起るという時にも厄払いをすることで運気を回復することができる場合があります。

厄払いというのは特別なことではないので、もう少し運気をアップしたいとか、悪い縁を絶ちきりたいという時にも行った方がいいものになります。

車祓い

新車を購入した時に、車払いをするという人もいるかもしれません。車払いというのは、車と運転手がお祓いをしてもらって、交通安全を祈願するというものです。

車を運転する人が必ず車払いをしなければいけないということではありません。しかしお祓いをしてもらうことで、改めて交通安全への意識を高めることができるという効果があります。

自分はとても注意をしているのに、ちょくちょく車を壁などにぶつけてしまうという人は、もしかしたら車に何か悪いものがついているのかもしれません。お祓いをして置いてもらってもいいでしょう。

家祓い

家を建てる前に土地をお祓いするのは見たことがある人もいるかもしれません。しかし家が建った後にも、家のお祓いをするといいと言われています。

新築ではなく中古の物件であったり、マンションなどで前に住んでいた人がいたという場合には、特に家払いをしておくといいと言われています。

もしかしたら前に住んでいた人に憑いていた悪いものが、そこに取り残されてしまっているかもしれません。そのもの自体は悪いものではなくても、あなたと相性が悪いことで悪い運気を呼んでしまうこともあります。

お祓いの効果【肉体編】

それではお祓いの効果にはどんな効果があるのでしょうか。肉体で感じることができる、お祓いの効果を紹介していきます。こんなことを感じたら、お祓いをしてみるのもいいかもしれません。

極度の疲れがよくなる

お祓いの肉体的な効果には、極度の疲れがよくなるという効果が期待できます。なんとなく体がだるく感じることはないでしょうか。階段を上っていると、足がとても重たく感じてしまうということもあるかもしれません。

もしかしたら風邪気味なのかもしれないとか、疲れが溜まっているのかもしれないと感じることもあるでしょう。もしもそんな状態が長く続くようなら、お祓いをしてみたほうがいいかもしれません。どんなに休息をとっても、疲れがとれないことがあります。

どんどん倦怠感がひどくなってくるというようなら、知らないうちに低級霊に疲れている場合もあるようです。

覚えの無い痛みがよくなる

なんだかよくわからないけれど、体が痛いと感じることはないでしょうか。手が痛い、足が痛いなど、原因不明の痛みを感じることがある人がいます。病院に行っても特に悪いところがないと言われてしまったという時には、お祓いをしてもらうのもいいでしょう。

足や手などの原因不明の痛みを感じるのは、地縛霊などの霊が引き起こす霊障が原因になっていることがあります。お祓いや除霊をしてもらうことで、体の痛みがすっきりと抜けてくれることもあるようです。

覚えが無いのに打ち身がよくなる

覚えのない痛みではなく、覚えがない打ち身ができてしまうということもあります。「こんなところにアザができているけど・・・全く記憶にない」ということもあります。

覚えがない打ち身やアザは、地縛霊の霊障であることもありますが、動物霊が関係している場合もあります。動物霊である時には少しだけ厄介になることもあります。できれば神社などでしっかりとお祓いをしてもらうといいでしょう。

肩こりがよくなる

事務職だから肩こりは職業病だと思っている人もいます。もちろん体が固まってしまっていることで、肩こりになりやすくなることはあります。しかし運動もしっかりしているし、体調も万全なのに、肩こりだけはなくならないという時にはお祓いがおすすめです。

肩こりだけがひどい、どちらかの肩にだけ何かがのっているような感じがするという時には、動物霊や定急冷があなたの肩にのっている可能性もあります。

肩こりから体がだるくて動けなくなってしまうというようになった時には、早めに神社でお祓いをしてもらうようにしましょう。

頭痛がよくなる

風邪をひいたとき、風邪が治った後もなんとなく体調が元に戻らないような感じになったり、いつまでも鼻声が抜けないということがあります。病気が後を引く感じで、ずっと頭痛だけが残ってしまうということがあります。

病院に行っても改善しなかったり、薬を飲んでも上手に聞いてくれないという場合には、低級霊があなたの周りに憑いているのかもしれません。お祓いをしたほうがいい場合もあるようです。

軽い頭痛であるという場合には、自分でできる方法のお祓いを試してみるのもいいでしょう。頭が割れるように痛いという場合には、神社などでしっかりとお祓いをしてもらうほうがよさそうです。

お祓いの効果【精神編】

お祓いの効果があるのは、肉体面だけではありません。お祓いには精神面にも効果があることがあります。お祓いによって得ることができる精神的な効果とはどういう効果になるのでしょうか。精神面のお祓いの効果をみていきましょう。

不眠の改善

最近よく眠ることができないと不眠で悩んでいる人もいるでしょう。もしかしたら、不眠のための治療をしている人もいるかもしれません。どんな治療をしても眠ることができないという時には、お祓いをしてみるのもおすすめです。

お祓いをすることで、あなたに憑いてしまっているかもしれない霊や悪い運気を払うことができます。悪い気を払うことで、あなたの中にある不安を取り除く効果が期待できるでしょう。

落ち込みの改善

最近突然気分が落ち込むようになったという時には、低級霊が憑いてしまっている場合があります。ストレス発散の方法を試してみても、リフレッシュしても、しっかりと休息をとっても気持ちが晴れていかないという時には、お祓いを試してみてください。

ちょっと気分がネガティブになって来たかもしれないという時には、とても落ち込んでしまう前に早めにお祓いをしてもらっておくのもいいでしょう。

モヤモヤの改善

気持ちがモヤモヤしてしまうことがあります。なんだか胸の中にモヤモヤとしたものがあって、やる気が起きてこない。そんな時もお祓いをすると気持ちを改善する効果が期待できます。

気持ちがモヤモヤしてしまうのも低級霊が影響していることがあります。また生きている人の生き霊が自分に合わないことで、気持ちがモヤモヤとしてしまうこともあるようです。

休息をしてもリフレッシュできそうなことを試してみても、気持ちのモヤモヤが改善しないという時にはお祓いを試してみましょう。

イライラの改善

なんだかよく分らないけれど、イライラしてしまうということがあります。このイライラの原因には、動物霊が関係していることが多いようです。動物霊が憑いているかもしれないという時には、神社でお祓いをした方がいいでしょう。

自分で何を考えているのか分らなくなってきたり、人が話す声にイライラしてしまうという時にも、お祓いをすることで気持ちを落ち着かせることができるでしょう。

感情のコントロールの改善

自分の気持ちをコントロールするというのは、通常の状態でも難しいものでしょう。しかし感情のコントロールが上手にできないだけでなく、感情が暴走し始めたときにはお祓いをしてもらうといいでしょう。

感情のコントロールができないことですぐに怒ったり、感情のコントロールができなくてよく分らないけれど突然泣き出してしまったり。感情の起伏が激しいと感じたり、周りの人から心配されるようになった時には注意をするようにしましょう。

お祓いの効果【恋愛編】

お祓いというのはあなたに憑いている悪いものを落とすというものです。これは恋愛の場面でも使うことができるというこうかがあります。

運気が下がっている時というのは、自分でも気がつかないうちに自分にとってマイナスになる人を引きつけてしまうことがあります。

最近ダメな人ばかりと恋愛してしまうと感じている人は、お祓いをしてもらうことで悪い気を断ち切って、良い縁を呼び寄せることができることもあります。

神社やお寺でのお祓いの方法

体調や精神面、恋愛でも悪い運気がついているみたいだという時には、お祓いをしてもらうのがおすすめです。それでは具体的にはどんな方法でお祓いをするといいのでしょうか。

自分でお祓いをする方法もありますが、まずは神社やお寺でのお祓いの方法について紹介させていただきます。神社やお寺でお祓いをする時には、どんな風にお祓いをしてもらうことになるのでしょうか。

まずは神社やお寺でのお祓いの流れをみていきましょう。

神社やお寺に行く

神社やお寺でお祓いをしてもらいたいという時には、神社やお寺に行くことになります。事前に電話で予約をして行ってもいいようです。多くの神社やお寺では、予約なしでもお祓いをしてもらうことができます。

神社に着いたら、まずは手水舎(ちょうずや)で手を洗い、口をすすいでお清めを行います。お清めがすんだら、神社やお寺にある「社務所」に行きます。そこでお祓いをしてもらいたいという意思を伝えてください。

社務所ではお祓い意外にも祈祷などの受付もしています。お祓いなのか祈祷なのかをはっきりと伝えます。悪いことを払いたいという場合は「お祓い」になります。お祓いの意思を伝えて祈祷料を現金で支払います。

お祓いをしてもらう

社務所で受け付けが済んだら、待合室で待機をします。お祓いの準備ができたら、案内に従って本殿へと向かいましょう。本殿へ向かう時には気持ちを落ち着かせて、全てを受け入れる準備をしていくことも大切です。

本殿に向かうと、打鼓(だこ)という太鼓が打ち鳴らされます。これがお祓い開始の合図になります。お祓いをしていただいている時には、心静かに神主さんのお言葉に耳を傾けましょう。祝詞奏上(のりとそうじょう)などがあった後、お祓いをしていただく人が、神様に挨拶をする儀式があります。

これは玉串奉奠(たまぐしほうてん)と言いますが、やり方や作法は神主さんに教えていただけるので、その通りに行いましょう。やり方も大切ですが、気持ちをこめることが1番大切です。失敗したからといってご利益がなくなるわけではないので安心してください。

お札をいただく

お祓いをしていただくと、神主さんからお話を聞くことができる場合もあります。あなたにとって気づきになることもあるので、じっくりと聞いておきましょう。

お祓いが終わった後には、お札をいただけます。神社やお寺によっていただけるものは変わりますが、お札やお守り、手ぬぐいやお箸などの開運グッズをいただけることもあります。大切に持ち帰って使わせていただくようにしましょう。

お祓いにおすすめの神社やお寺

それではお祓いにおすすめの神社やお寺にはどんな場所があるのでしょうか。多くの神社やお寺ではお祓いをすることができます。肉体や精神、恋愛とそれぞれに効果があるとされる神社やお寺について紹介させていただきます。

肉体的効果ならこの神社

まずは肉体的な効果が期待できるお祓いができる神社やお寺について紹介させていただきます。肉体的な効果が期待できるのはどこになるのでしょうか。

京都府八坂神社

京都の神社としても有名な場所「八坂神社」は、スサノオノミコトが祀られている神社になります。全国に八坂神社はありますが、京都の八坂神社が総本山になっています。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
電話:075-561-6155

東京都明治神宮

東京の明治神宮でも厄払いや祈祷をお願いすることができます。明治神宮は、もともと皇室の所有地に建てられた神社になります。明治神宮神楽殿で、あなたの運気をアップしていきまっしょう。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話:03-3379-5511

精神的効果ならこの神社

お祓いで精神的な効果が期待できる神社やお寺はどこになるのでしょうか。精神的に辛いという時に行きたい、お祓いができる神社やお寺を紹介します。

千葉県新勝寺

新勝寺というのは成田山新勝寺です。全国にある成田山の大本山になっています。不動明王が祀られていることでも有名です。新勝寺ではお祓いをしてもらうのも大切ですが、国指定重要文化財「二王門」などをみることもできます。

住所:千葉県成田市成田1-1
電話:0476-22-2111

東京都神田明神

神田明神は平将門公と大黒様と恵比寿様が祀られている神社になります。平将門公は「除災厄除」の神様としても有名です。しっかりと厄払いをしたいという人におすすめです。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話:03-3254-0753

恋愛的効果ならこの神社

肉体的な効果や精神的な効果におすすめの神社やお寺をみてきましたが、恋愛的な効果を期待するならどんな神社やお寺でお祓いをしてもらうといいのでしょうか。

島根県出雲大社

パワースポットとしても有名な出雲大社でも厄払いや祈祷を受けることができます。出雲大社に祀られているのは、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)です。大きな優しさを持っている神様としても有名です。

またあらゆるものをムスブ力があるとも言われているので、男女の縁からお金の縁まで、縁結びの効果も期待できます。

住所:島根県出雲市大社町杵築東195
電話:0853-53-3100

東京都代々木八幡宮

代々木八幡宮は「厄除け開運」の神として仰がれる神様です。金魚のお守りがインスタ映えすると人気にもなっているようです。さらに縁結びにもご利益がある神社です。

住所:東京都渋谷区代々木5-1-1
電話:03-3466-2012

自分でお祓いする方法

神社やお寺でお祓いをしていただくという方法がありますが、ちょっとした不調であれば、自分でお祓いをするという方法があります。自分でお祓いする方法は色々な方法があるようです。ここでは、簡単にできる自分でお祓いする方法を紹介していきます。

塩をふりかけると肉体的効果がある

お清めの効果がある塩を使ったお祓いの方法はたくさんあります。その中でも効果的だと言われているのが、塩を体にふりかけるという方法です。

特に肩や背中などに違和感を感じた時には、できれば天然塩をさっとふりかけるといいでしょう。肩などについているものを追い払うようなイメージで振りかけてみてください。

体のどこか一部分が痛いというような時にも、塩をふりかけるお祓いの方法はおすすめになります。

塩を持ち歩くと精神的効果がある

ふりかけることでお祓いの効果が期待できる塩ですが、塩のパワーはそれだけではありません。お祓いの方法としては、ただ持ち歩くだけでも効果を感じることができます。

サランラップなどで塩を包んで、お守り袋などを作って持ち歩いてもお祓いの方法になります。

アロマやお香には精神的効果がある

お香はお祓いに効果がある方法として知られていますが、アロマにもお祓いの効果があります。お香は煙によってお祓いをする効果がありますが、同じように熱を使うアロマにもお祓いの効果が期待できるのです。

お祓いのためにお香やアロマを焚いた時には、その後に窓を開けてしっかりと換気をします。部屋の中にあるものを外に出すことによってお祓いを完了させることができるのです。

タロット占いで恋愛の悩みが解消

タロットは占いの方法になりますが、タロットで占うことで自分にどんな災いが起るのかを事前に知ることもできそうです。またタロットには、どんな災いが起るのかが分かるだけではなく、どうしたら回避することができるのかも教えてくれます。

タロット占いの結果を踏まえて、自分ができることを行っていくといいでしょう。タロットをしている人の厄除けには、首に長いものを巻くといいと言われているそうです。マフラーやストール、ネックレスなども厄除けに効果があるようです。

部屋を掃除する

簡単に自分でできるお祓いの方法には、部屋を掃除するという方法もあります。毎日掃除機をかけているという人も、もう一度隅から隅まで掃除をしてみましょう。

神社などにいくと、修行僧が掃除をしているのをみることはないでしょうか。掃除することも修行の1つと言われますが、掃除をすることでお祓いもすることができていることになりそうです。

お祓いにかかる費用はどれくらいなの?

お祓いは自分でする方法もありますが、だいぶ症状が重いという時には神社やお寺でお祓いをしてもらうということがおすすめです。

実際にお祓いをお願いしようとすると、いくらくらい費用がかかるものなのでしょうか。お祓いの費用とは「初穂料」と呼ばれます。

初穂料は神社やお寺によって多少前後しますが、だいたい5,000円からというのが目安になりそうです。またお祓いでかかる時間はだいたい1時間程度になります。時間にもゆとりを持って出かけましょう。

お祓いの効果は人により違う!

今回はお祓いの効果と、お祓いのできる神社やお寺のこと、自分でできるお祓いの方法などを紹介させていただきました。

お祓いの方法を色々と紹介させていただきましたが、全てのお祓いがあなたに効果があるわけではありません。その日のあなたの運気などもお祓いには関係してきます。

お祓いをしてみて効果が感じられないと思った時には、別のお祓いを試してみることも考えてみましょう。

もっと運気を上げたい人はこちらもチェック!

Thumb運気を上げる・アップする方法13選!運気を高めるには?【運気上昇】
運気を上げる方法について紹介します。運気をあげるには、どんな行動をしたり、どんな生活を送れば...
Thumb運気が上がる待ち受け画像!運気アップするスマホ壁紙の画面とは?
待ち受けにするだけで運気が上がると言われる画像をご存知でしょうか?ただ運気が上がる画像を待ち...
Thumb風水で財布の色の意味やお金が貯まる・運気がアップする財布の選び方
今回は風水で財布の色を選ぶときの意味を紹介します。財布風水にはどんな関係があるでしょう。風水...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ