【ほくろ占い】口元・口周りのほくろの意味や運勢!口元にほくろがある人って?

口元・口周りにあるほくろには、ほくろがある場所によって人相学上の様々な意味があります。あなたの運勢を左右するものもあれば、もしかしたらものすごい幸運の前触れもあるかもしれません!口元・口周りのそれぞれの位置にあるほくろが示す意味についてご案内します。

【ほくろ占い】口元・口周りのほくろの意味や運勢!口元にほくろがある人って?のイメージ

目次

  1. 1口元や口周りにほくろがある意味を知ろう!
  2. 2そもそも「ほくろ占い」とは?
  3. 3口元の「活きぼくろ」と「死にぼくろ」
  4. 4【ほくろ占い】上唇のすぐ上にあるほくろの意味や運勢
  5. 5【ほくろ占い】口と鼻の間の人中にあるほくろの意味や運勢
  6. 6【ほくろ占い】鼻の穴の下にあるほくろの意味や運勢
  7. 7【ほくろ占い】口の右下にあるほくろの意味や運勢
  8. 8【ほくろ占い】口の左下にあるほくろの意味や運勢
  9. 9【ほくろ占い】口角の近くにあるほくろの意味や運勢
  10. 10【ほくろ占い】右の頬にあるほくろの意味や運勢
  11. 11【ほくろ占い】左の頬にあるほくろの意味や運勢
  12. 12【ほくろ占い】ほうれい線の上にあるほくろの意味や運勢
  13. 13【ほくろ占い】上唇の上にあるほくろの意味や運勢
  14. 14【ほくろ占い】下唇の上にあるほくろの意味や運勢
  15. 15【ほくろ占い】上唇の境目にあるほくろの意味や運勢
  16. 16【ほくろ占い】下唇の右側の境目にあるほくろの意味や運勢
  17. 17【ほくろ占い】下唇の左側の境目にあるほくろの意味や運勢
  18. 18【ほくろ占い】顎にあるほくろの意味や運勢
  19. 19【ほくろ占い】顎の真ん中にあるほくろの意味や運勢
  20. 20【ほくろ占い】顎の右側にあるほくろの意味や運勢
  21. 21【ほくろ占い】顎の左側にあるほくろの意味や運勢
  22. 22【ほくろ占い】口元に左右対称にあるほくろの意味や運勢
  23. 23ほくろがコンプレックスの人は
  24. 24ほくろを味方につけて前向きに日々を過ごそう!

口元や口周りにほくろがある意味を知ろう!

あなたはご自身や身近な方のほくろについて考えたことがありますか?目元や口元といった箇所にほくろがあるとその人の特徴として印象に残りますね。

口元や口周りにあるほくろがある人にはセクシーな印象があります。口元のほくろの持ち主としてマリリン・モンローはセクシーな女性として特に有名ですし、そういったセクシーな印象を持たせるためにわざと口元につけぼくろをすることが流行ったこともありました。

口元は喋ったり食事をしたりと、何かと人の目を引く場所です。口元のほくろはチャームポイントにもなれば、ほくろがある位置や人によってはコンプレックスにもなるでしょう。もしかしたら切除したいと思っている方もいるかもしれません。

ですが、その口元に何気なくあるほくろも、もしかしたら何かしらの意味や運勢を示しているのかもしれないと知ったらどうでしょうか?どんな意味があるか、知りたくなってはきませんか?

あなたは「ほくろ占い」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。実はほくろはあなたの今後を知らせるために表れたのかもしれませんよ。これから口元・口周りのほくろの意味を、ほくろ占いの観点から分析していきます。

そもそも「ほくろ占い」とは?

そもそもほくろとは一体なんなのでしょう?ほくろとは、簡単に言うとメラニン色素を含む細胞が皮膚の一部分に集まってできたものです。

人相学的には、その人の性格や将来の運勢を示すものとされており、特に目につきやすい顔のほくろからは、手相を見るようにその人の運勢を読み解くことができます。

生まれつきあるほくろは、本来の性格や才能、生まれ持った宿命などを表しています。成人してからできたほくろは、後天的に身についた能力や、成長して自覚するようになった性格などを表します。

このように、ほくろがある位置やそのほくろの状態から、そのほくろの持ち主の運勢を読み解く占いを「ほくろ占い」といいます。

口元の「活きぼくろ」と「死にぼくろ」

ほくろの位置を確認する前に、ほくろそのものの状態についても注意が必要なことを覚えておきましょう。ほくろには「活きぼくろ」と「死にほくろ」があるとも言われています。

ツヤがよく形が整っているものが「活きぼくろ」です。ほくろがある位置の中でも良い意味を示しているとされています。できた位置がもつ才能を引き出すとも言われ、口元・口周りにできた活きぼくろは話す才能を引き出すと言われています。

一方でツヤがなく形が整っていなかったり消えかけているものは「死にぼくろ」と言われ、悪い意味を示していると言われています。ただし、単に災難を呼ぶのではなく、良くないことを知らせてくれるサインでもあるので、注意すれば災難を回避することもできるでしょう。

では、次からは口元・口周りをより細かいパーツに分けて、それぞれの位置にほくろがある意味を解説していきます。「口元」や「口周り」と一言でまとめてしまうことは簡単ですが、微妙な位置の違いで人相学上は大きく意味が変わってきます。ぜひ鏡を片手に、ご自分の口元や口周りを見ながらご覧ください。

【ほくろ占い】上唇のすぐ上にあるほくろの意味や運勢

口元の中でも上唇のすぐ上にほくろがある人は、おしゃべりでもあり、食いしん坊でもあると考えられています。

このほくろの持ち主の方は、コミュニケーション能力の高い人です。話し上手で人を惹きつけ、仕事もうまく運ぶ強運の持ち主です。度が過ぎると口うるさく思われます。特に上唇の中心のすぐ上にほくろがある人は、先天的な幸運の持ち主です。

また、鼻と口の間を「食禄(しょくろ)」といいます。ここにほくろがある人は、経済力があり、衣食住には困らないと言われています。とてもよい位置のほくろです。

たくさん食べる人も多いのですが、収入も安定しているので困ることはありません。誰かを養うこともあるかもしれません。

ちなみに、乃木坂46の白石麻衣さんも上唇のすぐ上のほくろを持つひとりです。

【ほくろ占い】口と鼻の間の人中にあるほくろの意味や運勢

口元の中でも重要なパーツのひとつが「人中」です。鼻と口の間の筋の内側を人中と言います。ここにほくろがある人は、お金の流れに注意してください。

人中は「鼻(お金)が口(食)に流れる通路」と考えられており、そこにほくろがあるということは、お金の管理に引っかかりが起こるという意味になります。

また、女性の場合はお産の通路に見立て、出産の際に難産だったり、子どものことで苦労することの暗示としても考えられています。男性の場合は遺伝的に子孫に恵まれにくかったり、男性器にトラブルを抱えていることを示しています。ほくろがあるのは口元なのに、こんなこともわかるのは不思議ですね。

良くない意味が多いですがもちろん良い意味もあります。人中にほくろがあると、窮地に追い込まれても九死に一生を得ることができる力があると言われます。いざというときに頼りになる人です。

【ほくろ占い】鼻の穴の下にあるほくろの意味や運勢

口元の中でも比較的上の方、鼻の穴の下にあるほくろのころは「金満ぼくろ」と呼ばれます。読んで字のごとく、金満ぼくろがある人はお金に満たされます。

口元のほくろの中でも金運が特に強いほくろです。男性は家庭も財も手に入り、女性は夫に頼らずとも食べていけます。自分で稼ぐ運も、だれかに養ってもらえる運も強いほくろです。

ただ、場所が場所だけに子どもの頃にはからかわれることも多いようで、除去してしまう人も多いようです。ですが、子どもの頃からあるということはそれだけ金運に恵まれているということ。そのままにしておく方がよさそうです。

とはいえ、恋愛においては押しに弱く、他の異性に目移りしやすい傾向を持っています。流されやすく、ともすれば浮気をしてしまうこともあるようですので要注意です。

【ほくろ占い】口の右下にあるほくろの意味や運勢

口の右下のほくろがある人は、社会に積極的に働きかけることができる人です。仕事や様々な活動に積極的に働きかけることから出世する人が多い相でもあり、大器晩成型の人が多いです。女性に関しても男性顔負けに働く人が多いです。

また、食べ物に困らない、裕福な人生を送りやすい人でもあります。食に関する仕事でセンスを発揮します。しかし食べ物に執着しがちで太りやすくもあるようです。

芸能人でいうと、ローラさんがこのほくろの持ち主です。

【ほくろ占い】口の左下にあるほくろの意味や運勢

口の左下にほくろがある人は、やや消極的な性格の人です。口の右下にほくろがある人と同じく働き者の相ですが、左下にある人はおとなしく、物静かな性格であるようです。

またこの位置にほくろがある人は美への関心が高く、ファッションへのこだわりがある人です。見た目の良さが他者へのアピールとなり、人を惹きつけます。恋愛面でも相手に同じくらいのレベルの高さを求めるため、異性を見る目は厳しいと言えます。

アイドル・女優として人気の橋本環奈さんが、口の左下にほくろがある芸能人です。

【ほくろ占い】口角の近くにあるほくろの意味や運勢

口角の近くにほくろがある人はおしゃべりな傾向があります。「おしゃべりぼくろ」とも言われ、言葉選びが巧みで明るい会話が楽しめます。

その一方で、口が災いの元になることが多いのもこのほくろの持ち主の特徴です。口元のほくろは話術に関することが多いですが、中でもこのほくろがある人は秘密をもらしてしまったり、軽率なことを言ってしまうことも多いようです。

女性の場合は噂話を吹聴して人間関係のトラブルを起こしてしまう、男性は仕事上の機密事項をうっかり漏らしてしまうなど、余計なことを喋りすぎてトラブルを起こしてしまうこともあるので、口に出す前に一度頭で考えることが必要でしょう。

女優の吉瀬美智子さんも口元のほくろが印象的な方です。左の口角の近くにほくろがあります。

【ほくろ占い】右の頬にあるほくろの意味や運勢

頬にあるほくろにも様々な意味がありますが、ここではより口元・口周りに近い部分に絞って見ていきたいと思います。

右頬の下あたり、口元に近い位置にほくろがある人は、気配りのできる人です。気配りができ社交性もあるので、様々な人に慕われます。良い意味で隙があり、友人が多いことはもちろん、異性から見ても魅力的に映るのでモテる人が多いようです。

仕事においては、気配り力が注意力として発揮されるのでミスがほとんどありません。社交性の高さも相まって、若くして出世し人をまとめる立場になる人も多いです。

その一方、自分の思い通りにならないとストレスを感じるタイプでもあります。神経質になることもあるようです。気をつけましょう。

右の頬にほくろがある人のひとりが、女優の深津絵里さんです。

【ほくろ占い】左の頬にあるほくろの意味や運勢

左頬の中でも口元に近い下の位置にほくろがある人は、我慢強い人です。

忍耐力があり、仕事面では逆境を乗り越える力として発揮されます。上司に怒られたりしても逆上することなく、社会の中でしっかりと生きていくことができる人です。

その我慢強さが、恋愛面においては独占欲や諦めの悪さとして出てしまい、ともすればストーカー扱いされることもあるので要注意です。

過干渉になりすぎる傾向がありますが、持ち前の我慢強さがあるので、相手から指摘されれば腰を据えて話し合うことができます。基本的には人間関係はうまくいく相で、良い親友に恵まれます。

アメリカの歌手、アリアナ・グランデさんがこのほくろの持ち主です。

【ほくろ占い】ほうれい線の上にあるほくろの意味や運勢

口元のほうれい線の上にほくろがある人は、神経質で繊細な人が多いようです。誰に対しても気遣いが出来るので人当たりはいいのですが、反面周りを気にしすぎるためストレスを感じやすい傾向があります。自分を過小評価するきらいもあります。

責任感があり、人からの頼み事には誠意をもって答えようとする倫理観の高さがあります。ただし一方では理想が高すぎる感もあるので、細かいことを気にしすぎているという欠点もあります。メンタルヘルスについても注意した方がいいかもしれません。

パートナー選びにおいては、金運のない人を選んでしまいがちな運勢を持っています。自分に対する自信のなさから運気の弱い人を選びがちになるので、自信を持つようにしましょう。そうすることで金運も上がります。

【ほくろ占い】上唇の上にあるほくろの意味や運勢

上唇そのものの上にほくろがある人は、献身的に愛情を人に施す人です。

上唇は愛情を人に施す傾向を示しており、ここにほくろがある人は積極的な愛情表現に長けています。いわゆる尽くすタイプで、性格はとても優しいです。

社交的でもあり、敵を作ることはあまりなさそうです。人に話題を上手に振ることもできるので、物事をスムーズに進められます。

ただし、他人に対しては愛情深く接することができますが、こと自分のことにおいては不運を意味するほくろでもあります。本来の実力を発揮できなかったり、体調不良に悩まされることもあるようです。時間管理にも気を配りましょう。

ちなみに、上唇にほくろがある人はよく食べる人でもあります。不思議と太っていない人が多いようです。

嵐の松本潤さんの上唇にもほくろがあります。

【ほくろ占い】下唇の上にあるほくろの意味や運勢

上唇は人に愛を与えることを示していましたが、逆に下唇は人から愛されることを示す場所です。下唇にほくろがある人は、愛することよりも愛されることを望み、人の気を引くのが上手な人です。さみしがり屋でかまってほしい気持ちも強いです。

ですが相手に一方的に求めるのではなく、相手からかまってもらえるように上手に誘導できる策士としての顔も持っています。愛される努力を惜しまず、自分を魅力的に見せることが出来る人です。

女性の場合は、華やかでお嬢様気質な人が多いようです。男性でもお坊ちゃま気質の人が多く、いずれの場合も浪費家な傾向があります。度が過ぎると嫌味にとられる場合もありますので注意が必要です。

【ほくろ占い】上唇の境目にあるほくろの意味や運勢

上唇の境目にほくろがある人は、周りのと良好な人間関係を築くことができます。

懐が深くて周囲の人への気遣いができ、親切に接することができます。聞き上手で、時には理路整然と、また時には感情に訴えかけるような話し方が出来るなど相手の状況に合わせた話し方ができ、信頼を得ることが出来ます。

また、いざ自分が困ったときは周囲からの助力も得やすいともされています。日頃から周囲の人と信頼関係を築き上げているので、いざという時に手をさしのべてくれる人が現れます。

ただし、ここに死にぼくろがあると、愛情から行ったことが余計なお世話になっている可能性もあります。相手を傷つけてしまっている場合もありますので振り返ってみましょう。

2018年に芸能界を引退した安室奈美恵さんがこのほくろの持ち主です。

【ほくろ占い】下唇の右側の境目にあるほくろの意味や運勢

下唇の右側の境目にほくろがある人は、衣食住の中で「食」を大事にする人です。口元のほくろは食に関するものが多いのですが、このほくろは顕著にその運勢を示します。

美食家の人が多く、シェフ・パティシエ向きな料理の才能を持つ人も多いです。太りやすい点には注意が必要です。好奇心旺盛ながらこだわりも強く、食以外のことにも神経質な要素が表れます。

恋愛においてもこだわりの強さが表れ、理想が高いので運命の出会いにも気づかないと言われています。満足のいく相手にはなかなか出会えないようです。

【ほくろ占い】下唇の左側の境目にあるほくろの意味や運勢

下唇の左側の境目にほくろがある人は、衣食住の中の「衣」に敏感な人です。

ファッションセンスが高く、流行をいち早く取り入れ、多少奇抜なアイテムもおしゃれに着こなすことができます。質の高いものを好み、中でも小物には強いこだわりがあります。

自分の魅力を上手にアピールできるので、恋愛運も強いです。身体的に今ひとつな特徴でも選んだ洋服で魅力的に見せることができ、周囲の人にもセンスが高い人と思われています。

【ほくろ占い】顎にあるほくろの意味や運勢

口元・口周りの中でも、顎は社会的な運勢をより示しています。

口の下から顎までの範囲を「地閣(ちかく)」といいますが、ここにほくろがある人は姉御肌な人が多く、「命令ぼくろ」とも言われています。まさに「人を顎で使う」一面があります。世話焼きではありますが、自我が強くて自分が一番でないと気が済まないタイプです。

また、地閣にほくろがある人は住居の変化が多傾向も持っています。好奇心旺盛で変化を好み、そのため新しい刺激を求めて引っ越すことが多く、年中動き回っている人も多くいます。

このほくろを持ちながらも最近運がないと感じる人は、引っ越してみるのもいいかもしれません。

地閣にほくろがある芸能人のひとりが、歌手の椎名林檎さんです。

【ほくろ占い】顎の真ん中にあるほくろの意味や運勢

顎の真ん中にほくろがある人は、決断力のある人です。

白黒の判断をすぐにつける傾向があり、仕事もできます。はっきりしすぎているため、手厳しい一面を持っているとも言うことが出来ます。

男性は意図しないうちに女性を傷つけてしまうことがあるので要注意です。女性はキャリアを積むことができますが、そのかわり婚期が遅くなることもあります。また、顎の中心にほくろがあると妊娠出産が困難になることもあるので注意が必要です。

また口元・口周りの中でも、顎の真ん中のほくろは離婚の相の代表とも言われています。ほくろ占いにおいて顎はスタート地点を示すと言われていますが、ここにほくろがあることで最初の選択から誤ってしまうと解釈されるのです。勢いで決めず、しっかり考えて決めましょう。

【ほくろ占い】顎の右側にあるほくろの意味や運勢

顎の右側にほくろがある人は、働き者です。

精神力が強く、男女ともにパリバリと仕事をこなせます。仕事以外にも活動的で、成功をおさめることができるでしょう。トラブルに遭遇しても乗り越えられる気持ちの強さがあります。

職場では部下を、家庭では家族を上手にまとめることができるので家庭運も良好です。金運にも恵まれ、幸せな家庭を築くことができます。若いうちはパワフルすぎるきらいがありますが、晩年は落ち着くでしょう。

ただし、より輪郭に近い位置にあるものは結婚生活について注意が必要なほくろでもあります。結婚後に相手への興味がなくなるのが早く、その後の結婚生活が打算的になることもあります。ほくろがより右側へいくと、子どもとのトラブルが増える相になります。

女優の波瑠さんや有村架純さんは、顎の右側にほくろをお持ちです。

【ほくろ占い】顎の左側にあるほくろの意味や運勢

顎の左側にほくろがある人は、誠実で努力家と言われています。

人知れずこつこつと努力を努力を積むことができるので、物事に対して成功をおさめる可能性が高い人です。大器晩成型で、時間はかかりますが幸せをつかむことができます。

周りに流されることなく、自分を信じて進むことができる強さがあります。努力をしていることは苦ではなく、充実感を感じられるタイプです。誠実さから周囲の人も大切にするので、人望も厚いです。

恋愛運は、出会いが少なく、よい異性に恵まれない傾向にあるようです。結婚できても想像していた生活と現実にギャップを感じますが、現実を受け入れることができれば幸せになることができます。

アナウンサーの水卜麻美さんがこのほくろの持ち主です。

【ほくろ占い】口元に左右対称にあるほくろの意味や運勢

口元に左右対称にほくろがある人は、縁起のいい人です。

このほくろは滅多にみかけない珍しいもので、何においても幸運に恵まれます。特に恋愛面においては玉の輿に乗ることができる等の強運の持ち主です。片方を取ってしまう人も多いようですが、とても良い意味を持つものなので大事にしてほしいと思います。

モデルの藤井リナさんは、口元の中でも口角のやや上に左右対称にほくろがあります。

ほくろがコンプレックスの人は

中にはほくろがあることがコンプレックスな方もいるでしょう。2018年には女優の宮沢りえさんが鼻の横にあったほくろを除去したことが話題になりました。取る取らないは当人の自由ですが、意味を知ることで「コンプレックス」が「チャームポイント」になれば、それも幸せへの第一歩かもしれません。

このようにほくろは自分で消すこともできる一方、気がつけば新しいものができていることもあり、手相と同じように時がたてば変化するものです。

ほくろを味方につけて前向きに日々を過ごそう!

以上、口元・口周りのほくろについて人相学的にどんな意味があるかを見ていきました。一口に口元や口周りといっても、鼻に近い部分や顎に近い部分など、微妙に位置が違えばその意味も変わります。

口元・口周りのほくろは、食や話すことはもちろん、そこから転じて金運や人間関係に関わる意味を持つものが多いです。あなたや身近な人にはどんなほくろがあったでしょうか。

良い意味のものもあれば、残念ながらあまり良くない意味のものもありました。ですが「口元のよくないほくろがある自分はダメなんだ」と捉えず、「こういう傾向があるかもしれないから、意識してそうならないよう心がけよう」と前向きに考えてもらえたらと思います。

また、自分にないほくろは書き足すことでも運気をあげることが出来ます。口元のほくろには様々な運勢に関わっているので、自分に足りないと思うものやもっとパワーアップしたいことをプラスしてあげましょう。口元は動きの多いパーツなので、落ちてないかの確認もお忘れなく。

案外、運勢は自分でどうにかできるものなのかもしれません。何よりも大事なことは、どうすれば自分が前向きな気持ちでいられるかです。

もし口元や口周りにまた新しいほくろを見つけたり、気になる人の口元にほくろを見つけたときは、どういう意味があるのかを確かめに来てください。「口は災いの元」とは言いますが、皆さんの口元が幸せの元となるよう願ってやみません。

ほくろ占いはほかにも!

Thumb唇にほくろがある意味!上唇・下唇にほくろがある人の運勢【ほくろ占い】
唇のほくろはどんな意味を持つのでしょうか。上唇にほくろがある人、下唇にほくろがある人など、位...
Thumb【ほくろ占い】女性の顔のほくろの位置で意味や性格や運勢が分かる
女性の顔のほくろの位置で意味や性格、運勢などいろいろなことがわかるほくろ占いを試してみたくあ...
Thumb【ほくろ占い】男性の顔のほくろの位置で意味や性格や運勢が分かる
顔にほくろのある男性って、魅力的ですよね。芸能人でも錦戸亮さん、佐藤健さんなどほくろが魅力的...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ