キスする場所の意味は?位置や部位別の心理も紹介

キスには愛情表現の意味があり、好きな人や家族、そして日本でも最近は友人同士でキスをすることもあります。そんなキスには、場所によって、意味が異なることをご存知でしょうか。今回はキスをする場所を部位別に、その意味を詳しく解説します。

キスする場所の意味は?位置や部位別の心理も紹介のイメージ

目次

  1. 1キスする場所や位置で心理を見抜こう!
  2. 2男性がキスをしたいと思う身体の部位は?
  3. 3キスする位置・部位別の意味や心理①髪の毛
  4. 4キスする位置・部位別の意味や心理②おでこ
  5. 5キスする位置・部位別の意味や心理③瞼
  6. 6キスする位置・部位別の意味や心理④頬
  7. 7キスする位置・部位別の意味や心理⑤耳
  8. 8キスする位置・部位別の意味や心理⑥鼻
  9. 9キスする位置・部位別の意味や心理⑦唇
  10. 10キスする位置・部位別の意味や心理⑧首筋
  11. 11キスする位置・部位別の意味や心理⑨喉
  12. 12キスする位置・部位別の意味や心理⑩鎖骨
  13. 13キスする位置・部位別の意味や心理⑪腕
  14. 14キスする位置・部位別の意味や心理⑫胸
  15. 15キスする位置・部位別の意味や心理⑬手首
  16. 16キスする位置・部位別の意味や心理⑭手のひら
  17. 17キスする位置・部位別の意味や心理⑮手の甲
  18. 18キスする位置・部位別の意味や心理⑯指
  19. 19キスする位置・部位別の意味や心理⑰背中
  20. 20キスする位置・部位別の意味や心理⑱腰
  21. 21キスする位置・部位別の意味や心理⑲お腹
  22. 22キスする位置・部位別の意味や心理⑳お尻
  23. 23キスする位置・部位別の意味や心理㉑太もも
  24. 24キスする位置・部位別の意味や心理㉒すね
  25. 25キスする位置・部位別の意味や心理㉓足の甲
  26. 26キスする位置・部位別の意味や心理㉔つま先
  27. 27キスする位置・部位別の意味や心理㉕足の裏
  28. 28色んな身体の部位にキスをする際の注意点
  29. 29身体へのキスで心理を読み取ろう

キスする場所や位置で心理を見抜こう!

キスをする時、皆さんは身体のどの部位にキスをするでしょうか。やはり、唇や頬、おでこなどが一般的なイメージかもしれません。

しかし、身体にはキスすることができる多くの部位があります。考えてみれば、身体には頭から足の先まで部位がありますよね。

キスしようと思えば、手や指、背中や、お腹など、どこでもすることはできます。そこで、今回はキスする場所や位置によって、どのような意味や心理が隠されているのか紹介します。

男性がキスをしたいと思う身体の部位は?

まず、男性は女性のどの身体の場所にキスをしたいと思っているのでしょう。もちろん唇にはキスをしたいと思っているのは確かですが、それ以外の場所はどこなのか気になります。それでは、その場所を2つ紹介します。

セクシーな首筋

男性が女性の身体の場所で魅力を感じるのが首筋です。特に、細めですっきりした首元はセクシーな印象を与えるため、男性はその首筋にキスをしたいと思うのです。

首筋にキスをされると、くすぐったかったり、ぞくっとしませんか?首筋にキスをすることで、いい雰囲気に持ち込みたいと男性は思うので、キスをしたい場所だと言うのが男性の意見なのです。

柔らかい頬

2つ目は頬です。女性の柔らかい頬がとても可愛いという男性は多く、ちょっとした時に頬にキスをしたいという意見が多いです。唇と違って気軽にキスができる部位として人気があります。

キスする位置・部位別の意味や心理①髪の毛

人の髪の毛を積極的に触る人は少ないですよね。人の髪の毛を触れるのは、家族のようなごく近い関係の間柄ではないでしょうか。そんな髪の毛にキスをしてくる人は、あなたのことを愛おしく、大切に思っていると考えられます。

また、恋人同士の場合、男性は、彼女の髪の毛の香りが好き、髪の毛からシャンプーのいい匂いがして、キスをしてしまうようなケースもあります。

髪の毛は触れそうで触れないプライベートな場所です。そのような場所にキスをするというのは、あなたのことを本当に大事にしたいという心理が隠れていると言えます。

キスする位置・部位別の意味や心理②おでこ

おでこにキスするシーンは外国でよくあります。キスをする文化がある国では、友人同士や家族の間でおでこにキスをします。

おでこのキスには、祝福や友情の意味が強くあると言われています。日本では、キスの文化がないため、少し意味が異なるかもしれませんが、おでこにキスをするのは、やはり親しい間柄だと認識しているからです。

また、恋人同士であれば、じゃれあっていたり、不意にキスをしたいと思った時に、おでこにキスをすることもあります。おでこにキスをするのは、あなたのことを好きだと思っている証拠です。

キスする位置・部位別の意味や心理③瞼

瞼にキスをするのは珍しいと感じる方もいるかもしれません。瞼へのキスにはその人へ憧れを意味しています。瞼にキスをするのは基本的に眠っている時です。

寝ている時に、唇ではなく、あえて、瞼にキスをするのは、好きという気持ちに加えて、あなたには魅力があり、素敵に輝いていることを認めているのです。

キスする位置・部位別の意味や心理④頬

頬は外国では挨拶の時にキスをする場所です。人によっては、お互いの片方の頬をくっつけることで、ほっぺたを使ったキスをすることもあります。

頬のキスは家族や友人、知り合い同士などで挨拶や感謝の気持ちを表したい時にします。恋人同士でももちろん頬へのキスをしますが、深い愛情の意味と言うよりは、不意にする軽めの愛情表現であると言えます。

唇へのキスも良いですが、好きだという気持ちをさっと伝えることができる頬へのキスは、あなたへの好意の表れであるでしょう。

キスする位置・部位別の意味や心理⑤耳

耳にキスをするというのは、少し性的な意味を持ちます。耳は敏感な場所でもあるため、そこにキスをするというのは、あなたを誘惑していることが考えられます。

耳にキスをする時は相手をエッチなシチュエーションに導きたいという心理が働いているのです。もっとイチャイチャしたい、あなたにも積極的に触れて欲しいと相手は思っています。

キスする位置・部位別の意味や心理⑥鼻

飼っているペットにキスをする時は、動物の鼻にチュッとキスをしませんか?動物の口元にキスをするのは難しいので、自分の愛情を注ぎたい時には鼻にキスする方が多いです。

よって、人があなたの鼻にキスをするのは、あなたのことをとても愛らしく、大切に思っています。あなたがいなくなることなど考えられないくらいに大好きで、いつも一緒にいたいと思っているでしょう。また、あなたと一緒にいると癒されると感じているはずです。

キスする位置・部位別の意味や心理⑦唇

キスの場所として一番王道なのが、やはり唇ではないでしょうか。人はなぜ唇を重ね合わせてキスをするようになったのでしょうか。それは、単純に快感を得たり、性的な意味だけではないのです。

人間も含めて動物は、親が子に食べ物を与える時、口の中で噛み砕いて、口移しで子供に食べ物を与えていました。口移しをするということは、それだけ親密な関係であると言えます。

このルーツから、唇へのキスは親密な愛情表現として考えられてきた可能性があります。よって、あなたへの唇のキスは、純粋な愛情表現です。あなたの唇へキスをしたそうにしているのは、あなたのことを好きである証拠です。

唇へのキスの効果

さて、唇へのキスには効果があるのをご存知でしょうか。実は、唇にキスをするだけで身体にとって素晴らしいメリットがあるのです。唇へのキスには、他の身体の場所とは違った効果があります。唇には多くの末梢神経があり、とても敏感な場所です。

そこに人の唇が触れることで、幸せホルモンが多く分泌され、幸福感を得ることができると言われています。さらに、キスをすることで、約8000万の細菌が口を通して行き来するとも言われています。一見、病気になるのではと思うかもしれませんが、この細菌のおかげで、免疫力が向上し、病気に負けない健康的な身体になるのです。

さらに、男性においては、毎日彼女や妻に外出する時に、キスをしている場合、他の男性と比べて収入が25%も高くなるというデータもあり、唇へのキスには様々な効果があるようです。

Thumbキスの効果がすごいと話題に!彼氏とキスで幸せになれる?
キスの効果について紹介します。キスは愛情表現の1つですが、実はとても幸せな効果まであるとされ...

キスする位置・部位別の意味や心理⑧首筋

首筋にキスは、あなたへ魅力に惹きつけられていることを意味しています。首筋にキスをされるとぞくっとしませんか?首筋へキスをしてくる人は、あなたと性的な関係を持ちたい、もっとイチャイチャしたいと思っている可能性が高いです。

さらに、首筋にキスをする時、人は、その人を独占したい、自分だけのものにしたいと考えています。誰にも渡したくないという強い気持ちが含まれているため、あなたにぞっこんであることが言えます。

キスする位置・部位別の意味や心理⑨喉

首の場所にある喉へのキスは、あなたを離したくない、性的な関係になりたい、または、そのような行為をしたいという気持ちを意味しています。

先ほどは首筋へキスが性的欲求の表れと説明しましたが、やはり、喉も首の部位になるため、同じような意味合いが強くなるでしょう。

喉にキスをされたら、相手はあなたのことを性的な対象として見ていることが言えます。相手の欲望が高まっている可能性が高いです。

キスする位置・部位別の意味や心理⑩鎖骨

体の場所の中で、見えているとセクシーなのが鎖骨ではないでしょうか。特に女性で、鎖骨が綺麗に見えている方は、魅力的です。

その鎖骨にキスをするのは、あなたのことを綺麗で魅力的だと思っているでしょう。自分のものにしたい、性的な関係になりたいと感じています。胸の位置から近い鎖骨にキスをすることで、あなたの気分を高めようとしていると考えられます。

キスする位置・部位別の意味や心理⑪腕

腕にキスをする時は、あなたのことが大好きで仕方がないという心理状態になっています。特に、男性は女性の細くてすっきりした腕が好きという方も多いのではないでしょうか。自分の腕よりも華奢でほっそりした腕に魅了されてキスをするのです。

また、男性の中には女性の二の腕が好きという方もいます。女性の二の腕は少し脂肪が付いていて、ぷよぷよしている場合が多いです。そんなもちっとした二の腕が可愛くてキスをしてくるのです。

キスする位置・部位別の意味や心理⑫胸

子供の頃、母親の胸に抱かれていると心地よくて、ほっとした気分になった経験はありませんか?そんな女性の胸にキスをしてくる人は、あなたを自分のものだけにしたいという気持ちが強く溢れていると言えます。

胸にキスをしてくる男性は、あなたと一緒に入るとリラックスできて、安らぎを感じているのです。それはまるで母親のような安心感と心地よさがあり、あなたを手放したくないという気持ちの表れなのです。

キスする位置・部位別の意味や心理⑬手首

手首へのキスはあなたへの強い執着を意味しています。手首はキスをする場所としては珍しいのですが、実際に手首にキスをされる方もいるようです。

そんな珍しい場所へキスをする人は、あなたに夢中になっており、何としても自分のものにしたいと考えている可能性が高いです。また、手首にキスをする人は全体的に独占欲が強いので、付き合うと少し息苦しさを感じるかもしれません。

キスする位置・部位別の意味や心理⑭手のひら

手のひらへのキスは、あなたと恋人になりたいという気持ちの表れです。手の甲へのキスはよく海外の映画やドラマなどで見かけるため馴染みはありますが、手のひらのキスはあまり知られていないのは確かです。

手の甲のキスには、それほど深い愛情の意味はありますが、キスをする場所が甲からひっくり返るだけで、全く違った意味になります。

キスする位置・部位別の意味や心理⑮手の甲

先ほども少し述べましたが、手の甲へのキスは日本でも馴染みがあります。王子様がお姫様に挨拶をする時に、お姫様の手の甲へ軽くキスをするシーンではないでしょうか。また、男性が自分より少し身分が高い女性や、年上の女性に対して手の甲へキスをする場面もよくあります。

このように、手の甲へのキスは挨拶や、尊敬の意味を表しています。その人のことが異性として好きという意味ではなく、敬意を払っている、尊敬をしているという意味合いになります。

よって、手の甲へのキスだけでは、男性はあなたに好意を持っているかどうかは分かりません。ただの尊敬を込めた挨拶止まりという可能性が高いので、期待はしない方がよいでしょう。

キスする位置・部位別の意味や心理⑯指

指へのキスはあなたを褒めている、讃えていることを意味します。何か勝負事に勝った時や、自分が功績を挙げた時に、自分の指にキスをして、その指を上へ上げる動作をすることがあります。

このように指にキスをするのは、自分を褒めている、賞賛しているということが言えます。このことから、相手への指にキスをするのも同様に、相手への賞賛を表していると考えられています。

男性が女性の指にキスをするのは、あなたのことを素晴らしいと思っていたり、褒めていたりするのです。そこに恋心はあまりないと言えるでしょう。

キスする位置・部位別の意味や心理⑰背中

背中にそっとキスをされ経験がある方はいませんか?男性が背中にキスをする時は、あなたが自分のものであるという確認をしたいという心理が働いています。

背中にキスをしている時、彼はあなたに「君は僕だけの女性だ」ということを暗に伝えようとしています。このことから、背中にキスをする男性は独占欲が強めであることが言えます。何度も背中にキスをされる場合は、あなたを絶対に手放す気はないでしょう。

キスする位置・部位別の意味や心理⑱腰

男性の中には所有欲が強い方もいます。このような自分の恋人を束縛したいという欲求が強い方は恋人の腰にキスをします。

彼女が寝ている時にや横になってリラックスしている時に、腰にキスをしてくる男性は、あなたのことを束縛したいと強く思っています。

束縛されることが嫌いではない方は、このタイプの男性でもうまく付き合うことができるかもしれませんが、束縛が苦手な方には付き合い続けるのは難しいかもしれません。

キスする位置・部位別の意味や心理⑲お腹

人は皆、女性から産まれます。女性には子供をお腹の中で育てて、出産するという男性にはできない機能を持っています。

人の命が宿る女性のお腹は神秘的で、男性にとっては安心感を感じる場所でもあります。そのお腹にキスをする時、男性はあなたに癒しや安らぎを求めていると言えます。

女性のお腹にキスをしてくる時は、何か日常の生活で嫌なことや辛いことが続いていたりする可能性があるので優しく接してあげてみてはいかがでしょうか。

キスする位置・部位別の意味や心理⑳お尻

女性は男性に比べて身体に脂肪がつきやすい特徴があります。このため、女性のお尻は脂肪が多めな方も多く、ぷよぷよして柔らかくて気持ちがいいという男性の意見も少なくありません。

また、キュッと上に上がったスタイルのいいお尻の方もいて、セクシーさを感じる男性もいるのではないでしょうか。そんな女性のお尻にキスをする男性は、あなたに性的な魅力を感じていると言えます。

キスする位置・部位別の意味や心理㉑太もも

男性は支配欲という欲望があります。自分の方が優位に立ちたい、誰かを支配したいという心理はどの男性でもあるものです。

この支配欲の表れが太ももにキスをする行為です。女性の太ももへキスをする男性は、あなたより優位な立場でいたいという考えがあります。

恋人同士の時は、まだ遠慮があるので、それほど強くあなたを支配しようとはしませんが、もし、結婚をしたら亭主関白な夫になり家庭を仕切ろうとする可能性があります。

キスする位置・部位別の意味や心理㉒すね

太ももにの下にあるのが脚のすねの部位になりますが、このすねにキスをする場合は太ももにキスをする場合と全く違った心理を表します。

すねにキスをする男性は、「あなたに従います」という心理が働いています。このタイプの男性は、女性から指示されるのが好きだったり、上から目線で言われたりするのが苦にならない人です。

見た目は体格がよくて、強そうな男性でもすねにキスをするようであれば、あなたに服従したいという気持ちがあると考えられます。

キスする位置・部位別の意味や心理㉓足の甲

足の甲へのキスと聞くとどのようなイメージがあるでしょうか?大抵は、身分が低い人が身分の高い人にするキスを思い浮かびませんか?

身体の部位の中で、一番地面に近い足はどうしても汚くなってしまう印象を受けてしまいます。そのような足で、その甲にキスをする方は、まるであなたの奴隷になったような感覚になっている可能性があります。

奴隷と言えば聞こえが悪いかもしれませんが、それに近いくらいあなたの言うことに従いたいという気持ちを持っているのです。あなたの奴隷になってもいいという男性の強い想いが足の甲へのキスから読み取れることができます。

キスする位置・部位別の意味や心理㉔つま先

さて、足のつま先にキスをしてくる男性はどのような心理状態なのでしょうか。これまで、太ももを除いて、すねや足の甲へのキスにはあなたに服従するという意味が強くありました。よって、つま先にも似たような意味があるのです。

つま先にキスをする男性はあなたのことをまるで神様のような感覚で見ている可能性があります。あなたのことはとても尊敬していると同時に、あなたがいないと生きていけないとさえ感じているのです。よって、あなた以外の女性に目を向けることはなく、いつもあなたのことを信じて離れようとはしないでしょう。

女性によってはこのような男性を思いと感じるかもしれませんが、あなたの意見なら何でも聞いてくれるので、思い通りに付き合うことができるのもメリットでしょう。

キスする位置・部位別の意味や心理㉕足の裏

最後は足の裏へキスをする男性の心理について説明します。足の裏へのキスには、あなたへの忠誠の意味が含まれています。あなたのことをかなり信頼しており、あなたの行動や意見が常に正しいと思っているでしょう。

よって、あなたに対して反発をしたり、違った意見を言うことで喧嘩になったりすることは少ないです。いつもあなたの言う通りに行動をしてくれるので、付き合うと楽だと感じることは確かです。

しかし、あまりにも男性から信頼されすぎてしまうことで、あなたはそれを重荷に感じたり、物足りなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

色んな身体の部位にキスをする際の注意点

これまで、キスをする身体の各場所について紹介をしてきましたが、実際にキスをする時には少し注意点があります。それは、人によっては苦手な場所があることです。人それぞれ違いはあるのですが、多数派の意見を紹介します。

キスされるのが苦手な場所①足の裏

まずは、足の裏です。足の裏はどうしても汚い、においが気になるという意見が多く、恋人にキスはしてもらいたくないと感じる方が多いです。

たとえ、男性側が気にしないと言っても、キスをされている女性の方が気になるため、できれば足の裏はやめて欲しいという方もいます。どうしてもキスをしたいのなら、お風呂上がりの後ならキスさせてもらえるかもしれません。

キスされるのが苦手な場所②脇

2つ目の場所は脇です。女性の脇が好きだという男性もいて、キスをしてくる人もいるのですが、女性の中には「ちょっとやめて欲しい」と感じる方もいます。

その理由は、脇は汗をかくためにおいが気になる場所です。また、脇の毛の処理を忘れている時もあるため、見られたら恥ずかしいこともあるのです。

そのような女性にとってはデリケートなゾーンでもある脇をキスをされるのは苦手なケースもあるので注意しましょう。

キスされるのが苦手な場所③鼻

3つ目は鼻です。鼻は脂が気になるからあまりキスはして欲しくないという意見が多いです。特に夏は汗もたくさんかいてしまうので気になってしまうようです。

また、自分の鼻があまり好きではなく、彼氏にあまり触って欲しくないという意見もあります。よって、嫌がる女性には鼻にキスをしない方がよいでしょう。

身体へのキスで心理を読み取ろう

キスは唇だけにするものではなく、身体の様々な場所へすることができます。また、キスをする部位によって、人の心理状態を読み取れることも分かりました。

恋人が自分のことをどう思っているのか知りたい時に、キスによって相手の気持ちを知ることができるのです。

このように身体へのキスは人の心理を図るには便利ですが、キスをする時は、相手の嫌がる部位にはキスしないように心がけることも大事です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ