東京でお祓いできる神社!都内のおすすめで有名な神社やお寺を紹介

新しい年に向けて、お祓いをしたい!そう思っている人は東京のご利益のある神社やお寺でお祓いをしてもらいましょう。今回は特に効果の高い東京都内でおすすめの神社やお寺などのお祓いのできる場所についてご紹介いたします。正しい方法でお祓いしましょう!

東京でお祓いできる神社!都内のおすすめで有名な神社やお寺を紹介のイメージ

目次

  1. 1有名な神社・お寺でお祓いをしよう!
  2. 2そもそも「お祓い」とは?
  3. 3神社・お寺でのお祓いの仕方
  4. 4東京都内でお祓いにおすすめの神社やお寺3選【恋愛編】
  5. 5東京都内でお祓いにおすすめの神社やお寺4選【仕事編】
  6. 6東京都内でお祓いにおすすめの神社やお寺4選【健康編】
  7. 7神社とお寺の違いとは?
  8. 8神社やお寺で除霊はできないの?
  9. 9正しい方法でお祓いの効果を得よう

有名な神社・お寺でお祓いをしよう!

新しい年に向けてお祓いをしたい!そう思っている人は、有名な神社やお寺でお祓いをしましょう!今回は東京都内でおすすめのお祓いができる有名な神社やお寺についてご紹介いたします。正しい方法でお祓いをして、ご利益を得ましょう。

そもそも「お祓い」とは?

そもそもお祓いとは、自分の悪い行いや悪い運気をその人自身から取り除くために行うことで、神道での考え方として多く広まっています。なので何か不幸があった時や新年に向けて悪い運気を取り除きたいという時はお祓いをすることがとても大切です。

神社・お寺でのお祓いの仕方

それではお祓いをしたいと思った時は、どうすれば良いのかについてご紹介いたします。本格的なお祓いは多くの場合神社やお寺で行ってもらいます。その時の流れからお祓いをしてもらう上での礼儀作法などについて、多く当てはまるものをご紹介いたします。

まず事前に問い合わせ

まず、お祓いをしてもらう神社やお寺に事前に問い合わせをしましょう。多くの場合神社に実際に赴いて受付時間に受付をしてお祓いをしてもらうことが多いですが、神社によっては事前の電話受付である場合もあるので、先に確認をしておきましょう。

お祓いの流れ

そしてお祓い当日、いざお祓いをしてもらう時の流れについてご紹介いたします。神社やお寺によってもそれぞれでお祓いの仕方が大きく異なります。そんな方のために、多くの場合のお祓いの流れについて見ていきましょう。

神社のお祓いの流れ

神社の場合、多くのお祓いの流れは鳥居の前で一礼し、手水舎で手や口を清めてから本殿でお祓いをしてもらいます。そこで神職の方にお祓いの儀式を受けます。その儀式は様々ですが、お祓いが終了したら最後に授与物をいただいて帰ります。

お寺のお祓いの流れ

お寺の場合は鳥居ではなく山門に一礼してから手水舎で手や口を清めて、本堂でお祓いをしてもらいます。読経の場合が多く、お寺によっては一緒にお経を読む場合もあります。そして最後にお護摩札を授与されて、それをいただいて帰ります。

お祓いの初穂料の相場

お祓いの代金を初穂料と言います。初穂料の相場ですが、大体が3,000円から10,000円以内という場合が多く、安い金額でもないので有名で信頼の置ける神社やお寺を選んでお祓いをしてもらいましょう。金額別に複数のお祓いをしてくれるところも多いです。

東京都内でお祓いにおすすめの神社やお寺3選【恋愛編】

それでは東京都内でのお祓いにおすすめの神社やお寺についてご紹介いたします。まずは恋愛運において、悪い運気を取り除き良い恋愛ができるようになる神社やお寺についてご紹介いたします。恋愛で何か悪いことがあった時はお祓いにいきましょう。

1.小網神社

小網神社は東京都内にある有名な厄除け神社で、特にお祓いは人気が高いので、電話で事前に問い合わせをしておくか、早めの時間帯に受付に行く方がおすすめです。ひとりひとり丁寧にお願い事に対してお祓いや祈祷をしてもらえます。
 

場所 東京都中央区日本橋小網町16-23
受付時間 9 : 00 〜 18 : 00(24時間参拝可能)
祈祷料 初穂料:5,000円
授与:5,000円、10,000円
おすすめ度 ★★★☆☆

受けられるお祓いの内容・種類

お祓いはひとりひとり、また1グループずつお祓いをしてもらえます。受けられる内容は厄払いから願い事の成就など、様々な分野のお願い事をひとつずつ聞き入れてもらうことができます。お願い事が複数個ある場合、その件数×初穂料が必要となります。

お祓いの効果

お祓いの効果は強力で、特に厄除けや恋愛運上昇、家内安全などでお祓いに来られる方が多いです。特に有名な東京都内の神社なので、新年の時期はとても混み合うことが予想されるので時期をずらすか早めの時間に来ておくことが大切です。

2.東京大神宮

東京大神宮は特に女性に人気のパワースポットとして今注目を浴びています。恋みくじなど恋愛運に関するご利益が強い神社として有名で、神前結婚式も人気があります。東京都内外から多くの人が訪れる恋愛運にとても効果が強い神社です。
 

場所 東京都千代田区富士見2-4-1
受付時間 9 : 00 〜 16 : 00
祈祷料 5,000円
おすすめ度 ★★★★★

受けられるお祓いの内容・種類

恋愛成就から家内安全、心願祈願など様々な内容のお祓いや祈祷を受けることができます。特に厄除けに対して、参拝の方法から内容まで公式のホームページで詳しく紹介されており、御神楽や玉串拝礼を中心としたお祓いを受けることができる神社です。

お祓いの効果

お祓いの効果は強力で、家族やグループはもちろん個人でも受けることができます。お祓いによって悪い運気を祓うことができ、新しい良い運気を取り入れられるようになるでしょう。また授与物の他に恋愛運に関するお守りなども数多く売られています。

3.新田神社

新田神社は特に女性から人気の高い東京都内のお祓いができる有名な神社です。最近では「LOVE神社」とも呼ばれパワースポットとして有名になっていますが、恋愛運や全体運に関する悪い運気をしっかりお祓いできることで有名です。
 

場所 東京都大田区矢口1-21-23
受付時間 9 : 00 〜 16 : 30頃(電話予約必須)
祈祷料 初穂料:5,000円〜(お気持ち)
おすすめ度 ★★★★☆

受けられるお祓いの内容・種類

新田神社は「運を開き守り、幸せを導く神様」が祀られています。なのでお祓いの種類は1種類ですが特に厄年の新年にお祓いを受けることで、不幸を寄せ付けない効果を得られます。特に女性の場合、災厄による心身の不安定を解消する効果が強いです。

お祓いの効果

お祓いの効果は主に身を清め、お祓いによりその後健やかに過ごすことができるようになることで、不幸が訪れることを防ぎます。特に新年にお祓いをすることで健やかな気持ちでその1年を過ごすことができるので厄年は必ず新田神社にお祓いに来る方もいます。

東京都内でお祓いにおすすめの神社やお寺4選【仕事編】

それでは仕事運に良いとされている東京都内のお祓いができる神社やお寺についてご紹介いたします。社会人にとって仕事運はとても大切です。だからこそ、時には神社やお寺でお祓いをすることで悪い運気を祓い、仕事運を上げましょう。

1.葛西神社

葛西神社は東京都内の中でも特に有名な神社のひとつで、商売繁盛や立身出世など主に仕事運においてご利益があることで有名です。特に仕事で何か運を味方につけたいと思っている方に葛西神社はおすすめで、悪い運気を寄せ付けません。
 

場所 東京都葛飾区東金町6-10-5
受付時間 9 : 30 ~ 16 : 30
祈祷料 初穂料:5,000円、10,000円
おすすめ度 ★★★★☆

受けられるお祓いの内容・種類

葛西神社で受けられるものはご祈祷からお祓いまで様々で、通常のお祓いはもちろん、祈祷では仕事運の上昇から学業成就など幅広い種類のお祓いやご祈祷を受けることができるのが特徴です。また企業のお祓いなども数多く受け付けています。

お祓いの効果

葛西神社のお祓いでは特に厄除けの場合新田神社の加護を受けて不幸が寄ってこないようにすることができます。お祓いやご祈祷の効果も様々で、商売繁盛から諸災防除、工事安全など中には会社一同で祈願したい効果をお願いすることもできます。

2.代々木八幡宮

代々木八幡宮も東京都内で有名な神社のひとつですが、特に芸能界で成功したいという人からも有名で、芸事や仕事で成功したい方におすすめの神社です。特に仕事に関しては代々木八幡宮内の出世稲荷神社のご利益が大変強いです。
 

場所 東京都渋谷区代々木5-1-1
受付時間 9 : 00 〜 16 : 00頃(電話・メール予約)
祈祷料 初穂料:5,000円〜(お気持ち)
おすすめ度 ★★★★★

受けられるお祓いの内容・種類

特に代々木八幡宮ではご祈祷について、通常の厄払いから車祓いや工事安全など、祈祷の他に人以外の厄除けについても承っており、仕事で日常的に車を使う方などにもおすすめです。1組ごとにしっかりとお祓いをしてくれるので事前に相談しておきましょう。

お祓いの効果

お祓いの効果は特に仕事運においてとても効果的なものが多く、厄払いはもちろんのこと、様々な願い事や祓いたい運気に合わせて柔軟に対応してくれます。中には引越祓いや地鎮祭など、現地に赴いてのお祓いや祈祷も事前予約で受けることができます。

3.愛宕神社

「出世の石段」があるパワースポットがあることでも有名な愛宕神社ですが、立身出世や商売繁盛に大きなご利益があることで有名です。そんな愛宕神社は仕事運においてとても強いパワースポットで仕事運に関するお祓いや祈祷もされています。
 

場所 東京都港区愛宕1-5-3
受付時間 10 : 00 〜 15 : 00
祈祷料 非公開
おすすめ度 ★★★☆☆

受けられるお祓いの内容・種類

お祓いやご祈祷に関して様々な願い事を受け付けており、特に厄払いで訪れる人も多く、電話などで柔軟に受け付けられています。仕事始めのご祈祷や厄払い、また事務所開きの厄払いなども受け付けているので、事前予約は必要ですが柔軟に対応してもらえます。

お祓いの効果

お祓いの効果もとても強力で、仕事運に関するパワースポットとしてはもちろん、地元住民の中には毎年訪れている人もいます。その強力なご祈祷の効果から、特に新年は人が集まりやすいので、早めの時間帯に神社に行くと良いでしょう。

4.神田明神

商売繁盛で有名な神田明神ですが、大黒様を祀る神社でまさに商売における縁結びや開運をもたらしてくれるパワースポットとしても有名です。仕事運を上げたい方はもちろん、最近ではネット社会から自分やパソコンを守るお守りも販売されています。
 

場所 東京都千代田区外神田
受付時間 9 : 00 〜 16 : 00
祈祷料 厄除け祈願(個人):10,000円〜
諸祈願(個人):10,000円〜
祈祷料(法人):30,000円〜
おすすめ度 ★★★★★

受けられるお祓いの内容・種類

ご祈祷の内容や授与物も様々で、お祓いからご祈祷、また個人から法人まで初穂料や受けられる内容がきっちりと種類が分けられているので、お祓いなどに詳しくなくても、簡単に選ぶことができ、その後の授与物の扱い方についても丁寧に教えてもらえます。

お祓いの効果

お祓いの効果も強力で、正しい参拝方法から授与物の扱い方を正しく守ることで、その効果をしっかりと受け取ることができます。歴史的にも古い神社で、大黒様、恵比寿様、平将門様の特に商売や出征においての力を司る3名の神様が祀られています。

東京都内でお祓いにおすすめの神社やお寺4選【健康編】

1年の健康を願って毎年新年にお祓いに行く人もいます。仕事も恋愛も、体が健康でなければ精力的に行動することはできません。人の運気を司る上でとても大切な健康運についてお祓いができる東京都内の有名な神社やお寺についてご紹介いたします。

1.亀戸神社

亀戸神社は交通神社や身体安全にご利益がある神社として有名で、東京都内の中でもアクセスが良く、特に学問の神様である菅原道真が祀られていることから受験生や学生が訪れることでも有名な東京都内の神社のひとつです。
 

場所 東京都江東区亀戸3丁目6番1号
受付時間 9 : 00 〜 16 : 00
祈祷料 5,000円〜
おすすめ度 ★★★★☆

受けられるお祓いの内容・種類

身体健全、交通安全にご利益が強い神社で、ご祈祷の中でも健康運に関するお祓いの効果がとても強い神社として有名です。お願い事や厄除けしたい運気に合わせてしっかりとお祓いをしてもらうことができる歴史的に見てもとても由緒正しい神社です。

お祓いの効果

交通安全、身体健全の他に病気平癒の効果も受けることができます。なので健康な方はもちろん、今何かの病や怪我を患っているという人が病や怪我が完治すること願って参拝される方もいます。家内安全や学業成就など、家族で訪れる方も多いです。

2.天光寺

天光寺はお寺として様々なご祈祷をしてもらえますが、お寺の中は広く企業研修や座禅ができる空間などもあり、精神的に高めたいと思っている方にとっても人気の高い東京都内の有名なお寺のひとつで、都内にありながら自然に囲まれておりとても長閑です。
 

場所 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
受付時間 10 : 00 〜 16 : 00
祈祷料 普通護摩供:5,000円
特別護摩供:10,000円
おすすめ度 ★★★★☆

受けられるお祓いの内容・種類

お寺だからこそ厄除けや方位除けをしたり、心願成就をしたりとお祓いやご祈祷の種類も様々で、ひとつひとつのお願い事に合わせてご祈祷をしてもらうことができます。ですが悪い運気を寄せ付けない自分に高める場所としての意味合いが強いです。

お祓いの効果

厄除けはもちろん、心願成就や交通安全、病気平癒など自分や家族、仕事上での健康などを願うことができる健康運においてとても強い効果を持つお寺として有名です。特に工事現場など、怪我を伴いやすい仕事をしている人にもおすすめのお寺です。

3.湯島天神

湯島天神も健康運や勉強運で有名な神社のひとつで、菅原道真が祀られていることでも有名です。なので受験生はもちろん、健康運や仕事運を願うために訪れる場所でもあります。勉強運を高めるためには、健康運もとても大切です。
 

場所 東京都文京区湯島3-30-1
受付時間 9 : 15 〜 16 : 30
祈祷料 個人:5,000円〜
法人・団体:10,000円〜
おすすめ度 ★★★☆☆

受けられるお祓いの内容・種類

祈祷やお祓いは個人と団体で種類が分けられているので、個人で訪れることはもちろんのこと、会社や事務所などで団体で訪れている方もいます。厄除け祈願のご祈祷を受けることができ、不幸が続いている時などに訪れる方が多いです。

お祓いの効果

お祓いの効果には厄除けはもちろん、工事安全など仕事上の健康運を願うためにご祈祷に訪れる人も多く、また菅原道真が祀られていることから学業成就や合格祈願を願うためにご祈祷に訪れている学生も珍しくありません。

4.明治神宮

七五三などで有名な明治神宮は縁結びの神様として神前結婚式で利用される方も多いですが、厄除け神社としても有名で、ここでしっかりとご祈祷やお祓いをしてもらうことでしっかりと身を引き締まる思いがすると言う方が多いです。
 

場所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
受付時間 5 : 00 ~ 18 : 00
祈祷料 個人:5,000円、10,000円、30,000円
おすすめ度 ★★★☆☆

受けられるお祓いの内容・種類

荘厳な本殿の中でご祈祷を受けることで、その年の悪い運気を全て祓うことができるとも言われており、決して安い初穂料ではありませんが、それだけ効果が高いとも言われています。社員全員でご祈祷に訪れて仕事運や健康運を願う場合も多いです。

お祓いの効果

お祓いの効果には健康祈願や家内安全など様々な願いから訪れる方が多く、とても強力です。怪我や病気のない1年にしたいという気持ちから、毎年新年に訪れてお祓いをしてもらうという方も多く、特に新年は賑わいを見せている東京都内の有名な神社です。

神社とお寺の違いとは?

ところでここまで「神社」と「お寺」という言葉について使い分けてきましたが、明確な神社とお寺の違いについてご存知ですか?意外と知られていない神社とお寺の違いについてご紹介いたします。

神社とお寺の違いですが、神社は日本の神道に基づいた施設、お寺は仏教の教えを広めるために作られた施設、という違いがあります。なので神社とお寺には作られた施設の根元や役割が異なるということがわかります。

お祓いはどちらが効果あるの?

それでは神社とお寺、どちらに行くほうがお祓いとしての効果が高いのかですが、大まかな効力としては神社とお寺で変わることはありません。ですが神社は付いている不幸を払う、神社には寄ってくる不幸から身を守るという意味合いが強いです。

また宗教の違いなどによってお祓いの方法や考え方が少しずつ異なるので、神社かお寺どちらを選ぶと言うより、どこが一番自分に欲しい効果に合っているかを神社・お寺問わず探して見つけることのほうが大切です。

神社やお寺で除霊はできないの?

悪い運気を払うお祓いですが、お祓いと除霊は少し異なり、宗教によっては悪霊や幽霊といった存在を否定しているものもありますので、多くの神社ではお祓いはすれど除霊は行っていないという場合がほとんどで、あくまで悪い運気を祓う場所です。

厄除けや厄払いで除霊

ですが人の中には悪いことが起きると悪霊の仕業ではないかと思う人もおり、そうした方がお祓いと除霊の意味を履き違えてしまうことから、除霊という文言をお祓いの中に含めているところもあります。

中には悪霊は悪い運気に寄ってくるという考え方をするところもあり、悪い運気を祓うことが除霊に繋がることから、厄除け・厄払い=除霊という式が成り立つ場合もあります。

正しい方法でお祓いの効果を得よう

このように、正しい方法でお祓いの効果を得ることはとても大切です。新年に向けて、また最近悪いこと続きだと思っている方は、一度お祓いに行ってその悪い運気を祓いましょう。自分の上げたい運気や悪いと思っている運気にぴったりな場所を選ぶことが大切です。

神社にまつわる記事はこちら!

Thumb神社での厄払い・ご祈祷の服装とは?年祝いにふさわしい格好!
毎年神社やお寺で初詣をする方は多いでしょう。しかし、厄年になると、初詣だけではなく、正式に厄...
Thumb神社との相性は?自分の属性の調べ方や自分に合うパワースポットの見つけ方
神社やパワースポット、実は自分との相性があるってご存知でしたか?自分の生年月日や血液型によっ...
Thumb復縁が叶う最強の神社!東京の復縁の神様の神社はどこ?
「復縁の願いが叶う神社が知りたい。」この記事では、そんな方におすすめの「復縁神社」をご紹介し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ