ホームベース顔に似合う髪型・ヘアスタイル!エラ張り顏の人必見

顔の形には色々ありますが、ホームベース顔だとエラが気になって悩む人も多いと思います。ホームベース顔に似合う髪型や、ヘアアレンジを見ていきましょう。男女別に見ていきますので、エラ張りさんもそうでな人も参考になると思います。

ホームベース顔に似合う髪型・ヘアスタイル!エラ張り顏の人必見のイメージ

目次

  1. 1ホームベース顔が悩み…エラが目立たない髪型にしたい!
  2. 2ホームベース顔の特徴
  3. 3ホームベース顔に似合う髪型のポイント《女性編》
  4. 4ホームベース顔に似合う髪型のポイント《男性編》
  5. 5ホームベース顔の女性に似合う髪型・ヘアスタイル4選
  6. 6ホームベース顔の男性に似合う髪型・ヘアスタイル3選
  7. 7ホームベース顔の女性のヘアアレンジ集
  8. 8ホームベース顔の芸能人の髪型も参考にしよう
  9. 9ホームベース顔は魅力いっぱい!

ホームベース顔が悩み…エラが目立たない髪型にしたい!

理想の顔の形は、卵型と言われていますが、あなたは自分の顔の形が何型かわかりますか?自分の顔の形にコンプレックスを感じている人は多いと思いますが、その中でもホームベース型の人は、顔が大きく見えてしまうことに悩む人が多いと言います。

ホームベース型の顔は、どうしてもエラが目立ってしまうため、なんとかそれを隠そうとメイクやヘアアレンジでカバーしようとします。

そもそも顔の形にはどんな種類があるの?

理想の顔の形は、卵型とされていますが、ホームベース型以外にもさまざまな顔の形があります。丸型、面長、逆三角形などがあり、それぞれの顔の形に合わせて似合う髪型やメイクも変わってきます。

今回はホームベース型にスポットを当て、似合う髪型やヘアスタイルを見ていきましょう。男女別に紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

ホームベース顔の特徴

まずは、ホームベース型の特徴から見ていきましょう。ホームベース顔と言われても、どんな顔なのかピンとこない人もいると思いますので、解説していきます。

男っぽい印象を与える

女性らしい顔と言えば、やはり丸みがあって小さな顔ではないでしょうか?ホームベース型は角ばっているため、どうしても男っぽい印象を与えてしまいます。

ボディラインが華奢であっても、顔の印象では強そうに見えてしまうため、繊細さがどうしても出にくいです。もちろん髪型やメイクなどでホームベース顔カモフラージュすることができますので、のちほどしっかり紹介していきます。

エラが張ってる

ホームベース顔の特徴と言えば、エラが張ってることです。その名前からも分かるように、四角い顔の形をしているのが特徴的ですので、どうしてもエラが目立ってしまいます。

エラが張ってることで顔を大きく見せてしまうので、そのエラをなんとかしたいと願う女性は多いと言います。

顔にメリハリがない

ホームベース顔は横からみると凹凸が少ないため、メリハリがあまりない顔と言えます。凹凸がしっかりしていてメリハリがしっかりある顔は、外国人のような彫の深い顔です。

女性ならメリハリをつけるために、ハイライトやノーズシャドウをいれて、しっかりした顔立ちをメイクで作る人も多いでしょう。ホームベース型の人はメイクをしてもなかなか映えにくいので、研究に研究を重ねる必要があります。

顎はシュッとしてる

ホームベース型の顔は、四角くエラが張っていますが、顎はシュッとしていてシャープです。顎がシュッとしてる分、余計にエラが目立ってしまうとも言えますが、キレイな顎をしているのも特徴の1つです。

顔の横幅が長い

理想的な顔の形と言われる卵型の人は、顔の横幅より縦幅が長く、バランスの良い顔の形をしていますが、ホームベース型の人は違います。縦幅よりも横幅が長い人が多く、その分どうしても横に膨張して見えます。

顔が大きく見えてしまう原因もここにあるようです。もちろん顔の形を変えることはできませんが、エラを目立たなく見せたり、小顔にみせる髪型やメイクでカモフラージュすることはできます。

ホームベース顔の人にぴったりな髪型を知れば、おしゃれが今よりもっと楽しくなるはずです。

ホームベース顔に似合う髪型のポイント《女性編》

ホームベース顔の女性に似合う髪型を見ていきましょう。まずは似合う髪型のポイントからです。

前髪を作るなら面積に注意する

ホームベース顔の人は、顔の大きさをカバーするため、前髪を作ってる人が多いと思います。前髪を作るのは凄くいいのですが、前髪を作る幅に注意して欲しいのが1つ目のポイントです。前髪を作る際は、面積は狭い方が良いでしょう。

横に広く前髪を作ってしまうと、どうしても顔を大きく見せてしまいます。両方の黒目の間ぐらいを意識して、前髪を作ると良いでしょう。

前髪の長さは瞳ぎりぎりぐらい

ホームベース顔の人が前髪を作る時は、前髪の長さにも注意が必要です。丸顔や卵型の人であれば、ぱっつん前髪や眉毛上の短い前髪も似合いますが、ホームベース型の人はかえって顔の形を強調してしまいます。

ホームベース型の人は、瞳ぎりぎりぐらいの長さに前髪を切ると良いでしょう。セットする際も毛束感を意識しながら、分け目を作ったりスタイリングすれば顔の形を目立たせない前髪になります。

トップにボリュームを出して小顔効果を狙う

ボリュームが抑えられた髪型だと、かえって顔の大きさが強調されてしまいます。トップに程よいボリュームがあると、抜け感も演出できますし視線を上に持っていくことができ、小顔効果も狙えます。

アイロンなどを使ってボリュームを出してもいいですし、髪の毛を乾かす際に髪の流れとは反対にドライヤーをあてれば、適度なボリュームが出ます。

セットする時も少しほぐしをいれながら、適度にくしゃっとしてあげれば、自然なボリュームが出るでしょう。

顔の周りに動きを作る

顔の周りの髪の毛がストレートのままだと、どうしてもホームベース顔が強調されてしまいます。エラ張りをカモフラージュ―したいのであれば、顔周りの髪の毛に動きを作るようにしましょう。アイロンなどを使って無造作に巻き髪を作るだけでも、印象が全く違います。

ぱっつん前髪や八の字分けはNG

前髪が与える印象はかなり大きいです。エラや顔の大きさを隠すため前髪をしっかり作る人が多いと思いますが、前髪の長さや面積には注意が必要です。

ぱっつん前髪は個性的に見えて可愛い髪型ですが、ホームベース型の人は諦めた方が良いかもしれません。どうしてもぱっつんにしたいのであれば、面積を狭くし、少し長めのぱっつんにしましょう。

また前髪が八の字に見えるセンター分けもエラを強調してしまうので、やめといた方が無難です。

ホームベース顔に似合う髪型のポイント《男性編》

ホームベース顔に悩む人は、女性だけではありません。男性の中にも、ホームベース顔で悩む人はいると思います。ホームベース顔に似合う髪型のポイント、男性編を見ていきましょう。

ハチ周りのボリュームを抑える

ハチ周りにボリュームがあると、どうしても顔の印象がシャープに見えません。ハチ周りはすいたりして少なめにしておくと良いです。

セットする際も、ハチ周りはボリュームを抑えるようにドライヤーを上からあてるようにし、ワックスなどをつけてまとめるようにしましょう。

ひし型を意識してスタイリングする

ヘアスタイルを作る際は、黄金バランスを言われるひし型を意識するようにしましょう。鏡を見ながらひし形を意識し、足りない部分はボリュームをだし、逆にひし型からはみでる部分はボリュームを抑えるように意識すれば、きれいな顔の形に見せてくれます。

トップにボリューム

女性の髪型のポイントのところでも言いましたが、男性もトップにボリュームを出すのは不可欠です。ひし型のラインを意識した時、おのずとトップにボリュームが足りないことに気が付くでしょう。

トップにボリュームを出すためには、ドライヤーでセットする時から気を付ける必要があります。髪の毛が乾いてしまった後では修正が難しいので、濡れてる状態でしっかりボリュームを出すように、髪の毛をひっぱるようにセットすることが大事です。

とにかくひし型を意識する!

ホームベース顔に似合う髪型のポイント、男性編を見てきましたが、いかがでしたか?美容室でカットしてもらう時もそうですが、やはり大事なのはひし型を意識することです。スタイリングの仕方が分からないなら、美容師さんにコツを聞いておくと良いでしょう。

男性の場合は毎日のセットが大事になります。髪の毛を湿らせ、しっかりドライヤを使ってボリュームを出すように意識しましょう。

逆にハチ周りはボリュームを抑える必要があるので、下に引っ張るようにし、温・冷を切り替えながらドライヤーを上手く使うようにするとうまくいきます。

ホームベース顔の女性に似合う髪型・ヘアスタイル4選

ホームベース顔の人に似合う髪型・ヘアスタイルを見ていきましょう。どんなヘアスタイルだと、エラ張りをカモフラージュすることができるのでしょうか?

1.ベリーショートでトップに視線を集める

ホームベース顔の人に似合う髪型は、ベリーショートです。トップとサイドにふんわりボリュームが出るベリーショートは、小顔効果があります。前髪にパーマをかけても、流れが出て可愛いです。

ベリーショートはトップに視線を集めることができるので、エラ張りも強調されず、ホームベース顔の女性に似合う髪型を言えます。

2.くせ毛風パーマのボブ×重めの流し前髪でふんわりキュート

ホームベース型の人は、ボブだとエラを強調されてしまうと思いがちですが、前髪を横に流すことで、小顔効果を狙えます。またこの写真の人のように、軽くパーマをかけてあげるとアレンジもしやすく、顔周りに動きを出すことができます。

エラ張りをカモフラージュできますし、適度な抜け感も演出できます。パーマをかけておけばセットも非常に楽ですので、おすすめです。

3.フェメニンなふんわりパーマが可愛いセミロング

フェメニンな印象を与えてくれるふんわりパーマは、エラ張り顔の人にもおすすめです。女性らしい印象を与えてくれるので、アレンジの幅も広がります。

顔周りにも適度な動きが出せて、ボリュームもでます。少し重たく感じるなら、片方だけ耳にかけるのも良いです。もう少し軽さが欲しいなら、カラーリングするのもおすすめです。アッシュ系の色を入れて、透明感を引き出してみましょう。

4.ショートカットに揉み上げで抜群の小顔効果

ショートカットの中でも襟足を長めに作れば、顔の広い部分を隠すことができ、顔全体に一体感が生まれます。そうすると、ホームベース顔の人の欠点をうまく隠してくれ、エラが目立たなくてすみます。

前髪も長めにし、襟足とつなげるようにカットすれば、大人でどこかミステリアスな印象を与え、魅力的に見えます。

ダークカラーで透け感を演出!

ホームベース顔に似合う女性の髪型・ヘアスタイルを見てきました。どのヘアスタイルも適度な動きや抜け感が出て、顔の大きさが気になる女性にぴったりだと思います。

髪型も大事ですが、カラーリングも意識した方が良いです。真っ黒だとどうしても重たい印象を与えてしまうので、適度な透け感が出せる、ダークカラーにチャレンジするのも良いでしょう。

ホームベース顔の男性に似合う髪型・ヘアスタイル3選

続いては、ホームベース顔の男性に似合う髪型・ヘアスタイルを見ていきましょう。エラ張りが目立たない髪型にはどんなものがあるのでしょうか?

1.爽やかな印象のショートレイヤー

ホームベース顔の男性は、ひし型を意識したトップにボリュームがある髪型がおすすめです。ショートレイヤースタイルに襟足をしっかり作ってあげると、小顔効果がアップします。

サイドのボリュームは極力抑えて、前髪のアレンジでエラ張りをカバーしてみましょう。束感を意識しながら少しサイドに流してあげると、爽やかな印象を与えることができます。

2.男らしいオールバックで色っぽく

オールバックで後ろに流すと、顔の大きさが強調されてしまいますが、アップバング風オールバックで、前髪を軽く横に流してあげると、男度もぐーんとアップします。

また、額を出してあげることで、逆に顔の輪郭をカモフラージュすることができます。オールバックにする際は、顔周りに髪の毛を残した方が美しい輪郭を作りやすいので、前髪は長めの方が良いです。

3.ナチュラルウェーブでキュートさをプラス

ナチュラルウエーブで全体にボリュームが出るので、襟足や耳回りは短めにカットしておくと、キュートさの中にしっかり男性らしさも演出できます。

全体にふんわりとボリュームがでるように無造作に仕上げると、簡単にひし型を意識した髪型を作りやすいです。エラも自然とぼかすことができるので、ホームベース型の男性におすすめです。

エラ張りは男性にとってはメリットになることも・・・

エラが張ってると男性的な印象を与えてくれるので、男性にとってはメリットになることもあるでしょう。エラを隠すより、見せる方がスマートですし男らしく見えるかもしれません。

エラを生かすような髪型にしてみるのもおすすめです。エラを強調するのではなく、髪の毛からの一体感を意識しながら、自然とエラを活用した髪型を考えてみるのも、面白いかもしれません。

ホームベース顔の女性のヘアアレンジ集

続いては、ホームベース顔の女性のヘアアレンジを見ていきましょう。どんなヘアアレンジにすれば、エラ張りをカバーできるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

ヘアアレンジ①ほぐし編み込みのアップスタイル

セミロング以上の長さがある人におすすめなのが、ほぐし編み込みのアップスタイルです。大事なのは編み込みをする際に、ほぐしをいれてあげることです。ほぐしを入れるだけでボリューム感も抜け感も出て、エラ張りを目立たなくしてくれます。

軽く両サイドを編み込みし、指でトップの毛を少しずつつまんでボリュームを出していきます。両サイドの編み込みをまとめて、ピンなどで固定していきましょう。

固定した後もほぐしを忘れないようにしてください。毛を少しつまんで、引っ張っていく感じで行うと、きれいに仕上がります。

ヘアアレンジ②外巻きと内巻きで自然なふわゆるヘア

セミロングやボブの人におすすめのヘアアレンジは、外巻きと内巻きを組み合わせたミックス巻きです。後ろは内巻きを適度に入れてあげます。少しずつ毛を取って巻いていくと、自然な髪型が完成します。

大事なのは顔周りは外巻きにすることです。エラをえぐるような感じで、エラの部分に外巻きを適度に入れましょう。あまり大げさにならないように、少しずつ髪の毛を取って、アイロンで巻いていってみてください。

そうすると自然なボリュームで、ふわゆるなヘアアレンジが完成します。前髪も少し内巻きにして、束感を出すように毛先にワックスをつけて仕上げてあげると、より可愛く仕上がります。

ヘアアレンジ③後れ毛多めのお団子風ヘアアレンジ

ホームベース顔の人におすすめのヘアアレンジは、後れ毛多めのお団子風ヘアスタイルです。ここで大事になるのは後れ毛を多めに残すことです。この後れ毛があるかないかで、小顔効果は変わってきます。

エラをカバーしたいなら、必ず気持ち多めに後れ毛を残すようにしましょう。お団子を作る際、髪をしっかりとかして、後は手グシで無造作にお団子を作っていくのが良いです。適度なほぐしをいれながら、アメリカピンを使って固定していきましょう。

ピンで固定した後も、少しずつ毛をつまんでほぐしていきます。お団子をする際、髪の毛が長めの人は、前から見た時にお団子が見えるぐらいの位置に作ってあげると、小顔効果がアップします。

お団子が完成したら、シニオンなどの飾りをつけてあげると可愛いです。後れ毛はそのままでも構いませんが、やはりヘアアイロンで巻いてあげる方が良いでしょう。

顔周りに動きが出ることで、エラも自然にぼかしてくれるので、ヘアアイロンで適度に巻いてワックスなどをつけて仕上げましょう。

ラフさと抜け感が大事!

ホームベース顔の女性におすすすめのヘアアレンジを紹介してきましたが、いかがでしたか?ホームベース顔に限らず、小顔にみせたいならラフさと抜け感が絶対不可欠です。

少しずつ毛をつまんで適度なラフさを出すことで、後頭部やトップにボリュームが出て、小顔効果を狙えます。ただの1つ結びであっても、ラフさや抜け感があるだけで、スマートなフェイスラインに見せてくれるので、ぜひ実践してみてください。

ホームベース顔の芸能人の髪型も参考にしよう

芸能人にもホームベース顔の人はたくさんいます。ホームベース顔の芸能人の髪型やヘアアレンジを見てみましょう。

窪田正孝

1人目の芸能人は、窪田正孝さんです。最近は幅広い演じで注目を浴びてる俳優ですが、実はホームベース顔の男性でもあります。華奢なのでエラによって顔が大きい印象はありませんが、どこか骨ばったイメージがありませんか?

窪田正孝さんの髪型は、ふんわりとしたパーマや毛の流れを意識した髪型、マッシュスタイルなどが有名です。顔の輪郭をカモフラージュするような髪型が多いようです。

高良健吾

高良健吾さんも、演技力に定評がある俳優ですが、骨ばったイメージのあるホームベース顔の男性の1人です。高良健吾さんは、エラがあることで男性的な印象を強く与え、どこかミステリアスな演技にもつながっているようです。

高良健吾さんの髪型は、基本ショートスタイルでマッシュやパーマなど、顔周りに少し髪の毛を残したようなヘアスタイルも多いようです。前髪は横に流したり、アップにするなど男らしさを感じさせる髪型で、爽やかな印象を与えます。

有村架純

癒し系の顔立ちと、その優しい話し方で、ドラマ等で引っ張りだこの有村架純さんも、実はホームベース顔の持ち主です。小柄で華奢なため小顔に見えますが、実はしっかりエラがある輪郭をしています。

しかし、頬がふっくらしているため、エラが張っていながらも女性的な印象を与え、はかなげな可愛いさを感じさせます。有村架純さんの髪型を見てみると、束感を意識した長めの前髪、セミロングで顔周りにシャギーが入った髪型が多いです。

ひし型をしっかり意識された艶感を感じさせるヘアスタイルで、ホームベース顔が気になりません。

深津絵里

深津絵里さんといえば、どこか童顔な印象を残しながらも、長年女優として大活躍している女性芸能人の1人です。どこかモードな印象を与えることが多く、その印象もホームベース顔からきてるようです。

しっかりエラがあることで、強い印象をと女性らしい儚さがうまく混合されて、どこかミステリアスな色気を感じさせるのが、彼女の魅力の1つと言えます。

深津絵里さんの髪型は、黒髪に長い髪の毛、さらにワンレングスの前髪がないヘアスタイルが多いです。エラ張りの人は、前髪があった方が小顔に見えると言いましたが、彼女の場合は敢えてエラをしっかり見せることで、明るい雰囲気が出てると言えます。

ホームベース顔でも色んな形がある!

ホームベース顔と言っても、色んな形があり、与える印象も人それぞれ違うようです。芸能人でホームベース顔の人を見ていきましたが、中には輪郭そのものがその人の魅力になってる場合もあります。

特に男性の場合は、エラが張ってることでより男性らしく強いイメージを与えてくれるので、プラスに働く場合が多いでしょう。有村架純さんのようにエラがありながらも頬が丸い人は、可愛い印象を与えてくれるようです。

ホームベース顔は魅力いっぱい!

ホームベース顔に似合う髪型や、ヘアアレンジを見てきましたが、いかがでしたか?最後に魅力的なホームベース顔の芸能人も紹介してきたので、エラ張りの魅力もわかってきたと思います。

エラが気になる人は、髪型やヘアアレンジでいくらでもカバーできますし、なりたいイメージを演出することができます。ぜひ参考にしながら、自分に合ったヘアスタイルを見つけてみてください。

ヘアスタイルに関する記事はこちら!

Thumb大人っぽい髪型まとめ!童顔の人が大人っぽく見えるヘアスタイルは?
もっと大人っぽいイメージになりたい、大人っぽい髪型にしたいと思っている人もいるようです。今回...
Thumb金髪ショートカットヘアが似合う女性とは?金髪の髪型のヘアアレンジを紹介
金髪ショートヘアの髪型に挑戦してみたい女性は少なくないはずです。しかし、少し勇気のいる髪型で...
Thumb前髪の触覚の作り方!髪の毛の触覚ヘアの切り方も紹介【髪型】
触覚ヘアの作り方を知っていますか?アイドルの触覚ヘアを真似する女子が急増しています。触覚ヘア...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ