発想力の意味とは?アイデア力を鍛える方法と発想力が高い人の特徴

発想力豊かな人の斬新なアイデアに、感心したことがある人は多いでしょう。いつも画期的なアイデアを思いつく発想力豊かな人に、憧れている人も少なくないと思います。そこで、今回は「発想力」の意味や発想力が高い人の特徴、発想力を鍛える方法などを紹介していきましょう。

発想力の意味とは?アイデア力を鍛える方法と発想力が高い人の特徴のイメージ

目次

  1. 1発想力を鍛えたい!どうしたらいいの?
  2. 2「発想力」の意味とは?
  3. 3発想力が高い人の特徴
  4. 4発想力が高い人の欠点
  5. 5発想力を高めるには?アイデア力を鍛える方法《トレーニング編》
  6. 6発想力を高めるには?アイデア力を鍛える方法《行動編》
  7. 7発想力を活かせる仕事
  8. 8発想力を鍛えるおすすめの本
  9. 9発想力は地道な努力で鍛えていこう

発想力を鍛えたい!どうしたらいいの?

誰も思いつかないような面白いアイデアを、矢継ぎ早に出せる発想力豊かな人に憧れているという人は多いでしょう。しかし、発想力を鍛えようとしても、具体的に何をすればよいのか分からないという人が大多数だと思います。

そこで、今回は発想力を鍛える方法や発想力豊かな人の特徴などを紹介していきましょう。アイデアマンになりたい人はぜひ参考にしてみてください。

「発想力」の意味とは?

「発想力」とは様々な場面で使われる言葉ですが、発想力とはどのような意味か答えられない人は多いでしょう。「発想力」とは、多くの情報を応用してオリジナルのアイデアを閃き、そのアイデアを論理的に説明できる力を指します。

つまり、発想力が高い人とはたくさんの情報を上手く整理した上で、それらの情報を基に自分なりのアイデアを生み出せる人のことを指すのです。

「発想力」と「創造力」の違い

「発想力」と特に混同されやすい言葉として、「想像力」が挙げられます。「想像力」とは、得た情報から物事の可能性を広げていくようにイメージする力です。

「想像力」は「発想力」と意味が似ているので、混同されやすいですが、その意味のニュアンスは異なります。「発想力」は得た情報からオリジナルのアイデアを無意識に考え出す力であり、「想像力」は意識的に物事の可能性を広げるイメージをする力なのです。

微妙な違いですが、しっかり把握して「想像力」と「発想力」を正確に使いこなせるようにしましょう。

Thumb想像力を鍛える方法・鍛え方11つ!想像力を高めるトレーニングとは?
想像力を鍛えることは社会で幸せに生きていくために必須の能力です。想像力の欠如はさまざまな問題...

発想力が高い人の特徴

発想力が高い人に見られる特徴とは、どのような特徴なのか気になる人もいるでしょう。そこで、以下では発想力が高い人の特徴を5つ取り上げていきたいと思います。知人の中に発想力が高い人がいる場合は、その人の特徴とぜひ照らし合わせてみてください。

常に自分なりの目標を掲げている

発想力が豊かな人には、常に自分なりの目標を掲げているという特徴があります。

発想力が豊かになるには、まず多岐にわたる知識をつけることが重要になるでしょう。たくさんの知識がついていなければ、説得力のあるアイデアはなかなか生み出すことができないのです。

発想力が豊かな人は子供の頃から自分なりの目標を掲げて努力してきたことで、自然にたくさんの知識をつけることができています。さらに、発想力が高い人は大人になっても目標に向かって努力し続けるので、より発想力が磨かれていくのです。

Thumb自分の人生の目標の見つけ方や立て方の例を紹介
自分の人生の目標は見つかっていますか?まだという人の中には、人生の目標の見つけ方や立て方さえ...

独自の視点から物事を考える

独自の視点から物事を考えるということも、発想力が豊かな人の特徴の1つと言えます。発想力豊かな人は、普通の人とは違った視点から物事を捉えるので、斬新な発想ができるのです。

さらに、発想力豊かな人は自分の考え方にこだわらず、時には柔軟に他の人の考え方や意見も取り入れながら物事を考えるので、自分のアイデアを論理的に説明できます。

Thumb個性的な人の特徴!個性が強い独特な人
個性的な・独特な人の特徴の文章です。個性的な人はなぜファッションが変わっているのでしょうか。...

様々なタイプの人と友達になりたがる

様々なタイプの人と友達になりたがるということも、発想力豊かな人の特徴と言えるでしょう。発想力豊かな人は好奇心旺盛なので、今まで付き合ったことのないタイプの人に惹かれがちです。

そのため、自然と様々なタイプの人と付き合っているということが多いでしょう。様々なタイプの友達と交流を持っていることで、様々な考え方を知ることができます。そのことが、発想力豊かな人の発想力をより高めているのです。

自分の好みで情報を取捨選択しない

自分の好みで情報を取捨選択しないということも、発想力豊かな人の特徴と言えます。発想力豊かな人は常識や固定観念だけでなく、自分自身にもあまりこだわりません。

そんな発想力豊かな人は常に合理的に物事を捉えようとするので、自分にとってよくない情報であっても、正しい情報であれば受け入れるのです。

そのため、発想力豊かな人は非現実的なアイデアを出すことはあまりありません。正しい情報を基に合理的でいて斬新なアイデアを生み出すので、周囲の人から一目置かれることが多いのです。

失敗を恐れず何にでも挑戦する

失敗を恐れず積極的に挑戦するということも、発想力豊かな人の特徴です。

失敗して周囲の人から責められたり馬鹿にされたりすることを恐れて、新しいことになかなか挑戦できない人は少なくありません。しかし、発想力豊かな人は、失敗を恐れずに興味のあることには気軽にチャレンジします。

さらに、失敗しても落ち込みすぎず、失敗からたくさんの情報を得ようとするでしょう。そのため、発想力豊かな人は様々な経験を重ねて、より発想力を高めることができるのです。

発想力が高い人の欠点

発想力が高い人は周囲の人から尊敬されやすいですが、発想力高い人にも欠点はあります。発想力が高い人は、常識や固定概念に縛られない考え方をしているために、面白いアイデアが浮かびやすいのです。

そのため、マニュアルやルールを遵守しなくてはいけない場面では、発想力豊かな人は活躍しにくい傾向にあります。

発想力豊かな人は、仕事のマニュアルやルールを守らなくてはと思っていても、無意識に合理的な仕事の進め方を思いついてしまうのです。そのため、マニュアルやルールを重視する職場では、違和感を感じながら仕事を進めざるを得ないことが多々あります。

発想力を高めるには?アイデア力を鍛える方法《トレーニング編》

発想力を高めるには、地道にトレーニングを重ねることが重要です。発想力を高めるトレーニングとは、一体どのようなトレーニングなのでしょうか?以下では、発想力を高めるトレーニング方法を具体的に見ていきましょう。

発想力を鍛えるトレーニングの詳しいやり方を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

フェルミ推定を活用

フェルミ推定とは、物事の手がかりとなる情報から、調査に多くの時間や労力がかかる問題の大体の答えを推測することを指します。このフェルミ推定で答えを推測することは、発想力を鍛えるためのよいトレーニングになるのです。

そのため、発想力を鍛えたい人には、フェルミ推定で調査が難しい問題大体の答えを推測する癖をつけてみることをおすすめします。

例えば、東京都内にある自販機の数を、東京都内の人口や東京都民が自販機で飲み物を買う頻度などの情報をヒントにして推測してみましょう。

フェルミ推定で発想力を効率的に鍛えるには、正しい答えを出すことよりも推測すること自体が重要です。このことを忘れず、日々フェルミ推定で物事を考える癖をつけていきましょう。

ピンチを切り抜ける想像

ピンチを切り抜ける想像を膨らませることも、発想力を鍛えるトレーニングになります。例えばゾンビだらけの街を、自分ならばどのように脱出するかという想像してみてください。

非現実的なことを真剣に想像することは、子供のような遊びに見えますが、固定観念を取り払ったり柔軟な思考をする訓練になるのです。常識に捉われない柔軟な考え方は、発想力を高めます。

そのため、発想力を鍛えたい人は、ぜひ時間が空いたときにピンチを切り抜ける想像をしてみてください。また、友達と一緒にピンチを切り抜けるイメージトレーニングをすると、新しい考え方や友達の人間性も知ることができるでしょう。

小説や映画の話の展開を変える

小説や映画を楽しんでいるときに、話の展開を自分なり変えてみるという方法も、発想力を高める方法の1つです。小説や映画の展開を自分で変えるときは、なるべくリアルにストーリを想像すると、より発想力が高まりやすくなります。

また、ストーリを既に把握している小説や映画であれば、より自分なりの展開を考えやすいでしょう。映画や本が好きという人は、ぜひこのトレーニング方法を試してみてください。

連想ゲームで鍛える

発想力を鍛えるには、連想していく力を養う連想ゲームも有効と言えます。連想ゲームとは、青と言ったら空、空と言ったら飛行機というように、関連性が深いものを次々と見つけていくというゲームです。

子供の頃に遊びの一環として、連想ゲームをしていたという人は多いのではないでしょうか?単純なゲームですが、大人でも十分に楽しめるゲームです。言葉に10秒間詰まったら負けというようなルールを足せば、大人同士でも盛り上がるゲームになります。

気軽に楽しく発想力を鍛えていきたい人は、ぜひ連想ゲームという方法を実践してみてください。

発想力を高めるには?アイデア力を鍛える方法《行動編》

発想力を高めるには、普段の行動を変化させていくことも有効です。そこで、以下では発想力を鍛えることができる行動を、3つ紹介していきましょう。

食材を組み合わせてオリジナル料理を作る

発想力は固定観念や常識に捉われない自由な行動をすることでも、鍛えることができます。そのため、今まで組み合わせたことのない食材を組み合わせるという行動は、発想力を鍛える行動になるのです。

例えば、思い付きでパスタに余った海苔の佃煮を絡めてみたり、カレーに納豆を入れてみたりという行動をしてみましょう。料理が思ったほど美味しくなかったとしても、その失敗も楽しんで、どんどんオリジナルの料理を作ってみてください。

そうすることで、自然と限られた情報を組み合わせて、オリジナルのアイデアを生み出すことができるようになるでしょう。

失敗を恐れて避けてきたことに挑戦する

失敗を恐れて避けてきたことに挑戦するということも、発想力を高める方法です。

失敗を恐れて避けてきたことに挑戦することで、自信がつきます。さらに、実際に失敗を経験することで、その後は失敗を過度に恐れにくくなるのです。その結果、挑戦する意欲が高まり、発想力を支える知識や経験が増えやすくなります。

つまり、失敗を恐れてやらなかったことに挑戦するという行動は、発想力を効率的に高める方法と言えるでしょう。

自分と真逆のタイプの人と接する

自分とは真逆のタイプの人と積極的にコミュニケーションをとるということも、発想力を高める行動です。自分では思いつかない意見や考え方に触れることで、自分の視野が広がります。

視野が広がると自然に考え方も柔軟になるので、発想力が高まりやすくなるのです。

また、自分とは真逆のタイプの人と話すときは、謙虚な気持ちと冷静さを忘れず、お互いに気持ちよく会話できるように心がけましょう。

発想力を活かせる仕事

発想力を生かせる仕事とは、どのような仕事なのでしょうか?以下では、発想力を生かせる仕事を3つ取り上げていきましょう。発想力を生かせる仕事に就きたい人は、ぜひ以下の仕事を検討してみてください。

快適に過ごせるインテリアを考えるインテリアプランナー

建物の中のインテリアを考えるインテリアプランナーという仕事は、特に発想力を活かせる仕事と言えるでしょう。

建物の用途に合わせて、快適に人が過ごせるインテリアを考えることは、発想力なくしてできることではありません。特に珍しい間取りの建物のインテリアを考えることには、発想力の高さが試されるでしょう。

自由だからこそ発想力が試されるアート系の仕事

書道家や陶芸家、画家などの芸術性の高い仕事も、発想力が存分に活かせる仕事と言えます。

自由度が高いアート系の仕事で注目されるには、誰もやったことがないようなことに挑戦する必要があるでしょう。そのため、発想力が高い人はアート系の仕事で成功する確率が高いと言えます。

新しい技術を生かせる面白いゲームを作るゲームプログラマー

ゲームプログラマーも、発想力が活かされる仕事の1つでしょう。新しい技術が生み出される頻度が高いゲーム業界では、新しい技術を生かせる斬新なアイデアを生み出すゲームプログラマーが求められています。

そのため、発想力が高い人は、ゲームプログラマーに向いていると言えるのです。

発想力を鍛えるおすすめの本

発想力を鍛えるには、発想力が高い人の考え方を真似するということも有効です。発想力が高い人の考え方に手軽に触れるには、読書が適しているでしょう。そこで、以下では発想力を鍛えられる本を3冊紹介していきたいと思います。

おすすめ①「0から1への発想術」

有名な経営コンサルタント兼起業家である大前研一さんの「0から1の発想術」は、大前研一さん独自の考え方を説明している本です。

ポジティブに語られる大前研一さんの柔軟な考え方は、これからさらに変化が激しくなる社会の中で生きている社会人全員に響く考え方でしょう。

大前研一さんのビジネスへの向き合い方も紹介されているので、特にビジネスマンやこれから就職を控えている学生などに、適した本と言えます。

おすすめ②「ポール・スローンのウミガメのスープ」

固定概念や常識に捉われやすい人には、「ポール・スローンのウミガメのスープ」が特におすすめします。「ポール・スローンのウミガメのスープ」には、水平思考する力が試される推理ゲームがたくさん紹介されてているのです。

水平思考とは固定観念に捉われない考え方のことを指します。この考え方は発想力を高める上で重要な考え方なのです。

初級者向けの問題から上級者向けの問題が載っているので、推理が苦手という人も楽しむことができるでしょう。

おすすめ③「アイデアのつくり方」

アメリカの最大手の広告代理店「トンプソン社」の最高顧問であったジェームズ・W・ヤングさんの「アイデアのつくり方」もおすすめの本です。

優れた発想法が丁寧に分かりやすく紹介されているこの本は、日本でも大人気の本となっています。優れた発想法を具体的に知りたい人は、ぜひ読んでみてください。

発想力は地道な努力で鍛えていこう

今回は「発想力」の意味や発想力豊かな人の特徴、発想力を鍛える方法などについて取り上げました。発想力の高さは、生まれ持ったものと思い込みがちでしょう。しかし、発想力を鍛える方法を地道に続けることで、発想力は鍛えることができるのです。

発想力を高めることを諦めていた人は、ぜひ今回紹介した発想力を高める方法を続けて、発想力を高めてみてください。

この記事で自分を高めよう!

Thumbメンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?
あなたはメンタルが強い方でしょうか。メンタルが弱い人は、メンタルを鍛えたいと考えている場合が...
Thumbポジティブになる方法17選!気持ちを前向きにするには?
仕事でも恋愛でも、誰でも落ち込むことはあります。そんなとき、どうしたら気持ちを前向きにして、...
Thumbやる気の出し方・やる気が出る方法!やる気を起こすためには?
やる気を出すべき時に、やる気が出せないと焦ってしまうでしょう。試験勉強中や仕事中に、やる気の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ