判断力とは?状況判断能力がない人が正しく鍛える・つける方法

判断力とは物事に対していつも冷静で正しい判断をして自ら行動することができる人のことを指します。ですが、判断力がある人がいれば、逆に判断力がない人もいます。それでは判断力のある人の特徴から判断力を鍛える方法についてご紹介いたします。

判断力とは?状況判断能力がない人が正しく鍛える・つける方法のイメージ

目次

  1. 1正しい状況判断ができる判断力を高めたい!
  2. 2「判断力」とは?
  3. 3判断力がない人の特徴
  4. 4判断力がない原因
  5. 5判断力がある人の特徴
  6. 6判断力を鍛える・向上させる方法《行動編》
  7. 7判断力を鍛える・向上させる方法《トレーニング編》
  8. 8判断力を鍛えるおすすめの本
  9. 9判断力を鍛えるおすすめのアプリ
  10. 10判断力を鍛えて仕事に活かそう

正しい状況判断ができる判断力を高めたい!

判断力がある人はいつでも正しくて理にかなった方法を選んで実行に移すことができます。判断力は仕事でもとても重宝される能力のひとつで、判断力がある人は仕事でも頼られることが多いです。一報で、判断力がない人も世の中にはいます。

判断力がある人と判断力がない人では、どのような特徴の違いがあるのでしょうか。今回は判断力がある人とない人の特徴や判断力を鍛える方法までご紹介いたします。判断力とはどのような場面で役立つ能力なのかも合わせて見ていきましょう。

「判断力」とは?

そもそも「判断力」とはどのような意味なのでしょうか。判断力とは物事をすぐに判断することができる能力を指します。これは何をするための物なのか、この仕事を成し遂げるためにはどのようにすれば良いのか、そのプロセスや結果を瞬時に見分けられます。

そうした判断力は仕事でも重宝され、いつも冷静に物事や仕事を考えることができ、最良の選択をすぐに選ぶことができるのは、仕事をする上でとても大切なことでもあります。生まれつき持っている人、また判断力を鍛えて身につけた人と様々です。

「判断力」と「決断力」の違い

「判断力」と「決断力」は似ているようで少し違います。「決断力」とは物事の正しい方、より良い方の選択肢をすぐに決めることができる能力で、決断力がある人は、自分の決めた方へと行動を起こしますが、その先は成功・失敗どちらの可能性もあります。

一方で判断力は物事が正しいかどうかを見分けることができる能力で、「正しい方を選ぶ力」としての意味合いが強いので、行動に移すかどうかはともかく、正しい選択をすることができる能力に長けているという点で、決断力との違いが生じます。

判断力がない人の特徴

一報で、判断力がない人にはどのような特徴があるのでしょうか?こちらでは判断力がない人の特徴についてご紹介いたします。仕事においても判断力がない人は頼りない印象に見られることも。その特徴について多いものを見ていきましょう。

判断力がないことは、考える力がない証拠でもあります。ビジネスシーンで判断力がないことは信頼を失うことや咄嗟のトラブルに対処する力がないことにも直結するので、判断力がないことを自覚したら、判断力を鍛えることを視野に入れましょう。

現状や仕事について真剣に考えていない

何かを判断するためには、その判断する対象をよく知ることがとても大切です。なので判断力がない人はその特徴として仕事や現状、自分の将来など判断するべき対象についてよく知らないことが特徴として挙げられます。知らないことは何事も判断できません。

なので判断力がない人は自分自身や仕事など自分が判断するべき内容に対して真剣に考えていない、よく知ろうとしていないことが特徴です。自分が何のために仕事をしているのか考えず、とりあえず言われたことをやっているだけなどが大きな特徴です。

いつも行き当たりばったり

いつも行き当たりばったりで、とりあえず言われた通りにやってきた、今後のことは今後考えれば良いと目先のことだけ考えて行動してきたことも、判断力がない人の特徴で、自分のことすら判断を他人に任せてきたことから自分で選択することを嫌がります。

いつも行き当たりばったりで学校の進路や就職先についても、自分が行けそうなところや親や教師が勧めた場所ばかりを選んできたことで、自分で考えて選択することを嫌がり、今まで「とりあえず」でずっと生きてきたことがその特徴のひとつです。

計画的に仕事をすることができない

行き当たりばったりな特徴と合わせて、仕事を計画的に行うことができないことも判断力がない人の特徴で、仕事についてちゃんと考えておらず、自分が如何に楽をするかなど、自分の利益や興味のあることしか考えていないことが特徴として挙げられます。

例えば学生時代、夏休みが終わるギリギリになって宿題に焦り出すなど、やらなければいけないけれどやりたくないことをギリギリまでやらずに結局苦労することなどが挙げられます。このように仕事などに対して計画的に動けないことは判断力に欠けた行動です。

自分の行動を顧みない

自分の行動を顧みないことも判断力がない人の特徴です。自分がしたことを省みることは、成功しても失敗しても必要なことで、成功するにはどうしたら良いのか、失敗した原因が何なのか知ることで、人は仕事などで経験を積み重ねることができます。

成功しても失敗しても、それを経験として蓄積しなことには今度同じ場面に直面した時に経験を活かすことはできません。自分の行動を顧みないことは、判断力がない人の大きな特徴で、行動を顧みることは仕事について真剣に考えることにも直結します。

判断力がない原因

それでは判断力がない人になってしまう原因とは一体どこにあるのでしょうか?こちらでは判断力がない人になってしまう原因についてご紹介いたします。自分でも判断力がないと思っている方は、これらに当てはまらないか見直すことから始めましょう。

ずっと同じ環境で生活を送っている

ずっと同じ職場で働くことができることは長所でもありますが、仕事内容が単調で流れ作業になっていくことで、重要な判断を迫られることが少なくなっていきます。それが長く続くと、だんだんその生活に慣れていいて、判断力は次第に落ちていきます。

判断することを忘れれば判断力も落ちていきます。なのでずっと同じ環境で淡々と仕事をこなしてきたところで、転職や生活環境が急変したことによって唐突に判断を迫られた時、ちゃんとした判断ができなくなり、途端に慌ててしまうなどが挙げられます。

何かを判断する機会が少なかった

同じ理由で、今までの人生で重要な判断をしなければいけないことがなかった場合も、判断力がない人になってしまう原因のひとつです。判断力は鍛えなければ身につけることはできません。もちろん性格上判断力がある人はいますが全員ではありません。

なので今まで重要な判断をしてこなかった人にとっては、何かを判断することはとても難しく感じられてしまいます。今からでも判断力を養うことはできますので、判断力を鍛えるトレーニングをすることで、判断力を鍛えて仕事に活かしましょう。

自分の価値観でしか物事を見られない

特に歳を重ねた後に判断力がない、落ちてきた人に多い原因が自分の価値観でしか物事を見られないことで、自分の人生経験や今までの仕事の経験から考え方がワンパターンになり、その考えでしか物事を見ることができず柔軟な考え方ができません。

視野の狭い考え方で、柔軟な物事の考え方ができないことから、仕事における判断力も鈍ってしまい、特にイレギュラーなトラブルが起こった時、どうすれば良いのかわからずに部下に仕事を丸投げしてしまうなど、判断を他人に任せてしまいます。

人に合わせてでしか物事を考えない

例えば学校でとりあえず全員がこちらだと言っているからそれに合わせて自分も同じ意見にするなど、人に合わせてでしか物事を考えることができないことも、判断力がない人の大きな原因となりえます。今まで判断を他人に任せてきたことが原因です。

なので難しい判断も他人に合わせたり、流されてきたことが判断力がない人になってしまう原因として挙げられます。今まで重要な判断をしてこなかったので当たり前のことでもあります。自分で物事を考えることは訓練も含めとても大切なことです。

判断力がある人の特徴

逆に判断力がある人にはどのような特徴があるのでしょうか。こちらでは判断力がある人の特徴についてご紹介いたします。判断力のある人になることは、仕事で成功を納めることにも直結します。その理由と心理の特徴も合わせて見ていきましょう。

冷静に現状を分析することができる

仕事や日常生活で判断能力がある人は冷静に現状を分析することができます。仕事や自分自身のことについてしっかりと理解していて、それに対して真剣に考えることができることから、冷静に物事を考えて、トラブルの対処にもしっかりと判断して対処できます。

進路や就職、また仕事に関するトラブルなど、どうすれば最良の選択ができるのか、冷静に分析して答えを導き出すことができることから仕事でも信頼される人物でもあります。冷静な判断力を持つことは、社会人としてとても大切なことです。。

物事をいつも真剣に考えることができる

仕事や自分のことはもちろん、どんなこともいつも真剣に考えることができることは判断力のある人の大きな特徴で、例えば他人の相談事にも親身になって乗ることができるなど、自分とは関係ないことに関しても真剣に状況判断ができることがポイントです。

また、分析力に優れていることから、その相談事や自分には関係のないことでもしっかりと考えることができ、的確な解答を出すことができるので自然と人が寄ってくるような、人望のある人として印象付けられます。

失敗に対して反省はすれど後悔はしない

判断力がある人でも、時には失敗をしてしまうこともあります。ですが判断能力がある人はその失敗の原因も冷静に分析して次に活かそうとします。なので失敗に対して反省することはあれど、後悔せず次につなげることが判断能力のある人の特徴です。

失敗を反省することはとても大切です。判断力がない人は失敗を顧みず同じ失敗を繰り返すことについて触れましたが、一方で判断力がある人は一度失敗したことは原因まで突き止めて、同じ失敗を二度しないことがその特徴として挙げることができます。

判断力を鍛える・向上させる方法《行動編》

判断能力がないからと言って悲観することはありません。判断能力は今からでも鍛えることができます。こちらでは判断能力を鍛える為の行動についてご紹介いたします。これらの行動を意識することで、判断能力を向上させましょう。

幅広い分野の知識や情報を取り入れる

判断力がある人は、自分に関係があることに関してはもちろん、様々なニュースや専門外の知識に関しても取り入れる傾向にあります。読書やネットニュースなど、幅広いジャンルから情報を取り入れるので、その分判断する時に役立てる情報も多く有しています。

幅広い分野から知識を取り入れることは、その人の判断能力を鍛える上でとても役立ちます。物事を考えることは冷静な判断力を鍛えることにつながり、一見何の関係もないことも、仕事においては意外な接点で繋がるものなので、日々知識を蓄えましょう。

仕事について何をするべきか考える

判断力がない人は、いつも指示された仕事をとりあえずやっているという人がほとんどです。その仕事が何の為に行っているのかもわかっていない傾向があるので、まずは自分が何の為にその仕事を任されているのか、その意味を考えることから始めましょう。

わからなければ上司に自分の仕事について意味や目的を尋ねるのも判断力を鍛える上で大切なことです。そのまま「この仕事は何の為にしているんですか?」と聞くと生意気な印象になる可能性もあるので判断力を鍛える為と正直に伝えるのも一手です。

自分の仕事ややることに想像力を持つ

想像力を養うことは判断力を養うことに直結します。平穏な日常を送っているとどうしても毎日の生活に予測や想像をつけることを止めてしまいます。考えることを止めることは判断力を落としてしまう大きな原因となってしまいます。

なので自分の仕事や日常生活に対して想像力を持ちましょう。この仕事をこうすればどのような結果になる、と行動に対する想像力を持つ練習をすることが大切です。料理で少し冒険して、その結果を想像することで判断力を鍛えることもおすすめです。

新しい趣味を始めてみる

新しい趣味を始めることも判断力を鍛える上でとても良いことです。日常生活に対して慣れや経験から頭を使うことがどんどん少なくなることもありえます。そんな時は何か新しいことを始めることで、判断する力を意図的に鍛えることもとても大切です。

特に判断力を必要とするフットサルやバスケットボールなどのスポーツはおすすめで、チームスポーツをすることで、瞬時の判断力を養うことができるので、体を動かすことが好きな方は、チームスポーツが社会人サークルに参加するのもおすすめです。

判断力を鍛える・向上させる方法《トレーニング編》

それでは判断力を鍛える為に、どのようなトレーニングをするのが良いのでしょうか?こちらでは判断力を鍛える考え方のトレーニングについてご紹介いたします。これらのトレーニングを継続的に行うことで、少しずつ判断力を身につけていきましょう。

思考のトレーニング

思考力のトレーニングについてご紹介いたします。思考力を鍛えることは判断力を鍛える上でとても大切なことで、結果を想定してこれからの行動を判断するという過程を考えるトレーニングをすることで、思考力はもちろん判断力についても鍛えられます。

そのトレーニング方法として、自分のしたことに対して理由を文章として表してみましょう。例えば休日にテレビゲームをしたら、なぜそのゲームをしたのか考えましょう。楽しいから、発売日だったからなど、できるだけ具体的に、理由を詳しく挙げましょう。

そのように普段気にも留めないことについて理由を考えることはとても大切なことで、それを意識することで考えることを癖つけることは、思考力や想像力、ひいては判断力を養う上でとても大切なことです。

判断力を鍛えるおすすめの本

判断力を鍛える上で、様々な啓発本やトレーニング本を読むこともおすすめです。判断力を養う上でおすすめの書籍も数多く存在します。こちらではその中でも判断能力を養う上でとても有用な本についてご紹介いたします。

世の中には様々な判断力を鍛える本が存在しますが、中でも大切なことは、判断力を鍛える本を数多く読むことです。たくさんの本を読むことは多くの知識を蓄えることにも直結します。できるだけ多くの冊数を読んで知識や方法を蓄えていきましょう。

おすすめ①問題解決力を劇的にあげる判断力の基本

価格:1,620円
作者:鳥原隆志
出版社:WAVE出版

鳥原隆志さんの「問題解決力を劇的にあげる判断力の基本」はビジネスマンが判断力を養う上でとても大切な考え方やノウハウについて記載されています。特にサラリーマンとして働いている方にとっては実践しやすい判断力を鍛える方法について知ることができます。

迅速な判断力は問題解決の大きな助けになります。正解へといち早く気づくことにもつながるので、ビジネスマンとして判断力を上げることはもちろん、判断力検定試験3級の合格にもつながるメソッドについても記載されているのでおすすめです。

おすすめ②図解究極の判断力を身につけるインバスケット思考

価格:1,080円
作者:鳥原隆志
出版社:WAVE出版

こちらも鳥原隆志さん著の「図解究極の判断力を身につけるインバスケット思考」。インバスケット思考とは判断力を鍛える上でとても大切で、仕事においてこの思考方法を実践することは出世にも直結します。そのインバスケット思考にを学ぶことができます。

図解版なので視覚的にもとてもわかりやすく、長文を読むことが苦手な人でもとっつきやすいです。インバスケット思考をもっともわかりやすく解説してくれているので、判断力の基礎を身につけるためにとてもおすすめの本だと言えます。

おすすめ③論理思考力を鍛える本

価格:444円
作者:西村克己
出版社:Panda Publishing

「30分で論理思考力の基礎を身につけることができる本」としておすすめの西村克己さんの「論理思考力を鍛える本」は正しい判断力、そして論理思考力を鍛える上でとてもおすすめの書籍だと言えます。電子書籍版も出ているのでスマホでも読みやすいです。

論理思考力、判断力を身につけることのメリットから論理的思考をするためのコツについて記載されているので、冷静な判断力や論理的思考力を身につけるための基礎について学ぶことができるのが大きな特徴で、頭の中で情報を整理する方法までわかります。

判断力を鍛えるおすすめのアプリ

最近ではスマホユーザーがどんどん増えており、アプリも私たちの生活に密接に関わってきています。こちらでは判断力をゲーム感覚で鍛えることができる無料アプリの中でも、おすすめのものについてご紹介いたします。

冷静な判断力を身につけることはもちろん、瞬時に物事を理解して判断・行動に移すための考え方の基礎についてを鍛えることができるゲームアプリは、とても手軽で文章を読むことが苦手な人でも判断力を身につける入門編として取り入れることができます。

おすすめ①Brain Wars

「Brain Wars」は人気の高い脳トレの無料アプリで、特に知識を必要としないので、幅広い年齢層の方におすすめです。ゲーム感覚で簡単に遊ぶことができて、その上判断力や思考力を鍛えることができます。中には対戦機能もあり、ゲームを競い合うこともできます。

四則演算から同じ記号を見つけるだけ、ジャンケンなど簡単なゲームで思考力や瞬時の判断力を鍛える基礎についてを身につけることができるのが特徴で、ゲームのプレイヤー同士の順位を競い合うことで、思考能力を少しずつ鍛えることができます。

おすすめ②PEAK-脳トレ

脳神経外科の専門家が監修した脳トレゲームとして有名なこちらも無料で遊ぶことができます。特に判断力に限らず記憶力や注意力など、様々な力を養うことができる幅広い分野のゲームが用意されているので、自分が必要としている力に合わせて鍛えることができます。

手軽に脳を鍛えることができるゲームとして人気で、その結果をグラフで表示することができるので、自分にどの能力が足りなくて、どの能力に長けているのかも合わせて知ることができるので、自分に判断力があるのかないのかもわからない方にもおすすめです。

判断力を鍛えて仕事に活かそう

いかがでしたか?今回は判断力がある人・ない人の特徴から、判断力を鍛えるための方法についてご紹介いたしました。判断力は使わないことには鍛えられません。日頃判断することを意識しないと、判断力は次第に落ちていってしまいます。

だからこそ、判断力を鍛えることを意識することで、自然と判断力を身につけることもできます。ご紹介した判断力を鍛える方法を実践に移すことで、仕事においても人生においても大いに役立てることができる判断力を鍛えて、身につけましょう。

自分の能力を鍛えよう!

Thumb精神力の意味とは?精神力を鍛える方法・トレーニングでの鍛え方
三日坊主で終わってしまうことが多いと、精神力を鍛えたいと思うでしょう。しかし、そもそも精神力...
Thumb理解力がない・低い人の特徴や鍛える・高めるトレーニング方法とは?
あなたの周りには、理解力がないと思う人はいるでしょうか。理解力がない人が仕事の上司だったり、...
Thumb想像力を鍛える方法・鍛え方11つ!想像力を高めるトレーニングとは?
想像力を鍛えることは社会で幸せに生きていくために必須の能力です。想像力の欠如はさまざまな問題...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ