内助の功の意味とは?使い方を例文を用いて解説!

内助の功という言葉の意味を理解している人は少ないかもしれません。普段から頻繁に使うような言葉ではないため、聞いたことがない人もいるでしょう。内助の功ができる妻がいることで、家庭の将来にも響いてくるかもしれません。では、内情の功についてご紹介していきます。

内助の功の意味とは?使い方を例文を用いて解説!のイメージ

目次

  1. 1旦那の出世のカギは妻の内助の功
  2. 2「内助の功」の意味とは?
  3. 3「内助の功」の使い方
  4. 4「内助の功」の類語表現
  5. 5「内助の功」の特徴とは?
  6. 6夫が内助の功を感じる瞬間とは?
  7. 7内助の功ができる妻になる方法
  8. 8「内助の功」度診断で今すぐチェック
  9. 9内助の功は家庭の未来がかかっている

旦那の出世のカギは妻の内助の功

内助の功という言葉はご存知ですか?旦那の出世のカギには、妻の支えも重要になります。仕事が出来る人や、出世している人ほど、家庭が円満といった特徴が見られます。

ですので、もし夫に出世してほしい、昇給してほしいと願っているならば、行動に移すことが大事でしょう。では、内助の功とは、どのような意味があるのでしょうか。

「内助の功」の意味とは?

「内助の功」とは、家庭内で夫の仕事の出世や功績、成果において、陰ながら支える妻のことを意味しています。結婚の生活において、夫の収入は優先順位でも高い方でしょう。お金が原因で離婚してしまう夫婦も多くいます。

この「内助の功」が出来ている妻は、夫を陰ながら支えて、間接的に仕事において好影響もたらす存在になります。

ここで注意すべきポイントが、陰で夫を支える妻のことを表す言葉であって、夫が妻を陰で支える場合には使われません。専業主夫の方には当てはめられない言葉になりますので、使う時には注意しましょう。

「内助の功」の語源

「内助の功」の語源には、古来の妻による努力の結晶があると言われています。時は戦国時代で、現在のように女性が自分の主張などを通せる時代ではありませんでした。そのため、夫の身分が高くなることが、家庭にとって命取りになるわけです。

そして、当時は織田信長や、豊臣秀吉が天下統一を目指しており、全国で戦が繰り広げられてきました。織田信長に仕えていた家臣の一人が、自分の身分を上げるために、馬の購入を考えていました。

しかし、当時に馬を買うには莫大な資産が必要になります。その際に家臣の妻が自らの嫁入りの時に父から持たされていた資金を使い、夫のために馬を購入しました。

その馬が織田信長の目に留まり、夫が出世することが出来ました。こういった妻の影の協力や支えで、夫の出世に繋がったことから、「内助の功」の語源と言われています。

「内助の功」の使い方

「内助の功」とは、どのような使い方が出来るのでしょうか。夫を陰ながら支える妻のことを表す言葉ですが、妻が言葉にするよりも、夫や、夫の周囲の人物が口にすることが多いでしょう。では、「内助の功」の使い方についてご紹介していきます。

「内助の功」を使った例文

「内助の功」という言葉を完全に理解するためには、例文から入ることで、イメージを掴めるのではないでしょうか。「内助の功」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。しかし、実際にその状況で使った人は少ないのではないでしょうか。

例文を交えて感覚をつかむことで、適切な場面で「内助の功」が使えるようになります。では、「内助の功」を使った例文を三つご紹介していきます。

例文①自らの家庭を主張する場合

「現在私がこの地位にいることは、妻の陰ながらの努力支えによるものです。ですので、内助の功がなければ、今の私はありません。」

例文②職場で同僚や上司に使う場合

「〇〇さんは仕事の実績もさることながら、奥様の内助の功も大きいですよね。」

例文③「内助の功」の必要性を伝える場合

「仕事の実績を上げたいならば、内助の功を大切にするような人を妻に持ちなさい」

「内助の功」の類語表現

「内助の功」には、どういった類語表現があるのでしょうか。「内助の功」は夫を陰ながら支える妻のことを表しますが、同じような意味合いの言葉は数多く存在します。

そして、類語でも違ったエピソードから来ているものあります。では、「内助の功」の類語表現をご紹介していきます。
 

縁の下の力持ち
鶏鳴の助

縁の下の力持ち

「内助の功」の類語表現に、「縁の下の力持ち」というのがあります。この言葉は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「縁の下の力持ち」とは、他人を支えるために、光が当たらないところで、努力している人のことを指します。

そのため、周囲に見えるところで、他人のために努力をしていたり、支えたりしている人は「縁の下の力持ち」とは言いません。あくまで誰にも知られずに、ひっそりと支えてあげていることに意味があります。

ですので、光が当たらないとこで努力してきた功績が明るみになることで、その人の評価は一気にアップするでしょう。幼少期に祖父母から、「お天道様は見てるから、良いことをするんだよ」と言われたことがある人もいるのではないでしょうか。

「縁の下の力持ち」は会社などの組織では必ずいなければならない存在です。人の目には映らない陰の努力者によって、成り立っている組織は数多くあります。「内助の功」と違う部分は、「縁の下の力持ち」は夫、妻以外にも表せるという部分が特徴になります。

鶏鳴の助

「内助の功」の類語表現に、「鶏鳴の助」という言葉があります。読み方は「けいめいのたすけ」になります。「鶏鳴の助」とは「内助の功」と類似した意味合いになります。聞いたことがある人は、少ないのではないでしょうか。

「鶏鳴の助」の由来は、鶏の鳴き声が聞こえて、夫が仕事に遅刻をしてはいけないと思い、起こそうとしたが、実は聞き間違いで夜中だった、というエピソードから来ています。妻が夫を思う気持ちが出ているのがよく分かります。

「内助の功」の特徴とは?

「内助の功」が出来る妻には、どのような特徴があるのでしょうか。夫の出世や昇給は家庭内において大きな影響をもたらします。「内助の功」が出来ている女性に憧れる人も多いのではないでしょうか。では、「内助の功」の特徴をご紹介していきます。

さりげない行動

「内助の功」の特徴として、さりげない行動が挙げられます。夫は妻に対して、あからさまに協力して欲しいわけではありません。しかしまったく協力してくれないのも疑問を感じてしまいます。

ですので、さりげなく支えることがポイントになります。まったく知らせないようにすると、気付かない男性もいますので、気を付けましょう。妻が夫をよく見ているように、夫も妻を見ているときは必ずあります。

そういったときに、「あーこんな陰で支えててくれたんだ」と思わせるかがカギになるでしょう。ですので、「内助の功」の特徴として、さりげない行動や支えが挙げられます。

強要しない

「内助の功」の特徴として、強要はしないようにしましょう。男性はプライドが高い人が多く、「こうすればいいんだよ」と妻に言われるとやる気をなくしやすいです。そのため、強要ではなく誘導する技術が必要になってきます。

そして、妻に強要ばかりされすぎると、自分で考えない夫を誕生させてしまいます。思考力の低下に繋がり、仕事にも悪影響が出るでしょう。ですので、夫の出世などを目論んでいる場合は、強要ではなく上手に誘導する技術が大事になります。

優しい

「内助の功」の特徴として、基本的なことですが、優しいということが挙げられます。人間にとって優しさは非常に大事な部分でしょう。好きなタイプは?と聞かれて、多くの人が優しい人と答えるのは、人間の本能的に優しい人を好む傾向があります。

そして、毎日一緒にいる妻が優しくないと、仕事にも影響するでしょう。逆に優しい妻だった場合、夫も「いつも我慢してくれてありがとう」といった気持ちになるでしょう。ですので、「内助の功」の特徴として、優しいということが挙げられます。

夫のことを大切に想っている

「内助の功」の特徴として、夫のことを大切に想っているというのが挙げられます。当たり前のように話ですが、実はこれがとても大切です。夫のことを大切に想っているのは、給料のため、生活のためなのか、それとも夫という一人の人間を大切に想っているのかが重要です。

日本の夫婦では前者の方が多く感じられます。「内助の功」には、心から夫のことを大切に想っている気持ちが必要です。実際に「内助の功」のような行動をするときには、気持ちがのっていないと難しいものです。

そのため、心から夫のことを大切に想っていると、自然と「内助の功」が出来やすいでしょう。夫の出世のためだけの支えは、いずれストレスによって限界が見えてくるかもしれません。

夫が内助の功を感じる瞬間とは?

夫が内助の功を感じる瞬間とは、どのような場面があるのでしょうか。妻からすると、出来れば夫にやる気を出して、生き生きと仕事に行ってほしいものです。仕事に対して不安や不満を感じている夫は、妻としてもあまり良い気持ちではないでしょう。では、夫が内助の功を感じる瞬間をご紹介していきます。

健康管理が出来ているとき

夫が内助の功を感じる瞬間は、健康管理が出来ているときではないでしょうか。健康とは全ての事柄においての基礎になります。

その地盤となる健康が偏っては、夫の出世や昇給も二の次になってしまいます。ですので、健康管理が出来ていると感じた時に、夫は内助の功を感じるのではないでしょうか。

お金の管理を見たとき

夫が内助の功を感じる瞬間として、お金の管理を見た時が挙げられます。仕事はお金がやる気の根源になっています。どれだけ働いても貯金が出来ていないと、夫は仕事に対してやる気を失うでしょう。

そのため、もし少ない給料でもやりくりしている妻を見た時に、夫は「内助の功」を感じて仕事も頑張ろう、という気になるでしょう。

叱咤激励をされたとき

夫が内助の功を感じる瞬間として、叱咤激励をされた時でしょう。叱咤激励とは大声で励まして、奮い立たせること。叱咤は大声で励ますこととあり、激励は元気づけることです。夫も一人に人間で、不安や孤独を感じる瞬間はあるでしょう。

その時に、優しさから何も言わない妻よりも、「何かあってもあなたならば大丈夫!」と言われると、不思議とやる気が出てきます。この人のために頑張ろうという気持ちにもなるため、それが仕事に対して、好影響をもたらす結果となるでしょう。

内助の功ができる妻になる方法

内助の功ができる妻になれば、夫の出世や昇給にも期待が出来るかもしれません。しかし自分が努力するよりも、他人を努力させることは、非常に難しいことでもあります。ですので、しっかりとした方法を知って、夫を陰ながら支えるようにしましょう。では、内助の功ができる妻になる方法をご紹介していきます。

目立とうとしない

内助の功ができる妻になる方法として、目立とうとしないというのが挙げられます。そもそも目立って支えることは、内助の功とは言えません。また、目立っている妻は、夫からすると自信喪失の原因にもなりやすいです。そのため、内助の功ができる妻になるには、目立とうとしないことを心がけましょう。

夫の立場を最優先する

内助の功ができる妻になる方法として、夫の立場を最優先しましょう。出来る妻ほど夫を立てる技術を持っています。細かいところでいえば、一番風呂は夫にするなどや、休みの日は労ってあげるなど。

夫からしても一番風呂に興味がない人もいるでしょう。しかし、妻のその行動自体に感銘を受けて、もっと頑張ろうとやる気に繋がるわけです。ですので、内助の功ができる妻になるには、夫の立場を最優先にしましょう。

常にポジティブ思考

内助の功ができる妻になる方法として、常にポジティブ思考が大事になります。ポジティブ思考というものは、一緒にいることで連鎖することがあります。そのため、妻がネガティブ思考だと、夫もそのようになりやすいです。

逆に、妻が何事に対してもポジティブ思考でいると、夫の気持ちも前向きになりやすいです。それが仕事に大きく影響します。ですので、内助の功ができる妻になる方法として、常にポジティブ思考でいるように心がけましょう。

適度なプレッシャーを入れる

内助の功ができる妻になる方法として、適度なプレッシャーは入れるようにしましょう。これは夫のタイプにもよりますが、適度なプレッシャーを入れないと無気力になる男性もいます。誰かのために行動する男性ほど、適度なプレッシャーを入れないといけないでしょう。

「内助の功」度診断で今すぐチェック

自分は妻として支えてあげられているのかと疑問を感じる人もいるでしょう。では、「内助の功」ができる妻として、素質があるのか診断していきましょう。

「内助の功」度診断

□人を応援するのが好き

□どちからというと前向きである

□ストレスはあまり感じない体質だ

□健康に知識があるほうだ

□お金の管理には自信がある

□自分よりも人の成功の方が嬉しい

□目立ちたがりではない

□夫を大切に想っている

□夫を尊敬している

□空気は読めるほうだ

診断結果

【0から3チェック 内助の功とは言えないでしょう。】
チェックが3までの人は、内助の功とは言えないでしょう。もっと夫に対して行動してあげると、仕事でも成果を上げてくるかもしれません。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通の人ですが、もう少し夫に寄り添った気持ちを持つことが大事かもしれません。

【7から9チェック 内助の功の素質ありです。】
チェックが9までの人は、内助の功の素質はあります。妻のおかげで夫の出世や昇給に繋がるかもしれません。

【10チェック 内助の功の鑑でしょう】
チェックが10満点の人は、日本を代表できるような、内助の功が出来ている妻です。そして、結婚していない場合は、その素質が充分あり、将来も夫の成功に役立てるでしょう。

内助の功は家庭の未来がかかっている

いかがだったでしょうか。内助の功ができるかどうかで、家庭の未来がかかってくるでしょう。表面的にいえば、夫の出世や昇給ですが、それには妻の影の支えが大事になってくるからです。ですので、家庭の未来を守るためにも、内情の功ができる妻になるように努力しましょう。

夫婦に関する記事はこちら!

Thumb仲良し夫婦の特徴11選と秘訣!仲のいい夫婦になるには?
いつもラブラブで仲のいい夫婦は羨ましいですね。何年たっても夫婦仲よしでいる秘訣がある?仲良し...
Thumb夫婦円満の秘訣やコツ11選!夫婦生活が上手くいくためには?
夫婦円満の秘訣は何なのでしょうか?長年一緒に暮らす夫婦の間柄は時としてマンネリ気味で新鮮さが...
Thumb夫婦仲が悪い原因とは?仲の悪い夫婦の特徴を紹介!
結婚当初は仲が良かったのに、気づけば夫婦仲の悪い二人になってしまったというのには、原因があり...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ