童心に帰るの意味とは?童心に帰ってなどの使い方も紹介

「童心に帰る」という言葉を聞いたことはありませんか?童心に帰って何かをするなど、人のすることに対して就職する形で使われることが多いです。今回はその「童心に帰る」という言葉の意味とは何かから、その使い方を例文や心理と合わせてご紹介いたします。

童心に帰るの意味とは?童心に帰ってなどの使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたは童心に帰ることってある?
  2. 2そもそも「童心に帰る」の意味とは?
  3. 3「童心に帰る」の使い方《例文紹介》
  4. 4童心に帰ることで得られる心理的な効果
  5. 5童心に帰りたい人へ!童心に帰る方法
  6. 6おすすめの童心に帰る遊び
  7. 7おすすめの童心に帰る本
  8. 8たまには童心に帰ってリフレッシュしよう!

あなたは童心に帰ることってある?

あなたは「童心に帰る」ことはありますか?そもそも「童心に帰る」とはどのような意味の言葉なのか、その使い方と合わせて童心に帰ることの大切さについてご紹介いたします。童心に帰ることが人にとってどのような効果がもたらされるのかご紹介します。

そもそも「童心に帰る」の意味とは?

そもそも「童心に帰る」とはどのような意味なのかからご紹介いたします。「童心に帰る」とは「子供の頃の気持ちに戻る」ことを指します。大人になった時も時には子供のような純粋な気持ちを持つことは大切で、その気持ちを指す言葉としての意味を持ちます。

子供っぽい、幼稚な考え方を持つこととは少し異なり、特に子供の持つ純粋な気持ちを指して「童心」と表すことが多く、「童心に帰る」という言葉は特に良い意味で使われる場合がほとんどです。その類語や言い換えについても合わせてご紹介いたします。

「童心に帰る」の類語・言い換え

「童心に帰る」の類語としてあげられるのは、意味そのまま「子供の頃のように」「子供のように」など、幼い子供のように大人が振舞うことを表す言葉が類語・言い換えの表現として挙げることができ、特に無邪気ではしゃぐ様子を意味する場合が多いです。

「童心に返る」は間違い?

「童心に帰る」という言葉は「帰る」という漢字を使う表現方法がもっとも一般的ですが、同じ読みでも「返る」という漢字は間違いなのでしょうか。実は「童心にかえる」とは子供のように戻ることを意味する言葉なので「返る」の方が意味としては正しいです。

ですが、「帰る」という表現を使うことによって、「自分の意識が子供時代に帰っていく」という印象をもたらすことから、意味としては「返る」の方が正しいものの、慣用表現として「帰る」という漢字を使う場合が多いことが使われる理由です。

「童心に帰る」の使い方《例文紹介》

それでは「童心に帰る」という言葉の使い方について、例文と合わせてご紹介いたします。例文として特に「童心に帰る」という言葉が多く使われているものをご紹介していきますので、その意味について見ていきましょう。

「童心に帰る」とは「子供の頃のように戻る」ことを指します。その意味を踏まえて、例文の意味と使われるシーンを具体的に知ることで、「童心に帰る」という言葉の使い方をマスターしましょう。

例文①童心に帰ったような気分になる

何か懐かしいもの、子供時代によく触れていたものを見ることで、過去を懐かしむような気持ちを抱くことを「童心に帰ったような気分になる」と表現することが多いです。過去を懐かしむ気持ちや昔を思い出して暖かい気持ちになる表現方法のひとつです。

例えば子供時代に自分がよく遊んでいたおもちゃなどを見つけた時に、子供の頃それでずっと遊んでいた記憶が蘇ってきて、楽しかった過去を懐かしんでいる様子を指す場合が多く、童心に帰って過去の楽しい思い出に浸っている様子を表します。

例文②彼は童心に帰ったような顔をしている

「彼」が子供の頃を懐かしんで楽しい気持ち、暖かい気持ちになっている様子や、小さな子供と一緒にまるで自分も子供の頃に戻ったかのように遊んでいる表情や様子をさして、「童心に帰ったような顔をしている」という使い方をする場合もあります。

特に自分ではなく他人に対する表現として使われることが多く、童心に帰ったような子供らしい楽しそうな表情や純粋な笑顔を見せていることに対して普段の「彼」とのギャップや「彼」に対する微笑ましい気持ちを表していることが多いです。

例文③童心に帰って子供と一緒に遊ぶ

まるで自分も子供の一人になったように子供らしい心を持って他の子供たちと一緒に遊んでいる様子を指して、このような使い方をする場合もあります。「童心に帰って」子供と一緒に遊ぶことに対して、自分自身も楽しい気持ちを思い出しているような表現です。

童心に帰ることで得られる心理的な効果

それでは童心に帰ることはどのような心理的な効果を得ることができるのでしょうか。童心に帰ること、童心を持つことはとても大切なこととされています。大人になってからも童心を持ち続けることの効果についてポイント別にご紹介いたします。

日頃のストレスを発散することができる

童心に帰ることで、無邪気に物事を楽しむことができる気持ちを持つことができます。なので日頃の仕事や日常生活に対するストレスを発散することができるのが童心に帰ることのとても大切な心理的効果のひとつで、子供の頃の気持ちに戻ることはとても大切です。

童心に帰って思い切り遊ぶことは、日頃の鬱屈とした感情を跳ね飛ばすのにとても強い効果をもたらします。童心に帰って自分の好きなことをする休日を作ることで、日頃のストレスを発散して、すっきりとした心でまた仕事などに集中することができます。

物事を多角的に見ることができる

子供は無邪気で純粋な気持ちを持っており、「童心」はまさにその子供の無垢な心を表す言葉です。なので童心に戻ることは、物事を純粋に、大人としての固定概念を取り払って多角的に見ることができることも、童心に戻る心理的効果のひとつです。

その職業に対する固定概念を取り去ることで、今直面している仕事上での問題も、他の角度から見ると驚くほど簡単に解決することができるかもしれません。童心に戻ることで、視野を広く、純粋な気持ちで物事の本質を見極められるようになります。

柔軟な発想力を身につけられる

合わせて、童心に帰る心理的効果として柔軟な発想力を身に付けることができることも挙げられます。子供のような頭の柔らかさは、様々な知識や仕事の経験を積み重ねてきた大人が持ち続けることはとても難しいことでもあります。

ですが柔軟な発想力を持ち続けることで、どんなトラブルやイレギュラーにもすぐに対応することができるので、柔軟な発想力を持つことは仕事においてとても頼りになる存在として見られることが多いです。その発想力は童心を持つことと密接に繋がります。

気持ちを切り替えることができる

ストレス発散ができることと合わせて、気持ちをしっかりと切り替えることができることも童心に戻ることの心理的効果のひとつで、仕事とプライベートで気持ちのオンオフをしっかりと切り替えることができることは大人としてとても大切なことです。

嫌なことがあったとしても、子供はすぐに忘れてしまいます。そのように、子供の無邪気でポジティブな精神は仕事とプライベートはもちろん、気持ちが沈んでいる時もネガティブな感情を仕事に持ち出さないためにとても大切なことだと言えます。

時には人に頼ることが必要なことがわかる

子供は親と一緒にいること、ひいては親に甘えることが仕事のひとつです。ですが大人になったからといって誰にも頼ってはいけないのかというとそうではありません。大人になってからも時には人に頼ること、甘えることはとても大切な意味を持ちます。

童心に戻ることは、純粋な気持ちで人に頼ることの大切さを気づかせてくれる効果もあることから、心理的により良い人間関係を築くための術を教えてくれることが言えます。童心に帰って人に頼ること、人に甘えることの大切さに気付きましょう。

童心に帰りたい人へ!童心に帰る方法

童心に帰ることの心理的効果についてご紹介いたしましたが、その心理的効果を得るために童心に戻りたいけれど、戻りたいからといってそう簡単に戻ることができるものでもありません。そんな童心に帰りたい方におすすめの戻る方法についてご紹介いたします。

昔好きだった遊びや物事に触れる

昔好きだった遊びや物事に触れるのは童心に戻るためにおすすめの方法のひとつで、例えば昔好きだったおもちゃを出してみる、昔好きだったアニメや本、映画をもう一度見てみるなど、自分が子供時代に好きだったものに触れてみましょう。

童心に帰るためには、自分の子供時代のことをできるだけ具体的に思い出して、懐かしむことがとても大切です。だからこそ、童心に帰るためにはまずは自分の好きだったものを引っ張り出してみましょう。それらを眺めるだけでも効果的です。

子供と一緒になって遊ぶ

特に自分に子供がいたり、親戚や友人の子供など身近に子供がいる場合は、積極的にその子供たちと遊ぶことで童心に帰ることができます。この時「子供に合わせて遊んであげる」という気持ちではなく「子供と一緒に遊ぶ」という精神を持ちましょう。

心理的にも子供と対等な立場に立つことは、童心に戻るためのとても効果的な方法だと言えます。童心に帰って子供と一緒に遊びましょう。そうすることで失ってしまった童心を取り戻すことにとても効果的だと言えます。

学生時代の友達に会いに行ってみる

学生時代の友達に会いに行ってみるのもおすすめで、特に小学校など、幼馴染と呼べる友達に会いに行くことで、子供時代を思い出すことができます。子供時代のことを友達と笑いながら話すことで、自然と自分の子供時代のことを懐かしむことができます。

自分の子供時代の良い思い出を歌い的に思い出すことは、童心に帰るためにとても大切なポイントで、心理的に昔の自分に近づくことができます。友達と会うことで、自分では忘れていたようなことも思い出すきっかけとして大きな効果を得られます。

子供向けのコンテンツに触れてみる

子供時代にあまり良い記憶がない、子供時代を思い出せるようなものがすぐには見つからないという場合は、今流通している子供向けのコンテンツに触れてみることも童心に戻るひとつの方法だと言えます。例えば児童向け番組や子供の遊びなどが挙げられます。

子供の遊び、特に自分が子供だった頃に流行っていた遊びに触れてみることはとても大切で、例えばけん玉やおはじきなど、子供の遊びのイメージとしても強いものについて触れてみることで、子供時代の無邪気な気持ちを思い出すことができます。

実家や母校などを訪ねてみる

子供の遊びやコンテンツに触れてみる以外にも様々な方法があり、その中の一つが実家や母校を訪ねることです。最近実家に帰っていないという場合は、気分転換も兼ねて実家に帰ってみるのも良いでしょう。子供時代を過ごした場所に行くのがポイントです。

自分の子供時代をできるだけ具体的に思い出して、童心に戻るためには実際に子供時代を過ごした場所に行くことでより鮮明に思い出されます。実家の自分の部屋や母校、可能なら担任だった教師に会うなど子供時代関わった人物に会うこともおすすめです。

おすすめの童心に帰る遊び

以上のように、童心に帰るためには子供時代のことをできるだけ具体的に思い出すことが大切なことについてご紹介いたしました。そのためには童心に帰るのにおすすめの遊びを実践することもひとつの方法です。そんなおすすめの遊びについてご紹介いたします。

おすすめの遊び①昔はやっていたゲーム・遊び

昔はやっていたゲームや遊びは童心に帰るためのオーソドックスな方法だと言えます。例えば子供時代に遊んでいたハードのテレビゲームや子供の頃遊んでいたおもちゃなどが挙げられます。できるだけ子供の頃のおもちゃの流行について思い出してみましょう。

おすすめの遊び②鬼ごっこなどの定番の遊び

年齢問わず定番とも言えるのが鬼ごっこなどの定番の遊びです。特に鬼ごっこはひとりでは出来ないので、友達同士で遊ぶのもひとつの方法です。子供の頃の遊びに触れられる場所も最近では存在するので、それらの集まりに参加するのもひとつの方法です。

おすすめの遊び③家族みんなでできるボードゲーム

子供や家族がいる場合は、人生ゲームやすごろくなど、家族みんなが参加できるボードゲームで遊ぶのも良いでしょう。子供と一緒に遊びを楽しむことで、童心に帰ることができます。何か罰ゲームやご褒美を設けると子供のように本気でゲームに取り組めます。

おすすめの童心に帰る本

童心に帰りたいけれどさすがに大掛かりな遊びはできない、そんな場合は本の力を頼ってみるのもおすすめで、読むことで童心に帰ることができる本も様々あります。子供の頃好きだった絵本はもちろん、これらの本はとてもおすすめです。

おすすめの本①星の王子さま

今も昔も小中学校の読書感想文の定番ともなっている「星の王子さま」は童心に帰るためにとてもおすすめの本のひとつだと言えます。温かみのある文章とイラストで長く愛されていることから、手に取りやすく昔を懐かしむことができます。

おすすめの本②オズの魔法使い

魔法の世界の冒険を描いた「オズの魔法使い」は世界的にも愛されている童話のひとつです。夢と冒険の世界は童心に帰るためにはとてもおすすめで、大人が読んでもワクワクするような内容です。読んだことが無い方はぜひ一度読んでみてください。

おすすめの本③塔の上のラプンツェル

特に女の子から人気の高い「塔の上のラプンツェル」は女性におすすめで、可愛らしいお姫様の話かと思いきやパワフルで元気な女性の活躍を描いており、映画はもちろんのこと、書籍版で読んでみるのもとてもおすすめです。

たまには童心に帰ってリフレッシュしよう!

いかがでしたか?今回は「童心に帰る」という言葉の意味から使い方、そして童心に帰ることの重要性についてご紹介いたしました。童心に帰ることは仕事においてもプライベートにおいてもとても大切なことです。

時には童心に帰って、気持ちをすっきりとリフレッシュさせましょう!そうすることで、仕事の効率はもちろん、物事を見る視野も格段に広くなり、仕事での成功をより近づけることが出来ます。

意外と知らない言葉の意味について!

Thumb義理堅いの意味とは?義理堅い人の心理や特徴!義理堅い男って?
「義理堅い」という言葉の意味とは?義理堅いという言葉のそもそもの意味や義理堅い人の心理・特徴...
Thumb無粋の意味とは?無粋な人の心理や特徴を紹介
無粋の意味や無粋な人の心理や特徴についてご存知でしょうか。無粋な人が周りにいるという人もいる...
Thumbぞんざいに扱うの意味とは?ぞんざいに扱う人の心理や特徴
モノや接する人をぞんざいに扱う人はどこにでもいます。しかしそういう人の心理にはある特徴がある...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ