日本の治安の良さは?海外から見た日本の治安ランキング

日本は治安が良いと言われています。あなたは日本治安がどれくらい良いかご存じでしょうか。今回は日本治安の良さはどれくらいなのか、海外からみた日本の治安を紹介します。日本の治安の良さを感じるために、海外の治安についても紹介していきます。

日本の治安の良さは?海外から見た日本の治安ランキングのイメージ

目次

  1. 1日本の治安は悪化してるの?
  2. 2日本の治安はどれくらい?【治安の良い国ランキングTOP10】
  3. 3治安が良いとか悪いとかはどう決めるの?
  4. 4日本の治安が良い理由
  5. 5日本の治安の良い場所ランキングTOP5
  6. 6日本の治安の悪い場所ランキングTOP3
  7. 7海外の人が体験した日本の治安の良さエピソード
  8. 8【番外編】治安の悪い国ランキングTOP5
  9. 9治安が良い=安全という訳ではない!

日本の治安は悪化してるの?

今回は日本の治安の良さはどれくらいなのか、海外の治安とも比較をしながら紹介させていただきます。

日本に住んでいると、本当に日本の治安は良いと感じることが多いでしょう。海外からも日本の治安の良さは度々紹介されることもあるようです。

しかし日本の中でも、治安が悪いと言われていることもあります。日本の国の中でも治安が良いところと悪いところはどこになるのでしょうか。

日本の治安はどれくらい?【治安の良い国ランキングTOP10】

それでは日本の治安をみていく前に、まずは海外の治安をみていきましょう。海外で治安の良い国というのはどこになるのでしょうか。ランキング形式で海外の治安の良い国を紹介させていただきます。

第1位.アイスランド

海外の中でも治安が良い国の第1位がアイスランドです。「日本じゃないの?」と驚いた人もいるかもしれません。実は海外からみると日本の治安は良いと言われているものの、1位はアイスランドなのです。しかもアイスランドが1位になるのは1回や2回ではないのです。

アイスランドが治安の良い国の第1位に選ばれるのは、重兵器の数が少ないということが1番の理由になるようです。

日本の国民も平和主義者が多いですが、アイスランドの人々はさらに平和主義者です。車に鍵をかける習慣がないというほど、平和な国だと言われています。少し前の日本のようなイメージです。

第2位.ニュージーランド

海外の治安の良い国、第2位になっているのがニュージーランドです。広大な大地や羊のイメージがあるニュージーランドは、心が広い人も多いようです。日本からの観光客も多い、観光にも人気の国です。

人口よりも羊の数のほうが多いと言われていることも、治安が良い理由になっているのかもしれません。凶悪な犯罪は少なく、治安は良いとされているものの、観光客が多いことでスリや置き引きなどの犯罪は多いとも言われています。

住むのには治安の良い安全な国ですが、旅行をする時には犯罪に巻き込まれてしまわないように注意も必要になるようです。

第3位.オーストリア

オーストラリアも広大な大地のイメージがあります。またウィーンが首都になることから、音楽のイメージを持っている人も多いでしょう。海外では治安の良い国として有名なオーストリアですが、海外でもヨーロッパの中で最も治安が良いと言われています。

第二次世界大戦以降は、民族間で目立った対立や紛争は起きていません。経済的にも豊かな国なので、貧困層が少ないというのも海外で治安が良いと言われる理由になっているようです。

ただしオーストリアの中でも観光で有名なところでは、やっぱりスリや置き引きはあるようです。旅行をする時には注意が必要です。

第4位.ポルトガル

ポルトガルといえば、日本の鉄砲と大きく関係している国になります。そのためそれほど治安がいいような気がしないかもしれませんが、ポルトガルも海外では治安が良い国だと言われています。

紫の桜とも言われる「ジャカランダ」が美しいと、日本からの旅行者も多く、海外でも人気の観光地です。

海外でも治安が良い国ということで観光地としても人気です。観光地としても人気のエリアでは、他の海外と同じようにスリや置き引きの被害は多いようです。凶悪な犯罪は少ないとはいうものの、犯罪は全くないというわけではありません。

第5位.デンマーク

軍事的な争いがないことや、医療問題、社会的支援がしっかりとしているという点で、海外でも治安がいいと言われる国になっています。

デンマークといえば、童話アンデルセンが有名でおとぎ話の国だと言われています。子供から大人にまで人気が高いので、治安も比較的安定している理由になっているようです。

デンマーク人の大らかな性格も治安が良い国と言われる理由になっているようです。住むのはもちろん、旅行にもおすすめの海外の国になります。

第9位.日本

日本は海外でも最も治安が良いはずだと思っている人も多いと思いますが、日本の治安は海外からみると第9位になります。9位から11位のあたりをうろうろしているというのが、日本の治安になるのだそうです。

震災の時など追い詰められた状態でも並んで順番を待つというようなマナーの良さを褒められることはあるものの、親子間の殺人事件などが多いというのが上位になれない理由になっているようです。

マナーの良さやモラルが高いということは、海外でも高く評価をされているようです。もっと多くの人が安心して住める国になるように努力を続けたいものです。

治安が良いとか悪いとかはどう決めるの?

今回は海外や日本の治安について紹介してますが、治安が良いとか治安が悪いというのは、どういう基準できめられるのでしょうか。いろいろな決め方はあるものの、基準にされているものの1つが「世界平和度指数」というものがあります。

世界平和度指数の24項目から総合的に判断をして、治安が良いとか悪いというのを決めていくのだそうです。世界の平和度指数というのは、例えば対外線や内戦の数というものがあります。国同士の戦争や国内での戦争です。

また対外戦・内戦による推定の死亡者、本格的な内戦がどれくらいあったかというようなことです。色々な指数を含めて、24項目あります。内戦というものがない日本にはピンとこないはなしかもしれません。

日本の治安が良い理由

世界平和度指数というものからみても、日本の治安は良いとされていますが、それ以外で日本の治安が良いと言われるのはどんな理由からなのでしょうか。日本の治安が良い理由を考えていきましょう。

単一民族の国家

日本の治安が良いと言われている理由には、単一民族の国家であるということです。多くの国が色々な民族が集まってできた多民族国家であることから、内戦が多いと言われています。

しかし日本はみんな同じ日本人です。戦国時代には日本人の中で争っていたものの、現在では国家が統一され、日本人同士で戦争をするということはなくなりました。

海外からみると、単一民族の国家であるということが内戦がなく治安が良い理由の1つと考えられることが多いようです。

多神教を信じる

多くの国で、信仰する宗教が多いと言われています。例えばイランでは多くの人がムスリムと言われ、シーア派と言われているのが多数派で、スンナ派などもあり、それぞれの人が自分の信仰している宗派こそ正しいと主張をしています。

しかし日本人には、しっかりと何かの教えを信仰しているという人は少なく、多くの人が多神教を信じています。神様も仏様も、キリストもなんでも「ありがたいもの」というひとくくりになっています。

仏教の行事である除夜の鐘も、神事であるお正月も、キリストの行事であるクリスマスも、何でも縁起がいいと言われるものにはのっかるというのが日本の考え方です。

極端に低い銃所持率

日本では一般の人が剣や銃などを持つことを「銃刀法」という法律で禁止されています。そのため海外に比べると、極端に低い銃の所持率であるということも日本の治安が良いと言われる理由になっています。

海外では、未成年でも護身用のために銃を所持しているという人もいます。一家に1つ銃が必要であると考えている海外の人がいます。しかし日本ではその考え方はほとんどありません。

殺人事件などが起こることがあるものの、ほとんどがナイフや包丁などで、銃での殺人というのはほとんどありません。そのため、多くの人が一度に殺害されるという事件が少ないということも、日本の治安が良いと言われる理由になっているようです。

貧困層が少ない

以前は日本にも、士農工商という階級制度がありましたが、現在では階級は廃止されています。そのため、貧困層と言われる階層がいないというのも日本の治安が良いと言われる理由です。

海外では貧困層が盗みなどを働くことで、治安が悪くなるということが少なくありません。最悪の場合、人を殺害してお金を奪うという人が出てこないともかぎりません。日本ではそんなことが少ないのです。

ただ最近では、若い人から貧困に悩んでいるということが増えてきているようです。大学の学費を返済しているため、生活費に余裕がなくなるというようなこともあり、今後の課題になっていくようです。

失業率が低い

失業率が低いというのも、日本の治安が良いと言われる理由です。失業率が低いというのは、貧困層が少ないことにも繋がっています。仕事がないからお金を稼ぐ方法がないという人が少ないために、犯罪が少ないと考えられています。

しかし失業率の低さも、現在では世界的にみて必ず低いかと言われると微妙なラインになっています。働きたい気持ちがあるのに、働くことができないという人が増えてきているのも確かなようです。

経済の安定は、日本の治安を維持するためにも大きな課題となりそうです。

日本の治安の良い場所ランキングTOP5

治安が良いと言われる日本の中でも、さらに治安が良いと言われるのはどのあたりになるのでしょうか。旅行にも行ってみたい、日本の治安の良い場所をランキング形式で紹介させていただきます。

第5位.山梨県

日本の治安の良い場所のランキング、第5位になったのが山梨県です。山梨県といえば、山梨ワインも有名です。果物や四季折々の自然を楽しむことができると観光客も多い場所になっています。

山梨県の犯罪発見数も、日本の中でも5番目に少ない結果となっています。凶悪犯罪が少なく、のびのびとした性格の県民性も反映されているようです。

第4位.福井県

恐竜王国としても有名な福井県も、治安が良い場所としても有名です。福井県も大らかな性格の県民性が影響していると考えられています。

自然が豊かで、農水産物も有名です。地元産業が充実していることも、治安が良い場所である理由になっているのかもしれません。

第3位.秋田県

日本の中でも治安が良い場所には、秋田県もあげられます。秋田県といえば「あきたこまち」などの米どころとしても有名です。秋田美人と呼ばれる、色白で綺麗な女性が多いことでも有名になっています。

秋田県も犯罪件数が少なく、住むのも旅行にいくにも治安が良い場所だと言われる場所になっています。

第2位.鳥取県

鳥取砂丘でも有名な鳥取県も、日本の中でも治安が良い場所として有名です。スターバックス(スタバ)が鳥取県になかったことから、すなば珈琲というカフェができたことでも有名になりました。今はスタバも鳥取にオープンしています。

冬は大雪になることが多い鳥取では、自然と闘わなくてはいけないことも多いことから、人に対しての犯罪は少ないと考えられているようです。

第1位.島根県

日本の治安が良い場所の第1位は島根県です。出雲大社があり、観光地としても有名な島根県ですが、犯罪件数は日本で1番少ないと言われています。

出雲大社を参拝する人が犯罪をするとは思えないですが、観光地でも犯罪が少ないところもあるようです。

日本の治安の悪い場所ランキングTOP3

日本の治安の良い場所もありますが、残念ながら日本には治安の悪い場所もあります。日本の治安の悪い場所とはどこになるのでしょうか。不名誉とも言える治安の悪い場所について紹介していきます。

第3位.京都府

海外からの観光客も多いことで有名な京都府が、日本の治安の悪い場所の第3位になります。日本人が行きたい観光地の中でも上位に上がることも多いようです。そんな京都だからこそ、スリや置き引きなどの犯罪が多くなってしまうというのが原因です。

京都だからというよりは、観光客が多い場所だからこそ犯罪が増えてしまうという場所になっているようです。日本人が犯罪をすることもありますが、海外からきて京都でスリや置き引きなどの犯罪を犯してしまうということもあるのだそうです。

第2位.愛知県

愛知県も日本の中で治安が悪い場所になっています。愛知県で治安が悪いと言われている理由の1つが運転のマナーです。世界のトヨタのお膝元でもある愛知県は、車で移動する人も多いようです。

運転のマナーが悪いことが、交通事故死にも影響しています。交通事故死の数は、愛知県がダントツでトップになっているのです。

第1位.大阪府

日本で治安の悪い場所の第1位は大阪府です。明るいイメージがある大阪が1位というのはちょっと以外な気もしますが、強盗や放火、ひったくりなども含めて犯罪が最も多いのが大阪府なのだそうです。

大阪の繁華街は有名で、お酒を飲んだことで気が大きな大阪の人がさらに気を大きくしてしまうのも原因になっているのかもしれません。

海外の人が体験した日本の治安の良さエピソード

日本は治安が良いと言われます。日本にいても治安がいいと感じることが多いと思いますが、海外の人からのエピソードを聞くと、治安の良さを実感することができるかもしれません。海外の人が体験した、治安の良さを紹介していきます。

エピソード①女性が1人旅をしている!?

日本では「お一人様」がブームになったこともあり、女性の一人旅も普通に行われています。しかし海外の人から見ると、女性が一人で旅をしているなんて驚くべき光景なのだとか。

昔は日本でも女性の一人旅は敬遠されていましたが、今では積極的に女性の一人旅を歓迎してくれています。

女性が一人で歩いていても安全、さらに「夜も一人で外出している」というのは、海外の人からするととても驚くべき行動なのだそうです。女性一人で旅行先のバーにいるというのは、海外の人には不思議な光景になるようです。

エピソード②こんなにも自動販売機がある!

日本では至る所でみる自動販売機ですが、自動販売機というのは治安が良い国だからこそ置くことができるものなのです。

治安が悪い国では、自販機はあっという間に壊されて、中にある商品やお金を盗まれてしまうのだとか。日本には「自販機コーナー」というような人が全くいないというスペースまであることに驚くという海外の人は多いようです。

さらに田舎の方でよく見る「無人のお店」をみて、日本人はどこまで人がいい人が多いのだろうとびっくりする海外の人も多いようです。「本当にみんな、ここ(集金箱)にお金を入れているの?」なんて聞いてくる海外の人もいるようです。

エピソード③財布がそのまま返ってくる!

海外の人が最も驚くのが、財布を落としてもそのまま返ってくるということです。財布を落としてしまったらすぐに声をかけてもらえる、拾ってもらえるというのは、海外では考えることができないようです。

財布はもちろん、時計やネックレスなど、高級品と言われるものでも日本人は拾って親切に届けてくれるというのは、海外の人からすると信じられないことになるようです。

「日本人は財布をネコババしないか」というバラエティー番組の実験では、10人中10人がネコババしないで相手を探して返す、交番に届けるという方法をとったそうです。わざわざ相手を探すという行動も、日本の治安の良さを表しているようです。

【番外編】治安の悪い国ランキングTOP5

海外では治安の良い国もたくさんありますが、治安が悪いと言われる国もあります。治安の良し悪しは日々変わります。旅行に行く時には、こまめにチェックしてから行くかどうかを判断することも大切です。

治安が悪い国かどうかを判断する1つの手段としては、旅行会社のツアーにその国のツアーがあるかどうかです。旅行会社がおすすめしていない国の中には、治安が悪い国もあります。

それでは現在治安が悪いと言われている国について紹介していきます。

第5位.ソマリア

海外の治安が悪い国、5位になるのがソマリアです。あまり聞いたことがない国かもしれませんが、国としてはアフリカになるようです。

1991年に政権が崩壊してしまってから、治安が悪くなってしまったと言われています。特に海外からの旅行客などをターゲットにした犯罪が多いことで有名です。

何か理由があるわけではなく、外国人というだけで犯罪に巻き込まれることがあるので注意が必要です。

第4位.イラク

たびたびニュースにも上がるイラクも、治安が悪い国だと言われています。サダム・フセイン元大統領が処刑されてから、紛争が絶えない国となってしまったようです。

テロ組織によって、日本人が拉致されてしまうこともあるため、好奇心などで旅行に行くのはおすすめできません。よっぽどの理由がないかぎり、行かない方がいい国となっています。

第3位.南スーダン

南スーダンもニュースによく上がってくる、治安が悪い国です。スーダンから独立した南部ですが、大統領と副大統領が衝突をしたことをきっかけに、内紛が始まりました。

衝突した当時よりは落ち着いているとはいうものの、治安の悪さは完全には解消することができていません。外国人をターゲットにした犯罪が減ることはまだないようです。

第2位.アフガニスタン

中央アジアになるアフガニスタンも、治安が悪い国です。アフガニスタンもニュースでよく見る機会が多いかもしれません。

アフガニスタンはソ連が撤退したことで、誰がアフガニスタンを支配するのかで国内で紛争が起こっています。テロ活動などもあるので、観光旅行には不向きな国になっています。

第1位.シリア

海外で治安が悪い国の第1位が、シリアになります。シリアはシリア全体が治安が悪い国だと言われています。日本からの渡航は、基本的には禁止されていて、シリアの日本人大使館は閉鎖されている状態です。

シリアに行ってしまうと、大使館に助けを求めることもできないということです。絶対に行かない方がいいでしょう。

治安が良い=安全という訳ではない!

今回は日本の治安の良さを知るために、海外の治安なども紹介させていただきました。日本は海外の人からみても、治安が良い国と言うことができるようです。

しかし治安が良いというのは、「必ず犯罪に巻き込まれることがない」という意味ではありません。治安が良いと言われているのは、あくまでも平均的に犯罪が少ないというだけで、犯罪が全くないというわけではありません。

治安が良いと言われているところでも、犯罪はあります。もしかしたらあなたが被害者になってしまうことがあるかもしれません。治安が良いと言われるところに行っても、最低限の注意をすることだけは忘れないようにしましょう。

国に関する記事はこちら!

Thumb韓国人は美人が多い?韓国美女の芸能人【女優・モデル】を紹介
韓国の女優やモデルなどの芸能人には美人が多いと言われます。なぜ韓国のタレントは綺麗で可愛い女...
Thumb中指を立てる行為の意味や由来!日本と外国との違いとは?
日本ではふざけて使われている中指を立てるポーズですが、海外ではどんな意味があるのかご存知でし...
Thumb男の一人旅での出会い方!国内・海外で出会える場所|ゲストハウスもおすすめ
自由きままに旅する男の一人旅に出会いはあるのか?旅を通して、女性との出会いや現地の人との出会...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ