デートで何が食べたいと聞かれたら?食べたいものの答えの正解は?

彼に「何食べたい?」と聞かれた事がありますか?貴方はどう答えますか?デートで「何食べたい?」と聞かれると返答に困るという女性は多いです。そもそも男性はなぜそんなことを聞くのでしょう。質問する男性心理と聞かれた時の女性の本音、食べたいものの答えの正解を教えます。

デートで何が食べたいと聞かれたら?食べたいものの答えの正解は?のイメージ

目次

  1. 1「何食べたい」と聞かれると返事に困る…
  2. 2「何が食べたい」と聞く男性の心理
  3. 3「何が食べたい」と聞かれたときの女性の本音
  4. 4「何が食べたい」への上手な答え方
  5. 5「何が食べたい」へのNGな答え方
  6. 6食べたいものを素直に答えることのメリット
  7. 7初デートでする食事は何が多い?
  8. 8何食べたい?は彼の思いやり素直に答えよう

「何食べたい」と聞かれると返事に困る…

彼とのデートで「何食べたい?」と聞かれる事がありますか?何食べたい?と聞かれたら食べたいものを答える?それとも「なんでもいいよ?」と言いますか?

デートの時に「何が食べたい?」と聞かれると返答に困るという女性は多いです。本当は食べたいものがあっても、遠慮して言えない場合があるからです。

デートで何食べたい?と聞かれたら一体何と答えればいいのでしょうか。そもそも男性はなぜそんなことを聞くのでしょう。質問する男性心理と聞かれた時の女性の本音、食べたいものの答えの正解を教えます。

「何が食べたい」と聞く男性の心理

何食べたい?と聞かれても困る女性、つい聞いてしまう男性。そもそもなぜ、男性はデートで女性に食べたいものを聞かずにはいられないのでしょうか。何食べたい、と聞く男性の心理について説明します。

彼女に喜んでほしい

「何食べたい?」と聞く男性には、女性を喜ばせたいという心理があります。ほとんどの場合はこの理由からです。男性が一番避けたいと考えているのは女性に「つまらないデートだった」と思われてしまうことです。

例えば、貴方が、彼氏やお友達にプレゼントをするときは相手の喜ぶ物をあげたいと思うでしょう。プレゼントをして「これ欲しいと思ってた。ありがとう」と嬉しそうにされると「あげてよかった」と思うのではないでしょうか。

男性が女性に対して何食べたい?と聞くのは、今日のデートを楽しくしたい、彼女の喜ぶ顔か見たい、という気持ちの表れなのです。

デートプランが決められない

「何食べたい?」と聞く男性には、デートプランを女性に委ねたいという心理が働いている時もあります。デートは主導するよりされる方が楽ですし、変な責任感を持たずに済むからいい、という男性もいるでしょう、

特に女性の方が年上、或いは女性の方がイニシアチブを取っているカップルでは、このようなケースは多いと思われます。

ただ何となく会話のきっかけに

何食べたい?と聞く男性心理には、実は大した意味がない場合もあります。これは、付き合いの長いカップルにありがちです。「食べたいものは?」と男性が聞く。「イタリアン」と女性が答える。でも、行った先は彼の好みのラーメン屋、みたいなことです。

一応「食べたいものは?」と聞くけれど、女性の答えは参考程度で男性の食べたいものを食べるというパターンは意外に多いようです。女性は「聞かれたから、私の食べたいものを答えたのに。」と残念に思います。

「何が食べたい」と聞かれたときの女性の本音

では次は、男性に「何が食べたい」と聞かれたときの女性の本音を見てみましょう。男性は何気なく聞いているだけかもしれませんが、女性は何が食べたいのか、聞かれると戸惑う人がとても多いです。貴方にも同じような経験は、あるでしょう。

聞かれても困る

男性に「何が食べたい」と聞かれたとき、まず最初に女性が思うのは「私に聞かれても困る」です。女性には大まかに分けて二通りのタイプがいます。イニシアチブを取りたい人とリードされたい人です。

ほとんどの女性は男性にリードしてほしいと思っています。また、女性は男性に限らず相手の食べたいものに合わせたいと思います。自分に合わせてもらうのは気が引けるからです。そして相手が満足しているのを見るとホッとするのです。

今は強い女性も増えましたが、親の育て方などが影響して献身的なタイプの女性も多いです。そのようなタイプの女性は男性に何が食べたいの?と聞かれると戸惑ってしまう事が多いようです。

正直に言って嫌われないかな

しかし、控えめな女性でも、実は本当は食の好みはあります。「嫌いな食べ物」も当然ありますし、それ以外にも「今日はそれを食べる気分じゃない」「昨日カレー食べたから今日はお蕎麦がいい」と言う場合もあります。

友達に聞いたお店に行きたいと言う場合や、少し高いレストランに行ってみたい、人気の店でかなり並ぶ必要がある、などのケースもあります。

糖質制限、菜食主義、ダイエット中などで食べる物が限定される場合もありますし、大食いで食べ放題が好みの女性もいます。そういった様々な自分の希望を伝えて男性に嫌われないかな、と考えてしまうのも女性の本音です。

予算はいくらがいいのだろう

これも、何が食べたい?と聞かれた時に、よくある女性の本音です。食べたいものを聞かれても、予算が分からないと何と答えればいいのやら、と思うのです。

自分より年齢がかなり上の男性で、お金に余裕がある、いつも奢ってくれる、のであれば少々高い予算の食事でも素直に言えてしまうでしょう。しかし、自分と年齢が同じぐらいの男性に対しては、相手の金銭感覚を推し量らなければいけません。

食事は割り勘にするのか、男性が奢るのかによっても予算は変わります。このように、すぐに判断が付かない場合は答えに困る女性は多いようです。

「何が食べたい」への上手な答え方

では、彼氏に「何が食べたい?」と聞かれたらどう答えればいいのでしょうか?「お任せする」と言えばいいのか「〇〇にする!」とハッキリ言えばいいのか、悩むところです。

彼氏との付き合いの度合いにもよりますが、一般的な「食べたいものの答えの正解」のヒントになるものをお教えします!

食べたい物を素直に言う

まずは、何が食べたいか聞かれたら、食べたいものを素直に答えましょう。彼氏は貴方にデートを楽しんでほしくて食べたいものを聞いてくる事が多いです。彼女に食べたいものを食べてもらって喜ぶ顔を見たいと思っているので、ここは素直に言うのが正解です。

また、食べたいものを直接的に言わなくても「〇〇以外なら大丈夫」と選びやすくしてあげると助かるようです。

お手頃のお店を提案する

女性は男性に食べたいものを聞かれたら、素直に言って構わないのですが、行く店が彼氏の得意分野でない場合は店の選択に迷ってしまうでしょう。

女性は、女性同士で行く場合でも店の外観や雰囲気にこだわり、おしゃれなレストランを選びますが、男性は個人経営の定食屋やラーメン屋、飲み屋などで済ませる人が多いようです。その場合は彼女に「イタリアン」と言われても店のチョイスに困るのです。

彼氏が食通でお店に詳しいというのでなければ、貴方から具体的なお店を提案してみてはいかがでしょうか?その際は、高すぎないお手頃のお店を挙げるようにすれば彼氏もホッとするはずです。

綺麗に食べられる料理を選ぶ

何を食べたいか聞かれたら、基本は好きなもの、食べたいものを答えればいいのですが、もし、お相手の方とそれほど親密な関係ではない時は、綺麗に食べられるお料理を選ぶといいでしょう。

例えば、お魚料理を食べ慣れていないのに、和食を選び骨のある魚料理を頼むと綺麗に食べるのに苦労します。彼が女性の食べ方も重視する人だったら、恥ずかしい思いをするかもしれません。

余談ですが、焼き肉屋を選ぶと相手に「親密な関係になりたいのか」と思われる可能性があります。焼き肉は肉や野菜を共同で焼きます。臭いもつきます。それが気にならない関係でないとあまり行かないから、なのだそうです。

彼氏の食べたいものを聞く

「私はステーキの気分だけど〇〇は何が食べたい?」と聞き返すのもいいでしょう。もし彼氏がステーキよりあっさり系の和食がいい、と答えたらステーキも和食も揃っているファミレスに、という話になるかもしれません。

デートでは、お互いが食べたいものを言いあって相談するのも、楽しいひとときです。気楽に食べたいものを言っていれば、変な気遣いがなくなり、自然体なデートが出来るでしょう。

「何が食べたい」へのNGな答え方

では、何が食べたい?へのNGな答え方は何なのでしょうか。食べたいものを素直に答えるだけなのでNGなんてないのでは?と思うかもしれませんが、親密度によっては言わない方がいい答えはあるようです。

なんでもいいよ

食べたいものを聞かれた時に、一番駄目な答えは「なんでもいいよ」です。これは意外にやってしまっていませんか?女性側は相手に合わせるつもりで「なんでもいいよ」と言うのですが、意外にこの答えは不評のようです。

なんでもいいよ、が嫌われる理由は「せっかくのデートなのにあまり気乗りしないのかな?」と思われてしまうからです。彼氏に「楽しくないのかな」と誤解されないように「今日はお腹が空いているから、なんでも食べられるよ」と言いましょう。

高級なレストラン

食べたいものを聞かれた時に、あまりにも高級なレストランを指定してしまうのもNGです。誕生日やクリスマスなど特別な日で彼氏に「今日は奮発するから」と言われたら、かねてから行ってみたかったお店を言うのは有りです。

でも、女性に毎回高めのレストランを指定されてしまったら、「お金のかかる面倒くさい女だな」と思われる可能性が大です。

女性から男性に高級レストランをお願いする場合は、状況を見ながらにした方が良さそうです。

安すぎる大衆食堂

高級レストランとは真逆の安すぎる大衆食堂を指定されてしまうと、それはそれで「その程度の男だと思われているのかな」と誤解されることがあります。男性のプライドを保ってあげるのは難しいのです。

ただし、付き合いが長いカップルはこの限りではありません。お互いの好みを知っていて安いけれど美味しい食堂に行けばテンションは上がるでしょう。付き合いが浅くても言い方次第ではあります。「すごく美味しい食堂があるの」と答えれば大丈夫でしょう。

食べたいものを素直に答えることのメリット

食べたいものを聞かれたら素直に答えるのが一番の正解です。では、なぜ遠慮せずに食べたいものを言った方がいいのでしょうか。

心を許しているのだと思い嬉しくなる

食べたいものを聞かれて、素直に自分の欲求を言えるのは、心を許している、心をオープンにしている証拠です。

例えば、子供は小さい頃は誰にでも自分の欲求を言いますが、社会性が身に付いてくると親や親しい人以外には多少遠慮するようになります。

食べたいものを素直に言ってくれるのは、彼女が自分に心を開いてくれていることでもあります。そのため、嬉しいと思うのです。

気取らない女性だと好印象を持たれる

気取らない女性は同姓からも男性からも好感を持たれます。プライドが高すぎて必要以上に自分を良く見せたいと思ってしまう女性がいますが、そういう人とは、なかなか心から打ち解ける事が出来ません。

自然体で気取りのない女性と一緒にいると、彼氏も余計な気遣いをしなくて済むのでほっとします。適度な緊張感と癒しがある女性は好印象を持たれるのです。

自分をしっかり持っていると思われる

食べたいものを聞かれて、素直に答える女性は自分をしっかり持っている女性とみなされます。基本的に男性は支配欲が強いので、女性に頼られると喜びます。

でも、いつも自分の欲求を言わずにいると、人生の全てにおいて周りに流されるタイプなのかな、と思われてしまいます。

本命の彼女や結婚を前提にしている女性の場合は、力を合わせて家庭を築く必要があります。そのため、男性は女性の内面もしっかり観察しています。男性は自分がない女性より芯のしっかりしている女性を求めるのです。

初デートでする食事は何が多い?

さて、デートではランチやディナーを共にすることが多いと思います。長い付き合いになれば、焼き肉でもしゃぶしゃぶでもラーメン屋でも有りだと思います。でも、初めてのデートでの食事場所は選定に迷うでしょう。皆さん初デートでは何を食べるのでしょうか。

イタリアンレストラン

一番多いのは「イタリアンレストラン」です。なぜイタリアンなのかと言えば、女性はパスタ、パン、ピザが好きだからです。同じ洋食でも「フレンチレストラン」は敷居が高いです。お値段もそれなりにしますし、テーブルマナーも気になります。

イタリアンレストランなら料金も手頃ですし、カジュアルな雰囲気なので気軽に楽しめます。その上、イタリアンレストランは女子受けするおしゃれな外観の所が多いです。パスタが苦手ではない女性だったらデートにはピッタリでしょう。

おしゃれなカフェ

おしゃれなカフェも人気のデートコースです。カフェのいいところは、男女とも通いなれており利用の仕方が分かりやすいところです。軽食も用意してあるので重くない食事を楽しみたい時はうってつけなのでしょう。

もちろん、初デートなので、ドトールやベローチェ、スタバなどのファストカフェではなく、店員さんが飲み物や食事をテーブルまで運んでくれるカフェがお勧めです。

Thumbカップルで写真!おしゃれに仕上げる撮り方とおすすめのポーズ!
カップルなら誰でも恋人との思い出に素敵な写真を撮りたいと思うはず。今回は、そんなカップルでラ...

何食べたい?は彼の思いやり素直に答えよう

デートで彼氏に「今日何食べたい?」と聞かれたら何と答えればいいのか、「何食べたい?」と質問する男性の心理と女性の本音、「食べたいものの答えの正解」をご紹介しました。

長い付き合いになれば、お互いの好みも分かってきますし、遠慮もしなくなるでしょう。でも、最初の頃は何食べたい?と聞かれると戸惑う女性は多いようです。でも、彼氏は貴方の喜ぶ顔を見たくて欲求を聞いてくれていることがほとんどです。

「何食べたい?」の質問には彼の思いやりの気持ちが込められています。心をオープンにして素直に答えれば大丈夫です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ