タロットカード「戦車」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来

タロットカードの戦車が正位置や逆位置で現れたときはどういう意味になるのでしょうか?戦車のタロットカードにはどういったポジティブ・ネガティブな内容があり、何を心がけて対策はどうするのが良いのでしょうか。恋愛運・仕事運・未来運など様々な面からご紹介します!

タロットカード「戦車」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来のイメージ

目次

  1. 1大アルカナNo.7「戦車(THE CHARIOT)」
  2. 2タロットカード戦車の意味
  3. 3戦車の本質とは
  4. 4戦車のタロットカードで相手の気持ちを占う
  5. 5片想いの恋愛運【正位置】
  6. 6片想いの恋愛運【逆位置】
  7. 7両想いの恋愛運【正位置】
  8. 8両想いの恋愛運【逆位置】
  9. 9戦車のタロットカードが示す仕事運
  10. 10戦車の仕事運【正位置】
  11. 11戦車の仕事運【逆位置】
  12. 12戦車のタロットカードが示す未来
  13. 13戦車の未来運【正位置】
  14. 14戦車の未来運【逆位置】
  15. 15戦車のタロットカードが示す金運
  16. 16戦車の金運【正位置】
  17. 17戦車の金運【逆位置】
  18. 18戦車は強いが誰もが歓迎するわけではない

大アルカナNo.7「戦車(THE CHARIOT)」

タロットカードの戦車は、正位置ではとても前向きな意味の多いカードです。戦車というのは戦争を象徴するものでどこか畏怖を誘うものでありながら、前へ進むイメージを抱えています。

勝利を強く意味するものですが、同時に急ぎすぎてあまり考えることに集中していない意味にもなります。

戦車のタロットカードの図柄には、戦車に乗った御者の男性が映っています。彼は鎧を着ており、戦闘の準備がすでになされています。またその前に黒と白のスフィンクスがひざまづいています。

そして御者は手綱を握っていません。その手に持っている魔術師の杖で意志の力をもちいて操っていると言います。そして御者の肩には三日月の顔が描かれています。

その背後には都市と水面が映っています。これは教養を高めて卒業することや、制御困難な自然への別離を指すとも言われています。

Thumbタロットカード「皇帝」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードで「皇帝」が出た時はどのような意味があるのが知っていましたか?タロットカードっ...

タロットカード戦車の意味

他のタロットカードにも様々な意味があるように、この戦車のタロットカードにもいくつもの意味があります。いったいどういった意味があるのでしょうか?

正位置の戦車からのメッセージ

正位置の戦車は、とてもポジティブな意味をいくつも持っています。正位置の戦車のタロットカードは、「意志」や「決心」、「野心」などの意味を持っています。戦いのための戦車らしく、「勝利」や「強さ」、「強化」という意味も同時に持ち合わせています。

他にも「熟達」「意志の力」「自制」「ペルソナ」「卒業」「完成」などの意味があります。

戦車のタロットカードを、壊れた戦車を前に進めているという解釈で、「負けず嫌い」といった風に解釈することもあります。

逆位置の戦車からのメッセージ

正位置がポジティブなだけに、戦車の逆位置はネガティブなものが多くなっています。逆位置の戦車のタロットカードは、「制御不能」や「方向性の欠如」、「侵略」などを意味します。他に意味するものには、「遅延」「自己疑心」「力の分散」などがあります。

逆位置の戦車のタロットカードは、イメージとしてはアクセルやブレーキが壊れた車といったようなもので、いかにハンドルを操ろうとも制御できるものではありません。壊れて動かないだけならまだマシな方だと言えるでしょう。

Thumbタロットカード「魔術師」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
魔術師のタロットカードが教える相手の気持ち、恋愛、復縁、仕事、未来、金運。広い知識と強い意志...

戦車の本質とは

タロットカードで占う上で、そのカードに映っているものを見ることなく占うことは不可能です。今回で言えば、戦車のなんたるかを見ずに戦車のタロットカードの意味を知るのは不可能です。

戦車は兵器である

タロットカードの本質は、そのカードに描かれている人や物の本質から見極めることができます。戦車のカードには御者やスフィンクス、都市や水場が映っています。しかしlその中核はやはり「戦車」です。

現代の日本では馴染みが薄い戦車ですが、その名の通り戦う車、戦争用の車両です。そして、攻撃する兵器であると同時に、強固な外装をもった要塞です。また男性的な印象を強く与え、あまり女性的ではないとも感じられるかもしれません。

力強さは凶暴さにもなる

戦車はある程度の悪路なら気にせずに突き進む強さを持ちながらも、一般車両以上にその下にあるものを轢いて砕く凶暴さも持ち合わせています。戦車は色々な方向を目指すことができ、突き進むものです。

しかしどこに向かって攻撃をしてもいいという免罪符を与えられているわけではありません。そうした能力があることと、そうした行為が許可されていることとは、まったくの別物なのです。

戦車に恋人と一緒に乗っているときに、無差別に攻撃をすればどうなるでしょう?もちろん報復の攻撃を受けます。その際に、恋人が怪我をしないとも限りません。カードの出方にかかわらず、分別は大事なのです。

戦車のタロットカードで相手の気持ちを占う

戦車のタロットカードで相手の気持ちを占う際は、戦車のタロットカードがあくまで戦争の道具であることを意識してください。戦車は銃やナイフと同様に、相手を傷つけることを目的とした道具です。

もちろん世の中には武器はたくさんあり、比喩として個人の強みが武器とされることもあります。その武器を用いて相手を攻撃するのではなく、むしろ相手を守る方向で用いることもできます。

相手が積極的・意欲的で力を好む人であれば、戦車のカードで邁進する姿に相手が惹かれることもあるでしょう。

片想いの恋愛運【正位置】

片思いの恋愛において、戦車のカードは良い意味も悪い意味も持ちえます。それというのも戦車のタロットカードは、とにかく前を向いて走り続けるイメージが強いからです。相手の気持ちを考える必要があるのです。恋愛は常に双方向のものです。

恋愛において押しが強いのは大事なのですが、それが相手の気持ちを考慮しない「向こう見ず」となってしまっては逆効果になりかねません。そういった観点から、戦車のタロットカードはときに解釈が広く、混乱のもとにもなりうるのです。

リーディングキーワード

急速 成就 猛進 盲目

戦車の正位置が出た時の解釈の例

正位置での戦車のタロットカードは、基本的に突き進むイメージを表します。特に勝利や成功を意味する正位置の戦車のタロットカードが、片思いの恋愛の状態で出たのならば、その思いが成就する可能性を示唆しています。

また急速な関係性の発達をも意味しますので、成就した場合は絆が短い期間で強くなる可能性を秘めています。しかしこれはあくまであらかじめ一定の良好な関係性が築けている場合のことです。

戦車のタロットカードは、考えなしに進むことを示し、また恋愛で絆をサポートする役目のものではありません。人間としての活動力を表すタロットカードなのです。関係が育っているならば、その戦車にその相手と同乗することもできるかもしれません。

相手の気持ちを無視することは、どんなカードが出た状態であれ推奨できる行動ではありません。親密な関係であるというのは、自分の気持ちも相手の気持ちも自然と近づくものです。

同じ戦車に乗れば関係が急速に離れることにもなりますし、ことによると戦車で轢くことにすらなりかねません。恋愛において大切なのは相手を慮ることです。相手の気持ちを大切にすることです。

どういったカードが出れば独善的な行動を取っていいか、というものではありません。正位置の戦車が「復讐」をすら意味する過激なタロットカードであることを、恋愛面でも忘れてはいけないのです。

片想いの恋愛運【逆位置】

恋愛のみならず他人との関係性において、逆位置の戦車のタロットカードが出た場合は、「感覚の麻痺」や「無感」を意味することがあります。また恋愛で距離を取ったり近づいたりしようとしても、距離が変わらない「停滞」をも意味します。

恋愛で片思いという状態であれば、その相手との距離を近づけたくなるものですが、そういった行為を取ろうとも関係性が変化しないことが想定されます。この場合は相手があなたに対して好きでも嫌いでもない「中立」であり続けるというイメージになります。

また進み続ける戦車のイメージは、逆位置ならば恋愛でも「暴走」というイメージがつきまといます。片思いの恋愛でこうした「暴走」の意味は、相手を無視した独善的な行動を意味しやすいので、気を付けた方が良い状態です。

リーディングキーワード

無感 停滞 独善 困難

戦車の逆位置が出た時の対策方法

片思いの状態で逆位置の戦車が出た場合の対策は、むやみに行動を取らないことです。もとより停滞しがちな状態の関係で、独善的な暴走をするのは誰から見ても好ましく映りません。

意中の人は「停滞」で独善的な暴走を何とも思わなくとも、周囲の人やその相手に近しい友人が、あなたを良くない不審な人物と捉えてしまうようであれば関係は改善されません。落ち着いた対策が求められます。

関係を良くして近づきたいという気持ちは誰にでもあるものですが、忍耐や雌伏の時間が必要である期間なのかもしれません。物事は移ろうので、停滞した空気もいつかは流れるものです。対策としてそれまで待つのも無意味ではありません。

両想いの恋愛運【正位置】

両想いの場合は、戦車のタロットカードの「前へ突き進む」というイメージがおおよそ効果的にはたらくと言えます。いわば状況がいかに悪くとも、未来へ進む、それも過去をかえりみずに突き進む、というイメージになりえます。

片思いの場合と違い、すでに絆でいくらか繋がっている両想いの関係性の場合は、ポジティブに解釈することができます。しかしこれが既にかなり悪化した関係の男女についてであれば、むしろお互いの間にある溝を広げる形で突き進むことにもなりえます。

一度別れたとしても復縁できる可能性すらあります。復縁できるかどうかは、その戦車に同乗できるかどうかです。同乗できれば復縁できますし、機が熟せずに同乗できなければ復縁は縁遠いと言えます。

リーディングキーワード

急成長 発達 直進 独立

戦車の正位置が出た時の解釈の例

正位置の戦車のタロットカードが両想いの恋愛運で出た場合は、ある程度は好印象で受け取って良いでしょう。それというのも、お互いのこれまでや現状がいくらか悪化していたとしても、悩むことなく前へ突き進むというイメージになるからです。

また両想いであるにもかかわらず、あなたはその相手がいなくとも独りで生き残ることができるという解釈もできます。戦車のタロットカードはあくまで戦の道具を指します。恋愛について、それほど雄弁なタロットカードではありません。

また恋愛上すでに良好な関係である間柄ならば、相手が仕事などで成功し、サポートするあなたがそれを収穫するという解釈をすることもできます。関係が悪化している状態でも復縁という意味では、戦車に同乗できるかが要点です。

戦車のカードは復縁を示唆できると共に、「独立」という形で別離をも示します。戦車は進むもので、それに乗っている御者の意志の力が復縁も別離も可能にします。

意志が絆を強くする方向に向いていれば、復縁も絆を強固にすることも不可能ではありません。いずれにせよ相手の気持ちは大事にするようにしましょう。正位置で戦車が出た場合は、良い方向に進んでいると考えられます。

しかしその戦車に同乗したいという相手の気持ちがなければ、復縁にせよカードの出方にかかわらず強制できるものではありません。復縁でも当然相手の気持ちが肝要になるのです。

両想いの恋愛運【逆位置】

逆位置の場合、戦車は制御が困難であることを指し示します。恋愛運においても物事が難航しますし、意志の力が良好な関係を邪魔することがあります。別離や復縁においても、あまり好意的な解釈はしにくい逆位置のカードです。

逆位置が恋愛運にて出てしまった場合は、相手の気持ちを理解することすら難しくなりえます。たとえ復縁を図る場合でも、暴走する戦車に乗りたいと思う人がいるかどうか、ということです。

リーディングキーワード

頑固 衝突 不和 攻撃

戦車の逆位置が出た時の対策方法

戦車の逆位置のタロットカードが両想いの恋愛運で出た場合も、あまり好ましい状況とは言えません。おおむね戦車の正位置のタロットカードがポジティブな解釈をされるために、その逆位置であればおおむねネガティブな意味合いになってしまうのです。

逆位置の戦車のタロットカードは、恋愛でも制御ができず進めなくなる可能性を示します。対策としてはまず焦らずに、現状を冷静に見つめるようにしましょう。そして考えなしに行動しないことが肝要です。

特に相手の気持ちが見えないときに独善的な行動を取ることは危険です。相手の気持ちが見えないときでも、間違いなく存在するので、悪し様に応対することは関係の悪化に繋がりやすいものです。

また復縁を試みる場合でも、相手の気持ちを顧みず独善的な暴走を行いがちです。復縁というのは傍にいてもらうことであり、同じ戦車に乗ることです。その戦車が暴走しているなら、相手の気持ちは復縁には向かわないでしょう。

逆位置で戦車が出てしまったなら、基本的に耐える時期にあると言えます。相手との関係性を改善したり復縁したりするにせよ、好機であるとは言えません。この時期に相手の気持ちを考えずに攻撃するようでは、後々修復することも難しくなります。

恋愛は1人のものではなく2人のものですので、対策として自分本位にならず相手をしっかり見るようにもしましょう。また視野を広くとることができるように落ち着くというのも立派な対策になります。

戦車のタロットカードが示す仕事運

仕事運において戦車のタロットカードは、その仕事がコントロールできる環境にあるか否かをおおまかに示します。戦車のタロットカードは果敢に進むイメージを持つカードです。

正位置の場合は前向きな意味を示しやすいのですが、逆位置ですと少し困った意味合いになります。それではどういった意味を示すのか、見ていきましょう。

戦車の仕事運【正位置】

もともと戦車は戦争の道具です。現代の日本において戦争のような実質的な争いは発生していませんが、似たようなものを挙げるとするならやはり商業的な争いがそれにあたります。つまり仕事です。

戦車のタロットカードが仕事運において示す内容は強く大きいものです。特に戦車のタロットカードは時には向こう見ずなほどに積極的に前進するイメージですので、正位置の戦車のタロットカードが仕事運に示すポジティブなイメージは絶大です。

リーディングキーワード

達成 邁進 成功 助力

戦車の正位置が出た時の解釈の例

仕事運の面で正位置の戦車のタロットカードが出た場合は、他のタロットカードを凌駕するようなとてもポジティブな意味合いになります。もともと邁進し続けるイメージの戦車ですから、仕事という面では歓迎すべきカードのひとつです。

解釈によっては、戦車のタロットカードは仕事の上で、他人を通してその人の友人関係やコネなどを介して得られるものをも意味します。またその人達の仕事における目的を、あなたが手助けしうることも示唆しています。

企業のタイミングでこのカードが出たりすると、かなりの効果を見込むことができます。またプロジェクトなども成功に向けて走り抜けることができるかもしれません。

戦車の仕事運【逆位置】

逆位置の戦車のタロットカードが仕事運で出た場合は、いかにそれまでの仕事が順風満帆でもこれから難航しかねないことを覚悟するべきでしょう。いわば舵のきかない船を操舵しているときに嵐が来ると知るようなものです。

逆位置の戦車のタロットカードが示す制御不能のイメージは、仕事運においても健在です。特に仕事ではチームとして活動することがあり、その人員がすべて同じ戦車に同席していた場合はチームが壊滅することすら想定されます。

リーディングキーワード

無秩序 逆走 視野狭窄 故障

戦車の逆位置が出た時の対策方法

仕事運で逆位置の戦車が出た場合の対策は、まず周囲を見渡すことが大事でしょう。視野が狭まっていますので、今現在の自身の位置すら把握できておらず、どこへ向かっているのかも理解できていないことがあります。

正位置では邁進を意味する戦車のタロットカードですが、逆位置の場合は抵抗すら無意味に感じられる暴走を示すことがあります。落ち着くことが対策として大事なのです。

またときには自分のハンドルを他人に操作されているように感じ、いつでも他人の指示に従って、別の人の失敗の尻拭いばかりさせられていると感じることがあるかもしれません。

対策としてとにかく自分の運命のハンドルをしっかりと握るようにしましょう。暴走した車の中でハンドルから手を離せば、あなただけではなく他の近しい人を傷つけることにもなりかねません。

戦車のタロットカードが示す未来

前へ突き進むイメージの戦車のタロットカードが未来運で出た場合は、仕事運と同様に目的を達成できることを示唆しています。未来が多少ほの暗くともそれを気にせず前へ向かっていく強さを示しています。

戦車は未来においても勝利を意味し、道がいくらか悪路であっても気にせずに突き進む力強さがあるのです。未来運においても、おおむね良好な意味を示すカードです。

戦車の未来運【正位置】

正位置の戦車は、未来運においても積極的な意欲を示します。舗装されていない道でもかまわずに突き進み、勝利を力強く手にする強力なカードです。

卒業や勝利を意味する戦車が未来運で出たならば、怖いものなしとすら見てとれます。順風満帆な未来を期待できますが、後々後悔するような見落としのないよう留意もしておきましょう。

リーディングキーワード

達成 防護 承認 戦争

戦車の正位置が出た時の解釈の例

未来を占う際に戦車のタロットカードが正位置で出た場合は、前進を強くイメージした意味になります。特に倒すべき敵が想定されている場合は強力です。これは敵が一人ないし一つでない場合も有効です。

つまり敵が多数である場合でも、未来運では勝利をつかむことができる可能性を示唆しているのです。行動が予想以上に実を結んで、未来では頂上に立つことすらできるかもしれません。

注意すべきことがあるならば、「戦争」のワードがあるように好戦的になりすぎるきらいがある点です。戦車は強いのですが、誰もかれもを敵とみなして攻撃しているようでは周りはたまったものではありません。

戦車の未来運【逆位置】

逆位置の戦車は、今まで見てきたようにあまり良い印象のないカードです。未来運においてもそれは変わりません。特に未来において制御不能であり方向が見えないことは、致命的とすら言えます。

いわば乗っている戦車は壊れている状態であり、どうあれそれに乗ったまま未来に向かわねばならないのです。明るい未来に向けて、乗り越えなくてはいけない重要な期間だと言えます。

リーディングキーワード

圧迫 制御不能 転覆 座礁

戦車の逆位置が出た時の対策方法

仕事運で逆位置の戦車のタロットカードが出たときと同様、未来運でもかなり切羽詰まった状況が予想されます。暴走などを意味することもありますし、プレッシャーに押しつぶされるという示唆もあります。

逆位置の戦車のタロットカードは、当人の意欲や活力を間違った方向へ導くことがあります。それは当人のみならず周囲の人々にも影響を与えます。特に当人の意志の力が鬱憤として周囲にまきちらされる場合は顕著だと言えます。

対策として大事なのは、何がコントロールできるもので何がコントロールできないものかを把握することです。コントロールできないものに関しては憂慮していてもしかたがありません。いつかは道が開けると耐えるのも対策として重要です。

走り続けていれば、別の場所へいつかは移動するものです。場合によってはもっと楽観的になるのも良い対策になるかもしれません。もとよりこの世界はあなたがコントロールできるようなものばかりではありません。

これを機に、あなたの手から離れて物事が進むのを、自由であると考えるのも悪くはないでしょう。対策としてできることは多くないと感じられるかもしれませんが、苦難の時期は誰にでもあるものです。

戦車のタロットカードが示す金運

戦車のカードは戦争の道具ですので、力を示すものではありませんがお金に関してもそれほど雄弁なカードではありません。しかし前述のように仕事運に関しては強力なカードです。

つまり仕事が活発になればそれだけ金運が上がるとも想定できますので、そうした面では金運の面でも効果的なカードであると言えます。

戦車の金運【正位置】

戦車は戦いの道具であり、基本的にはお金を稼ぐ道具ではありません。もちろん戦って勝利することにより金銭を得ることはあるでしょう。そうしたお金の稼ぎ方も実際にあります。そうした意味では正位置の戦車は良い金運を示します。

しかし傭兵のようにお金のために戦う人は、あまり戦車を使うようなものではありません。つまり副次的なものであって、戦車にとって金銭は主要なものではないのです。

リーディングキーワード

順調 前進 整理 整備

戦車の正位置が出た時の解釈の例

戦車の正位置のタロットカードが金運で出たときも、おおむねうまく行くであろうと想定されます。これは借金やローンの返済という意味でも考慮されます。貯金や投資もうまく行くと考えられます。

しかし戦車は何もせずとも前進し続けられるものではありません。損傷したら修復する必要があります。通常の車がそうであるようにメンテナンスが必要です。必要な経費は払わないといけませんし、また進み続けるために準備をするのも大事なのです。

戦車の金運【逆位置】

今までのように、戦車の逆位置は苦々しいものをイメージさせます。金運に関しても、暗雲が立ち込めているものと想定しておくのが無難です。財布のひもは締めておくのが良いでしょう。

リーディングキーワード

浪費 散財 出費 滞留

戦車の逆位置が出た時の対策方法

これまで見てきたように逆位置の戦車のタロットカードはポジティブな意味合いを探すのが難しく、これは金運に関しても同様です。特に活発さが誤った方向にむかう意味合いであれば、なお悪くなるでしょう。

コントロールがきかなくなる逆位置の戦車のタロットカードは、金運においては浪費や散財を意味することがあります。投資や出費が思った効果を生まないことがありますし、想定以上に出費がかさむことにもなりかねません。

出費の中にはどうしても今必要で抑えることのできないものもありますので、対策としてしっかりと財布の口を閉めるよう意識して、バケツを逆さまにするような浪費をしないように気を付けましょう。

戦車は強いが誰もが歓迎するわけではない

以上のように、戦車のタロットカードは正位置ではのきなみ前向きに解釈できる好意的なカードです。しかし逆位置ではどういった運においてもネガティブであり、対策すら物寂しく映ることがあるものです。

逆位置の戦車が出てしまったときは、まず総てを好転させようとせずに、受け入れることが大事です。その上でコントロールできるものを探すことが全体的な対策と言えます。

正位置で戦車のタロットカードが出た場合は、おおまかには好意的な解釈ができる傾向にあります。多少の注意が必要ではありますが、戦車の突き進むイメージを意志の力に変えられるよう意識しましょう。

他のタロットに関して詳しく知りたい方へ

Thumbタロットカード「運命の輪」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
タロットカードの運命の輪は、人の力では変えることのできない運命的な出来事を訪れることを暗示す...
Thumbタロットカード「正義」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロット占いの正義のカードは制裁を意味しています。日頃の行いが結果として表れるという意味合い...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ