100均のエプロンを紹介!ダイソー・セリアの子供用や無地も紹介

100均のエプロンが、今密かに人気なのをご存知ですか?エプロンは主婦でなくとも、ひとつは持っておきたいアイテムではないでしょうか?今回は100均のエプロンのおすすめ商品をご紹介します。大人用はもちろん、子供用やエプロンのアレンジ術もご紹介します。

100均のエプロンを紹介!ダイソー・セリアの子供用や無地も紹介のイメージ

目次

  1. 1100円ショップのエプロンは種類が豊富
  2. 2100均のエプロンが人気の理由とは?
  3. 3100均のエプロンは不安?
  4. 4100均のおすすめ大人用エプロン【ダイソー編】
  5. 5100均のおすすめ大人用エプロン【セリア編】
  6. 6100均のおすすめ大人用エプロン【キャンドゥ編】
  7. 7100均のおすすめ子供用エプロンを紹介
  8. 8100均エプロンのアレンジ実例集
  9. 9100均の無地エプロンのリメイク術
  10. 10100均ショップのエプロンは素敵な商品が沢山

100円ショップのエプロンは種類が豊富

100均ショップは、かつては「安い」だけのイメージでしたが、今や商品の種類も豊富でクオリティの高い商品も沢山扱っています。特にエプロンなどの雑貨の品ぞろえは、雑貨店にひけを取らないほどです。

今回は、100均ショップで販売されている、エプロンについておすすめ商品をご紹介します。おしゃれなイメージがある「セリア」だけでなく、「ダイソー」や「キャンドゥ」などの100均ショップでも、おしゃれなエプロンが沢山あります。

種類も豊富で、コスパも最強の、100均ショップのエプロンは、一人暮らしの学生さんのみならず、主婦の方にもおすすめです。今、エプロンを持っていない人や、買い替えを考えている人は、100均ショップのエプロンを是非見てみて下さい。

100均のエプロンが人気の理由とは?

100均ショップのエプロンが人気になっている理由は、どこにあるのでしょうか?もちろん、1枚100円や200円という安価な値段で購入できるのは、100均ショップならではの魅力でしょう。しかし、それだけではありません。

かつては「安さ」だけを売りにしていた100円均一ショップも、今では100円とは思えないクオリティの高い商品が、沢山売られているのです。「安さ」だけでない、100均ショップのエプロンの魅力に迫ります。

種類が多い

100均ショップでは、扱っているエプロンの種類が沢山あります。沢山ある中から、自分の好きなデザインを見つけるのも楽しいでしょう。

ひとつのデザインや形だけでなく、ハーフエプロンや防水素材の物など、色々な種類のものを、実際に見比べて選べるのも、種類が豊富なことのメリットです。

100円なのにおしゃれ

100均ショップでは、おしゃれなデザインのエプロンが沢山あります。せっかくなら、おしゃれなデザインや可愛いものを、身につけたいでしょう。

カフェ風のデザインや、北欧風のデザインなど、デザインを重視する人も納得できる商品が、今の100均ショップにはあるのです。

やっぱり安い

エプロンは、雑貨店などで購入しようとすると、1,000円程度はするでしょう。しかし、100均ショップなら、100円で購入できます。少し高めの商品でも300円程度でしょう。

エプロンは汚れるものなので、高価なものを買うよりも、安いものを選びたいという人も多いでしょう。100円ショップの一番の売りである「安さ」に惹かれる人は、やはり多いようです。

100均のエプロンは不安?

100円という安さなので、すぐに生地がダメになったりするのでは?と不安な人もいるでしょう。確かに、100円で売られている商品は、生地が薄いというデメリットもあります。

しかし、エプロンはそもそも服が汚れるのを防ぐための物です。その機能は、生地が薄くてもしっかりと使いものになるでしょう。

それでも不安という人は、200円以上の商品を選びましょう。100均ショップでも、200円や300円の商品もあります。これらのエプロンは、比較的生地もしっかりした厚みのものになっています。

100均のおすすめ大人用エプロン【ダイソー編】

まずは、ダイソーのエプロンの、おすすめ商品をご紹介します。100均ショップといえばダイソー、というイメージがあるほど、有名なお店です。店舗数も多く、近所にダイソーがあるという人も多いでしょう。

小さめの店舗から、大規模な店舗まで、売り場の広さも様々です。大きな店舗になると、エプロンの種類も豊富なので、かわいいデザインのエプロンが欲しいという人は、大きな店舗に行ってみるといいでしょう。

ダイソーは、かつては「安さだけでデザインはイマイチ」な印象がありましたが、最近のダイソー商品はクオリティの高いものが多く、デザイン性も優れたものを多く扱うようになりました。

北欧柄エプロン

とにかくデザインが可愛いのが、ダイソーの「北欧柄エプロン」です。北欧風デザインは、家具や雑貨でも人気で、華美になりすぎない落ち着いた雰囲気が特徴です。ダイソーでは北欧柄のエプロンの種類も豊富で、お気に入りのデザインが見つかるでしょう。
 

値段 216円
特徴 可愛いデザインで、北欧風のインテリアとの相性ばっちり
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

この商品は200円商品ですが、100均とは思えないほどおしゃれなデザインなので、コスパは十分良いでしょう。キッチンツールや食器のデザインにもこだわっている人に、おすすめできるおしゃれなエプロンです。

撥水加工エプロン

こちらは、機能性を重視した、ダイソーのエプロンです。料理中や食器洗い中に、エプロンにソースや水がかかってしまうことはよくあることでしょう。そんなときに便利なのが、撥水加工です。さっと拭くだけで汚れが取れるので、重宝します。
 

値段 216円
特徴 撥水加工なので、汚れても拭くだけで簡単お手入れ
おすすめ度 ☆☆☆☆

エプロンに汚れはつきものです。しかし、いちいち汚れたからといって選択するのは面倒でしょう。しかし、汚れたまま置いておくのも気が引ける、とお悩みの方におすすめの商品です。

デニム生地エプロン

ダイソーには、デニム生地のエプロンもあります。これは人気商品で、売り切れになることもあるそうです。デニム生地はおしゃれ感もありながら、男女どちらも使えるデザインなので、家族でお揃いにしてもかわいいでしょう。
 

値段 216円
特徴 シンプルでおしゃれなデニム生地。便利なポケット付きの物も。
おすすめ度 ☆☆☆☆

デニム生地は、カジュアルな印象もあります。木製のキッチンツールなどとの相性がいいでしょう。バーベキューなどの際に使っても、ぴったりのデザインのエプロンです。

ハーフエプロン

腰に巻くタイプのエプロンを、「ハーフエプロン」と呼びます。ダイソーには、おしゃれなデザインのハーフエプロンもあるのです。さっと腰に巻くだけで使用できるので、エプロンを付けるのが面倒という人にもおすすめできるタイプのエプロンです。
 

値段 216円
特徴 腰に巻くだけの簡易的なエプロン。おしゃれな柄も多い。
おすすめ度 ☆☆☆

洒落たカフェのような雰囲気が出せるのも、ハーフエプロンの特徴です。さっと巻くだけで使えるので、ちょっとしたタイミングでも使いやすいのが、魅力でしょう。

100均のおすすめ大人用エプロン【セリア編】

次は、セリアのエプロンの、おすすめ商品をご紹介します。オシャレな100均ショップといえば、セリアを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。セリアは100均ショップながら、デザイン性が優れた商品を多く扱い、勢力を広げていきました。

セリアではエプロンだけではなく、キッチン雑貨などもかわいい商品が沢山あります。色々なものを同じデザインで安く揃えたい人は、セリアで探してみると良いでしょう。

店舗の規模により、扱う商品の種類は異なりますので、より優れたデザインを求めたい人は、大きな店舗を訪れてみると良いでしょう。

黒のエプロン

セリアの黒一色のエプロンも、実は隠れた人気商品です。黒一色のエプロンは、おしゃれなカフェのイメージがあり、自宅で使ってもなんだかおしゃれな気分になれるのです。
 

値段 108円
特徴 シンプルな黒一色のエプロン
おすすめ度 ☆☆☆☆

女性はもちろん、男性にも人気のセリアのエプロンです。無地なので、リメイクして自分好みのデザインにするのもおすすめです。

リネン生地のエプロン

セリアのエプロンでは、リネン生地のエプロンも人気です。ナチュラルなイメージのエプロンで、おしゃれ感も十分にあります。
 

値段 108円
特徴 柔らかい手触りの良い生地
おすすめ度 ☆☆☆☆

シーツなどにも使われる、リネン素材の生地は、手触りが良く温かい印象を与えてくれます。主婦の方にも人気のエプロンです。シンプルなデザインなので、男性も使えます。

チェック柄のエプロン

セリアのチェック柄のエプロンも、可愛くて女性に人気です。赤チェックだけでなく、他の色もあるので、好きな色を選べます。
 

値段 108円
特徴 人気のかわいいチェック柄
おすすめ度 ☆☆☆

定番でもあるチェック柄のエプロンは、年齢を問わず人気の柄です。キッチンにかけておくだけでも、明るい印象のキッチンになるでしょう。

撥水加工のエプロン

ダイソーだけでなく、セリアでも、撥水加工のエプロンを扱っています。水をはじく加工は、キッチンでは大活躍でしょう。
 

値段 108円
特徴 便利な撥水加工のエプロン
おすすめ度 ☆☆☆

布エプロンよりも、お手入れがラクチンなのが、撥水加工のエプロンです。キッチンの作業では、水や調味料がエプロンに飛ぶことも多いので、さっと拭くだけで汚れが取れる撥水加工のエプロンは重宝するでしょう。

100均のおすすめ大人用エプロン【キャンドゥ編】

ここからは、キャンドゥのエプロンの、おすすめ商品をご紹介します。キャンドゥは、田舎の方でも店舗を展開しており、小規模な店舗から大きな店舗まであります。

地域によっては、あまり店舗を見かけないという人もいるでしょうが、しっかりと様々な商品を扱っている、100均ショップです。

また、キャンドゥはネット購入ができるのも、特徴のひとつです。注文数などの条件はありますが、興味がある人は、一度見てみてはいかがでしょうか。

ストライプ柄エプロン

シンプルなデザインの、キャンドゥのストライプ柄エプロンです。幅の広いストライプと、落ち着いた色合いが、大人っぽい印象を演出しています。
 

値段 108円
特徴 シンプルな縦のストライプ柄
おすすめ度 ☆☆☆

価格が安い分、少し生地が薄いのが難点でしょうか。デザイン的には、シンプルながらおしゃれ感があり、おすすめです。

ポケット付きポリエステル素材エプロン

真ん中にポケットが付いた、ポリエステル素材のエプロンです。ポリエステルなので、水をはじきます。洗い物の時にも、重宝するでしょう。生地はシャカシャカとした感じです。
 

値段 108円
特徴 大きめのポケット付き。水をはじくポリエステル素材。
おすすめ度 ☆☆☆

機能性がしっかりしている、大人用エプロンです。ポリエステル生地なので、フィット感は少ないです。

ファブリックエプロンポケット付き

キャンドゥの、シンプルな無地のエプロンです。綿100%で、ナチュラルな印象のデザインです。首の後ろと、腰で紐を結ぶタイプの商品です。首の部分もサイズ調整できるのが特徴的です。
 

値段 108円
特徴 ナチュラルイメージのシンプルなエプロン
おすすめ度 ☆☆☆

ナチュラルなテイストが好きな人に、おすすめのエプロンです。真ん中に大きめのポイントが、ひとつ付いています。少し、生地は薄めです。

ドット柄エプロン

キャンドゥのドット柄エプロンは、爽やかな淡い色合いのものから、モノクロのものまであります。ドット柄エプロンは、シンプルながら柄の可愛さがあり、女性に人気です。
 

値段 108円
特徴 シンプルなドット柄
おすすめ度 ☆☆☆

とにかく可愛いイメージのエプロンです。色違いを複数買うのも、おすすめです。

100均のおすすめ子供用エプロンを紹介

ダイソーやセリアなどの100均ショップでは、大人用だけでなく、子供用のエプロンも扱っています。親子で一緒に料理をしたり、休日に子供とお菓子作りをしたり、子供用エプロンがあれば楽しみの幅も増えるでしょう。

また、お母さんのエプロンを見て、自分からエプロンを欲しがる子供もいるのではないでしょうか。ここからは、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されている、子供用エプロンのおすすめ商品をご紹介します。お子さんがいる方は、是非見てみて下さい。

ダイソーのキッズエプロン

ダイソーのキッズエプロンは、柄の種類が沢山あります。子供の好きそうな動物が描かれた柄や、女の子に人気の水玉柄などがあります。

子供用ということで、色合いは明るくカラフルなイメージです。大人用のエプロンとは、また違った雰囲気のデザインでしょう。

裏面が防水加工になっており、機能性もばっちりです。料理以外でも、習字や絵具を使ったお絵描きにも使えそうです。真ん中にポケットがひとつ付いていて、タオルなどを入れられます。

セリアのこども用エプロン

セリアの子供用エプロンは、男女共用のデザインで販売されています。セリアの子供用エプロンは、ベビー用のお食事エプロンもあり、その使い勝手が人気を呼んでいます。

ディズニーの絵柄のエプロンなど、子供が喜ぶデザインも多く、種類も豊富です。また、ダイソーのものよりは、落ち着いたデザインや色合いのものが多い印象です。

キャンドゥのベビーランチスタイ

キャンドゥの子供用エプロンは、食べこぼし対策のエプロンが、特に人気のようです。離乳食期から幼児期までは、食事をこぼしてしまうことも多く、そんなときに活躍するのが、ベビーランチスタイです。

男の子用の自動車や恐竜の柄や、女の子用の星柄やリボン柄など、男女に分かれたデザインです。生地は薄めですが、その分洗っても乾かしやすく、毎日使うのに向いています。

また、キャンドゥでは「おでかけ用エプロン」という名前で、少し大きめのビニールエプロンも販売されています。こちらは、かわいらしい動物が描かれたデザインで、外食での食べこぼし対策に重宝します。

100均エプロンのアレンジ実例集

100均ショップのエプロンは、安価なのでアレンジで楽しめるのも魅力の一つです。シンプルなデザインや、かわいいデザインが多いからこそ、アレンジの種類も豊富です。

100均ショップのエプロンを使った、アレンジ実例集をご紹介します。安く手に入るエプロンだからこそ、全く別の物に変身させるのも、抵抗が少なく、楽しいアレンジができるのではないでしょうか。

普通のエプロンをハーフエプロンに

ハーフエプロンが欲しいけれど、かわいいデザインは普通のタイプのエプロンばかり、という人は、普通のエプロンをアレンジして、ハーフエプロンを作ってしまいましょう。

好きなデザインのエプロンの、上部分を切り取るだけで、ハーフエプロンが簡単に作れます。100均ショップでは、手芸用の紐も販売されているので、別の紐を購入して取り付けても、オリジナル感が出て良いでしょう。

切った部分を縫うのが面倒だ、という人は、100均ショップで扱っている布用接着剤を使ってみるのも、ひとつの手段です。100均ショップではあらゆるものがそろっているので、便利なアイテムを使って、アレンジを楽しみましょう。

ポケットを付けてガーデニングエプロンに

キッチン用のエプロンと、ガーデニングエプロンの違いは、ポケットの数です。キッチンでは、キッチンツールは戸棚や引き出しの中にあるので、ポケットはタオルを入れる程度になり、ポケットの無いエプロンでも、そう不便は感じません。

しかし、ガーデニングでは、ハサミなどの道具を入れるために、ポケットが沢山必要です。100均ショップのエプロンは、シンプルな生地が多いので、ポケットを付け足すだけで、おしゃれなガーデニングエプロンに早変わりです。

100均ショップでは、布製のコースターやランチョンマットなど、様々なものを扱っています。エプロンの生地に合うアイテムを使って、ポケットを付け足せば、ガーデニングエプロンの完成です。ハーフエプロンを使っても、おしゃれに仕上がるでしょう。

突っ張り棒を使ってカフェカーテンに

シンプルなストライプ柄やドット柄のエプロンを使った、アレンジ方法です。引き戸の扉の上に、100均ショップで購入した突っ張り棒を設置し、そこにハーフエプロンを取り付けると、カフェ風のカーテンになります。

ハーフエプロンの両サイドに切り込みを入れて、その穴に突っ張り棒を通します。切るのが嫌な人は、紐を結んでわっかを作って、突っ張り棒に通すだけでも可能です。突っ張り棒を引き戸の上に取り付けるだけで、完成です。

押し入れの戸や、トイレの戸に取り付けると、そっけない家の中がおしゃれな雰囲気になります。ポケット付きのエプロンなら、ポケットの中に100均ショップで販売されている、観葉植物のイミテーションを入れても、よりおしゃれになるでしょう。

100均の無地エプロンのリメイク術

100均ショップのエプロンは、おしゃれな柄やデザインだけでなく、無地のものも売られています。無地だからこそ、そこからのリメイク術は無限大です。

ここからは、ダイソーやセリアでの無地エプロンを使った、リメイク術をご紹介しましょう。

布用マーカーやステンシルで自ら描く

無地のエプロンなら、布用マーカーやステンシルを使って、自分の好きなマークや文字、絵を描くことが出来ます。布用マーカーも100均ショップで販売されているので、100均ショップだけで材料がそろうのも嬉しいポイントです。

ステンシルとは、描きたい柄やマークを型抜きして、そこに色を付ける手法です。これだと、型があるので同じデザインを量産することができます。家族やグループで、お揃いのデザインにすることが出来るでしょう。

より自由にリメイクできるのが、この方法です。自分で一からデザインを決めるので、悩みますが、出来たときの喜びも大きいでしょう。

ワッペンやハギレを張り付ける

一から自分で描くのは、ハードルが高いという人には、ワッペンやハギレ布を使ったリメイクがおすすめです。これなら、配置を決めるだけなので、絵心が無いという人も簡単に、自分好みのリメイクが出来るでしょう。

あまり沢山つけると、ごちゃごちゃしてしまうので、やりすぎには注意しましょう。子供がいる人は、サイズアウトしてしまった子供服を使っても、可愛いリメイクが出来るでしょう。

ボタンやビーズを付けても、かわいくなりそうです。出来ることの幅が広く、簡単にチャレンジできるのが、この方法の魅力です。

100均ショップのエプロンは素敵な商品が沢山

100均ショップのエプロン、人気商品の紹介はいかがでしたでしょうか?100均ショップで売られているとは思えないような、クオリティの高いエプロンや、おしゃれなデザインのエプロンが沢山あることが、お分かりいただけたでしょうか。

安さだけでなく、機能性やデザイン性を兼ね揃えたのが、100均ショップのエプロンです。是非、100均ショップのエプロンを、実際に見に行ってみてください。きっとお気に入りの商品が見つかるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ