身だしなみの意味とは?身だしなみを整えるには?

社会人になると多くの人は、基本的なマナーである「身だしなみ」を意識すると思います。自分の普段の身だしなみは客観視しにくいので、きちんと身だしなみのマナーを守れているか不安な人もいるでしょう。そこで、今回は「身だしなみ」について見ていきたいと思います。

身だしなみの意味とは?身だしなみを整えるには?のイメージ

目次

  1. 1社会人として身だしなみを整えるのはマナー
  2. 2「身だしなみ」の意味とは?
  3. 3「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いとは?
  4. 4身だしなみを整える際のポイント
  5. 5身だしなみを整える際のメリット
  6. 6身だしなみのチェックリスト【服装・靴編】
  7. 7身だしなみのチェックリスト【顔・頭編】
  8. 8身だしなみのチェックリスト【女性編】
  9. 9人から信頼されるためにも身だしなみはしっかり整えよう

社会人として身だしなみを整えるのはマナー

社会人として身だしなみを整えることは、基本的なマナーです。しかし、自分の普段の身だしなみを客観的に判断することは難しいでしょう。

そのため、自分の身だしなみの整え方に自信がないという人は、意外と多いのではないでしょうか?

そこで、今回は「身だしなみ」の意味と共に身だしなみを整える方法を、しっかり確認していきたいと思います。さらに、今回は身だしなみチェックリストも取り上げるので、自分が身だしなみを整えられているか確認したい人は、ぜひ注目してみてください。

「身だしなみ」の意味とは?

「身だしなみ」とは、服装や髪を見苦しくないように整えることを意味する言葉です。「身だしなみ」は、「注意する」という意味を持つ「嗜む」が変化して生まれた言葉とされています。

「嗜む」とは、「好む」や「理解している」といった意味も持つ言葉なので、よく「ゴルフは嗜む程度です」というように使われるでしょう。

しかし、「嗜む」は「身を嗜む」というように、身なりに注意して服装や髪を整える意味の言葉としても使われてきました。その「身を嗜む」が名詞化されて「身だしなみ」という言葉が生まれたのです。

「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いとは?

「身だしなみ」と「おしゃれ」は両方共服装や髪に注意を向けることを示す言葉なので、混同してしまいがちです。しかし、「身だしなみ」と「おしゃれ」には根本的に全く異なるものとされています。

「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いとは、どんな違いなのでしょうか?「おしゃれ」は基本的に自己満足のためにするものです。そのため、ある程度自由に自分で服装や髪形を決めることができます。

しかし、「身だしなみ」は周囲の人を不快にさせないためのものです。そのため、「身だしなみ」を整えるには、清潔感や機能性を重視した服装や髪形をする必要があります。

つまり、「身だしなみ」と「おしゃれ」には、自分の満足のためか他人に敬意を表すためかという根本的な違いがあると言えるのです。「身だしなみ」と「おしゃれ」はしっかり区別して捉えるようにしましょう。

身だしなみを整える際のポイント

身だしなみをきちんと整えるには、いくつか注意するべきポイントがあります。そこで、以下では身だしなみを整えるときに意識するべきポイントを、いくつか紹介していきましょう。

清潔感を重要視する

「身だしなみ」とは、周囲の人が不快にならないように整えるものです。

そのため、身だしなみを整えるときは、清潔感を特に重要視しましょう。清潔感のない服装や髪には、多くの人が不快感を覚えます。さらに、清潔感のない服装や髪の人は、目上の人や取引相手の人から信頼できないと思われてしまうこともあるでしょう。

そのため、きちんと洗濯した洋服を着たり、寝癖はしっかり直したりといったことで、服装や髪に清潔感を出すことは身だしなみにおいて大切なのです。

機能性を考慮する

身だしなみを整える上では、機能性を考慮することも大切なポイントです。例えば足場の悪い所を歩いたり、長時間歩いたりすることが事前に分っている場合は、歩きやすい運動靴や低いヒールの靴などを選びましょう。

TPOに合わせた機能的なファッションにすることで、周囲の人に迷惑をかける心配は無くなります。さらに、その場の空気に合っている機能的なファッションにすることで、周囲の人から細やかな配慮ができる人と思われやすくなるでしょう。

集団の中で浮かないようなファッションを心がける

集団の中で浮かないような服装や髪を心がけることも、身だしなみを整える際の重要なポイントです。例えば、ネクタイを締めなくてもよい場であっても、目上の人たちがネクタイをしている場合は、自分のネクタイを締めましょう。

集団の中で服装や髪が悪い意味で目立っている人は、周囲の人から空気が読めない人という印象を抱かれやすくなります。また、集団の中で浮くような服装や髪は、目上の人たちから失礼だと思われてしまうこともあるでしょう。

そのため、身だしなみを整えるときは、ある程度周囲の人のファッションに合わせることも重要なのです。

身だしなみを整える際のメリット

周囲の人を不快にさせないように身だしなみを整えることには、様々なメリットがあります。以下では、そのメリットを詳しく取り上げていきましょう。身だしなみを整えるモチベーションを上げたい人は、ぜひ以下のメリットをしっかり確認してみてください。

人から信頼されやすくなる

他人から信頼されやすくなるということは、身だしなみを整えることの最大のメリットといってよいでしょう。身だしなみを整えるには、細かいことにも気を配る必要があります。

そのため、きちんと身だしなみが整っている人は、人から細かいところまで手を抜かない人という印象を抱かれやすいのです。

細かいところまで手を抜かない人は、仕事でもプライベートでも信頼されやすいでしょう。そのため、身だしなみを整えることは、人から信頼を寄せられることにつながるのです。

自分の実力が正当に評価されやすくなる

身だしなみを整えることには、自分の実力が正当に認められやすくなるというメリットもあります。身だしなみが整っている人には、好印象を抱く人がほとんどでしょう。

そのため、自分の実力が試される場面では、身だしなみが整っていることで自分の能力が周囲の人に認められやすくなるのです。

逆に、身だしなみが整っていないと、そのような場面で周囲の人に実力を過小評価されてしまうこともあります。このような損をしないためにも、公の場ではしっかり身だしなみを整えるようにしておきましょう。

自分の気分を引き締めることができる

身だしなみを整えるメリットには、自分の気分を引き締めることができるということも挙げられます。ほとんどの人は、綺麗に部屋を整理整頓すると気分が引き締まるでしょう。

身だしなみも整っていると、多くの人は無意識に気分が引き締まって、整っている身だしなみに合った丁寧な言動をするようになるのです。そのため、特に気分を引き締めたいときは、身だしなみをいつもよりしっかり整えることをおすすめします。

上品なおしゃれのセンスが磨かれる

身だしなみを整えるメリットには、上品なおしゃれのセンスが磨かれるということも挙げられます。

身だしなみを整えることに慣れると、次第に清潔感を守りながらも個性を出すこともできるようになるでしょう。清潔感がありつつも個性が光る服装は、上品でおしゃれという印象を抱かれやすいのです。

そのため、上品でおしゃれなファッションに興味がある人は、まず身だしなみを整えることから極めてみてください。

Thumbファッションセンスを磨く方法・磨き方!服装のセンスをよくするには?
ファッションセンスのある人って、男性・女性問わず素敵ですよね?ファッションセンスがいい人、ま...

身だしなみのチェックリスト【服装・靴編】

自分では身だしなみをしっかり整えているつもりでも、周囲の人から見ると身だしなみが整っていないと思われてしまっていることもあるでしょう。そのため、以下では身だしなみのチェックリストを紹介していきたいと思います。

まずは、服装や靴に関する身だしなみのチェックリストを取り上げていきましょう。自分の服装や靴の身だしなみが整っているか気になる人は、ぜひ自分の普段の服装や靴と比較してみてください。

シワやほつれなどがない服を着ている

シワやよれ、ほつれなどがない服を着ているかどうかは、服装の身だしなみにおける重要なポイントです。高級な服であっても、シワやよれ、ほつれなどが多いと周囲の人にだらしない印象を与えてしまいます。

シワやよれは朝にしっかり確認して、目立つシワやよれがある場合はスチームアイロンでしっかりケアしましよう。また、ほつれを発見したときは放置せず、すぐに表に縫い目が出にくいまつり縫いでしっかり繕うことをおすすめします。

汚れていない綺麗な靴を履いている

汚れがない綺麗な靴を履いているかということは、靴に関する身だしなみのポイントです。靴は油断してしまいがちですが、意外と周囲の人から靴は見られています。特に営業職の人は靴の身だしなみが、お客様や上司からの信頼に大きく影響するでしょう。

毎朝履く前に靴が汚れていないかチェックしてください。靴の汚れがすぐに取れない場合は、予備の靴を履くようにしましょう。

特に革靴は、綺麗に維持するために頻繁に磨かなくてはいけません。そのため、革靴をよく履く人は、予備の革靴を何足か用意しておくと、革靴磨きを忘れたときに焦らずに済むでしょう。

季節に合った服装を心がけている

季節に合った服装をしているかということも、服装の身だしなみのチェックポイントの1つです。

寒い冬の季節に真夏の格好をしている人には、多くの人が違和感を覚えるでしょう。また、そのような人は集団の中でかなり浮いてしまうので、周囲の人に空気が読めないと思われてしまいやすくなります。

そのため、季節に合った服装をするということも、身だしなみでは重要です。衣替えは適切なタイミングで行うようにしましょう。

洋服に黄ばみやシミなどの汚れがない

服に黄ばみやシミなどの汚れがないかということも、服装における身だしなみのチェックポイントと言えるでしょう。洋服のシミや黄ばみなどの汚れは、意外と目立ちます。そのような汚れのある不潔な印象の服を着ている人には、不快に思う人がほとんどでしょう。

目立ちやすい黄ばみやシミなどの汚れは、放置すればするほど頑固になっていきます。そのため、気付いたときにすぐに漂白剤を使って対処するようにしましょう。

また、ボールペンのインクや化粧品などの汚れは気付きにくいので、汚れやすい袖口や襟を定期的にしっかり確認することも大切です。

Thumb気温16度の服装25選!最高・最低気温での春服コーデ【レディース】
気温16度とは春や秋に多い気温と言われています。春や秋の暖かいようで寒い気温にふさわしい服装...
Thumb気温8度の服装17選!最高・最低気温でのレディースコーデ
気温が8度の時のレディース服装コーデをいくつか天気別でご紹介します。また、最高気温、最低気温...

身だしなみのチェックリスト【顔・頭編】

特に注目が集まりやすい顔や頭の身だしなみは、しっかり整えておきたいものです。以下では、頭や顔の身だしなみのチェックリストを紹介していきます。自分の顔や頭の身だしなみに自信がある人も、ぜひ一度確認してみてください。

清潔感のある髪型をしているか

清潔感のある髪色と髪型かということは、髪の身だしなみにおける重要なポイントです。奇抜な髪色や個性的な髪型は、おしゃれとして楽しむのであれば問題ありません。

しかし、そのような髪色や髪型は公の場では、周囲の人に不快感を与えてしまう可能性が高いのです。そのため、職場では髪型や髪色に関するルールを守って、清潔感のある髪色と髪型をするようにしましょう。

社会人の基本的な身だしなみのマナーでは、黒髪ですっきりとした印象の髪型がマナーとされています。そのため、髪色や髪形が自由な職場であっても、なるべく黒髪のすっきりした髪型にするようにしましょう。

無精髭や厚化粧になっていないか

男性は無精ひげがないか、女性は厚化粧になっていないかということも、顔の身だしなみのチェックポイントとして挙げられます。無精ひげは見た人に不快感を与えがちです。そのため、男性は髭をしっかり剃るようにしましょう。

また、派手すぎる厚化粧も公の場では浮いてしまうので、避けるようにしてください。けばけばしい厚化粧に不快感を抱く人もいるでしょう。そのため、職場では軽くファンデーションやチークを使うナチュラルメイクにすることをおすすめします。

口元を常に清潔にしているか

歯の間に食べかすが挟まっていたり、口の端に歯磨き粉が残っていたりする人には、ほとんどの人が不快感を覚えるでしょう。そのため、常に口を清潔に保っているかということも、顔の身だしなみのチェックポイントなのです。

毎日歯磨きをして口臭に注意することはもちろん、食事をした後に人と会うときはしっかり口元を確認するようにしましょう。

身だしなみのチェックリスト【女性編】

男性よりもファッションや髪型などに幅がある女性は、特に公の場での身だしなみに悩むことが多いでしょう。そこで、以下では女性の身だしなみのチェックリストも取り上げていきます。

自分が身だしなみを整えられているか確認したい女性は、注目してみてください。

露出の少ない落ち着いたファッションをしているか

露出が少ない落ち着いたデザインと色のファッションをしていることは、女性の身だしなみのチェックポイントです。

露出が激しい服装では公の場で浮いてしまいますし、動きにくくなってしまうこともあるでしょう。また、奇抜すぎるデザインや色の服も、公の場では周囲の人を不快にさせてしまう可能性があります。

そのため、露出の少ない落ち着いた服装をすることは、女性の身だしなみと言えるのです。

きつい香りがする香水や化粧品などはつけない

きつい香りがする香水や化粧品は使わないということも、女性の身だしなみの1つです。香水や化粧品の香りが苦手という人もいます。さらに、化粧品や香水の香りが他の匂いと混ざりすぎると、周囲の人を匂いで不快にさせてしまうこともあるのです。

そのため、公の場では香りがきつい香水や化粧品は使わないようにしましょう。

Thumb大人っぽい女性の服装!シンプルな格好・ファッションコーデ【レディース】
今回は大人っぽい服装について紹介していきます。あなたの思う、大人っぽい女性の服装とはどんな女...

人から信頼されるためにも身だしなみはしっかり整えよう

今回は社会人の基本マナーである「身だしなみ」の意味や、身だしなみのチェックリストなどについて取り上げました。身だしなみを整えることは、社会で周囲の人からの信頼を得るために絶対に必要なことです。

そのため、今回の身だしなみのチェックリストで自分の身だしなみに不安を感じた人は、ぜひ基本的な身だしなみから徹底するようにしましょう。

Thumbクラシックコンサートの服装コーデ!演奏会を鑑賞するドレスコードは?
クラシックコンサートにどのような服装で行くか迷う方も多いのではないでしょうか。演奏会を鑑賞す...
Thumb平服の意味とは?女性の結婚式・パーティーなどの場面別ドレスコードを紹介
「平服でお越しください」と言われることがあると思います。「平服」とは?「平服」とは、ドレスコ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ