スイーツ男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめ

最近巷で噂のスイーツ男子。芸能人にも多いスイーツ男子ってどんな人のこと?女子からの人気は?その特徴や女子にも負けないスイーツ愛について、クローズアップ!主な芸能人や特徴だけでなく、恋愛傾向やスイーツ男子を落とすプレゼントやテクニックにまで迫ります。

スイーツ男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1話が合う?女子に人気のスイーツ男子の魅力!
  2. 2スイーツ男子の性格の特徴11選
  3. 3気になる!スイーツ男子の恋愛傾向
  4. 4スイーツ男子の喜ぶプレセントとは?
  5. 5スイーツ男子会も開催?スイーツ男子な芸能人
  6. 6恋愛するならスイーツ男子!

話が合う?女子に人気のスイーツ男子の魅力!

最近巷でモテると話題のスイーツ男子。一昔前までは男性がスイーツなんて、と甘いもの好きを堂々と公言することはなかなか出来なかったのですが、一体どういう現象なのでしょうか。

その要因の一つとして挙げられるのが、男性でも気軽に手にすることができるコンビニスイーツの充実です。また、スイーツ好きを自負する芸能人の登場も、男性の甘党に対する偏見をなくしていったと言えるでしょう。

そんな中で、スイーツ男子が増えて行くのも不思議ではありません。今ではスイーツ男子会という名目で、男性同士スイーツの食べ歩きをしている姿を見かけるまでになりました。

スイーツが好きという共通点が、女子にとっては親近感が湧く理由となったり、デートで一緒に甘いものを食べたり、スイーツ男子が今とってもモテる理由に迫ってみたいと思います。

Thumb可愛い系男子の特徴7選!相性がいい女性は?モテるって本当?
女性から人気の高い、可愛い系男子にはどんな特徴があるのでしょうか?芸能人も参考にしながらご紹...

スイーツが大好き

スイーツ男子の魅力は何と言ってもスイーツが大好きなこと。女性との共通点が多いことから、一緒にいると会話も盛り上がります。

そして、驚くほど研究熱心なスイーツ男子。最新のスイーツ情報や新店舗オープンなど、誰よりもいち早く情報を知り得ようと努力を惜しみません。そのスイーツ愛は女子にだって負けません。

デートでカフェ巡りができる

先にも述べましたが、スイーツ男子のスイーツ好きは筋金入りです。様々な方法で情報を仕入れ、デートコースはカフェ巡りなんてこともよくあるでしょう。

女子同士のカフェ巡りももちろん美味しく楽しいのですが、好きな人とスイーツを食べる甘い時間は格別な物になりそうですね。

スイーツ男子の性格の特徴11選

そんなスイーツ男子の性格の特徴とはどんなものがあるのでしょうか?主な特徴を11ほどあげてみたいと思います。

身近なスイーツ男子に当てはめて読んでみてください。

優しく朗らかで親切

スイーツをこよなく愛するスイーツ男子の性格は基本的に、優しく朗らかな人が多いと言われています。

甘いものを食べると幸せな気分になるとよく言われていますが、スイーツ男子もその例に漏れず、常に甘いものを食べているので精神状態が安定しているのです。

そして幸せ気分を人にも分けてあげたいという心理が働くようです。人助けを進んでしたり人に優しく親切にしたりと、スイーツ男子の良さはそんな特徴にも現れています。

女子力が高い

スイーツ男子は女性的な感性や価値観を持っている人が多いと言われています。その為、スイーツを共通の話題として必然的に女友達が多くなっていきます。

スイーツ男子の周りには自然と女子が集まりますし、気がつけば恋愛相談に乗っていたなんてこともよくあります。

そういった女子の気持ちがよく理解できたり、女子の好みに共感したりというスイーツ男子ならではの特徴が、自然と女子力をアップさせていくようです。

争いを好まない平和主義

女子に近い感性を持っているスイーツ男子は争いを好みません。よって、自分から喧嘩をふっかけたり、関係がギクシャクしたりいざこざが起こるようなことを仕掛けることはありません。

人と競うことを好まなかったり、勝ち負けにこだわらなかったりする性格で、競争するスポーツが苦手なのもその影響があります。争いを好まない平和主義はスイーツ男子の特徴と言えるでしょう。

ロマンチストな甘えん坊

甘党な人は甘えん坊で、人から好かれたい認められたいという欲求が強いと言われています。甘い物が好きなスイーツ男子は幼い頃から甘える術を身につけていると言えるでしょう。

また、ロマンチストな男性が多い傾向があるので、恋人になるとロマンチックなデートが期待できるといったメリットがあります。少し照れくさいような言葉やシチュエーションもスイーツ男子にとっては当たり前の事なのです。

人からの評価を気にする

人から認められたいという欲求の強いスイーツ男子は、その分人からの評価を気にするという特徴があります。その為、自分にも厳しくストイックです。

女子と同じく体型維持にも余念がなく、甘いものを食べる分ダイエットも頑張ります。人からどう見られているかという事がスイーツ男子にとってはとても大切な事なのです。

警戒心が強いネガティブ思考

一般的に警戒心が強い人ほど緊張する場面が多く、そのストレスを解消するためにスイーツで糖分を補給しようとすることが多くなると言えます。

また自分に自信がなく、答えが出るまでは自分の心の中でじっくりと考える傾向があります。その結果、考えがどんどん内側に向かっていく事で、ネガティブ思考だと思われがちになるのです。

押しに弱く惚れっぽい

優しく相手を思いやるスイーツ男子は押しに弱く、人の誘いに乗りやすい性格と言えます。スイーツを食べて幸せな気分になっている時に気分良くイエスと言ってしまいやすいのです。

例えばどういうことかと言うと、甘いものを食べて癒しやリラックスを感じることから、誘いに乗りやすく異性に惚れっぽい状態になっているということなんです。

憧れの彼がスイーツ男子だった場合は、どんどん押していくアプローチをする事が成功率を高めると言えるでしょう。

ストレスを溜めやすい

人は緊張や不安を感じると、アドレナリンが分泌され心拍数や血糖値が上がってしまいます。そのため、体は糖分を欲します。

甘いものを常に欲しているスイーツ男子には、実はストレスが溜まっていたり、強い不安感を日々感じているという人が多いと言えるのもその為なのです。

研究熱心なうんちく好き

甘いものを食べて満足する女性とは違って、スイーツ男子はその材料やレシピ、歴史まで細かく研究することに満足感を得ています。調べたことをノートにまとめたり、自分で食べたものだけでなくアンテナを常に張り巡らし、スイーツの知識をどんどん広げていくという特徴があります。

その知識をうんちくとして人に披露するのも、スイーツ男子の楽しみの一つと言っても過言ではありません。スイーツ男子がうんちくを語り始めたり、ノートを見せてくれた時は、素直に感心して聞いてあげると良いでしょう。

流行に敏感

スイーツに関する情報はどんなことも見逃しません。人からの口コミ、テレビ、雑誌などありとあらゆる方法で情報を手に入れようとします。

その敏感さはスイーツだけには止まらず、世の中の流行への反応も早い傾向があります。スイーツ男子が流行に敏感だと言われる理由には、その張り巡らせたアンテナにあると言えるでしょう。

完璧主義

スイーツ男子はこだわり派の男性が多いと言われています。責任感が強く、理想やこだわりをとことん追求していくという特徴があるのです。

不完全なものに対してストレスを感じてしまうので、常に準備万端にしようと備えます。例えば普段から荷物が多かったり、ポケットがたくさんついているカバンを好んだり、という傾向があります。

気になる!スイーツ男子の恋愛傾向

女子との共感力が高く、優しく穏やかなスイーツ男子の恋愛傾向はどんなものなのでしょうか?ここでは、スイーツ男子の恋愛について迫っていきます。

恋愛傾向を細かく知ることによって、好きな人がスイーツ男子だった場合のアプローチのヒントにもなるのではないでしょうか。

一目惚れが多い

他の男性に比べると恋愛に対して前向きで、惚れっぽい性格と言われているスイーツ男子。その分一目惚れする割合も高いと言えるでしょう。

スイーツは見た目も綺麗で可愛らしい物が多く、そういった物が好きな男性はスイーツに限らず、見た目が可愛らしい、または好みな人を好きになりやすい傾向があるのです。

草食系に見せかけて実は肉食

恋愛自体に非常に前向きなスイーツ男子。甘党、優しく穏やかという性格から、草食系をイメージされる方も多いと思いますが、意外にも恋愛には積極的です。

惚れっぽい特徴もあり、好きになった相手には誠実に向き合おうとするところは、草食系と見せかけて実は肉食系というギャップにもつながることでしょう。

甘え上手

もともとスイーツ男子は甘えん坊な性格で、女性に対する共感力も高いため、女性の母性本能をくすぐるのが上手い甘え上手と言えるでしょう。

美味しいスイーツを食べて子どものように喜んでいる姿は、女性の母性本能をくすぐる行動の一つなのではないでしょうか。

細かいところに良く気がつきマメ

優しく親切心の強いスイーツ男子は、好きな相手にはさらにその気遣いを見せてくれます。女心もよく心得ているため、痒いところに手が届く感覚で尽くしてくれるでしょう。

スイーツ男子とのお付き合いは、男らしく頼り甲斐がある、というよりは、穏やかで落ち着いた寄り添い合うような大人のお付き合いができると言えます。

束縛しない

スイーツ好きを極めるために、常に研究に余念がないスイーツ男子。自分の趣味の時間も大切にするため、彼女の時間も大切にしようとする傾向があります。

恋愛に前向きではありますが、お互いの時間も大切にするというバランス感覚にも優れていると言えるでしょう。

男として見てもらえない

女子力が高く、異性の友達も多いスイーツ男子。どうしても男らしさに欠ける性格であるがために、好きな人ができても男として見てもらえないという悩みがあります。

仲良くはなりやすいけれど、最初に同性の友達感覚で仲良くなってしまうと、そこから恋愛へと発展させていくのは難しいと言えるでしょう。

スイーツ男子の喜ぶプレセントとは?

あなたの好きな相手がスイーツ男子だった場合、どんなプレゼントを贈ると喜ばれるでしょうか?スイーツ好きだから甘い物?それとも何か身に付ける物?

ここでは、スイーツ男子が喜ぶプレゼントをご紹介していきます。

スイーツに合う味のプレゼント

スイーツ男子へのプレゼントに甘い物、というのもひねりがなく面白味がありません。こだわりが強いスイーツ男子にとって好みでないスイーツをプレゼントされても残念の一言。

そんな時にオススメなのが、スイーツと合わせて飲むことができる、紅茶やコーヒーです。お洒落なパッケージの紅茶やコーヒーをプレゼントする事でセンスの良さをアピールしましょう。

スイーツ作りに役立つプレゼント

スイーツ男子の中には、自分でスイーツ作りを楽しむ人も多いです。そんな方へのプレゼントにオススメなのが、スイーツ作りに役立つキッチングッズです。

例えば、エプロンや可愛いケーキ型など、少しお洒落な物や自分ではなかなか買わないユニークな物を贈ると喜ばれること間違いなしです。

そのプレゼントを使って、あなたにスイーツを作って食べさせてくれる、なんて事もあるかもしれません。

スイーツを連想させるプレゼント

女子力の高いスイーツ男子は、香りにも敏感です。スイーツを連想させるような甘い香り、フルーティな香りなど、彼の香りの好みをリサーチしてプレゼントするのも効果的でしょう。

例えば、良い香りのルームフレグランスや入浴剤など、ストレスを溜めやすい性格のスイーツ男子にとっては癒しの効果抜群のプレゼントは、きっと喜ばれる物となることでしょう。

スイーツ男子会も開催?スイーツ男子な芸能人

スイーツ男子がここまでポピュラーになった要因の一つに、スイーツ好きの男性芸能人が沢山登場されたことがあげられます。ここでは、スイーツ男子で有名な芸能人の方を敬称略でご紹介していきます。

スイーツ男子同士の交流もあり、いろいろな情報交換をされているようですね。どんな方がいらっしゃるのでしょうか。

タレント

的場浩司、哀川翔、徳井義実

的場浩司さんはスイーツ男子の第一人者と言っても過言ではないほど有名な芸能人です。ちょっとコワモテなその見た目から、スイーツ愛を語らせたら右に出る者はいないほどのギャップが母性本能をくすぐります。

芸能人としては珍しい、スイーツ本の出版もされている筋金入りのスイーツ男子です。

スポーツ選手

真壁刀義、亀田興毅

こちらのお二人も、格闘技という男らしいスポーツとスイーツというかけ離れたイメージでありながら、そのスイーツ愛が素晴らしいスイーツ男子芸能人です。

やはり、その見た目とのギャップが女性の心を鷲掴みにするようです。

俳優

西島秀俊、竹内涼真

こちらのお二人は、非の打ち所のないイケメンでありながら、甘い物が大好きというスイーツ男子芸能人です。

こんなイケメンと二人でスイーツを食べられたら、本当に幸せでしょうね。

スイーツ男子芸能人はギャップが命?

いかがでしょうか。こちらにあげた芸能人の方の特徴としては、普段スイーツとは縁がなさそうに見えて、蓋を開けてみるとスイーツ大好き、少し女性的な一面も持ち合わせている、というギャップではないでしょうか。

スイーツ男子がモテる秘訣は、このような芸能人の方が作り出したイメージにも要因があると言えるのかもしれません。

恋愛するならスイーツ男子!

ここまで、スイーツ男子の性格や特徴、恋愛傾向や主な芸能人などをご紹介してきました。スイーツ男子へのアピールの参考になったでしょうか。

そして、今までスイーツ男子には興味がなかったあなた。あなたの身の回りにも、今まで恋愛対象ではなかったスイーツ男子はいませんか?

女性との共感力が高く、優しく穏やか、恋愛に対しても前向き、甘え上手、と恋人にするならスイーツ男子は最適と言えますね。これからは恋愛するならスイーツ男子がオススメです!

○○系に関する記事

Thumbうさぎ系女子の特徴13選!男性にモテる?
うさぎ系女子の意味とは、うさぎのように「警戒心が強い」けれど「とても寂しがり屋」な特徴を持つ...
Thumb肉食系男子の特徴11選!落とし方や好きな女性のタイプは?
みなさんは「肉食系男子」の好きな女性のタイプが気になりませんか?肉食系男子は浮気しやすいとい...
Thumb猫系男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめ
猫系男子を知っていますか?猫系男子はマイペースな性格で有名ですよね。そんなマイペースな正確な...
Thumb犬系男子の性格の特徴19選と恋愛傾向まとめ
素直で可愛い犬系男子。男女問わず多くの人に慕われる犬系男子は、どんな性格や恋愛傾向を持ってい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ