100均のフック!ダイソー・セリアの壁掛けフックを紹介

100均のフックについて紹介します。100均には、ダイソーやセリアなどがありますがどんな種類のフックが売っているのでしょうか。カ壁掛けフックなどの種類とともに、どんな風にフックを活用しているのか、その活用術まで紹介したいと思います!

100均のフック!ダイソー・セリアの壁掛けフックを紹介のイメージ

目次

  1. 1使い方豊富な100均フック
  2. 2100均フックは人気なの?
  3. 3100均のフックの種類
  4. 4100均のおすすめフック【ダイソー編】
  5. 5100均のおすすめフック【セリア編】
  6. 6100均のおすすめフック【キャンドゥ編】
  7. 7100均フックの便利な活用方法
  8. 8100均フックを使った収納術
  9. 9100均フックを使ったDIY事例
  10. 10100均フックはかなり使えるアイテム!

使い方豊富な100均フック

色んな使い方ができる100均のフックについて紹介します。フックこそ100均で買いたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

フックが100均で買うことができたら、色んな収納術などを覚えることもできます。どんなフックが100均にあるのか探ってみましょう!

100均フックは人気なの?

フックを使うとき、インテリアとして使いたいという人も多いでしょう。それだけに100均フックでいいのか?と思う人もいます。

しかし、100均フックは、インテリアに使えるからこそ人気になっているのです。最近は、自分で手作りの収納などを作る人も増えています。

そんなときに100均のフックというのは便利になります。100均のフックは強度も強いため、間違いなく人気があるでしょう!

100均のフックの種類

まずは、100均に置いているフックの種類について見ていきましょう!100均には非常に沢山の種類のフックがあります。

そのため、わざわざフックだけを買うためにどこかのお店にいかなくても100均で揃ってしまう可能性が非常に高いのです。

100均のフックの種類を見て、求めているフックがあるのかを確認しましょう!

ピンフック

100均にはとても便利なピンフックというものがあります。ピンフックは、後ろが画鋲みたいになっているため、誰でも簡単にフックを取り付けることができるでしょう。

気をつけないといけないのが、壁に穴をあけてしまうということです。そのため、コルクボードなどを利用してピンフックを使ってください。

ピンフックを上手に使うことができたら、即席の壁掛けフックも完成するでしょう。壁掛けフックにして、色んなものをお洒落に引っ掛けると、インテリアが映えるでしょう!

吸盤式フック

こちらは、100均の吸盤タイプのフックです。吸盤タイプのものは、物を傷つけることがないため、使いやすいフックになるでしょう。吸盤タイプのフックの魅力でもあります。

100均では、かなり強力な吸盤式フックがあり、簡単に取れたりしないため、理想の壁掛け収納を作ることも可能でしょう。

吸盤タイプなら、賃貸マンションでもつけることができるため、DIYがしにくいなと感じていた人にもおすすめのフックになります。

S字フック

100均のS字フックは使いやすいようにどんどん進化しているイメージがあります。S字フックは、何かにひっかけることができれば、壁を傷つけずに使うことができるので、非常に重宝するフックでもあるでしょう。

S字フックは、ダイソーにもセリアにもありますが、100均ごとに少し特徴が異なるものでもあるので、100均巡りをしてからどのS字フックにするのか決めるのもおすすめです。

ちなみにこちらのS字フックはセリアのものです。2重になっていて強度が高くなっています。ステンレスでシンプルなところがセリアらしいおしゃれなフックになっています。

コードフック

100均のコードフックですが、コードフックなんて昔はなかったのでは?と思う人もいると思います。コードフックは、ケーブルなどの曲がってしまいがちなものを真っ直ぐしてくれる効果があるフックです。

そのため、インターネットが普及してから出てきたフックである可能性も高いでしょう。このコードフックは、粘着テープが後ろについているので、壁に取り付けることが簡単にできます。

外すときも壁を傷つけないのに、強度はあるため、安心して使うことができるでしょう。コードフックを使って、コードを支える用途ではない使い方をしている人も沢山います。

マグネット式フック

100均のマグネット式フックです。マグネット部分が丸くて大きいため、しっかりと固定してくれるフックになります。マグネット式フックは、マグネットがつくところならどこでも使うことができます。

マグネット式フックでないと、フックは使えないという家もあるでしょう。冷蔵庫やレンジなどに取り付けることができて、ちょっとした便利な収納にもなります。

マグネット式フックを使うと、鍵をかけられたり、バッグをかけられたりと貴重品をかけるのに丁度良いものにもなるでしょう!100均で貴重品置き場が作れるのはお得でしょう。

かもいフック

100均のかもいフックです。かもいフックは、バッグやハンガーなどを吊るすのに適しているフックになります。「ここにあれば便利なんだよな~。」と思ったときにサっと取り付けられるフックがかもいフックです。

100均のかもいフックは、色が透明のものもあります。透明だと、かもいフックの存在感が少し柔らかくなるため、とてもおすすめになります。

使う場所によって、透明のものにするのか、白いものにするのかを決めるといいでしょう!かもいフック1つでもこだわることができる100均には、通いたくなる人が多くなるのも分かります。

壁掛けフック

100均の壁掛けフックです。こちらは、木の板に自分で100均の壁掛けフックをつけて、家の壁を直接傷つけないように使っています。壁掛けフックは、設置することができたら、非常に強度が強いので便利でしょう。

壁掛けフックが玄関にあるだけで、忘れ物が減ったり、荷物の整理整頓ができたりするため、家に欲しいと思っている人も多いはずです。しかし、なかなか取り付けることが難しいのが壁掛けフックの特徴でもあるのです。

ただ、何かの木の板に取り付けるという工夫をすることで、簡単に100均の壁掛けフックを使うことができるため、自分で工夫してみましょう!ちなみに、壁掛けフックの支えとなるものも100均で見つかる可能性があるでしょう!

100均のおすすめフック【ダイソー編】

100均のおすすめフックダイソー編について紹介します。ダイソーには、様々なフックが用意されているため、探しているフックが見つかるのではないでしょうか。

ダイソーで人気のフックや、ダイソーでおすすめのフックについて見ていきましょう!

3本ピンクロス

ダイソーの3本ピンクロスは、クロス用のため、壁にしっかりとつけることができるフックになります。クロス用のものは、100均だったら弱いのでは?と思う人もいますが、ダイソーのピンクロスは耐久性がちゃんとあると言われています。

DIYでこのピンクロスをつけてカーテンをつけるというアイディアを活かしている人もいるのです。クロス用のフックは壁掛けに便利なフックなので重宝するでしょう。
 

値段 108円
特徴 壁用のフック
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

吸盤付きフック

ダイソーの吸盤付きのフックです。かなりの密着率で壁につけるとなかなか離れてくれないほどの強さがあるでしょう。試しにつけてみよう!と思ってつけると取るときに「やめておけばよかった…。」と後悔する可能性もあります。

ダイソーの吸盤付きフックは、吸盤部分が透明ではなく白いため、かなり清潔感があるようにも見えます。見えるところにも堂々とフックをつけることができるというのは、とても嬉しいことでしょう!
 

値段 108円
特徴 吸盤部分が白くて大きい
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

マグネット式フック

ダイソーの丸型マグネット式フックです。王道のマグネット式フックという感じがして、この王道さを求めている人も多いでしょう。丸さが何気に可愛いのが特徴でもあります。

ダイソーのマグネット付きフックは、キズ防止付きテープも使用しているため、家具を傷つけにくいタイプのフックになります。100均でここまで気を使えているフックはかなり優秀なフックになるでしょう。
 

値段 108円
特徴 マグネット式
おすすめ度 ☆☆☆☆

4連フックホールディング

ダイソーの4連フックです。4つもフックがついているため、とても便利なアイテムになるでしょう。ちなみに、このフックは、使わないときはフック部分を隠すことができるため、フックの出しっぱなしにならないところがポイントです。

フックを並べて付けたいと思ったとき、斜めになることもありますが、この4連フックならまっすぐ簡単に取り付けることができるため、不器用な人にもおすすめです!
 

値段 108円
特徴 4連になっているところ
おすすめ度 ☆☆☆☆

インテリアフック

星型がとても可愛いダイソーのインテリアフックです。このフックは、星の中を自分で好きなように変えるだけで、自分のイメージしているような素敵なフックに仕上がるでしょう。

インテリアフックという名前の通り、本当に素敵なインテリアの一部にフックがなっているのが分かります。人気商品の1つでもあるのではないでしょうか。
 

値段 108円
特徴 星型になっているところ
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

100均のおすすめフック【セリア編】

セリアのフックについて紹介します。100均の中でもセリアはシンプルなものが多いため、フックをDIY目的で使いたいという人は、セリアを重宝することでしょう。

セリアのフックは、シンプルかつ、機能性が良いものも多くなっています。是非、セリアで思い通りの理想のフックをゲットしてください!

フィルムフック

セリアのフィルムフックは、フィルム部分でフックを好きなところに貼り付けることができるタイプのものになります。フィルムで固定となると、それこそ「弱そう」とか「すぐ取れるよ…。」と思ってしまう人が多いでしょう。

しかし、セリアのフィルムフックの魅力は何度も貼って剥がせるという特徴があることです。つまりは、フィルムの力が弱くならないことを意味しているのです。壁掛けでインテリアアレンジをしたり、壁掛け収納をするのにも向いています。
 

値段 108円
特徴 何度でも使うことができる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ステンレスバスフック

セリアのステンレスバスフックです。このフックは、S字になっていて、なおかつステンレスでできているため、水周りに強いフックになります。例えば、お風呂でスポンジをかけるためのフックとして使用するのもいいでしょう。

S字フックを探しているけどステンレスのタイプがいいという人は、是非セリアのステンレスバスフックに注目してください。品質が良いので、持ちが良いという利点もあります。
 

値段 108円
特徴 ステンレスであること
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ストッパー付きS字フック

こちらのS字フックはセリアのものですが、S字フックにストッパーがついているため、スルっと抜けてしまうことがありません。S字フックの弱点をカバーしているフックになります。

色が黒なので、インテリアに合わせやすいという人も多いでしょう。ストッパーがあるだけで、S字フックは一段と使いやすくなるはずです。ストッパー付きを使うと、S字フックにはストッパーが必ず必要と感じるようにもなるでしょう。
 

値段 108円
特徴 ストッパー付き
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

マグネット式フック

セリアのマグネット式フックです。マグネット部分が小さめで華奢な雰囲気があるところがお洒落です。シンプルなマグネット式フックですが、このシンプルさがセリアっぽくて好きな人が多いのです。

マグネット式フックが欲しいけど、マグネット部分が大きいのが気になるという人や、華奢な雰囲気でインテリアのイメージを壊さないものが欲しいという人は、是非セリアのマグネット式フックをゲットしてください。
 

値段 108円
特徴 マグネット式であること
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

100均のおすすめフック【キャンドゥ編】

キャンドゥのフックを紹介します。キャンドゥには、可愛いと思うフックから、とてもシンプルなフックまで揃っています。キャンドゥならではの可愛い雰囲気のフックは、人気があるでしょう。

ちょっと変わったフックを探している人や、人手間加えなくても可愛いフックに出会いたいと思っている人は、是非キャンドゥのフックを使ってみてください!

かもいフック

キャンドゥのかもいフックです。白いタイプのもので、ひっかけられる場所があるなら使うことができるタイプのフックになります。かもいフックは、収納の幅を広げてくれるフックでもあります。

キャンドゥのかもいフックはとても使いやすく便利さがあるため、ゲットしておくといざというときの収納に役立つでしょう。
 

値段 108円
特徴 シンプルさ
おすすめ度 ☆☆☆☆

フラワーフック

キャンドゥのとても可愛いフラワーフックです。ここまで可愛いフックを見ることは少ないのではないでしょうか。フラワー部分の後ろにひっかけるものがついているため、ひっかける場所があればどこにでも設置することができるでしょう。

フラワーフックを使うだけで、お部屋がとても明るくて可愛い雰囲気に変わるでしょう。4つもついているため、白と黒の両方を買って、交互にインテリアに飾るとまたお洒落になるフックです!
 

値段 108円
特徴 フラワーになっていること
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Keytail

バッグやリュックの中にひっかけて、ここに鍵などをかけることで使うフックになります。キャンドゥにもありますが、ダイソーにもあると噂されているフックです。

このフックは非常に便利で、バッグの中で鍵がどこにいったかわからない!という状態をなくしてくれるでしょう!
 

値段 108円
特徴 バッグにつけるフック
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

100均フックの便利な活用方法

100均フックの便利な活用方法について見ていきましょう!100均フックは非常に人気がありますが、皆がどうやって活用しているのかを知りたいという人は多いはずです。

100均フックの活用方法を知って、100均フックをもっと便利に使っていきましょう!

手作りオーナメント

ダイソーのフックを使ったクリスマスの手作りオーナメントです。100均のフックを使用しているとは思えない素敵な仕上がりになっているのが分かるでしょう。

こんなオーナメントが部屋にあるだけで、一気にクリスマスの雰囲気を味わうことができます。フックに飾りをつけているだけなので、フックを残して飾りを取り、別の飾りをつけるとまた違うオーナメントが出来上がるでしょう。

季節ごとに特徴を掴んだ飾りを使ってダイソーのフックに引っ掛けてインテリアを楽しむといいでしょう!

手作りグリーンインテリア

あると家がとても華やかになるグリーンをフックで吊るしましょう。このフックはセリアのものになります。セリアのこのフックは、観葉植物との相性がとっても良いのでおすすめです。

観葉植物をおしゃれに飾りたい人や、観葉植物を飾りたいけど飾る場所がないと悩んでいる人は、このフックの活用法を真似してみましょう!可愛くそして、場所をとらない便利なアイテムになります。

必需品掛け

必ず毎日使うものをフックにかける便利な活用方法です。必ず毎日使うのに、必ず毎朝探してしまう物ってありませんか?そんなものをこんな風にフックにかけておくと、自分が楽になるでしょう。

フックにかけるという習慣を自分につけておくと、フックがないとやっていけなくなるでしょう!

100均フックを使った収納術

100均フックを使った収納術について紹介します。フックを収納に使う人はとても多いでしょう。また、フックの収納法を真似したいという人も多いはずです。

皆がどんな風にフックを使って、収納力を高めているのか見ていきましょう!

帽子掛けでスッキリ収納!

帽子の収納に困っている人はいませんか?100均のフックを使ってとても簡単に帽子の収納を作ることができます!

帽子をフックにかけておけば、帽子の型崩れの心配も全くありません!

困るスポンジ収納の簡単に!

スポンジ収納に困っている人に朗報です。100均のフックを使えばとても簡単にスポンジ収納をすることができます。スポンジは、水を思いっきり吸い込むため、その辺に置いておくと衛生面がとても気になるでしょう。

しかし、フックを使って吊るしておけば、衛生面も気になりませんし、見た目もちょっとお洒落になってお気に入りの収納に変身してくれるでしょう。

スポンジはどの家庭でも使われるものです。カビが生えたりしないように是非フックで吊るしてください!

お風呂場を綺麗に!

シャンプーやリンスなど吊るせるものは全部フックに吊るしてしまいましょう!こちらは、セリアのフックを使っている収納術になります。

シャンプーやリンスの容器は、下に置いておくとカビになることが多いため、使った後は容器を乾燥させる目的でフックにかけておくと、いつまでも綺麗に使うことができるでしょう!

100均フックを使ったDIY事例

100均のフックを使ってDIYをしている人を見ていきましょう!DIYとなると、かなりレベルが高いのでは?と心配にもなるでしょう。

しかし、意外と簡単にフックを使ったDIYをすることができるので、まねしたいものがあったら取り入れていきましょう!

バックかけ

セリアのフックを使って、バッグかけを作っています。バッグは、型崩れしやすいため、クローゼットの中に押し込みたくない!という人はとても多いでしょう。かといって、その辺に置いておこう!なんてこともできないものです。

そんなときこそ、このDIYをしてバッグかけを簡単に作ってみてはどうでしょうか?フックでバッグかけが作られていると、今日のファッションにどのバッグがいいのかなどのコーディネートも簡単にできるようになるでしょう!

デニム収納

ついつい脱ぎっぱなしになってしまうデニムをベルトかけの部分を、フックにかけるだけでなんだかお洒落に収納をすることができます!

デニムがこんな風にかかってあったら、使うときにもすぐに使うことができるので非常に便利でしょう!

100均フックはかなり使えるアイテム!

100均フックについて見ていきましたが、かなり100均フックが使えることが分かったでしょう。何かしらインテリアに使えたり、収納に使えたりするため、100均フックを持っているという人は多い可能性もあります。

まだ100均フックを使ったことがないと言う人も、是非、お気に入りのフックをダイソーやセリア、キャンドゥで見つけてみてください!

100均について!

Thumb100均の突っ張り棒!ダイソー・セリアの突っ張り棚の種類や長さやサイズは?
100均の突っ張り棒は様々な長さや、サイズのものが置いてあります。また、ダイソー、セリア、キ...
Thumb100均の扇風機!ダイソー・セリアのUSB扇風機やミニ扇風機も紹介
100均の扇風機、ダイソーやセリアのUSB扇風機やミニ扇風機についてご存知でしょうか。100...
Thumb100均の造花!ダイソー・セリアのおすすめアレンジも紹介
ダイソーやセリアなど100均では、種類豊富な造花が売られています。造花なら枯れる心配はありま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ