誰にでも優しい男性の脈ありサイン!みんなに優しい人って?

常に笑顔で対応し、誰にでも優しい人は、男性でも女性でも話しやすく、付き合いやすいですよね。 しかし、そういう人が異性の場合、脈ありなのか脈なしなのかわかりにくいものです。 今回は女性目線で、誰にでも優しい男性の出すサイン、をお教えします。

誰にでも優しい男性の脈ありサイン!みんなに優しい人って?のイメージ

目次

  1. 1優しい男の好意が自分だけにあると勘違いしてしまう!
  2. 2誰にでも優しい男とは?
  3. 3優しい男性の心理
  4. 4誰にでも優しい男性の特徴
  5. 5誰にでも優しい男性が本命にしか見せない脈ありサイン
  6. 6誰にでも優しい男性の脈なしサイン
  7. 7誰にでも優しい男性の口説き方
  8. 8誰にでも優しい人がモテない理由
  9. 9やっぱり優しい男性と一緒に幸せを共有したい

優しい男の好意が自分だけにあると勘違いしてしまう!

誰にでも優しい男性は、特に女性に対してとても紳士的で、優しく接してくれます。高悩みを打ち明けたら静かに聞いてくれたり、宥めてくたりそんな優しさに毎日触れていると、「この人、私の事を好きなのでは?」と勘違いしてしまう人もいるでしょう。

そんな浮かれた気持ちでいたら、ほかの女性にも同じように笑顔と優しさを振りまいている姿を目撃して、ショックを受けるなんて事があると思います。「好意が無いなら最初から、勘違いするような優しい態度、取らないでほしい」とすら思い、そしてじわじわ、怒りが募るなんてことも。

そんな誰にでも優しい男性に感情を振り回されず、よい関係を保てるよう、優しい男性の心理や脈あり、脈なしサインのついてご紹介します。

誰にでも優しい男とは?

常に笑顔を絶やさず、好意があるのか、無いのか関係なく親切で、変化に気がつき、よい点を見つけるとナチュラルにほめてくれる、そんな平穏で穏やかそうな男性を、大抵は優しい人だと思うのです。

それが本当に好きな人でしたら、よほどの恥ずかしがり屋でなければできますが、誰にでも優しい男性の凄いところは、それを好き嫌い関係なく、誰にでも、公平にできることです。簡単なようでこの行動はなかなかに大変で骨の折れる事です。

こんなことを常にできる優しい男性は実は何を考え何を思い行っているのでしょうか?

優しい男性の心理

当たり前のように、誰にでも優しい男性は一体どんな心理状態でいるのか気になるところだと思います。

案外誰にでも常に優しく、さらに笑顔で接するというのはなかなかに難しく、疲れてしまう行為です。それでもその行動に走る男性の心理を紐解いていこうとおもいます。

優しい男性は繊細

案外男性は、女性より繊細な心を持っている人が多いと言われています。なので、心無いことを言ってしまい嫌われたり、心が傷ついたりするのがとても怖いのです。その心理状況が得に強い男性は、誰にでも優しく接する。心理が働いてしまいます。

さらに男性は潜在的に、女性に対して優越感を得たいと本能があります。たとえ自分には、好意が無くても、相手の女性が自分に少しでも好意があると感じると優越感を得たいがために優しく接することで気持ちをつなぎ止めておきたいなどという女性には理解しがたい心理が働き行動に移すこともあります。

繊細なので普通の男性より疲れてしまいがちなので、女性に癒しをついつい求めてしまうのかもしれません。

優しい男性は深い人間関係を築くのが苦手

人と深い人間関係を望まない方は、誰にでも優しく、親切な傾向があります。案外、一人の時間を大事にしているため、干渉されたくないゆえに、当たり障りない言動をとるのです。

ただ親切が過ぎると頼られすぎて、逆に相談される頻度が高くなり自分の時間が無くなってしまうのではと、一般的には思われがちですが、相談してくる人は自分の事で、いっぱいなため、案外優しい人の心理や感情には干渉する余裕がありません。

逆に攻撃的な態度をとれば、怒りとやり返したい気持ちでいっぱいになり、行動や言動にいちいち干渉し文句をつけられてしまい厄介になることを誰にでも優しい人はわかっているのです。

実際自分が悩んでいても、わかってもらえず、そしてそこでも優しさが働き、「こんなこと相談されたら、相手が困るかもしれない」と感じ、相談しないため、深い関係が持てない傾向がある為、あまり親友と呼べる相手がいない場合が多いのです。

優しい男性は平和主義

優しい男性は争いごと、もめ事が苦手です。なので、相手が攻撃的なことを言われ、心の中ではとても憤りを感じる事があっても言い返さず優しい言葉をかけたり、逆に優しい言葉で相手が怒りそうな場合はただひたすらに黙って耐えたりします。

とりあえず争いごとが続くと優しい人というのは、気を使いすぎる特徴のせいで、通常の倍疲弊してしまうため、早く終わるように穏便に事を運ぼうとします。

なので自分から争いごと、もめ事が起きないよういろいろ気を過剰なくらい使い行動します。そのため、誰にでも優しい人、優しい男性と思われてしまうのです。

優しい男性は優しい誰かになりたいという理想がある

人は憧れや、尊敬する人がいるとその人のようになりたいと願い、その人を目標にして頑張り成長していきます。

優しい男性も、身の回りに理想の優しい憧れの人がいたのかもしれません。また好きになったもしくは、好意と持っている女性が憧れている、男性芸能人が優しくさわやかな印象であれば、「その人のようになれば振り向いてくれるかも。」という心理が働くこともあるようです。

もし、自分に脈ありを感じられる、素敵な優しい男性がいたら男性の憧れの人をリサーチしてその話題をふれば、距離が縮まるかもしれません。

誰にでも優しい男性の特徴

誰にでも優しい男性の心理をお教えしたところで、今度は特徴を3点あげていこうと思います。

意外なことだったり、やっぱりと思うことだったりするかもしれません。身近にいる誰にでも優しい男性を思い出して当てはまる部分を照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

元々優しい癒し系な心の持ち主

家族にたくさんの愛情をもらい、その愛情を「出会う人に愛を送るように」と教えられ育った本当に天使のように純粋で優しい心の持ち主なのかもしれません。

そういう優しい人の特徴は無意識で、人に優しさを振りまいています。

自己評価が低く自信がない

誰にでも優しい男性は、自己評価が低く、自分に自信がない傾向があります。

そのため、せめて他者の評価を上げたいという心理が働きます。そうして、周りからの評価を上げることで少しだけ自分に自信が持てたり、頼られたり、感謝されることで、「自分はちゃんと必要とされている。」と思い精神の安定を図っているのです。

八方美人

誰にでもやさしい男性は、いつも笑顔で人と接します。笑顔のほうが敵を作らず相手も友好的な態度をとってくれるのを知っているからです。

会話相手に警戒されぬよう、緊張感を笑顔で解かし口調をできるだけ優しく、ゆっくりにするよう意識しています。落ち込んだり、暗い顔をすると悪い印象を与えてしまうため、必死に笑顔を作り相手に不信感を与えないよう心掛けているのです。

そうすることで、中立な立場になり、愛想を振りまきやすく、八方美人になることで、苦手なもめ事を避けているのです。

誰にでも優しい男性が本命にしか見せない脈ありサイン

誰にでも優しい男性は、なかなか本性が分からない為、自分に対して本命かそうでないのか見分けがつきずらいと思います。

しかし、好意がある女性には必ずサインを送っている傾向があります。
そのサインを4点お教えします。

優しい行動と言葉が両方見られる

優しい男性の脈ありの場合優しい行動と言葉が両方見られ、脈なしの場合はどちらかが必ずか゚欠けてきます。例えばあなたが具合が悪いと言ったとしましょう。

脈ありであれば「大丈夫?ウチまで送っていくよ。」脈なしであれば、「大丈夫?気をつけてかえってね。」優しい男性は脈なしの相手には、優しいことばをかけてはくれるものの、それ以上は踏み込んでこないのです。

一方で脈ありの相手には、「自分に頼って欲しい、さらによく見られたい…振り向いて欲しい!」という心理が働くので、行動を伴う優しさが出るのです。

優しさの中に厳しさがある

本当の優しさとは時にその人の為を思い厳しく接したりする事も大事です。誰にでも優しくても、やはり本当に大事に思う人には時に厳しいことをいうものです。優しい男性に悩みを相談した時、きちんと話を聞いてくれた上で、的確なアドバイスと、時に厳しい意見も言ってくれた事は無かったでしょうか?

または、会社などの飲み会で、痩せ我慢をしている時に「もういいから早く帰って体を休めて。」と注意を受けて、帰らされたりしたことはありましたか?大切だと思ってない人には、いくら優しい人とはいえ厳しい言葉をかけてはくれません。

その人をとてもたいせつにしたいので、厳しいことも言うのです。

会話の内容

誰にでも優しい男性は気を使うタイプの人間なので、聞き役に回ります。特に本命でない女性に対しては、特に自我を出さず聞き役に回ります。

しかし、本命の女性に対してはその逆。自分のことを知ってもらおうと、積極的に自分の話をしてくることがあります。そして会話の内容も、かなり違ってくる傾向があります。

男性は仕事に誇りを持っている方が多いので、会話の内容もそれに沿ったものが多くなりがちですが、本命の相手には、将来の事やそれについての悩み事の相談を持ち掛けられたり、そのことについての意見を求められたりします。

ここまでくるとかなり大胆な人に限られますが、二人きりのときに、恋愛観、結婚について、理想の家庭についても話し始めたらかなり脈ありです。

目で相手を追い見つめてくる

いくら誰にでも優しい人でも、自分の感情に逆らう事が出来ません。つい本命女性が視界に入ると、そちらに意識が持っていかれてしまい、目で追ってしまいます。

たまたま、職場内で話しておきたい案件や用事があるものの、忙しいそうで話しかけるタイミングを見計らっている場合もあります。

しかし、特に用もないはずなのに、気がつくと視線が向けられていたり、何度も見つめられている事があれば、相手も無意識に本命女性と認識している可能性があります。

誰にでも優しい男性の脈なしサイン

誰にでも優しい男性は、脈あり同様、脈なしの相手にもサインを送っている場合があります。そちらも合わせて3点見ていきましょう。

メールやLINE等の返信が遅い

男性は、いくら優しい人でも興味のないもの、好意のない女性に対して時間を割くのが嫌いです。普通の男性は興味のない人からの連絡は無視したり、返信をしない方が多いのですが、優しい男性は違います。

遅くなっても相手を傷つけまいと、必ずと言っていいほど返事をくれますし、折り返し電話をかけてくれるので脈ありなのか脈なしなのか区別がつきにくい場合がほとんどです。

しかし、よくよく返信のコメントを読んでみると、ちょっとよそよそしい部分があったり、なんだかそっけなかったり。何かしらサインが隠れていることもちらほら。

あなたが優しい男性にメールや、LINEを送った際に返事が遅かったり、返事がそっけない場合があるようならあまり期待はしないほうがよいでしょう。最悪食事等のお誘いをして返事がなければ、早急に諦めて、次に行きましょう。

誘っても反応が薄い・毎回断られる

優しい人は男性に限らず、お出かけや食事に誘ってもはっきりとは断る方は少なく、笑顔であいまいな態度をとったり、上手にその話題を濁したりします。

または、「また今度ね」という方もいます。なぜそのような態度をとるのかといいますと、その優しさ故、はっきりと言うことで相手を傷つけてしまったり、嫌われるのではないかという気持ちが働くからなのです。

優しい人はどんなに相手が苦手だったり、嫌いでも、自分は嫌われたくないという心理があり、そして気まずい空気に耐えなれないという特徴もあります。

なので、はっきりと相手の好意に対して否定的な発言ができません。またそれが異性ともなれば、その先に気持ちがないまま相手の一方通行で恋愛に発展するのは、避けたいものです。そうならないように、誘った男性があまり乗り気でない場合は、速やかに手を引きましょう。

告白されないように防衛線を張る

優しい男性は相手が自分に好意を抱いていると気が付き、自分にはその相手には行為がない場合、相手をいかに傷つけず身を引いてくれるのかを考えて、会話の中に「あなたとは付き合えないから、あきらめて」というサインを送りながら会話をします。その例文を紹介します!
 

・恋愛は今はいいかな。
・恋愛する気持ちになれない。
・仕事や趣味がいそがしい。または充実している。
・元カノの事を忘れられない。またはフラれて引きずっている。
・傷がいえない。
・自分にはもったいない。
・あなたにはこんな人がふさわしい。
・自分はきっとあなたを幸せにはできない。

時には友人を紹介するケースもあるようです。人によっては結構傷つくようにも見えますが、優しい人からすれば友人を紹介するということは、その友人とうまくいけば長い付き合いになることもあるということを見越しての紹介なので、この場合、今は脈はないかもしれませんが、嫌われてはいない、大切な人だという風には思われていると思います。

誰にでも優しい男性の口説き方

誰にでも優しい男性に好意を持ちアプローチしたいけど、失敗はできるだけ避けたいものです。いくつか、優しい男性のアプローチ方法をご紹介します。

ガンガン攻める

優しい男性は、自信の無い方が多い為、あちらからアプローチを待っていると、かなり待たされることもしばしばです。こちらから、強めに攻めていけば、相手に脈ありな場合すぐに恋愛に発展できるでしょう。

定番のアプローチ方法で

何かしてもらえたら大袈裟に喜ぶか、ちょっとそっけない態度を取るか。相手に自分を印象つけるように、アピールするのが必要です。一般的には、喜ぶ方が効果的ではありますが、一部の人には喜ばないというアピールが効果的な場合もあります。

いろんな人に優しい男性の良い所を広める

周りから固めていく作戦です。周りに「あの人は良い人」と伝える事で、沢山の人から褒められる事が好きな特徴のある優しい男性も嬉しく、それを言っている本人にも好感をもち、良い方向に事が運びそうです。

誰にでも優しい人がモテない理由

誰にでも優しい男性はモテるかと思えば、実はそうでも無いようです。女性は複雑な感情の持ち主で、いつも優しくされ続けていると、何だか疲れてしまったり刺激が欲しくなりつまらない男だと思って、気持ちが冷めてしまう事もあります。

また、本当の優しさと、偽りの優しさによりモテない事もあります。本当に優しい人は、好きな女性が良く無い事をした場合、時に厳しく接する事もありますが、自分に自信の無い偽りの優しさの場合、女性に嫌われる事を恐れ何も言いません。

その事で、女性は「この人心の底から私の事を思っていない」感じてしまうのです。

やっぱり優しい男性と一緒に幸せを共有したい

誰にでも優しい男性は本当の気持ちが読みづらく、なかなか深い関係になるのは難しいかもしれません。

しかし、その困難を乗り越えた先には、いつも優しい笑顔を向けてくれる素敵な男性と幸せな時間を共有できると思います。

きっとそんな困難を乗り越えて支えてくれるあなたの事をきっと大事にしてくれるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ