先輩のことが好き!好きな先輩へのアピール方法とは?

学校でも職場でも、先輩を好きになることがあるでしょう。年上で頼りになり、憧れの先輩という方も多いはずです。好きな先輩にはどのようにアピールしたらよいのでしょうか。今回は、シーン別のアピール方法や脈ありサインをまとめてみました。

先輩のことが好き!好きな先輩へのアピール方法とは?のイメージ

目次

  1. 1先輩のことが好きになった!どうしたらいい?
  2. 2先輩が後輩を恋愛対象として見る瞬間
  3. 3好きになった先輩へのアピール方法
  4. 4好きな先輩を落として付き合う方法
  5. 5好きな先輩を落とすLINEテクニック
  6. 6先輩からの脈ありサインは?
  7. 7積極的にアピールしよう!

先輩のことが好きになった!どうしたらいい?

学生でも、社会人でも、先輩を好きになるのはよくあることです。同じ年の男性よりも、包容力があり、頼りになる先輩は魅力的に映るものです。

ですが、後輩というポジションから抜け出すには、どうしたらよいのでしょうか。どのような方法でアピールしたら、好きな先輩から意識してもらえるようになるのでしょうか。

先輩が後輩を恋愛対象として見る瞬間

先輩が後輩のことを恋愛対象としてみるのは、いったいどのようなときなのでしょうか。ただの可愛い後輩から、一歩進んで恋愛対象の女子となるのは、どのような瞬間なのか紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

何事にも一生懸命

仕事でも勉強でもスポーツでも、何事にも一生懸命に打ち込む姿は魅力的です。特に、好きな先輩も何かに一生懸命打ち込んでいる人ならなおさらでしょう。

一生懸命に取り組んでいる後輩は好印象ですし、困ったことがあれば助けてあげたいと思うでしょう。

また好きな先輩がいてもいなくても、常に一生懸命取り組むことで、周囲からも「頑張り屋さん」という評価を得ることができ、まわりまわって、先輩の耳に入ることもあるでしょう。

自分のことを頼ってくれる

好きな先輩には、積極的に相談したり、教えてもらったりしましょう。男性は、自分のことを頼ってくれると嬉しく感じるものです。後輩という立場を活かすので、利用しやすいアピール方法でしょう。

他の先輩ではなく、自分のことを頼ってくれるのは、可愛いと思いますし、さらに、踏み込んで、仕事の相談だけではなく、プライベートの相談もできれば、なお良いアピールとなります。

その際は、「他の先輩には相談できなくて」と特別感を出すのが良いでしょう。

さり気なく好意を感じる

ただの後輩として接するだけでは、好きな先輩とは恋仲になることはできません。笑顔であいさつをしたり、相談に乗ってもらうだけでは、ただの可愛い後輩止まりでしょう。

そのため、所々で好きな先輩に好意をアピールしましょう。好き好きオーラを常に出すのはNGですが、たまにドキッとすることを言ってみたり、プライベートのことを聞いてみたりと、さり気なく好意があることを醸し出しましょう。

好きになった先輩へのアピール方法

つづいては、好きな先輩への具体的なアピール方法について、考えていきましょう。部活の先輩、バイトの先輩、職場の先輩とパターンを分けてみました。当てはまる場面の方法を参考にしてください。

部活の先輩へのアピール方法

学生で、好きな先輩と部活が一緒ということもあるでしょう。部活の先輩だと、基本的には部活の時以外はあまり会うことができません。ですが、先輩が好きな部活の時間を、あなたは一緒に過ごすことができるので、チャンスでもあるのです。

教室での姿しか知らないライバルもいるわけですから、部活が一緒ということを利用して、距離を縮めましょう。

笑顔で挨拶をする

これは基本中の基本ですが、校舎内で会ったときは、笑顔で挨拶をしましょう。好きな先輩とあなたは、部活で会うことが基本となっているので、校舎内で会うことはあまり多くはないでしょう。

ですが、そういうときこそ、笑顔で挨拶をすることが大切です。部活のとき以外でも、礼儀正しくて可愛い後輩と印象付けるのです。部活の姿とは異なるあなたの姿を見せることで、いろいろなあなたを好きな先輩に知ってもらうことができます。

勉強や部活のことを相談する

部活の時間以外に、好きな先輩と接する機会はあるでしょうか。もし、そのようなことがないのであれば、ぜひ部活以外の時間で話す時間を作りましょう。

話題は、部活のことでもいいですし、勉強や友人関係のことでもよいでしょう。部活のとき以外のあなたを知ってもらうことで、好きな先輩との距離を縮めましょう。もし、面と向かって相談が難しいのであれば、まずはLINEを使うのも良いでしょう。

バイトの先輩へのアピール方法

好きな先輩が、バイトの先輩の場合はどうでしょうか。先輩と会う機会は、バイト先が中心となるわけですから、シフトがかぶらないと、あまり会う機会がありません。どのようにアピールしたらよいのでしょうか。その方法をご紹介します。
 

まじめに仕事に取り組む

バイト先は、働く場所であるということを忘れてはいけません。そのため、まず大前提として、仕事はまじめに取り組みましょう。先輩も、周りの人たちも、あなたの仕事ぶりで、あなたという人間を判断します。

いい加減に仕事に取り組んでいると、その姿を見た人たちからうわさもすぐに広がりますので、好きな先輩がいない場所でも、しっかり取り組むようにしましょう。

バイトでの悩みを相談する

仕事をしていれば、悩みが出るものです。バイトの悩みがあるため、相談に乗ってほしいと好きな先輩に話してみましょう。しかし、親しくなる前に、あまり重い話題を出すのは得策ではありません。まずは、仕事中に仕事内容の質問をすることから、始めましょう。

親しくなってきたら、いろいろ相談してみるのも良いでしょう。バイトのシフトがあまりかぶらないようなら、LINEの連絡先を聞いて、やり取りをしてみてください。LINEでのやりとりが増えれば、シフトがあまりかぶっていなくても、親しくなりやすいでしょう。

一緒に帰るタイミングをつかむ

シフトがかぶる場合は、好きな先輩と一緒に帰るのがおすすめです。帰る時間が同じになるため、帰る方向が同じなら、自然と一緒に帰る流れにもなることでしょう。

一緒に帰ることで、バイト以外のプライベートな話をすることができ、仲も深まります。また、このタイミングなら、連絡先の交換もしやすいでしょう。

もし、あなたのが好きな先輩よりもあがる時間が少し早かったら、うまく時間をつぶして自然に時間を合わせたりすることもできます。また、シフトが全くかぶらない場合は、好きな先輩があがる頃を見計らって、バイト先に遊びに行く方法もあります。

職場の先輩へのアピール方法

職場の先輩を好きになった場合は、どのようにアピールしたらよいでしょうか。社会人女子では、よくあることでしょう。つづいては、職場の先輩へのアピール方法について、考えていきます。

仕事の相談をする

好きな先輩に相談をするというのは、どんな場合でも使えるアピール方法です。特に、同じ職場であれば、仕事の相談をするのは、自然なことです。あなたの教育係が先輩だったり、同じ部署だったら、その環境を大いに利用しましょう。

また、異なる部署だったとしても、職場という環境では、後輩をないがしろにすることはありません。「先輩のときはどうだったのですか?」と先輩の話を聞くのもよいですし、「そちらの部署ではどうなのでしょう?」と聞いても自然です。

同じ職場であれば、仕事の話もしやすいですし、あなたの悩みは先輩も経験したことがあるかもしれません。ぜひ、いろいろな相談をしてみてください。相談をしてくれたり、話を聞いてくれる後輩は可愛いものです。

飲み会の場では隣の席に座る

職場の飲み会があれば、積極的に参加しましょう。職場での先輩とは違う顔を見ることができますし、プライベートの話をたくさんすることができます。

その際は、先輩の隣の席を狙いましょう。始めからは難しくても、途中で皆が席を移動し始めたり、お手洗いに立って戻ってきたときなどは、自然と隣に席に座ることができます。

お酒も入っているので、話も弾みやすいし、普段より距離も近づきます。ぜひ、利用してみてください。

差し入れをする

例えば、残業をしているときなど、好きな先輩にさりげなく差し入れをするのも、アピール方法の1つです。「そろそろ休憩を入れたほうがよいかな」というタイミングでコーヒーを差し出しと、先輩もほっと一息することができるでしょう。

また、先輩が風邪をひいているのであれば、のど飴を渡したりするのも、「気が利くな」と思ってもらえてよいでしょう。

先輩の仕事がのっているときより、キリがよさそうなときに渡せると、タイミングも良く、さらに好印象となりますので、先輩の状況もよく見てみましょう。

好きな先輩を落として付き合う方法

好きな先輩に、自分のことを好きになってもらうには、親しくなった後、いかに女子として意識してもらえるかが大切です。「ただの可愛い妹分」とならないようにしなくてはなりません。

会う回数を増やす

まずは、好きな先輩と合う回数を増やすことが大事です。あまり会う機会がないと、なかなか進展もしませんので、積極的に会う機会を増やしましょう。

人は、会っている時間が長いよりも、会う回数が多いほうが、親しみが沸きやすいとされています。毎朝会って、挨拶をする仲であれば、例えば今日会えなかったりすると、「あの子は今日はお休みかな?」と気になるものです。

また、あまり親しくなかったとしても、毎日会っていれば、こちらからも「今日は寒いですね」と声もかけやすくなります。もし、会う機会が少ないと思うなら、自分で会う機会を作ってしまいましょう。

連絡先をゲットする

好きな先輩の連絡先が分からない場合は、連絡先をまずはゲットしましょう。連絡先を交換する理由は、「仕事の相談をしたい」でも、「そういえば先輩の連絡先知らないです!」でも何でもよいのです。

もし、それが難しいなら、LINEのグループを作り、そこから個別に連絡をしてみても良いでしょう。

仕事やバイト先、学校以外でも、連絡を取れるようになると、一気に距離も近くなります。プライベートな空間でやりとりをするようになるので、いつも見せているあなたとは違う表情を、見せることもできるでしょう。

敬語とタメ口をうまく使い分ける

おそらく、普段は先輩に対しては敬語で話していることでしょう。しかし、ある程度親しくなったら、ところどころでタメ口を混ぜてみましょう。先輩に対してタメ口を使うのは気が引けるかもしれませんが、自分の感想をタメ口で伝えると、失礼だと思われにくいのです。

例えば、好きな先輩からお土産をもらったときなど、「これ好きだから嬉しい!ありがとうございます!」などと言えば、自然に聞こえます。タメ口が入るようになると、先輩もドキっとしますし、仲が深まったと感じることでしょう。

特別感を出す

やはり、先輩も男性ですから、特別感を出されると嬉しいものです。また、自分にだけ相談をしてくれたり、頼ってくれたりすれば、「もしかして、自分のことを好きなのかな?」と思い、逆に気になってしまうものです。

人は、好意を示してくれた相手には、好意を返すという特性もあります。そういった特性を、うまく利用していきましょう。

しかし、好きな先輩以外の人には、明らかに態度が違うというのは問題です。あなたの悪い噂を聞いて、先輩も引いてしまう可能性があるので、その点は注意してください。

Thumb好意の返報性とは?恋愛心理学を使って好意を伝えよう!
好意を抱いた異性に対しては、「相手も自分に好意を持ってもらいたい」と思うものです。「好意の返...

好きな先輩を落とすLINEテクニック

コミュニケーションツールとしてのLINEは、好きな先輩と距離を縮めるのに、非常に便利な道具です。好きな先輩に好意を持ってもらえるように、上手くLINEを活用していきましょう。

同じスタンプや言い回しを使う

好きな先輩が使っているスタンプや、言い回しをまねして使ってみましょう。同じものを使うことで、あなたとは気が合うなと思ってもらうことができます。

特に、まだそこまで親しくないといった場合でも、同じものを使うことで親近感がわくので、うまく活用してみてください。

敬語+タメ口で距離感を縮める

上記でもご紹介した、敬語とタメ口をうまく使う方法があります。特にLINEは、短文のやり取りが可能なので、話が盛り上がってきたら、タメ口も使ってみてください。

始めからタメ口を使いすぎると、失礼だと思われる可能性がありますので、あくまでもタイミングを読み間違えないことが大切です。

また、頻繁にLINEをする仲になっているのであれば、ずっと敬語を使い続けると、逆によそよそしいと思われますので、先輩に合わせてみてください。

適度にハートマークを

LINEでは適度にハートマークを使いましょう。男性は、ハートマークが送られてくると、ドキッとしてしまうものです。文章の後ろにさりげなく、ハートマークを付けるだけでも効果があります。

感情を素直に出そう

LINEは楽しく、テンポよく楽しみたいものです。ですから、「嬉しい」や「楽しい」といったポジティブな言葉は、どんどん出しましょう。また、たまには「悲しい」や「落ち込んでいる」なんて言葉を出してもいいでしょう。

職場やバイト先、学校などでは、出さないあなたの感情を見せることで、あなたという人間について、彼にしっかり伝わります。

どういうことであなたが嬉しいと感じたり、悲しいと感じたりするのかといったことを知ることができるので、彼も話しやすくなったり、共感しやすくなるのです。出来事だけを話すよりも、感情も交えて話すほうが、あなたと先輩の距離はぐっと近くなります。

直接は言えない積極的な言葉も

LINEなら、直接は言えない言葉も伝えやすいので、ぜひうまく利用しましょう。「先輩のそういうところ格好いいですよね」なんてことも、文字でなら伝えやすいはずです。

Thumbラインでハートマークの意味!女性の心理は?脈ありなの?
ラインで送るハートマークの意味とは?女性はどのような心理でハートマークをラインで送るのでしょ...

先輩からの脈ありサインは?

こちらからのアピール方法をお伝えしてきましたが、逆に先輩からの脈ありのサインは、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかご紹介していきます。

気にかけてくれる

まずは、あなたのことを気にかけてくれることが挙げられます。特に、普段あまり関わりがないのに、声をかけてくれたり、あなたのことをよく見ていてくれたりするのは、脈ありポイントの1つです。

プライベートなことを聞いてくる

プライベートなことを聞いてくるのは、あなたに興味がある証拠です。社交辞令的に、みんなに聞いている人も中にはいますが、特に恋人の有無などを聞いてくるのは、脈ありの可能性が高いでしょう。

ちょっとしたことも覚えていてくれる

あなたが話した何でもないようなことでも、覚えていてくれるのも脈ありポイントの1つです。男性は、気になる相手のことは、細かく覚えているものです。好きな飲み物や、先週出かけたところなど、ほんの少し話題に出したことでも、覚えていてくれたりします。

自分の悩みを打ち明けてくれる

男性は、自分の弱みや悩みをあまり他人には見せません。心を許した人以外には、話したがらないものです。ですから、先輩が自らの悩みを話してくれるのも、脈ありポイントでしょう。

Thumb職場の脈あり男性の好意の行動や脈あり・好きサインを紹介
職場が同じ男性が気になる!好意を寄せる片思い男性が脈ありかどうかが知りたいという女性のための...

積極的にアピールしよう!

好きな人が先輩なら、後輩という立場をうまく利用して、頼ったり、相談したりして、先輩との距離を縮めましょう。後輩から頼られるのは、どんな先輩でも嬉しいものです。

年下や同い年だと、甘えられないという人も、先輩になら甘えやすいはずです。素直な気持ちを出して、積極的にあなた自身をアピールしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ