ミサンガをつける色や位置・場所の意味!つける足の意味も紹介

ミサンガ、学生時代に流行りませんでしたか?お守りやおまじないとしてつけることで、願いが叶うと言われているミサンガ。実は色やつける位置によって意味違いがあることをご存知ですか?この記事ではおすすめのミサンガの意味や色についてご紹介いたします。

ミサンガをつける色や位置・場所の意味!つける足の意味も紹介のイメージ

目次

  1. 1ミサンガの色や意味を知って願いを叶えよう!
  2. 2ミサンガの由来とは?
  3. 3ミサンガのルール
  4. 4ミサンガの意味《色別編》
  5. 5ミサンガの意味《つける場所編》
  6. 6願い事別のミサンガの色の組み合わせ方
  7. 7覚えておくと便利!簡単に取り外せるミサンガの結び方
  8. 8【Q&A】ミサンガをもっと知りたい!
  9. 9ミサンガに願いを込めよう!

ミサンガの色や意味を知って願いを叶えよう!

ミサンガ、学生時代に流行りませんでしたか?おしゃれなミサンガをプレゼントしたり、恋愛成就や部活での勝利を願ったり。ミサンガには様々な願いを込めることができます。今回はミサンガの意味や色による違いについてご紹介いたします。

またミサンガはちゃんとルールがあり、そのルールを守らないとミサンガのおまじないの効力がなくなってしまうことも!ミサンガのつける場所による違いやミサンガのおすすめの色の組み合わせを知ることで、よりミサンガの意味を知っていきましょう。

ミサンガの由来とは?

ミサンガはもとはポルトガルのおまじないです。今は刺繍糸などで作ることが一般的になっていますが、元はビーズを使ったブレスレットのような形のアクセサリーで、古くは結婚指輪や婚約指輪のような役割で恋人同士で身につけるものでした。

ですが過去Jリーグでラモス瑠偉選手などが勝利祈願としてミサンガを身につけていたことが注目され、現在ではおまじないのひとつとしてのミサンガが一気に日本で広まりました。最初は試合での勝利のお守りとして願いを込める人が主流でした。

ミサンガのルール

それでは実際ミサンガはどのようにして身につけるのが良いのでしょうか?ミサンガはデリケートで常に身につけておく形のお守りです。なのでつける方法を間違えると、ちゃんとミサンガのおまじないとしての効果を得られなくなってしまいます。

正しいミサンガのつける方法のルールを知ることで、ミサンガの効力をしっかりと取り入れましょう。そのために気をつけるべきこと、また忘れがちなミサンガの手入れ方法についても合わせてご紹介していきます。

基本的には一度付けたら外さない

基本的にはミサンガは一度付けたら外さないようにしましょう。体を洗う時、日常生活を送る時、眠る時など四六時中身につけて、その願いが叶うまで外さないことが基本です。そうすることで、自然にミサンガが切れた時にその願いが叶う、と言われています。

ですが例えば学校や仕事などでやむをえずミサンガを外さなければいけない時。実はミサンガは正しい外し方をすることで外すこともできます。その外し方については後述にて動画と合わせてご紹介いたしますので合わせてチェックしてみてください。

自然にちぎれたら願いが叶う

そして身につけている間に少しずつ磨耗して、やがて自然にちぎれたら願いが叶う、というジンクスがあります。それまでは自分で切ったり、わざとちぎれるような行動をすることは逆効果。それでは願いが叶わなくなってしまいます。

なので自然にちぎれてしまうまでは、なるべく普段と同じように生活して自然にちぎれることを待ちましょう。あくまで自然にちぎれるまで待つことで、願いが叶うパワーがだんだんとミサンガに溜まっていく、とおまじないではミサンガにその意味が込められています。

石鹸で洗ってOK!

ですが、四六時中ずっとつけていると、特に夏場では汗もかくことからミサンガに汚れが溜まっていき、不潔になっていくことも。ですので身につけたまま、ミサンガは洗ってもOKです。ボディソープを使って体を洗うついでも洗っても構いません。

特になんらかの理由で泥汚れ等目立つ汚れが付いた時は、お風呂で洗剤などを使って汚れを落とすのもおすすめです。ですが漂白剤などを使ってしまうと変色の恐れがあるので注意しましょう。ミサンガにはその色によっても効力が異なります。

ミサンガの意味《色別編》

ミサンガには色によって意味が異なります。ミサンガをつけるときは、自分の欲しい効力に合った色を取り入れたミサンガを作りましょう。特にプレゼントの時はミサンガの色により気をつけると良いでしょう。
 

白色 健康・効率・落ち着き・爽やかさ
赤色 勝負・やる気・情熱・勇気
ピンク色 恋愛成就・結婚・愛され・出会い
オレンジ色 心願成就・友情・親愛・元気
黄色 金運・朗報・勉強・元気
黄緑色 友情・愛情・勉強・合格祈願
緑色 金運・リラックス・愛情・勉強
青色 仕事・効率・勉強・リフレッシュ
水色 リフレッシュ・芸術・鎮静・勇気
紫色 忍耐・現状打破・上達・対人運
茶色 家族・家庭・親和・親愛
灰色 仕事・出世・両立・意志
黒色 意志・邪気払い・かっこよさ

ミサンガの意味《つける場所編》

ミサンガは目立たない場所、日常生活に支障を来さない場所につけようと思ってなんとなくでつける場所を選んでしまってはいませんか?特に利き手首は自分では身につけにくいことからつけている人が自然と少数派になってしまいます。

ですがミサンガは手や足、利き手かそうでないかによってでもつける意味が異なります。手足、利き手・利き足かどうかの4パターンに分けて、ミサンガのつける場所による意味をご紹介いたします。ミサンガをつける時は場所にも気をつけましょう。

利き手の手首につける意味

まずは利き手の手首につける場合。右利きの人が右手首につけるなど、利き手首は自分では付けづらいですが、恋愛運に効果が高いです。なので恋愛成就や素敵な異性との出会いを求めている場合は、利き手の手首につけるのが一番おすすめです。

特に恋愛運に効果的な色の組み合わせのミサンガを利き手首につけるのが、恋愛運においてはもっとも効果があると言えるでしょう。利き手の手首は日頃いちばん酷使する場所です。細身のデザインで邪魔にならないものを身につけましょう。

利き手と反対の手首につける意味

利き手と反対側の手首につける場合。右利きの人の場合は左手首につけることになります。利き手と反対側は勉強運・仕事運に効果が高いです。仕事で成功したい、出世したい、または資格や志望校の試験を受ける前などに身につけることで効果が高まります。

特に女性の場合、利き手の反対側に腕時計を身につける人も多いでしょう。腕時計と一緒におしゃれなミサンガを身につけることで、時代遅れなイメージも払拭され、おしゃれなアクセサリー感覚でミサンガを身につけることができるのでおすすめです。

利き足の足首につける意味

利き足にミサンガをつける場合。利き足はボールを蹴る時により蹴りやすい方はどちらかを意識するとわかりやすく、決して手が右利きの人が必ず足も右利き、というワケではありませんのでそこは意識しておくと、自分の利き足を調べることができます。

利き足にミサンガをつけることで、勝負運を上げることができます。ミサンガのおまじないとしての由来であるサッカー選手も利き足にミサンガをつけることで、チームの勝利を願っていることからその意味合いがより強いとされています。

利き足と反対の足首につける意味

利き足と反対側の足の場合は、金運において良い効果があるとされています。利き手と反対側の手首は仕事運を司る場所でしたが、利き足と反対側の足は金運。そう考えるとかなり覚えやすく、特に出世して収入アップしたいと思っている人にもおすすめです。

経済的な余裕が欲しい、収入をアップさせたいと思っている人は利き足と反対側の足にミサンガをつけましょう。もしかすると今成功しているビジネスマンなどにも、こっそりと利き足と反対側の足にミサンガをつけている人がいるかもしれません。

願い事別のミサンガの色の組み合わせ方

手足、利き手かそうでないか、ミサンガのつける場所によってその意味が異なることについてご紹介いたしましたが、最初に触れたようにミサンガに使う色によってもミサンガに込められる願いは異なりますので、その色の組み合わせも見ていきましょう。

恋愛運アップの色の組み合わせ

恋愛運におすすめのミサンガの組み合わせは、赤とピンクです。先ほど触れたように、赤・ピンクには恋愛運や出会い運を司る色としての意味合いが強いです。なので恋愛における情熱や愛される自分になるための恋愛運のパワーを取り入れることができます。

特に告白を成功させたい、デートを成功させたいと恋愛の中でも勝負に出たい時は赤を中心に、好きな人に愛されたい、素敵な人と巡り会いたいと思っている人はピンクを中心に作ると、より効果的です。自分の願いにぴったりのカラーリングにしましょう。

勝負運アップの色の組み合わせ

勝負運をアップさせるミサンガにおすすめの色は赤と白です。赤には勝負強さ、白には落ち着きを持たせる力があるので、精神と研ぎ澄ませ、落ち着いた精神状態で勝負に打ち勝つことができるというパワーを込めることができます。

さらに勝負の中でも部活動などチームでの勝利を導きたい場合は友情を意味するオレンジを合わせるのが良いでしょう。勝負の中でも受験や就活などの場合は仕事運を司る青色を取り入れると、より効果的にミサンガを身につけることができます。

金運アップの色の組み合わせ

金運アップに効果的な色の組み合わせは黄色と緑。お金がたくさん舞い込んでくる運気を手に入れたいと思っている方にはこのカラーリングがおすすめで、金運を手に入れるためのパワーにも満ち溢れる、エネルギッシュな力を持つミサンガになります。

特に仕事で成功してお金を得たいと思っている人には青も混ぜるとより良いでしょう。青色には仕事運アップの効果を望むことができます。仕事に誠心誠意取り組んで、自分の望むお金の巡りを手に入れられる、そんなパワーをミサンガに込めることができます。

勉強運アップの色の組み合わせ

勉強運・仕事運に効果的なカラーは青と白です。青は仕事運、白は落ち着きや冷静さを意味します。この組み合わせによって、仕事に冷静に、真摯に立ち向かうことができるようになります。なのでプレゼントなどにも喜ばれる色だと言えるでしょう。

特に男性の場合、黒やグレーもおすすめです。勉強と部活を両立したい場合はグレー、かっこよく勉強や仕事で成功したいと思っている男性には黒のミサンガをプレゼントすると、比較的男性でも身につけやすい色であることから喜ばれます。

覚えておくと便利!簡単に取り外せるミサンガの結び方

ここまでミサンガの色やつける場所のおすすめについてご紹介してきました。ミサンガは四六時中身につけて、自然に切れるまでそのミサンガにパワーをためて願いを叶えることができます。ですが仕事や学校などで、時にはミサンガを外さなければいけない時も。

特に部活動の場合、競技中はミサンガをつけられない人も多いです。そんな時、正しくミサンガを取り外す方法を身につけることでミサンガの効力は損なわず、ミサンガを取り外すことができますので、その取り外しの仕方について覚えておきましょう。

この動画ではミサンガのつけ外したい時におすすめのミサンガの結び方について紹介されています。最初につけ外しがしやすい結び方をすることで、ミサンガの効力は損なわずにつけ外しが自由にできるようになりますので、おすすめです。

【Q&A】ミサンガをもっと知りたい!

ミサンガの身につけ方、おすすめの色の組み合わせについてご紹介してきましたが、ミサンガについてもっと知りたい!そんな方のために、ここでミサンガを身につける時に知っておきたい豆知識についてQ&A方式にてご紹介していきます。

ミサンガが切れたらどうすれば良いの?うっかりミサンガが解けた場合は?そんなミサンガを身につける時に起こる様々な出来事について、もっとも適切な解決方法をご紹介していきますので、ミサンガをつける時は知っておきましょう。

Q.切れたミサンガはどうしたらいいの?

ミサンガが切れたら、ミサンガに込めた願いが叶う時です。この時切れたミサンガは大切に保管すれば良いのかわからない、そんな人も多いでしょう。特にお守りなんかはお炊き上げに出すまではしっかり保管しておかないといけません。

ですがミサンガの場合、切れたらそれはミサンガが役目を果たした時です。とっておきたい気持ちもわかりますが、すぐに処分しましょう。燃えるゴミで普通に捨てて構いません。切れたミサンガをいつまでもとっておくと、願いが叶わなくなってしまいます。

Q.ミサンガの結び目がほどけた場合はどうする?

もし最初に結んだ時の結び方が甘く、意図せずミサンガがほどけてしまったら。ここはもう一度結び直して構いません。もう一度結び直しておまじないは再開しましょう。今度はしっかり解けないように結び直して、自然に切れるまで待ちましょう。

また、同じく靴下やタイツを脱ぐ時などにうっかりミサンガが足から抜けてしまうこともあるかもしれません。手首でも同様です。うっかり抜けてしまった場合、手足にはめなおすか、一度解いてもう一度きつめに付け直しましょう。

ミサンガに願いを込めよう!

いかがでしたか?ミサンガは一度付けたら外さないで、自然に切れるのを待つのが基本です。ですが状況によっては正しいつけ外し方法を把握して、ミサンガをより快適に身につけることでミサンガのおまじない効果を手に入れましょう。

色々な占いを挑戦しよう!

Thumb風水の方角や方位の調べ方や意味とは?
運気を上げたいという人や、心機一転頑張りたいという人などは風水にこだわってみるのがおすすめで...
Thumbバーナム効果の例とは?占いや血液型などは誰にでも当てはまる?
バーナム効果について知っておくことで占いや営業、恋愛など普段の生活にも活用することができます...
Thumbタロットカードスプレッド一覧!全種類を紹介!
タロットカードを使った占いにはスプレッドという並べ方がかなりあります。質問によってスプレッド...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ