仕事ができない自分が辛い!仕事ができなさすぎる人って?

仕事ができないと自分を責めてしまう、辛い経験はありますか?今回は、仕事ができないと悩む辛さに、スポットを当ててみました。仕事ができない辛い気持ちを、どうすれば解消できるのか、どうすれば仕事ができるようになるのか、ご紹介します。

仕事ができない自分が辛い!仕事ができなさすぎる人って?のイメージ

目次

  1. 1仕事ができない自分が情けない!会社を辞めたい!
  2. 2「仕事ができない」と思ってしまう原因とは?
  3. 3仕事ができない人のよくある辛い悩み
  4. 4仕事ができない人の特徴
  5. 5仕事ができない無能な自分が辛い時の対処法
  6. 6仕事ができる人になる方法
  7. 7仕事を変えてみるのも一つの手
  8. 8仕事ができなくて辛いなら行動しよう

仕事ができない自分が情けない!会社を辞めたい!

自分に対して「仕事ができない」と感じてしまうことは、ありませんか?入社してもうだいぶ経つのに、全然仕事ができるようになった気がしないと、辛い気持ちになってしまう新社会人の人もいるでしょう。

そんな辛い気持ちが大きくなり、会社を辞めたいとまで考えてしまうこともあるようです。しかし、そう感じてしまう人は本当に「仕事ができない」のでしょうか?今回は、そんな「自分は仕事ができない」と感じてしまう人について調べてみました。

「仕事ができない」と、よく辛い気持ちになってしまうという人は、是非この記事を読んでみて下さい。仕事ができないと感じてしまったときの解消法や、仕事ができるようになる秘訣まで、ご紹介します。

「仕事ができない」と思ってしまう原因とは?

そもそも「仕事ができない」と思ってしまう原因はなんなのでしょうか?そう感じてしまう人は、本当に「仕事ができない」人なのでしょうか?

本当に仕事ができないわけではないのに、そう考えてしまって、辛い気持ちになってしまう人もいます。なぜ「自分が仕事ができない」と思ってしまうのか、調べてみました。

周りと比べてしまう

例えば、自分より仕事ができる同僚と比べて「自分は仕事ができない」と思い込んでしまうパターンです。人にはそれぞれ得意不得意がありますが、どの分野でも「デキル人」とばかり比べてしまうと、自分の音っている部分にばかり目が行ってしまいます。

決して、仕事ができないわけではないのに、「自分は仕事ができないんだ」と悩んでしまうのは、優秀な人とばかり比べてしまうことが原因でしょう。

叱られた記憶ばかりが残る

仕事をしていれば、ミスをすることは誰にでもありますし、上司に怒られたり、取引先やお客さんに怒られることも避けては通れないでしょう。しかし、そんな辛い記憶ばかりが残って、「自分は仕事ができないんだ」と感じてしまう人もいます。

褒められたり、評価されたりしたこともあるのに、自分の失敗ばかりが反芻されて、自分で自分を「ダメな人間だ」と思い込んでしまうのです。

目標が高すぎる

目標を持って、それに向かって頑張るのは良い事ですが、高すぎる目標はかえって良くない結果を生んでしまいます。新人なのに、先輩と同じ結果を出したいと、目標を高すぎる設定にしてしまうと、達成できないことも多いでしょう。

そんなときに「自分は仕事ができないんだ」と思い込んでしまうのです。目標が達成できなかったことで、他に小さな成功体験を重ねていても、目標に届かなかったことばかりが気になってしまうのです。

その結果、「自分は仕事ができないんだ」と思うようになってしまいます。

仕事ができない人のよくある辛い悩み

仕事ができない人は、どんなことで「辛い」と悩んでしまうのでしょうか?なぜ仕事ができないと辛いのか、仕事ができない人の、よくある辛い悩みについて、調べてみました。

会社に行きたくなくなる

仕事ができないと悩んでいると、会社に行くのも嫌になってしまいます。行きたくない、やりたくない、と思っていると、仕事が上手くいかないのも当然でしょう。

会社に行きたくないという気持ちばかりになってしまうと、朝起きるのも嫌になり、出社してからも「早く帰りたい」という気持ちばかりになり、休日になっても「週が明けたらまた仕事だ…」といつも暗い気持ちになってしまいます。

会社にいる間に、そんな気持ちになっている人が、仕事ができるようになるわけありません。むしろ、ミスが増えたりして、より「自分は仕事ができない」と感じるようになり、ネガティブなループにハマってしまいます。

自己嫌悪が収まらない

自分は仕事ができないんだ、という負の感情に支配されてしまうと、あらゆる場面で自己嫌悪が止まらなくなってしまいます。

そうすると、悩むようなことでもない小さなミスでも「またこんな失敗をするなんて、なんて自分はダメなやつなんだ」と、どんなことでも自分を責めるようになってしまいます。

常に不安な気持ちで仕事をしている

自分は仕事ができないんだ、と考えることで、仕事中でも「またミスするかもしれない」「また怒られたらどうしよう」と不安な気持ちが拭えなくなってしまいます。しかし、お客さんを相手にしているような仕事なら、その不安がお客さんにも伝わってしまいます。

オドオドした態度を取ることで、それが原因で怒られてしまうこともあるかもしれません。そうしてまた「やっぱりまた失敗してしまった」と自分を責めることになるのです。

社内に居場所がなくて辛い

毎年新入社員が入ってくるような会社では、後輩の方が自分より仕事ができる、なんてこともありうる話です。しかし、年功序列の意識がまだ強い日本では、後輩に抜かされるということは、耐えがたく恥ずかしいと感じる人も多いでしょう。

自分が仕事ができないという想いに加えて、さらに後輩の方が評価されていると感じることで、よりつらい気持ちになってしまいます。それゆえ、社内に自分の居場所がないと感じてしまうこともあるでしょう。

仕事ができないと、周りとの人間関係も悪くなったり、自分は仕事ができないことで周りに迷惑をかけてるんだ、と感じていると気軽に社内の人と話すのも申し訳なく感じてしまいます。そうすると、社内に一緒にいるのも、辛く感じてしまいます。

社内に居場所がないと、思ってしまうのです。社内で孤立してしまったような気分になり、ますます仕事が辛くなるでしょう。

Thumb仕事がうまくいかない時や時期って?何をやっても上手くいかない
仕事をしていると、調子がいい時と仕事うまくいかない悪い時があります。何をしても仕事がうまくい...

仕事ができない人の特徴

では、仕事ができない人とは、どんな人なのでしょうか?仕事ができない人の特徴について、調べてみました。

分からないことを質問できない

仕事ができない人の特徴として、分からないことを尋ねられない、質問ができない、という特徴が挙げられます。これは「知らないなんて恥ずかしくて尋ねられない」や「相手の手を煩わせることを怖がり過ぎて、聞くことができない」などの心理が原因です。

しかし、これは仕事をする上では致命的です。疑問に感じたらすぐに聞く、が仕事を円滑に進めるための必須条件といってもいいでしょう。分からないまま進めても、決していい結果にはなりません。下手すると、一からやり直しになってしまいます。

分からないことはすぐに尋ねる、を心がけましょう。

言い訳ばかりする

仕事ができない人の特徴として、言い訳ばかりする、愚痴が多い、という特徴も挙げられます。こういう人は、できないことを他人のせいにしているので、いつまでたっても成長しません。よって、仕事ができるようにならないのです。

言い訳は、自分の成長を止める原因です。失敗してしまった時や、ミスをしてしまったときは、まず自分の行動を顧みて、改善できるところはなかったか考えるようにしましょう。失敗を次に生かすのが大事です。

スケジュール管理ができない

仕事ができない人の特徴として、スケジュール管理ができないという特徴も挙げられます。どの仕事にどれだけ時間がかかるか把握できていなかったり、仕事の優先順位が分かっていない人に、多い特徴です。

このような人は、ギリギリまで仕事が終わらなかったりして、残業ばかりになってしまうことも多いでしょう。その仕事にそれくらいウェイトを置いて臨むのかを意識したり、締め切りを意識した進め方をするなどして、改善していきましょう。

Thumb仕事が遅い人の特徴!仕事の時間がかかる作業の遅い人は必見
仕事が遅い人は周りにいますか?仕事が遅いことで周囲に迷惑をかけることもあるでしょう。そんな自...

仕事ができない無能な自分が辛い時の対処法

自分は仕事ができないと感じてしまうと、どうしても辛い気持ちが拭えず、ネガティブな感情のループに陥ってしまいます。そうなると、自分に自信がなくなり、本当に仕事が上手くいかなくなってしまいます。

そうならないためにも、「自分は仕事ができないんだ、無能なんだ」という考えを昇華させ、ポジティブな思考になるには、気持ちの切り替えが大事です。ここからは、仕事ができないと辛いときの、対処法について、ご紹介します。

小さなことでも自分を褒める

例えば、同僚やお客さんから「ありがとう」と言われたなど、些細なことでも、何か自分を褒めてあげられることを見つけましょう。実際に「自分が出来た」「よくやった」と思えることを、日記につけるなどして、書き出してみるのもいいでしょう。

また、その日にやらなければいけない業務を、朝出社時に書き出してリストにしておいて、それを達成出来たら自分を褒めてあげる、というやり方も効果的です。

リストを作ることで、やらなければいけないことを忘れるミスも防げますし、目に見えて「今日これだけ仕事ができた」という結果が出るのが効果的なのです。

出来ないことに向き合う

苦手なことから逃げたくなるのは、当然の心情でしょう。しかし、仕事であれば、見て見ぬふりもずっとは出来ません。自分は仕事ができないと感じるなら、どうできていないのか、何ができていないのか、しっかり原因を分析してみましょう。

なぜ苦手かを知ることで、改善の道が見えてきます。例えば書類のミスが多いなら、見直しを2回するなどの対策を取れば、改善に向かうでしょう。

苦手なことやできていないことを、なぜできないのか考えることによって、仕事ができる人に変わることが出来るでしょう。

上司に相談する

そうしても「自分は仕事ができていない」「自分は役に立っていない」と思うなら、上司に相談してみるのがいいでしょう。部下のことをしっかり見てくれている上司なら、自分でも気づいていない「良いところ」を見つけてくれているでしょう。

もし上司から見ても、仕事に向いていないのであれば、「部署を変えてはどうか」など具体的な提案ももらえるかもしれません。会社はチームで動いています。一人で辛い気持ちを抱えて悩まずに、周りに相談することが大事です。

「自分はこういうところが出来ていなくて悩んでいるが、どうしたらいいのか」と相談することで、周りも考えるきっかけになったり、より職場が上手く回るようになると考えましょう。

休日にリフレッシュする

「仕事ができない」と悩み始めると、休日であってもなかなか気分が晴れません。しかし、それでは余計に仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。

休みの日はしっかり休養を取り、気分もリフレッシュさせることで、普段の仕事も上手くいくようになるのです。なかなか切り替えがうまくできない、という人は、友人たちと一緒に過ごしたり、周りを巻き込んでみるのも良いでしょう。

身体を動かすようなことだけでなく、一人で映画を観たり、まったり過ごすのも、良いリフレッシュになります。

仕事ができる人になる方法

では、そんな悩みを持つ必要もないような、仕事ができる人になるには、どうしたらいいのでしょうか?ここからは、仕事ができる人になる方法について、ご紹介します。

すぐに実践できるような簡単なことも、なかなか考え方を変えられないような方法もありますが、試しに実践してみるといいでしょう。仕事ができる人になれるように、努力するだけでも、ポジティブな気持ちになれるはずです。

デキる人をよく観察してみる

仕事が出来る人と、自分との違いから、仕事ができるようになる秘訣を見つける方法です。例えば身だしなみなど、目に見えて分かる部分だけでなく、どういう気持ちで仕事に取り組んでいるのかなど、内面の部分も重要です。

例えば営業職なら、トークスキルもですが、身だしなみや表情なども、重要なポイントでしょう。事務仕事なら、デスクの綺麗さや書類づくりの進め方など、真似できるところを真似してみるのもいいでしょう。

仕事が出来る人を観察して、なにが成功につながっているのかを、しっかり考えてみるといいでしょう。

周りとのコミュニケーションをしっかり取る

仕事で大事なのは、コミュニケーションです。相手が何を感じていて、自分にどうしてほしいのかを察することができれば、仕事の質もぐっと上がるでしょう。そのためには、まずは社内の人としっかりコミュニケーションを取ることです。

会話をするのが苦手という人は、挨拶をしっかりすることから心がけてみましょう。少しずつで良いので、周りとしっかりコミュニケーションを取れるようになりましょう。

そうすることで、社内での問題点にも気付けたり、よりよい職場環境を作ることにも貢献できるでしょう。また、社内の人間関係がうまく回れば、それだけ仕事もしやすくなります。

仕事を変えてみるのも一つの手

仕事には、向き不向きがあります。どんなに頑張ろうとしても、上手くいかない、努力が実を結ばない、という場合は、仕事を変えてみるのも一つの手でしょう。向いていない仕事を、どんなに続けても、なかなか結果は出ないものです。

例えば接客業から事務仕事に変えてみる、など仕事の種類を変えると、今まで隠れていた才能が発揮されることもあります。一方では、全然仕事ができなかったのに、仕事を変えることで求められる人材になることは、よくあることです。

今の仕事がどうも向いていないと感じている人は、勇気を出して転職してみると良いかもしれません。転職するだけで、仕事ができない自分から、仕事ができる頼られる自分に変われるかもしれないのです。

仕事ができなくて辛いなら行動しよう

仕事ができなくて辛いという気持ちは、案外自分の思い込みかもしれません。しかし、自分は仕事ができないと思うなら、まずは行動してみることです。どうすれば、その気持ちが払しょくされるのか、そもそも自分は本当に仕事ができていないのか。

もし本当に仕事が出来ていないなら、出来るようにするにはどうすればいいか、向いていないならいっそ転職するか。様々な方向から自分を分析して、自分に向き合うことが大事でしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ