自分を愛する方法!自分で自分を愛するということとは?

皆さんは自分を愛するということを意識したことがあるでしょうか?自分を愛すると夢が叶うということはよく聞きますが、多くの人が自分を愛する方法が分からず、戸惑っていると思います。そこで、今回は自分を愛するということの意味と共に、自分を愛する方法を見ていきましょう。

自分を愛する方法!自分で自分を愛するということとは?のイメージ

目次

  1. 1自分を愛すると夢は叶うって本当?
  2. 2「自分を愛する」ということの意味とは?
  3. 3自分を愛することができない原因
  4. 4自分を愛する方法《意識編》
  5. 5自分を愛する方法《自分磨き編》
  6. 6自分を愛する方法を試すときの注意点
  7. 7自分を愛することによる効果
  8. 8自分を愛することで夢が叶う理由
  9. 9自分の人生をしっかり生きるために自分を愛そう

自分を愛すると夢は叶うって本当?

自分を愛することでストレスが軽減しますし、夢が叶いやすくなると言われています。自分を愛することで全体的にポジティブになり、ポジティブなものや人を引き寄せやすくなるでしょう。その結果、夢が叶いやすくなるのです。

しかし、自分自身が嫌いで、何か失敗すると全て自分のせいだと思い込み、過剰に落ち込んでしまう人は多いでしょう。自分のことが嫌いだと自己嫌悪に陥ってしまうことが増えるため、大きなストレスを独りで抱え込んでしまい、苦しんでいる人も多いと思います。

そこで、今回は自分を愛する方法を詳しく紹介していきましょう。自分を愛することができずに苦しんでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

「自分を愛する」ということの意味とは?

自分を愛するとはどのような意味か、はっきり答えられる人は少ないでしょう。自分を愛するということは、自分の欠点も受け入れるということを意味します。

人によって微妙に自分を愛することの意味の解釈は変わりますが、一般的には自分を愛するということは、自分の欠点を認めて受け入れるということとされているのです。以下では、自分を愛するということのスピリチュアル的な意味を、見ていきましょう。

自分を愛することのスピリチュアル的な意味

自分を愛することには、スピリチュアル的な意味もあります。自分を愛することとは、スピリチュアルの世界では他人に愛情を求めるのではなく、自分が自身に愛情を与えるということと考えられているのです。

スピリチュアルの世界では自分に愛情を与えるということは、自分に愛着を持ち、自分の心の声に耳を澄ませるということを意味しています。

自分に愛情を与えることの意味は、自分自身を過剰に甘やかすことと勘違いしやすいですが、そのような意味ではないので注意して下さい。

スピリチュアルの世界では、自分を愛することで心が満たされ、周囲の人や環境に振り回されず常に心穏やかでいられるようになると考えられています。

自分を愛することができない原因

自分を愛したいと思っていても、どうしても自分を愛することができずに苦しんでいる人は意外と多いでしょう。そこで、以下では自分を愛することができない原因を5つ確認していきたいと思います。

自分を愛することができない理由が分からない人は、ぜひ以下の理由が自分に当てはまるか、確認してみてください。

子供の時から愛情不足

幼少期の頃から愛情不足に陥っていると、だんだんと自分も自分自身を愛せなくなっていってしまうのです。子供の頃から身近にいた親や兄弟、友達などに愛情をもらうことができないと、愛されたいという欲求が満たされなくなってしまいます。

そのため、大人になると愛されたいという欲求が暴走して、周囲の人を困惑させる問題行動を起こしてしまうこともあるでしょう。問題行動によって自己嫌悪に陥ると、より自分を愛することが難しくなってしまうのです。

自分の欠点と向き合うことを避けたい気持ちが強い

自分を愛することができない理由には、その自分の欠点と向き合いたくないという強烈な気持ちも挙げられます。誰でも自分の欠点と向き合うことは難しいものです。しかし、まず欠点と向き合う覚悟を持たなくては、自分を愛することはできません。

特に完璧主義の人は、この理由で自分を愛することができず、悩んでしまいやすいでしょう。完璧主義でどうしても自分の欠点を認められないという人は、まずリラックスして自分に完璧でなくてもよいという許しを与えることを目指してみてください。

自信が無い

自信の無さも、自分を愛することができない理由の1つです。自分の長所よりも短所にどうしても注目してしまうため、次第に自分に自信を持てなくなっていってしまいます。

特に、子供の頃に虐待やいじめなどの理不尽な目に遭った人は自己評価が低くなりやすく、何をしても自信が持てないことに悩みがちでしょう。そのような人はできるだけ自分を肯定的に見てくれる人との関わりを深くし、自分に自信をつけていってください。

過去に人に全否定されたトラウマ

過去に人の言動で深く傷ついたことがトラウマになり、自分を愛せなくなってしまうこともよくあります。過去に人に自分自身を全否されるような言動をされると、その記憶がトラウマとなり、無意識に自分で自分を否定してしまいやすくなるのです。

自分を否定する癖がついてしまうので、自分を愛せなくなってしまいます。特に親や先生などの信頼を寄せている人に、自分の人格を全否定されるような言動を取られたことが、トラウマになりやすいでしょう。

Thumb自分には何もないと感じる!何もない自分と思う人って?
あなたは自分には何もないと感じていますか?生きていると自信を失くしたり、「自分なんて・・・」...

自分に厳しすぎる

自分に厳しすぎるということも、自分を愛せなくなる原因です。自分自身に求めるレベルが高いので、素晴らしことを成し遂げて周囲の人から褒められても、自分は自分を褒めることがなかなかできません。

さらに、満足のいく結果を出せても、調子に乗ってはならないと自分に言い聞かせる人もいるでしょう。このように自分に常に厳しいので、自分の弱さや欠点を受けれることが難しいのです。

Thumb自分に厳しくする方法とは?自分に厳しい人の特徴も紹介
自分に厳しい人の心理には何が隠されているのでしょう。自分に厳しくなれば、目標達成も夢ではあり...

自分を愛する方法《意識編》

自分を愛するにいは、どのようなことを意識するべきなのか、分からないという人がほとんどでしょう。そこで、以下では自分を愛する方法として、自分を愛するために意識すべきことを紹介したいと思います。

ネガティブな自分や完璧を求める自分を否定しない

自分を愛するということは、弱さや欠点ごと自分自身と受け入れるということです。そのため、自己嫌悪に陥りがちな自分や自分に完璧を求めすぎてしまう自分も、否定しないように意識しましょう。

そうすることで、冷静に自分を客観視できるようになり、自分の嫌な部分に向き合えやすくなります。

ミスから学べる教訓に注目する

自分を愛せない人はミスをしてしまうと、過剰に自分を責めてしまいがちです。自分を責めてしまうと、自分を愛することがさらに難しくなってしまいます。

そのため、ミスをしたときはミスをした自分ではなく、ミスから学べる教訓に注目するように意識してみましょう。

ミスからは今後に生かせる教訓があるはずです。その教訓を次に生かすことができれば、周囲からの評価が上がりやすくなります。そして、自分に自信を持てるようになり、自分自身と向き合う余裕も出てくるでしょう。

自分を小さなことでも褒めるように意識する

自分に自信が持てず、自分を愛することができないという人には、自分を褒めることを意識してみましょう。朝早く起きることができたことや、挨拶することができたということでもよいので、自分を心の中で褒めてみてください。

褒めるために冷静に自分の言動を顧みると、自分もよい行いをしていることが分かるでしょう。そのため、自分を褒める意識を持つことで、自分に自信が生まれやすくなるのです。

素直に自分の意見を言う

常に他人に合わせた言動を取っていると、自分自身の欠点だけでなく長所にも気付くことができなくなってしまいます。そのため、問題のない場面では他人に言動を合わせず、素直に自分の意見を発言するということを意識してみましょう。

自分の意見をしっかり発言できるようになることで、自然と自信がつき、自分を深く理解しやすくなります。

自分を愛する方法《自分磨き編》

自分を磨くことでも、自分を愛せやすくなります。そこで、以下では自分を愛するためにぜひ行いたい自分磨きを、いくつか取り上げていきましょう。自分を愛することが難しいと感じている人は、ぜひ以下の自分磨きを試してみてください。

健康的な食事を摂る

普段の食事を健康的な食事にするということは、自分の体を健康にかつ美しく保つために大切なことです。また、健康的なバランスのよい食事を摂ることで、必要な栄養が満たされて脳が活性化し、ネガティブに物事を捉えにくくなります。

ポジティブな思考が身に着くことで、自分を丸ごと受け入れて愛する余裕も生まれやすくなるのです。

自分の体を労わる

自分で自分の体を労わることで、自分自身への愛着が生まれることもあります。そのため、ストレッチやスキンケアなどをして、しっかり自分の体を磨くということも、自分を愛する方法といえるのです。

自分の体を労わることで健康的な見た目になり、周囲の人からも好印象を抱かれやすくなります。その結果、自分を愛せやすくなるような、よい循環が生まれやすくもなるのです。

興味のある習い事や資格に挑戦する

興味のある習い事や資格に挑戦してみるということも、自分を磨いて自分を愛せるようになる方法の1つです。新しいことに挑戦することで、自分に自信がつきやすくなります。

また、自分の成長のためにお金をかけることは、自分に愛着を持つことにつながりやすいのです。自分を愛せないという人は、ぜひまずは自分の興味のあることや好きなことに関連する資格や習い事を、調べてみてください。

Thumb出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!
新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性と...

自分を愛する方法を試すときの注意点

自分を愛するということを自分を甘やかすことと勘違いしてしまうと、自分を愛する方法を試すことで人間関係が壊れてしまうこともあります。そのため、自分を愛する方法を実践する上では、自分をただ甘やかすことにならないように注意しましょう。

例えば、他人に自分の意見をはっきり言うことは自信をつけるために大切なことです。

しかし、マナーや状況を考えずに、言いたいことを口に出し続けてしまうことは、自分を甘やかすことになるでしょう。周囲の人との関係がぎくしゃくしてしまう原因にもなります。基本のマナーはしっかり守って自分を愛する方法を実践してみてください。

自分を愛することによる効果

自分を愛することによって、どのようなよい効果が得られるのか、しっかり知りたいという人もいるでしょう。そこで、以下では自分を愛することによって得られる効果を詳しく見ていきたいと思います。

周囲の人や状況に振り回されなくなる

自分を愛することには、周囲の人や状況に振り回されにくくなるという効果があります。自分自身を丸ごと受け入れていられると、どんな状況でも心が満たされている状態をキープできるので、緊急事態にも冷静に対処できるようになるでしょう。

また、周囲の人から傷つくようなことを言われても、心が満たされているので、過剰に傷つかずに冷静に反応できます。常に落ち着いた態度を見せることができるので、周囲の人から安心できる人と好印象を抱かれやすくもなるでしょう。

新しいことに挑戦しやすくなる

自分を丸ごと受け入れて愛することで、失敗しても過度に自分を責めずにいられるようになります。そのため、自分に限界を決めずに、あらゆることに挑戦しやすくなるのです。

仕事や趣味だけでなく恋愛でも積極的な行動が取れるようになるので、人生全体が充実するでしょう。また、失敗からも冷静に多くを学べるようになるので、自分の内面や能力も成長させやすくなります。

他人に嫉妬しにくくなる

自分を愛することの効果には、他人に嫉妬しにくくなるということも挙げられます。自分に自信が無く劣等感が大きいと、無意識に他人と自分を比べてしまい、自分より優れていると思う相手に嫉妬してしまいます。

嫉妬することが多いと、人間関係が安定しにくいですし、自分がストレスを抱え込みやすいでしょう。

自分を深く理解して愛することができていると、自分の暗い感情もしっかり自分で受け止められるようになります。その結果、劣等感を刺激されて嫉妬の感情を抱いても、その感情も自分で受け入れられるので、嫉妬の感情を相手にぶつけなくなるのです。

自分を愛することで夢が叶う理由

自分を愛することで夢が叶うということは、よく聞かれることです。しかし、なぜ自分を愛することで夢が叶うようになるのか、分からないという人がほとんどだと思います。以下では自分を愛することで夢がかなう理由について、詳しく解説していきましょう。

自分を押し殺すようなことが多かったり、ずっと自分に自信がなかったりすると、自分の夢自体が分からなくなってしまいます。そのため、夢を叶えるということが難しくなってしまうのです。

しかし、自分を愛して自分に愛着をもつことによって、潜在意識にある自分らしくあってはいけないという思いが弱くなります。その結果、自分の叶えたい夢を自分で意識することができるようになるのです。

自分を愛することで自信も生まれ、積極的に新しい挑戦ができるようになるので、雰囲気もポジティブになります。ポジティブな雰囲気の人にはポジティブな人が集まりやすいので、サポート役なってくれる人も見つけやすくなるのです。

また、夢を周囲の人に話すことで、同じ夢を持つ人も引き寄せられるようにして自分に集まってくれるでしょう。

前向きに夢に向かって動いていると、なぜか夢の実現をサポートしてくれる人やものに出会いやすくなることは「引き寄せの法則」と言います。自分を愛することでこの引き寄せの法則が働き、夢が実現しやすくなるのです。

Thumb引き寄せ法則ノートの作り方や書き方!恋愛の願いが叶うノートの効果は?
引き寄せノートというノートをご存知でしょうか。引き寄せノートは幸せノートとも呼ばれているもの...

自分の人生をしっかり生きるために自分を愛そう

今回は自分を愛する方法について詳しく解説しました。自分を愛することは、個性よりも社会の秩序を優先しがちな現代の日本社会では難しいと感じがちです。

しかし、自分で自分を愛せないと、ストレスを感じやすくなりますし、自分の人生を生きているという実感や充実感を感じにくくなってしまいます。

そのため、自分の人生をしっかり歩むためにも、ぜひ今回紹介した自分を愛する方法を実践してみてください。

自分を好きになろう!

Thumb自分を信じる方法11選!自分自身を信じる力や信じることとは?
人生のいろいろなシーンで「もっと自分を信じることができたら」と思ったことがある人はたくさんい...
Thumb自分のことを好きになる方法とは?自分を好きになりたい人必見
あなたは自分のことが好きですか?今回は自分を好きになる方法について紹介していきます。自分を好...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ