疲れ顔を解消!顔の疲れの改善させる方法とは?

疲れ顔だなと自分で感じたとき、一刻も早くその疲れ顔を解消させたい!と思いませんか?しかし、疲れ顔はどうやっても解消できないのでは?と悩む人も多いでしょう。しかし、顔の疲れ顔を解消させる方法はあります!疲れ顔を解消させて明るい素敵な顔になりましょう!

疲れ顔を解消!顔の疲れの改善させる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1疲れていると顔に疲れが出るのをなんとかしたい!
  2. 2疲れ顔になる人は多い?
  3. 3疲れてる時の顔の特徴
  4. 4顔に疲れが出てしまう原因
  5. 5疲れ顔の解消法《マッサージ編》
  6. 6疲れ顔の解消法《ツボ押し編》
  7. 7疲れ顔の解消法《メイク編》
  8. 8疲れ顔にならないための対策方法
  9. 9疲れ顔は意識していたら改善できる!

疲れていると顔に疲れが出るのをなんとかしたい!

疲れがすぐ顔に出ることに悩んでいませんか?年々、疲れが顔に出てくることを感じる人も多いでしょう。疲れが顔に出てくることで、「老けたな…。」と自分にガッカリしてしまうものです。

疲れがたまるのは仕方がないとしても、疲れが顔に出るところを治したい!と思いませんか?疲れが顔に出る原因や、その対処法について見ていきましょう!

どんなに疲れていても顔に出にくくなれば、美しさを保つことができるでしょう!

疲れ顔になる人は多い?

最近は、疲れ顔になる人もとても多くなっています。例えば、仕事で疲れている人は疲れ顔になりやすいですし、出産して育児に奮闘している女性も疲れ顔になりやすいでしょう。

さらには、若い人でもオールをした次の日などは疲れ顔になることがあります。疲れ顔になる要素というのはどこにでもあるため、疲れ顔になる人も多いのが事実なのです。

疲れてる時の顔の特徴

疲れてる顔の特徴について紹介します。疲れてる顔の特徴と聞くと、「目に光がない。」とか「顔の覇気がない。」などのように様々なものが思いつくことでしょう。

疲れてる顔の特徴を知ることで、疲れてる顔になった瞬間に「私今疲れてる!」という事に気づくこともできるでしょう。

まずは、疲れてる顔の特徴を知って、「こんな顔になると疲れ顔になる」というのを把握しておきましょう!

むくみが目立つ

疲れてる顔の特徴には、むくみが目立つというものがあります。顔がパンパンにむくんでしまうと、目に疲れているというのが分かりやすく出てくるでしょう。

水分をとりすぎたまま寝たときとか、うつぶせで寝てしまったときなんかに顔にむくみが出て疲れているように見えることがあります。

むくみはいつの間にかなくなった!と感じることもあるでしょうが、それはむくみがたるみになっただけという可能性も否めません。たるむとより疲れ顔になるでしょう。

クマがヒドイ

疲れてる顔の特徴には、クマがヒドイというものがあります。疲れてる顔の人というのは、だいたい目の下にクマを作ってしまうでしょう。目の下のクマを作ることで、顔全体がとても疲れて見えるのです。

また、目の下のクマというのはなかなかなくなってくれるものではありません。そのため、どんどん顔の疲れがひどくなっていくようにも感じるものでしょう。

クマがある顔とない顔は全く違うので、スッピンになった瞬間に顔の疲れが分かるという人もいるでしょう。

笑顔がない

疲れてる顔の特徴には、笑顔がないというものがあります。疲れてる顔をしている人は、表情まで疲れているのです。そのため、笑顔が少なくなるでしょう。

笑顔を見せたとしても、どことなく弱々しい印象を受けるという特徴も持っています。疲れてるからこそ、笑えないというのもありますが、はじける笑顔が消えてしまうため見た目で損をすることも多くなります。

顔に疲れが出てしまう原因

顔に疲れが出てしまう原因について紹介します。顔に疲れが出やすい人も多いですが、なぜ顔に出るの?という疑問も出てきませんか?

顔に疲れが出る原因を知ることで、顔の疲れを軽減させることにもなるでしょう!

目を酷使している

顔の疲れの原因には、目を酷使しているというものがあります。目が疲れたときというのは、必ず疲れ顔になっているときです。

パソコンを見すぎた、スマホを使いすぎた、読書やゲームのやりすぎが原因で目を酷使します。目を酷使すると、目のシワが増えたり、クマを作ることにもなるでしょう。

睡眠不足が続いている

顔の疲れの原因には、睡眠不足が続いているというものがあります。睡眠不足が続くことで、体の疲れもとれていません。体がだるいというのが、顔にも出ているのです。

睡眠不足が続いて顔の疲れがひどくなると、目の下のクマにプラスして、冴えない表情にまでなるでしょう。顔の疲れをさらにひどくする原因にも睡眠不足は挙げられるのです。

肌のコンディションが悪くなっている

顔の疲れの原因には、肌のコンディションが悪くなっているというものがあります。例えば、生理前になると肌の状態が悪くなる人がいるでしょう。これは、生理前はホルモンバランスが崩れやすくなるからです。

さらには、乾燥が原因で肌のコンディションを崩すこともあります。肌のコンディションが悪くなることで見た目が老けて見えるようになるでしょう。だからこそ、顔の疲れが溜まっているようにも感じられるのです。

疲れ顔の解消法《マッサージ編》

顔の疲れの解消法に、マッサージを入れてみませんか?マッサージは自分で行っても気持ちいいので、心の疲れも一緒に取れてくれる可能性があります。

ここでは、簡単で気持ちいいマッサージ方法を紹介します!

①顔筋ほぐしマッサージ

疲れ顔のとく気は、顔の筋肉が固まっていることが多いでしょう。そのため、そこからたるみが生まれたり、くすみに発展して疲れ顔になることもあるのです。

顔の筋肉をほぐすマッサージをして、柔らかい顔になりましょう。

【顔筋ほぐしマッサージの方法】

1.目の下を指で押していき、目の上や目頭も押します。
2.目頭を抑えたままこめかみまで引っ張り、耳横を通って鎖骨まで指を下ろします。×3回やってください。
3.あごや口角、鼻の下を指で押していきましょう。
4.小鼻の横を人差し指を上下に5回動かしてマッサージします。
6.小鼻→鼻筋→目頭の順に指3本でさすりましょう。×5回やります。
7.鼻横→こめかみ→鎖骨の順に5回さすります。
8.指を顎に置いてそこから口角→鼻横→目頭の順に下から持ち上げるようにマッサージをします。
9.片方の手を頬に持ってきて、逆の手で反対のフェイスラインをさすります。
10.逆も同じようにしてください。

②耳のマッサージ

疲れ顔を解消するマッサージとしてとても簡単なものに耳のマッサージがあります。耳には、沢山の神経があり、顔の筋肉と繋がっている部分も多くなります。

そのため、耳をほぐしてあげるだけで疲れ顔が解消されることもあるのです。鏡を見て「うわ!疲れてる!」と思ったときは、耳を揉んでさい。

もみ方は、気持ちいいと思う程度の強さで耳たぶを揉み、耳の上部分や、耳の付け根部分をマッサージしていくようにするといいでしょう。鏡なしで簡単にできるマッサージになります。

疲れ顔の解消法《ツボ押し編》

疲れ顔の解消法には、ツボ押しもあります。ツボ押しは、プロでないとできないのでは?と思う人もいますが、効果的なツボを知っておくと、自分でサっと押すことも可能です。

体のツボを知るのは、健康を促すためにも重要なことなので、是非疲れ顔をとるために良いとされているツボを押してみてください!

①瞳子髎(どうしりょう)

疲れ顔の解消には、ツボ押しも効果的です。目の横にあるツボを押していきましょう。中指を使って、グっと押すのではなく、ツボに当てた中指にそのまま体重をかけていくようなイメージで刺激するといいでしょう。

このツボは、力を入れると痛い部分にもなるので、やさしめに押すだけでも効果があります。疲れ顔、疲れ目の解消とともに、目のシワまでなくしてくれる可能性があるため、一気に若く見られることもあるでしょう!

②承泣(しょうきゅう)

疲れ顔を解消させるためのツボには、目のしたにある承泣というものがあります。丁度クマがある位置とも被るツボでもあるでしょう。

押すときは、中指を使って軽く押さえていきましょう。このツボもそんなに強く押すのではなく、優しく押していくことが特徴になります。

神経が多い場所になるので、良い刺激を与えるイメージを持ってツボを押していきましょう!

疲れ顔の解消法《メイク編》

疲れ顔の解消には、メイクも使うことができます。メイクをしたら、さっきまでの疲れ顔はどこに?とビックリするほど変わる女性も多いでしょう。

メイクをしっかりするなどではなく、肌のベースを整えるとか、チークの入れ方で顔に明るさを出すという方法を取り入れていきましょう!

1.クマの隠し方

クマをメイクで隠すといえば、コンシーラーではないでしょうか。コンシーラーを使うことで、クマは隠れると言われていますが、実際コンシーラーを使ってみても効果を感じていない人もいるでしょう。

逆にコンシーラーを使ったからクマが目立っていると思ってしまう人もいます。上手に隠すにはどうしたらいいのかチェックしましょう!クマでの使い方に注目して動画をチェックしましょう!

【クマの隠し方】

1.コンシーラーをクマがある場所に入れて指で伸ばしていきましょう。
2.指でポンポンと叩くようにして伸ばすと馴染みがよくなります。
3.上からパウダーファンデーションをつけたら完成です。

2.顔色を良く見せるチークの入れ方

チークは顔の血色と、何気なくできるクマかくしのためにも必要になります。チークがあるだけで、顔の印象がパっと華やかになるので、疲れ顔を隠すことができるでしょう。

【チークの入れ方】

1.チークを取ったら頬骨に沿って優しくチークを入れます。
2.2色使う人は、薄いチークが上、濃いチークが下になるように入れましょう。
3.最後にふんわりとなるように、薄めのチークを被せたら完成です。

3.顔色を良く見せるリップの塗り方

顔色を良く見せるためのリップの塗り方を紹介します。顔色を良く見せるためには、リップは唇がフワっとなるようにつけたほうがいいので、グラデーションにあるつのもおすすめです!

【リップの塗り方】

1.まずはコンシーラーで自分の唇の形を消してください。
2.リップを筆にとって実際の唇よりオーバーにラインを取ります。
3.薄めの色のリップを全体に塗ります。
4.ここで完成ですが最後にグロスをつけるとより良いでしょう!

疲れ顔にならないための対策方法

疲れ顔にならないための対策を紹介します。できれば、疲れ顔になったあとに解消するのではなく、最初から疲れ顔にならないようにしていきたいと思う人が多いでしょう。

疲れ顔にならないためには、日頃から気をつけることが大事です!

1.良質な睡眠

疲れ顔にならないためには、良質な睡眠をとりましょう。ぐっすり寝ることができたと感じたり、スッキリしたと感じることができるような睡眠をとることが大事です。

そのためにも、寝る前に体をリラックスさせてください。ゆっくりお風呂に入るとか、ストレッチで体を温めるなどしてベッドに入るといいでしょう!

睡眠不足になるとか、寝ても眠いという睡眠の仕方はしないようにしましょう!寝る前にコーヒーを飲むなどの行為は睡眠を妨害してしまうので注意してください。

2.血行を良くする

疲れ顔にならないためには、血行を良くすることです。顔の血行が悪いと、かなり疲れているように見えるため、日頃からマッサージなどを取り入れて血行を促しましょう!

血行が良くなると、クマの対策にもなります。また、スッピンでも元気のある顔になれるためおすすめです!血行を良くするには、体を温めておくことも大事です。

女性はすぐに体が冷えてしまうので注意してください。体が冷えるだけで、顔の筋肉も固まってしまい、いつの間にか疲れ顔を作ってしまうでしょう。とにかく温めることを重視して血行を改善させてください。

3.ストレスを溜めない

疲れ顔対策には、ストレスを溜めないことも大事です。ストレスが溜まってくるだけで、睡眠を妨害する結果になることもあり、かなりの疲れ顔を促してしまうでしょう。

ストレスを溜めないためにも、定期的にストレス発散をしてください。1番のおすすめは、自分が楽しいと思えることをすることになります。楽しいことをしているときの表情というのはとても明るいものになるでしょう。

その明るさを持つだけで、疲れ顔というのはどこかに行ってしまうものなのです。楽しいことをたくさんして疲れ顔対策をしていると、笑顔も多くなるので顔の表情が素敵なものばかりにもなるでしょう!

4.バランスの良い食事

疲れ顔対策には、バランスの良い食事をとることも大事です。バランスが偏ることで体が疲れやすくなり、顔にも疲れた表情が出てしまうようになるでしょう。また、血行不良やむくみなどを促すこともあります。

疲れ顔対策でバランスの良い食事にしただけで、体の中から健康になるので、ちょっと疲れたぐらいでは顔に出なくなるということも考えられるでしょう。野菜やお肉からしっかりとビタミンやミネラルなどの栄養を取っていきましょう!

肌にも良いことばかりなので、食べるものを意識しただけで、全然違う顔になれるでしょう。疲れ顔を徹底的に排除するには、バランスの良い食事は欠かすことができないと思ってください。

Thumbなんか疲れたなと感じる!なんか疲れてるときって?
なんか疲れたなと感じるようなときとは、どういったときかということについてご存知でしょうか。そ...
Thumb小顔になる方法!簡単に顔が小さくなる・小顔にするマッサージ方法とは?
小顔になるためにはどうしたらいいのでしょうか。今回は簡単に顔が小さくなる・小顔にするマッサー...

疲れ顔は意識していたら改善できる!

疲れ顔の改善方法を見ていると、「私の疲れ顔もどうにかなるかも!」という気持ちになりませんか?疲れ顔は自分でケアしようと意識しただけでもだいぶ変化があるでしょう。

疲れているなと思ったときは、体のケアとともに顔のケアもしてください。顔に疲れが出るということは、よっぽどのことだと思って、注意しておくことも大事です。

また、疲れ顔で悩んでいる人は、いつまでも疲れ顔にならないように早めの対策をしましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ