秋葉原のデートスポット!秋葉原周辺のカップルの夜の遊び場所も紹介

秋葉原といえば、かつては電気街やオタクの街としてマニアが集まる場所でした。しかし、最近では観光客やカップルのデートスポットとしても十分に遊べて楽しい街になっています。今回は、カップルが楽しく遊べる秋葉原周辺のデートスポットや、夜の遊び場所をご紹介します。

秋葉原のデートスポット!秋葉原周辺のカップルの夜の遊び場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1秋葉原には昼から夜まで楽しめるデートスポット満載!
  2. 2秋葉原ってどんな場所?
  3. 3秋葉原のデートスポット【昼編】
  4. 4秋葉原のデートスポット【夜編】
  5. 5秋葉原のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  6. 6秋葉原のデートスポット【ディナー・居酒屋編】
  7. 7秋葉原のデートスポット【穴場編】
  8. 8秋葉原周辺のカップルにおすすめデートコース3選
  9. 9ラーメン激戦区秋葉原で待ちデートを楽しもう
  10. 10オタク文化が大衆化~AKIBAはこれからも進化し続ける

秋葉原には昼から夜まで楽しめるデートスポット満載!

秋葉原には、高層の商業施設やオフィス街があります。タワーマンションなどの都会らしい風景も見られる一方、駅から離れると古くからの下町をみつけることもできます。もちろん、デートスポットも満載です。

秋葉原ってどんな場所?

秋葉原と言えば、電気街です。第二次世界大戦後、総武線のガード下に真空管やラジオなどの電気部品の店が集まったことが、電気街の始まりでした。それが、外国人観光客に人気の観光スポット、アニメやサブカルチャータウン、オタクの街として進化してきました。

秋葉原のデートスポット【昼編】

秋葉原には見どころがたくさんあり、あなた好みの過ごし方が可能です。まずは、昼間のデートにおすすめのスポットをご紹介します。

1.マーチエキュート神田万世橋

昔、中央線の神田駅とお茶の水駅の間に万世橋駅がありました。「マーチエキュート」は、旧万世橋駅の遺構である赤レンガ造りの万世橋高架橋をそのまま残して作られた商業施設で、レトロな雰囲気が漂います。

随所にみられる旧万世橋駅の遺構は、鉄道ファンだけでなく一般の人にも興味深いです。秋葉原に行ったら、絶対に寄りたいデートスポットです。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分
営業時間 ショップ11:00~20:00 
レストラン・カフェ11:00~23:00(日祝21:00)
価格 店舗による
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.2k540 AKI-OKA ARTISAN

2k540 AKI-OKA ARTISANは、もの作りをテーマにお店と工房が一緒になった店舗の集合施設で、JR線秋葉原駅と御徒町駅間の高架下にあります。

「ARTISAN」は、フランス語で「職人」を意味します。クリエイターが集まって雑貨や鞄、帽子などの作品が販売され、不定期で職人体験やワークショップも行われています。こちらも是非行っておきたい、一味違ったデートにおすすめのスポットです。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩7分
営業時間 ショップ11:00~19:00(一部異なる)
価格 店舗による
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.アキバカート

「アキバカート」は、公道で走行可能なレンタルカートのお店です。車好きのカップルや、アクティブに遊びたいカップルはこちらに行きましょう。

公道を走るため、体験には普通免許が必要になります。コスプレをして乗車も可能です。楽しく遊んで、注目も浴びられる特別なデートになるでしょう。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩6分
ビルディングササゲB1F
営業時間 10:00~20:00
価格 ¥2,700~
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.湯島天満宮

デートなのになぜ神社?と思われますが、学生さんや試験前に勉強中の人でしたら、ぜひ行っておきたい「湯島天満宮(通称、湯島天神)」です。湯島天神は、学問の神様「菅原道真」が祀られる神社で、合格祈願に訪れます。

最寄りは、東京メトロ湯島駅が一番近いですが、秋葉原駅からも徒歩15分弱で散策がてら十分にたどり着く距離です。パワースポットとしても有名です。運気アップに寄ってみましょう。
 

場所 JR秋葉原駅 徒歩15分
営業時間 室内施設9:00~17:00
価格 -
おすすめ度 ☆☆☆☆

秋葉原のデートスポット【夜編】

華やかなネオンが歓迎してくれる、秋葉原の夜です。昼間とは、また少し違う夜の秋葉原をのぞいてみましょう。秋葉原の夜のデートスポットをご紹介します。

1.カラオケパセラ秋葉原昭和通り館

カラオケデートは夜がおすすめです。秋葉原周辺にはカラオケ店が数多くありますが、中でもカラオケパセラ秋葉原昭和通り館は、インパクト大です。

こちらのカラオケパセラルームは、全室にそれぞれコンセプトがあります。アニメやゲームの世界が広がる部屋や、昭和レトロな雰囲気が漂う部屋など、面白い演出が施されており、そこで食事をしながら過ごす夜は、忘れられないデートになるでしょう。
 

場所 JR秋葉原駅 昭和通り口徒歩1分
営業時間 12:00~翌5:00
価格 ルームチャージ30分(平日)\300~ 
※セット料金等多。要確認。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.アクティブAKIBA

「秋葉原の顔」とも言える駅前のヨドバシカメラですが、9階にあるアクティブAKIBAでは、ゴルフガーデンとバッティングセンターがあります。夜のデートで、食事の後に軽く動きたいカップルはこちらに行くといいでしょう。クラブや靴は無料レンタルできることもありがたいです。
 

場所 JR秋葉原駅 昭和通り口徒歩1分
ヨドバシAKIBA 9F
営業時間 10:30~23:00
価格 ゴルフ打ち放題30分\2,060~ 
バッティング(3プレイ)\1,030~
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.セガ秋葉原

ゲームセンターは、若者から年配の人までみんなが遊べるアミューズメント施設です。セガ秋葉原は、地下1階から地上4階まで計5フロアを占める巨大なゲームセンターです。UFOキャッチャーやビデオゲーム、音楽ゲームなど個人の嗜好の合わせて遊べて、夜デートに最適です。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口出てすぐ
営業時間 10:30~23:30
価格 -
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.神田明神

一風変わったデートスポットとして、夜の神社はいかがでしょう。神田明神は、24時間開門しておりいつでも参拝することができます。また、夜間は綺麗にライトアップされるためとてもロマンティックなのです。

カップルの時間を演出するという意味で、夜の神田明神はベストといえるでしょう。なお、消灯は11時です。夜の散策を楽しんでみて下さい。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩7分
営業時間 24時間(ライトアップは23時まで)
価格 -
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

秋葉原のデートスポット【ランチ・カフェ編】

秋葉原には、数多くのレストランやカフェがあります。オタクの街らしいコンセプトのお店もあれば、洗練されたお洒落なお店も多く選ぶのが大変です。ここからは、デートにおすすめのランチができるお店をご紹介します。

1.Cafe MOCO

Cafe MOCOは、散策につかれた時に、またコーヒーが飲みたい時にぜひ立ち寄りたいカフェです。大きなホットドックが美味しいお店として支持を得ています。

店内は、地下1階、中2階、2階の3フロアで2階のみ喫煙席になっており完全にフロアで分かれています。ランチを兼ねて行ってもよし、ひと休みによし、落ち着いた店内で大切な人との時間を過ごしてみて下さい。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩3分
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.カフェアサン

カフェアサンは、秋葉原と御徒町の間の2k540にあるデート向きのお店です。有名なスフレホットケーキとハンモックでくつろげます。

スフレホットケーキは、注文が入ってから焼き上げるため、30分以上かかりますが、ハンモックで休みながら待ちましょう。スイーツ好きのパートナーがいるなら行ってみる価値ありです。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩8分
営業時間 11:30~18:00(冬季)※水曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.AKBカフェ&SHOP

今や秋葉原の新名所「AKBカフェ&SHOP」は、秋葉原駅電気街口をでてすぐのところにあります。話のネタにもなりますし、秋葉原に来たなら、一度は足を運んでおきたいカフェです。

AKB48ファンはもちろんのこと、アイドルに興味がない人でも、AKB48のアイドル達のライブ映像やオリジナル映像、ところどころに書かれたサインなどを楽しむことができるでしょう。

また、可愛らしいスイーツやランチメニューは、女子が喜ぶこと間違いなしです。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口すぐそば
営業時間 11:00~22:00(月~木) ※要確認
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.メイドカフェHoney Honey

秋葉原といえば、一度は足を踏み入れてみたい場所がメイド喫茶ではないでしょうか?メイド姿の可愛い女性が給仕をしてくれます。昔は、男性が行くお店のイメージでしたが、最近は女性客や家族、カップルで来店する人が増えたそうです。

メイドカフェ「Honey Honey秋葉原店」は、清楚系のメイドさんが給仕をしてくれて、本格的な食事やドリンクも楽しめます。メイド喫茶に行ったことがない人でも、カップルデートに十分使える場所です。イベント感覚で普段と一味違うひとときを過ごしてみませんか。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩8分
イサミヤ第8ビル2F
営業時間 12:00~23:00
おすすめ度 ☆☆☆

秋葉原のデートスポット【ディナー・居酒屋編】

秋葉原には、数多くの飲食店があり選びきれないのが現状です。再開発後は、秋葉原でも女性が喜ぶお洒落なお店が増えました。秋葉原でディナーデートをするなら、どんな選択肢があるでしょうか?

1.ITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN 秋葉原駅前

秋葉原駅中央改札口から徒歩1分の距離にあるITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN は、雰囲気よし、コストパフォーマンス良しの人気のイタリアンレストランです。

メニューは、パスタやピザだけでなく、パエリアやタパスなど幅広く、ドリンクに合うおつまみもリーズナブルな展開になっています。大事な人との会話が盛り上がること間違いなしです。
 

場所 JR秋葉原駅 中央改札口徒歩1分
営業時間 17:00~翌2:00(金土祝前日~翌4:30)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.肉の万世

肉の万世ビルは、肉料理が食べられるお店が集まっています。秋葉原本店ビルは、なんと今年で70週年なのだそうです。地下1階から地上10階まで、さまざまなお肉の料理が楽しめます。その日の気分で決めてがっつりとお肉を味わいましょう。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩5分
営業時間 店舗による ※要確認
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.フレンチ食堂ぶどう

秋葉原駅、昭和通り口出口から約5分、都会の喧騒から離れた場所にフレンチ食堂ぶどうはあります。本格的なフレンチが楽しめるお店として、ワインに舌鼓をうつことができます。大人のデートにぴったりのお店です。
 

場所 JR秋葉原駅 昭和通り口徒歩5分
秋葉原井上ビル1F
営業時間 17:30~0:00(土~23:00)※日祝休
おすすめ度 ☆☆☆

4.KICHIRI 秋葉原

KICHIRI秋葉原は、中央改札口出て右に行くとファミリ―マートがあるビルの3階にあります。お洒落な雰囲気とボックス席や個室が充実していることから、カップルデートに最適です。窓際席からは夜景が望めます。
 

場所 JR秋葉原駅 中央改札口徒歩3分
チョムチョム秋葉原3F
営業時間 17:00~翌2:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

秋葉原のデートスポット【穴場編】

秋葉原には、1日で満喫しきれないほどのデートスポットがあります。常連やリピーターたちがお勧めしたい、デートで遊べる穴場をご紹介します。

1.秋葉原ラジオ会館

秋葉原駅電気街口をでてすぐそばにある秋葉原ラジオ会館は、電化製品やオーディオなどのお店だけでなく、アニメやホビー等のグッズ、本、雑貨のお店も入っています。

また、10階ではイベントをしていることもあり、意外な掘り出し物を見つけられるでしょう。遊び心をくすぐる、デートでも楽しめるスポットです。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口すぐそば
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ガチャポン会館

秋葉原は、がちゃがちゃの聖地です。ゲームセンターやトイストアの一画など、あちらこちらにがちゃがちゃの機械が置かれています。

中でもガチャポン会館は、マニアにとって来店必須のアミューズメントパークで、カップルデートにもお勧めの穴場です。子供の頃そうであったように、童心に帰ること間違いなし、二人とも夢中で遊べるでしょう。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩6分
営業時間 月~木 11:00~20:00/金土祝前日(~22:00)/日祝(~19:00)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.バグース秋葉原店

バグース秋葉原店は、ビリヤードやダーツ、シュミレーションゴルフなどカップルで遊べる大人の遊び場です。アニメやサブカルチャーに興味がなく、ゲームセンターにも飽きたという人は、こちらに行って遊びましょう。

運動が苦手という人も関係なく、十分に遊べます。秋葉原デートにお勧めの穴場です。
 

場所 JR秋葉原駅 電気街口徒歩5分
営業時間 11:30~翌5:00
おすすめ度 ☆☆☆

秋葉原周辺のカップルにおすすめデートコース3選

秋葉原周辺にもデートにおすすめの場所は満載です。おすすめデートコースの一部をご紹介します。

1.神保町シアタービル

秋葉原で遊び疲れたら、神保町デートをしてみてはいかがでしょうか。秋葉原駅周辺には映画館がありません。しかし、近隣の神保町には、神保町シアタービルがあります。

こちらでは、昭和の映画の上映をメインに行っている神保町シアターと吉本興業の若手芸人の公演が見られる神保町花月が入っています。お笑いが好きな人は神保町花月へ、映画好きならシアターへ、行ってみましょう。一味違ったデートになるでしょう。
 

場所 東京メトロ神保町駅 A7出口徒歩3分
営業時間 公演、上映スケジュールによる
価格 -
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.神田神保町古書店街

神保町駅周辺に広がる古書店街は、古書籍を扱う本屋さんが数多く立ち並ぶ世界でも有数書店街と言われています。その歴史は明治時代にさかのぼります。多くの学校の開校に合わせるように本屋が増えていきました。

現在も、安価な専門書を求めて多くの学生が集まります。散策しながら掘り出し物を見つけても楽しいですし、趣のある喫茶店で休憩するのも粋な過ごし方です。
 

場所 神保町駅周辺
営業時間 店舗による
価格 -
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.小石川後楽園

小石川後楽園は、東京ドームに隣接している都会のオアシスです。ゆっくりと二人だけの時間を過ごしたいカップルにお勧めです。

散歩によし、季節の花や緑を写真に収めてもよし、過ごし方は自由です。天気の良い日に、1日かけて自然の中でまったりと過ごせます。最寄り駅は、後楽園や飯田橋です。
 

場所 東京都文京区後楽1丁目
営業時間 9:00~17:00
価格 入園料 一般\300(65歳以上半額)
無料 小学生以下/都内在住・在学中学生
おすすめ度 ☆☆☆☆

ラーメン激戦区秋葉原で待ちデートを楽しもう

秋葉原は、美味しいラーメンの激戦区です。お客さんの回転率がいくらよくても店内が狭く、外で待たざるを得ず、行列ができるお店も多いのが現状です。これは、特に付き合い始めのカップルにお勧めですが、並ぶことも楽しんでしまおうというデート戦法です。

会話は、お互いの価値感や相性をみる一番の方法です。行列ができるラーメン店をご紹介します。

【行列ができる店】饗 くろ喜 (もてなしくろき)

ラーメンファンなら、知らない人はいない「饗 くろ喜」は、ミシュランガイドに載る名店です。特製塩そばを始め、口当たりのよいスープと細麺、柔らかいチャーシューは、どれをとっても妥協を許さない質を感じさせてくれます。

店内は、カウンターとテーブルを合わせて13席ほどで、行列必至のお店です。 
 

場所 秋葉原駅 昭和通り口徒歩7分
営業時間 (月火木金)11:30~14:30(~15:00水曜)/18:00~20:30
(土)11:30~15:00/18:00~21:00 ※水曜の夜と日祝は定休
価格 \1,000~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

【行列ができる店】青島食堂

青島食堂は、新潟発の「長岡生姜醤油ラーメン」で人気に火が付いたラーメン屋さんです。シンプルな醤油ベースのスープでありながら、生姜がしっかりと効いたあっさり系のラーメンです。チャーシューも美味しく、リピーターが絶えない行列店です。
 

場所 秋葉原駅 昭和通り口徒歩7分
営業時間 11:00~18:30(スープがなくなり次第閉店) 
※火曜定休
価格 \800~
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

オタク文化が大衆化~AKIBAはこれからも進化し続ける

ひと昔前まで、オタクじゃない限りあえて秋葉原でデートをするというカップルはいませんでした。しかし、「電車男」のブレイク、オタク文化が注目され始め、同時に再開発も伴って秋葉原は変化してきました。

世界でも有数の電気街として東京観光の中心地であるだけでなく、トレンディな街としてお洒落な若者が訪れるようになったのです。一方で、下町としての側面も根強く残り、パワースポットや老舗の名店や歴史的な名所まで盛りだくさんです。

秋葉原は、まだまだ冒険の価値があります。パートナーと一緒に訪れて、あなたなりの遊び方、デートをしてみてはいかがでしょうか?これからも進化し続けるAKIBAに目が離せません。

デートスポットを楽しもう!

Thumb上野のデートスポット!上野周辺のおすすめの遊びプランも紹介
動物園や美術館、下町の雰囲気がある商店街などで有名な上野には、デートにおすすめのスポットがた...
Thumb東京スカイツリーのデートプラン!ソラマチ周辺のスポットやコースも紹介
東京スカイツリー周辺でのデートは、スカイツリーだけではありません!スカイツリーは定番のデート...
Thumb東京の夜のデートスポット!都内の夕方から遊べる場所を紹介
東京の夜のデートスポットというとどんな場所を思いつくでしょうか。今回は東京夜デートにおすすめ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ