茨城県のデートスポット!水戸のおすすめなドライブコースも紹介

茨城・水戸でのおすすめのデートスポットはどこなのでしょうか?デートと言ってもランチからディナー、1日遊べるレジャースポットまで様々な選択肢があります。茨城でそれぞれのデートを楽しむ時は、どのような場所を選ぶのが良いのか、おすすめをご紹介いたします!

茨城県のデートスポット!水戸のおすすめなドライブコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1茨城県にはデートスポットがいっぱい!
  2. 2茨城県とはどんな所?
  3. 3茨城県のおすすめデートスポット
  4. 4茨城県のおすすめデートスポット《雨の日編》
  5. 5茨城県のおすすめデートスポット《ランチ編》
  6. 6茨城県のおすすめデートスポット《ディナー編》
  7. 7茨城県のカップルにおすすめのドライブコース
  8. 8茨城県の穴場の夜景デートスポット
  9. 9茨城でムード満点のデートを楽しもう!

茨城県にはデートスポットがいっぱい!

茨城・水戸には人気のデートスポットがたくさんあります。そんな茨城県で、気になる人や恋人との念願のデートが決まった!そんな時、その相手をどこに連れて行けば良いのか気になるところです。ここでは茨城のおすすめのデートコースをご紹介していきます。

茨城県には定番から穴場まで、様々なデートスポットが存在しています。その中でもおしゃれで人気の高いデートスポットにはどのようなものがあるのでしょうか?そのおすすめの理由も合わせてご紹介していくので、デートに行きたい方はぜひチェックしてください。

茨城県とはどんな所?

茨城県は都心にも近いという理由から多くの人が住んでおり、タウンエリアから自然豊かなエリアまで様々あります。また海と面している部分も多いので、大型の水族館なども必見です。話題のお店での食事デートやショッピングは定番のデートです。

自然豊かで古くからデートの定番スポットとして人気の場所も数多くあることから、時にはのんびり都会の喧騒から離れたピクニックやお散歩デートを楽しみたい!そう考えているカップルにもおすすめのおしゃれなデートスポットも数多くあります。

茨城県のおすすめデートスポット

茨城県にはどのようなデートスポットがあるのでしょうか?まずは定番の茨城・水戸のデートスポットについてご紹介していきます。定番ではありながら、デートを存分に楽しむことができる場所をうまくデートコースに組み込むのがおすすめです。

女性人気が高いデートスポットも数多くあるので、好みや趣味がわからないうちは、まずは定番のデートスポットを選ぶのがおすすめ。定番のデートスポットの中でも、ゆっくりお互い話ができるような場所を選ぶと、より仲を深めることができます。

1.ポティロンの森

自然豊かな茨城のデートコースとして人気なのがポティロンの森です。敷地内にはカフェやふれあいどうぶつの館、シルバニアパークなど都会の喧噪や日々の忙しさを忘れてのんびりとした時間を過ごすことができることから、ドライブコースで立ち寄る人も。
 

場所 茨城県稲敷市上君山2060-1
営業時間 10:00 〜 18:00
価格 小学生以上 600円
おすすめ度 ★★★★★

2.大洗マリンタワー

茨城・大洗の人気のデートスポットが大洗マリンタワーです。展望台から茨城の景色を見下ろしたり、タワー内の飲食店で食事デートを楽しむこともできます。海や水族館にも近いので、デートの最後に夜景を楽しんだり、食事のために訪れるのにもおすすめです。
 

場所 茨城県東茨城郡大洗町港中央10
営業時間 9:00 〜 21:00
(9/1〜2/28 9:00 〜 18:00)
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

3.鹿島神宮

茨城県有数のパワースポット、鹿島神宮。自然豊かな地域に赤い社殿が映えます。空気が澄んでおりデートコースとしても最適。日本建築が好きな方、のんびりドライブデートをしたい方におすすめのデートスポットとしておすすめです。
 

場所 茨城県鹿嶋市大字宮中2306-1
営業時間 24時間解放
(宝物館拝観 9:00 〜 16:00)
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

4.国営ひたち海浜公園

天気が良い日のデートコースとしてぴったりなのがひたち海浜公園です。観光スポットとしても定評があるひたち海浜公園はミニ遊園地やサイクリングコースも人気ですが、デートにはやっぱり季節折々の壮観な花畑が広がるガーデンで、散歩デートにぴったりです。
 

場所 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
営業時間 9:30 〜 17:00
価格 高校生以上:450円
おすすめ度 ★★★★★

5.つくばりんりんロード

季節の良い日に思い切り体を動かしたいカップルにおすすめなのがつくばりんりんロードです。実は茨城県は日本でもっとも直線道路が多くこの道もそれにあたります。自転車専用道として舗装されており、春の季節は桜並木を自転車で走り抜けられます
 

場所 茨城県桜川市桜川市〜土浦市
営業時間 24時間解放
価格 無料(別途レンタサイクルあり)
おすすめ度 ★★★★☆

茨城県のおすすめデートスポット《雨の日編》

念願のデートの当日、なんと雨が降っていた!そんな時ピクニックデートを考えていたら、デートは中止にするべき?いいえ、そんなことはありません。万が一の雨で予定していたデートができなかった時のために、雨の日用のデートも考えておきましょう。

ここでは定番ながら雨の日でも思い切り楽しめる、雨の日の茨城のデートスポットについてご紹介いたします。ほとんどを室内で過ごすことができるので、気候は関係ありません。雨の日はもちろん、真夏・真冬の日のデートも快適に過ごすことができます。

1.アクアワールド茨城県大洗水族館

View this post on Instagram

たぶん30年ぶりくらいに来ました。大洗水族館。

あめすひ。さん(@amespi.photo)がシェアした投稿 -

水族館といえばデートスポットの定番ですが、茨城のアクアワールドは大水槽で大きなサメやマンボウを眺めることができる日本でも珍しい大型水族館です。水族館定番のイルカショーも屋内で開催されるので、雨の日のデートコースとしてとても人気です。
 

場所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
営業時間 9:00 〜 17:00
価格 高校生以上:1850円
小・中学生:930円
おすすめ度 ★★★★★

2.つくばクレオスクエア

茨城・水戸エリアのショッピングデートにおすすめのスポットがつくばクレオスクエアです。定番から最新まで、様々なショップが揃った大型ショッピングモールで、雨の日も楽しくショッピングデートを楽しむことができることで幅広い年齢層の方から人気です。
 

場所 茨城県つくば市吾妻1丁目5-3
営業時間 10:00 〜 20:00
レストラン街 11:00 〜 22:00
価格 店舗に準じる
おすすめ度 ★★★★★

3.水戸芸術館

大型ホールから劇場、美術館まで様々な芸術施設があつまる水戸芸術館は、雨の日の美術館デートにもおすすめです。そのシーズンに応じて様々な演劇やコンサートも開催されているので、美術館デートから観劇デートまで、様々な目的で楽しむことができます。
 

場所 茨城県水戸市五軒町1丁目6-8
営業時間 9:30 〜 18:00
価格 一般:900円
高校生以下無料
おすすめ度 ★★★★☆

4.ミュージアムパーク茨城県自然博物館

ミュージアムパークは実はとても人気が高いデートスポットで、自然の摂理についてを表す展示はもちろんですが、趣向を凝らした展示はただ眺めているだけでもとても楽しいです。雨の日でも楽しめる企画展示は必見で、デートコースとしてもおすすめです。
 

場所 茨城県坂東市大崎700
営業時間 9:30 〜 17:00
価格 通常料金:100円
企画開催中:140円
おすすめ度 ★★★☆☆

茨城県のおすすめデートスポット《ランチ編》

ランチデートは付き合い始めのカップルにおすすめ。まったりおしゃべりしながらのデートを楽しみたい方におすすめの話題のランチスポットについてご紹介いたします。昼からがっつりからあっさり、またスイーツまでジャンルも数多くあります。

特に付き合い始めは相手の好みもまだしっかり把握しきれていません。お店選びもそうですが、相手の好みのリサーチをしたり、苦手なものがあったとしても他のメニューで対応し切れるようなお店を選ぶと失敗も少なくおすすめです。

1.ネオ ビストロ ヒロ

美味しい創作フレンチが魅力のネオビストロ ヒロはおしゃれな盛り付けと味や素材にこだわられた料理が人気です。内装もとてもおしゃれなので、初デートのランチにもおすすめです。茨城・水戸の中でも今注目のレストランで贅沢に昼飲みも良いですね。
 

場所 茨城県水戸市赤塚1-1 ミオス1F
営業時間 ランチ 11:30 〜 15:00
ディナー 18:00 〜 22:00
おすすめ度 ★★★★★

2.Amici

オリジナリティ溢れるイタリアンは味はもちろん見た目もとてもおしゃれです。洗練された店内で本格的な石釜焼きのピザを食べられて、値段も手頃。デートコースに組み込んでセンス抜群なこのお店で気になる人との仲をより深めましょう。
 

場所 茨城県つくば市手代木286-1
営業時間 ランチ 11:00 〜 14:30
ディナー 18:00 〜 23:00
おすすめ度 ★★★★★

3.グリルキッチン ブルアーズ

インスタ映え抜群なブルックリン風のステーキ屋、ブルアーズ。おしゃれで今注目のお店です。お昼からがっつりステーキ?と思うかもしれませんが、ぺろっと食べられるような柔らかいお肉はとても人気で、ランチメニューもとても豊富に揃っています。
 

場所 茨城県取手市井野台4-1-23
営業時間 11:00 〜 24:00
おすすめ度 ★★★★☆

4.シーバーズカフェ

ふわふわのパンケーキが魅力的なシーバーズカフェはインスタ映えスポットとして若い女性やカップルに人気です。分厚くて軽い食感のパンケーキが人気です。内装もおしゃれで、海が見えるガラス張りの店内は、まさにデートのランチにおすすめです。
 

場所 茨城県日立市旭町1-3-20
営業時間 7:00 〜 22:00
おすすめ度 ★★★★★

茨城県のおすすめデートスポット《ディナー編》

おしゃれなディナーデートにおすすめの場所はどこなのでしょうか?誕生日やクリスマスなど、時にはデートの中でもディナーにこだわりを持ちたい時もあるでしょう。ここでは茨城県の中でも、ちょっとおしゃれな夜を演出するお店をご紹介いたします。

おしゃれで美味しい食事はまさに記念日の夜にぴったりです。話題のお店も多いので、おすすめするお店を記念日デートに選びたい方は、予約しておくこともおすすめです。和食からフレンチまで、幅広いジャンルの食事デートを楽しむことができます。

1.梵珠庵

おしゃれな店構えの梵珠庵は静かな空間で上品な和創作ディナーを楽しむことができます。新鮮な海鮮はもちろん、野菜やお肉のメニューも豊富で、季節折々の美味しい料理はファンも多いです。ディナーもとても手頃な価格で若いカップルにもおすすめです。
 

場所 茨城県水戸市見和1-350-7 
営業時間 平日ディナー 18:00 〜 23:00
休日ディナー 18:00 〜 23:30
ランチ 11:30 〜 15:00
おすすめ度 ★★★★☆

2.シェ 光輪

記念日デートのちょっと豪華なディナーにおすすめのシェ 光輪。手頃な価格帯ながら、アワビやオマールエビなど高級食材もふんだんに使われたメニューは特別な日を演出するのにぴったりです。老舗のフレンチは幅広い年齢層のカップルに愛されています。
 

場所 茨城県つくば市花室991-5 
営業時間 ディナー 18:00 〜 21:00
ランチ 12:00 〜 14:00
おすすめ度 ★★★★☆

3.お肉のおいしいレストラン 夢浪漫

店名通りまさに美味しいお肉を食べたい茨城・水戸のカップルにおすすめのディナーが夢浪漫です。値段も手頃で、大ぶりのお肉がのった鉄板ステーキは食べ応え抜群です。ローストビーフなどの創作メニューも豊富な水戸の肉料理の人気店です。
 

場所 茨城県水戸市姫子2-767-2 
営業時間 11:30 〜 22:00
おすすめ度 ★★★★☆

4.和創作 仁〜JIN〜

創作和食レストランは大人なカップルにおすすめのおしゃれなレストランです。常陸牛など茨城の地元食材を使った和創作料理はお酒とも絶妙にマッチします。お酒の種類も数多く揃えられており、内装もおしゃれなので、ディナーデートに人気です。
 

場所 茨城県土浦市桜町3-3-17 
営業時間 ディナー18:00 〜 1:00
ランチ 10:30 〜 18:00(平日のみ・完全予約制)
おすすめ度 ★★★★☆

茨城県のカップルにおすすめのドライブコース

茨城県はドライブに最適な直線で見晴らしの良い道路が数多く存在しています。ですので車を走らせるのが爽快で、デートの中でもドライブデートは特に人気が高いです。こちらではそんな茨城県のカップルにおすすめのドライブデートコースを見ていきましょう。

特に電車よりも車の方がアクセスが良い、便利なデートスポットについて触れていきます。ショッピングや食事デートも定番ですが、時には自然豊かなスポットなどでのんびりとしたデートを楽しみましょう。ドライブならピクニックの準備も万全です。

1.偕楽園

広大な敷地に綺麗な植物が植えられた偕楽園は日本三名園のひとつとして観光スポットとしても人気です。桜も多く植えられているので春のお花見シーズンは多くのお花見客で賑わっています。桜だけでなく季節折々の花が咲き誇る庭園はドライブにも人気です。
 

場所 茨城県水戸市常磐町1丁目3-3
営業時間 2/20〜9/30 6:00 〜 19:00
10/1〜2/19 7:00 〜 18:00
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

2.筑波山

ドライブコースのひとつとしてのんびりハイキングデートもおすすめです。茨城県の中でも筑波山は自然豊かで、ハイキングにぴったり。歩くのが苦手な場合はケーブルカーやロープウェイを利用することもできるので、気軽に茨城の景色を一望できます。
 

場所 茨城県つくば市筑波1番地
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★☆☆

3.茨城空港 展望デッキ

茨城空港は茨城・水戸への観光客でも賑わっていますが、展望デッキから飛行機の離発着を眺めることができます。時には自衛隊の訓練の様子も眺めることができるので、平日のデートコースとしては特におすすめのデートスポットとして挙げられます。
 

場所 茨城県小美玉市与沢1601-55
営業時間 6:00 〜 21:00
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

4.潮騒の湯

茨城でもドライブコースの最後は潮騒の湯でのんびり温泉で運転の疲れを癒すのはいかがでしょうか。のんびりと太平洋を一望できる広々とした露天風呂は爽快です。さらに展望レストランで食事を楽しむこともできるので、ドライブにぴったりです。
 

場所 茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25
営業時間 10:00 〜 23:00
価格 平日 大人:800円 子供:600円
祝日 大人:1000円 子供:600円
おすすめ度 ★★★★☆

茨城県の穴場の夜景デートスポット

デートの最後といえば夜景。ロマンチックで静かな茨城の夜景スポットは、デートコースの最後に組み込むことでおしゃれでムード満点な夜を過ごすことができます。定番の展望台も良いですが、せっかくなら人が少ない穴場の夜景スポットも必見です。

そんな茨城の静かで人も少ない、穴場の夜景デートスポットについてご紹介いたします。車を走らせて夜景スポットに行くことで、恋人同士のムードを盛り上げましょう。定番ではありますが、やっぱり夜景はいつの時代も人気の高いデートコースです。

1.十王パノラマ公園

十王パノラマ公園は綺麗な桜や自然豊かな広場が魅力で、春の季節はピクニックデートに出かける方も多いです。昼間は綺麗な公園でピクニックデートを楽しんで、夜は公園内のUFO型の展望台から綺麗な夜景を眺めることができる定番スポットです。
 

場所 茨城県日立市十王町友部1085-6
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

2.風神山自然公園 

茨城の景色を一望できる風神山自然公園は昼間も人気ですが、夜は茨城の綺麗な町並みの夜景を楽しむことができます。静かな公園はデートコースとしても人気で、ドライブデートの最後に風神山自然公園の夜景を見にいく、というのも良いでしょう。
 

場所 茨城県日立市森山町
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

茨城でムード満点のデートを楽しもう!

いかがでしたか?今回は茨城・水戸のおすすめのデートスポット・コースについてご紹介いたしました。茨城近郊に住むカップルにとって、いざデートに行くとなるとそのデートスポット選びに迷ってしまう、という人も多いかもしれません。

昼間はもちろん雨の日や夜景、ディナーにおすすめのデートスポットについても様々。おしゃれでセンスの良いデートスポットを選ぶことで、気になる人を落とすこともできる可能性も格段にアップします!茨城の人気のデートスポットを参考にしてみましょう。

素敵なデートを楽しもう!

Thumb滋賀のデートスポットランキング!滋賀県の観光コースも紹介
関西の水がめ、琵琶湖を擁する滋賀県では観光資源は琵琶湖だけではありません。他にもたくさんのデ...
Thumb仙台のデートスポット!仙台駅周辺のカップルの観光コースも紹介
仙台は観光で訪れる人が多いと思いますが、デートにおすすめのスポットもたくさんあります。仙台で...
Thumb那須のデートスポット!カップルにおすすめの日帰り観光プラン・コースを紹介
栃木県那須に行ったことはあるでしょうか。今回は那須デートにおすすめのスポットや那須デートにぴ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ