八王子のデートスポット!八王子駅の夜のデート場所を紹介

八王子のデートスポットと八王子駅の夜のデート場所について説明します。八王子市は東京都の市の中では人口が最も多く東京都初の中核市となっています。しかし、都心から離れているので、八王子がどんなところなのかあまり知らない人もいるかもしれません。

八王子のデートスポット!八王子駅の夜のデート場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1八王子にはデートスポットがいっぱい!
  2. 2八王子ってどんな所なの?
  3. 3八王子は住む場所として人気があるところ
  4. 4八王子のデートスポット【昼編】
  5. 5八王子のデートスポット【夜・夜景編】
  6. 6八王子のデートスポット【屋内編】
  7. 7八王子のデートスポット【ランチ編】
  8. 8八王子のデートスポット【ディナー編】
  9. 9八王子周辺のおすすめデートコースも紹介
  10. 10八王子でグルメも自然も堪能しよう

八王子にはデートスポットがいっぱい!

八王子市は東京都の市の中では人口が最も多く東京都初の中核市となっています。しかし、新宿から八王子ヘ行くには電車で40分ほど分かかり、都心からはかなり離れている市となっています。そのため、八王子がどんなところかよく分からない人もいるでしょう。

八王子には、デートスポットはいっぱいあります。東京都とは思えない田園風景、高尾山を始めとしたデートスポットが点在しています。今回はそんな八王子市の魅力を紹介していきます。

八王子ってどんな所なの?

東京都は23区、26市、5町、8村で構成されています。八王子市は東京都26市の中の1つで、都心の西側に位置しています。土地は盆地であるため冬は寒く夏は暑いところです。都内の大雪情報の際にテレビで映るのは大抵は八王子市です。

八王子市は大学の数が多い学園都市と言うのはご存知でしたか?何と21もの大学は八王子市にあるのです。都心だとキャンパスの広さは限られてしまいますが、八王子では広々とした自然の中で勉学やサークル活動に励むことができます。

八王子へのアクセスは?

八王子駅にはJRと京王線の二つが乗り入れています。ただし、JR八王子駅と京王八王子駅は離れており歩くと10分かかります。

JR八王子も京王八王子も新宿から1本で行く事が出来ます。JR新宿駅から中央特快高尾行に乗れば33分でJR八王子駅に着きます。料金は474円かかります。京王新宿から特急京王八王子行にのれば38分で京王八王子駅に着きます。料金は360円です。

デートの待ち合わせでどちらを使うかはお好みでいいと思います。大型ビルが並んでいて開けた感じがあるのがJR八王子、こじんまりとした繁華街の中にあるのが京王八王子駅で、八王子観光のアクセスで言うとJR八王子の方が便利かもしれません。

八王子は住む場所として人気があるところ

八王子市は住む場所として人気が高いところでもあります。自然豊かで比較的治安が良いことや、中央線で都心まで一本で行けることが魅力になっているようです。

ショッピングモールやお店も多く買い物には不自由しませんし、電車で10分の場所には大型の商業施設が立ち並ぶ立川があるので、衣類を買うにも不自由しません。

また東京医科大学八王子医療センターや東海大学医学部付属八王子病院など大きな医療施設も揃っており安心して暮らせるのも一因と言えるでしょう。八王子住民の9割はこれからも八王子に住み続けたいと思っているそうです。

八王子のデートスポット【昼編】

では早速、八王子のデートスポットを紹介して参ります。最初は昼間のデートスポットです。八王子には昼間遊べるデートスポットが満載です。

1.高尾山

高尾山はケーブルカーが山の中腹まで運行しているため、子供からご高齢の方まで気軽に登れる山として人気の観光スポットです。デートコースとしても人気なのでカップルも多く登っています。

登山途中のところどころにお茶屋があり、お団子などが楽しむことが出来るのも高尾の楽しみの一つです。ケーブルカーを使わずに往復歩くのも十分に可能ですが、運動不足の人は翌日に筋肉痛になるのは覚悟しておいた方がいいかもしれません。
 

場所 八王子市高尾町
営業時間 ケーブルカー始発8時:終発17時15分~18時半
価格 ケーブルカー往復930円
おすすめ度 ★★★★★

2.小仏城山

小仏城山は高尾山頂から更に徒歩40分歩いたところにあります。またJR高尾山北口から小仏行きバスに乗り「日影」バス停を下車し徒歩90分かけていくコースがあります。

ここの名物はなんとっても城山茶屋の絶品なめこ汁です。多い時は1日700杯も売れると言うのだから驚きです。高尾山登山の際はぜひ味わってみましょう。また、話題のデカ盛りのかき氷も夏の間10月まで提供があるそうなので食べてみてはいかがでしょうか。
 

場所 高尾山山頂から徒歩40分
営業時間 城山茶屋は平日10時~16時 休日9時から16時
価格 なめこ汁は250円
おすすめ度 ★★★★☆

3.陣馬山

陣馬山は高尾山とは趣を変え観光客の少ない山となっています。お茶屋も平日は開いていないところが多いそうです。

しかし、初級者向きの山なので山登りを始めた人にはお勧めかもしれません。桜の名所として知られ八王子市の八十八景としても選ばれているそうです。

健脚なカップルは、登山の後に陣馬の湯 陣谷温泉に立ち寄るデートコースとしてお勧めです。土日は混むので予約した方が良いようです。
 

場所 高尾駅よりバス40分 バス停から山頂まで90分
営業時間 茶屋は土日営業の所が多く不定期 要確認
価格 陣馬そば600円
おすすめ度 ★★★☆☆

3.都立滝山公園・滝山城址

都立滝山公園・滝山城址は「続日本名城100選」に選ばれた歴史ある公園です。桜の時期には親子連れやカップルが多数訪れ、連日にぎわいます。暖かな時期になったらデートスポットとしては最適でしょう。

八王子からバスでも行けますが、駐車場が無料なので、ドライブデートかてら立ち寄るのもいいかもしれません。
 

場所 JR八王子からバス 滝山城址下下車徒歩15分
営業時間 駐車場は8時~18時 11月末~2月末は16時まで
価格 無料
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumb

八王子のデートスポット【夜・夜景編】

続いては、八王子のデートスポットの夜景編を紹介します。八王子は、それほど大きなビルはないのですが、ハイキングできる場所がたくさんあります。そこから楽しめる夜景も数多く存在するのです。

1.八王子城跡

八王子城は北条氏照が築いたお城です。ここはお城が出来上がる前に落城してしまったという経緯がありますが、戦国の山城の状態を良く残してあるところから日本100名城として選ばれています。

八王子城址から八王子神社方面に通じる登山道があり、ナイトハイクすると、八王子の市街が見渡せる絶景夜景ポイントがあります。なお、こちらは心霊スポットとしても名高いので、霊感が強くない人や気にならない人が行くといいでしょう。
 

場所 JR高尾駅北口からバス「霊園前・八王子城址」下車徒歩15分
営業時間 とくになし
価格 無料
おすすめ度 ★★★★☆

2.大塚山公園 絹の道

大塚山公園 絹の道は知る人ぞ知る穴場の夜景スポットです。車で行っても駐車場がなく駅から歩いていくしかアクセス方法は無いようです。しかし、.八王子城跡の夜景にも劣らない美しさなのでデートではテンションが上がるでしょう。
 

場所 JR横浜線片倉駅から徒歩30分
営業時間 とくになし
価格 無料
おすすめ度 ★★★☆☆

3.高尾山金比羅台展望台

高尾山金毘羅台展望台は高尾山登山(1号路)の途中にある見晴らしの良い展望台です。こちらはナイトハイクする形となります。ケーブルカーの終発に乗って日没を待つでも良いですし、夕方から登山を開始するのもいいでしょう。

昼間の見晴らしもかなりのものですが、夜景はまた違った風景が広がります。夜道でも恋人とのデートなら怖くないので、行ってみるのもいいかもしれません。※写真は高尾山山頂です。
 

場所 八王子市高尾町
営業時間 特になし
価格 なし
おすすめ度 ★★★☆☆

4.平山城址

こちら平山城址も夜景の穴場です。地元の人も散策に訪れるところです。八王子市街や北野を見渡す事ができ、感動すること間違いないでしょう。
 

場所 京王線平山城址公園下車徒歩20分
営業時間 常時営業
価格 無料
おすすめ度 ★★★☆☆

八王子のデートスポット【屋内編】

次は八王子のデートスポット屋内編です。八王子は美術館やプラネタなど屋内で遊べる施設もあります。また、施設ではなくても、駅ビルを見て回るだけでも見ごたえがあるのでお勧めです。

1.コニカミノルタサイエンスドーム(プラネタリウム)

コニカミノルタサイエンスドームは開設から30周年を迎える施設です。こちらの魅力は何と言ってもコスパが良いことです。また、館内に持ち込みの飲食ができるスペースがあるので、そこでお弁当などを食べる事が出来ます。

土日は親子連れで混むかもしれませんが、天候がハッキリしない日などのデートには、おすすめです。
 

場所 JR八王子駅からバス「サイエンスドーム」下車徒歩2分
営業時間 月曜休館 10時~17時(土日祝)12~17時(平日)
価格 入館200円 プラネタ鑑賞500円
おすすめ度 ★★★☆☆

2.東京富士美術館

東京富士美術館は八王子では随一を誇る美術館となっています。東洋から西洋のコレクション約3万点も所蔵しています。また、展覧会も随時開催しているので、好みの芸術作品であればデートついでに行ってみるのもいいでしょう。
 

場所 JR八王子駅からバス「創価大正門東京富士美術館」下車すぐ
営業時間 月曜休館 10時~17時(最終受付16時半)
価格 1300円
おすすめ度 ★★★★☆

3.高尾山トリックアート美術館

高尾山トリックアート美術館は1996年にオープンしただまし絵の美術館です。デジタルカメラを持って撮影しながら見て歩くのがお勧めです。デートスポットとしても家族連れのスポットとしても人気なので混んでいない平日がお勧めです。
 

場所 京王高尾山口駅から徒歩1分
営業時間 10時~19時(4月~11月12月~3月は18時閉館
価格 1300円
おすすめ度 ★★★★☆

4.村内美術館

こちらは株式会社村内(ムラウチ)ファニチャーアクセスの会長が集めた西洋絵画を展示するために建てられた美術館で村内ファニチャーアクセス八王子本店内 3階にあります。

ここの見どころは家具と絵画の融合です。普通の美術館では味わう事の出来ない立体型の芸術作品を目の当たりにできるので、一度は足を運んでみたいところです。
 

場所 JR八王子駅からバス「村内ファニチャーアクセス」下車
営業時間 水曜休館 10時~17時半(最終受付17時)
価格 600円
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumb秩父のデートスポット!日帰りドライブスポットも紹介
秩父のデートスポットや日帰りドライブスポットについてご存知でしょうか。秩父付近に住んでいると...

八王子のデートスポット【ランチ編】

次は八王子のデートスポット「ランチ編」です。八王子は都心と比べてリーズナブルで美味しいご飯を食べられるところが沢山あります。

1.中町食堂

中町食堂は八王子で気軽にご飯を食べられるお店として大人気のところです。レトロで清潔な店内は女性客やカップルで連日大賑わいです。その秘密はなんといってもリーズナブルに定食が食べられること。何とお味噌汁とご飯はお代わり自由だそうです。

沢山ご飯を食べたい男性にはうってつけで、八王子駅周辺のランチスポットで、ここは外せないでしょう。
 

場所 JR八王子駅北口から徒歩5分
営業時間 11時半~17時(昼間営業は平日のみ)火曜以外はディナーあり
おすすめ度 ★★★☆☆

2.奥芝商店

奥芝商店は本格的な札幌のスープカレーが堪能できるお店です。出汁の効いたカレー味のスープは飽きがこない絶品でファンも多いようです。片倉にも二号店が出来たので、お車の方はそちらに行ってもいいでしょう。
 

場所 JR八王子駅南口から徒歩5分
営業時間 11時~14時半/17時半~21時 日は夕食なし。月曜定休
おすすめ度 ★★★★☆

3.寿司義

寿司義はJR八王子駅から徒歩10分と少し歩きますが、落ち着いた雰囲気の中でお食事ができるデートスポットです。ランチだと930円(税抜き)から食べられる定食があり、これならリーズナブルに食べ応えのあるお食事が出来てしまいます。
 

場所 JR八王子駅南口から徒歩10分
営業時間 11時半~14時/16時~21時 月曜定休
おすすめ度 ★★★☆☆

4.美さき苑

こちらは懐石料理を味わえるお店です。八王子からは少し歩きますが、和風の落ち着いた店構えを見ると来た甲斐があったと思うでしょう。ここでは八王子昼膳が平日昼限定で税込み2100円で食べられます。もちろん懐石料理です。大人のデートにはピッタリです。
 

場所 JR八王子駅南口から徒歩13分
営業時間 11時半~15時ディナーは要確認・月第二火曜定休
おすすめ度 ★★★★☆

八王子のデートスポット【ディナー編】

次は、八王子のデートスポット「ディナー編」です。八王子駅の周辺は夜の繁華街としても知られており、少し怪しい雰囲気が漂っていますが、その中でもデートにうってつけのお店はたくさんあります。

1.八王子 うかい亭

View this post on Instagram

@yupuioがシェアした投稿 -

八王子 うかい亭は、高級黒毛和牛や新鮮な魚介類を提供するレストランです。重厚感あふれる建物をくぐると別世界のような空間が広がり夢見心地のひと時を過ごせるでしょう。

お値段はディナーコースですと12960円からとなっており、かなり値が張りますが、店員さんのサービスもロケーションも格別なので、特別なシーンにぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
 

場所 JR八王子駅北口からタクシーで10分
営業時間 11時半~14時/17時~22時半 火曜定休 水曜不定休
おすすめ度 ★★★★☆

2.焼き肉まんてん

焼き肉まんてんは、八王子の中でも美味しい焼き肉店として、地元の方の評価を得ているお店です。店構えは焼き肉屋というより洋風のcafeのようで、店内も落ち着いています。ガッツリや焼き肉をいただきたいカップルは行ってみてもいいのではないでしょうか。
 

場所 JR八王子駅から徒歩5分
営業時間 11時半~23時半 無休 
おすすめ度 ★★★☆☆

3.Globe

Globeは、超ゴージャスな内装のレストランバーです。こちらではシェフオリジナルのイタリアン創作料理が味わえます。店員さんも親切な人ばかりと評判です。彼氏とお酒を飲みながら特別な夜を過ごすにはピッタリのレストランかもしれません。
 

場所 JR八王子駅北口から徒歩2分
営業時間 17時半~2時 火曜定休 
おすすめ度 ★★★★☆

4.さんじ庵

さんじ庵の名物ななんと言っても「十二割そば」です。十二割蕎麦って??そばは10割までじゃなかったの?と不思議に思うかもしれません。十二割蕎麦は10割蕎麦にそばの若葉の粉を加えたオリジナルのお蕎麦で商標登録もされているのだそうです。

蕎麦の若葉にはルチンが豊富に含まれており蕎麦の実の100倍になるそうです。ルチンは抗酸化成分として知られ抗炎症作用や血流改善作用もあります。蕎麦の美味しさと栄養価を最大限に取り入れられるのでお蕎麦好きな人は一度は足を運んでみてください。
 

場所 JR横浜線八王子みなみ野駅から徒歩2分
営業時間 11時半~14時半17時~21時 火曜定休 
おすすめ度 ★★★☆☆

八王子周辺のおすすめデートコースも紹介

最後に八王子周辺のおすすめデートコースを紹介します。八王子は都心だけでなく山梨県とも近いのです。電車で行ける観光スポットもあります。

1.河口湖

河口湖は富士五湖の一つで、有数の観光スポットとして連日海外からも観光客が訪れるところです。こちらは特急あずさを使用すればJR八王子から1時間半でつくので、車のない人にもおすすめの観光場所です。

河口湖駅から湖畔まで徒歩で行けるのも魅力の一つです。また河口湖駅構内もおしゃれな土産物屋や飲食端があるので、帰りの電車を待つのも苦にならないでしょう。
 

場所 JR大月駅から富士急行で河口湖駅
営業時間 観光案内所は9時~17時
価格 店舗による
おすすめ度 ★★★☆☆

2.ラフェット多摩南大沢

ラフェット多摩南大沢は、多摩地区では最大ともいえる広さのショッピングモールとなっています。八王子から来る場合は、横浜線で橋本まで出て、更に京王橋本駅から10分ほどかかります。

ただ、品揃えが豊富なのは勿論、お食事する場所が多いこと、南大沢駅の近辺にもイトーヨーカドーなどの大型店舗があること、映画館もあることなど、デートにはお勧めのスポットと言えるでしょう。
 

場所 京王相模原線南大沢駅から徒歩5分
営業時間 ショップは10時~20時まで
価格 店舗による
おすすめ度 ★★★☆☆

3.京王多摩センター周辺

京王多摩センターは、サンリオピューロランドやココリア多摩センターなど、レジャー施設や商業施設がある綺麗な街です。サンリオピューロランドはディズニーランドのキティー版で、屋内型のエンタテインメント施設となっています。

子供連れの家族が多いですが、大人でも十分に楽しめるショーが満載なので、行ってみてもいいかもしれません。女性がときめく、おしゃれなサンリオグッズも買えてしまいます。冬の時期は駅周辺がライトアップされ見にくる人で一杯です。
 

場所 京王橋本駅から電車で10分
営業時間 店舗による
価格 店舗による
おすすめ度 ★★★☆☆

八王子でグルメも自然も堪能しよう

八王子のデートスポットと八王子駅の夜のデート場所について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。八王子は大きな町で周辺へのアクセスも良いので見どころがいっぱいです。彼とのデートコースにもピッタリなのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ