つくば市のデートスポット!周辺のおすすめの遊び場所も紹介

つくば市は茨城県にある自然豊かな観光地。都心からのアクセスもいいので日帰りの旅行にもぴったりです。そんなつくば市のデートスポットについて今回は調べてみました。デートで盛り上がる夜景から周辺の遊び場所まで幅広くご紹介していきます。

つくば市のデートスポット!周辺のおすすめの遊び場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1つくば市のデートスポットで遊ぼう!
  2. 2つくば市とはどんな所なの?
  3. 3つくば市の気候
  4. 4つくば市のデートスポット【昼編】
  5. 5つくば市のデートスポット【夜編】
  6. 6つくば市のデートスポット【屋内編】
  7. 7つくば市のデートスポット【ランチ編】
  8. 8つくば市のデートスポット【ディナー編】
  9. 9つくば市周辺のデートコースも紹介
  10. 10つくば市に出かけよう

つくば市のデートスポットで遊ぼう!

つくば市は茨城県にある自然豊かな観光地です。また緑を楽しむだけではなく、お買い物ができたり美味しいものが食べられたりとデートにもぴったり。そこで今回はそんなつくば市のおすすめデートスポットについて調べてみました。

昼に出かけたいデートスポット・夜に出かけたいデートスポット・ランチ・ディナーなど場面別にまとめましたので、デートの際にはぜひ参考にしてみてください。

つくば市とはどんな所なの?

ではつくば市のデートスポットについてご紹介する前に、つくば市とはどんなところなのかをご紹介します。

つくば市とは茨城県南部に位置する町。昔は広大な農村が広がっている地区でしたが、1960年代から筑波研究学園都市として町の開発が行われ、現在は国内最大級の学術都市となっています。

1980年代からは筑波研究学園都市建設の一環としてつくばセンタービルを建設。センタービルを中心としてショッピングセンターや国際会議場・公共施設など、様々な拠点が集まっておりつくば市の中心地となっています。

つくば市の気候

つくば市は内陸性の気候に属しているため年間の寒暖差が激しい地域。冬には積雪はありませんが氷点下の気温を記録することもあります。また夏場は蒸し暑く猛暑日を記録することも。

お出かけする季節によっては過ごしにくい日もありますので、出かける前に天候のチェックをするようにしましょう。

つくば市のデートスポット【昼編】

ではつくば市についてわかったところで、つくば市のデートスポットについてみていきましょう。自然やグルメ・ショッピングなどデートスポットが豊富なつくば市。あなた好みのデートスポットを見つけて週末に遊びに行きましょう。

1.筑波山

つくば市のデートスポット【昼編】の1つ目は「筑波山」です。

筑波山といえばつくば市のシンボルとも言える代表的な観光地。1時間ほどで頂上まで登れる山なので初心者の人でも挑戦しやすく、デートにもおすすめのアクティビティになります。

またデートで登山はなしという人にはロープウェイやケーブルカーを利用するという手段も。山頂からは関東平野が一望できる絶景が広がっており、条件がいいと富士山が見えることもあります。
 

場所 茨城県つくば市筑波1番地
営業時間 なし
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

2.洞峰公園

つくば市のデートスポット【昼編】の2つ目は洞峰公園です。

洞峰公園はランニングコースや野球場・ピクニックできる芝生などがある公園で、色々な楽しみ方ができます。2人で体を動かすのもいいですし、お弁当を作って外で食べるのもおすすめ。一日のんびり遊ぶことができます。

また四季に合わせて咲く花や紅葉を見ることもできます。洞峰公園はアウトドアが好きなカップルにはぴったりのデートスポットだと言えるでしょう。
 

場所 茨城県つくば市二の宮2丁目20
営業時間 なし
料金 無料
おすすめ度 ☆☆

3.国営ひたち海浜公園

つくば市のデートスポット【昼編】の3つ目は「国営ひたち海浜公園」です。

国営ひたち海浜公園といえば有名なのはネモフィラ。青い小さな花が見渡す限り広がり幻想的な景色を作り出してくれます。またネモフィラだけではなく秋にはコスモスやコキアが楽しめ一年を通して自然を楽しむことができる公園です。

また夏には夜のライトアップも実施されており、ロマンチックなムードを味わうことも。昼から夜まで1日遊ぶことができるオススメのデートスポットになります。
 

場所 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605−4
営業時間 時期によって変動
料金 450円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.あみプレミアムアウトレット

つくば市のデートスポット【昼編】の4つ目は「あみプレミアムアウトレット」です。

あみプレミアムアウトレットは圏央道の阿見東ICからすぐの場所にあるアウトレット。2時間ほどで回れる小規模なアウトレットなので、デートするのにもぴったりなスポットです。

買い物に疲れた時にはお茶をしたり、軽く食事ができる場所も併設されているので安心。つくば市に訪れた時には是非デートコースに入れたい場所になります。
 

場所 茨城県稲敷郡阿見町よしわら4丁目1−1
営業時間 10:00〜20:00
料金 無料
おすすめ度 ☆☆☆

つくば市のデートスポット【夜編】

ここまではつくば市のデートスポット【昼編】についてご紹介しました。自然が楽しめるアウトドアなデートからショッピングまで幅広いジャンルのデートスポットがあったと思います。

では続いては、つくば市のデートスポット【夜編】についてご紹介します。昼とはまた一味違ったデートが楽しめるスポットが盛りだくさんですので、是非チェックしてみてください。

1.霞ヶ浦総合公園

つくば市のデートスポット【夜編】の1つ目は「霞ヶ浦総合公園」です。

霞ヶ浦総合公園では冬の時期になるとイルミネーションを楽しむことができます。規模はそこまで大きくありませんが、手作り感が溢れるイルミネーションにほっこり。インパクトのある風車が目印です。

また嬉しいことに入場料は無料。時期によってはイルミネーションと一緒に特別展などが開催されていることもありますので、ゆっくりと遊ぶことができます。
 

場所 茨城県土浦市 大岩田1051
営業時間 なし
料金 無料
おすすめ度 ☆☆

2.筑波山

つくば市のデートスポット【夜編】の2つ目は「筑波山」です。

昼のデートでもご紹介した筑波山ですが、夜のデートにもおすすめ。昼とはガラッと変わってロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

夜の筑波山では「スターダストクルージング」というイベントが開催されています。これはロープウェーに乗って夜景を楽しむというもの。天気が良ければ東京タワーやスカイツリーを望むことができるオススメのスポットです。
 

場所 茨城県つくば市筑波1番地
営業時間 なし
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

3.大洗マリンタワー

つくば市のデートスポット【夜編】の3つ目は「大洗マリンタワー」です。

夜景を見たいけれども冬の時期などは寒くて苦手という人も多いはず。そんな人には「大洗マリンタワー」がおすすめです。高さ60mの展望台からの美しい夜景を室内でゆっくりと楽しむことができます。

また夜景もおすすめですが、日が沈むタイミングもおすすめ。夕暮れから夜景に変わる幻想的な風景を是非2人で楽しんでみてはいかがでしょうか?
 

場所 茨城県東茨城郡大洗町港中央10番地
営業時間 不明
価格 330円
おすすめ度 ☆☆

4.表筑波スカイライン

つくば市のデートスポット【夜編】の4つ目は「表筑波スカイライン」です。

夜のデートの定番といえばドライブ。そんなドライブデートにおすすめなのが「表筑波スカイライン」です。中でも最もおすすめなのはグライダー基地横から見る夜景。車に乗ったままでも土浦市の美しい夜景を楽しむことができます。

またその場所以外にも綺麗な夜景が楽しめる場所がたくさんありますので、お気に入りの場所を探しながらドライブしてみてはいかがでしょうか?
 

場所 茨城県石岡市下青柳 
営業時間 なし
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

つくば市のデートスポット【屋内編】

ここまではつくば市のデートスポット【夜編】についてご紹介しました。

では続いてはつくば市のデートスポット【屋内編】について見てみましょう。梅雨の時期や暑い日・寒い日には屋内でのデートが一番。快適に遊べる場所をご紹介します。

1.アクアワールド茨城県大洗水族館

つくば市のデートスポット【屋内編】の1つ目は「アクアワールド茨城県大洗水族館」です。

アクアワールド茨城県大洗水族館は海岸沿いに位置する水族館。580種類もの生き物が展示されている大きな水族館です。また様々な展示物の他にもイルカショーやペンギンショーも開催されており、迫力も満点。大人から子供まで楽しむことができます。

また水族館の中には食事をするところもありますので、ゆっくり遊びたいというカップルにもぴったり。のんびりしたいというカップルにおすすめのデートスポットです。
 

場所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252−3
営業時間 9:00〜17:00
価格 1,850円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.筑波宇宙センター

つくば市のデートスポット【屋内編】の2つ目は「筑波宇宙センター」です。

筑波宇宙センターは宇宙について学びながら遊べる施設。スペースドームとプラネットキューブという2つのエリアがあり、様々な展示をみて回りながら遊ぶことができます。

また筑波宇宙センターの中にはJAXAの社員がいつも食べている食事を食べることができる食堂があります。メニューの名前が宇宙にちなんでいるなど遊びゴゴロも満載。平日のみの営業になるので注意が必要ですが、機会があれば是非訪れたい場所になります。
 

場所 茨城県つくば市千現2-1-1
営業時間 9:30〜17:00
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.かねふくめんたいパーク大洗

つくば市のデートスポット【屋内編】の3つ目は「かねふくめんたいパーク大洗」です。

かねふくめんたいパーク大洗は明太子の製造方法や生態について知ることができる施設。工場も併設されているので製造工程を見ることもできます。また見学の後には試食コーナーや直売コーナーも。明太子が好きな人にオススメの施設になります。
 

場所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
営業時間 9:00〜18:00
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

4.ミュージアムパーク茨城県自然博物館

View this post on Instagram

@ht_728がシェアした投稿 -

つくば市のデートスポット【屋内編】の4つ目は「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」です。

ミュージアムパーク茨城県自然博物館は恐竜やマンモスなどの動物や雑木林の植物など、様々な生物の生態について学ぶことができる施設です。また施設内に食事をする施設もありますので、一日ゆっくりと楽しむことができます。

つくば市のデートスポット【ランチ編】

ここまではつくば市の屋内のデートスポットをご紹介してきました。天候や気候を問わず楽しめる施設はデートにも便利です。どこに行けばいいかわからない時には参考にしてみてください。

では続いては、つくば市のデートスポット【ランチ編】についてご紹介していきます。

1.カフェ・ポステン

つくば市のデートスポット【ランチ編】の1つ目は「カフェ・ポステン」です。

カフェポステンは商店街の一角にある小さなカフェ。カレーやサンドなどの食事からデザートまで豊富なメニューが揃っています。カフェの入り口には可愛いポストのキャラクターがいますので、目印にして出かけてみてください。
 

場所 茨城県つくば市北条183
営業時間 11:00〜19:00
おすすめ度 ☆☆☆

2.クアドリフォリオ

つくば市のデートスポット【ランチ編】の2つ目は「クアドリフォリオ」です。

クアドリフォリオは季節の食材を使用したカジュアルなイタリアンが楽しめるお店です。食事の後には美味しいコーヒーやケーキを楽しむこともできるので、ゆっくりと食事を楽しみたい人にオススメのお店です。
 

場所 茨城県つくば市筑穂2-3-4
営業時間 【平日】11:00~14:30、17:30~21:30
【土日祝】11:00~21:30
おすすめ度 ☆☆☆

3.エヌズ カフェ

つくば市のデートスポット【ランチ編】の3つ目は「エヌズ カフェ」です。

エヌズ カフェは開放的な明るい店内が特徴的なカフェ。おしゃれな空間で食事をいただくことができるのでデートはもちろん、女子会にもぴったりです。
 

場所 茨城県つくば市竹園1-3-1 ヨークタウンつくば竹園店
営業時間 【平日】9:30〜22:00
【土日祝】8:00〜22:00
おすすめ度 ☆☆

4.カフェ やさしい時間

つくば市のデートスポット【ランチ編】の4つ目は「カフェ やさしい時間」です。

カフェ やさしい時間はハンドドリップの飲み物が楽しめるお店です。他のお店では楽しめないような独創的なメニューも多く、通いたくなる創作カフェです。
 

場所 茨城県つくば市花畑2-12-2
営業時間 【月~木】10:00~18:00
【金】11:00~16:00
【土日祝】9:30~17:30
おすすめ度 ☆☆☆

つくば市のデートスポット【ディナー編】

ランチの次はディナーがオススメのお店について見てみましょう。

1.Agato

つくば市のデートスポット【ディナー編】の1つ目は「Agato」です。

Agatoはアンティークの家具が可愛い小さなお城のようなお店。ランチはもちろん、ディナーも楽しむことができます。おしゃれなガレットが人気のメニューです。
 

場所 茨城県つくば市二の宮2-15-21
営業時間 11:00〜22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.イタリアンダイニング エレガンス

つくば市のデートスポット【ディナー編】の2つ目は「イタリアンダイニング エレガンス」です。

イタリアンダイニング エレガンスはイタリアンが楽しめるお店。おしゃれでムードのある雰囲気の店内なのでデートにぴったり。上品な料理を楽しむことができます。
 

場所 茨城県つくば市二の宮3-15-28
営業時間 ランチタイム 11:00~15:00(L.O15:00)
ティータイム 14:00~17:30
ディナータイム 17:30~22:00(L.O20:00)
おすすめ度 ☆☆☆

3.ガストロ キッチン ジュンブー

つくば市のデートスポット【ディナー編】の3つ目は「ガストロ キッチン ジュンブー」です。

ガストロ キッチン ジュンブーはフレンチをベースにした無国籍料理が楽しめるお店。イギリスの一流レストランで修行したシェフのお料理を楽しむことができます。
 

場所 茨城県つくば市研究学園1-3-3
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 
18:00~23:00(L.O.22:30)
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ピッツェリア アミーチ

「ピッツェリア アミーチ」

ピッツェリア アミーチは本格的なピザをいただくことができるお店。美味しいだけではなく店内のインテリアや小物も可愛く気分もあがります。デートなら2枚注文してシェアするのがおすすめです。
 

場所 茨城県つくば市手代木261-10
営業時間 11:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆

つくば市周辺のデートコースも紹介

つくば市を遊びつくした後は周辺にも少し足を伸ばしてみましょう。つくば市でのデートの帰りに立ち寄れる周辺のデートスポットをご紹介します。

1.牛久大仏

牛久大仏は120mもある青銅製立像。その高さはギネスブックにも登録されています。中はエレベーターで登れるようになっており、天気がいいとスカイツリーが見られることも。お天気のいい日にはぜひ立ち寄ってみてください。
 

場所 茨城県牛久市久野町2083
営業時間 【平日】 3月1日~9月30日 9:30~17:00
【土日祝】 3月1日~9月30日 9:30~17:30
【全日】10月1日~2月28日 9:30~16:30
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.牛久シャトー

牛久シャトーはおしゃれな煉瓦造りの建物。中にはワインに関する資料館があり、製造機械や方法などが展示されています。。敷地内にはBBQができる施設もあり、お酒と一緒に楽しむこともできます。
 

場所 茨城県牛久市中央3-20-1
営業時間 10:00〜16:00
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

3.ステンドグラス工房オクノシオ

ステンドグラス工房オクノシオはステンドグラスづくりを体験することができる施設です。写真立てや手鏡など本格的な作品を簡単に作ることができます。事前に予約が必要ですので、デートコースに入れる際には事前に準備しておきましょう。
 

場所 茨城県牛久市南3-3-8
営業時間 9:30〜18:00 (日曜日午後定休)
価格 作品による
おすすめ度 ☆☆

つくば市に出かけよう

今回はつくば市のデートスポットについてご紹介しました。お昼や夜、ランチやディナーなどシーン別にオススメのお店や施設をまとめてあるので、お出かけの際にはぜひ参考にしていただければと思います。

まだまだ紹介しきれていない魅力もいっぱいのつくば市。週末にぜひ足を伸ばして出かけてみてはいかがでしょうか?

遠出してデートをしちゃおう!

Thumb神奈川県のデートスポット!おすすめのお出かけ観光プランやコースを紹介
横浜中華街や鎌倉などの有名観光地がたくさんある神奈川には、隠れたデートスポットもたくさんあり...
Thumb鎌倉のデートスポット!おすすめのコースやお出かけプランを紹介
今回は鎌倉デートのおすすめスポットを紹介していきます。鎌倉デートコースといえばどんなスポット...
Thumb静岡県のデートスポット!カップルにおすすめの県内旅行や観光コースは?
自然豊かな場所でのデートは記念に残ります。そんな場所として静岡県は有名です。静岡県は水も綺麗...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ