大阪の雨の日のデートスポット!屋内・室内でも楽しめる遊び場所

大都会の大阪ですからデートスポットは数多くありますが、それはちょっと困るような雨の日でも同じです。大阪で雨の日のデートを楽しくしてくれる場所は、どんなところがあるでしょうか?天気が悪くてもガッカリする必要はありません。デートスポットを具体的に紹介していきます。

大阪の雨の日のデートスポット!屋内・室内でも楽しめる遊び場所のイメージ

目次

  1. 1雨の日のお出かけも楽しい大阪でデートしよう!
  2. 2雨の日のデートの良い点
  3. 3大阪の雨の日の屋内・室内の遊び場所
  4. 4大阪の雨の日のデートスポット《水族館編》
  5. 5大阪の雨の日のデートスポット《博物館編》
  6. 6大阪の雨の日のデートスポット《プラネタリウム編》
  7. 7大阪の雨の日のデートスポット《動物カフェ編》
  8. 8大阪の雨の日のデートスポット《ドライブ編》
  9. 9雨の日でも大丈夫!大阪ベイエリアで遊ぶ1日
  10. 10大阪は天気に関係なく遊べる大都会

雨の日のお出かけも楽しい大阪でデートしよう!

折角のデートの日、わくわくして目覚めたら、外は大雨だった、という経験はありませんか?ガッカリしてしまう人も多いですが、それならまったりとお家で室内デートに変更という選択もあります。

しかし、何でも便利になっている現代の、しかも西日本最大の都市である大阪において、雨であるということはデートの妨げにはなりません。

雨の日でもばっちりデートを楽しめる屋内・野外スポットを紹介していきましょう。

雨の日のデートの良い点

雨の日は化粧も髪型も決まらないし、足元が悪くてファッションも楽しめない、と気分が暗くなってしまう女性も多いでしょう。しかし大好きな彼とのデートは、雨の日でも十分楽しむことが出来ます。

まずは雨の日のデートの良い点を考えてみましょう。きっと気持ちが明るくなります。

普段は混雑するスポットが空いている

雨の日はどこか体も心も重たく感じ、お出かけを取りやめにする人が多いものです。しかし、そのお陰で人気のデートスポットや遊び場が予想以上に空いている、という現象が引き起こされます。

人気でいつでも混雑していて、行くことを諦めていた、という野外・屋内問わずデートスポットや遊び場があれば、雨の日にこそチャレンジしてみましょう。

雨の日限定のサービスがあることもある

雨の日はうんざりして億劫になり、室内にこもりがち、というのは皆同じです。そのため、遊び場、アミューズメント施設やレストランなど、雨の日に来場してくれたお客さんに対して特別なサービスを行っていることがあります。

価格が割引されたり、グッズをくれたりとお得な気分になれて気分も上々になること間違いなしです。

相傘で距離を縮めることができる

雨の日の恋人達、といえば、やはり最初に思い浮かべるのは相合傘でしょう。一つの傘に入って、濡れないようにと寄り添えば、否が応でもひっつくことが出来ます。

いつも以上に近い距離で見る恋人にはドキドキすること間違いなし、きっと「雨の日のデートっていいかも」と思うはずです。

普段緊張しがちなまだ距離のある恋人達なら、一気に距離も縮まります。

大阪の雨の日の屋内・室内の遊び場所

雨の日のデートのメリットを確かめたら、次は具体的なデートスポットです。雨の日な
んてことを忘れてしまいそうな、屋内・室内の楽しい遊び場を紹介しましょう。

1.スパワールド

大阪を代表する街、新世界の近くに聳え立つのは「スパワールド 世界の大温泉」です。お風呂だけでなくカップルで楽しめるプールや岩盤浴などがあり、デートで一緒にデトックスケアを堪能できます。

プールは屋内型ですので雨の日でも冬でも関係なく楽しめる遊び場ですし、童心に帰って1日遊びつくしましょう。
 

場所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
営業時間 入館受付10時から翌朝8時45分まで プールは別時間
価格 中学生以上1200円 小学生以下1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.さくやこの花館

花博記念公園鶴見緑地内にある、日本有数の総合植物園が「さくやこの花館」です。元々は「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして使われたもので、館内には約2600種、約15000株の植物を栽培展示しています。

季節ごとに様々なイベントも行われますし、温室もあって暖かく、屋内デートにはぴったりです。
 

場所 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163 花博記念公園鶴見緑地内
営業時間 10時から17時(最終入館16時半) 月曜日休館
価格 大人500円 中学生以下無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.岸和田カンカンベイサイドモール

南海本線岸和田駅から徒歩で約10分のところにある岸和田カンカンベイサイドモールは、イギリスの港町をイメージしてつくられたモールです。

人気ブランドが出店するアウトレットモール、複数の映画館が集まっているシネマコンプレックス、アミューズメント施設やスーパー、飲食店などが入っていて、大人の遊び場としては十分すぎるほどです。

雨の日でも関係なく屋内・室内で1日中楽しむことが出来ます。
 

場所 大阪府岸和田市港緑町3-1
営業時間 10時から20時
価格 駐車料金要確認
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.なんばグランド花月

大阪といえば、「笑い」です。数々の有名芸人を輩出していることでも有名なのが、なんばグランド花月でしょう。よしもとの劇場で、テレビでもおなじみの芸人達による漫才や吉本新喜劇が見られます。

遊び場ではありませんが、室内デートで一緒にお腹がいたくなるほど笑えば、更に絆は深まるでしょう。
 

場所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
営業時間 チケット販売時間平日10時から18時 土日祝日9時から18時
価格 公演によって違うが本公演で4200円~
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.IKEA鶴浜

IKEAはスウェーデンのプチプライスインテリアショップです。リーズナブルにお洒落な家具をそろえるには人気のお店ですが、北欧家具だけではなくファブリックや雑貨なども種類が豊富に取り揃えてあり、飽きません。

店内にはスウェーデンの料理が食べられるレストランもあり、こちらも驚くほどの安さで美味しい料理を堪能できます。

雨の日はお洒落な空間での屋内デートを楽しみましょう。
 

場所 大阪府大阪市大正区鶴町2-24-55
営業時間 平日10時から21時 土日祝日9時から21時
価格 来店は駐車場も無料
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb難波のおすすめデートスポット!大阪ミナミのカップルの夜の遊び場やコースも紹介
大阪の中でも難波は幅広い年齢層のカップルにおすすめのスポット!観光地としても人気の高い難波で...

大阪の雨の日のデートスポット《水族館編》

デートといえば中学生から大人まで定番中の定番が水族館です。水族館はまた屋内・室内が多く、雨の日でも館内展示を見ることで影響を受けませんので悪天候時にも人気があります。

では、大阪で一度は訪れたい水族館を紹介します。

1.海遊館

デートの定番スポットである水族館、大阪代表は「海遊館」です。年間200万人以上が訪れる人気の巨大な水族館で、深さが9メートルもある巨大水槽をはじめとして14もの展示水槽があります。

一般的な水族館に比べると特に屋内仕様になっている海遊館は、雨の日には外せないスポットとして人気がありますが、デートにはライトダウンして更に幻想的な雰囲気が味わえる17時以降がおすすめです。
 

場所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
営業時間 10時から20時(最終入場19時)
価格 大人2300円 小・中学生1200円 幼児600円 シニア2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.NIFREL

2015年に大阪の北にあったエキスポパーク跡に造られた「エキスポシティ大阪」、この中にある海遊館がプロデュースしたことでも有名なミニ水族館が「NIFREL」です。

小さな動物達に触れることができ、その感触に驚きと感動を味わえるスポットです。家族連れが大目ですが、カップルもたくさん楽しんでいる遊び場所です。
 

場所 大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとエキスポシティ内
営業時間 10時から20時(季節により営業時間変更有り)
価格 16歳以上1900円 小中学生1000円 3歳以上600円
おすすめ度 ☆☆☆

大阪の雨の日のデートスポット《博物館編》

野外施設をあえて雨の日に楽しむことも可能ですが、元々室内・屋内なら雨であることは全く問題ありません。

大人でも楽しめる、大阪でおすすめの博物館デートスポットを紹介します。

1.カップヌードルミュージアム

NHKの朝ドラマ「まんぷく」で取り上げられている安藤安福さんが作ったのが世界初のカップラーメンですが、大阪の池田市にその発明記念館があります。

こちらではラーメンの歴史を学べるだけでなく、自分で好きなカップ麺を作ることが出来ます。組み合わせは何と全部で5460通りもありますので、カップルで好きなものを作って交換するなど、楽しんでください。
 

場所 大阪府池田市満寿美町8-25
営業時間 9時半から16時半
価格 無料 チキンラーメンファクトリーは中学生以上500円 小学生300円
マイカップヌードルファクトリー1食300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.大阪くらしの今昔館

江戸時代から昭和までの大阪の町並みを再現し、歴史を学べるミュージアムです。江戸時代の町屋造りの展示では実際に歩いて中を見学することも出来、そのよく出来た造りには感心の一言、近代の大阪を再現したパノラマでは思わず見入ってしまいます。

場所が天六の駅直通のビルですので、雨の日でも濡れずに移動できることも嬉しいところです。
 

場所 大阪府大阪市北区天神橋6-4-20
営業時間 10時から17時(入館は16時半まで) 火曜日・年末年始休館
価格 大人600円 高・大生300円 中学生以下無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.大阪歴史博物館

その名の通りに大阪の歴史が深く学べる博物館で、大阪城の隣に位置しています。館内では10階の古代展示から始まり、階をおりるに従ってどんどん近代へと近づいて1階で現代の大阪に戻るという楽しい工夫がされています。

室内・屋内の博物館では大きく、ちゃんと見てまわると数時間が一気に経ってしまうでしょう。
 

場所 大阪府大阪市中央区大手前4-1-32
営業時間 9時半から17時 火曜・年末年始休館
価格 大人600円 高・大生400円 中学生以下無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.大阪たこやきミュージアム

大阪といえば「たこ焼き!」と答える人もいるほど、ご当地ファストフードです。このたこ焼きミュージアムには大阪で人気のたこ焼き店が5店舗集まっていて、食べ比べが出来ます。

勿論食べるだけではなく、たこ焼きのルーツや歴史、道具なども見ることができますので、カップルで美味しい時間を過ごしてください。
 

場所 大阪府大阪市此花区島屋6-2-61ユニバーサル・シティウォーク大阪4階
営業時間 11時から22時(季節によって異なる)
価格 400円から
おすすめ度 ☆☆☆

5.世界のビール博物館

食事もビールも、お酒好きなカップルにはとことん楽しめる博物館がこちらです。種類豊富な世界各国のビールが楽しめることで有名な場所で、食事だけでなく体験所もあるので勉強にもなります。
 

場所 大阪府大阪市北府大深町3-1 グランフロント大阪北館
営業時間 11時から23時
価格 700円から
おすすめ度 ☆☆☆

大阪の雨の日のデートスポット《プラネタリウム編》

雨の日は室内・屋内での遊び場、と考えたときに、そういえば行ってみたいかも、と女子が喜ぶのにプラネタリウムがあります。

大阪にも複数のプラネタリウムがありますので、ここでチェックして今度のデートで活用してください。

1.大阪市立科学館

大阪は中之島にある大阪市立科学館は、雨の日でもおすすめのデートスポットです。こちらにあるのはプラネタリウムで、放送されるテーマが時期ごとにちょっとづつ変わるなど、何度行っても飽きない工夫もされています。
 

場所 大阪府大阪市北区中之島4-2-1
営業時間 9時半から17時(プラネタリウム最終は16時から)
価格 大人600円 高・大生450円 3歳以上中学生以下240円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ドリーム21

「ドリーム21」は科学・文化・スポーツと子供達が遊びつつ学べる体験型施設ですが、大人の遊び場としてもしっかりとした存在感があります。

プラネタリウムは評判も良いので、屋内・室内デートに是非活用してください。
 

場所 大阪府東大阪市松原南2-7-21
営業時間 9時半から17時
価格 大人400円 高校生200円 中学生以下100円
おすすめ度 ☆☆☆

3.すばるホール

こちらのプラネタリウムは20メートルの大型スクリーンに本物のような迫力があるG映像と星空を映し出します。

ドーム内にペパーミントやクラリセージといったアロマをブレンドしたものを放つ「星空アロマ」は、心地よい香りに包まれてリラックスしつつ、オーケストラによる本格的な音楽を聴きながら輝く夜空を眺める、という素敵なイベントです。

屋内・室内のデートには最高の演出となるでしょう。
 

場所 大阪府富田林市桜ケ丘町2-8
営業時間 8時半から22時 休館日は月曜日と年末年始
価格 大人500円 子供250円 幼児無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

大阪の雨の日のデートスポット《動物カフェ編》

雨が降って憂鬱な気分のときには、デートで可愛い動物達に会いにいきましょう。動物好きのカップルにおすすめのスポットを紹介します。

1.フクロウカフェクルー

動物をモチーフにしたカフェは数ありますが、フクロウを眺めながらお茶が出来るカフェは珍しいのではないでしょうか。箕面にあるフクロウカフェ「クルー」です。

がっつりした食事も軽食もお茶も出来ますし、お酒も飲め、一人300円でフクロウに触れることも出来ます。
 

場所 大阪府箕面市箕面6-4-46みのおメイト2階
営業時間 12時から21時 日曜・祝日12時から18時
価格 昼予算1000円~ 夜予算2000円~
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.猫の時間きた本店

雨の日には猫カフェで室内猫達とまったり過ごしましょう。「猫の時間」は日本で最初の猫カフェとして有名です。たくさんの猫達と遊んだりじゃれたりするのは動物好きのカップルには至福の時となるでしょう。
 

場所 大阪府大阪市北区黒崎町5-16
営業時間 11時から19時(月・日・祝) 11時から21時(火曜~土曜)
価格 平日1100円 土日祝1200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.うさぎカフェ うさゆ

うさぎが大好きな女性は多いですが、カップルでも楽しめるのがうさぎカフェです。1時間1300円でドリンク飲み放題、ゲーム機やマッサージ器も店内に設置してありますので、心身ともに癒しを求めてくる人も続出中です。
 

場所 大阪府茨木市松ヶ本町3-16 バーデンズクラブビル 2F
営業時間 13時から19時
価格 1時間1300円(追加料金で延長過)
おすすめ度 ☆☆☆

4.ドッグテイル

犬達と触れ合いながらお茶が楽しめるのが「ドッグテイル」です。人気のトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンドなどの小型犬が勢ぞろいしています。

日常のストレスや忙しさを犬達との遊び場で発散し、更にカップルの絆も深めましょう。
 

場所 大阪市中央区道頓堀2-4-6 秀栄ビル4F
営業時間 平日12時から20時 土日祝11時から20時
価格 ショート(50分)1280円から
おすすめ度 ☆☆☆

5.小動物カフェ ロックスター

「ロックスター」ではねずみやリス、モモンガ、ハリネズミなどを中心とした多種多様な小動物たちを眺めつつお茶が出来る店です。

手に平に動物をのせられることも魅力ですが、フードメニューが充実しているのも人気の秘密です。ご飯系からスウィーツ系まで、あらゆるカフェメニューがそろっているので色々注文してカップルで分け合うのもおすすめです。
 

場所 大阪府大阪市中央区難波千日前6-7辻ビル5階
営業時間 12時から22時
価格 平均予算1000円から1999円
おすすめ度 ☆☆☆☆

大阪の雨の日のデートスポット《ドライブ編》

雨の日のドライブデートでは、何でも出来る施設へ遊びに行きましょう。車の中でたっぷり会話をしたら、次はショッピングに映画、ボウリングなどもいいかもしれません。

中見出し:1.りんくうタウン

関西国際空港の対岸に広がるのが「りんくうタウン」です。海外の町並みをイメージしてつくられたりんくう・プレミアムアウトレットなど楽しいことが一杯で、ドライブデートの休憩にもぴったりの遊び場です。
 

場所 大阪府泉佐野市りんくう往来南3番地
営業時間 10時から20時
価格 駐車料金 最大料金平日500円 土日祝日 最大料金800円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.あべのハルカス

2014年にオープンし、日本一高いビルであることが有名なあべのハルカスは雨の日のドライブデートの行き先にぴったりです。

ビルの最上3階をしめる「ハルカス300」は高さ300メートルの展望台になっていて、360度のパノラマを楽しめるガラス張りの屋内回廊があります。ショッピングにもことかきませんので、カップルで訪れてください。
 

場所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間 10時から20時半(階によって違い有り)
価格 駐車場は買い物金額によって割引有り
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.アサヒビール吹田工場

アサヒビール発祥の地で120年もの歴史がある工場です。工場見学は室内・屋内なので雨の日でも関係ありません。こちらでは工場の見学やビールの試飲が出来ますが、運転手で飲めない、という方はソフトドリンクの試飲もあるので安心してください。
 

場所 大阪府吹田市西の庄町1-45
営業時間 見学時間9時半から15時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

4.明治なるほどファクトリー関西

こちらでは明治乳業の有名な商品「明治ブルガリアヨーグルト」など、ヨーグルトの生産を見学できます。映像や製造ラインを見学し、カップルで学んでみてはいかがでしょうか。

見学中には飲むヨーグルト、お土産にはヨーグルトスプーンがもらえます。
 

場所 大阪府貝塚市二色南町16
営業時間 9時から16時半 土日休館
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

5.関西国際空港

大阪の空の玄関口、関西国際空港も雨の日のドライブデートにはおすすめスポットです。飛行機を眺めるデッキも魅力的ですが、旅客ターミナルにはレストランやお土産売り場、マッサージ店などが揃っていて1日いても飽きません。
 

場所 大阪府泉佐野市泉州空港北1
営業時間 6時半から24時(店によって違う)
価格 入館は無料ですが、連絡橋(普通車920円)と駐車料金がかかる
おすすめ度 ☆☆☆☆

雨の日でも大丈夫!大阪ベイエリアで遊ぶ1日

雨の中、移動も濡れることを考えたら鬱陶しい、と感じるのであれば、大阪のベイエリアを本日の遊び場にしてしまいましょう。

例えば天保山です。天保山にはマーケットプレイスというショッピング&フードモールと、そのお隣に有名な水族館「海遊館」がありますので、ここだけで雨に濡れず屋内・室内で楽しむことが出来ます。

天保山マーケットプレイスには最近「レゴランド・ディスカバリー・センター」が入りましたし、1階には大阪の昭和時代の商店街をイメージして作られたフードパーク「なにわ食いしん坊横丁」もあります。

買い物も大阪の変わったお土産ばかりを集めた店などがあるほか、イベントも盛りだくさんで飽きることがありません。ここなら1日雨でも楽しいデートが出来るはずです。

大阪は天気に関係なく遊べる大都会

大阪は西日本最大の繁華街を持つ大都市ですので、天気に影響されない遊び場、デートスポットは盛りだくさんで困ることはありません。

デートの定番である水族館や博物館、映画館などでまったり楽しんでもいいですし、動物達と触れ合って癒しを求めるのも良いでしょう。

ドライブついでにショッピング三昧というのも楽しそうです。是非大阪で、雨の1日を素晴らしいばら色の日に変えてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ