可愛い系男子の特徴7選!相性がいい女性は?モテるって本当?

女性から人気の高い、可愛い系男子にはどんな特徴があるのでしょうか?芸能人も参考にしながらご紹介していきます。髪型やファッションだけでなく、たまに見せるギャップも魅力的な可愛い系男子。女性からモテる理由や、気になる相性にも迫ります。

可愛い系男子の特徴7選!相性がいい女性は?モテるって本当?のイメージ

目次

  1. 1可愛い系男子ってどんな男子?
  2. 2可愛い系男子の特徴7選
  3. 3可愛い系男子がモテる理由
  4. 4女性がグッとくる可愛い系男子の髪型やファッション
  5. 5女性がグッとくる可愛い系男子のギャップ
  6. 6可愛い系男子と相性の良い女性は?
  7. 7可愛い系男子の芸能人
  8. 8可愛い系男子は癒しを求める女性に人気

可愛い系男子ってどんな男子?

カフェにいる男性

いつの時代にも一定の指示を集める”可愛い系男子”。最近ますます女性に人気で、可愛い系男子の芸能人にも注目が集まっていますよね。言葉は沢山耳にするものの、実際にはどんな可愛い特徴がある男子なのでしょうか?

ファッションや髪型などの外見的特徴から、性格や相性などの内面的特徴まで、可愛い系男子を深く探っていきましょう。可愛い系男子が広く愛される理由が明らかになりますよ。

モテるのは顔は可愛いけれど中身は男前なパターン

男性

顔は可愛いけれど、中身はいたって普通の男子というパターンです。見た目が可愛いので、つい「可愛い」と言ってしまいがちですが、男子本人はそれをコンプレックスに感じている場合もあるので、可愛いという発言には注意が必要です。

芸能人でも、瀬戸康史さんなど、可愛い見た目からイメージが固まってしまうことに、悩んだ事があるという声も。確かに芸能人だと、仕事が偏ってしまいがちですよね。一般の方でも、可愛いというイメージが嫌だと感じる男性はいるので「女の子みたい」など気軽に言わない方が無難でしょう。

このパターンの男子は、中身は男らしさを持っている普通の男子なので、可愛い見た目とのギャップで恋に落ちてしまう女性も。ギャップ萌えが好きな女性から人気を集めています。女性にモテるのは、このタイプの男子が多いでしょう。

可愛いファッションで、趣味も乙女チックな男子

女の子

スキンケアやファッション、髪型など自分の見た目に気を使い、可愛い自分を演出しているパターンの男子です。本人も可愛いものが大好きだし、可愛いと言われることに喜びを感じるタイプの男子です。

モテることを目的としておらず、純粋に可愛くなることを楽しんでいる男子ですね。女友達も多く、明るい女性や同じくおしゃれ好きな女性と相性が良いでしょう。

芸能人でいうと、りゅうちぇるさんのような男性ですね。普段はしぐさや会話も女の子のように可愛いですが、いざという時に男らしい一面が見えることも。これもギャップ萌えですね。

Thumb猫系男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめ
猫系男子を知っていますか?猫系男子はマイペースな性格で有名ですよね。そんなマイペースな正確な...

可愛い系男子の特徴7選

チェック

可愛い系男子の特徴は、どんなものがあるのでしょう?ここからは、顔の特徴や髪型、ファッションスタイルなど、7つの特徴に分けて見ていきます。特徴を知ることで、相性が見えてくることもありますね。

今までさほど興味がなかった人も、特徴を一つずつ追っていくと、意外と好きかも?なんてことも。可愛い系男子がモテる理由が、紐解けるかもしれませんね。

中性的な顔立ちが可愛い!

女性の顔

可愛い系男子の顔の特徴は、中性的な顔立ちであること。一見、女性と見間違えるような可愛い顔立ちをしています。目は大きくぱっちり二重。まつ毛も長く本当に女の子のように可愛いですね。童顔であるというと、イメージしやすいでしょうか。

芸能人で言うと、手越祐也さんや小池徹平さんが当てはまりますね。やはり目の可愛らしさが際立ちます。ぱっちりした目は、モテる男子の特徴でもありますが、可愛い系男子には必須の条件です。小顔で、小動物のような印象も受けます。

女の子顔負けの可愛さを持っているので、女装が似合います。芸能人だと、可愛い系男子の女装姿も沢山お目にかかれますよ。最近は、女装男子いわゆる男の娘が好き、という女性もいますね。

小柄で細身な体型の男子

男性の後姿

身長は、160センチ代から、高くても170センチ代前半。男子の身長としては低いですが、可愛いと感じられる高さであることが特徴です。180センチを越えてしまうと、可愛いというより男らしさが出てしまいます。

身長が低いのは、男子ではマイナスと思われがちですが、可愛い系男子では小柄なこともモテる要素になるのです。芸能人でも、ジャニーズのアイドルは、背が低いことが多いですが、女性から大人気ですよね。身長の低い女性にとっては、高身長な男子よりも相性がいいかもしれません。

また、体型は細身で華奢な印象ですが、脱ぐと意外と引き締まったいい身体、なんてことも。このギャップにやられる女性も多いでしょう。

つるつるの綺麗な肌

手

色白でつるつるのキメの細かい綺麗な肌も、可愛い系男子の特徴の一つ。最近は、男子でも化粧水や乳液などでスキンケアをしている人も多いですよね。可愛い系男子は、見た目に気を使っている人が多いので、スキンケアもしっかりしています。

また、すね毛やムダ毛が薄いという特徴も。ムダ毛を感じさせない身体は、清潔感もあって、女性からの評価が高いですね。中には、エステに通っているという男子もいるようです。

特に、自分を可愛く見せたいと思っている男子は、肌やムダ毛の手入れを怠りません。美意識の高さもモテる男子の秘訣です。

さらさらでふわっとした髪型

筆

可愛い系男子の特徴的な髪型といえば、さらさらヘアーの少し長めの髪。軽くパーマをかけた、ゆるふわ系も人気の髪型です。短髪の可愛い系男子は少ないでしょうし、坊主やスポーツ刈りなどは、可愛い系ではNGです。

最近は、マッシュヘアの可愛い系男子もよく見かけますね。前髪が長めだと、より大きな目が強調されて可愛いですし、ワックスなどで髪のボリュームを出すと小顔効果も。髪型は見た目の印象を決める上で大事な要素なので、男子もこだわっている部分でしょう。

モテる男子には清潔感も重要なので、シャンプーやスタイリング剤の香りにもこだわっていそうですね。

流行を押さえたファッション

サングラス

可愛い系男子は、髪型のセンスだけでなく、ファッションセンスも冴えています。流行をしっかりチェックして、自分に合った服装をチョイスできるのです。カジュアルな服装やラフなスタイルが多い印象ではありますが、モード系なども似合います。

男子はなかなか選びづらい、可愛いピンク色を身にまとっても、違和感なくおしゃれに決まります。カーディガンやパーカーなどのアイテムも上手く着こなし、どんなファッションも似合う印象ですね。

女の子チックな可愛い系男子は、よりこだわってファッションアイテムを選んでいます。流行に合わせるというより、自ら流行を生み出しているような印象もありますね。おしゃれ好きな女性と相性がよさそうです。

人懐っこい笑顔が魅力

笑顔と花

可愛い系男子は、にっこり笑った表情が、可愛くてとっても魅力的!いつもにこにこしている男子は、素敵ですよね。明るい雰囲気が出ているのも、モテる理由のひとつです。屈託のない人懐っこい笑顔に、周りも思わず表情がほころんでしまいますね。

誰とも壁を作らないような雰囲気で、相手の懐にすっと入り込むことのできる男子です。可愛い笑顔を見せられたら、心も癒されます。

一緒にいると癒される

葉っぱ

可愛い雰囲気で、清潔感があり、ガツガツしていない、可愛い系男子。男性が苦手な女性でも、構えることなく接することが出来ますよね。柔らかい物腰で男性らしさが薄い分、一緒にいると癒されるという女性の声も。

学生の頃はカッコいい男子の方がモテる傾向にありますが、可愛い癒し系の男子は年上女性から絶大な人気を誇ります。仕事で疲れたときも、可愛い年下男子に「お疲れ様」なんてにっこり笑って言われたら、それだけで疲れが吹き飛んじゃいそうですね。

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

可愛い系男子がモテる理由

自転車に乗るカップル

女性に大人気の、可愛い系男子。モテる男子の理由はどこにあるのでしょうか?もちろん見た目が可愛いのはあるでしょうが、実はそれだけではありません。可愛い系男子がモテる秘密は、その内面に魅力を見出している女性が多いから。

モテる男子とそうでない男子には、どんな差があるのか。可愛いだけではない、モテる男子の秘密に迫ります。

男子なのに一緒にいると楽だ

笑いあうカップル

女性とコミュニケーションを取ることに長けている、可愛い系男子。興味の対象や趣味なども、どちらかというと女性寄りなことも多いのです。いかにも体育会系な男子とは一緒に行きづらい、可愛いカフェや雑貨店などを巡るデートコースも、可愛い系男子となら気兼ねなく一緒に行けますよね。

体育会系男子が苦手な女性も、同じような雰囲気を持つ可愛い系男子だと、女友達と一緒にいる感覚で緊張することなく接することができます。中性的な雰囲気があるので、男子だからと壁を感じることなく、女性も心を開きやすいのではないでしょうか。

皆が憧れるような、カッコいい男子ももちろん魅力的ですが、付き合う上では気楽に一緒にいられるという点も、モテる男子の理由なのです。気負いせず一緒にいられる相手は、相性もよく、長く関係が続きますよね。

細やかな気遣いができる

カップル

感情の変化にも敏感で、繊細に接してくれるのも、女性にとっては嬉しいポイント。可愛い系男子は、気配り上手な男子が多いのです。周りをしっかり見れていて、ちょっとした体調の変化にも優しく気を使ってくれたら、キュンときますよね。

ファッション好きな男子も多いので、女性の髪形や服装の変化にもすぐに反応してくれます。自分のことを見てくれていると感じる場面も多いのも、可愛い系男子がモテる特徴です。特別な感情が芽生えやすいのも頷けますね。

女性に意見を合わせてくれる

カップルの手

ガツガツしたところがなく、女性の気持ちに寄り添ってくれるところも、モテる男子の秘訣。近年は、女性も自分の意見をしっかり持っていることが多いので、俺についてこいタイプの男子よりも、自分の意見に耳を傾けてくれるような、優しい性格の男子が好まれています。

もちろん、なんでもイエスマンでは、男子として頼りがいがないなと思われることも。デートの場所や会うタイミングなど、普段は女性の意見を尊重して、いざというときは男らしい一面も見せると、ギャップ効果でより魅力的に。

女性がグッとくる可愛い系男子の髪型やファッション

ファッションアイテム

どんなファッションでも着こなしてしまう可愛い系男子ですが、特に女性がぐっとくるような、男子の髪型やファッションはどんなものなのでしょうか?髪型やファッションを、厳選して5つご紹介します。

ゆるふわパーマが可愛い

毛糸

ふわふわっとしたゆるいパーマは、男子がしていても、思わず触りたくなってしまう髪型ですよね。中性的な魅力のある可愛い系男子にはぴったりの髪型です。ちょっと長めの髪だと、可愛いイメージがより強調されます。

髪色は黒も自然なイメージで高評価ですが、濃いめの茶や明るい茶髪でも、可愛い印象が増して魅力的です。ワックスやスタイリング剤で軽く整えると、美意識の高い男子として、評価も上がります。

前髪をピンで留めたりくくっても可愛い度UP

輪ゴム

これぞ、可愛い系男子にだけ許された髪型、と言えるのが、前髪をくくったりピンで留めるスタイル。男子が髪をくくるなんて、と思う人もいますが、可愛い系男子には似合うのです。おでこが出ると、幼さが増すため、可愛い印象も増します。

主に家の中でのラフなスタイルの髪型ですが、そんな姿を見せてくれたということが、女性がキュンとするポイントなのです。カラフルなヘアゴムや可愛いピンを使えるのも、可愛い系男子の特権です。

柔らかい印象のカーディガン

カーディガン

細身の男子に似合う、カーディガン。シルエットもすらっと柔らかく、中性的な可愛いイメージを際立たせます。ラフなスタイルでお家デートにもぴったり。こんな格好で、可愛い年下男子や弟系男子に甘えられたら、キュンとくること間違いなしです。

綺麗な足だから着こなせる短パンスタイル

海

すね毛の濃い男子が短パンを履いているのが、苦手という女性は多いです。可愛い系男子は、元々毛が薄いことも多いですし、しっかりとケアしているので全く生えていないということも。ほっそりした綺麗な足と、だぼっとした短パンのギャップに、女性の目も釘付けですね。

短パンは幼い印象も与えるので、可愛いイメージにもぴったり。少年のような無邪気な男子を演出できます。

小顔効果もあるハット

ウィンドウ

つばの広めのハットは、男子にとっても、小顔効果もあるファッションアイテム。帽子をかぶっているだけで、おしゃれな印象は増しますが、可愛い系男子にもぴったりのアイテムです。

また、子供っぽいアイテムも、可愛い着こなしができる男子なので、たまにはキャップをかぶってみても良いかもしれませんね。帽子をかぶると、髪型は多少くずれてしまいますが、自然な雰囲気の無造作ヘアだと問題なしです。

女性がグッとくる可愛い系男子のギャップ

びっくりする女性

可愛い系男子は、決して可愛いだけの男子じゃない。ふとした瞬間のギャップに、女性はぐっとくるのです。例えば、たまに聞くハスキーな声、なんてこともぐっとくるギャップのひとつです。

見た目だけでなく内面でも、突然見せる男らしい態度や、恋愛面でのちょっと強引な場面など、普段と違うギャップにドキッとすることも。可愛い見た目とのギャップにときめく瞬間は、予想外のタイミングでくるとより効果的です。

カッコいいスーツ姿にドキッとする

ネクタイを締める

男子がかっこよく見える服装の上位である、スーツ姿。普段ラフな格好をすることが多い男子なので、たまに見るスーツ姿のかっこよさにギャップを感じて、ドキッとする女性は多いはず。正装時は表情もキリっとして見えるので、より普段との差を感じやすいですね。

男らしさのギャップと横柄さを混同しない

手を伸ばす女性

良い意味でのギャップもありますが、逆にイメージが下がってしまうギャップも。例えば店員さんに横柄な態度を取るなど、普通の男子がやっていても嫌だなと感じるようなことは、可愛いイメージの男子がやると、がっかり感が倍増します。

普段、愛想が良くて可愛い印象なだけに、ちょっとしたことが大きなマイナスに繋がってしまうのです。強引さや乱暴な言葉遣いは、決して男らしさではないので、混同しないように注意しましょう。

可愛い系男子と相性の良い女性は?

カップル

可愛い系男子と相性の良い女性は、どんな女性なのでしょうか。可愛い系男子が好きな女性は、是非知っておきたい情報ですよね。相性の良い女性のタイプを3つご紹介しますが、自分を無理に相性の良いタイプに寄せようとせず、自分らしさをもって接することが大事ですよ。

ぐいぐい引っ張っていける姉御肌タイプ

女性

可愛い系男子は、おっとりした男子や受け身な男子であることも多いので、ぐいぐい引っ張っていってくれる、姉御肌の女性との相性が良いでしょう。二人のバランスがちょうど取れて、いいカップルになれそうですね。

姉御肌の女性は、人に弱みを見せるのが苦手だったり、人に頼ることが苦手な人が多いです。可愛い系男子は、そんな姉御肌の女性の弱い部分もしっかり受け止めてくれそうですよね。

可愛い年下男子と、さっぱりした姉御肌の女性は、カップルでなくともいいコンビになれそうです。

母性本能溢れる聖母タイプ

母と子

相手を守ってあげたいという気持ちの強い、母性本能が旺盛な女性も相性◎。可愛い系男子は、甘え上手な男子なので、甘えられても「はいはい、しょうがないわね」というおおらかな気持ちで受け止めてくれる女性が良いでしょう。

甘えたい男子と、甘えられたい女性の組み合わせなので、相性ばっちりですね。他の女性が、ちょっと頼りないと思ってしまうような場面でも、母性本能が強い女性は、しっかり受け止めてくれそうです。

どっしりと構えられる余裕のある女性

湖の前の女性

可愛い系男子は、人懐っこく誰にでも好かれやすいので、他の女性とすぐに仲良くなってしまうなんてことも。そんなときに、すぐに嫉妬してしまう女性は、気が気でないでしょう。

ちょっとのことでは動じない、どっしりと構えられる女性の方が、相性がいいといえます。男子が女友達と遊んでいても、嫉妬せず余裕を持っていられるくらいの女性だと、男子の方も安心でしょう。

可愛い系男子の芸能人

ハート

芸能人には、どんな可愛い系男子がいるのでしょうか?最近は若手の俳優さんやアイドルなど、どんどん可愛い系男子の芸能人が出てきていますが、ここではその一部をご紹介しましょう。

芸能人なので、ドラマや映画など、可愛い姿とかっこいい姿の両方が楽しめて、可愛い系男子のギャップの良さも堪能できますよ。これを機に、出演作などもチェックしてみてはいかがでしょうか。

瀬戸康史さん

子犬

芸能人で可愛い系男子といえば、まず名前が出てくるのが、童顔で可愛いルックスの瀬戸康史さん。年齢はもう30代に入りましたが、いまだに高校生役もできるのでは?と言われるほど。口角のきゅっと上がった笑顔と、セクシーな唇が魅力ですね。

主にテレビドラマで活躍していますが、NHKでの「グレーテルのかまど」では、キッチンに立ってお菓子作りや料理に挑戦する、可愛い姿も見ることができます。すらっと細身で、どんなファッションも似合うところも魅力的ですね。

千葉雄大さん

キャンディ

なんといっても色白で肌がきれいな千葉雄大さん。可愛い系男子の代表とも言える芸能人です。きりっとした表情もかっこいいですが、笑顔はとってもキュートで女性からの人気も高いです。

テレビドラマや映画に多数出演し、活躍されています。役柄でも、かわいいシーンが多いのも魅力ですね。モデル出身で、可愛いファッションもとてもよく似合います。

佐藤勝利さん

かもめ

ジャニーズのアイドルで、Sexy Zoneで活躍中の佐藤勝利さん。20歳を過ぎても、まだまだ幼さの残った雰囲気の童顔アイドルです。年下男子としての魅力や、弟のような存在と感じる人もいるのではないでしょうか。

音楽番組やコンサートなど、Sexy Zoneとしての活動はもちろん、ドラマなどでも活躍中です。ドラマでは守ってあげたくなるような可愛いキャラクターを演じる一方、アイドルとしての姿はカッコよく、これまたギャップ萌えを感じられます。

山田涼介さん

ペンギン

こちらもジャニーズのアイドルである、山田涼介さん。Hey! Say! JUMPとしての活躍はもちろん、俳優としても多数の作品に出演しています。体型も小柄で、顔立ちも可愛いため、役柄も可愛い系男子の役が多いですね。

アイドルとして俳優として、若いころから活躍し、幼いイメージを持つ人も多いでしょう。可愛い姿を見せることが多い山田涼介さんですが、コンサートの時に歌って踊る姿は、クールな印象のものも多く、そのギャップに魅せられる女性も多いはず。

志尊淳さん

花

俳優・タレントとして活躍中の志尊淳さん。くりくりした大きな目が可愛い、人気上昇中の芸能人です。整った顔立ちと、つるんとしたきれいな肌が魅力的。女子レスリング選手の吉田沙保里さんも、その魅力に夢中になったとか。

ドラマや映画、舞台でも活躍している俳優さんですが、その中性的な魅力から、女性的な役柄を演じることも多いようです。可愛いだけでなく、演技力もしっかりした俳優さんです。

可愛い系男子は癒しを求める女性に人気

寝転ぶ女性

可愛い系男子の魅力は伝わったでしょうか?人懐っこく、笑顔が素敵な可愛い系男子に、癒されたいという女性も多いはず。もし身近に可愛い系男子がいないという方は、可愛い系の芸能人の出演しているドラマや雑誌をチェックしてみるもの良いですね。

現代女性は、仕事に人付き合いに疲れている人が多いので、癒し系である可愛い系男子が、より人気を高めているのでしょう。

他の◯◯男子に関して詳しく知りたい方へ

Thumbヤンデレ男子の特徴9選!出会い方や彼氏にする方法は?
「ヤンデレ男子」と聞くと「病んでいる」「男性」と思う人がほとんどでしょう。ではヤンデレ男子と...
Thumbロールキャベツ男子の特徴17選と恋愛傾向まとめ
みなさんは、ロールキャベツ系男子という言葉を知っていますか?この記事では、ロールキャベツ系男...
Thumb肉食系男子の特徴11選!落とし方や好きな女性のタイプは?
みなさんは「肉食系男子」の好きな女性のタイプが気になりませんか?肉食系男子は浮気しやすいとい...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ