東京都内の夏デートの涼しいスポット!おすすめの遊び場所も紹介

夏と言えばデートや遊びが楽しくなる季節ですよね。楽しい時間が暑さで台無しになってしまうこともあるかもしれませんが、これからご紹介する場所は涼しいスポットです。恋人や友人と涼しい環境で過ごすことができる、東京都内の夏デートスポットを詳しくご紹介していきます。

東京都内の夏デートの涼しいスポット!おすすめの遊び場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1夏の東京デートはおすすめのひんやりスポットへ行こう!
  2. 2東京都内の夏デートの涼しいスポット《水族館編》
  3. 3東京都内の夏デートの涼しいスポット《プラネタリウム編》
  4. 4東京都内の夏デートの涼しいスポット《映画館編》
  5. 5東京都内の夏デートの涼しいスポット《お化け屋敷編》
  6. 6東京都内の夏デートの涼しいスポット《自然満喫編》
  7. 7東京の夜をカップルで涼しく過ごせる遊び場所《ナイトプール編》
  8. 8東京の夜をカップルで涼しく過ごせる遊び場所《ビアガーデン編》
  9. 9デートスポットの選び方
  10. 10都内にもたくさんのスポットがある

夏の東京デートはおすすめのひんやりスポットへ行こう!

夏と言えばデートや遊びが盛んになる季節です。東京都内に住んでいる人やその周辺、旅行などで東京に遊びに行く人など、誰もが楽しむことができる時期です。

そんなとき暑すぎると、体がバテるなどの問題もありますが、涼しい環境で楽しむことができる場所も存在しているのです。遊びに行くことは、誰と行くかも重要ですが、楽しみやすい環境にいることも大切なのです。

夏の東京都内の涼しいデートスポットを様々なジャンルでご紹介していきましょう。

東京都内の夏デートの涼しいスポット《水族館編》

やはり遊び場所が多いところは、東京でしょう。人が多いところですが、多いなりにたくさんの遊び場が存在しているのです。

涼しいと感じられる場所は、どのような場所をイメージしますか?水を感じることができる場所は暑さが感じにくいでしょう。

水族館は水を感じることができ、夏のデートにふさわしいスポットと言えるでしょう。では、都内のおすすめの水族館を5つご紹介していきましょう。

1.マクセル アクアパーク品川

初めにご紹介するのは、マクセル アクアパーク品川です。この水族館は品川駅から徒歩2分の場所にあり、誰でも手軽い行くことができる環境にあります。

普通の水族館とは違い、光と音、映像、生き物がコラボした美しい演出になっています。水族館は子供のイメージですが、こちらの水族館は大人向けと言えるしょう。
 

場所 東京都港区高輪4-10-30
営業時間 9:00~22:00
価格 700~2200円
おすすめ度 ★★★★

2.すみだ水族館

次に、2012年にオープンした東京スカイツリータウン・ソラマチ5F~6Fにある水族館です。「鑑賞する水族館から体験する水族館へ」という事をテーマにしています。

水槽のなかの生き物を見るだけでなく、飼育現場を見ることができることや飼育員の説明も聞くことができます。普通の水族館に比べて生き物を近くに感じることができ、涼しい気分を味わうことができるでしょう。

また、館内にはカフェもあり大人カップルが来ても飽きない工夫がされています。夏のデートスポットとしてはおすすめの水族館になります。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
営業時間 9:00~21:00
価格 2050円
おすすめ度 ★★★

3.サンシャイン水族館

サンシャイン水族館が「天空のオアシス」をコンセプトに掲げています。この水族館も大人でも違和感なく楽しむことができる水族館になっています。また、最寄駅からは徒歩5分でアクセスできる点も魅力の1つになります。

水中パフォーマンスというものがあり、ダイバーさんが水槽の中でマイクを使用して魚たちを解説してくれます。普通では見られないようなことがみれるのでおすすめの水族館になります。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-3
営業時間 春から夏10:00~20:00
秋から冬10:00~18:00
価格 2000円
おすすめ度 ★★★★

4.東京都葛西臨海水族園

次にご紹介するのは、葛西臨海水族園です。この水族館は東京都が運営し、約650種類の魚を飼育しています。ガイドツアーも人気があり、解説員と館内を周りながら楽しむことができることが魅力の1つでしょう。

少々こども向けのの水族館ではありますが、無料公開を実施している日もあるので何かのついでにデートプランにいれるのも良いでしょう。
 

場所 東京都江戸川区臨海町6-2-3
営業時間 9:30~17:00
価格 700円
おすすめ度 ★★★

5.しながわ水族館

最後にしながわ水族館をご紹介していきます。しながわ水族館はマクセルアクアパークとは別の場所になります。しながわ水族館の魅力としては、水族館の裏側を見ることができる点でしょう。

裏方ウォッチングというものがあり、水槽の管理やえさやりなどの普段では見ることができないことを見ることができます。開始時間と人数も決まっていますので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

また、水族館前にある「レストラン ドルフィン」の「品川丼」が食べられるという食事の面でも魅力がある水族館なのでおすすめです。
 

場所 東京都品川区勝島3-2-1
営業時間 10:00~17:00
価格 1350円
おすすめ度 ★★★

東京都内の夏デートの涼しいスポット《プラネタリウム編》

皆さんは夏のデートと聞くとなにをイメージしますか?デートと言えばロマンチックなイメージですよね。星を眺めることは涼しい感を味わうことができ、雰囲気も良くお互いの中が深まることでしょう。

空気が綺麗な場所や夜にしか星空を見ることができませんが、プラネタリウムですと時間や季節に関係なく、涼しい夜空を感じることができます。

そんな夏のデートにおすすめの涼しいデートスポットをご紹介していきます。

1.コニカミノルタプラネタリウム 満天

初めにご紹介するのは、池袋サンシャインシティにある「コニカミノルタプラネタリウム満天」です。ここは映像や音楽だけでなく、アロマまでつかったプラネタリウムになります。

子供だけではなく大人まで楽しめる仕様になっており、夏のデートスポットとしておすすめと言えるでしょう。また、寝転がって鑑賞できる場所もあり普通とは違う感覚で楽しむことができるでしょう。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-3
営業時間 10:00~21:00
価格 1500円~
おすすめ度 ★★★★

2.コスモプラネタリウム渋谷

次にご紹介するのは「コスモプラネタリウム渋谷」です。子供向けと大人向けの内容があり、大人向けは、コスモプラネタリウムだけの解説やヒーリング番組があります。

また、カップルで座ることができる2人用の座席があり、夏のデートとしておすすめと言えるでしょう。料金に関しては大人で600円~なのでお金の面や雰囲気の面で見てもお得でしょう。
 

場所 東京都渋谷区桜丘町23-21 12F
営業時間 10:00~20:00
価格 600円
おすすめ度 ★★★

3.プラネタリウムBAR

次にご紹介するのは、「プラネタリウムBAR」になります。ここは普通のプラネタリウムと違い、BARの中にプラネタリウムがある形になっています。

光が多い東京の夏デートできれいな星空を見ることは難しいですが、星を見ながらお酒が飲めるおすすめのスポットになります。カップルの記念日や大切な人との時間を楽しむことができるのではないでしょうか。
 

場所 東京都港区白金台4-9-23
営業時間 19:00~26:00
価格 ドリンク800円~
おすすめ度 ★★★★

4.日本科学未来館

次にご紹介するのは、「日本科学未来館」です。ドームの直径15.24m、宇宙空間を飛んでいるような感覚を体験できるプラネタリウムになってます。

また、スピーカーを多く設置しており、立体感じることができるシステムで、映像だけでなく音楽も楽しむことができます。近くには都内を眺められるレストランがあり、デートコースとしては最適でしょう。
 

場所 東京都江東区青海2-3-6
営業時間 10:00~17:00
価格 620円
おすすめ度 ★★★

5.多摩六都科学館

最後にご紹介するのは、「多摩六都科学館」です。アナウンスの説明があり、心地良く丁寧なお話を聞きながら、プラネタリウムを楽しむことができます。

また、科学館なので展示コーナーや体験などたくさんのものがあるので、飽きずに楽しむことができるでしょう。低価格で楽しむことができる面も魅力の1つです。
 

場所 東京都西東京市芝久保町5-10-64
営業時間 9:30~17:00
価格 1000円
おすすめ度 ★★★

Thumb東京の穴場のデートスポット!都内のお出かけスポットを紹介
東京には定番で有名なデートスポットも多数ありますが、穴場的なスポットも多くあります。都内でデ...

東京都内の夏デートの涼しいスポット《映画館編》

夏のデートには「映画館」もいいのではないでしょうか。涼しく遊んだり楽しんだりするスポットとして、オススメです。映画館には冷房もありますし、見る映画によっては良い雰囲気になるでしょう。

そんな夏のデートスポットの映画館について詳しくご紹介していきましょう。

1.TOHOシネマズ 南大沢・府中

最初にご紹介する映画館は、「TOHOシネマズ南大沢・府中」です。9つのスクリーンがあり、品質が高い音響設備やスタジアムシートを座席に使用しています。

疲れることがなく、気持ちの良い環境で映画を楽しむことができるでしょう。
 

場所 東京都八王子市南大沢2−3
営業時間 8:30〜
価格 1000〜2400円
おすすめ度 ★★★

2ユナイテッド・シネマ豊洲

次にご紹介するのは「ユナイテッド・シネマ豊州」です。全11スクリーンを完備している映画館です。この映画館はプレミア・ペアシートがあり5000円ほどで利用することができます。

デートで映画館に行くなら、ペアシートがあるこちらがおすすめでしょう。また、東京湾を眺めながら休憩することができるプレミアラウンジが用意されているので、デートでしたら楽しめるでしょう。
 

場所 東京都江東区豊洲2-4-3
営業時間 9:00〜
価格 1000〜7000円
おすすめ度 ★★★★

3.丸の内ピカデリー

次にご紹介するのは「丸の内ピカデリー」です。有楽町駅から徒歩3分でアクセスすることができる手軽さ、シアターが全部で3つあり、これらは500席以上ある大規模な劇場になっています。この2つが大きな魅力と言えるでしょう。

大規模な劇場なので、スクリーンも大きくアクション映画などの迫力があるものと相性が良いのです。迫力を感じたい方におすすめの映画館になります。
 

場所 東京都千代田区有楽町2-5-1
営業時間 8:00~(日によって変動)
価格 1000~2200円
おすすめ度 ★★★★

4.T・ジョイPRINCE品川

最後にご紹介するのは「T・ジョイPRINCE品川」です。品川プリンスホテルに併設されている映画館になります。

品川駅から徒歩2分というアクセスのしやすさ、映画館以外にもたくさんのデートスポットが併設されているので、1つの場所でたくさん遊びたいカップルにおすすめでしょう。
 

場所 東京都港区高輪4-10-30
営業時間 9:00~
価格 1000~2200円
おすすめ度 ★★★★

東京都内の夏デートの涼しいスポット《お化け屋敷編》

夏のデートで涼しさを感じられる遊び方としては、お化け屋敷も魅力がある遊びの1つでしょう。夏と言えばお化け屋敷や肝試しという人もいるのではないでしょうか。

では、おすすめのお化け屋敷スポットをご紹介していきましょう。

1.CORRIDOR

最初にご紹介するのは、「CORRIDOR」です。1~2人で廃墟洋館を歩き回るVRお化け屋敷になっています。VRの中でも相手の顔や自分の靴なども見ることができるので、リアル感があります。

2人で体験するお化け屋敷になっていますが、1人できても誰かとペアになり体験することができるので、遊びのスポットとしてもおすすめです。
 

場所 東京都中央区銀座6−2
営業時間 10:00〜21:00
価格 2000円
おすすめ度 ★★★★

2.超・怨霊座敷

次にご紹介するのは東京ドームシティアトラクションズにある「超・怨霊座敷」です。15分ほどで体験することができるお化け屋敷になっています。

靴を脱ぎお化け屋敷に入るので、無防備なため怖さが倍増します。また、システムがミッション制なので目的があることで、夏デートにはおすすめでしょう。
 

場所 東京都文京区後楽1−3−61
営業時間 10:00〜16:00 17:00〜22:00
価格 1030円
おすすめ度 ★★★

3「デックス東京ビーチ」の台場怪奇学校

次にご紹介するのは「デックス東京ビーチの台場怪奇学校」です。都内でも有名で古くからあるお化け屋敷で、開業して10年以上になります。

昔を思い出すような作りで、少々子供向けではありますが大人でも問題ありません。夏のお化け屋敷というとこのようなものを想像する方が多いのではないでしょうか。夏デートの王道と言えるお化け屋敷です。
 

場所 東京都港区台場1-6-1
営業時間 11:00〜21:00
価格 800円
おすすめ度 ★★★

4.浅草花やしき

最後にご紹介するのは「浅草花やしき」です。このお化け屋敷は、これまで紹介してきたものより日本ホラーよりになっています。日本ホラーが好きな方にはおすすめでしょう。

びっくり系ではなく、少しずつ怖さを感じるように作られているお化け屋敷なので、絶叫系が苦手な人にぴったりです。
 

場所 東京都台東浅草2-28-1
営業時間 10:00〜17:00
価格 1000円
おすすめ度 ★★★

東京都内の夏デートの涼しいスポット《自然満喫編》

夏のデートで自然を感じ、涼しい気持ちになれる都内のスポットをご紹介してきます。広大な自然の景色や空気を感じることで爽やかな気持ちになれます。

自然を満喫できるスポットを3つご紹介してきます。※2018年の情報です。

1.等々力渓谷

東京や都内という言葉を聞くと「自然はあるのか」と思った人がいるのではないでしょうか。都内に住んでいる人なら知っている人も多いですが、地方の人ですと自然がないと思っている人も少なくありません。

「等々力渓谷」はここが都内なのかと思わせるほどの自然が広がっています。ここは世田谷区が大切に保管している自然です。

日陰になっているところも多く、環境的にも感覚的にも涼しさを感じることができるので、デートのついでにおすすめでしょう。
 

場所 東京都世田谷区等々力1−22
おすすめ度 ★★★★

2.御岳渓谷

都内の騒がしさを忘れることができるスポットになっています。東京の水道水として利用されてきた多摩川があり、水を感じることができるので涼しい場所です。

ドライブや都内の騒音を忘れたいときに行くとおすすめのスポットになります。
 

場所 東京都青梅市御岳
おすすめ度 ★★★

3.日原鍾乳洞

都内から見ると別世界な空間が広がっています。数万年の時間が作り出した奇跡の場所です。普段見ることができない景色が広がっているので、行ったことがない人は夏のデートのプランに入れるのもありでしょう。

また、日原鍾乳洞は年間を通して10℃ほどなので涼しい気持ちになることもできるでしょう。
 

場所 東京都西多摩郡奥多摩町日原760
おすすめ度 ★★★

東京の夜をカップルで涼しく過ごせる遊び場所《ナイトプール編》

夏と言えば海という人もいうのではないでしょうか。海に行くとなると昼にしか行けず少し遠いいですが、プールで遊ぶとなるとアクセスしやすいでしょう。

また、水を感じることができるため涼しい環境で過ごすことができます。そんな都内のおすすめなナイトプールをご紹介していきましょう。

1.京王プラザホテル屋外プール

「京王プラザホテル」の7階屋上にあるナイトプールは、屋外にあり夏の夜風を感じることができる作りなっています。また、夜景を見ることができることや自然が広がっているので心地よい気分になることができるでしょう。

デートの最後などの気分転換におすすめのスポットです。
 

場所 東京都新宿区西新宿2-2-3
営業時間 15:00~20:00
価格 4000円~
おすすめ度 ★★★★

2.ホテルニューオータニ

「ホテルニューオータニ」は都内でも最大級のナイトプールになります。深い緑に囲まれた中でプールを楽しむことができるので、夏デートでの穏やかな時間をすごすことができるでしょう。

また、プールサイドのライトアップが増設されたこと、リラックスできる音楽が流れていることも魅力の1つでしょう。
 

場所 東京都千代田区紀尾井町4-1
営業時間 18:00~22:00
価格 20000円~25000円
おすすめ度 ★★★★★

3.グランドニッコー東京 台場

「グランドニッコー東京」のナイトプールは、都内にいながらリゾート気分を味わうことができるスポットになります。

メインプールのほかにも子供用のプールもあるのでお子さんがいても問題はないでしょう。また、軽食やアルコールを販売するところもあるので、大人数でパーティ気分で行くのも良いでしょう。
 

場所 東京都港区台場2-6-1
営業時間 16:00~21:00
価格 12000円
おすすめ度 ★★★

4.グランドプリンスホテル新高輪

「グランドプリンスホテル新高輪」は品川駅から5分というアクセスのしやすい場所にあります。

宿泊者のみの利用という点がデメリットですが、旅行のついでや息抜きでホテルに泊まり、まったりしたデートをするのも夏のたのしみかたの1つでしょう。
 

場所 東京都港区高輪3-13-1
営業時間 10:00~21:00
価格 3000円~(宿泊者のみ)
おすすめ度 ★★★

東京の夜をカップルで涼しく過ごせる遊び場所《ビアガーデン編》

夏の夜におすすめな遊び場は「ビアガーデン」でしょう。夏の夜風を感じながらお酒を飲み、焼き物を楽しむことは夏の最大の遊びでしょう。

都内にもビアガーデンはたくさん存在していますのでご紹介していきます。※2018年の情報になります。

1.SOUNDS terrace ビアガーデン

「SOUNDS terrace ビアガーデン」は、新宿の夜景を一望できる場所に期間限定でオープンします。

飲み放題や食事のメニューが豊富にある点が魅力で、夜景を楽しみながらのデートは2人の中を深めるでしょう。
 

場所 東京都新宿区高田馬場1-17-14
営業時間 14:00~23:00
価格 4000円~
おすすめ度 ★★★★

2.代々木VILLAGE BEER TERRACE

ヨーロッパをイメージしたビアガーデンになっており、他では感じられないようなスポットになっています。

また、他では食べられないようなものがあり、ベルギーのビールなど豊富なメニューがそろっています。ちょっと変わったデートをしたい方におすすめのビアガーデンになります。
 

場所 東京都渋谷区代々木1-28-9
営業時間 11:30~22:00
価格 5000円
おすすめ度 ★★★

3.銀座スカイビアテラス

「銀座スカイビアテラス」は最寄駅の有楽町から徒歩1分というアクセスのしやすさメリットと言えるでしょう。

地上から40mほどの高さにあり、夏に夜風を感じやすい場所になっています。デートの最後にこの場所を選んで、リラックスした気持ちで帰るのも良いでしょう。
 

場所 東京都千代田区有楽町2-10-1
営業時間 17:00~22:00
価格 5000円~
おすすめ度 ★★★★

4.天空のビアガーデン

「天空のビアガーデン」は220席ある少々大型のビアガーデンと言えるでしょう。江戸をイメージしたつくりになっており、和風の涼しさを感じることができるスポットになっています。

浴衣姿が似合うビアガーデンですので、お祭りデートの後にぴったりでしょう。
 

場所 東京都新宿区西新宿6-6-2
営業時間 17:00~22:30
価格 2980円~
おすすめ度 ★★★

デートスポットの選び方

デートすることが決まったが、どこに行けば良いかわからないなどの悩む状況もあるでしょう。デートや遊ぶことで1番大切な事は、場所ではなく誰と遊ぶかなのです。

デートプランで悩んでいる人はあまり深く考えすぎないことが大切でしょう。相手にどうしても楽しんでもらいたいと考えている場合は、相手の好きなことがどのようなことなのかを知る必要があるでしょう。

屋内なのか屋外なのか、お酒が好きなのか嫌いなのかなど、事前にリサーチしておきましょう。嫌いな事より好きな事のほうが楽しめるのです。

都内にもたくさんのスポットがある

都内に人が集まる分、遊ぶスポットもたくさん存在しているのです。ですが、様々な店が多いため自分たちにあったお店を探すのが難しい場合もあります。

探してみれば同じジャンルのスポットでもいろいろな場所があるので、パートナーと気が合うところに足を運んでみると良いでしょう。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ