草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?

最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてきているといわれています。この記事では、草食系男子の特徴や恋愛傾向、付き合う方法などを紹介します。草食系男子の落とし方を知りたい女性は必見です。

草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?のイメージ

目次

  1. 1彼氏にしたい!草食系男子の魅力
  2. 2草食系男子の特徴11選
  3. 3草食系男子の恋愛傾向
  4. 4草食系男子の恋愛行動を把握して告白させる方法!
  5. 5草食系男子への効果的なアプローチとは?
  6. 6草食系男子をデートに誘う方法
  7. 7草食系男子の落とし方!
  8. 8草食系男子の脈あり・脈なしサイン!
  9. 9信頼することが大事

彼氏にしたい!草食系男子の魅力

草食系男子とは、その名の通り草食動物のようにおっとりとした性格で、ガツガツとしていない男性のことをいいます。反対語として、肉食系男子があり、これは男らしくワイルドな男性のことを指します。

最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてきているといわれています。

草食系男子には、いくつかの共通した特徴があるといわれており、この記事では、草食系男子の特徴や恋愛傾向、付き合う方法などを紹介します。草食系男子の落とし方を知りたい女性は必見です。

一途で恋人思い

草食系男子は、恋愛には興味がないことが多く、あっさりとした対応を取ることが多いですが、好きになったら一途で、相手を裏切るようなことや悲しませるようなことはしません。

愛情表現が得意な方ではないですが、ゆっくりと愛を育んでいきたいと思うタイプなので、付き合うと、最初は冷たくあっさりと思うことが多いかもしれません。そこで、文句を言ったりするのではなく、うまく歩み寄ることができれば、喧嘩もなく関係が長続きするでしょう。

恋愛には興味はないものの、目の前の女性(彼女)は大切にするタイプです。意外と冷たい人と思われることも多いですが、信頼している証でしょう。草食系男子の魅力の一つでもあります。

シャイだからこそ可愛い

草食系男子は、シャイで内気な人が多いです。そのため、比較的恋愛経験が少ない人が多く、女性に慣れているタイプではありません。自分からアプローチできないなど、積極性に欠ける面は多いですが、そのシャイさが可愛さに感じることもあります。

純粋な恋愛をしたいと思っている女性と草食系男子の恋愛行動の相性は非常に良いでしょう。デートでも男らしい姿を見せることが少なく、素直に気持ちを伝えられないこともありますが、決して嫌いなわけではありません。

年下の男性が好きな女性や、男性を引っ張っていきたいと思う女性はきっと草食系男子の魅力に惹かれるはずです。

草食系男子の特徴11選

ここからは、草食系男子の特徴を詳しく紹介します。

恋愛には興味関心がない

草食系男子は、恋愛に興味がなく、友達と遊ぶ方が楽しいと思える人が多いです。そのため、たとえ告白されても付き合うようなことはなく、断る傾向があります。たとえ付き合うことがあったとしても、ノリやその場の雰囲気で付き合うことが多く、恋愛に興味のない人が多いです。

デートプランも自分で決めることはなく、いつも彼女に任せっぱなしなことも珍しくありません。肉食系男子と違って、草食系男子の場合、男性側から動くことがないため、女性が頑張らないといけないことが多いです。

何でもやってあげたいと思うような女性であれば、恋愛も上手くいくかもしれませんが、男性側からしっかりと動いてほしいと思う女性であれば、草食系男子との恋愛は難しいかもしれません。一方で、付き合ってからは彼女思いで一途な恋愛行動をみせることが多いです。

基本的にシャイ

草食系男子は、基本的にシャイで内気な性格の人が多いです。大勢の人前で話すようなことは苦手で、目立つことはできるだけ避けたいと思う人が多いです。初対面の人であれば、一対一であったとしても緊張してしまうことが多いでしょう。

そのせいか、恋愛経験が少ない人が多く、付き合うことはあっても、長続きしないなんてことも多いです。しかし、草食系男子は、意外にもイケメンでファッションセンスが良い人が多く、モテる傾向にあります。

発言や自分の意見を言うことがなく、何を考えているか分からないと思われることが多いです。根は優しい性格の持ち主ですが、自分を表現することが苦手なので、どうしてもシャイな特徴が出てきてしまうのです。

おっとりしている

草食系男子は、基本おっとりとしていて、自分の興味のないことには首を突っ込まない特徴があります。そのため、いつもボーっとしていることが多く、周りからは逆に可愛がられることも多いです。

逆に興味があることには、周りが見えなくなるほど熱中するため、態度の差が激しく、顔にすぐ出てしまう特徴があります。おっとりしているため、なかなか特徴をつかみにくい男性でもあります。

平和主義だけどずる賢い!?

草食系男子は、喧嘩やもめ事を嫌う人が多く平和主義な人が多いです。彼氏彼女間で喧嘩が起こると、スッと逃げてしまうことが多く、喧嘩を抑えようとはしません。自分に害が及ぶようなことが苦手で、なるべく関わろうとはしないことが多いです。

そのため、女性からは弱弱しい彼氏と思われることも多く、草食系男子好きの女性でないと彼氏にすることは難しいでしょう。周りからは、ずる賢いと思われることも多いです。

しかし、彼氏彼女間で喧嘩やトラブルの原因を生まない傾向にあり、とてもやさしい性格の持ち主でもあるため、良い彼氏になるでしょう。

ストレートに伝えない

草食系男子は、基本的に自分の気持ちをストレートに相手に伝えることが苦手です。人から必要以上に干渉されることも苦手で、秘密主義な特徴を持っているともいえるでしょう。

そのため、草食系男子が彼氏の場合は、好きなことや嫌いなことであっても相手に伝えられずに、我慢してしまうことが多く、ストレスをためやすい性格でもあります。彼氏として、我慢してしまうと恋愛が疲れる原因にもなります。

嫌いなものやできないことは、はっきりと言う癖をつけないと、後々後悔することも多く、自分のためになりません。少しずつでも意識して改善することができると良いでしょう。

スルースキルが高い

草食系男子は、マイペースな性格の人が多く、自分の興味がないことには基本的にスルーなことが多いです。基本的に、自分のことを話すことが少なく、何に興味があるのか周りの人も知らないことが多いです。

そのため、素っ気ない態度をとったりすることが多く、冷たい人と思われることも多いです。しかし、悪気はなく、単純に自分が興味がないだけのことが多いので、そこまで気にする必要はありません。

また、スルースキルが高いことから、もめ事やトラブルに巻き込まれることも少なく、ずる賢い特徴を持っているともいえます。

自分の時間は一番大事

草食系男子は、マイペースな性格を持っているため、自分の時間をとても大切にする人が多いです。基本的に、一人でいる時間が好きな人が多く、集団で遊ぶよりも、家で一人でいることの方がリラックスできると思う人が多いでしょう。

しかし、あまりにも一人でいる生活が続くと、運動不足になったり、新しい環境や刺激を感じないまま時間が過ぎていく可能性もあります。

一人でいる時間は大切ですが、たまには外に出かけてみたり、友人と食事に行ったり、日々の中に少しずつ変化を加えてみてはどうでしょうか。

保守的で安定派

草食系男子は、変化に対応することが苦手で、安定志向な人が多いです。自分が体験していないことや未知の世界には足を踏み入れたくないと思い、平凡な生活を望む人が多いです。

そのため、向上心や成長意欲に欠けている人が多く、融通が利かないことが多いです。安定志向であることは悪くはないですが、チャンスが見込んできても逃すことが多く、もったいない特徴でもあります。

変化を好み、日々新しいことに挑戦していく必要はありませんが、何か新しいことにチャレンジすると、もしかしたら、新しい自分を発見できるかもしれません。

指図されるのが嫌い

草食系男子は、自分のペースを大切にしたいと考える人が多く、人に指示されたり、決められることを嫌う人が多いです。言われた場合でも、反論してまで逆らうようなことはないですが、嫌々やることが多く、態度にも出やすいです。

そのため、規律やルールなどに縛られることを嫌い、自由に生きたいと思う人が多いです。最低限のルールや常識は守りますが、人の言うことを聞かないこともあり、頑固と思われることも少なくありません。

人の話を聞かない割には、挑戦心や向上心がないため、成長スピードも遅く、周りが期待するほど結果を残せないということもあります。周りの意見をしっかりと聞くことをするとよいかもしれません。

自信がない

草食系男子は、たとえ自分に優れた才能があったとしても、過小評価する傾向にあり、ネガティブ思考な人が多いです。基本「自分なんて」「自分にはできない」と考える人が多く、自分に自信がない人が多いです。

そのため、チャレンジ精神に欠け、自分のやりたいことであっても、なかなか挑戦することができない人が多いです。口だけで実践しない人も多く、上昇志向やハングリー精神といったものがない人が多いです。

そのため、周りに流されて生活することが多く、ストレスをためやすい特徴でもあります。自分に自信がないと何も始められないので、日々葛藤の中で生活している人が多いです。

優柔不断すぎる

優柔不断で決断するのに時間がかかるのも草食系男子の特徴です。例えば、外食時のメニュー選びや、買い物でも何時間も迷ったりすることが多いです。一人の場合であれば問題ないですが、友達や複数で出かけると、周りからは苛立たしいと思われることがあります。

また、決断した後でも、「やっぱりあれにすれば良かった」など後悔することが多く、ネチネチと悩むことが多いです。女性から見ても、男らしくないと思われることも多いでしょう。

草食系男子と出かける際には、多めに時間を見ておくと良いかもしれません。

草食系男子の恋愛傾向

次に、草食系男子の恋愛行動をみていきましょう。

女性からはモテる

草食系男子は、意外にもモテる傾向があります。時代が変化し、ガツガツしている肉食系の男性よりも、少し細身で色白の男性を好む女性が増えています。俳優やアイドルのようなさわやかな男性を好む人が多く、草食系男子は、意外にもモテることが多いです。

ファッションセンスも良く、男性からも支持されることが多いです。しかし、モテることと付き合うのがうまいことは比例しないため、実際に付き合うと、女性にとってはがっかりしてしまうことも多いです。

このように、ファッションセンスも良く、ルックスも良い傾向にある草食系男子は、意外にもモテるのです。

行動力がない

草食系男子の恋愛行動は、基本自分からは動きません。デートプランも彼女が決めることが多く、どんなデートであっても問題ないと思います。基本恋愛に興味のない人が多いため、実際に付き合うと、理想の恋愛行動と現実の恋愛行動のギャップに落ち込む人も多いです。

デート中も彼女に気配りができず、平気で携帯をいじってしまうなんてことも珍しくありません。草食系男子と付き合うなら、それなりの覚悟が必要かもしれません。思いやりのある女性が好きなので、デート中についつい口出してしまう恋愛行動のある女性は危険です。

また、草食系男子は、女性側からリードして欲しいと思う人が多く、年上の女性を好む傾向にあります。待ちの姿勢・恋愛行動が多いため、イライラしてしまうことも多いでしょう。

問題が起きると逃げがち

次の恋愛行動として、草食系男子は、彼女との間で面倒なことや問題が起きると、それを乗り越えようとはせず、できるだけ避けたいと思う人が多いです。楽な方法を考えて恋愛行動することが多いため、ずる賢い性格と思われることも少なくありません。

一方で、要領が良いことが多く、無駄なく恋愛行動をすることが得意です。嫌なことから逃げすぎるのは良くありませんが、たまには自分に甘く、ゆっくりと休みながら進んでいくことも大切です。

問題に直面しても、マイペースさを貫き、少しずつ乗り越えていけるように努力していきましょう。

好きな人の前だと緊張する

草食系男子と二人きりになったとき、自然な状態で話せているのであれば、恋愛対象としては見ていないことが多いです。しかし、恋愛経験が少ない草食系男子は、好きな人を前にするとすぐ態度に表れてしまうという恋愛行動があります。

急におどおどし始めるような恋愛行動もすることがあり、緊張し始めた場合は、好きな人である場合が多いです。「どうしたのだろう、嫌われているのかな」と思わずに優しく接してあげるようにしましょう。

リードする恋愛行動がある女性が好きなので、大人の対応で接することを意識するようにしましょう。

連絡はマメ

自分からアプローチすることが苦手な草食系男子は、直接顔を見せない状況になると、急に愛情表現が上手なことがあります。そのため、急にLINEの連絡が増えたり、他の人と比べて自分だけLINEする頻度が多いというときは、その女性を意識している時が多いです。

恋愛にも興味関心がない草食系男子は、自分から動くようなことはめったにありません。そのためLINE送っても、相手に自分の気持ちを知られないまま終わってしまうことがあります。

あなたと草食系男子の間でLINEの頻度が増えたら、草食系男子は好きというサインを送っているかもしれません。

草食系男子の恋愛行動を把握して告白させる方法!

ここでは、草食系男子の恋愛行動を把握して告白させる方法を紹介します。落とし方を知りたい・告白させる方法を知りたいという女性は必見です。

告白させるのは難しい

告白させる方法を知りたい女性はがっかりしてしまうかもしれませんが、草食系男子から告白させることは難しいです。告白させるより、自分から告白しないと付き合うことは難しいでしょう。草食系男子は、女性から告白させることが多いです。

できるだけ、リスキーな行動に出たくないと思う安定志向なので、草食系男子から告白させる方法を望んでいると、いつまでも告白させることができないでしょう。良い関係になっていても、草食系男子は女性から告白させることを望むことが多いです。

草食系男子から告白させるのを待っていても、草食系男子は告白が失敗したらどうしようと思ってしまうのです。落とし方を知りたいという女性は、相手に告白させるのではなく、まずは自分から告白するということを知っておく方が良いです。

嫉妬させて告白させる

それでも、できるだけ草食系男子から告白してほしいという際には、草食系男子を嫉妬させて告白させるという方法があります。少しリスキーな落とし方ではありますが、自分がモテるということを遠回しに伝えると、草食系男子は周りに取られたくないと思うことがあります。

そのため、周りに取られる前に早く自分から告白しなきゃ、という心理が働き、嫉妬させると告白を自分からするのです。しかし、嫉妬させると意気消沈してしまったり、嫉妬という感情自体に疲れてしまうこともあります。

嫉妬させて告白を待つというのは少々リスクが高いため、嫉妬させても大丈夫と思えるような状況でなければかえって逆効果になることもあります。

LINEで自分のことを聞いてみる

草食系男子の落とし方を知りたい女性は、さりげなく自分のことをLINEで聞いてみてください。自分からアプローチすることが苦手な草食系男子ですが、LINEでなら意外と素直に気持ちを伝える特徴があります。

「私のことどう思っている?」とストレートに聞いてみると、あっさりと答えてくれるかもしれません。LINEの頻度が多い時点で脈ありの可能性が高いので、タイミングを見計らってアプローチしてみてはどうでしょうか。

草食系男子への効果的なアプローチとは?

ここでは、草食系男子への効果的なアプローチ方法を紹介します。

できるだけ対面は避ける

草食系男子は、対面では本音を言わないことが多いです。また、対面だと自分の気持ちに素直になれないため、優柔不断な性格からもじもじとすることが多いでしょう。そのため、アプローチしたいと思うのならLINEがおすすめです。

シャイな草食系男子ですが、LINEならアプローチされても素直に答えてくれるはずです。対面でアプローチしても本音を聞けず、その場の空気で流されてしまうことも多いですが、LINEの場合はしっかりとトークに残るため効果的です。

相手にしゃべらせる

草食系男子は、しゃべることが苦手な分、しっかりと自分の話を聞いてくれる人を好みます。そのため、話題は草食系男子に話させるようにしましょう。

話している最中は、つっこんだり、指摘するのではなく、草食系男子を受け入れる気持ちが大切です。そのように、草食系男子から信頼させることができれば、アプローチも上手くいくでしょう。

連絡は即レスを意識する

アプローチしたいのなら、LINEなどの連絡は基本即レスを意識するようにしましょう。アプローチに関係なく、草食系男子は、LINEなどでのやり取りを意識する傾向にあります。そのため、LINEと普段の態度とは全く違うことが多く、アプローチしたいしたいのなら、即レスを意識しましょう。

LINEでの会話が盛り上がってきて、恋愛の話にうまく持っていくことができれば、アプローチするタイミングです。自然な流れでアプローチすることができれば、アプローチもきっと成功するはずです。

草食系男子をデートに誘う方法

なかなか自分から動かない草食系男子をデートに誘う方法を紹介します。草食系男子を落とし方を知りたい女性やデートに行きたい女性は要チェックです。

「○○しよう」ではなく「○○したい」

草食系男子・彼氏をデートに誘う場合は、「○○しよう」ではなく「○○したい」という方が良いでしょう。基本的に、自分から動くことがない草食系男子ですが、「○○しよう」でデートを誘うと、全く動かないことがあります。

少なからず草食系男子・彼氏にも動いてほしいと思うのが女性の心理です。デートに誘う際は「○○したい」というようにしてみましょう。

デートプランはしっかりと決めておく

自分から動くより、女性がしっかりとしてほしいと思うのが草食系男子です。そのため、デートプランはしっかりと決めるようにしましょう。彼氏であっても、なかなか動こうとはしません。

基本草食系男子・彼氏は彼女思いですが、デート中でも些細な気遣いができないことが多いため、デートプランは女性の方から決めておくと良いでしょう。

草食系男子の落とし方!

いよいよ、草食系男子の落とし方を紹介します。落とし方を知りたい女性は要チェックです。

恋に奥手な女性を演じる

草食系男子の落とし方として、草食系男子の好きな女性を演じるというものがあります。草食系男子は、ガツガツとしている肉食系の女性が苦手と思う人が多く、おっとりしていて可愛らしい清楚系な女性を好む傾向があります。

そのため、草食系男子の落とし方としては、できるだけ、恋に奥手な女性を演じるという落とし方が効果的です。

自分は聞き役

物静かだからといって自分から話すのではなく、聞き役になって、草食系男子の話を上手に聞いてあげることが落とし方のコツです。

徐々に関係を縮めることを意識するのが落とし方を考えるうえで大切なので、できるだけ相槌を上手に打つように意識しましょう。

相手を褒める

草食系男子は自分に自信がない人が多いので、自信をつけるために褒めるのに徹すると良いでしょう。落とし方の方法としては、比較的簡単なので、すぐに実践できると思います。

褒められると、「実はこんなことができたんだ」と思えることができ、自分に自信を持つことができます。自分に自信を持つことができたのは、あなたのおかげと思わせることができれば、落とし方としては成功でしょう。

次に、草食系男子の脈あり・脈なしサインを紹介します。今の関係が脈ありか脈なしか知りたい人当てはめてみてください。

草食系男子の脈あり・脈なしサイン!

最後に、草食系男子の脈あり・脈なしサインを紹介します。今まで、関わってきたけど、あの時のあの出来事は脈ありだったのかもしれないと気づくきっかけにもなるはずです。

言動・行動で見分ける!

草食系男子は、言動や行動で、脈ありか脈なしかの判断がしやすい傾向にあります。いつも以上に、口数が少なくなったり、おどおどとしていたら、脈ありである可能性が高く、逆に自然な状態で落ち着いていたら脈なしである可能性が高いです。

しかし、普段から素直に自分の気持ち伝えることが少ない草食系男子は、脈ありか脈なしかの判断が難しく、脈ありと受け取っても脈なしであったり、逆に脈なしと感じても脈ありであったりする場合もあります。

脈ありか脈なしかの判断が難しい草食系男子と関係を築く際には、脈ありサインをしっかり受け取るように意識して注意しましょう。

LINEで見分ける!

対面ではない方が、脈ありか脈なしの判断がしやすいです。いつもはそっけない態度でも、LINEでは物凄く丁寧で親近感がもてるようであれば脈ありである可能性が高いです。

しかし、既読スルーや素っ気ない返事が多い場合は、脈なしの場合が多いでしょう。しかし、脈なしの場合であったとしても、脈なしだからといってがっかりする必要はないです。

脈なしでも、これから脈ありサインを送られる可能性も十分にあるため、脈なしであっても、努力して自分磨きをするようにしましょう。

信頼することが大事

草食系男子は、彼氏としては少々厄介な特徴を持っていることが多いです。彼氏なのに自分から動かなかったり、周りの友達の彼氏と比べてしまうこともあるでしょう。

しかし、しっかりと草食系男子(彼氏)を信頼することができていればきっと長続きできるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ