鎌倉のデートスポット!おすすめのコースやお出かけプランを紹介

今回は鎌倉デートのおすすめスポットを紹介していきます。鎌倉デートコースといえばどんなスポットがいいのでしょう。鎌倉デートコースに加えたい、おしゃれなカフェやディナーのお店も紹介させていただきます。おしゃれなスポットをたくさんチェックして鎌倉を満喫しましょう。

鎌倉のデートスポット!おすすめのコースやお出かけプランを紹介のイメージ

目次

  1. 1鎌倉にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさんある!
  2. 2鎌倉ってどんな所?
  3. 3鎌倉のデートスポット【昼編】
  4. 4鎌倉のデートスポット【寺・神社編】
  5. 5鎌倉のデートスポット【夜編】
  6. 6鎌倉のデートスポット【屋内編】
  7. 7鎌倉のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  8. 8鎌倉のデートスポット【ディナー編】
  9. 9鎌倉周辺のおすすめのデートコースも紹介
  10. 10鎌倉周辺のデートで行ってみたいロケ地
  11. 11鎌倉周辺にはインスタ映えするデートスポット満載!

鎌倉にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさんある!

おしゃれな街というイメージがある鎌倉ですが、鎌倉をカップルでデートしようと思った時には、どこに行ったらいいのか悩んでしまうというカップルもいるかもしれません。

今回は鎌倉でデートを楽しみたいカップルのために、おすすめのコースやデートのお出かけプランを紹介させていただきます。

鎌倉のデートスポットは距離が離れているので、デートに行く時にはあらかじめデートコースを考えておくといいようです。

鎌倉ってどんな所?

鎌倉というのはどんな所になるのでしょうか。おしゃれな街である鎌倉は、若い人もたくさん遊びにくる所でもありますが、歴史のある寺社も多くある所です。寺社が数多くあるので、歩いて鎌倉の寺社をまわって楽しむという人も多いのです。

また自然が多い地域であるのも特徴です。四季折々の花や自然の美しさを見て満喫できるというのが、鎌倉の街の素敵なところです。美しい自然に囲まれているので、ロケ地としても多く使われています。

若いカップルにも人気の古民家カフェが多いのも鎌倉の特徴です。レトロな雰囲気の中でおしゃれなカフェメニューを楽しむことができるのがおすすめです。

鎌倉のデートスポット【昼編】

それでは鎌倉でカップルにおすすめのデートスポットやデートコースをみていきましょう。まずは鎌倉の昼デートにおすすめのスポットをみていきましょう。のんびりデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

1.由比ヶ浜

海水浴のシーズンには子供から大人まで、海で楽しみたい人が集まるスポットですが、それ以外の季節でも綺麗な景色を楽しむことができるというのが由比ヶ浜です。

カップルでのデートであれば、海辺を歩くだけでもロマンチックなデートを楽しむことができるでしょう。

海辺には観光スポットやおしゃれなレストラン、素敵なカフェなどもあるので、歩き疲れた時には休憩をしたり、窓から海辺が見えるカフェでのんびりするのもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.小町通り

鎌倉駅すぐの通りが、小町通りです。小町通りも歩くだけで楽しむことができるスポットになっています。カップルでデートをする時には、気になったお店にはどんどん入ってしまうのがおすすめです。

雑貨やお土産をみながらショッピングを楽しむこともできます。またカフェや鎌倉グルメを楽しむことができるお店もたくさんあります。晴れている時には、カップルでの散歩もかねてぶらぶらするのもいいでしょう。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町
営業時間 各店舗による
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.稲村ヶ崎公園

サザンオールスターズのPV撮影でも使われたロケ地としても有名なのが、稲村ヶ崎公園です。整備されている広々とした公園で、晴れている日にはピクニックを楽しむこともできるスポットになっています。

公園内にある展望台からは、江ノ島が見えたり、運がよければ富士山までも見えたりするスポットになっています。カップルでのんびりとデートを楽しみたいという時にもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-19
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

4.龍恋の鐘

鎌倉から少し離れますが、江ノ島にある龍恋の鐘もカップルのデートにおすすめのスポットです。海に浮かぶ江ノ島にある恋人の丘にある鐘になっています。

この場所は昔、湖に住んでいた龍と弁天様が結婚した場所だという言い伝えがあるところで、縁結びの効果も期待できるといわれています。
 

場所 神奈川県藤沢市江の島2-5
営業時間 9:00~17:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のデートスポット【寺・神社編】

寺社が多いと言われている鎌倉ですが、その中でもカップルのデートにおすすめの寺社はどこになるのでしょうか。鎌倉でデートをする時には行っておきたい寺社を紹介させていただきます。

1.鶴岡八幡宮

鎌倉に行ったらぜひ行ってほしい寺社が、鶴岡八幡宮になります。鶴岡八幡宮は恋愛運アップのパワースポットとしても人気のスポットになっています。

縁結びのお守りや、キティちゃんのお守りなど、女性が喜ぶお守りもあります。カップルで参拝した記念に手に入れておくというのもおすすめです。神社内にはカフェもあるので、ゆっくり神社の景色を楽しむというのもいいでしょう。
 

場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
営業時間 24時間
※駐車場は9:00~17:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.鎌倉大仏殿高徳院

「鎌倉の大仏」というのは1度は聞いたことがある観光スポットです。そんな観光スポットも、カップルのデートスポットにはおすすめです。

もともとは大仏殿がありましたが天災などで崩壊し、現在のように屋外にある大仏「露坐の大仏」のお姿になったと言われています。
 

場所 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
営業時間 8:00~17:00
※4月~9月は17:30まで
価格 大人200円
おすすめ度 ★★★★★

3.円覚寺

鎌倉時代に北条時宗が開山したのが、円覚寺です。円覚寺の舎利殿は国宝にもなっていて、見所が多い寺院です。

鎌倉の美しい景色が詰め込まれているような円覚寺で、大人なカップルデートを楽しむのもおすすめです。ゆっくりと境内を歩きながら歴史に触れることができるデートを楽しむことができます。
 

場所 神奈川県鎌倉市山ノ内409
営業時間 8:00~16:00
※3月~11月は16:30まで
価格 大人300円
おすすめ度 ★★★★★

4.報国寺

竹の庭が有名な報国寺も、カップルのデートスポットでおすすめの寺社になります。竹林はもちろん四季折々の花や自然を楽しむことができるのもおすすめです。

境内には抹茶をいただくことができるスポットもあります。落ち着いた雰囲気の中で、穏やかな時間を楽しんでみるのもいいでしょう。
 

場所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
営業時間 9:00~16:00
価格 大人200円
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のデートスポット【夜編】

鎌倉の昼のデートスポットは、寺院も含めて色々とありますが、夜のデートでは夜景なども綺麗なところに行きたいものです。夜景も素敵な鎌倉のデートスポットはどんな場所になるのでしょうか。

1.江の島シーキャンドル

江の島にあるのが、展望灯台の江の島シーキャンドルです。湘南の宝石とも呼ばれる展望灯台です。美しい江の島の自然を上から眺めることができます。晴れている日であれば、富士山を含めた景色を写真に収めることができるかもしれません。

展望灯台と言われているように、江の島シーキャンドルは灯台の役割も果たしています。江の島シーキャンドルの夜景も綺麗で、江の島シーキャンドルを眺めるスポットもカップルには人気になっています。
 

場所 神奈川県藤沢市江の島2-3
営業時間 9:00~20:00
価格 大人300円
おすすめ度 ★★★★★

2.六国見山森林公園

展望台もある六国見山森林公園は、夜景を楽しみたいカップルのデートにおすすめのスポットです。少しわかりにくい場所にあるので、夕方頃に公園に行って日の入りから夜景を楽しむというデートコースにしてもいいでしょう。

江の島の夜景や、横浜のランドマークタワーの夜景までもを楽しむことができる、おすすめのデートスポットです。
 

場所 神奈川県鎌倉市高野36-14
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.大船なんてん公園

小さな公園なのでデートスポットとしては穴場の夜景スポットになっています。公園からみることができるのは、大船駅から東の街並みになります。

外灯があまりないので、夜景を楽しみたいと考えている時には、懐中電灯などを持参するということも大切です。
 

場所 神奈川県鎌倉市大船
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

4.鎌倉パノラマ台

鎌倉パノラマ台は衣張山の途中にある展望スポットです。山登りといっても、しっかりと道があるところなので、デートコース入れるのにもおすすめの夜景スポットです。

おすすめなのは夕暮れ時からの景色を楽しむことです。太陽の光が海に反射して、幻想的できれいな景色を楽しむことができます。
 

場所 神奈川県鎌倉市 浄明寺
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★

Thumb神奈川県のデートスポット!おすすめのお出かけ観光プランやコースを紹介
横浜中華街や鎌倉などの有名観光地がたくさんある神奈川には、隠れたデートスポットもたくさんあり...

鎌倉のデートスポット【屋内編】

雨の日や気候がよくない時などは屋内でデートができるデートスポットをデートコースにいれたいものです。そんな時におすすめの鎌倉のデートスポットはどこになるのでしょうか。鎌倉のおすすめの屋内のデートスポットをみていきましょう。

1.鎌倉文学館

文学が好きな人ならぜひデートコースに入れてほしいのが、鎌倉文学館です。鎌倉にゆかりがある文学者の川端康成や夏目漱石、芥川龍之介などの直筆の原稿が展示されていたり、愛用品などをみることができます。

鎌倉文学館にはバラ園もあり、バラが咲く春の時期には美しい庭を満喫することもできます。庭園にも色々な美術品が展示されているので、晴れている日ならゆっくりと庭を散策するのもいいでしょう。
 

場所 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
営業時間 9:00~16:30
※3月~9月は17:00まで
価格 大人300円~
※企画展により異なる
おすすめ度 ★★★★★

2.鎌倉国宝館

鎌倉八幡宮の敷地内にあるのが、鎌倉国宝館です。国宝の当麻曼荼羅縁起絵巻などがコレクションされています。国宝や重要文化財をみながら、ちょっと知的なカルチャーデートにするのも楽しめそうです。

企画展も多いので、気になる企画展がある時にデートコースにしてみるのもいいでしょう。
 

場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1
営業時間 9:00~16:30
価格 大人600円
※企画展により異なる
おすすめ度 ★★★★

3.鎌倉市川喜多映画記念館

映画の発展に大きく貢献した川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅になります。映画の資料が展示されていたり、映画が上映されていたりしています。

映画の資料などの展示を見るだけであれば、200円の入館料で楽しむことができます。上映される映画を観る時にはプラスで料金がかかります。

他の映画館では上映されないような映画を楽しむこともできます。映画に興味があるカップルなら、デートコースにいれたいおすすめのスポットです。
 

場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-2-12
営業時間 9:00~17:00
価格 大人200円~
※企画展や映画により異なる
おすすめ度 ★★★★

4.カラオケファンタジー

屋内でのカップルデートにおすすめのコースには、カラオケファンタジーがあります。会員登録は必要になるものの、30分単位で楽しむことができるのもデートにおすすめのポイントです。

がっつりカラオケデートを楽しむということもできますが、ランチ前やディナーの前に30分だけ時間をつぶすために利用するということもできそうです。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町1-4-27
営業時間 11:00~翌5:00
価格 会員登録料100円
30分100円~
※曜日や時間により異なる
おすすめ度 ★★★

鎌倉のデートスポット【ランチ・カフェ編】

鎌倉のデートコースの中には、カフェタイムやランチタイムをつくることも大切です。鎌倉でおすすものカフェスポットやランチスポットとはどこになるのでしょうか。デートにおすすめのお店を紹介します。

1.GARDEN HOUSE

鎌倉のデートコースにおすすめのカフェやランチのお店が、GARDEN HOUSEです。ガーデンテラスで楽しめるのは、鎌倉ハムを使った料理です。ピザやパスタ、週替わりのプレートなど、何を食べようか悩むメニューがたくさんあります。

鎌倉ビールもあるので、車の運転の必要がない時には地ビールで乾杯するのもいいデートになりそうです。
 

場所 神奈川県鎌倉市御成町15-46
営業時間 9:00~22:00
おすすめ度 ★★★★★

2.roomlax Cafe 鎌倉

広々として店内で、おしゃれで美味しい料理を食べることができるのがroomlax Cafe 鎌倉です。カフェメニューで人気なのが名物!熟成鎌倉フレンチトーストです。ふわっふわのフレンチトーストはデートでもぜひ食べたい1品です。

ランチであれば鎌倉の名物でもあるしらすを使った釜揚げしらす丼がおすすめです。さっぱりとしていて美味しい丼は男性にも女性にもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26 2F
営業時間 11:00~22:00
※土日祝は8:00~22:00
おすすめ度 ★★★★★

3.歐林洞 鎌倉本店

アンティークな家具に囲まれた上質な空間で美味しいコーヒーを楽しむことができるのが、歐林洞 鎌倉本店です。

和栗のモンブランなどのケーキや焼き菓子などが人気で、休日には混雑することもあります。美味しい焼き菓子はお土産にすることもできるので、デートコースには入れておきたいお店の1つです。
 

場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18
営業時間 11:00~18:00
おすすめ度 ★★★★★

4.イワタコーヒー店

ふわっふわのホットケーキで人気なのが、イワタコーヒー店です。外はサックサクなのに、中はもっちりふわふわな触感で、女性を中心に人気になっているカフェになります。

ホットケーキはぜひ食べてほしい1品ですが、オーダーから焼きあがるまでは30分ほどかかるので、時間に余裕をもってお店にいくのがおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
営業時間 10:00~18:00
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のデートスポット【ディナー編】

鎌倉で夜デートをする時には、ディナーもデートコースに入れておくことが大切です。鎌倉のデートコースにおすすめのディナーのお店はどんなお店なのかを紹介させていただきます。

1.ラ・プラタ

鎌倉のデートでディナーができるお店を探しているのであれば、ラ・プラタがおすすめです。ラ・プラタで食べてほしいのが、独創的なオムライスです。

天使のオムライスやデビルのオムライス、ハッシュドビーフ オムライスなどオムライスの種類が豊富です。パスタやカレーなどもあるので、洋食のディナーにしたいという時にはおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町2-99-2 2F
営業時間 10:00~21:00
火水のみ10:00~18:00
おすすめ度 ★★★★★

2.タケルクインディチ

鎌倉でイタリアンを食べたいのであれば、タケルクインディチでのディナーデートがおすすめです。定番のマルゲリータから国産牛ほほ肉の煮込みペポーゾなど、その時に美味しいものを美味しい料理にして提供してもらえます。

おしゃれな雰囲気の店内で、ロマンチックな鎌倉デートを楽しむことができます。記念日にもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市山ノ内1384
営業時間 12:00~14:00、18:00~22:00
おすすめ度 ★★★★★

3.和ビストロ菜

お酒を楽しみたい人にもおすすめの鎌倉のディナーのお店が、和ビストロ菜です。和な料理を中心に、ほっとするような美味しさのメニューがそろっています。

アラカルトでオーダーしていくこともできますが、事前に予約をしておけば予算に合わせたコースをオーダーすることもできるようです。
 

場所 神奈川県鎌倉市大船1-20-2
営業時間 17:00~23:00
おすすめ度 ★★★★★

4.古我邸

ちょっとリッチな鎌倉デートのディナーにしたいというカップルにおすすめなのが、古我邸です。古我邸スペシャルディナーは12,000円と少しお高め。その分、高級感溢れる料理を楽しむことができます。

ランチは3,800円から楽しめるので、予算のことを考えてランチで訪れるのも素敵なお店です。記念日やちょっとしたサプライズを考えている時に使いたいお店です。
 

場所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-7-23
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
おすすめ度 ★★★★

Thumb川崎のデートスポット!ゆっくりできる夜の遊びスポットも紹介
川崎のデートスポットについて紹介します。川崎でデートをするならどこがいいのでしょうか。川崎の...

鎌倉周辺のおすすめのデートコースも紹介

鎌倉にはカップルのデートコースにおすすめのスポットはたくさんあります。鎌倉でのデートコースを考えた時には、どんなデートコースにするといいのでしょうか。鎌倉や鎌倉周辺のおすすめのデートスポットやデートコースを紹介させていただきます。

1.江ノ島電鉄

鎌倉でデートをするのであれば、1度は乗っておきたいのが江ノ島電鉄、通称「江ノ電」です。映画などでも登場することがある江ノ電は、藤沢から鎌倉までのおよそ10kmの区間を走っています。

藤沢から鎌倉まで乗っても34分程度です。江ノ島電鉄を楽しむデートにするというのもいいでしょう。電車からみる景色を楽しむこともできます。
 

場所 神奈川県藤沢市
営業時間 5:00頃~23:00頃
価格 190円~
※距離により異なる
おすすめ度 ★★★★★

2.葛原岡・大仏ハイキングコース

View this post on Instagram

@necco_yがシェアした投稿 -

鎌倉市街を縦断するようにハイキングコースになっているのが、葛原岡・大仏ハイキングコースです。北鎌倉駅そばの浄智寺から鎌倉大仏殿高徳院を結ぶハイキングコースになっています。
 

場所 神奈川県鎌倉市山ノ内
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.i-ZA鎌倉

1階はおみやげ屋さんがあったり、雑貨屋さんやおしゃれなカフェもあるのがi-ZA鎌倉です。小町通にある複合施設なので、立ち寄ってみるのもいいでしょう。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町1-6-15
営業時間 9:30~19:00
※各店舗により異なる
価格 無料
おすすめ度 ★★★

鎌倉周辺のデートで行ってみたいロケ地

鎌倉はとても景色がいいところなので、ロケ地として使われているところもたくさんあります。鎌倉デートをした時には、カップルでロケ地巡りをしてみるのも楽しいかもしれません。おすすめのロケ地を紹介します。

神戸橋

水野美紀さんと渡部篤郎さん、和久井映見でドラマ化された「恋文〜私たちが愛した男〜」のロケ地になっています。
 

場所 神奈川県鎌倉市腰越3-24
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

音無橋

福士蒼汰さん、野村周平さん、本田翼さんが出演された映画の江ノ島プリズムに登場する橋です。福士蒼汰の自転車が壊れてしまう橋なのだとか。
 

場所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

らい亭

小泉今日子さん、中井貴一さんなどでドラマ化された、最後から二番目の恋のスペシャルドラマのロケ地になっているそば屋です。
 

場所 神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1-1
営業時間 11:00~20:30
おすすめ度 ★★★★

鎌倉周辺にはインスタ映えするデートスポット満載!

今回は鎌倉でおすすめのデートスポットやデートコースを紹介させていただきました。鎌倉のデートスポットは、歩いているだけでも絵になるスポットばかりです。

鎌倉デートをする時には、たくさんの写真を撮影して、インスタグラムにもどんどんアップしてしまいましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ