同窓会の髪型・ヘアアレンジ【ロング・ミディアム・ショート】

同窓会の髪型に悩むことはありませんか。せっかくひさしぶりに会うから可愛くしていくたいけど、あんまり髪型を頑張り過ぎているのも浮いてしまうこともあります。今回は頑張り過ぎないけど可愛い同窓会の髪型を髪の毛の長さ別にご紹介します。

同窓会の髪型・ヘアアレンジ【ロング・ミディアム・ショート】のイメージ

目次

  1. 1同窓会の髪型はこれで決まり!
  2. 2同窓会におすすめの髪型【ロング編】
  3. 3同窓会におすすめの髪型【ミディアム編】
  4. 4同窓会におすすめの髪型【ショート編】
  5. 5同窓会におすすめの髪型【ボブ編】
  6. 6同窓会におすすめの髪型のセルフアレンジ方法
  7. 7同窓会に行く時のヘアセットは美容院でしたほうがいいの?
  8. 8素敵な髪型で自信を持って同窓会へ

同窓会の髪型はこれで決まり!

久しぶりにお友達や元カレ、昔好きだった人に会う同窓会。1年に1回、または数年に1回しか会わないので、どうせならとびきり可愛くなった姿を見せたいですよね。今彼氏がいない人は新な出会いがあるかもしれない同窓会。メイク、服装も悩むところですが、まずは顔の額縁である髪型を決めましょう。

男ウケ、女ウケ、両方狙ってしまうとどちらにもウケない髪型になってしまいます。どちらかはっきりと決めて狙っていった方が、潔く素敵な印象になりますよ。今回は長さ別におすすめの髪型を紹介します。素敵な髪型で、同窓会を楽しんできてくださいね。

同窓会におすすめの髪型【ロング編】

アレンジしてもおろしても女っぷりが漂うロングヘア。同窓会で久しぶりに会うお友達に、大人っぽくなったねと褒められる髪型をご紹介します。

すそだけ巻いたロングヘア

全体的にストレートに整えて、すそだけ巻いた華やかなロングヘアは、男性ウケの良い髪型です。同窓会でモテたい人は是非挑戦してみてくださいね。男性は揺れるロングヘアが好みなので、ゆるっと巻いた華やかなロングスタイルはモテる髪型です。

 

編み込みはロングヘアならではのヘアアレンジ

編み込みはロングヘアならではのヘアアレンジなので、ロングヘアの人は是非チャレンジしてほしい髪型です。長くないとゴージャスな編み込みはなかなかできないです。編み込みたっぷりの凝った髪型は、女子ウケが良いので同窓会では女友達から注目されること間違いなしの髪型です。

同窓会で女友達から注目されたい人は、是非編み込みたっぷりのロングヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

しっかりと編んでから、引き出して崩すようにするとこなれた印象になり、今ドキに仕上がります。ゆるふわを意識するのがポイントです。気合いを入れすぎるとどうしてもキッチリとしてしまいがちですが、ゆるくした方が抜け感が出て若々しい印象に。同窓会では是非ゆるふわなロングヘアを意識してみてくださいね。

くるりんぱで大人っぽい無造作ヘアアレンジ

ヘアアレンジでは定番となった、くるりんぱ。毛束をゴムで結んで、毛先を下から引き出しでくるりんぱとするだけなので、不器用さんでも簡単にできます。上手に仕上げるコツは、ゴムは細めの小さいゴムを使い、ゴムはきっちりと結ぶと良いです。そして、アレンジ前にヘアクリームやワックスなどをしっかりとつけておくとアレンジしやすくなります。

くるりんぱを使った無造作ヘアアレンジで、大人っぽくなります。1つだけのくるりんぱではなく、何回も繰り返すことでボリュームのあるオシャレヘアに。同窓会でオシャレな印象を与えたい人は是非チャレンジしてみてくださいね。

くるりんぱを3回でできるアレンジは、不器用さんでも簡単にできるスタイルです。不器用だけど、同窓会ではちょっと特別に自分でアレンジしてみたいという人は是非チャレンジしてみてくださいね。

おくれ毛に動きを付ければ、モテスタイルになります。おくれ毛には、ワックスなどの整髪料をつけて毛束感を出すと、やつれて見えません。少し色気を出したい時は、おくれ毛に変化をつけてみてくださいね。

Thumb同窓会あるある18選【小学校・中学校・高校】
一通の葉書から、懐かしさや様々な思い出が蘇る同窓会。それは小学校・中学校・高校と集まる時代が...

同窓会におすすめの髪型【ミディアム編】

自分でアレンジがしやすい扱いやすい長さのミディアム。おろして毛先に動きをつけたり、まとめてアップヘアにもできて、自由自在に印象を変えることができる髪型がミディアムヘアです。同窓会では、自分のなりたいイメージのヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

サイドを編み込みして華やかに

サイドにロープ編みや三つ編みを入れることで華やかなアップスタイルになります。ミディアムヘアでも毛先を隠せば簡単に綺麗にまとまりのあるスタイルになります。きつめにせずに、ゆるやかなスキのある三つ編みにするのがおすすめです。

ミディアムヘアをアップするコツは、とにかく小さくまとめすぎないことです。全体的には、ゆるくふんわりとさせて、結ぶところはしっかりときつめに結ぶと、スタイルにくびれができて、メリハリのあるミディアムヘアスタイルになります。

ミディアムヘアの編み込みは、少な目にとっていくと上手くいきます。短いからとあきらめずに是非試してみてくださいね。

お団子でまとめて気取らずヘルシーに

ミディアムヘアのお団子も、ゆるく崩せばオシャレな髪型に。気取っていないヘルシーなイメージのお団子は、同窓会で女友達から好感度抜群です。おくれ毛は、ワックスなどのスタイリング剤をつければ、やつれた印象にもならないので是非ミディアムヘアの人は試してみてください。

何気ないお団子ヘアも、おくれ毛に動きがあることで手抜き感のないスタイルに。同窓会では、ナチュラルでヘルシーさが女友達にウケるミディアムヘアのスタイルです。簡単なので時間がない時にもサッと完成するミディアムヘアの髪型です。

ローポニーで色気のある髪型に

動きのある緩やかなローポニーは、男ウケ間違いなしの髪型です。ゆるふわな抜け感のある雰囲気に仕上がるローポニーは、同窓会では、男性が思わず話しかけたくなる髪型です。同窓会でモテたいなら、動きのあるゆるっとしたローポニーがおすすめです。

ミディアムヘアのローポニーは、毛先が短い分、髪飾りで華やかさをプラスしてあげるのもおすすめです。華奢な髪飾りが女っぷりも上げてくれて、同窓会でも注目されること間違いなしの髪型です。華やかなアップスタイルは、女子から注目されること間違いなしです。

同窓会で、華やかに目立ちたい人は是非チャレンジしてみてくださいね。

女子ウケの良いスタイルです。とても簡単に作れてテクニック要らずなので、不器用さんにもおすすめ。気負わず親近感のある印象を与えるのでお友達との会話も弾みます。カジュアルな服を着ていく時にピッタリのスタイルです。

同窓会におすすめの髪型【ショート編】

もっと大人っぽくみられたいという人から、年を重ねた大人ならではの魅力を引き出したいという人まで、幅広い人に人気なのが、大人ショート。ガーリーにもクールにもナチュラルにもキマる大人ショートは、同窓会でもパッと目を引く存在になります。

今回は、そんな大人ショートにピッタリのヘアアレンジをご紹介します。

後ろにボリュームを持たせて女っぽさアップ

ショートヘアは、後ろ姿がとても大切です。ぺたんとさせてしまうと寂しい印象になってしまうので、後ろに過ごしボリュームを持たせて、ショートヘアでもキチン感を印象付ける髪型に。後ろにボリュームを持たせることで、シルエットが丸くなり女性らしさもアップします。

特別な日の同窓会は、しっかりと後ろにボリュームを持たせて、華やかなショートスタイルを楽しんでくださいね。

前髪だけ編み込み

アレンジが難しいショートヘアですが、女の子らしさをプラスしたいなら、前髪に編み込みするのがおすすめ。かわいらしさと華やかさが増すので、同窓会でおすすめの髪型です。ゆるく編み込んで、お顔にそってセットすれば、お顔周りが華やかになり、同窓会での会話も明るくはずみます。

ショートヘアに女の子要素をプラスしたい人は、是非前髪に編み込みをプラスしてみてくださいね。

前髪短めでヘルシーに若々しく

前髪を眉毛よりも上にすることで、ヘルシーで元気の良い印象になる髪型。同窓会でも注目されること間違いなしの髪型です。横の髪の毛に動きをつけると女性らしさもアップします。自信のある印象を与えるので、同窓会で成功している自分を見て欲しい人におすすめです。

笑顔が印象的な人にピッタリの元気のある髪型です。同窓会で、元気の良さをアピールしたい人は是非挑戦してみてくださいね。

同窓会におすすめの髪型【ボブ編】

元気さとかわいらしさが印象的なボブ。ショートよりもアレンジしやすく、毛先に動きも出しやすいので、同窓会では普段できないアレンジにも挑戦してみてくださいね。

頭が小さく首が細く見えるボブ

丸いシルエットが可愛いボブならではのスタイル。すっきりと清潔感があるので、同窓会でも好感度抜群の髪型です。髪質の良さが目立つので、健康的で明るい印象になります。女ウケする髪型です。

外はねアレンジで元気よく

動きのある外はねスタイルは、同窓会で元気な印象を与える髪型です。無造作にランダムにはねさせて、くせ毛のようにするのがポイントです。女ウケの良い髪型で、久しぶりに会うお友達に、いつまでも可愛くて若いと言われたい人は是非、毛先に動きを出させてみてくださいね。

ワンレンで大人っぽく

少年ぽくなりがちなボブを大人っぽく魅せるならワンレンがおすすめ。顎ラインでふわっと軽く揺れる前髪は、良い女風になります。同窓会で、自信に溢れた余裕のある印象を与えたいなら前髪はワンレンが良いです。男ウケするボブスタイルです。

同窓会におすすめの髪型のセルフアレンジ方法

同窓会におすすめの髪型のヘアアレンジをご紹介します。三つ編みやくるりんぱを組み合わせると華やかな印象のヘアアレンジになります。キッチリとするよりゆるふわと崩した方が今ドキなので、キッチリとするのが苦手な不器用さんも怖がらずに挑戦してみてください。

ゆるふわに崩しても、やつれて見えないようにするコツは、アレンジ前に髪の毛を軽く巻いておくことと、ワックスやヘアクリームを仕込んでおくとキレイに仕上がります。是非試してみてくださいね。

ゆるっとしたダウンスタイルは男ウケ間違いなし

ゆるっとしたダウンスタイルは、同窓会で男ウケ間違いなしの髪型です。難しそうに見えますが、三つ編みとくるりんぱだけなので意外と簡単です。ゴムをしっかりと結び、引き出す髪の毛でボリュームを作るのがコツです。

まず、トップをざっくりと分けて三つ編みを作ります。そして、残った髪の毛をとってしっかりと結び、くるりんぱをします。くるりんぱの毛先は、三つ編みの中に入れます。それを下まで繰り返していき、最後にまとめてゴムを隠します。全体のバランスを見ながらほぐして完成です。

トップにはボリュームを出して、毛先に向かって逆三角形みたいなシルエットにするとバランスが良くなりますので是非試してみてくださいね。

お団子ですっきりまとめ髪

スッキリとした印象になる簡単な髪型。同窓会前に時間がなくてもササっとできるヘアアレンジです。不器用さんでも、くるりんぱをすることでこなれた素敵ヘアになりますので是非チャレンジしてみてくださいね。

方法は、ツインテール作って2つの毛束を内側にくるりんぱします。そして残りの髪の毛を三つ編みして、まとめてお団子にする簡単まとめ髪です。きっちりしすぎなくてもなんとなくする方が今ドキになります。うまく作るポイントは、ヘアセット前にヘアクリームなど整髪料を仕込んでおくことです。

同窓会で目立つこと必至のゴージャスな髪型

同窓会で目立つこと必至のゴージャスな髪型です。女ウケを狙うならこれ。一見難しそうですが、きっちりしなくて良いので意外と簡単なアレンジスタイルです。くるりんぱとロープ編み、そして三つ編みを使ったアレンジです。

まずは、トップを丸くとりしっかり結びくるりんぱをします。次に、両方のサイドを2つに分けてロープ編みをして、くるりんぱの所でピンでしっかりとめます。ピンを使うのがどうしても苦手な方はロープ編みの部分をくるりんぱに変えても大丈夫です。残った髪の毛を三つ編みにしてほぐしてから、ピンでとめて完成です。

コツは、三つ編みをきっちりしすぎずに、最後に少しほぐすようにすると、こなれた感じになります。是非、同窓会で目立ちたい人はチャレンジしてみてくだあいね。

ゆるっとスキのあるお団子がポイントの髪型

一見難しそうに見えますが、コツはゴムをしっかりと結ぶことです。全てが緩すぎるとだらしない髪型になるので、締めるところはしっかりと締めて、メリハリのある髪型を目指すと上手くできますよ。ゆるっとしたまとめ髪は、頑張り過ぎていないのに、色気があって同窓会でも男ウケ間違いなしです。

方法はまずはトップをしっかりと結びます。そして引っ張り出すように髪の毛を引き出します。両サイドは結んでくるりんぱをします。最後に1つに結んで毛先をグルッと巻きつけてシリコンゴムで結んでほぐして出来上がりです。

同窓会にもピッタリのアレンジなので是非試してみてくださいね。

同窓会に行く時のヘアセットは美容院でしたほうがいいの?

結婚式のお呼ばれでもないのに、美容院でヘアセットなんてという時代は終わりました。最近は、浴衣を着る時も、普段のお出かけの時にも気軽に美容院にセットに行く人が増えています。美容院にセットに行ったからといって、盛りヘアにする必要はありません。

自然でナチュラルに見えるヘアアレンジをお願いすれば、頑張りすぎず可愛く仕上げてくれます。自分では気づかない骨格の癖なども見抜いて、より素敵に見えるように仕上げてくれるので、客観的に見て美しい状態にしてくれるのが美容院です。

是非、同窓会という特別な日は美容院でヘアセットをしてもらって、久しぶりに会う同級生をドキッとさせてくださいね。

素敵な髪型で自信を持って同窓会へ

久しぶりに会うお友達や、昔好きだった人、はたまた元カレに会う同窓会。久しぶりにお友達とお話するのが目的ではありますが、せっかくだったら、昔よりキレイになっているって思われたいですよね。

髪の毛は、年齢や生活感が現れる場所ですし髪型は顔の額縁なので、まずは髪の毛からキレイにして自信を持った笑顔で同窓会を楽しんできてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ