スポーツジムで出会いはある?スポーツクラブで出会う方法を解説

最近、スポーツクラブに出会い目的で行く人が結構いるそうです。実際、スポーツジムでパートナーを見つけた人は、意外といるようなのです。今回は、スポーツクラブが出会いの場としてどうなのか、またスポーツジムで恋人に出会う方法について男性、女性の視点から解説します。

スポーツジムで出会いはある?スポーツクラブで出会う方法を解説のイメージ

目次

  1. 1スポーツクラブで出会いを叶えたい!
  2. 2そもそもスポーツジムで出会いは多いの?
  3. 3スポーツジムが出会いにおすすめな理由
  4. 4スポーツジムでの出会いのきっかけを作る方法《男性編》
  5. 5スポーツジムでの出会いのきっかけを作る方法《女性編》
  6. 6スポーツジムで出会いを叶える印象付けのコツ
  7. 7スポーツジムで出会うための注意点
  8. 8つき合い下手・内気な人にお勧めのスポーツサークル
  9. 9スポーツクラブで異性に出会う可能性は無限大!

スポーツクラブで出会いを叶えたい!

社会人で、スポーツジムやスポーツクラブに通う人は結構多いです。その第一の目的は、健康のためやダイエット、体型改善という人がほとんどです。

しかし、恋人募集中の人なら、スポーツジムでも誰かに出会うことができればいいと思っているのは事実でしょう。スポーツクラブで異性と出会うには、どうしたらいいのでしょうか?

そもそもスポーツジムで出会いは多いの?

20~40代くらいまでの働き盛りの人は、恋愛、結婚の適齢期です。駅近など、アクセスの良い場所にある企業経営のスポーツクラブに通う人は、この働き盛りの人が多いです。

適齢期の人が多いスポーツジムの常連になると、そのスポーツクラブで出会ったカップルや夫婦が少なからずいるということに気づくでしょう。

スポーツジムが出会いにおすすめな理由

多くの人がスポーツクラブに行く第一の目的は、運動不足解消、ダイエット、健康維持などだということは申し上げました。

しかし、結果的にスポーツクラブが男女の出会いの場になるケースが結構あるのです。なぜなのでしょうか?ここからは、スポーツジムが出会いにおすすめな理由について解説していきます。

適齢期のさまざまな人に会える

まず、スポーツクラブでは、恋愛や結婚の適齢期のさまざまな人に会うことができます。職場に若い異性がいない、出会いのきっかけが全くないという人でも、スポーツジムでは普段接点のない人たちに会うことができます。

職業や収入等、付き合う相手の条件にこだわりがなければ、わざわざ婚活パーティに出会いを求めて行かなくても、スポーツクラブでさまざまな人に会えるでしょう。

日常的に異性に会える

通常、スポーツクラブで運動する人は週2~3回以上、決められた日時に行くことが多いです。そのため、ジムに行くことが日常の一部になります。

つまり、あなたが行くタイミングでスポーツジムに集まる人たちは、日常的に顔を合わせることになります。より自然に、気になる相手を探すことができるでしょう。

運動する姿が魅力的に見える

スポーツクラブで走ったり体を鍛えたりしている常連さんは、そのほとんどが体を動かすことが好きな人たちです。汗を流しながらトレーニングしている様子は、会員たちの間でかっこよく見えるでしょう。

普段、自分に自信がないと思っている人でも、汗を流して運動する姿はとても魅力的に映ること間違いありません。スポーツジムは、相手も自分もいつもより輝いて見える場所なのです。出会いに適している理由はここにあります。

スポーツジムでの出会いのきっかけを作る方法《男性編》

運動をしながら、内心パートナーもゲットしたいと思っている男性は多いことでしょう。しかし、婚活パーティのように意気込んで行くのはNGです。男性がスポーツジムにいながら、さりげなく出会いのきっかけを作る方法についてみてみましょう。

同じ日・時間に行ってトレーニングする

恋人募集集中の女性に出会うには、いつジムに行くのがベストなのでしょうか?

まず、平日の19時以降や週末の午後から夕方にかけて来ている人は、シングルが多いようです。平日の19時以降は、仕事帰りのOLが通いそうだということは想像がつきます。

また、パートナーがいる人は週末忙しいため、休日の午後からあまり来館しません。そのため、週末の午後にジムに来ている女性は、パートナーがいない可能性が高いです。

毎週決まった日、時間に行って運動していると、どのようなメンバーが来ているのかが見えてきます。また、相手も意外と周りをみているものです。その日その時間帯の馴染みのメンバーになれば、自然と接触の機会が増えて出会いのきっかけになるでしょう。

マシンや器具の使い方をマスターして真剣に運動する

出会いのきっかけを作るには、男性が魅力的に映る必要があります。

容姿の良し悪しに関係なく、何事も一生懸命取り組んでいる姿はかっこよく見えるものです。これは、運動に関しても例外ではありません。アスリート並みにとは言いませんが、マシンや器具を駆使し、汗を流しながら真剣にトレーニングしましょう。

この時、なるべくいつも同じ器具や場所で運動するといいです。周囲から認められて、女性の視線も変わってくると、出会いの可能性が広がります。

レッスンやスクールに参加する

スポーツジムでトレーニングしながら婚活する自信がない男性は、プログラムレッスンやスクールをお勧めします。スポーツクラブには、スタジオプログラムやヨガレッスン、プール、テニスなど多種多様な選択肢があります。

出会いのためにわざわざ苦手な運動を選ぶことはありませんが、毎回同じレッスンやスクールに参加していると、次第に仲間意識が生まれて出会いにつながります。特に、テニスなど一人でできないスポーツのレッスンを選ぶとその可能性がアップします。

また、最近人気のホットヨガは、難しいポーズをとりながらもリラックスしてでき、周囲を見る余裕があります。終わった後に、常連の女性と会話するきっかけができるのではないでしょうか。

スポーツジムでの出会いのきっかけを作る方法《女性編》

恋人がほしい女性なら、体を動かして健康的に綺麗になりたいと同時に、パートナーも見つけたいと思っているものです。経験者に聞いてみると、スポーツジムで出会いを見つけた女性に多いパターンが見えてきます。

ここからは、スポーツジムで女性が出会いのきっかけを作る方法について解説します。

マシンや器具の使い方を聞く

スポーツジムに入会したて運動初心者で、マシンや器具の扱いに慣れない人は、まずインストラクターに聞くと思います。しかし、スタッフがいつも近くにいるわけではありませんし、毎回聞くのは申し訳ないものです。

そのような時に、気になる男性会員に使用方法を聞いてみてはいかかでしょうか。運動に集中している人でなければ、邪魔になりませんし、むしろ親切に教えてくれるでしょう。

とはいえ、初対面でいきなり聞く行為は、下心がまる見えと思われても仕方ありません。そうなりたくない人は、通いながら気になる男性会員のそばで運動し、徐々に顔見知りになっておくといいでしょう。

真剣にトレーニングして自分に自信をもつ!

スポーツクラブに行く一番の目的は、運動をするということを忘れてはいけません。出会いだけが目的なら、お見合いパーティに行けばいいのです。出会いに飢えているのが見えると、ドン引きされてしまいます。

運動を通して、自分を磨きなおしましょう。汗をかくと爽快感を感じてストレス発散になりますし、ウェイトダウンしてスリムになると綺麗になります。そうすると、自分に自信がもてるようになります。周囲の男性は、そのようなあなたを見ているでしょう。

スポーツウェアを着る

どうせ汗をかくのだからと、家に眠っていたジャージを引っ張り出してきて運動している女性と、高価でなくてもスポーツウェアを買って着ている女性がいます。どちらが、彼女自身のモチベーション維持になるのか、また周囲に対して好印象でしょうか?

答えは後者です。運動やトレーニングは、普段使わない筋肉を駆使して鍛える行為です。体を運動モードに切り替えて、やる気を持ち続けましょう。「形から入る」というわけです。

同じように汗をかいていても、心身ともに運動モードの女性と、そうでない女性とでは周囲の見方が変わってきます。ジムにくる男性の多くは、真剣に運動する女性が好きです。印象つけられたら、出会いのきっかけも増えてくるでしょう。

スポーツジムで出会いを叶える印象付けのコツ

スポーツジムの常連客の中には、そこで友達を作っている人が多く、また異性との「出会い」に成功している人もいます。彼らは、どのように出会うことができたのでしょうか?自分自身をどのように印象つけているのでしょうか?

いつも同じような服装で運動する

スポーツクラブで異性に出会うには、自分らしさを持っていることが大切です。気になる女性や男性と口をきいたことがない場合は、特に外見や雰囲気などの印象が重要です。

真面目に運動すること以外に、いつもカラフルなTシャツを着ている、目立つシューズを履いていると印象付けしやすいです。毎回同じ服を着る必要はありませんが、なるべく同じようなスタイルにしておくといいでしょう。

いつも熱心に運動している人という印象は、大切です。そのような人は、口をきいたことがなくても周囲から認められているため、気になる相手に挨拶したり、声をかけたとしても「変な人」になりにくいです。

気になる人の近くで運動する

気になる異性ができたら、焦って声をかけたりせずに様子をみましょう。話しかけなくても、その人の近くで運動することによって十分に印象付けができます。

同じスタジオやスクールに入っているなら、自然に溶け込みやすいです。会話がなくても、近くにいるだけで違和感なく存在をアピールできるわけです。

そうすると、まれにスポーツクラブに行けなかったりスクールに欠席した時に、相手に気にしてもらえる可能性があります。地味な努力と思われますが、気になる人の近くで運動することは、印象付けをする確実な方法です。

スポーツジムで出会うための注意点

スポーツジムで「出会い」を見つける人は結構いますが、出会うためには注意することがいくつかあります。特に、男性は女性よりも気をつけなければいけません。

すぐに話しかけない

気になる女性や男性ができたとしても、すくに近づいて行って話しかけるのは禁物です。

そのような行為は、真剣に運動している他の会員さんやスタッフから見ると、迷惑になりかねません。また、相手からしても、スポーツジムの居心地が悪くなってしまう可能性があります。

気になる男性や女性が、必ずしもあなたを気に入ってくれるとは限りません。いくら自分自身に自信があっても、まずは相手に好印象を持ってもらえるように、気を付けて行動することが大切です。

顔見知りになったら毎回挨拶する

顔見知りになったら、毎回軽く挨拶するようにしましょう。本当はたくさん話したくても、まだ我慢です。相手は、運動をしにスポーツジムに来ていることを忘れてはいけません。邪魔にならないように、簡単に言葉を交わす程度にします。

もし、相手がもっと話して来たらその時は誠心誠意応えてあげましょう。押し過ぎず、引き過ぎずがちょうどよいです。そうしているうちに、スポーツジムの外で偶然会うこともあるでしょう。その時は、チャンスです。

いきなり一人だけで誘わない

挨拶も自然になり、簡単に会話ができるくらいになったら、今度はお茶や食事に誘いたいところです。

しかし、ここでも注意が必要です。意中の男性や女性が、あなたに好意を持っていることが確実なら問題ありませんが、そうでない場合やまだ分からない場合は、単独行動にでないほうが無難です。

このような時は、ジム仲間の助けを借りるといいでしょう。みんなで食事に行くというきっかけがあれば、ずっと誘いやすくなります。そこで仲良くなれば、相手との距離を縮めやすくなるでしょう。

つき合い下手・内気な人にお勧めのスポーツサークル

もともと、人つき合いが得意ではなく内向的な人は、せっかく異性に出会う場があっても苦労しがちです。そのような人にお勧めできるのが、スポーツサークルです。

スポーツ系コミュニティで相手に近づこう

テニスや、卓球、スカッシュ、ラケットボールなどは、1人でできないスポーツのため、サークルやコミュ二ティができあがっているスポーツクラブが結構あります。しかも、男女で一緒にできる球技は、出会う確率があがるでしょう。

男性で、態度や会話でうまく女性にアプローチできない人は、そのスポーツに打ち込んで上級者を目指してみて下さい。容姿に関係なく、真剣に取り組む姿はかっこよく映りますし、女性から一緒に練習してほしいと頼まれるようになります。

気になる男性がいる女性は、その人に技術を習いたいという姿勢で一緒にプレーすれば、抵抗なく近づけるでしょう。

気になるコーチの個人レッスンを受ける

実は、インストラクターと会員が恋愛するケースは意外と多く、交際を禁止にしているスポーツクラブもあるくらいです。スポーツジムには、容姿端麗の若くて明るいスタッフがいるので、彼らに好意をもってしまうのは避けようがないとも言えます。

気になるコーチがいるなら、その人が担当するレッスンやスクール、スポーツサークルに入って、個人レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。真剣に運動に取り組む姿は美しいです。口に出さなくても、自然とあなたの気持ちが伝わるでしょう。

スポーツクラブで異性に出会う可能性は無限大!

今回は、スポーツジムで出会いはあるのか、またスポーツクラブで出会う方法についてみてきました。異性に出会うきっかけを探している人にとって、スポーツクラブは出会いの場として有効です。

しかし、出会う目的のみジムに通うと、真剣にトレーニングしている人たちの邪魔になりますし、会員間のトラブルにつながりかねません。スポーツクラブでは、スポーツをすることが第一なので、運動嫌いなのに婚活したい人は行くべきではないでしょう。

運動を通して健康になり、ダイエットにも成功して自分に自信がついてくると、周囲があなたに注目するようになります。その結果、「出会い」も見つけられるという「一石二鳥」な結果もあるのです。

あなた次第ですが、スポーツクラブで異性に出会う可能性は無限大と言えるでしょう。

出会いを見つけよう!

Thumb出会いがあるバー13選!一人で出会うことができるおすすめスポット
バーはお酒を飲む場所ですが、思わぬ出会いがあるスポットでもあります。今回は、出会いを求めて女...
Thumb出会いの場39選!男女の出会い方や出会える場とは?
出会いがないと感じている人の出会いの場39選をご紹介します。男性も女性も出会いがないと嘆いて...
Thumb出会いの場所ランキング!出会いがない社会人におすすめな出会いの場!
社会人になると、学生のころより出会いの場所が少なくなったと感じている人は多いのではないでしょ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ