うさぎ系男子の特徴11選!寂しがり屋で甘え上手?【取扱説明書】

うさぎ系男子がモテるってご存知ですか?「ふわふわ」「かわいい」「寂しいと死んでしまう」という連想から女子に使われる言葉かと思いきや、男子にも使われているのです。今回は、男子は狼というイメージを覆す「うさぎ系男子」の特徴や取扱いについてご紹介します。

うさぎ系男子の特徴11選!寂しがり屋で甘え上手?【取扱説明書】のイメージ

目次

  1. 1うさぎ系男子は寂しがり屋で甘え上手?
  2. 2うさぎ系男子の特徴11選
  3. 3うさぎ系男子の恋愛傾向
  4. 4うさぎ系男子の可愛いポイント!ホントはあざとい?
  5. 5甘え上手なうさぎ系男子の攻略法!
  6. 6うさぎ系男子とうまく付き合う方法!【取扱説明書】
  7. 7彼ってうさぎちゃん?うさぎ系男子診断!
  8. 8可愛いうさぎ系男子の心をあなたのものに

うさぎ系男子は寂しがり屋で甘え上手?

うさぎ系男子をご存知ですか?猫系、犬系、うさぎ系など、動物系男子にもさまざまな分類があります。

ひとりで行動する一匹狼とは違い、うさぎ系男子はとても寂しがり屋な性格です。どこに行くのも誰かと一緒で、ひとりで行動することが苦手です。「ふわふわ」「かわいい」「寂しいと死んでしまう」といううさぎのイメージ通り、可愛い雰囲気で男女問わず可愛がられます。

うさぎ系と言ってもざっくりとしたイメージしか湧かないかもしれませんが、今回は、寂しがり屋で甘え上手な「うさぎ系男子」の特徴や恋愛傾向をご紹介させていただきます。

気になる男子や付き合っている彼がうさぎ系男子という方は、攻略法を参考にしてみてください。またうさぎ系男子診断もありますので、ぜひ当てはまるかどうかやってみてください。

寂しいと死んじゃう

うさぎは寂しいと死んでしまうという特徴は聞いたことがあると思いますが、うさぎ系男子はそれくらい寂しがり屋です。どこへ行くのも誰かと一緒に行動しています。

でも「寂しいから僕にかまって!」と出しゃばらず、うさぎのように無口です。どこか放っておけない可愛い雰囲気でうまく相手の心をつかむのです。

甘え上手の甘えん坊

中性的で可愛い見た目のうさぎ系男子は、とにかく甘えん坊なのが特徴です。甘え上手なので、周りもついつい甘やかしてしまいます。誰にでも甘えるわけではなくて、本能的に甘えさせてくれる人に寄っていくのです。

甘え上手なので、うさぎ系の大きな瞳でじっと見つめ、うさぎ系の大きな耳で話をよく聞いてくれるので、甘えられるのが好きなお姉さんには特に可愛がられます。

Thumb彼氏が喜ぶ甘え方13選!可愛すぎてキュンとする?
彼氏に甘えたいのに上手な甘え方がわからない、そんな悩める女性に甘え方をご紹介します。可愛い甘...

うさぎ系男子の特徴11選

男子のタイプは、大きく分けて「肉食系」「草食系」に分けられますが、さらにそれぞれの特徴をうまくとらえた分類があるのはご存知ですか?身近な動物に例えて、猫っぽい、犬っぽいと言われていますが、猫系でも犬系でもない男子は、うさぎ系かもしれません。

うさぎ系男子については、簡単に説明しましたが、実際にどんな特徴があるのか詳しく見ていきましょう。気になる彼や付き合っている彼が「うさぎ系男子」という方は、その特徴をよく知っておくと彼との仲を深めるのに役立つでしょう。

①中性的で可愛い

細身で、肌はあまり日焼けしていない見た目で、うさぎ系の少しふわっとしたヘアースタイルが特徴です。ほんわかした可愛い笑顔と、ゆるい雰囲気でみんなに可愛がられています。表情や言動が女子よりも可愛らしい「うさぎ系男子」は、何をやっても「可愛い男子」と評判です。

オシャレにも気を使っていて、いつも小綺麗にしています。その中性的な魅力とキュートな笑顔で、彼を恋愛対象にする女子も多いようです。

②あまり気持ちを表に出さない

優しくておとなしい性格で、あまり喜怒哀楽の気持ちを表に出しません。うさぎ系男子が思いっきり泣いたり、怒鳴って怒ったりしたところは誰も見たことがない、なんて場合もあるかもしれません。

基本的にうさぎ系男子は、いつもほんわかと笑っていますが、自分の感情を伝えることがうまくないので、友達や恋人とすれ違いが起こることもあります。

③とにかく甘えたい

うさぎ系男子は、とても寂しがり屋なので、とにかく甘えることが大好きな甘え上手です。誰にでも甘えるわけではなくて、本能的に甘えさせてくれる人に寄っていくのです。大きな瞳でじっと見つめ、大きな耳で話に耳を傾けてくれる聞き上手なので、お姉さんには特に可愛がられます。

寂しいときに自分を受け入れてくれる、尽くすタイプの友達や恋人をうまく見つけて、甘えています。

④人見知りをしがち

みんなに可愛がられるうさぎ系男子ですが、実は人見知りです。初めて会う人とは緊張してなかなか話せないという一面もあります。うさぎは縄張り意識の強い動物なので、初めて会う人だとあまり近づかないで様子を見ます。ただ打ち解けてこれば、いつも通りの甘えん坊になることでしょう。

⑤無口なタイプ

うさぎがほとんど鳴かないように、うさぎ系男子も無口です。大声ではしゃいだり、みんなで恋愛トークをしたり、弱音や愚痴を言ったりはほとんどしません。自分のことをあまり話してくれないので、最初は会話が盛り上がらないこともあるかもしれません。

また寂しがり屋ですが、「寂しい、寂しい」「もっとかまって」とはうるさく言わず、スッと懐に入り込む甘え上手です。

⑥怖がりやすい

人見知りもそうですが、初めてのことには少し臆病です。また、うさぎ系男子は、怖い話やお化け屋敷も苦手で人一倍怖がります。その怖がる様子も可愛いですが、怖いことは得意ではないので脅かさないであげてください。

⑦仲良くなると絆が強い

うさぎ系男子は、打ち解けてくると途端に人懐っこくなり、誰とでも仲良くなれます。そして、男子からも女子からも可愛がられるのです。特に、仲良しの男子友達とは絆が深く、どこに行くのも一緒です。

恋人の場合も同じで、一度お付き合いをしたら彼女を大切にして長く続くタイプです。しっかりと人間関係で絆を作れるところは、うさぎ系男子の取り柄でしょう。

⑧マイペースな自由人

うさぎ系男子はなにごとにもマイペースな特徴があります。おとなしくて協調性はあるのですが、無理に周りに合わせようとはしません。

恋愛においても、寂しがり屋なので基本的には彼女に甘えん坊ですが、甘えたいときに甘えて、たまに友達や仕事に「ピョンピョン」と飛んでいく自由奔放なところもあるようです。

⑨可愛いことを知っているあざとさ

寂しいときには、人懐っこく甘え上手で、あなたの意見にはちゃんと耳を傾けます。そんな従順でほんわかしたうさぎ系男子ですが、実はどうすれば甘えさせてくれるかをよく知っています。また自分には可愛いという特徴が武器になっていることを知っているのです。

そのうさぎ系な可愛さに「守ってあげたい」と思ったあなたは、すでにうさぎ系男子の思うツボなのかもしれません。

⑩束縛されるのは苦手

とても寂しがり屋で甘えん坊ですが、自由人でもあるので、束縛されるのは苦手です。自分が寂しいときは、かまってほしいけど、そうでない時はかまわれたくないという利己主義なところがあります。

うさぎ系男子は、可愛いのでついつい独り占めしたくなってしまいますが、束縛が強いと本能的にピョンピョンと離れて行ってしまいます。

⑪女子からモテる

ここまでで、周りに可愛がられ、愛されるうさぎ系男子の特徴が分かったと思います。これらの特徴から女子にはかなりモテるタイプです。狼のようにガツガツはしていなくても、中性的で親しみやすく、自然と女子が集まってくるのです。

また、仲良くなってきたら、うさぎ系男子の可愛さとあざとさから恋愛対象になりやすいでしょう。うさぎ系男子を好きになった女子には、ライバルがたくさんいるかもしれません。

うさぎ系男子の恋愛傾向

うさぎ系男子の特徴を知ったところで、ここからは、恋愛傾向についても見ていきましょう。

気になっている男子や付き合っている彼がうさぎ系男子のあなたは必見です。また、そうでは人も、これから出会う男子がうさぎ系男子かもしれないので、恋愛傾向は要チェックです。彼の攻略法が見えてくるかもしれません。

年下よりは年上好き?

甘えん坊のうさぎ系男子は、年上の女子と恋愛することが多いです。しかし、それは年齢で選んでいるわけではなく「お姉さん気質」「可愛がってくれる」という性格的な部分が関係しているようです。もしあなたが気になる彼より年下でも、尽くすタイプをアピールして、彼にかまってみてください。

ちょっとしたことでも寂しい

とても寂しがり屋なうさぎ系男子は、ちょっとしたことでも寂しがります。

たとえば「電話をくれない」「LINEが返ってくるのが遅い」「デートが少なくなってきた」など、どちらかと言えば女子が不満に思いそうなことで寂しいと感じます。

うさぎ系男子との恋愛では、寂しいと言われないように行動や言葉を気を付けるとうまくいくでしょう。もし手を抜いてしまえば「最近かまってくれない」「どうして連絡をくれないの?」と拗ねてしまいます。あまり怒らないのでケンカにはならないかもしれませんが、仲良く付き合うには、うさぎ系男子が寂しがらないようにしましょう。

ちょっとしたことでも寂しいと感じるうさぎ系男子とは、遠距離恋愛は向かないと思います。もしもそうなってしまった場合は、小まめに会う約束をして、ビデオ通話などをしてみるといいでしょう。

いつも愛情を確認したい

うさぎ系男子が求めているのは「甘えん坊な自分を受け止めてくれる彼女」であり、「愛情表現たっぷりの彼女」です。甘え上手ですが、自分から甘えるだけでは心配になるので、彼女に愛されているかをいつも確認したいのが特徴です。

うさぎ系男子は「ぼくのこと好き?」と頻繁に聞いてくるかもしれませんが、その度にしっかりと愛情表現をしましょう。

放置されると浮気しちゃうかも

すぐに寂しがったり、いつも愛情を確認したりする彼に対して面倒臭がってはいけません。もし彼女が甘えさせてくれなくなれば、うさぎ系男子は寂しくなって、拗ねてしまいます。そして、そのまま関係を放置していると、他の人のところへピョンピョンと飛んで行ってしまうでしょう。

うさぎ系男子の浮気は、あっちにもこっちにも手を出すわけではなく、彼女よりも甘えさせてくれる女子のところへ乗り移るタイプです。浮気相手が彼にとても居心地の良い対応をすれば、あなたとはそのまま別れに繋がるかもしれません。「ぼくのことを放置するからだ」と言われないようにしましょう。

でも束縛されるのはNG

うさぎ系男子は、自分が甘えたいときに甘えさせてくれる関係が一番なので、少し束縛しがちです。しかし自由人でもあるため束縛されるのはとても嫌います。細かく行動を把握されたり、制限を与えて過干渉になれば、彼の気持ちは離れて行ってしまうでしょう。

すぐに寂しがるくせに、彼女から同じようなことをされると離れてしまうので、うさぎ系男子とうさぎ系女子の恋愛はうまくいかないかもしれません。そんな利己主義な一面も受け売れてくれる「尽くすタイプの彼女」なら、長く続くでしょう。

うさぎ系男子の可愛いポイント!ホントはあざとい?

寂しがり屋で甘え上手なうさぎ系男子は、あざといところもありますが、何だかんだ言ってもやっぱり可愛いのです。ここでは、そのうさぎ系男子の可愛いポイントをみていきましょう。

うさぎ系男子の可愛いポイントをみていくと、あなたもうさぎ系男子のトリコになっていくでしょう。

どうしようもなく寂しがり屋

朝起きたらすぐに誰かに連絡して、誰かとご飯を食べ、誰かと過ごします。うさぎ系男子は、ひとりきりで居ると寂しいと感じるので、どこでも誰かと一緒です。その分、協調性があり、みんなに可愛がられます。

うさぎ系男子から「かまってアピール」があっても、甘え上手なので、可愛く思えてしまいます。恋愛においても、大きな瞳で相手を見つめて、可愛い外見とキャラクター的な特徴を最大限に活かしているのです。

憎めない甘えん坊

自分からは甘えるのに、束縛されるのが嫌いなうさぎ系男子は、利己主義で自由人でもあります。しかし、そのほんわかした雰囲気がどこか憎めない可愛いやつなのです。

恋愛においては、年齢を重ねるに連れて「ただの甘えん坊」ではうまくいかない部分も、うさぎ系の可愛い自分の魅力をフル活用して、うまく立ち回っています。

可愛い反面・腹黒い

そんな可愛いうさぎ系男子ですが、腹黒さも兼ね備えています。そこが草食系男子とは違う部分です。

「自分のうさぎ系男子キャラが有効だ」と思う相手には、とことん甘え、可愛がってもらいます。ときには自分の可愛さを利用し、思い通りにするようなこともあります。一方で、そんな腹黒い本性は周りに見せず、あくまでも「いい子」のうさぎ系男子を演じるのです。

甘え上手なうさぎ系男子の攻略法!

「うさぎ系男子と恋愛したい」「可愛い彼の攻略法を知りたい」と思っているあなたは、どうすれば彼をGETすることができるのでしょうか。

うさぎ系男子は草食男子とは違い、駆け引きが必要になる場面があります。でも、攻略法を知っていれば、怖いものなしです。早速、うさぎ系男子の特徴から見えてきた攻略法をご紹介します。

こちらからアクションを起こす

攻略法としてポイントになるのは、うさぎ系男子は人見知りをしがちなので、まずあなたからアクションを起こすことです。挨拶から始めて、彼がいつも居るメンバーと仲良くなり、話しかけてください。

思い切って、こちらから連絡先を聞いてもいいかもしれません。仲良くなれば、甘えん坊さんですから、自然と連絡がくるようになるでしょう。

頻繁にかまってあげる

かまってくれないと、他の甘えさせてくれる人のところへ行ってしまいます。うさぎ系男子の攻略法としては、頻繁にかまってあげましょう。近くにいたら目を合わせたり、会うたびに話しかけたりして、交流を深めてください。

一緒にいるときは、あまり干渉せず「尽くす」のが一番の攻略法です。そうすれば、うさぎ系男子は、自分を受けれてくれたと分かり、離れないでしょう。また、甘えられる関係に居心地をよく感じ、より仲が深まっていきます。

連絡は小まめに

一緒に居られないときは、連絡を小まめにすることが大事です。何度も言いますが、うさぎ系男子は、かまってくれないと他の甘えさせてくれる人のところへ行ってしまいます。でも、干渉しすぎないようにくれぐれも気を付けてください。

うさぎ系男子の攻略法では「LINEは既読したらすぐ返す」のが鉄則です。すぐに返信をくれると安心し、自分を大切にされているように感じ、好感を持ちます。また、返すだけでなく、女子から小まめに連絡をくれると、もっと親しくなりたいと思うようになるでしょう。

Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...

うさぎ系男子とうまく付き合う方法!【取扱説明書】

ここまでうさぎ系男子の恋愛傾向や攻略法などを見てきましたが、うまく付き合っていくには、どうすれば良いのでしょうか。

「可愛い反面、腹黒い」という一面も紹介しましたが、そんな彼と仲良くするためにもうさぎ系男子の取扱説明書をご用意しました。うさぎ系男子との付き合いには、ぜひ参考にしてください。

言葉で伝える

どんなに彼のことを想っていても、言葉で伝えてくれないと不安になってしまうのがうさぎ系男子です。「僕のこと好き?」とよく聞かれるようになったら、言葉での愛情表現が足りないかもしれません。

言葉で伝えるのは愛情だけではなく、「いつもありがとう」という感謝や、「頑張ったね、すごいね」という褒め言葉も日頃から伝えるようにしましょう。うさぎ系男子は、その言葉でご機嫌になって、ご機嫌にさせてくれるあなたのことを更に好きになっていきます。

求められたときにうまく言葉を伝えると良い関係を築けますが、聞かれていないときに言い過ぎてしまうと、本音かどうか心配になったり、口だけではないかと不安になったりします。攻略法と同様に、うさぎ系男子との付き合いには加減や駆け引きが大事です。

甘えん坊のワガママをうまくコントロールする

寂しがり屋のうさぎ系男子は、自分が甘えたい時に甘えて、二人っきりだと特にワガママになります。どんどん甘やかしていけば、いつかあなたがくたびれてしまうかもしれません。

うさぎ系男子とうまく付き合うためには、少しだけ突き放してみるのも良いです。彼が寂しいと感じる時を、あえてたまに作るのです。そのアメとムチのバランスをうまくとり、ワガママをコントロールすることができれば、うさぎ系男子とも長く続くでしょう。

例えば、あなたの都合が悪いときに彼が甘えてきたとします。そのときは「また後でね」と待たせて、あとで「待たせてごめんね」と思いっきり抱きしめるのも効果的です。たっぷりと甘やかしてあげましょう。

ただ、忙しいからと言って適当に突き放すと、うさぎ系男子は、寂しくなってどこかへ行ってしまうので注意してください。うさぎ男子の攻略法は、甘やかしつつ、自分が主導権を持ってワガママをコントロールすることです。それができれば、彼にとってあなたは手放せない存在になり、うまく付き合っていけると思います。

たまにはお願いしてみる

甘え上手なうさぎ系男子のお願いを聞くばかりになりがちですが、たまにはあなたからもお願いをしてみましょう。彼の得意なことを教えてもらったり、手伝いを頼んでみたりすれば、頼られていると感じて、またお願いを聞いてくれるようになるでしょう。甘えるだけの彼から成長させるのです。

デートなどでは、「一緒に映画を見てみたい」「お祭りに連れて行ってほしい」と提案してみるのも良いです。一見、こちらのワガママのようですが、一緒に居たいということを伝えられますし、女子からのお願いを聞くのも男子としては悪い気はしないはずです。

また、頼んだお願い事を聞いてもらったら感謝の言葉を口で伝えるのも大切です。また、教えてもらったり、手伝いをしてくれたりした後には、「助かったよ」「すごいね」とたっぷり褒めてあげましょう。

褒められたり、喜んでもらったりすると、うさぎ系男子の自尊心をくすぐります。たまには彼にお願いをして、うまく付き合っていきましょう。

彼ってうさぎちゃん?うさぎ系男子診断!

うさぎ系男子の特徴は分かってきたと思いますので、彼の性格や普段の行動と照らし合わせて、うさぎ系男子かどうか診断する方法をご紹介します。

気になっている男子、付き合っている彼が、うさぎ系男子かもしれないあなたは、ぜひ照らし合わせてみてください。うさぎ系男子かどうかが分かれば、攻略法や取扱説明書をよく読んで、参考にしてみてください。

うさぎ系男子の診断は、10個の質問に答えるだけです。

まず、あなたがうさぎ系男子かどうか診断したい彼を思い浮かべてください。質問された彼の性格や普段の様子を答えていきましょう。何番が何個になったかをチェックしてください。

それでは、うさぎ系男子診断スタート!

いつも誰かと一緒にいる→①はい②いいえ

男子、女子問わず、行動するときは常に誰かと一緒にいますか?

体育会系・文化系どちらかといえば→①文化系②体育会系

大人しくて、真面目なタイプの文化系ですか?もしくは、活発に動くことが大好きで、盛り上げ役の体育会系ですか?

LINEの返信が早い→①はい②いいえ

ほとんどの場合は、送ったらすぐ返信が来ますか?次の日に返ってくるくらい遅いこともありますか?

タイプは→①大人しい方②うるさい方

大人しくて落ち着いた印象の男子ですか?もしくはワイワイといつも注目を浴びている男子ですか?

見た目は→①ほんわか可愛い②キリッとかっこいい

笑顔が可愛くてほんわかした雰囲気ですか?クールな印象のかっこいい雰囲気ですか?

時間に厳しいかどうか→①結構ルーズ②とても正確

友達と集まるときは少し遅れたり、朝は寝坊気味ですか?きっちりとしていて時間に遅れたことはないですか?

家族にするなら→①弟にしたい②お兄ちゃんにしたい

可愛がってあげたくなる懐いた弟ですか?可愛がってもらうしっかり者のお兄ちゃんですか?

いつもの表情といえば→①笑顔②真顔

見慣れているのはニコッと笑う笑顔ですか?キリっと真面目な真顔ですか?

仲間内では→①お世話をされる方②お世話をする方

グループで集まると、いつも世話を焼かれていますか?世話焼きで頼られていますか?

ずばり、動物で表すと→①うさぎっぽい②狼っぽい

男子だけど、うさぎ系の小動物のような可愛らしさイメージですか?男子らしい狼系の強そうなイメージですか?

うさぎ系男子診断は以上です。いかがでしたか?

上記の診断で①が多いほど「うさぎ系男子」ということを表しています。①が8個以上になった彼は、甘え上手なうさぎ系男子に間違いないでしょう。

気になる男子や付き合っている彼氏がいる方は、彼の特徴や普段の様子からぜひ診断してみてください。またうさぎ系男子だった彼には、紹介した恋愛傾向や攻略法を当てはめて、うまく付き合っていってください。

可愛いうさぎ系男子の心をあなたのものに

「寂しがり屋で甘え上手」のうさぎ系男子は、「可愛い反面、腹黒い」というギャップもあります。しかし可愛らしい見た目と人懐っこさで、女子からは結構モテるタイプなのです。ご紹介した恋愛傾向や攻略法を参考にして、彼をGETしてみてください。

ただ、うさぎ系男子と付き合い出しても安心はできません。うさぎ系男子との付き合いは、少し手がかかります。普段から「寂しい、寂しい」と言われないようにかまってあげつつ、甘やかし過ぎないという絶妙な駆け引きの恋愛が必要です。

甘えん坊に振り回されないように攻略法を身につければ、モテるうさぎ系男子の彼もあなたのものになります。うさぎ系男子の彼と良い関係を築き、誰からも羨ましがられるベストカップルになってください。

○○男子に関する記事はこちら

Thumb猫系男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめ
猫系男子を知っていますか?猫系男子はマイペースな性格で有名ですよね。そんなマイペースな正確な...
Thumbスイーツ男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめ
最近巷で噂のスイーツ男子。芸能人にも多いスイーツ男子ってどんな人のこと?女子からの人気は?そ...
Thumbメガネ女子が男子にモテる11の理由を徹底解説!
メガネ女子は男子のモテる!と言われているのは知っていましたか?メガネ女子は誠実そうに見えたり...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ