美白に効果のある食べ物ランキング!美白になる方法や食材とは?

「この人すごく色が白くてキレイ!」という女性も多いですよね。美白は女性の憧れです。一番手っ取り早く美白になれそうなのは食べ物で摂取することでしょう。美白に効果のある食べ物をランキングで発表します。また美白になる方法や食材についてもまとめてみました。

美白に効果のある食べ物ランキング!美白になる方法や食材とは?のイメージ

目次

  1. 1美白に効果のある食べ物で白く美しい肌になろう!
  2. 2美白とは?
  3. 3肌が黒くなる原因
  4. 4美白に効果的な栄養素
  5. 5美白に効果のある食べ物・食材ランキングTOP8
  6. 6美白に効果のある飲み物4選
  7. 7美白の妨げとなる食べ物とは?
  8. 8食べ物以外で美白になる方法
  9. 9美白を目指して綺麗な肌になりましょう!

美白に効果のある食べ物で白く美しい肌になろう!

美白に憧れる女性も多いのではないでしょうか。美しく透き通った白い肌は生まれつきの女性もいますし、努力をして美白を保っている女性もいます。

肌の色がもともと黒い女性は美白の女性に憧れるし、肌の色が白い女性は健康的な小麦色の肌に憧れる女性も多いです。

美白になるにはどうしたら良いのでしょうか?美白に効果のある食べ物があります。食べ物で美白に近づくことができるのなら、簡単に試すことができますよね。美白に効果のある食べ物で、白く美しい肌になりましょう!

美白とは?

美白というのは、その名の通り「美しく白い肌」のことを言います。メラニンの働きを抑えて、シミやソバカスを防ぐことを美白と言うのです。メラニンとは、人間や動物の皮膚などにある黒色の色素です。よく色素沈着するという言葉を耳にしますよね。

生活をしていく上で、肌は徐々に色素沈着をしたり、シミやソバカスが出てしまうことが多いのです。この色素沈着やくすみを防いで、美しく明るい肌を目指そうというのが、美白になります。

肌が黒くなる原因

肌が焼けやすいという女性も多いでしょう。日焼け止めクリームを塗っていても、黒く焼けてしまって、悩んでしまいますよね。肌が黒くなってしまう原因にはいくつかあります。見ていきましょう。

1.紫外線によるもの

1つ目は、紫外線によるものです。紫外線は肌に悪いものだとよく聞きますよね。紫外線とは、太陽の光の一種で、この紫外線を浴びることにより、肌が日焼けしたり、シミになったり、肌が黒くなる原因の元になるのです。

また紫外線を浴び続けることにより、肌の老化が急激に進むということも考えられます。ですからできるだけ紫外線は浴びたくないですよね。

紫外線を浴びることで、肌が黒くなる人もいれば、黒くならない人もいます。紫外線を浴びて、一時的には肌が赤くなるけど、赤くなるだけでもとの肌の白さに戻るという人もいます。体質にもよるのです。

2.肌のくすみによるもの

2つ目は、肌のくすみによるものです。顔色がいつもより暗く見えたり、今日は疲れているなというように見える時はありませんか?それは肌のくすみからきているものです。そのせいで肌が黒く見えてしまっているのです。

肌がくすむ理由として、乾燥があります。本来の潤っている肌は、肌の角層の働きによって、肌を乾燥から守ることができています。しかし肌の角質層の働きが低下することによって、肌が乾燥してくすみの原因となっています。

また血行が悪くなる場合も、肌の色がくすんで見えてしまいがちです。ですから睡眠不足や疲れを生じている時には、十分に体調を整える必要があります。これらの理由からくすみが生じて、肌が黒くなってしまうのです。

3.肌にメラニン色素が多い

3つ目は、肌にメラニン色素が多いことです。メラニンとは、前述した通り、人間や動物の皮膚などにある黒い色素のことを言います。この黒い色素ができることによって、肌が黒くなってしまうのです。

もともとメラニン色素が多い肌の人は、日焼けすることにより黒くなりやすいです。一方もともとメラニン色素が少ない肌の人は、日焼けしにくいと言われています。このメラニン色素の働きを抑えることが、美白に繋がるのです。

Thumb地黒から色白になりたい!美白美人になる方法とは?
今回は、地黒で色白になりたい女性に、美白美人になる方法について紹介します。地黒の原因が日焼け...

美白に効果的な栄養素

栄養素は、人間が健康的に生活していく上で欠かせないものです。では栄養素とは一体何なのでしょうか?栄養素とは、栄養の根本となる物質のことです。美白に効果的な栄養素には何があるのか見ていきましょう。

1.ビタミンC

1つ目は、ビタミンCです。ビタミンCは肌に良いと言われていて、よく耳にする栄養素の1つですよね。ビタミンCには、しみやそばかすのもととなるメラニン色素の働きを抑える効果があります。

ですから肌を綺麗に保って、しみやそばがすになりたいくないと思っている人は、ビタミンCを取ることが大切です。ビタミンCが多く入っている食べ物には果物が多いと思っている人も多いでしょう。しかし果物以上にビタミンCが入っている食べ物があるのです。

それは赤ピーマンや黄ピーマンです。果物ならやはりレモンが圧倒的に多いです。柿やキウイフルーツ、いちごなどにも多く含まれています。

2.ビタミンE

2つ目は、ビタミンEです。ビタミンEは、肌の老化防止に繋がる栄養素でもあります。いつでも若々しい肌を作るためには、必要不可欠な栄養素です。

ビタミンEが多く含まれている食べ物には、すじこ・いくら・たらこなどの他にアボカドもあります。アボカドにはビタミンEも豊富に含まれていますが、脂質も多いため、あまりたくさん摂取するのは良くないとされています。

しかし肌にはとても良いので、たまには取り入れたい食べ物でもありますね。アボカドとツナをマヨネーズであえたレシピはとても簡単に作れて、おいしいですよ。

3.β-カロチン

3つ目は、β-カロチンです。β-カロチンは、免疫力を高めたり、肌の老化のスピードを遅らすことができるアンチエイジング予防にも効果を発揮します。がん予防にも効果的なので、生活をしていく上で、健康を保っていくためには、とても必要な栄養素なのです。

β-カロチンが多く含まれている食材には、にんじんやホウレン草などがあります。しそがβ-カロチンをより多く含んでいるため、摂取すると良い食材です。納豆にしそを入れて食べるのもおいしいですし、しそを刻んでマグロの刺身に乗せて食べるのも美味です。

4.セラミド

4つ目は、セラミドです。セラミドは、肌の角層の中で一番上の存在する外部の刺激から肌を守る成分のことを言います。セラミドが多いと、肌の潤いを保つことができるのです。セラミドは、食べ物での摂取の他に、セラミド配合の化粧品をつけて補う方法もあります。

セラミドが含まれている食材には、こんにゃく・小麦・米・大豆・牛乳です。食べ物と化粧品で両方から補う方が、効果的でしょう。米は日本人なら毎日食べる主食。毎日少しずつはセラミドを摂取していることになります。

5.リコピン

5つ目は、リコピンです。リコピンには、血流を良くしたり、肥満の改善や、美肌効果もあります。強い抗酸化作用があるため、メラニン色素の働きを抑えてくれるので、シミやソバカスを作らない綺麗な肌に近づくことができます。

リコピンが多く含まれている食材には、すいか・トマト・柿などが挙げられます。トマトはリコピンが含まれているという話はよく聞きますよね。すいかや柿などにも入っているため、美肌を作るためには積極的に摂取した方が良い食べ物です。

6.L-システイン

6つ目は、L-システインです。L-システインは、ビタミンCと一緒に摂取することによって、効果が得られると言われています。L-システインが食材の中に入っているなんて、知らなかったという人も多いのではないでしょうか。

この2つの栄養素が協力し合うことで、メラニン色素の働きを抑え、黒色のメラニン色素を無色の状態にしてくれるのです。肌の新陳代謝も活発になり、シミやそばかすを防いでくれる効果があります。

L-システインが直接含まれている食材はありません。アミノ酸を体内に摂取することにより、L-システインが作られると言われています。アミノ酸を含む食材には、豚肉や卵、ブロッコリーなどがあります。

7.アスタキサンチン

7つ目は、アスタキサンチンです。アスタキサンチンは、赤い色素を持っていて、抗酸化作用が強い栄養素のことを言います。目の疲れを取ったり、肌のたるみ、シミやシワ予防にも効果を発揮します。

赤い食材には、アスタキサンチンが含まれています。アスタキサンチンが含まれている食材には、鮭やエビやカニなどがあります。加熱するとより赤みが増すという特徴を持っています。とても体に良さそうですよね。

8.エラグ酸

8つ目は、エラグ酸です。エラグ酸はポリフェノールの一種で、メラニン色素の働きを抑え、しみやソバカスを防ぐことができ、美白効果があります。老化防止や病気予防にも効果があるため、健康を維持するためには摂取しておきたい栄養素です。

エラグ酸が含まれている食材には、赤い果物であるザクロやイチゴ、クランベリーなどがあります。またクルミやピーナッツなどにも含まれています。

美白に効果のある食べ物・食材ランキングTOP8

シミやソバカスなどのない綺麗な美しい肌を作るためには、食べ物での摂取も必要です。美白に効果のある食べ物や食材をランキング形式で発表します!

第8位.ヨーグルト

第8位はヨーグルトです。ヨーグルトには、乳酸菌が多く含まれており、腸内環境を改善してくれる働きを持っています。また悪玉菌をやっつけて善玉菌を増やすことで、免疫力もアップします。さらには美肌にも効果があります。

善玉菌が増えることによって、肌にも良い影響を及ぼし、肌トラブルのない美肌を作ることができます。ヨーグルトの効果的な食べ方は、ヨーグルトにフルーツを混ぜて食べるのが良いでしょう。

ヨーグルトの乳酸菌と、フルーツに含まれる食物繊維がマッチして、より善玉菌を増やしてくれる効果があります。よって肌トラブルにもより効果が出ると考えられます。

第7位.大豆製品

第7位は大豆製品です。大豆製品には大豆イソフラボンが含まれており、その効果はテレビで話題となり注目を浴びていました。大豆イソフラボンはポリフェノールの一種であり、美容面でも健康面でも良い効果を発揮するのです。

生理不順を改善したり、閉経後に多く見られる更年期障害にも良いとされています。さらには美肌にも良いのです。女性には嬉しい効果が満載です。

大豆イソフラボンはたくさん食べたからといって良いわけではありません。適度に摂取することが大切です。吸収するまでに6~8時間程度かかるので、1日のうちに数回に分けて食べた方が効果的だと言えるでしょう。

第6位.いちご

第6位はいちごです。いちごにはビタミンCが多く含まれています。メラニンの働きを抑えて、シミやソバカス予防に最適です。またいちごは風邪予防にも効果があるのです。

何か風邪引きやすいなと感じたら、毎日摂取することで免疫力が高まり、風邪もひきにくくなるでしょう。いちごの効果的な食べ方は、やはり定期的に食べると、体内の毒素を排出してくれるため、肌のキメも整えてくれます。

またいちごを洗う時はヘタを取らずに洗うのがおすすめです。ヘタを取ることでせっかく豊富に含まれているビタミンCが減ってしまいます。

第5位.こんにゃく

第5位はこんにゃくです。こんにゃくに含まれている食物繊維である「グルコマンナン」が良い働きをしてくれるのです。体の中に悪玉菌が増えると、病気の原因になったり、いろいろ悪さをします。善玉菌を増やし悪玉菌をやっつけ、体外に排出してくれるのです。

またこんにゃくは良く噛んで食べることから、満腹中枢を刺激して、ダイエットにも効果的です。さらにこんにゃくにはセラミドが含まれているため、肌の保湿効果にも良い働きをします。

こんにゃくの効果的な食べ方は、こんにゃく粉で作られているこんにゃくにはセラミドがそれほど含まれてはいないので、美肌効果を得たい場合は生芋こんにゃくを食べると良いです。生芋こんにゃくにはセラミドが多く含まれています。

第4位.カボチャ

第4位はカボチャです。カボチャは、肌荒れを防ぎ、シミやソバカスを予防して老化防止の効果があります。ですから女性にとっては、ぜひ摂取したい食材でもあります。

カボチャの効果的な食べ方は、カボチャは皮に栄養がたくさん詰まっているので、皮ごと調理をして食べましょう。皮も食べられるレシピとしてはカボチャの煮つけあたりでしょうか。カボチャを皮ごと食べて、美肌を目指しましょう。

第3位.トマト

第3位はトマトです。リコピンって栄養素の名前を聞いたことがある人もいるはずです。リコピンが真っ赤なトマトの中には、たくさん含まれているのです。リコピンにはメラニンの働きを抑えてくれる働きがあるので、シミやソバカス予防になります。

また食物繊維も含まれているため、便秘予防にもなり、快便が期待できます。トマトの効果的な食べ方は、加熱をして食べることです。トマトに含まれるリコピンは油に溶けやすい性質を持っています。ですから油と一緒に調理をすることで、よりリコピンを吸収できるようになるのです。

第2位.キウイ

第2位はキウイです。キウイにはビタミンCとビタミンEが含まれています。肌荒れ防止にも役に立つ食材で、さまざまな美肌効果が期待されます。老化防止にも繋がるので、若返り効果もあります。

キウイの効果的な食べ方は、美肌効果を高めるためには夜に食べるのが効果的だと言われています。夜眠っている間に、腸内環境を整えてくれます。1日1個を目標に食べるようにしましょう。

第1位.ブロッコリー

第1位はブロッコリーです。ブロッコリーはビタミンEが含まれており、さまざまな肌トラブルの改善に役立ちます。

ブロッコリーの効果的な食べ方は、房の部分だけではなく、茎も食べることです。茎にはビタミンCも多く含まれているため、美肌を目指すにはぜひ摂取していただきたいものです。またブロッコリーを茹でてサラダの付け合わせとして、食べる人もいるでしょう。

そういう場合は茹でることで、栄養価が減ってしまうため、茹でるよりは電子レンジを使った方が栄養価が減るのを抑えることができます。

美白に効果のある飲み物4選

美肌に効果のある食材を見てきました。では飲み物で摂取することはできないのでしょうか?飲み物で摂取できたら楽ですよね。美肌に効果のある飲み物を見ていきましょう。

豆乳

美肌に効果のある飲み物は豆乳です。豆乳にはイソフラボンが含まれており、女性の助けとなる効果がたくさんあります。生理痛を軽減させたり、ダイエット、肌をつるつるにしてくれる効果も。

豆乳の中でも調整豆乳と無調整豆乳があります。調整豆乳が飲みやすいですが、栄養素がより多く入っているのは無調整豆乳の方です。無調整豆乳は大豆と水だけで作られているため、飲みにくいと感じる人も多いです。

しかし飲めるなら無調整豆乳をおすすめします。栄養素がより多く入っている方が、美肌効果もより期待できるでしょう。

トマトジュース

美肌に効果のある飲み物はトマトジュースです。トマトにはリコピンが多く含まれているため、美肌効果の他にもダイエットにも効果を発揮します。トマトを丸ごとジュースにして、毎日1杯のトマトジュースを飲むことを心がけましょう。

ローズヒップティー

美肌に効果のある飲み物はローズヒップティーです。ローズヒップティーにはビタミンCが多く含まれていて、さらには美肌になれるビタミンEやポリフェノール等も入っています。ですからローズヒップティーは栄養価が高い飲み物でもあります。

また鉄分も補うことができるため、女性がなりやすい貧血にも効果が期待できます。イライラを抑えることもでき、飲むことによって気分もリラックスできるでしょう。

ライムウォーター

美肌に効果のある飲み物はライムウォーターです。ライムにはポリフェノールの一種が含まれています。そのポリフェノールに強い抗酸化作用があるため、老化防止にも繋がります。

デトックス効果を促すために、水だけを飲むのでは飽きが来てしまいますよね。そんな時はライムと水でライムウォーターを作って飲むことをおすすめします。ライムの効能でよりデトックス効果が期待できるでしょう。

美白の妨げとなる食べ物とは?

今までは美白になる方法として、いろいろな栄養素や食材などを見てきました。では逆に美白の妨げとなる食べ物には何があるのでしょうか?見ていきましょう。

糖分の多い食べ物

美白の妨げになる食べ物は、糖分の多い食べ物です。糖分の多い食べ物を過剰に摂取することで、血流が悪くなり、血が固まってしまったり、流れが悪くなる場合もあります。

それが原因で、肌にも悪影響を及ぼし、肌がくすんだりしてしまうのです。糖分の多い食べ物は、チョコレートなどの甘いもの、ジュースなどです。砂糖が多く入っている食べ物の過剰摂取に気をつけましょう。

脂肪分の多い食べ物

美肌の妨げになる食べ物は、脂肪分の多い食べ物です。脂肪分の多い食べ物を食べすぎると、ニキビの原因になり、汚い肌になってしまいます。脂肪分の多い食べ物には、スナック菓子やファーストフードなどがあります。

アルコール

美肌の妨げになる飲み物は、アルコールです。アルコールは肌に悪影響を与えます。アルコールを過剰摂取することで、肌に色素沈着が進み、シワができやすい肌になってしまいます。肌はハリがなく、くすみやたるみの原因になったりもするのです。

赤ワインにはポリフェノールが入っているため、美肌には良いです。また日本酒も肌の保湿効果を高めてくれます。それ以外のお酒は控えるようにした方が良いでしょう。

食べ物以外で美白になる方法

食べ物で美白になる方法はわかりました。食べ物以外でも美白になる方法があるのです。見ていきましょう。

紫外線対策

食べ物以外で美白になる方法は、紫外線対策をきちんとすることです。日焼け止めクリームを塗るのは面倒だと、そのまま日差しの強い外に出かけてはいませんか?紫外線は美白になるためには、浴びないようにすることが大切です。

外に出かける時には、帽子をかぶったり、日傘をさしたり、日焼け止めクリームこまめに塗るなどに対策を取るようにしましょう。

正しい洗顔

食べ物以外で美白になる方法は、正しい洗顔です。正しい洗顔方法ができていないと、肌を傷つけたりすることにより、肌トラブルを招くことも考えられます。洗顔をする時は、たっぷりの泡を作って、泡だけで洗顔するようにしましょう。

そして洗い流す時も、できるだけ手は顔に触れずに、水だけで洗い流してください。肌に負担をかけないことが、肌トラブルを防ぐことにも繋がります。

質の良い睡眠

食べ物以外で美白になる方法は、質の良い睡眠です。睡眠不足で疲れが取れないことによって、肌がくすんだり、顔色が悪くなったりします。午後22時~午前2時が肌を作り出すゴールデンタイムだと言われています。

この時間に体のメンテナンスをしてくれるので、この時間帯には睡眠に入るようにしましょう。ぐっすり眠ることが、肌にも良い影響を与えます。

美白成分配合の化粧品

食べ物以外で美白になる方法は、美白成分配合の化粧品です。美白成分配合の化粧品が店頭にたくさん売られていますよね。美白になる方法として、そのような化粧品を使うことで、美白効果を得ることができます。

敏感肌の女性には刺激が強すぎるという化粧品もあるので、自分に合ったできるだけ肌に負担のかけない化粧品を選ぶようにしましょう。

美白サプリメントの摂取

食べ物以外で美白になる方法は、美白サプリメントの摂取です。食べ物だけでは十分な効果は得られません。美白になる方法として、食べ物とサプリメントの併用をおすすめします。体内から2つの働きかけで、美白になりましょう。

美白を目指して綺麗な肌になりましょう!

透き通るような白い肌は誰もが憧れる肌です。しかし日常生活の中で、肌に負担のかけることを繰り返していたら、老化が進むのも早くなります。毎日の生活で食べ物は欠かせないですよね。栄養素のバランスを考えて、肌に良い食べ物を摂取しましょう。

また美肌になるために妨げになる食べ物もあるので、覚えておくと良いです。食べ物だけではなかなか思うように1日の摂取量を取ることができなかったりもするため、化粧品などのように体外からも美白になる方法を取り入れることも大切です。

美白を目指して、綺麗な肌になりましょう!

美容に関する記事はこちらも!

Thumb色白になりたい!地黒から美白になるための方法とは?
地黒の人は色白になりたいと願う人が多いと思います。地黒の人だけでなく、女性にとって美白は永遠...
Thumb肌を綺麗にする方法!綺麗な肌にしたい・なりたい人必見!
肌を綺麗にしたい!それは全女性のみならず、男性も思っている願いのひとつです。ですが肌のコンデ...
Thumb肌が汚い原因!綺麗にならない汚い肌を改善する方法!
肌が汚いとお悩みの女性は多いのではないでしょうか?今回は、汚い肌の原因を探って、綺麗な肌へ改...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ