50代で着てはいけない服装!似合わない痛いファッションを紹介

最近の50代女性は、オシャレな女性が多くなりました。その一方で似合う服が分からず、服装に悩む50代女性も増えています。ここでは50代女性が着てはいけない服装や、痛いファッションをご紹介していきしょう。クローゼットに着てはいけない服が並んではいませんか?

50代で着てはいけない服装!似合わない痛いファッションを紹介のイメージ

目次

  1. 1何を着ても似合わない…50代で服装に悩む女性は多い
  2. 250代女性が何を着ても似合わないと思う原因
  3. 350代で着てはいけない服装とは?
  4. 450代女性に似合わない痛いファッション例
  5. 550代女性の服装選びの注意ポイント
  6. 650代女性のヘアカラー選び
  7. 750代女性におすすめのファッションブランド
  8. 850代女性ファッションのキーワードは「上品さ」

何を着ても似合わない…50代で服装に悩む女性は多い

50代に突入すると服装に頭を抱える女性が急に増えてきます。今の時代40代では、まだまだキレイでいられる自信や、鏡に映る自分を見て「まだ私イケる!」と思えた年代ではないでしょうか。

それが50代に突入した途端、50代という数字の影響もあり、急に自分に自信をなくす女性が増加します。そして、いったいどんな服を着たらいいか分からなくなってしまうのです。服装に悩む50代女性は、いったん立ち止まって今までのファッション見直すことをおすすめします。

ここでは、50代女性が何を着ても似合わないと思う原因、50代女性が着てはいけない服装や50代女性におすすめのファッションブランドなどをご紹介していきます。服装に悩める50代女性必見です!

50代女性が何を着ても似合わないと思う原因

50代女性が何を着ても似合わないと思う原因は、いったいどこにあるのでしょう。50代女性が鏡を見て、今までの服装が何だかしっくりこないことありませんか?

「体重は変わらないのに、今まで着ていた服が似合わなくなった」や、「今まで良く似合うと思った色が、似合わなくなった気がする」などといった意見が続出です。

これには、加齢による様々な変化が大きく影響しているようです。ここでは、その原因を探っていきましょう。

体のメリハリがなくなった

50代女性が何を着ても似合わなくなる原因のひとつに、体のメリハリがなくなったことがあります。年齢を重ねるとともに、体の代謝がどんどん落ちていきます。体の代謝が落ちれば、筋肉が脂肪に変わり、二の腕、背中、腰やお腹まわりの脂肪が増えていきます。すると、体がなんとなくだらしない体型となり、メリハリがなくなるのです。

若い頃と同じ体型を維持するには、並大抵の努力ではキープできません。若い頃以上の努力や、引き締めたい部分をしっかり鍛えない限り、50代で美しいボディラインを保つのはなかなか難しいことです。それは、体の代謝が落ちているのと同時に体力も落ちているためです。

美しいボディラインを作ることも良いですが、50代に突入したらほどほどの運動と、50代女性に似合う服をチョイスするのも良いのではないでしょうか。

肌がくすんだ

50代女性が何を着ても似合わなくなる原因のひとつに、肌のくすみがあります。若い頃のような肌の透明感は年々失われ、肌もくすんでいくからです。

これは、肌のコラーゲンや水分減少が原因となりますが、自力でコラーゲンを生成することは難しく、化粧品や美容ドリンクで多くを補うことも難しいです。したがって、肌のくすみは加齢とともについてまわるものです。

50代となれば、肌のくすみのほかにハリがなくなり、小じわやたるみも増えていきます。その中でも肌の色合いを左右するくすみが、服を似合わなくする原因なのです。50代の肌の色を見極めて、今の自分に似合う色を探してみましょう。

髪質が変化した

50代女性が何を着ても似合わなくなる原因のひとつに、髪質の変化があります。加齢とともに髪にツヤがなくなり、毛髪量が減ったり、白髪が増えたりするためです。

白髪が増えれば白髪染めをしたりすることで、黒髪にできても、若い頃のようなツヤはなかなか取り戻せません。50代の女性は今の髪の状態を見極めて、似合う髪型にイメージチェンジすると似合う洋服がグンと増えるはずです。

髪型やカラーを変えれば、50代女性が再びファッションを楽しめるようになるキッカケとなるでしょう。

50代で着てはいけない服装とは?

50代女性がファッションを楽しむ時、せっかくなら周りにも素敵と思われるファッションをしたいものです。オシャレ好きな50代女性は、自分の好きなファッションを楽しんでいる女性も多くいます。

しかしながら、自分が良いと思うファッションと周りが素敵だと思うファッションが違う場合もあります。そのような見え方の差をなくすために、50代で着てはいけない服装をいくつかご紹介します。

足を露出しすぎるミニスカート

50代で着てはいけない服装として、足を露出しすぎる若い人向けのミニスカートです。やはり50代という年齢で、足を露出しすぎると周りからは、品がないように映ります。

またミニスカートは、若い人向けに作られている場合が多いので、若い人のトレンドファッションが基本となります。足が細く足に自信がある50代女性でも、避けたほうが良い服装と言えるでしょう。

50代女性が美しく見えるポイントとして、上品さが重要です。50代女性は上品スタイルを目指してください。

若い人向けのスキニーデニム

50代で着てはいけない服装として、若い人向けのスキニーデニムです。スキニーデニムは足が細く見えて万能と思われがちですが、太もも周りも脂肪が付いてくる50代女性には、難しいファッションです。

太もも周りにしっかり脂肪がついているのに、スキニーデニムをはいてしまうと、より足の太さが強調されてアンバランスになってしまいます。太らない体質の50代女性は別として、50代女性がデニムをはく場合は、50代女性の体形を考えられて作られたデニムを選ぶようにしましょう。

50代女性をターゲットにしたファッションブランドには、隠したい部分は隠せて、足を細く見せてくれデニムもあるのでおすすめです。

少女趣味と思われるフリルやリボンファッション

50代で着てはいけない服装として、少女趣味と思われるようなフリルやリボンファッションです。若い頃に可愛いフリルやリボンのついた服装が好きだった女性は、50代に突入しても可愛いファッションを好む傾向があります。

ファッションは自由です。しかし50代女性がフリルやリボンファッションを着ている姿は、周りから少女趣味と思われ、痛い女性と映る可能性大です。

素敵な50代女性を演出するなら、すっきりとしたコーデの方が美しく年齢を重ねた50代女性と映ることでしょう。

体にピッタリフィットのニットやワンピース

50代で着てはいけない服装として、体にピッタリフィットのニットやワンピースです。50代女性になると、どうしても体のラインがぼんやりしたラインとなり肉付きの良さが目立ちます。

そこに、体にピタっとしたニットやワンピースを着てしまうと、肉付きの良さが悪目立ちするのです。また体のラインに沿ったワンピースは、昔のボディコンを想像させて古いファッションを印象づけます。

かといって、ゆったりしたワンピースやニットもおすすめはできません。50代女性それぞれのボディラインに合った服を選ぶのが、重要なポイントなのです。50代向けのオシャレなファッションブランドはたくさんあります。自分の体に合った服を取り揃えているブランドを、ぜひ探してみてください。

Thumb30代女性のファッションコーディネート!レディースの服装を紹介
30代女性のファッション・コーディネートはどうすれば迷う方も多いです。30代の女性に似合うフ...

50代女性に似合わない痛いファッション例

50代で着てはいけない服装をいくつかご紹介しましたが、ドキっとした女性はいませんか?ここでは、50代女性に似合わない痛いファッション例をいくつかご紹介します。

ドキっとした女性は、ぜひ服装を見直してみるチャンスです。新しい50代女性のファッションとの出会いがあるかもしれません!

若作りに見えるミニスカート

50755984 398708774035928 7485863343626349107 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
berrry.closet

50代女性に似合わない痛いファッション例として、若作りに見えるミニスカートです。プリーツをあしらった若い女性に人気のミニスカートを、50代女性が履くとどうでしょう。

スカートから覗く太ももと全体のバランスが悪く、痛い印象になります。タイツやストッキングを履いても、肉付きの良さが目立ちます。全体のバランスよりもミニスカートばかりが目立ってしまい、おすすめできません。

50代女性のファッションは、全体バランスが重要です。若作りではなく、若見せにポイントを置きましょう。50代女性は、ミモレ丈ぐらいのスカートのほうが上品な女性に映ります。

可愛すぎるピンクのフリルワンピ

47451916 390525355048135 4961209349717115812 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
elfriede_official

50代女性に似合わない痛いファッション例として、可愛すぎるピンクのフリルワンピです。可愛いピンクのフリルワンピはいつの時代も可愛いものです。しかしながら、可愛いさを追及するファッションなので、年齢的な限界があります。

50代女性が着てしまうと、周りからはかなり痛いファッションに見られてしまうでしょう。50代女性には50代女性に似合う素敵な服装があります。

50代という年齢に目を背けることなく、素敵でカッコイイ50代女性を目指してみてください。

バブル時代を思わせるボディコンファッション

49858438 387603681974511 3578543226117810553 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
bloomy_select

50代女性に似合わない痛いファッション例として、バブル時代を思わせるボディコンファッションです。50代女性が意識していなくても、50代という年齢からバブル時代のボディコンファッションをイメージさせてしまうのです。

若い頃の体型のままならまだしも、ボディラインが変化した状態で着ると、余計に痛いファッションとなってしまいます。50代女性は、ボディラインを強調するのではなく今のボディラインを活かせる服装を意識してみてはどうでしょうか。

50代女性の服装選びの注意ポイント

50代女性が着てはいけない服や、痛いファッション例をご紹介しました。次に、50代女性の服装選びの注意ポイントをご紹介します。50代女性が自信を持ってファッションを楽しむためには、服装選びが重要です。

間違った服を選ばなければ、50代女性はもっともっと輝けるはずです。ぜひ参考にしてみてください!

ユニクロなど全身ファストファッションにしない

テレビ番組を見ていると、ファストファッションを使ったコーデの紹介コーナーがあります。そんなテレビの影響から、ユニクロやZARAなどのファストファッションは安くてオシャレといった印象が強くなっています。

50代女性もおそらく、ユニクロやZARAなどのファストファッションを取り入れている女性は多いはずです。しかし、ここで50代女性の服装選びの注意ポイントとして、ファストファッションを取り入れても、全部ファストファッションにしないことです。

ファストファッションは最新の流行を取り入れているので、オシャレには間違いないですが、50代女性が全身ファストファッションにしてしまうと素材感からも安っぽく見えがちです。

そこで時計やアクセサリーといった小物、靴やバッグなど、1点は必ず高くて良いものを取り入れてください。全体的な高見え効果が抜群なので、ファストファッションまでも高価に見せてしまうからです。

体型に合わない洋服は選ばない

服装に悩む50代女性におすすめしたいのは、全身鏡で毎日ボディラインを、チェックすることです。50代女性に結構多いのが、体型に合わない服装をしていることです。

記憶の中の自分は、こんな感じだったから大丈夫!と思ってピチピチの服やゆったりした服を着ていませんか?自分のファッションチェックは、胸元から上しか映らない鏡でチェックしている女性が意外と多いです。

全体バランスを確認しないで服を着ると、自分の今の体型がしっかり分かりません。ある日、全身を鏡で見てみてびっくり!なんてことが少なくないのです。おしゃれに洋服を着こなすには、ジャストサイズを心掛けてください。サイズが合わなくなった服は、潔く処分するのも良いでしょう。

ダークカラーのものばかり合わせない

クローゼットを見ると、ダークカラーの洋服が目立ちませんか?若い人向けのファッション雑誌には、ダークカラーで統一する服装が、センス良くおしゃれだと書いてあります。その理由としては、若い人の肌がキレイだからです。

ダークカラーの服装は、肌の美しさを引き立てる効果があります。しかしながら肌のくすみが進んだ50代女性が、ダークカラーで統一してしまうと、より一層肌のくすみが目立ちます。

ダークカラーを好んで着たい場合は、ラメの入った素材を選ぶか、明るい色のスカーフやキラキラとした品の良いアクセサリーを顔周りに取り入れてください。

露出の高い洋服は避ける

50代女性でも、グラマラスで素敵な女性を見かける機会が多くなりました。グラマラスな女性は、女性的な魅力として露出の高い洋服を着る人も少なくありません。

グラマラスなスタイルは魅力的ではありますが、50代女性が露出を高くしてしまうと一気に品がなくなってしまいます。50代女性で重要なのは上品さです。新しい洋服を選ぶ時には、上品に着こなせるかどうかを基準にしてみてください。

50代女性のヘアカラー選び

女性も50代に突入すれば、おしゃれ染めに加え白髪染めが必要になる女性も多いはずです。50代女性の洋服選びには、ヘアカラーも重要な要素となります。おすすめのヘアカラーをぜひ参考にしてみてください!

50代女性のおすすめヘアカラー

50代女性のおすすめのヘアカラーは、ブラウンです。白髪染めは真っ黒になると思われがちですが、最近の白髪染めはキレイなブラウンに染まるタイプが増えています。50代女性が真っ黒に染めてしまうと、年齢を重ねた雰囲気に合わなくなります。

ブラウンは程よく明るいので、50代女性の顔色を明るくしてくれます。アッシュカラーは若い人に人気ですが、アッシュカラーは顔に影を作ってしまうので、50代女性にはおすすめしません。キレイなブランカラーで服装選びを楽しみましょう。

50代女性におすすめのファッションブランド

50代女性が服装選びに悩んだら、50代女性に人気のあるファッションブランドを、ぜひチェックしてみてください。お気に入りのブランドが見つかるはずです。ここでは、50代女性を美しく演出してくれる代表的なファッションブランドをご紹介しましょう。

50代女性におすすめファッションブランド①自由区

「自由区」のブランドコンセプトは、自然体で輝く女性「HAPPINESS WOMAN(ハピネスウーマン)」です。華やかな装いからデイリーカジュアルまで揃っており、50代女性でも無理なく着られるおしゃれファッションを楽しめます。

50代女性におすすめファッションブランド②AMAKA

「AMAKA」のブランドコンセプトは自分らしいスタイルを持ちながら、軽やかに時代の空気を楽しむ大人の女性たちのための"エスプリあるスタンダード"です。シンプルながら上質な素材にこだわり、トレンドを加味したキレイなディテールが特徴です。

50代女性におすすめファッションブランド③Modify

「Modify」のコンセプトは、大人の女性にふさわしい装い「品格のあるベーシック」に「女らしさ」をラッピングしたさり気ないラグジュアリーです。モダンで上品なラインナップが好評で50代女性を品よく美しく魅せてくれることでしょう。

50代女性ファッションのキーワードは「上品さ」

50代女性が着てはいけない服装、痛いファッションやおすすめファッションブランドをご紹介しました。いかがだったでしょうか。50代女性の服装選びに重要なのは「上品さ」です。50代まで年齢を美しく重ねたかどうかは「品」で決まります。

50代女性のみなさん、年齢を重ねた美しさは若さにはない格別な美しさがあります。自信を持って、素敵なファッションを楽しんでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ